18/05/13(日)17:20:26 遊び方... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526199626421.png 18/05/13(日)17:20:26 No.504452933
遊び方がいまいちわからないゲーム貼る
1 18/05/13(日)17:21:32 No.504453174
双六みたいなもの
2 18/05/13(日)17:21:55 No.504453253
ギャクバモン?
3 18/05/13(日)17:22:46 No.504453452
とにかく嫌がらせだ邪魔するんだ
4 18/05/13(日)17:22:54 No.504453482
バックでカモン
5 18/05/13(日)17:26:17 No.504454216
相手の駒を取れるすごろく 取るというか吹っ飛ばす感覚だけど
6 18/05/13(日)17:27:18 No.504454429
通行止めにすんなや!
7 18/05/13(日)17:28:27 No.504454676
妖逆門
8 18/05/13(日)17:28:44 No.504454744
この見た目でスゴロクって難解すぎる
9 18/05/13(日)17:29:45 No.504454955
相手を妨害できるすごろく
10 18/05/13(日)17:30:17 No.504455070
ゲームパックに入っていた奴
11 18/05/13(日)17:31:13 No.504455252
カタ髪の長い女が髪の毛の隙間からコッチ見てる
12 18/05/13(日)17:34:52 No.504456040
例え刑務所であっても誰もやらないであろうゲーム
13 18/05/13(日)17:36:58 No.504456492
ルールが分からない
14 18/05/13(日)17:37:08 No.504456522
ルール何回か調べたけど全く覚えてないな… サイコロを使うことは覚えてる
15 18/05/13(日)17:38:05 No.504456725
>例え刑務所であっても誰もやらないであろうゲーム ルール覚えたらめっちゃ楽しいよ そもそも盤双六ってヤクザのシノギの一つだったやつだかんな
16 18/05/13(日)17:39:14 No.504456971
奈良時代に伝来してたらしくて驚く
17 18/05/13(日)17:39:58 No.504457119
>奈良時代に伝来してたらしくて驚く なそ にん
18 18/05/13(日)17:40:17 No.504457182
>奈良時代に伝来してたらしくて驚く 大河ドラマの平清盛でモチーフとして使われてたな
19 18/05/13(日)17:40:47 No.504457285
ポケッタブルシリーズが流行った時にこいつだけ本当によく分からない存在だった
20 18/05/13(日)17:40:48 No.504457291
ディスクシステムで遊んだ 高難度では明らかにCPUのさいの目が良くてギギギ
21 18/05/13(日)17:41:03 No.504457343
プロとかないの
22 18/05/13(日)17:41:45 No.504457525
>すぎやまこういち >日本バックギャモン協会名誉会長
23 18/05/13(日)17:42:10 No.504457638
三角形の色がついてるところがマスで何個でも駒は置ける 黒い人は右下に反時計回りに駒を進めて赤い人は右上に時計回りに駒を進める ダイスは2個振って出た目をそれぞれ2つの駒に割り当てて進める ただし2つ以上相手の駒があるマスには止まれない ゴールは全部の駒が最後の6マス以内に入ってないと進めることはできない 最終的にゴールに全部の駒を入れた人が勝ち
24 18/05/13(日)17:42:21 No.504457674
中央アジアから中東あたりでやってるイメージ
25 18/05/13(日)17:42:57 No.504457800
>プロとかないの 世界で上位10位以内に入る日本人が3人だったかな 一人はトップ
26 18/05/13(日)17:43:58 No.504458011
>世界で上位10位以内に入る日本人が3人だったかな >一人はトップ しら そん
27 18/05/13(日)17:44:08 No.504458056
昔10種類別ぐらいゲームがセットになってるやつ持ってたけど その中で一度も遊ばなかったゲーム
28 18/05/13(日)17:44:23 No.504458113
少し前はこんな感じになってたくらい日本人のトッププロは強いよ http://backgammon.gr.jp/?p=7797
29 18/05/13(日)17:45:38 No.504458380
なんとかキューブが素晴らしい発明なんですよと説明された
30 18/05/13(日)17:46:34 No.504458593
スタートからゴールまでにやること自体は簡単だからすぐ覚えられるよ ただし戦略性があって相手に勝とう強くなろうとすると底なし沼
31 18/05/13(日)17:47:39 No.504458814
カタホラー画像
32 18/05/13(日)17:47:48 No.504458848
>なんとかキューブが素晴らしい発明なんですよと説明された ダブリングキューブだね このゲームの得点2倍にしていい?嫌なら俺の勝ちなって提案するシステム 単純にスリルが増してギャンブルとしての面白さが出ると同時に 中盤以降の消化試合じみた状況を省略できてペースアップにもつながる
33 18/05/13(日)17:48:10 No.504458930
ゾロ目を出せばよかろうなのだ!
34 18/05/13(日)17:48:12 No.504458938
やりはじめるとおもしろさに気づく
35 18/05/13(日)17:49:00 No.504459129
小学生の頃とっつぁんと良く遊んだ 勝敗記録してたけど3000戦ぐらいやってた
36 18/05/13(日)17:49:20 No.504459216
運要素強いけど1試合1ゲームじゃないから大体実力通りの結果にはなるよね
37 18/05/13(日)17:52:17 No.504459911
>三角形の色がついてるところがマスで何個でも駒は置ける >黒い人は右下に反時計回りに駒を進めて赤い人は右上に時計回りに駒を進める >ダイスは2個振って出た目をそれぞれ2つの駒に割り当てて進める >ただし2つ以上相手の駒があるマスには止まれない >ゴールは全部の駒が最後の6マス以内に入ってないと進めることはできない >最終的にゴールに全部の駒を入れた人が勝ち なるほどわからん!
38 18/05/13(日)17:52:33 No.504459964
上位選手に初心者が勝てる可能性があるのはよっぽど運が良くても5ポイントマッチが限界だと思う キューブアクションの差が明確に出る
39 18/05/13(日)17:53:28 No.504460206
>奈良時代に伝来してたらしくて驚く 「双六禁止令」が鎌倉時代とかに出てるんだけど 双六ってのはこれの事らしい
40 18/05/13(日)17:53:56 No.504460328
これやると性格悪くなるよ
41 18/05/13(日)17:53:59 No.504460341
サイコロを2つ使うってことで双六だからな
42 18/05/13(日)17:54:54 No.504460564
「加茂川の水、双六の賽、山法師」の双六はこれのことだったらしい
43 18/05/13(日)17:55:15 No.504460638
よしソシャゲ禁止令だ
44 18/05/13(日)17:55:17 No.504460652
>これやると性格悪くなるよ どの対戦ゲームでも言ってそう
45 18/05/13(日)17:56:34 No.504461008
>「加茂川の水、双六の賽、山法師」の双六はこれのことだったらしい 例え話に上がるほどそんな生活に密着してたの?!
46 18/05/13(日)17:58:17 No.504461456
>なるほどわからん! 6面ダイスを2つ振って 自分の持ち駒をいち早く全部上がらせなきゃいけないんだけど たまに相手に邪魔されるんだ だからこっちも上手いこと駒の進め方を工夫して邪魔しかえす しかし邪魔にこだわりすぎるとこっちの上がりが遅れるんで そこをどうにかするのが悩みどころ そんなゲーム
47 18/05/13(日)17:58:47 No.504461569
時にはミラクルな賽の目で負ける事も時にはあるので 賽の目が絡むので一番確実に勝つ方法は 相手に降りさせる事
48 18/05/13(日)17:59:48 No.504461841
>例え話に上がるほどそんな生活に密着してたの?! 道具はこの上なく単純だからね みんな遊んでた
49 18/05/13(日)18:00:17 No.504461950
>賽の目が絡むので一番確実に勝つ方法は >相手に降りさせる事 なるほどそこでダブリングなんちゃらがスゥーッと効くのか…
50 18/05/13(日)18:00:31 No.504461996
いいからゾロ目を出すんだ
51 18/05/13(日)18:01:22 No.504462166
マスに相手の駒が1つしか置いてない場合にその駒に止めると相手の駒を振り出しに戻すことができる 次の相手の出番はその駒を必ず振り出しから出さないといけない 相手の出した目に自分の駒が2つ以上止まってたらその駒を振り出しから出すことはできない
52 18/05/13(日)18:01:40 No.504462223
>単純にスリルが増してギャンブルとしての面白さが出ると同時に >中盤以降の消化試合じみた状況を省略できてペースアップにもつながる 期待値というか損得勘定の上手さも効いてくるわけか ありがとう
53 18/05/13(日)18:02:13 No.504462348
カイジでとりあえげくれたら理解できるかもしれない
54 18/05/13(日)18:02:19 No.504462377
>双六みたいなもの そうなんだけど麻雀説明する時に「ドンジャラみたいなもの」って許されるんだろうか
55 18/05/13(日)18:02:34 No.504462432
>なるほどわからん! 基本的には馴染みの方の双六と同じ ただ互いのコマがいっぱいあることと能動的に相手を振り出しに戻したり一回休みにしたりできるのが違う
56 18/05/13(日)18:03:12 No.504462560
出た目を複数のコマに振り分けられるので戦略性が高いのだ
57 18/05/13(日)18:03:24 No.504462629
そもそもスレ画は双六そのものだよ
58 18/05/13(日)18:04:09 No.504462808
「双六」って字面がそもそもスレ画のことだしな
59 18/05/13(日)18:04:30 No.504462893
>期待値というか損得勘定の上手さも効いてくるわけか >ありがとう 付け加えると勝ちも単なる勝ちだけじゃなくて2倍勝ちや3倍勝ちがあるから ダブル提案された側も2点負けるくらいなら1点で降参しとこって戦略が出てくる
60 18/05/13(日)18:05:16 No.504463056
>「双六」って字面がそもそもスレ画のことだしな さっき聞いたそれ!
61 18/05/13(日)18:05:30 No.504463106
ダブリングキューブ返されるのいいよね よくない
62 18/05/13(日)18:05:52 No.504463193
逆に何でここまでつまらそう分からなそうって印象まで落ちぶれたのかの方が気になる 単純に禁止されたからか
63 18/05/13(日)18:05:57 No.504463215
2倍受けた後も逆にこっちが優勢になれば3倍ふっかけることができるし
64 18/05/13(日)18:06:24 No.504463318
そんなに普及したのに囲碁将棋みたいに現代日本でメジャーになってないんだな
65 18/05/13(日)18:06:36 No.504463354
>逆に何でここまでつまらそう分からなそうって印象まで落ちぶれたのかの方が気になる >単純に禁止されたからか 日本ではそうかもね
66 18/05/13(日)18:06:45 No.504463375
>2倍受けた後も逆にこっちが優勢になれば3倍ふっかけることができるし 4倍ね 2→4→8→16→…
67 18/05/13(日)18:06:57 No.504463415
相手のコマが1つしか居ない場所で止まるとヒットって言って スタート地点に戻せます スタート地点が相手のコマで塞がれると出れません だからなるべく早い段階で出口を三マスほど塞ぎます ヒットします 3マスだと運が悪いと出られない事があって ちょっと優位なのでここでダブルします 相手は悩みます
68 18/05/13(日)18:08:22 No.504463717
賭けた方が圧倒的に楽しいよね そのための倍率ダイスついてるし
69 18/05/13(日)18:08:41 No.504463783
ダブリングキューブが発明されたのが割と最近というのがすごい 消化試合クソつまんねえのによくやってたな古代の人
70 18/05/13(日)18:08:43 No.504463788
ダブルするタイミングってそういう時か
71 18/05/13(日)18:09:51 No.504464049
降りたらノーリスクで1ポイント貰えるし ムキになって乗って来ても自分の優位は変わらない ぐらいの所が美味しい
72 18/05/13(日)18:10:01 No.504464073
>賭けた方が圧倒的に楽しいよね >そのための倍率ダイスついてるし ポーカーとかもね カートめくるだけじゃん!ってチップ使わなかったらそりゃそうだろうとしか…
73 18/05/13(日)18:11:00 No.504464285
終盤になると劣勢側がダブル賭けるようになるのが面白い
74 18/05/13(日)18:11:51 No.504464471
治安がマシだった頃にトルコでバックパッカーしてたって奴がいるけど 向こうで何してるかって言うとカフェでこれをやってる現地のおっさんの勝負を見て適当に野次ったり賭けたりして1日過ごしてたって言ってた そんな事を思い出した
75 18/05/13(日)18:12:00 No.504464504
アンリミテッドなら賭けないと面白さ0だけど ポイントマッチなら賭けなくても楽しいよ
76 18/05/13(日)18:12:03 No.504464513
基本的に実力通りの勝敗だけど確率の偏り次第ではルール覚えて1日の人がプロを完封出来る! 理論上は
77 18/05/13(日)18:12:16 No.504464555
ふりだしに戻ると1回休みがシステマチックに基本ルールに組み込まれてるのが美しい
78 18/05/13(日)18:13:41 No.504464864
この知らないゲームがこれだけ熱く詳細に語られてるの人生で初めて見た このスレ見なきゃ死ぬまで知らなかった知識だ
79 18/05/13(日)18:14:10 No.504464968
>終盤になると劣勢側がダブル賭けるようになるのが面白い 卑怯な!
80 18/05/13(日)18:14:18 No.504464993
運ゲー榛名
81 18/05/13(日)18:14:43 No.504465100
>運ゲー榛名 ?
82 18/05/13(日)18:14:53 No.504465133
equity計算しきれちゃうからマネーゲームは衰退しちゃったけどね
83 18/05/13(日)18:14:54 No.504465135
>ふりだしに戻ると1回休みがシステマチックに基本ルールに組み込まれてるのが美しい たまたま進む先が運悪くて沼にはまってお休みみたいのよりは 相手のを蹴り飛ばしたぜ!の方が確かに戦略的だね
84 18/05/13(日)18:15:10 No.504465178
開始即ダブル仕掛けるとかもできるんだっけ
85 18/05/13(日)18:16:29 No.504465464
日本人強すぎね?
86 18/05/13(日)18:16:36 No.504465494
>開始即ダブル仕掛けるとかもできるんだっけ 後手側が即賭けることはできる 先手は自動で始まるから初手は駄目だが2手目ならできるよ
87 18/05/13(日)18:17:43 No.504465703
ヒカルの碁的なのがあったら人気爆発すると思う