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18/05/13(日)16:03:58 歴史の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526195038633.jpg 18/05/13(日)16:03:58 No.504438655

歴史の教科書から消えるかもしれない人

1 18/05/13(日)16:06:35 No.504439125

浪漫のある人だけどそんなに重要人物かと言うとうーん

2 18/05/13(日)16:07:27 No.504439277

べつに大したことはしてないよなぁ

3 18/05/13(日)16:08:11 No.504439419

平賀源内とかと一緒で凄い人ではあるけど教科書にはいらない

4 18/05/13(日)16:09:16 No.504439633

新撰組もいらないよな

5 18/05/13(日)16:09:54 No.504439751

白虎隊もいらないな

6 18/05/13(日)16:09:58 No.504439766

逆にこいつ引っこ抜いて誰が増えるの

7 18/05/13(日)16:11:45 No.504440089

生きてれば後輩の陸奥宗光、その更に後輩の原敬なんかの勢力がもっと力を得ただろうか

8 18/05/13(日)16:13:03 No.504440301

三国志の呂布だって有名だけど教科書には出ていないし

9 18/05/13(日)16:13:55 No.504440444

>三国志の呂布だって有名だけど教科書には出ていないし 三国志なんてそういう時代がありました扱いで誰がどうとかないよ

10 18/05/13(日)16:14:32 No.504440547

当時の凄い人たちに影響を与えはしたし大した人物ではあるけど これといった功績を自分で立てた人ではないからね

11 18/05/13(日)16:15:07 No.504440661

吉田松陰なめんな

12 18/05/13(日)16:15:35 No.504440738

>逆にこいつ引っこ抜いて誰が増えるの 減らすのが目的なので…

13 18/05/13(日)16:15:36 No.504440744

なんか教科書にいたら邪魔になるんだろか

14 18/05/13(日)16:15:44 No.504440768

武田信玄も消えるらしいけど武田信玄がそんな日本史で重要な人物だとは思えないから妥当

15 18/05/13(日)16:16:21 No.504440860

ゆとり教育的な何かを感じる

16 18/05/13(日)16:16:38 No.504440906

調所広郷は入れといたほうがいいと思う 金融ヤクザ枠で

17 18/05/13(日)16:16:44 No.504440931

歴史が増えたからその分圧縮するんじゃねえの

18 18/05/13(日)16:17:05 No.504440985

重要な人物の功績だけで歴史は成り立ってる

19 18/05/13(日)16:17:09 No.504440997

総量的にはむしろ詰め込みの頃に戻そうとはしてるっしょ

20 18/05/13(日)16:17:14 No.504441007

>なんか教科書にいたら邪魔になるんだろか そりゃ受験生と教師にとっては邪魔な単語が1つ減ってうれしいに決まってるじゃないか

21 18/05/13(日)16:17:37 No.504441066

日本史と世界史を統合して覚える内容を約半分にするとか大分減るぞ 仁徳天皇陵とか真っ先に消えるぞ

22 18/05/13(日)16:18:11 No.504441160

まあ薩長同盟とか大政奉還が無くなるわけじゃないだろうし

23 18/05/13(日)16:18:16 No.504441167

>ゆとり教育的な何かを感じる ゆとり教育はとっくになくなって 今のアラサー世代の教育よりは充実してるから安心してほしい

24 18/05/13(日)16:18:29 No.504441205

覚える内容が減るのがありがたいというのとは別に歴史は点と点じゃなくて線の交錯ってところを無視した教育にならないかはちょっと心配

25 18/05/13(日)16:18:46 No.504441254

近現代もっとやるべきなんだよなあ 自虐史観を正すためにも

26 18/05/13(日)16:19:08 No.504441346

大体今まで世界史と日本史の片方を選択で良かったってのがおかしかったんだとは思う

27 18/05/13(日)16:19:19 No.504441383

吉田松陰に関しては 思想家をやたらと軽んじる日本の教育界としてはかなり珍しく取り上げ続けてたので偉いなと思っていたのに

28 18/05/13(日)16:20:24 No.504441568

三国志は張角と曹丕くらいかな

29 18/05/13(日)16:20:32 No.504441593

「坂本龍馬」「上杉謙信」「武田信玄」「大岡忠相」「吉田松陰」 まあ書いても書いてなくてもいい連中チョイスしたと思うよ 武田と上杉なんか小説好きな奴か史実オタクの少年が自力で調べるくらいでちょうどいいんだ 中央政界と関係無い人らだし

30 18/05/13(日)16:20:39 No.504441614

学生の頃は幕末は幕府vs薩長って感じだと思ってたけど大人になって本とか読み出してからようやく対異国で動いてたってことがわかった

31 18/05/13(日)16:21:39 No.504441791

>三国志は張角と曹丕くらいかな 日本の教科書的には曹丕より曹叡の方が試験には出る気がする 親魏倭王の関係で

32 18/05/13(日)16:22:02 No.504441862

司馬遼太郎の影響で取り上げらて来ただけじゃないの

33 18/05/13(日)16:23:16 No.504442085

>学生の頃は幕末は幕府vs薩長って感じだと思ってたけど大人になって本とか読み出してからようやく対異国で動いてたってことがわかった その認識だと正直学生の頃に思ってたのと大して理解度変わらんぞ……

34 18/05/13(日)16:23:56 No.504442210

成果主義の弊害だな 何かを為すのは個人だけじゃなくてその影響範囲を考えないとダメなのに

35 18/05/13(日)16:23:57 No.504442212

高校の日本史の教科書すら細かすぎて たいして記憶に残ってなかった

36 18/05/13(日)16:24:02 No.504442227

維新後人物がいないせいで閑職に追いやられてた土佐閥の連中が マイナーな死人だからって盛りまくって宣伝しただけの人

37 18/05/13(日)16:24:19 No.504442279

三国志って下手すると高校の世界史の教科書だと半ページ程度の記述しかないぞ 人名どころか魏呉蜀という三国に分かれた時代もありましたで終了だ

38 18/05/13(日)16:24:23 No.504442295

では博学な「」にご教授願おう 幕末って一体何ですか?

39 18/05/13(日)16:24:32 No.504442321

>成果主義の弊害だな >何かを為すのは個人だけじゃなくてその影響範囲を考えないとダメなのに そんなこと言ってたら試験問題が作れない

40 18/05/13(日)16:25:05 No.504442408

>>学生の頃は幕末は幕府vs薩長って感じだと思ってたけど大人になって本とか読み出してからようやく対異国で動いてたってことがわかった >その認識だと正直学生の頃に思ってたのと大して理解度変わらんぞ…… マジか学生時代は単なる倒幕一辺倒だと思ってて 大人になってからはは幕府の力で攘夷じゃけえって感じだったのがこれ幕府無力じゃねってなってからの倒幕だと思ってたんだけどもうちょいなんかあるん?

41 18/05/13(日)16:25:15 No.504442446

>そんなこと言ってたら試験問題が作れない 試験ありきの教育であればそれこそ弊害だぞ

42 18/05/13(日)16:26:21 No.504442645

明治維新というのが諸外国に対する思想の違いによる政権争いなのか 単に上位権力者から下位権力者が実験を奪った下克上のクーデターなのか その他色々専門家の間でも議論が紛糾するポイントだし…

43 18/05/13(日)16:26:22 No.504442648

中国史で黄巾の乱は中国最大の武装蜂起だから重要ではある ただそういうのがあったとだけ覚えとけばいい

44 18/05/13(日)16:26:28 No.504442660

薩長とかのお殿様がラジコンとして下級武士派遣したら そいつら好き勝手やってとうとう政府作っちゃったよって印象

45 18/05/13(日)16:26:58 No.504442756

皇后の夢枕に立ったことで有名になったけど そのエピソードを拡散したのが皇后付の土佐藩の人間だったというわかりやすい流れ

46 18/05/13(日)16:27:08 No.504442780

>>そんなこと言ってたら試験問題が作れない >試験ありきの教育であればそれこそ弊害だぞ そういうことを言い出した昔の人たちがやり始めたのがゆとり教育なのに…

47 18/05/13(日)16:28:17 No.504442975

歴史から浪漫を無くしたらそれはもうただの記録だろう

48 18/05/13(日)16:28:38 No.504443037

教科書から消えるんじゃなくて試験に出さないとかじゃなかったっけ?

49 18/05/13(日)16:28:52 No.504443069

>歴史から浪漫を無くしたらそれはもうただの記録だろう 歴史は記録だよ?!

50 18/05/13(日)16:29:13 No.504443132

歴史は後から作れるといえば言い過ぎだけど重要度とか知名度に関しては後から作れるよね

51 18/05/13(日)16:29:25 No.504443169

>歴史から浪漫を無くしたらそれはもうただの記録だろう 理論があれば別に浪漫はいらないだろう

52 18/05/13(日)16:29:30 No.504443188

ゆとり教育って学生運動の連中がドサクサで文部省入り込んで日教組とくんでやった教育破壊計画だし

53 18/05/13(日)16:29:33 No.504443198

趣味で学ぶならロマンは大事だけど 教育として学ぶならロマンなんて入れたらそれこそ思想の偏りの元になるから駄目よ

54 18/05/13(日)16:29:36 No.504443208

教養と教育はいい加減切り離すべき 大学に入るための勉強は簡素にして大学で思う存分教養に浸れるように

55 18/05/13(日)16:29:57 No.504443271

聖徳太子もいらないよな

56 18/05/13(日)16:30:10 No.504443313

>そういうことを言い出した昔の人たちがやり始めたのがゆとり教育なのに… 流石にゆとり教育知らなさすぎだろ

57 18/05/13(日)16:30:16 No.504443330

元々は薩摩も長州も幕府を緩やかに開明的な方向に改革しようと考えていた 幕府の中にもそういう連中が大勢いたので話し合っていた 井伊直弼がそういう連中を処刑してしまったので後には過激な討幕派と無能な幕府首脳陣だけが残った 簡単に書くとこんな感じだ

58 18/05/13(日)16:30:17 No.504443334

幕府はあってもいいけどそれを仕切る老中が気に入らないから 切るねとか一連のテロの流れを見てても 全然一枚板じゃないってのはわかりそうなもんだが

59 18/05/13(日)16:30:28 No.504443357

>では博学な「」にご教授願おう >幕末って一体何ですか? 薩長による軍事クーデター

60 18/05/13(日)16:30:39 No.504443384

言われるほど何かしてる訳じゃないけど 言われるほど何もしてない訳じゃない人

61 18/05/13(日)16:30:42 No.504443398

>薩長とかのお殿様がラジコンとして下級武士派遣したら してはいないな みんな勝手にやった 鍋島佐賀藩と越前福井藩ぐらいか助けてくれたお殿様 あとみんなgdgd特に薩摩藩

62 18/05/13(日)16:30:56 No.504443442

>歴史から浪漫を無くしたらそれはもうただの記録だろう 逆だ! 歴史の記録に我々が個々に浪漫を見出してるだけだ

63 18/05/13(日)16:31:09 No.504443474

>歴史から浪漫を無くしたらそれはもうただの記録だろう 歴史は間違いなく記録の積み重ねだよ そこに個人の思想とか願望を入れるのはまた違うものになる

64 18/05/13(日)16:31:23 No.504443511

ロマンを重視したら僕の考えたかっこいい史実ばかりになっちゃうだろ

65 18/05/13(日)16:31:31 No.504443530

聖徳太子の項目に入ったら授業丸ごと一回使って 教科書には載ってない聖徳太子の面白エピソード集みたいなのを紹介した後 でも実在が怪しまれてるし教科書からも消えるかも!でもで締めた担任のことは好き

66 18/05/13(日)16:31:50 No.504443588

>幕府はあってもいいけどそれを仕切る老中が気に入らないか切るね そもそもが大老自身が私に批判的な人嫌い!って弾圧しまくるから…

67 18/05/13(日)16:32:27 No.504443705

>言われるほど何かしてる訳じゃないけど >言われるほど何もしてない訳じゃない人 常に働いてはいるよ 誰かのメッセンジャーとして機能することが多かった

68 18/05/13(日)16:33:06 No.504443824

>聖徳太子もいらないよな 今のところ厩戸皇子にする流れなのかな 大体「太子」じゃないしな

69 18/05/13(日)16:33:14 No.504443848

>教科書には載ってない聖徳太子の面白エピソード集みたいなのを紹介した後 >でも実在が怪しまれてるし教科書からも消えるかも!でもで締めた担任のことは好き 天皇達も変なエピソード持ってる事多いけどあんまり重要じゃないしって奴かな…

70 18/05/13(日)16:33:21 No.504443865

福岡藩のグダグダっぷりいいよね… 過激な討幕派家臣を粛清して大政奉還後に佐幕派家臣を粛清して碌な人材が居なくなるの

71 18/05/13(日)16:33:27 No.504443881

こういうクソ面倒なことになるから近現代の歴史はさらっと流すのがいいのです

72 18/05/13(日)16:33:35 No.504443915

起爆役の吉田松陰消したら幕末長州火の玉ボーイズの系譜訳分からなくならない? あそこらへん近代史で一番面白いのにいきなり明治政府樹立初代総理大臣おまん公から教えるの?

73 18/05/13(日)16:33:43 No.504443936

俺でもこれくらいできる

74 18/05/13(日)16:33:45 No.504443944

>そもそもが大老自身が私に批判的な人嫌い!って弾圧しまくるから… 橋本佐内を殺した時点で幕府を残したまま時勢に合わせた組織にするってルートは消滅したと思う 幕府にとって必要な人間をピンポイントで処刑してる…

75 18/05/13(日)16:33:45 No.504443947

会社を作って色々流行りものにも乗っかって手広く商売をした結果として 幕末のいろんな隙間を埋めるように動いた風に見える人という印象がある

76 18/05/13(日)16:33:54 No.504443974

教育って大事なのにそれを仕切ってる役所は霞ヶ関のなかでも無能が集ってるという 貧困調査おじさんが出世する組織ってのがどれだけヤバいか

77 18/05/13(日)16:33:59 No.504443985

>元々は薩摩も長州も幕府を緩やかに開明的な方向に改革しようと考えていた >幕府の中にもそういう連中が大勢いたので話し合っていた >井伊直弼がそういう連中を処刑してしまったので後には過激な討幕派と無能な幕府首脳陣だけが残った >簡単に書くとこんな感じだ 井伊直弼ってそういうことだったのか 桜田門外の変で死んだことと勝手に条約結んだことしか知らなかったわ

78 18/05/13(日)16:34:43 No.504444094

>減らすのが目的なので… なんで…?

79 18/05/13(日)16:34:48 No.504444105

>では博学な「」にご教授願おう >幕末って一体何ですか? >薩長による軍事クーデター 会津藩はそういうこという

80 18/05/13(日)16:34:49 No.504444107

>あそこらへん近代史で一番面白いのにいきなり明治政府樹立初代総理大臣おまん公から教えるの? それだけでいいんじゃねえかな… クソコテの権力闘争見飽きたよ…

81 18/05/13(日)16:34:49 No.504444109

>あそこらへん近代史で一番面白いのにいきなり明治政府樹立初代総理大臣おまん公から教えるの? そもそも伊藤博文が若い頃どんな奴だったかなんて今でも歴史マニアくらいしか知らん

82 18/05/13(日)16:35:23 No.504444230

コミュ力というか人を引きつける力は凄い

83 18/05/13(日)16:35:32 No.504444259

南北朝時代はおもしろいと思うんだけど1文だけで終わっちゃうんだよね

84 18/05/13(日)16:35:38 No.504444280

>起爆役の吉田松陰消したら幕末長州火の玉ボーイズの系譜訳分からなくならない? ぶっちゃけ教科書には山県伊藤が載れば十分だとは思う 伊藤にいたっては松下村塾の門下生って言われるのめっちゃ嫌だったみたいだし

85 18/05/13(日)16:36:08 No.504444353

何時も疑問に思うんだけど学校教育って100年以上やっているんだから年々教育技術が向上していって教えられる量も生徒の平均レベルも上がって行かなかきゃダメだと思うんだけどなんでそうならないんだろう?

86 18/05/13(日)16:36:32 No.504444434

井伊直弼も幕府の改革は必要だと考えてはいたんだけど その主導権を自分じゃない誰かに取られるのは嫌だったから 権力闘争上邪魔な連中を優先的に排除しまくったらそいつらが揃いも揃って近代化に必要な連中だったというギャグなんだ

87 18/05/13(日)16:36:32 No.504444440

>武田と上杉なんか小説好きな奴か史実オタクの少年が自力で調べるくらいでちょうどいいんだ そういう面白いところ抜いても覚えらんないぞ…あんこ抜きの饅頭なんか誰が買いたがるんだ

88 18/05/13(日)16:37:06 No.504444548

高杉晋作の活躍とか超面白くて男でもお股濡れ濡れになる

89 18/05/13(日)16:37:17 No.504444585

南北朝時代や応仁の乱はかなりさらっと終わらせるのに 源平合戦は割とページ割いて教科書に記述しているのは やっぱ日本の最高権力者が天皇から武士へと移行する重要場面だからか

90 18/05/13(日)16:37:23 No.504444612

>南北朝時代はおもしろいと思うんだけど1文だけで終わっちゃうんだよね あれを面白いと言う人は本当にヲタク少年だけだからな 普通の子は面倒くさくてしょうがないよ

91 18/05/13(日)16:37:29 No.504444627

>起爆役の吉田松陰消したら幕末長州火の玉ボーイズの系譜訳分からなくならない? 別にそんな細かいところ必修授業でわかる必要ないだろ

92 18/05/13(日)16:37:33 No.504444640

>何時も疑問に思うんだけど学校教育って100年以上やっているんだから年々教育技術が向上していって教えられる量も生徒の平均レベルも上がって行かなかきゃダメだと思うんだけどなんでそうならないんだろう? 豊かになると教師の収入待遇が相対的に悪くなるじゃろ? 優秀な若者が他の職に流れるじゃろ?

93 18/05/13(日)16:38:03 No.504444750

正直歴史ならうのに人間関係とかあまり入れなくていいと思う そういうの知りたきゃ自分で紐解きゃいいんじゃないか

94 18/05/13(日)16:38:25 No.504444823

>豊かになると教師の収入待遇が相対的に悪くなるじゃろ? >優秀な若者が他の職に流れるじゃろ? ???

95 18/05/13(日)16:38:27 No.504444827

>何時も疑問に思うんだけど学校教育って100年以上やっているんだから年々教育技術が向上していって教えられる量も生徒の平均レベルも上がって行かなかきゃダメだと思うんだけどなんでそうならないんだろう? 教育レベルが上がったから100年前よりずっと先進国の地位にいるんじゃん

96 18/05/13(日)16:38:32 No.504444846

>何時も疑問に思うんだけど学校教育って100年以上やっているんだから年々教育技術が向上していって教えられる量も生徒の平均レベルも上がって行かなかきゃダメだと思うんだけどなんでそうならないんだろう? 全体教育の限界だ個々人の学ぶ力のばらつきが大きすぎるので個人教育も併用できるようにしなければこれ以上のレベルアップは無い

97 18/05/13(日)16:38:35 No.504444854

南北朝時代はちゃんとやると鎌倉時代まで遡らなきゃいけないとか聞いてちょっとビビってる

98 18/05/13(日)16:38:43 No.504444878

南北朝はややこしいのもあるけど 天皇の正統云々絡みでめんどくさいので

99 18/05/13(日)16:38:49 No.504444906

歴史を面白く教えるには糸を紡ぎ合わせて伝えるかしょうもないエピソードで楽しませるかになってしまうよね…あとは教員の手腕次第すぎる

100 18/05/13(日)16:38:55 No.504444922

>そういう面白いところ抜いても覚えらんないぞ…あんこ抜きの饅頭なんか誰が買いたがるんだ 別に面白くなくても覚えられるだろ

101 18/05/13(日)16:38:58 No.504444933

>>薩長による軍事クーデター >会津藩はそういうこという 武力によって薩長中心の政権に変わっただけだから割と真面目にその通りだよ 土肥とか便乗しただけだし坂なんとかとかいうパシリ商人は論外

102 18/05/13(日)16:39:21 No.504445013

>南北朝時代や応仁の乱はかなりさらっと終わらせるのに >源平合戦は割とページ割いて教科書に記述しているのは >やっぱ日本の最高権力者が天皇から武士へと移行する重要場面だからか 何がどうなってるのか分かりづらくて教師もちゃんと教えられないからじゃねぇかな…

103 18/05/13(日)16:39:23 No.504445014

北朝は戊辰戦争まで禍根を残すからな…

104 18/05/13(日)16:39:24 No.504445019

>そういうの知りたきゃ自分で紐解きゃいいんじゃないか 本当にそれでいいんだよね 事実を淡々と教えてくれるだけでいい

105 18/05/13(日)16:39:45 No.504445076

学校の単語だの公式だのは面白いつまらないで覚えるもんじゃないからな

106 18/05/13(日)16:39:48 No.504445089

信長も大したことしてない天下統一出来なかった雑魚だし消そうぜ

107 18/05/13(日)16:39:49 No.504445094

>そういう面白いところ抜いても覚えらんないぞ…あんこ抜きの饅頭なんか誰が買いたがるんだ 時間が限られてるのにそんな本筋からは離れた脇役紹介してる暇はない

108 18/05/13(日)16:40:03 No.504445137

>何時も疑問に思うんだけど学校教育って100年以上やっているんだから年々教育技術が向上していって教えられる量も生徒の平均レベルも上がって行かなかきゃダメだと思うんだけどなんでそうならないんだろう? そりゃ「」が気づいてないだけで滅茶苦茶教わることのレベルも教育技術も上がってるのでは?

109 18/05/13(日)16:40:11 No.504445152

個人的には近現代史は制度論もっとやってほしい 人名なんかより近代国家の枠組みの方が重要でしょ

110 18/05/13(日)16:40:19 No.504445174

単語数減らしてグローバル観点の横のつながりを意識し 近現代重視の歴史にシフトするのは正しい 問題は教員がそれについてこられるかどうかだ

111 18/05/13(日)16:40:34 No.504445230

>信長も大したことしてない天下統一出来なかった雑魚だし消そうぜ 煽り方が雑すぎる

112 18/05/13(日)16:40:37 No.504445237

>南北朝時代や応仁の乱はかなりさらっと終わらせるのに >源平合戦は割とページ割いて教科書に記述しているのは >やっぱ日本の最高権力者が天皇から武士へと移行する重要場面だからか ちゃんと結果が明確に出てるかどうかだと思う 前二つは詳しく説明しても流れを無視してひっくり返ることばかりだもの

113 18/05/13(日)16:40:39 No.504445246

>正直歴史ならうのに人間関係とかあまり入れなくていいと思う >そういうの知りたきゃ自分で紐解きゃいいんじゃないか そこまで来るともはや歴史やる必要性がないのでは…政治経済のシステム面からアプローチでもするならともかく

114 18/05/13(日)16:40:44 No.504445258

>学校の単語だの公式だのは面白いつまらないで覚えるもんじゃないからな いや面白いつまらないで覚えるものだろ?知識欲というのはそういうものだろ?

115 18/05/13(日)16:40:45 No.504445260

>信長も大したことしてない天下統一出来なかった雑魚だし消そうぜ まあこれはその通りではある

116 18/05/13(日)16:40:45 No.504445262

>時間が限られてるのにそんな本筋からは離れた脇役紹介してる暇はない じゃあ近代史以外じっくりやる必要ないじゃん!

117 18/05/13(日)16:40:51 No.504445285

近・現代を客観的に教えられるかと言う問題 絶対何かしらの思想が入る

118 18/05/13(日)16:40:52 No.504445287

過去の出来事教えて歴史おもしれー!自分で摂取しよ・・・って流れ作るのが一番重要なんだけど 授業の面白さはほぼ教師依存なのがつらい

119 18/05/13(日)16:41:15 No.504445353

>武力によって薩長中心の政権に変わっただけだから割と真面目にその通りだよ まあ結局のところクーデター起こして権力者層が入れ替わりましたってだけだからなあ

120 18/05/13(日)16:41:43 No.504445431

減らしたって話ばかりで暗記より横のつながりとか教えるって話はハブられすぎる近年の教科書改定

121 18/05/13(日)16:41:58 No.504445486

>人名なんかより近代国家の枠組みの方が重要でしょ だれそれが活躍したとかすごかったより 何がなされてどうなったが知りたいよね

122 18/05/13(日)16:41:58 No.504445487

>豊かになると教師の収入待遇が相対的に悪くなるじゃろ? >優秀な若者が他の職に流れるじゃろ? そういう属人的な能力じゃなくてシステムとして技術がを向上させるのが現代文明だと思うんだけど

123 18/05/13(日)16:42:19 No.504445547

>減らしたって話ばかりで暗記より横のつながりとか教えるって話はハブられすぎる近年の教科書改定 聞く方が理解できてないからな 詰め込み教育されてる層はそういうのがわからないで来てしまってる

124 18/05/13(日)16:42:20 No.504445556

そういやなんで慶喜は江戸に逃げたん? 戦力的にはそこまで不利じゃなかった気がするんだけど

125 18/05/13(日)16:42:31 No.504445586

聖徳太子とかがっつり消えてるよね 摂政という単語自体その時代に存在しねーよってことで乗ってないし そもそも厩戸王(聖徳太子)だし

126 18/05/13(日)16:42:57 No.504445665

「織田信長の元にいた豊臣秀吉が天下を統一した」 歴史の勉強としての信長の説明なんてこの一行で十分

127 18/05/13(日)16:43:01 No.504445678

>武力によって薩長中心の政権に変わっただけだから割と真面目にその通りだよ >土肥とか便乗しただけだし坂なんとかとかいうパシリ商人は論外 新政府の構成人員を見てみよう

128 18/05/13(日)16:43:10 No.504445711

歴史は語る人によって重要な事件や人物が違うので 正解なんてないの 以前のも今のトレンドも正しくないの 例えばimg史を作ろうとしたら絶対まとまらないよね

129 18/05/13(日)16:43:12 No.504445719

そうか聖徳太子をギャグマンガ日和でしか知らない子どもたちがすぐそこまで来てるのか…

130 18/05/13(日)16:43:13 No.504445721

>そういやなんで慶喜は江戸に逃げたん? 内乱やっても意味がないし 外国に付け入られるくらいならさっさと負けた方がマシ

131 18/05/13(日)16:43:18 No.504445735

近代史だけやるというと保守派の人が絶対けおるでしょ 日本には縄文時代から続く文明があるとか言ってる人すらいるんだぞ

132 18/05/13(日)16:43:18 No.504445736

>そういやなんで慶喜は江戸に逃げたん? >戦力的にはそこまで不利じゃなかった気がするんだけど 臆病風と言われてるが実際勢いやばかったはず

133 18/05/13(日)16:43:18 No.504445739

武田上杉なんて軍事的に強い地方勢力だったってだけで 日本という国が構成されていく歴史には大して絡んでないからな

134 18/05/13(日)16:43:42 No.504445825

トップの最重要人間だけ教えといてアシスト役なんていらないですよって方向性が 日本サッカーっぽくていいよね

135 18/05/13(日)16:43:51 No.504445844

>歴史は語る人によって重要な事件や人物が違うので >正解なんてないの 今話してるのは歴史教育におけるウェイトをどこに置くかの話なんで全く関係ないですね

136 18/05/13(日)16:44:02 No.504445887

>まあ結局のところクーデター起こして権力者層が入れ替わりましたってだけだからなあ 権力の構造も根本的に変わってる それまで政治制度の基礎だった家が大幅に変わった

137 18/05/13(日)16:44:12 No.504445918

楽しんで覚える以前に覚える意味が大して無いっていう

138 18/05/13(日)16:44:17 No.504445935

>近代史だけやるというと保守派の人が絶対けおるでしょ だったらきちんとやれ 興味持てない歴史の授業なんて睡眠時間と同義だ

139 18/05/13(日)16:44:25 No.504445968

>そこまで来るともはや歴史やる必要性がないのでは…政治経済のシステム面からアプローチでもするならともかく そもそも今も歴史教科書は人間関係なんてほとんど入ってないよ

140 18/05/13(日)16:44:25 No.504445976

起こった事実が一つなのに対してそれを伝えるものがまず勝者敗者部外者で書き方や数量変わるし解釈はもっとバリエーションができちゃうような学問だからめんどくせあ

141 18/05/13(日)16:44:30 No.504445985

>例えばimg史を作ろうとしたら絶対まとまらないよね 古来imgはdatであった

142 18/05/13(日)16:44:38 No.504446009

画像の人も薩長同盟を語る上でそれほど重要じゃないし省くって話で むしろどういう流れで倒幕が動いたかって流れはしっかり教えるって話よ

143 18/05/13(日)16:44:41 No.504446020

何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの

144 18/05/13(日)16:44:43 No.504446029

教育現場はちょっと要領悪い人だと授業と関係のないサービス残業で毎日夜9時くらいまでかかって ろくに授業研究もできないままに行き当たりばったりの授業を繰り返したりするので

145 18/05/13(日)16:44:43 No.504446030

厩戸皇子はいたし天皇の側近をしていたとは言われるけど そいつも含めた大勢の部下たちの功績を聖徳太子っていう架空の英雄に集結させたって説が濃厚だからな…

146 18/05/13(日)16:45:13 No.504446114

>ゆとり教育はとっくになくなって >今のアラサー世代の教育よりは充実してるから安心してほしい そうか 安心した

147 18/05/13(日)16:45:17 No.504446120

>いや面白いつまらないで覚えるものだろ?知識欲というのはそういうものだろ? 知識欲関係なく覚えるべきことを覚えさせるのが学校教育だ

148 18/05/13(日)16:45:26 No.504446160

若い子たち学ぶことドンドン増えていかない? どうなのその辺おしえてエロい人

149 18/05/13(日)16:45:28 No.504446169

軍事とか政治史より 文化史しなり産業史なり経済構造史を非マルクス主義的視点からもっとやるべきだと思ってるよ

150 18/05/13(日)16:45:30 No.504446172

>何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの 歴史(日本史・世界史)を教育から外そう!

151 18/05/13(日)16:45:35 No.504446188

>何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの 何もかもではない ちゃんと取捨選択をしているから何を減らすかで毎回吟味されるんだ 必要なものは残すよ

152 18/05/13(日)16:45:43 No.504446222

>何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの 不必要な物を削ってるだけだぞ

153 18/05/13(日)16:45:43 No.504446225

>日本サッカーっぽくていいよね なんで何もわかってない奴ほど上手いこと言おうとして滑るんだろうな

154 18/05/13(日)16:46:09 No.504446303

>教育現場はちょっと要領悪い人だと授業と関係のないサービス残業で毎日夜9時くらいまでかかって >ろくに授業研究もできないままに行き当たりばったりの授業を繰り返したりするので 教師ってもっと待遇良くして資格取得の難易度上げてもいいと思うわ 命を左右する医者とか人生を左右する法曹三者とかと同じくらい人の人生を左右するのに給料低すぎ

155 18/05/13(日)16:46:10 No.504446304

>だったらきちんとやれ >興味持てない歴史の授業なんて睡眠時間と同義だ 興味とかじゃないんだよ勉強なんだから覚えろ 数学とかだって面白い面白くないじゃなく必要だから覚えるんだろ

156 18/05/13(日)16:46:13 No.504446311

>若い子たち学ぶことドンドン増えていかない? >どうなのその辺おしえてエロい人 ここ50年ぐらいの日本はあってもなくても似たようなもんだから

157 18/05/13(日)16:46:21 No.504446347

>文化史しなり産業史なり経済構造史を非マルクス主義的視点からもっとやるべきだと思ってるよ (皆から嫌われる文化史)

158 18/05/13(日)16:46:30 No.504446368

>なんで何もわかってない奴ほど上手いこと言おうとして滑るんだろうな 歴史のすべてを理解してる人なんて誰もいないだろもう

159 18/05/13(日)16:46:44 No.504446415

>そういやなんで慶喜は江戸に逃げたん? >戦力的にはそこまで不利じゃなかった気がするんだけど 倒幕派も最初は徳川重要ポストやるから穏便にいこうって方向だったので慶喜もそれに乗った 方針転換で徳川は絶許方針になった ただし滅ぼさずに議会トップのポストは与えて飼い殺しにした

160 18/05/13(日)16:46:51 No.504446440

>若い子たち学ぶことドンドン増えていかない? >どうなのその辺おしえてエロい人 だから増えすぎた暗記項目を減らして別の部分にウェイト置く!

161 18/05/13(日)16:47:04 No.504446479

>歴史のすべてを理解してる人なんて誰もいないだろもう 理解してないのに上手いこと言おうとして滑るのがきついってことでは

162 18/05/13(日)16:47:12 No.504446500

>そういやなんで慶喜は江戸に逃げたん? ・割と戦力的にもヤバかった ・天皇大事にする教育する家風で育ったのでやべぇってなった ・どうしようもねぇってわかった 好きなのえらぼう

163 18/05/13(日)16:47:12 No.504446502

軍オタだけど戦争や安全保障についてこってり学んで欲しい人です・・・

164 18/05/13(日)16:47:13 No.504446507

>何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの だから今まで日本史取った人は世界史やんなくていいよって丸ごとカットしちゃってたわけで そんならもっと日本史圧縮して世界史もどっちも勉強しようねって

165 18/05/13(日)16:47:18 No.504446525

>歴史のすべてを理解してる人なんて誰もいないだろもう 今話してるのは教育要綱の話なのに何で歴史の是非語ってる気になってる人がいるんだよさっきから

166 18/05/13(日)16:47:22 No.504446539

複雑なものをわけわかんねー教え方されてはい覚えなさいとか言われても土台無理だからな…教え方の旨い先生には関心するばかりだ

167 18/05/13(日)16:47:37 No.504446580

>若い子たち学ぶことドンドン増えていかない? >どうなのその辺おしえてエロい人 日本史世界史は増えまくってるよ そろそろこの辺の内容削ろうぜって意見が出るたびに 今回みたいにけおる人が出てきてたから中々減らなかった

168 18/05/13(日)16:47:41 No.504446596

何やっても文句出るからその時の政権の意向で決めるしかない それが正しいとは限らないけどあとは民間で補うしか無い

169 18/05/13(日)16:47:48 No.504446617

30年前の歴史の教科書と現在の歴史の教科書だと 覚えるべきとされている言葉の数が二倍近いそうだからな

170 18/05/13(日)16:47:49 No.504446620

この時代が好きな人だけやれば?って部分を掘り下げてた感じはある

171 18/05/13(日)16:47:51 No.504446624

そもそも量が多いし年々増えていくし細部は専門家や知りたい人に任せてあらすじ覚えるだけでいいだろおもしろくしてどうすんだ

172 18/05/13(日)16:47:58 No.504446655

>若い子たち学ぶことドンドン増えていかない? >どうなのその辺おしえてエロい人 だから減らしてるんじゃん!

173 18/05/13(日)16:48:12 No.504446704

卑弥呼もいらないよな

174 18/05/13(日)16:48:30 No.504446775

元々は日本史と世界史どっちかだったのを 両方やる代わりに単語数個ずつを削るんだぞ 受験生は昔より大変になってしまった気の毒に

175 18/05/13(日)16:48:34 No.504446793

>何でもかんでも必要無いとか言ったら世界史とかどうすんの むしろ世界史は大事だろ 世界史の知識がないとなんで明治維新が必要なのかまったくわからんだろ

176 18/05/13(日)16:48:35 No.504446802

旧一万円札で尺持ってる時点でツッコミが殺到する厩戸王

177 18/05/13(日)16:48:38 No.504446813

>卑弥呼もいらないよな むしろまだ削られてなかったのか…

178 18/05/13(日)16:48:41 No.504446822

そもそも教育総時間が足りないから必要な場所を選定して 必要ない場所を落としますよってだけの話にここまでアホみたいな批判がでるのは何故なんだよ

179 18/05/13(日)16:49:05 No.504446894

応仁の乱以前はやらなくていい 偉い先生が言ってた

180 18/05/13(日)16:49:27 No.504446974

>卑弥呼もいらないよな 世界史上で最も最初に現れる日本人だから必要だよ

181 18/05/13(日)16:49:32 No.504446991

自他国問わず歴史に興味持てないって割と致命的だと思う

182 18/05/13(日)16:49:35 No.504447001

平安中期はマジで全部いらないと思う 藤原道長とか

183 18/05/13(日)16:49:40 No.504447020

難関国立以外の受験生はスルーするか その分理系科目をサボるから大丈夫だよ

184 18/05/13(日)16:49:45 No.504447030

少なくともここの素人「」よりは何百倍も学生のことを考えてる人らの出した案なのだ

185 18/05/13(日)16:49:45 No.504447034

土器つくってた時代と卑弥呼の時代と大和朝廷が始まる時代それぞれの接続がよくわかってないのが俺だ

186 18/05/13(日)16:49:55 No.504447059

>卑弥呼もいらないよな あれとか三角縁神獣鏡なんて覚えて何の役に立つんだろうな… 後の大和朝廷とのつながりさえさっぱりなのに

187 18/05/13(日)16:49:55 No.504447062

>興味とかじゃないんだよ勉強なんだから覚えろ 歴史の必要性ってなんだよ!

188 18/05/13(日)16:49:56 No.504447063

仮に丸暗記しようとしても間の流れを理解してないと興味持てないよね

189 18/05/13(日)16:50:07 No.504447101

>自他国問わず歴史に興味持てないって割と致命的だと思う 他に覚える事が一杯あるから仕方ないね

190 18/05/13(日)16:50:10 No.504447111

>そもそも教育総時間が足りないから必要な場所を選定して >必要ない場所を落としますよってだけの話にここまでアホみたいな批判がでるのは何故なんだよ 高知県を見ろ! 坂本龍馬を失ったらカツオのタタキしか残らないから悲しんでいるぞ!

191 18/05/13(日)16:50:21 No.504447144

社会科学系で言うなら日本史世界史だの政治経済だの大きなカテゴリの授業は減らして 法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの 割とマジで

192 18/05/13(日)16:50:23 No.504447154

>今回みたいにけおる人が出てきてたから中々減らなかった なるほど……

193 18/05/13(日)16:50:24 No.504447156

>少なくともここの素人「」よりは何百倍も学生のことを考えてる人らの出した案なのだ その数字はどうやって算出したの?

194 18/05/13(日)16:50:50 No.504447231

>仮に丸暗記しようとしても間の流れを理解してないと興味持てないよね 少なくともそれにスレ画は必要ないな

195 18/05/13(日)16:50:50 No.504447233

中学や高校の教科書もなんかの技術とかの専門試験も 年々覚えるべき言葉や数式が増えてるから若い子ほど学習が大変になっているんだ だから今教科書検定とかやってる大人が若かった頃くらいの難度まで下げようとしてくれているんだ

196 18/05/13(日)16:51:08 No.504447280

>高知県を見ろ! >坂本龍馬を失ったらカツオのタタキしか残らないから悲しんでいるぞ! ついでに坂本龍馬像も壊しちまえ

197 18/05/13(日)16:51:12 No.504447298

>坂本龍馬を失ったらカツオのタタキしか残らないから悲しんでいるぞ! 勤王党持ち上げてやれよ!

198 18/05/13(日)16:51:13 No.504447303

>その数字はどうやって算出したの? いきなりどうした 何百倍じゃなくてずっとって言い換えてほしいのか

199 18/05/13(日)16:51:22 No.504447331

>法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの >割とマジで 役に立つことに絞るっていう方向は大学教育でも提案されたけど 教養をないがしろにするのか!?って叩かれたので

200 18/05/13(日)16:51:26 No.504447344

>そもそも教育総時間が足りないから必要な場所を選定して >必要ない場所を落としますよってだけの話にここまでアホみたいな批判がでるのは何故なんだよ マスコミ報道がないから モリカケなんてくだらない話はいつまでもやってるくせに

201 18/05/13(日)16:51:34 No.504447365

>その数字はどうやって算出したの? アスペは黙ってろ

202 18/05/13(日)16:51:37 No.504447374

明治政府フィルターと司馬遼太郎フィルターを外したら 武器商人グラバーの手先になって動いた外患誘致テロリスト一味のおっさんというのがわかってきて わざわざ偉人扱いで教科書に載せるまでのおっさんでもないから消える

203 18/05/13(日)16:51:39 No.504447380

もう小学2年から全部7時間とかにして詰め込まないと 色々無理なんでは

204 18/05/13(日)16:51:40 No.504447383

スレ画はフィクションが入り混じってるせいでめんどい

205 18/05/13(日)16:51:43 No.504447389

>だから今教科書検定とかやってる大人が若かった頃くらいの難度まで下げようとしてくれているんだ ゆとり教育!って叩かれるんでしょ 知ってる

206 18/05/13(日)16:51:43 No.504447390

>土器つくってた時代と卑弥呼の時代と大和朝廷が始まる時代それぞれの接続がよくわかってないのが俺だ 実はその辺の接続はプロでもよく分かってないからな 土器は日本中で作られてたっぽいが そのあとそいつらが何処に邪馬台国って政府を作ったか分からないし 邪馬台国が滅んでから何がどうなって大和朝廷ができたのかはさっぱり分からない これが江戸時代から現代まで続いているアレだよ…

207 18/05/13(日)16:51:46 No.504447399

>>その数字はどうやって算出したの? >いきなりどうした >何百倍じゃなくてずっとって言い換えてほしいのか その数字はどうやって算出したの?

208 18/05/13(日)16:51:48 No.504447403

>法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの 法学っていうか権利の概念を割りとマジで教えたほうがいいと思う 有給が取りづらいとか言ってる人を見ると国側から社会保障的な権利を作っても結局使われないとかになるし

209 18/05/13(日)16:51:49 No.504447407

>仮に丸暗記しようとしても間の流れを理解してないと興味持てないよね 紙に5回書いて音読すればたいがいのことは頭入るでしょ?

210 18/05/13(日)16:51:49 No.504447408

>少なくともここの素人「」よりは何百倍も学生のことを考えてる人らの出した案なのだ でも歴史のに授業なんて極端な話AKB48のメンバー暗記するようなものなのに覚えやすい人から削られても混乱するだけだよ

211 18/05/13(日)16:52:11 No.504447465

>高知県を見ろ! >坂本龍馬を失ったらカツオのタタキしか残らないから悲しんでいるぞ! 歴史関係なら少なくとも板垣退助は残るでしょ

212 18/05/13(日)16:52:16 No.504447480

幕末は銀魂で覚えればいいと思う 竜馬どころか武市半平太まで覚えられるぞ 風雲児たちは大学で使おう

213 18/05/13(日)16:52:22 No.504447498

>マスコミ報道がないから >モリカケなんてくだらない話はいつまでもやってるくせに マスコミが報道したからこうやって広まってるわけで 君が話を聞いてなかっただけでは

214 18/05/13(日)16:52:43 No.504447563

>でも歴史のに授業なんて極端な話AKB48のメンバー暗記するようなものなのに覚えやすい人から削られても混乱するだけだよ 君みたいな詰込み教育の犠牲者をこれ以上出さないための方針です AKB48が何故生まれてどのような経済効果を出したかなどの授業にシフトします

215 18/05/13(日)16:52:44 No.504447565

>でも歴史のに授業なんて極端な話AKB48のメンバー暗記するようなものなのに覚えやすい人から削られても混乱するだけだよ AKBのどうでもいいメンバーなんか暗記しなくていいじゃん

216 18/05/13(日)16:52:56 No.504447596

>法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの 税金は授業でやってもすぐ変わるし…

217 18/05/13(日)16:53:04 No.504447620

>明治政府フィルターと司馬遼太郎フィルターを外したら >武器商人グラバーの手先になって動いた外患誘致テロリスト一味のおっさん 幕府もフランスと手を組んだ外患誘致組織なので 悪と悪の戦いなのだ!

218 18/05/13(日)16:53:08 No.504447628

>明治政府フィルターと司馬遼太郎フィルターを外したら >武器商人グラバーの手先になって動いた外患誘致テロリスト一味のおっさんというのがわかってきて >わざわざ偉人扱いで教科書に載せるまでのおっさんでもないから消える それはただの小説家の陰謀論よ

219 18/05/13(日)16:53:14 No.504447642

>幕末は銀魂で覚えればいいと思う >竜馬どころか武市半平太まで覚えられるぞ >風雲児たちは大学で使おう 幕末に宇宙人はいません もっと歴史を勉強しましょう

220 18/05/13(日)16:53:19 No.504447658

>マスコミ報道がないから >モリカケなんてくだらない話はいつまでもやってるくせに また病室から抜け出してネットに書き込みしてるの?

221 18/05/13(日)16:53:21 No.504447665

長宗我部好きだから高知ってアコガレの地

222 18/05/13(日)16:53:21 No.504447666

>幕末は銀魂で覚えればいいと思う >竜馬どころか武市半平太まで覚えられるぞ >風雲児たちは大学で使おう この坂田金時って人どこで出てくるんですか!

223 18/05/13(日)16:53:27 No.504447694

>法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの >割とマジで 国民が税金の知識つけると節税して税収が減るからやらない 法律の知識つけるとお上に楯突くから教えない すなわち所得税超美味しいから国民総サラリーマン路線はこのままだよ

224 18/05/13(日)16:53:26 No.504447695

>幕末は銀魂で覚えればいいと思う >竜馬どころか武市半平太まで覚えられるぞ >風雲児たちは大学で使おう (銀魂のせいで歴史人物の名前を間違って覚えたと手紙で文句言われる空知先生)

225 18/05/13(日)16:53:30 No.504447702

>マスコミ報道がないから >モリカケなんてくだらない話はいつまでもやってるくせに まさはる野郎にのるのもどうかと思うが 歴史を本気でやってたらむしろ公文書ねつ造って本当にまずいとわかるのでは…?

226 18/05/13(日)16:53:32 No.504447710

>高知県を見ろ! >坂本龍馬を失ったらカツオのタタキしか残らないから悲しんでいるぞ! これは本当にそうで 最後まで頑迷に抵抗したのは彼らなんだ マジで

227 18/05/13(日)16:53:52 No.504447767

>そのあとそいつらが何処に邪馬台国って政府を作ったか分からないし >邪馬台国が滅んでから何がどうなって大和朝廷ができたのかはさっぱり分からない 日本はそもそも記録の仕組み出来てなかったから邪馬台国が魏のおかげでハッキリしてた程度で そこから飛鳥時代までの間は中国は五胡十六国時代朝鮮は三国時代で日本にかまけてる余裕無かったから記録がスっぽ抜けてるという…

228 18/05/13(日)16:53:54 No.504447770

実際教養はムダを楽しむためには必要なものではあるからなぁ これで武田も上杉も知らん子らが増えたら大河とか歴史ゲーとかどうなるのだろう…

229 18/05/13(日)16:53:57 No.504447778

>これは本当にそうで >最後まで頑迷に抵抗したのは彼らなんだ >マジで だめだった

230 18/05/13(日)16:54:00 No.504447783

>>マスコミ報道がないから >>モリカケなんてくだらない話はいつまでもやってるくせに >マスコミが報道したからこうやって広まってるわけで >君が話を聞いてなかっただけでは マスコミの報道なんて坂本龍馬が教科書から消えます残念ですね止まりじゃん モリカケは職員のプライベートまで興味本位で掘ってるくせに

231 18/05/13(日)16:54:00 No.504447784

>実はその辺の接続はプロでもよく分かってないからな そうだったのか… 邪馬台国とヤマトって何か似てるから地続きなんだと思ってたぜ

232 18/05/13(日)16:54:15 No.504447823

>社会科学系で言うなら日本史世界史だの政治経済だの大きなカテゴリの授業は減らして >法学と税金年金系の授業ふやしたほうがいいと思うの >割とマジで その前提として歴史と政治経済の大きな流れの知識が必要だし それに法や税の制度は頻繁に変るから結局根本的な基礎部分しか教えられないから増やせないよ

233 18/05/13(日)16:54:31 No.504447879

>歴史関係なら少なくとも板垣退助は残るでしょ 岩崎弥太郎もね…

234 18/05/13(日)16:54:30 No.504447882

特に面白みもない単語を覚えて喜べる奴ナードぐらいだよ

235 18/05/13(日)16:54:58 No.504447962

>邪馬台国とヤマトって何か似てるから地続きなんだと思ってたぜ 実際そういう説はある どれくらいその説が力持ってるのかは詳しくないから知らないけど

236 18/05/13(日)16:55:14 No.504448014

坂本龍馬の話でモリカケに飛躍する精神のおかしさを疑う

237 18/05/13(日)16:55:21 No.504448038

>特に面白みもない単語を覚えて喜べる奴ナードぐらいだよ なんか齟齬があるというか 武田信玄や上杉謙信だって興味ない奴からみたら何の面白みもねぇからな?

238 18/05/13(日)16:55:21 No.504448039

>歴史を本気でやってたらむしろ公文書ねつ造って本当にまずいとわかるのでは…? 明確な証拠が出ないまま野党が国会の審議無駄遣いしてるだけじゃん

239 18/05/13(日)16:55:22 No.504448041

>この坂田金時って人どこで出てくるんですか! 主人の頼光は源氏の系図か何かで一応教科書にはのるだろうけど影薄いんだろうな…

240 18/05/13(日)16:55:23 No.504448051

>幕府もフランスと手を組んだ外患誘致組織なので >悪と悪の戦いなのだ! 幕府は当時の正統政府じゃん!

241 18/05/13(日)16:55:25 No.504448057

>日本はそもそも記録の仕組み出来てなかったから邪馬台国が魏のおかげでハッキリしてた程度で >そこから飛鳥時代までの間は中国は五胡十六国時代朝鮮は三国時代で日本にかまけてる余裕無かったから記録がスっぽ抜けてるという… 魏志倭人伝とか急に外国の書物の名前出てきてなんでだよって思ってたけどそうだったのね

242 18/05/13(日)16:55:34 No.504448081

>これは本当にそうで >最後まで頑迷に抵抗したのは彼らなんだ >マジで 文部省が浜辺で相撲大会を開けばいいと思う 竜馬削除の反対派を一箇所に集めよう

243 18/05/13(日)16:55:35 No.504448085

>もう小学2年から全部7時間とかにして詰め込まないと >色々無理なんでは 小学生で算数やるのは最初から数学やればいいのに二度手間で無駄が多いと思う

244 18/05/13(日)16:55:37 No.504448091

>実際教養はムダを楽しむためには必要なものではあるからなぁ >これで武田も上杉も知らん子らが増えたら大河とか歴史ゲーとかどうなるのだろう… 興味がある子は勝手にやるでしょ 「」が学生の頃もクラスに三国志ずっと読んでる奴いただろ

245 18/05/13(日)16:55:52 No.504448136

>マスコミの報道なんて坂本龍馬が教科書から消えます残念ですね止まりじゃん ちゃんと消す理由まで報道してるけど 自分がろくに聞いてなかったからって報道してないように語るのか

246 18/05/13(日)16:55:59 No.504448158

>坂本龍馬の話でモリカケに飛躍する精神のおかしさを疑う 無理やりまさはるにした人ってやーねー

247 18/05/13(日)16:56:08 No.504448180

そもそもが縄文時代と弥生時代の境目が曖昧で 乱暴に言うと文化レベルが一定以上に達してるっぽい辺りから弥生時代! それより前は全部縄文時代!細かいことはどうでもいい!みたいな感じだしな日本

248 18/05/13(日)16:56:20 No.504448221

つーか「」だって三国志とか戦国に興味持ったの教科書からじゃなくて 横山かコーエーか大河かだろ

249 18/05/13(日)16:56:33 No.504448252

>小学生で算数やるのは最初から数学やればいいのに二度手間で無駄が多いと思う 小学校から数学やられたら落ちこぼれになっちゃう…

250 18/05/13(日)16:56:37 No.504448264

>AKB48が何故生まれてどのような経済効果を出したかなどの授業にシフトします なるほどつまり仕掛け人が何を見込んでユニット立ち上げしたかとどう成功したかにシフトすんのか …これ減らす減らさないじゃなくて世紀の大改訂になるんじゃね?

251 18/05/13(日)16:56:48 No.504448293

子供を高性能コンピューターか何かと勘違いしてる人がおる

252 18/05/13(日)16:56:55 No.504448306

>明確な証拠が出ないまま野党が国会の審議無駄遣いしてるだけじゃん これが凡夫か

253 18/05/13(日)16:56:55 No.504448307

>興味がある子は勝手にやるでしょ >「」が学生の頃もクラスに三国志ずっと読んでる奴いただろ そんな子じゃないと知らないものになっちゃうのがちょっと怖くはある

254 18/05/13(日)16:57:01 No.504448335

古代日本はゴッドハンドスマッシュで破壊されました

255 18/05/13(日)16:57:11 No.504448362

>法学っていうか権利の概念を割りとマジで教えたほうがいいと思う >有給が取りづらいとか言ってる人を見ると国側から社会保障的な権利を作っても結局使われないとかになるし 今も教えてるしそれこそ世界史の背景がないと重要性が認識しにくいと思う

256 18/05/13(日)16:57:16 No.504448381

>それに法や税の制度は頻繁に変るから結局根本的な基礎部分しか教えられないから増やせないよ 根っこの部分でも大量にあるし… 債務不履行と不法行為民訴は少々はやっといた方がいいと思う

257 18/05/13(日)16:57:17 No.504448385

そりゃ今日から弥生時代です!ってわけでもないだろうし

258 18/05/13(日)16:57:31 No.504448431

>幕府は当時の正統政府じゃん! 徳川の私的独裁だか諸大名の公論をいれなくてはならない って横井小楠が言ってた

259 18/05/13(日)16:57:31 No.504448432

>…これ減らす減らさないじゃなくて世紀の大改訂になるんじゃね? そう だからこれからの受験生は単語覚えるんじゃなくて論じるテスト形式になっていくだろうから 今までの授業より数倍難しくなると言われてる

260 18/05/13(日)16:57:32 No.504448437

>つーか「」だって三国志とか戦国に興味持ったの教科書からじゃなくて >横山かコーエーか大河かだろ こ…恋姫夢想…

261 18/05/13(日)16:57:33 No.504448440

まさはる混ざるなどうしても

262 18/05/13(日)16:57:47 No.504448487

>そもそもが縄文時代と弥生時代の境目が曖昧で >乱暴に言うと文化レベルが一定以上に達してるっぽい辺りから弥生時代! >それより前は全部縄文時代!細かいことはどうでもいい!みたいな感じだしな日本 俺が教わった頃なんて狩猟で暮らしてた頃が縄文時代!水田で農業始めた頃が弥生時代!程度だったな

263 18/05/13(日)16:57:56 No.504448517

>債務不履行と不法行為民訴は少々はやっといた方がいいと思う 法学部行けばいっぱい勉強できるよ

264 18/05/13(日)16:58:20 No.504448587

>そもそもが縄文時代と弥生時代の境目が曖昧で >乱暴に言うと文化レベルが一定以上に達してるっぽい辺りから弥生時代! >それより前は全部縄文時代!細かいことはどうでもいい!みたいな感じだしな日本 時代区分が明確に何年からはっきりしないというのは 別に西欧の古代中世近世近代もそうなので

265 18/05/13(日)16:58:22 No.504448592

>だからこれからの受験生は単語覚えるんじゃなくて論じるテスト形式になっていくだろうから >今までの授業より数倍難しくなると言われてる ハードモードすぎる

266 18/05/13(日)16:58:23 No.504448593

そもそも教育をどうすべきか?って直球でまさはるだろ

267 18/05/13(日)16:58:23 No.504448595

厳密さが必要な部分に嘘が混じると本当にヤバいのはゴッドハンドを知ってればわかって欲しい

268 18/05/13(日)16:58:24 No.504448597

まさはる野郎はいもげから出ていけ!

269 18/05/13(日)16:58:25 No.504448605

個人的に子供に数学教えるなら証明をもっとしっかり教えてほしかった 最初の一回風邪で休んで以来何言ってるのかわからなくて証明は0点以外取ったことない…

270 18/05/13(日)16:58:30 No.504448624

>徳川の私的独裁だか諸大名の公論をいれなくてはならない >って横井小楠が言ってた なので阿部正弘が毎日みんなの話いっぱい聞いた 死んだ

271 18/05/13(日)16:58:33 No.504448639

歴史を学ぶのは大切で、現代と照らし合わせて うわーやっぱ歴史は繰り返すし人間は学ばないのだなって暗い気持ちになれたりする 実際は人間は学ばないというか学ばない人間がでかい顔するようになるというのが正しいのかも知れない

272 18/05/13(日)16:59:10 No.504448734

>まさはる混ざるなどうしても どうしてもって言うか混ぜたい子が無理矢理混ぜてるんじゃ

273 18/05/13(日)16:59:13 No.504448741

「」の中にも日本の近代史はほぼまったくわからないけど 宇宙世紀の一年戦争前後から以降十年の流れは傍論含めて語りまくれる人がいるだろう 結局は興味の有無なのでまず知識を教えて興味のきっかけを作る

274 18/05/13(日)16:59:16 No.504448752

>法学部行けばいっぱい勉強できるよ それを義務教育課程でやっといてほしいわけよ 労働法やっておけば高校生のバイトやる子も助かる

275 18/05/13(日)16:59:27 No.504448788

>俺が教わった頃なんて狩猟で暮らしてた頃が縄文時代!水田で農業始めた頃が弥生時代!程度だったな え…違うの? そもそも種族違うとも聞いたけど

276 18/05/13(日)16:59:31 No.504448802

>そもそも教育をどうすべきか?って直球でまさはるだろ 流石にそのレベルは教育論の領域

277 18/05/13(日)16:59:32 No.504448805

>個人的に子供に数学教えるなら証明をもっとしっかり教えてほしかった >最初の一回風邪で休んで以来何言ってるのかわからなくて証明は0点以外取ったことない… わかんねーなら勉強しろよ!

278 18/05/13(日)16:59:50 No.504448862

>だからこれからの受験生は単語覚えるんじゃなくて論じるテスト形式になっていくだろうから >今までの授業より数倍難しくなると言われてる 大学でやることでは…?

279 18/05/13(日)17:00:17 [天武天皇] No.504448946

>厳密さが必要な部分に嘘が混じると本当にヤバいのはゴッドハンドを知ってればわかって欲しい そうだね×1

280 18/05/13(日)17:00:33 No.504449002

>大学でやることでは…? ○○でやるべきって言う認識人によって大分違うからそう思うのも仕方ない

281 18/05/13(日)17:00:34 No.504449003

>>だからこれからの受験生は単語覚えるんじゃなくて論じるテスト形式になっていくだろうから >>今までの授業より数倍難しくなると言われてる >大学でやることでは…? だから単語減らしたお陰で大学レベルの授業ができるってことだよ!

282 18/05/13(日)17:00:34 No.504449005

削った分何教えるんだろ 覚える必要ないっていうのならそれこそどうでもいいもんは歴史遡れば遡るほど多い気がするけど

283 18/05/13(日)17:00:42 No.504449025

論述式が増えるってのはあれかなディベート能力的な考えを論理的に出力する的なのも狙ってんのかな

284 18/05/13(日)17:01:03 No.504449100

学ぶ側の子供は社会を賢い大人たちが治めてるすげー所だって思ってるけど 実はおバカな人達も沢山いて平均IQ85ぐらいで制度設計されてるのを知ってもらいたい

285 18/05/13(日)17:01:05 No.504449108

住んでる街や国や道路やそこらへんに生えてる古い木とか 過去や由来が知れて俺は幸せ 不必要な人にとっては限りなく必要ない知識と強く思う歴史

286 18/05/13(日)17:01:07 No.504449116

削ったぶんは世界史を教えます

287 18/05/13(日)17:01:08 No.504449123

>削った分何教えるんだろ >覚える必要ないっていうのならそれこそどうでもいいもんは歴史遡れば遡るほど多い気がするけど おめぇちょっとはスレ読めよ!

288 18/05/13(日)17:01:10 No.504449135

単語だけ理解しててもじゃあそいつが何したのかとか事件がどんな影響与えて後ろにどう繋げたとか体系的に分かってないと脳みその無駄遣いだしね

289 18/05/13(日)17:01:13 No.504449144

>わかんねーなら勉強しろよ! 教科書読んでも参考書読んでも理解できんかった…仕方ないから証明以外で50点以上とって凌いでた

290 18/05/13(日)17:01:14 No.504449147

ゴッドハンドのヤバさはもしスクープがなかったらタイムマシンでもできない限り 後世で修正される可能性が消えてたこと

291 18/05/13(日)17:01:23 No.504449177

>明確な証拠が出ないまま野党が国会の審議無駄遣いしてるだけじゃん それこそ戦前の統帥権干犯問題や天皇機関説問題での政党の自殺行為を思い出す行いしてるよね 村木厚子免罪事件を起こした大阪地検からのリーク疑惑なんかは帝人事件を思い起こさせるし

292 18/05/13(日)17:01:28 No.504449196

>住んでる街や国や道路やそこらへんに生えてる古い木とか >過去や由来が知れて俺は幸せ >不必要な人にとっては限りなく必要ない知識と強く思う歴史 古地図とか見るの楽しいよね!

293 18/05/13(日)17:01:42 No.504449238

頭悪い子は平気な顔して歴史は勝者が作るからねつ造しても構わないそれが勝者の権利だみたいな考えを持ってたりしてるから困る お前はいつの時代の人間だよと言いたくなる

294 18/05/13(日)17:02:05 No.504449299

>>削った分何教えるんだろ >>覚える必要ないっていうのならそれこそどうでもいいもんは歴史遡れば遡るほど多い気がするけど >おめぇちょっとはスレ読めよ! ログも読めない「」に歴史を語れるはずないすぎる

295 18/05/13(日)17:02:17 No.504449336

楠木正成とかもきえんのかなあ

296 18/05/13(日)17:02:25 No.504449359

労働法民法刑法訴訟法のさわりの部分だけやるだけでも全然違うと思う さわりの部分じゃなくて根幹の部分やれっていう人もいるだろうけど 車の仕組みろくにわかってなくてもみな運転できるように技術として使えるように教育すべきだという話 これは税・年金についてもそうなんだけど

297 18/05/13(日)17:02:28 No.504449367

>天武天皇 >そうだね×1 ガチモンのゴッドハンドきたな…

298 18/05/13(日)17:02:28 No.504449368

>学ぶ側の子供は社会を賢い大人たちが治めてるすげー所だって思ってるけど >実はおバカな人達も沢山いて平均IQ85ぐらいで制度設計されてるのを知ってもらいたい そんなことしたら次世代のIQがもっと下がるだろ!

299 18/05/13(日)17:02:39 No.504449412

>小学校から数学やられたら落ちこぼれになっちゃう… 小学校で余計な算数やるから落ちこぼれができるんじゃないかな

300 18/05/13(日)17:02:44 No.504449429

昔は夜の関白とかあだ名されてる摂関家のおっさんを授業で扱ってたけどかなり前に授業内容から削除されてるし時代にあわせて授業内容変わるの当たり前なんだよな

301 18/05/13(日)17:02:45 No.504449436

>楠木正成とかもきえんのかなあ 別にいらなくない? 糞尿撒いて防戦した人だっけ?

302 18/05/13(日)17:02:47 No.504449445

>楠木正成とかもきえんのかなあ 今は元々関西でしか教えてないと思う…

303 18/05/13(日)17:02:50 No.504449450

世界史はフランス革命から二次大戦の流れは現代との接続に必須だから 先にやっちゃってもいいんじゃねぇかなって時ある

304 18/05/13(日)17:02:56 No.504449465

>楠木正成とかもきえんのかなあ 坂本龍馬よりいらんと思う

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