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18/05/13(日)17:20:26 遊び方... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526199626421.png 18/05/13(日)17:20:26 No.504452933

遊び方がいまいちわからないゲーム貼る

1 18/05/13(日)17:21:32 No.504453174

双六みたいなもの

2 18/05/13(日)17:21:55 No.504453253

ギャクバモン?

3 18/05/13(日)17:22:46 No.504453452

とにかく嫌がらせだ邪魔するんだ

4 18/05/13(日)17:22:54 No.504453482

バックでカモン

5 18/05/13(日)17:26:17 No.504454216

相手の駒を取れるすごろく 取るというか吹っ飛ばす感覚だけど

6 18/05/13(日)17:27:18 No.504454429

通行止めにすんなや!

7 18/05/13(日)17:28:27 No.504454676

妖逆門

8 18/05/13(日)17:28:44 No.504454744

この見た目でスゴロクって難解すぎる

9 18/05/13(日)17:29:45 No.504454955

相手を妨害できるすごろく

10 18/05/13(日)17:30:17 No.504455070

ゲームパックに入っていた奴

11 18/05/13(日)17:31:13 No.504455252

カタ髪の長い女が髪の毛の隙間からコッチ見てる

12 18/05/13(日)17:34:52 No.504456040

例え刑務所であっても誰もやらないであろうゲーム

13 18/05/13(日)17:36:58 No.504456492

ルールが分からない

14 18/05/13(日)17:37:08 No.504456522

ルール何回か調べたけど全く覚えてないな… サイコロを使うことは覚えてる

15 18/05/13(日)17:38:05 No.504456725

>例え刑務所であっても誰もやらないであろうゲーム ルール覚えたらめっちゃ楽しいよ そもそも盤双六ってヤクザのシノギの一つだったやつだかんな

16 18/05/13(日)17:39:14 No.504456971

奈良時代に伝来してたらしくて驚く

17 18/05/13(日)17:39:58 No.504457119

>奈良時代に伝来してたらしくて驚く なそ にん

18 18/05/13(日)17:40:17 No.504457182

>奈良時代に伝来してたらしくて驚く 大河ドラマの平清盛でモチーフとして使われてたな

19 18/05/13(日)17:40:47 No.504457285

ポケッタブルシリーズが流行った時にこいつだけ本当によく分からない存在だった

20 18/05/13(日)17:40:48 No.504457291

ディスクシステムで遊んだ 高難度では明らかにCPUのさいの目が良くてギギギ

21 18/05/13(日)17:41:03 No.504457343

プロとかないの

22 18/05/13(日)17:41:45 No.504457525

>すぎやまこういち >日本バックギャモン協会名誉会長

23 18/05/13(日)17:42:10 No.504457638

三角形の色がついてるところがマスで何個でも駒は置ける 黒い人は右下に反時計回りに駒を進めて赤い人は右上に時計回りに駒を進める ダイスは2個振って出た目をそれぞれ2つの駒に割り当てて進める ただし2つ以上相手の駒があるマスには止まれない ゴールは全部の駒が最後の6マス以内に入ってないと進めることはできない 最終的にゴールに全部の駒を入れた人が勝ち

24 18/05/13(日)17:42:21 No.504457674

中央アジアから中東あたりでやってるイメージ

25 18/05/13(日)17:42:57 No.504457800

>プロとかないの 世界で上位10位以内に入る日本人が3人だったかな 一人はトップ

26 18/05/13(日)17:43:58 No.504458011

>世界で上位10位以内に入る日本人が3人だったかな >一人はトップ しら そん

27 18/05/13(日)17:44:08 No.504458056

昔10種類別ぐらいゲームがセットになってるやつ持ってたけど その中で一度も遊ばなかったゲーム

28 18/05/13(日)17:44:23 No.504458113

少し前はこんな感じになってたくらい日本人のトッププロは強いよ http://backgammon.gr.jp/?p=7797

29 18/05/13(日)17:45:38 No.504458380

なんとかキューブが素晴らしい発明なんですよと説明された

30 18/05/13(日)17:46:34 No.504458593

スタートからゴールまでにやること自体は簡単だからすぐ覚えられるよ ただし戦略性があって相手に勝とう強くなろうとすると底なし沼

31 18/05/13(日)17:47:39 No.504458814

カタホラー画像

32 18/05/13(日)17:47:48 No.504458848

>なんとかキューブが素晴らしい発明なんですよと説明された ダブリングキューブだね このゲームの得点2倍にしていい?嫌なら俺の勝ちなって提案するシステム 単純にスリルが増してギャンブルとしての面白さが出ると同時に 中盤以降の消化試合じみた状況を省略できてペースアップにもつながる

33 18/05/13(日)17:48:10 No.504458930

ゾロ目を出せばよかろうなのだ!

34 18/05/13(日)17:48:12 No.504458938

やりはじめるとおもしろさに気づく

35 18/05/13(日)17:49:00 No.504459129

小学生の頃とっつぁんと良く遊んだ 勝敗記録してたけど3000戦ぐらいやってた

36 18/05/13(日)17:49:20 No.504459216

運要素強いけど1試合1ゲームじゃないから大体実力通りの結果にはなるよね

37 18/05/13(日)17:52:17 No.504459911

>三角形の色がついてるところがマスで何個でも駒は置ける >黒い人は右下に反時計回りに駒を進めて赤い人は右上に時計回りに駒を進める >ダイスは2個振って出た目をそれぞれ2つの駒に割り当てて進める >ただし2つ以上相手の駒があるマスには止まれない >ゴールは全部の駒が最後の6マス以内に入ってないと進めることはできない >最終的にゴールに全部の駒を入れた人が勝ち なるほどわからん!

38 18/05/13(日)17:52:33 No.504459964

上位選手に初心者が勝てる可能性があるのはよっぽど運が良くても5ポイントマッチが限界だと思う キューブアクションの差が明確に出る

39 18/05/13(日)17:53:28 No.504460206

>奈良時代に伝来してたらしくて驚く 「双六禁止令」が鎌倉時代とかに出てるんだけど 双六ってのはこれの事らしい

40 18/05/13(日)17:53:56 No.504460328

これやると性格悪くなるよ

41 18/05/13(日)17:53:59 No.504460341

サイコロを2つ使うってことで双六だからな

42 18/05/13(日)17:54:54 No.504460564

「加茂川の水、双六の賽、山法師」の双六はこれのことだったらしい

43 18/05/13(日)17:55:15 No.504460638

よしソシャゲ禁止令だ

44 18/05/13(日)17:55:17 No.504460652

>これやると性格悪くなるよ どの対戦ゲームでも言ってそう

45 18/05/13(日)17:56:34 No.504461008

>「加茂川の水、双六の賽、山法師」の双六はこれのことだったらしい 例え話に上がるほどそんな生活に密着してたの?!

46 18/05/13(日)17:58:17 No.504461456

>なるほどわからん! 6面ダイスを2つ振って 自分の持ち駒をいち早く全部上がらせなきゃいけないんだけど たまに相手に邪魔されるんだ だからこっちも上手いこと駒の進め方を工夫して邪魔しかえす しかし邪魔にこだわりすぎるとこっちの上がりが遅れるんで そこをどうにかするのが悩みどころ そんなゲーム

47 18/05/13(日)17:58:47 No.504461569

時にはミラクルな賽の目で負ける事も時にはあるので 賽の目が絡むので一番確実に勝つ方法は 相手に降りさせる事

48 18/05/13(日)17:59:48 No.504461841

>例え話に上がるほどそんな生活に密着してたの?! 道具はこの上なく単純だからね みんな遊んでた

49 18/05/13(日)18:00:17 No.504461950

>賽の目が絡むので一番確実に勝つ方法は >相手に降りさせる事 なるほどそこでダブリングなんちゃらがスゥーッと効くのか…

50 18/05/13(日)18:00:31 No.504461996

いいからゾロ目を出すんだ

51 18/05/13(日)18:01:22 No.504462166

マスに相手の駒が1つしか置いてない場合にその駒に止めると相手の駒を振り出しに戻すことができる 次の相手の出番はその駒を必ず振り出しから出さないといけない 相手の出した目に自分の駒が2つ以上止まってたらその駒を振り出しから出すことはできない

52 18/05/13(日)18:01:40 No.504462223

>単純にスリルが増してギャンブルとしての面白さが出ると同時に >中盤以降の消化試合じみた状況を省略できてペースアップにもつながる 期待値というか損得勘定の上手さも効いてくるわけか ありがとう

53 18/05/13(日)18:02:13 No.504462348

カイジでとりあえげくれたら理解できるかもしれない

54 18/05/13(日)18:02:19 No.504462377

>双六みたいなもの そうなんだけど麻雀説明する時に「ドンジャラみたいなもの」って許されるんだろうか

55 18/05/13(日)18:02:34 No.504462432

>なるほどわからん! 基本的には馴染みの方の双六と同じ ただ互いのコマがいっぱいあることと能動的に相手を振り出しに戻したり一回休みにしたりできるのが違う

56 18/05/13(日)18:03:12 No.504462560

出た目を複数のコマに振り分けられるので戦略性が高いのだ

57 18/05/13(日)18:03:24 No.504462629

そもそもスレ画は双六そのものだよ

58 18/05/13(日)18:04:09 No.504462808

「双六」って字面がそもそもスレ画のことだしな

59 18/05/13(日)18:04:30 No.504462893

>期待値というか損得勘定の上手さも効いてくるわけか >ありがとう 付け加えると勝ちも単なる勝ちだけじゃなくて2倍勝ちや3倍勝ちがあるから ダブル提案された側も2点負けるくらいなら1点で降参しとこって戦略が出てくる

60 18/05/13(日)18:05:16 No.504463056

>「双六」って字面がそもそもスレ画のことだしな さっき聞いたそれ!

61 18/05/13(日)18:05:30 No.504463106

ダブリングキューブ返されるのいいよね よくない

62 18/05/13(日)18:05:52 No.504463193

逆に何でここまでつまらそう分からなそうって印象まで落ちぶれたのかの方が気になる 単純に禁止されたからか

63 18/05/13(日)18:05:57 No.504463215

2倍受けた後も逆にこっちが優勢になれば3倍ふっかけることができるし

64 18/05/13(日)18:06:24 No.504463318

そんなに普及したのに囲碁将棋みたいに現代日本でメジャーになってないんだな

65 18/05/13(日)18:06:36 No.504463354

>逆に何でここまでつまらそう分からなそうって印象まで落ちぶれたのかの方が気になる >単純に禁止されたからか 日本ではそうかもね

66 18/05/13(日)18:06:45 No.504463375

>2倍受けた後も逆にこっちが優勢になれば3倍ふっかけることができるし 4倍ね 2→4→8→16→…

67 18/05/13(日)18:06:57 No.504463415

相手のコマが1つしか居ない場所で止まるとヒットって言って スタート地点に戻せます スタート地点が相手のコマで塞がれると出れません だからなるべく早い段階で出口を三マスほど塞ぎます ヒットします 3マスだと運が悪いと出られない事があって ちょっと優位なのでここでダブルします 相手は悩みます

68 18/05/13(日)18:08:22 No.504463717

賭けた方が圧倒的に楽しいよね そのための倍率ダイスついてるし

69 18/05/13(日)18:08:41 No.504463783

ダブリングキューブが発明されたのが割と最近というのがすごい 消化試合クソつまんねえのによくやってたな古代の人

70 18/05/13(日)18:08:43 No.504463788

ダブルするタイミングってそういう時か

71 18/05/13(日)18:09:51 No.504464049

降りたらノーリスクで1ポイント貰えるし ムキになって乗って来ても自分の優位は変わらない ぐらいの所が美味しい

72 18/05/13(日)18:10:01 No.504464073

>賭けた方が圧倒的に楽しいよね >そのための倍率ダイスついてるし ポーカーとかもね カートめくるだけじゃん!ってチップ使わなかったらそりゃそうだろうとしか…

73 18/05/13(日)18:11:00 No.504464285

終盤になると劣勢側がダブル賭けるようになるのが面白い

74 18/05/13(日)18:11:51 No.504464471

治安がマシだった頃にトルコでバックパッカーしてたって奴がいるけど 向こうで何してるかって言うとカフェでこれをやってる現地のおっさんの勝負を見て適当に野次ったり賭けたりして1日過ごしてたって言ってた そんな事を思い出した

75 18/05/13(日)18:12:00 No.504464504

アンリミテッドなら賭けないと面白さ0だけど ポイントマッチなら賭けなくても楽しいよ

76 18/05/13(日)18:12:03 No.504464513

基本的に実力通りの勝敗だけど確率の偏り次第ではルール覚えて1日の人がプロを完封出来る! 理論上は

77 18/05/13(日)18:12:16 No.504464555

ふりだしに戻ると1回休みがシステマチックに基本ルールに組み込まれてるのが美しい

78 18/05/13(日)18:13:41 No.504464864

この知らないゲームがこれだけ熱く詳細に語られてるの人生で初めて見た このスレ見なきゃ死ぬまで知らなかった知識だ

79 18/05/13(日)18:14:10 No.504464968

>終盤になると劣勢側がダブル賭けるようになるのが面白い 卑怯な!

80 18/05/13(日)18:14:18 No.504464993

運ゲー榛名

81 18/05/13(日)18:14:43 No.504465100

>運ゲー榛名

82 18/05/13(日)18:14:53 No.504465133

equity計算しきれちゃうからマネーゲームは衰退しちゃったけどね

83 18/05/13(日)18:14:54 No.504465135

>ふりだしに戻ると1回休みがシステマチックに基本ルールに組み込まれてるのが美しい たまたま進む先が運悪くて沼にはまってお休みみたいのよりは 相手のを蹴り飛ばしたぜ!の方が確かに戦略的だね

84 18/05/13(日)18:15:10 No.504465178

開始即ダブル仕掛けるとかもできるんだっけ

85 18/05/13(日)18:16:29 No.504465464

日本人強すぎね?

86 18/05/13(日)18:16:36 No.504465494

>開始即ダブル仕掛けるとかもできるんだっけ 後手側が即賭けることはできる 先手は自動で始まるから初手は駄目だが2手目ならできるよ

87 18/05/13(日)18:17:43 No.504465703

ヒカルの碁的なのがあったら人気爆発すると思う

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