18/05/13(日)18:32:24 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526203944592.jpg 18/05/13(日)18:32:24 No.504468963
昔のゲームきつい…
1 18/05/13(日)18:33:18 No.504469168
ボタンを押してから表示されるまでの微妙な間いいよね… よくない
2 18/05/13(日)18:37:01 No.504470079
主にPS1時代のゲームを言ってそうだけど 新ハードが出る度演出過剰でもっさりしては成熟して高速化を繰り返してるような気もする
3 18/05/13(日)18:37:28 No.504470211
倍速!
4 18/05/13(日)18:37:43 No.504470267
歩きが遅い…
5 18/05/13(日)18:38:27 No.504470465
レベル上げがダルすぎる
6 18/05/13(日)18:39:14 No.504470658
カーソル移動がワンテンポ遅い
7 18/05/13(日)18:39:38 No.504470757
ダッシュするのにアビリティやアクセサリの枠を食う無意味な制限要素
8 18/05/13(日)18:39:41 No.504470770
昔のローグライクはこれが本当につらい
9 18/05/13(日)18:40:53 No.504471060
当時は何も思わずクリアしてたけど バグ利用RTA動画見てこのゲームこんなめんどくさかったのな!ってなったサンサーラナーガ2
10 18/05/13(日)18:42:22 No.504471375
マザー2やって歩くの遅くて無理だ…ってなった
11 18/05/13(日)18:42:54 No.504471496
ファミコンのRPGは倍速かけるぐらいでちょうどいいな…
12 18/05/13(日)18:43:24 No.504471623
>昔のローグライクはこれが本当につらい 初期のほうはまだいい PS2~Wiiぐらいの中期ぐらいが一番キツい
13 18/05/13(日)18:43:39 No.504471677
数時間やれば結構慣れる
14 18/05/13(日)18:43:59 No.504471772
昔のフリゲーは当時は名作だったんだろうけど今やるとうn……
15 18/05/13(日)18:44:31 No.504471896
乱れうちが思いの外テンポ悪い
16 18/05/13(日)18:44:58 No.504472006
DS初期のボタンで済むような操作にもわざわざタッチペン使わせる系のゲームつらい…
17 18/05/13(日)18:45:23 No.504472122
こういうのちょっと気になっちゃう事あるから余計当時やりたかった…ってなる
18 18/05/13(日)18:45:39 No.504472186
昔のスパロボ遊びたいなって思ってもいちいちローディングが辛くて2,3話やって諦める
19 18/05/13(日)18:46:00 No.504472280
当時は楽しく遊んでたはずなのに今はキツいのよくある
20 18/05/13(日)18:51:19 No.504473586
クーロンズゲート!
21 18/05/13(日)18:53:14 No.504474000
>DS初期のボタンで済むような操作にもわざわざタッチペン使わせる系のゲームつらい… それは当時から辛かったよ!
22 18/05/13(日)18:55:25 No.504474538
ドラクエは無理 スマホ版でいいやってなるほど
23 18/05/13(日)18:58:51 No.504475331
今PC版の真メガテンをコソコソプレイしてるが辛い
24 18/05/13(日)18:59:13 No.504475424
>新ハードが出る度演出過剰でもっさりしては成熟して高速化を繰り返してるような気もする PS1の頃はほんとクソみたいなもっさりUI多かったけどスーファミは別にそうでもないしな…
25 18/05/13(日)18:59:31 No.504475503
ローディングを挟む回数が無駄に多い
26 18/05/13(日)18:59:34 No.504475509
>昔のスパロボ遊びたいなって思ってもいちいちローディングが辛くて2,3話やって諦める Fや完結編は当然としてα外伝ですら若干ダレる…
27 18/05/13(日)18:59:55 No.504475619
昔のやるなら心に余裕を
28 18/05/13(日)19:00:26 No.504475789
ドラクエ移動速度遅すぎてキツい…
29 18/05/13(日)19:02:08 No.504476248
自転車あっても走れないポケモンとかめっちゃだるい…
30 18/05/13(日)19:03:10 No.504476544
新しいハードの機能を全部使わないといけないという強迫観念にとらわれたシステム担当の目を覚ましたまえ
31 18/05/13(日)19:03:50 No.504476758
よくこの移動速度とエンカウント率であんな夢中になってやってたなってなる
32 18/05/13(日)19:04:54 No.504477124
スーファミ辺りのRPGでもやっぱりスクエニは遊びやすいんだなってなる… 名作だからって言われて最近ヘラクレス3やってるけどとてもつらい
33 18/05/13(日)19:05:02 No.504477168
いちいちnow loading出てきて町から出たくない 店にも入りたくない
34 18/05/13(日)19:06:12 No.504477582
FF7とか超進化したゲーム!みたいな扱いされてたけど 今やるならモッサリローポリゲーより5とか6とかのドット綺麗でサクサク動く方が良いな… たまに自分が何処にいるかも分からなくなるんだよ!
35 18/05/13(日)19:06:32 No.504477701
PSばっかり槍玉に挙げられるけど SFCの作品でも遅い移動速度とか長い魔法演出とか使いづらいメニューとか普通にあったよ…
36 18/05/13(日)19:07:00 No.504477874
メダロットRはマジでなんでこのロード頻度に耐えられてたんだろうと今になって思う 加えて当時持ってたPS1は読み込みが悪くてPSロゴから起動しないことも多かったのに
37 18/05/13(日)19:07:29 No.504478053
DQ6のイオナズンは音きつかったな
38 18/05/13(日)19:07:49 No.504478172
スーパーロボット大戦とかあれ正気の沙汰でプレイできるの…?
39 18/05/13(日)19:08:06 No.504478265
ロード死ぬほどはやい! イベント飛ばせない…
40 18/05/13(日)19:08:12 No.504478302
なぁに今でも女神異聞録に耐えられる自信はある 時間はない
41 18/05/13(日)19:08:15 No.504478319
パズルとかスイッチ押して回る要素があるダンジョンで心が折れそうになる
42 18/05/13(日)19:08:17 No.504478331
>PSばっかり槍玉に挙げられるけど >SFCの作品でも遅い移動速度とか長い魔法演出とか使いづらいメニューとか普通にあったよ… 魔法陣グルグルの防具が全く意味ないと知って衝撃を受けた
43 18/05/13(日)19:08:17 No.504478333
FF7は当時でも言われててINT版じゃ矢印出るようになってたからな…
44 18/05/13(日)19:08:45 No.504478466
TODリメイク前やったらこうなった
45 18/05/13(日)19:09:28 No.504478697
(たまに1以外のPSで動かすだけでもっさりになるゲームがいる)
46 18/05/13(日)19:10:42 No.504479064
昔のエロゲやると画面サイズ大きく出来なかったりバックログ見れなかったりと 何この不親切すぎるUIは…って思う事がちょくちょくある
47 18/05/13(日)19:10:46 No.504479090
懐かしの名作やってテンポわりいなあってなるけど二流三流メーカーになるとマジでレベルが違う
48 18/05/13(日)19:10:53 No.504479117
>SFCの作品でも遅い移動速度とか長い魔法演出とか使いづらいメニューとか普通にあったよ… 天下のスクウェアのSFC成熟期のゲームなのに全部満たしてる聖剣3!
49 18/05/13(日)19:11:48 No.504479403
ダッシュ(別アイテム装備必須)
50 18/05/13(日)19:12:19 No.504479561
PSのデジモンワールドってメニュー画面の先手入力できていいよね… シュンシュンシュンッ…
51 18/05/13(日)19:12:36 No.504479649
PSのクソ長いロードのゲームなんて漫画読みながらプレイするのが常識だろ!?
52 18/05/13(日)19:13:05 No.504479770
FF4~6のスーファミ期でもだいぶ違う 6がサックサクその後に5やるとややもっさりに感じて4やるとこんなんやってられっか!ってくらいキーレスポンス^悪い
53 18/05/13(日)19:14:26 No.504480143
もっさりUIだけど最高評価の旧作 ストーリー面やゲームバランスの評価が少し悪いけど洗練されたUIの新作 手を出したことのないシリーズものをやろうとするときはこの二つで悩む
54 18/05/13(日)19:14:55 No.504480267
>FF4~6のスーファミ期でもだいぶ違う 戦闘中のキャラの動き一つとっても軽快さが違うよね… 6の戦闘開始時のキャラの動きとか逃げる時のちょこまかとかすごいテンポ良く感じる
55 18/05/13(日)19:15:19 No.504480389
余ったSSDをPS3に載せたらちょっとテンポ良くなった メニュー開いてからも何か読み込んだりしてたんだね
56 18/05/13(日)19:15:45 No.504480544
SFCのFF4は今やると全体的にUIとか効果音とか安っぽく感じてつらい
57 18/05/13(日)19:16:07 No.504480658
ソウルハッカーズのPS版がもっさりってか重くなったパソコンみたいな反応の悪さですごくしんどかった リメイクですごいテンポ良くなってもうこれだけで移植した意味あるわってなった
58 18/05/13(日)19:16:23 No.504480734
ステータス開くとキャラの読み込みとか装備の外見反映とかはCD媒体やHDDでも遅いからな…
59 18/05/13(日)19:16:37 No.504480795
もっさり感は微妙だけどコマンド選択の効果音はPS1ぐらいのやつが好きだ
60 18/05/13(日)19:17:20 No.504481001
そこで公式チート倍速を入れるPC版FF
61 18/05/13(日)19:17:24 No.504481026
UIとは違うけどダチがFF7プレイしてるの横から見てリヴァイアサン召喚する度にやたら時間かかってたのは覚えてる
62 18/05/13(日)19:17:53 No.504481155
もっさりと読込の合わせ技がつらい
63 18/05/13(日)19:18:16 No.504481267
FF9は戦闘画面にいくまでのロード時間が12秒
64 18/05/13(日)19:18:25 No.504481307
書き込みをした人によって削除されました
65 18/05/13(日)19:18:25 No.504481310
当時もおっせえと思ってたけどポケモンプラチナやり直したらめっちゃトロかった 当時はダイパに比べて良くなったと思ってたがこれだとダイパ今やるとキツそうだ
66 18/05/13(日)19:18:29 No.504481329
>そこで公式チート倍速を入れるPC版FF 9はともかく8はどうしてメニュー操作も加速するんです…?
67 18/05/13(日)19:18:34 No.504481349
>そこで公式チート倍速を入れるPC版FF HD化をちゃんとやってくだち!!
68 18/05/13(日)19:19:07 No.504481503
>そこで公式チート倍速を入れるPC版FF カーソル早すぎて俺の反応速度では安定しない!
69 18/05/13(日)19:19:54 No.504481724
昔のUIがもっさりなのは元々そういう作りであるというパターンと ハードの処理が追いつかないパターンがあるんだよな そういう意味では単にハード性能が上がることは本当にありがたい
70 18/05/13(日)19:19:56 No.504481736
全てが遅い上にスキップもない
71 18/05/13(日)19:19:59 No.504481748
エースコンバット3はPSなのになんでこんな速いんだって思ってた
72 18/05/13(日)19:20:14 No.504481804
強襲サイヤ人とか激神フリーザとか楽しいからやりたいけど当時でもテンポ最悪でうn…ってなってたのに改めてやる気なんて起きない
73 18/05/13(日)19:20:26 No.504481852
FF1やってポーション99個買い込むといい
74 18/05/13(日)19:21:05 vu4NmYQ. No.504482039
サルファあたりからのスパロボのUIの向上っぷりがヤバい
75 18/05/13(日)19:21:11 No.504482067
PS2の高速ロード使ってるとフリーズするソフトはどうすればいいんですか!
76 18/05/13(日)19:21:48 No.504482275
諦メロン
77 18/05/13(日)19:21:57 No.504482305
SFCでUIがうんこって言うととりあえず新桃太郎伝説が浮かぶ なんであんななの 遅いだけならまだしも遅い上に使いづらい
78 18/05/13(日)19:21:58 No.504482311
ソシャゲはマジでうn…ってなる それこそプレイしなくなるほどに
79 18/05/13(日)19:22:00 No.504482317
>強襲サイヤ人とか激神フリーザとか楽しいからやりたいけど当時でもテンポ最悪でうn…ってなってたのに改めてやる気なんて起きない 設定で簡易戦闘に切り替えられたらまたやりたいかも… そんなものはない
80 18/05/13(日)19:22:05 No.504482330
メガテン3とかどういうカラクリやねんってくらいサクサクでビビる セーブだけは遅い
81 18/05/13(日)19:22:35 No.504482482
>もっさりUIだけど最高評価の旧作 >ストーリー面やゲームバランスの評価が少し悪いけど洗練されたUIの新作 >手を出したことのないシリーズものをやろうとするときはこの二つで悩む 初代ペルソナ勧める時はリメイク前後どっち勧めるか悩む
82 18/05/13(日)19:22:40 No.504482502
プレイ時間の水増しなんだろうけどレベル上げが必要になるRPGってストーリー展開のテンポを損なうね飽きる
83 18/05/13(日)19:22:47 No.504482554
上にあるドアに向かって進んで建物に入って長めのロード 建物内のマップに上にあるドアから下向いた状態で出てくる 上キー押しっぱだったから外に出ちゃってロード の繰り返しが辛い
84 18/05/13(日)19:22:54 No.504482590
新桃太郎伝説とか大貝獣物語とかスーファミ末期のハドソンRPGはボリュームに見合ったモッサリ感だった
85 18/05/13(日)19:23:12 No.504482680
>メガテン3とかどういうカラクリやねんってくらいサクサクでビビる >セーブだけは遅い UIと言うか移動はかなりカクカクしてると思う まあでもシステム面めっちゃ良く出来てるよね
86 18/05/13(日)19:23:20 No.504482736
PCゲーはユーザーの作ったmodを利用しないと操作回りがうんこのことが多い
87 18/05/13(日)19:23:22 No.504482748
>SFCでUIがうんこって言うととりあえず新桃太郎伝説が浮かぶ 移動とかめっちゃ早い設定があるのにメニュー遅すぎる…
88 18/05/13(日)19:23:23 No.504482752
>マザー2やって歩くの遅くて無理だ…ってなった 当時でもまどろっこしくてちょくちょくテレポーテーションαで走ってた…
89 18/05/13(日)19:23:23 No.504482758
>初代ペルソナ勧める時はリメイク前後どっち勧めるか悩む リメイク前は絶対思い出補正だよリメイク後のほうがもろもろ考えても面白いし完成度高かった
90 18/05/13(日)19:23:24 No.504482762
>プレイ時間の水増しなんだろうけどレベル上げが必要になるRPGってストーリー展開のテンポを損なうね飽きる 先に攻略見てRTA見て真似する!テンポよくクリア出来た!
91 18/05/13(日)19:23:43 No.504482877
>エースコンバット3はPSなのになんでこんな速いんだって思ってた ファイルの圧縮解凍技術が進んだ
92 18/05/13(日)19:23:44 No.504482882
>>初代ペルソナ勧める時はリメイク前後どっち勧めるか悩む >リメイク前は絶対思い出補正だよリメイク後のほうがもろもろ考えても面白いし完成度高かった そうかじゃあもうこの神話覚醒はいらないな…
93 18/05/13(日)19:23:53 No.504482928
>初代ペルソナ勧める時はリメイク前後どっち勧めるか悩む リメイクの方が遊びやすいし思い入れも無いならリメイク後で良いと思う
94 18/05/13(日)19:24:03 No.504482967
フリーズ中の操作がしっかりまとめて反映されて余計なウインドウ開いて元の画面に戻すのにまたフリーズする
95 18/05/13(日)19:24:16 No.504483037
ではこのあらゆる場所で常にロードを行っているため 画面遷移は高速だがフリーズと隣り合わせのDQ7をどうぞ
96 18/05/13(日)19:24:22 No.504483058
スマホゲーはバックボタンでウィンドウやら選択肢やらキャンセルできるのは良いんだけど どんな場面で押しても「ゲームを終了しますか?」しか出ないのはクソ
97 18/05/13(日)19:24:32 No.504483101
ペルソナリメイクって曲アレンジしてあるんだっけ 元曲も聞けるのかな
98 18/05/13(日)19:25:06 No.504483231
>ペルソナリメイクって曲アレンジしてあるんだっけ >元曲も聞けるのかな 旧作ファンにそこの評判が悪くて2リメイクは原曲も入った
99 18/05/13(日)19:25:07 No.504483240
クラッシュバンディクー1のセーブ機能は控えめに言っても地獄だった
100 18/05/13(日)19:25:14 No.504483271
>ペルソナリメイクって曲アレンジしてあるんだっけ >元曲も聞けるのかな そもそも曲をアレンジしてるゲームで元曲を聞けるゲームのほうが稀だろ
101 18/05/13(日)19:25:21 No.504483309
>主にPS1時代のゲームを言ってそうだけど >新ハードが出る度演出過剰でもっさりしては成熟して高速化を繰り返してるような気もする psの1と2はむしろ後期作ほど限界まで詰め込みすぎてロード酷いとか結構あったような…
102 18/05/13(日)19:25:31 No.504483359
>ではこのあらゆる場所で常にロードを行っているため >画面遷移は高速だがフリーズと隣り合わせのDQ7をどうぞ ナンバリングタイトルで唯一途中で投げ出したわ
103 18/05/13(日)19:25:47 No.504483447
UBIのUIは割と毎回ちゃんとしてると思う 人多いしそうでないと困るんだけど
104 18/05/13(日)19:25:54 No.504483480
>ペルソナリメイクって曲アレンジしてあるんだっけ >元曲も聞けるのかな 聴けない 開戦前の余韻から作り込んであった曲とかは全消滅したが何めっちゃ遊びやすくなってるから気にするな
105 18/05/13(日)19:25:56 No.504483499
最新のレイトンやったらもっさりUIに >DS初期のボタンで済むような操作にもわざわざタッチペン使わせる系 で若干キレ気味になりながらやってた
106 18/05/13(日)19:26:57 No.504483836
最近のリメイクゲーは懐古おじさんの為に原曲収録多い気がする
107 18/05/13(日)19:27:01 No.504483863
PS1の頃のゲームやると えっこんなにローディング頻繁立つたっけ…ってなる
108 18/05/13(日)19:27:08 No.504483907
>UBIのUIは割と毎回ちゃんとしてると思う >人多いしそうでないと困るんだけど あそこ日本向けに「×をキャンセルにして〇を決定にする?」なんてオプションあってユーザーフレンドリー過ぎる
109 18/05/13(日)19:27:20 No.504483981
最近出たファミコンの新作を見ると技術も全然足りなかったんだなと思う
110 18/05/13(日)19:27:29 No.504484026
曲が曲がいうて文句つけてそれを改善したペルソナ2罪罰がひとっつも売れてないあたり 文句つけた人は本当にやったんですかね
111 18/05/13(日)19:27:45 No.504484100
最初は気になっても慣れちゃうと結構楽しめちゃう ロード時間とレベル上げとバグはうn…
112 18/05/13(日)19:27:49 No.504484115
うnうnPSで格ゲーやろうねぇ
113 18/05/13(日)19:28:00 No.504484175
>曲が曲がいうて文句つけてそれを改善したペルソナ2罪罰がひとっつも売れてないあたり >文句つけた人は本当にやったんですかね ダメだった次を買うわけないじゃん!
114 18/05/13(日)19:28:24 No.504484298
ドラクエ6の階段ロードとか驚く 聖剣3のメニューは当時でも駄目だった
115 18/05/13(日)19:28:35 No.504484346
>曲が曲がいうて文句つけてそれを改善したペルソナ2罪罰がひとっつも売れてないあたり >文句つけた人は本当にやったんですかね 駄目だなって思った物をわざわざ買う人って少ないからな…
116 18/05/13(日)19:28:44 No.504484374
ペルソナ2は原曲収録どうこうよりOPがオシャレになった!の印象が強い
117 18/05/13(日)19:28:45 No.504484388
UI改善するMOD作られるゲームのデザイナーはちょっと自分のセンスを疑うべき 具体的にはベセスダ
118 18/05/13(日)19:29:18 No.504484531
>UI改善するMOD作られるゲームのデザイナーはちょっと自分のセンスを疑うべき >具体的にはベセスダ あれは雰囲気重視だったのかなぁって
119 18/05/13(日)19:29:21 No.504484551
PCエンジンCDロムロム経験者の俺はPSのロードなんて余裕で耐えられた やたら時間のかかるデータセーブは耐えられなかった
120 18/05/13(日)19:29:24 No.504484565
UIどうこうとは少し違うけどランダムエンカのRPGはもう家庭用ではやりたくない
121 18/05/13(日)19:29:25 No.504484568
でも昔の有名RPGって思ったよりレベル上げ必須じゃないよね ちゃんとアイテムや魔法を惜しみなく使ったり相性で職業選べばスムーズにクリアできるような設計されてる 問題は大半の小学生にそんな知能が無かった事だ
122 18/05/13(日)19:29:39 No.504484624
>曲が曲がいうて文句つけてそれを改善したペルソナ2罪罰がひとっつも売れてないあたり >文句つけた人は本当にやったんですかね 何故か最近3の前後でファンが分かれてると勘違いされているが異聞録と罪罰でもファンが分かれてるぞ! もっというと罪と罰でも分かれてる!
123 18/05/13(日)19:29:40 No.504484626
メニューのボタンを押して我が目を疑ったのは後にも先にも聖剣3だけ
124 18/05/13(日)19:30:02 No.504484735
最低レベルのUIというとFable3
125 18/05/13(日)19:30:19 No.504484817
>もっというと罪と罰でも分かれてる! それただしくん登場の有無だけじゃないかな!?
126 18/05/13(日)19:30:40 No.504484932
メタルマックスでメニューとかがカスタマイズ出来るの最高 ゲーム自体は普通
127 18/05/13(日)19:31:35 No.504485255
>UIどうこうとは少し違うけどランダムエンカのRPGはもう家庭用ではやりたくない よく考えたら序盤から店売りしてるアイテムで100%エンカカットできるむしよけスプレーってヤバいと思う
128 18/05/13(日)19:31:43 No.504485315
>うnうnPSで格ゲーやろうねぇ 東京エンカウントの再放送で豪徳寺一族プレイしてたけど変身するたびロード始まって しまいには不意に変身したら謝るようになってた…
129 18/05/13(日)19:31:48 No.504485348
Y軸反転が出来ない