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18/05/12(土)19:09:44 マンガ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526119784003.jpg 18/05/12(土)19:09:44 No.504182453

マンガで絵は大事なんだなぁ

1 18/05/12(土)19:13:20 No.504183525

問題はその後のなにをえがきたいのかという点とそれを表現する技量

2 18/05/12(土)19:15:28 No.504184127

メッチャうまい必要はないけど描きたいものかくのに最低限の画力はいるよね まあみんなメッチャうまいけど

3 18/05/12(土)19:15:43 No.504184197

描けるにこしたことはないけれど それ以外の要素もすごく大きいしねえ

4 18/05/12(土)19:17:22 No.504184643

今の漫画絵に手間掛けすぎなのが多いと思う

5 18/05/12(土)19:17:41 No.504184733

イラストと漫画的に魅せる事とには如何ともし難い隔たりがあるので

6 18/05/12(土)19:18:54 No.504185064

色んな構図を描けるようになる為にはある程度の画力が必要だし その構図に持っていくネーム力も必要だよ

7 18/05/12(土)19:19:37 No.504185269

でも同じ内容で上手い方下手な方があれば上手い方手に取るし 上手い方がいいよ

8 18/05/12(土)19:20:48 No.504185674

ヘタでもストーリーで読ませれは良いと言うけど そっちのほうがよっぽどレアケースでは

9 18/05/12(土)19:21:08 No.504185800

ジャンプ編集も絵は描ける奴はいくらでもいる 話を描ける奴はほとんどいないって言ってるからな…

10 18/05/12(土)19:21:58 No.504186052

矢吹健太郎だってデビュー作の頃から話作りにはまったく定評なかったけど 女の子のかわいさには定評があったしな…

11 18/05/12(土)19:22:30 No.504186221

イラストではめちゃくちゃシコれるのに薄い本はてんでダメな人って時々いるし...

12 18/05/12(土)19:22:43 No.504186276

ここんとこの新連載もう絵自体はだいぶ完成してる感じあるもんな

13 18/05/12(土)19:23:27 No.504186490

絵はプロレベル。 話はまんがをバカにしているとしか思えません。

14 18/05/12(土)19:23:50 No.504186609

オサレ師匠とか終盤はセンスと絵だけでなんとかしてたろ

15 18/05/12(土)19:24:01 No.504186678

漫画の絵って美麗さよりも構図とか躍動感とかの方が大事な印象

16 18/05/12(土)19:24:49 No.504186927

今の人みんな上手いねえ 昔みたいにグチャグチャしたり稚拙だったりする絵でデビューとか減ってきた

17 18/05/12(土)19:25:00 No.504186965

話かける方がレアで潰しがきくのだ…

18 18/05/12(土)19:25:22 No.504187054

絵は大事という人もいるし絵なんかより話を頑張れという人もいる そこで分業だ

19 18/05/12(土)19:25:52 No.504187209

漫画に必要なスキルと一枚絵のスキルって全然別物だし

20 18/05/12(土)19:28:22 No.504187813

スレ画の「絵の基礎が無いと後で苦労」っていうのは本当だね…

21 18/05/12(土)19:30:23 No.504188365

描けないよりは描けるほうがいいに越したことはない

22 18/05/12(土)19:31:42 No.504188752

実際連載期間とともに絵が成長していく作家は多いけど 話作りが上手くなっていくタイプはあまり聞いたことがない

23 18/05/12(土)19:32:30 No.504189017

>絵はプロレベル。 >話はちんちんを挑発しているとしか思えません。

24 18/05/12(土)19:34:30 No.504189586

>今の人みんな上手いねえ >昔みたいにグチャグチャしたり稚拙だったりする絵でデビューとか減ってきた 今のご時世、前例も倍率も昔の比じゃないからなぁ オリジナリティを確立するのが大変そうだ

25 18/05/12(土)19:35:25 No.504189822

表紙と中身の絵の差がすごいパターンよくある

26 18/05/12(土)19:36:57 No.504190251

出版社はさいとうたかをみたいにプロダクション作ってやれよ

27 18/05/12(土)19:37:34 No.504190424

一回連載持ったけど締め切りで普段の画力すら出せないのが辛かった

28 18/05/12(土)19:38:11 No.504190600

一口に絵が上手いといっても色々ありすぎる

29 18/05/12(土)19:38:37 No.504190718

パンツ野郎の画力はよく分からん

30 18/05/12(土)19:40:43 No.504191269

ワンピース100話無料で分かったのはメチャクチャ話が面白くてメチャクチャ話運びが上手いのに上手い絵がさらに上手くなっていくということだけだった

31 18/05/12(土)19:41:13 No.504191429

>パンツ野郎の画力はよく分からん 油絵は褒められてる

32 18/05/12(土)19:42:37 No.504191773

パンツ野郎の絵のうまさはギャグ漫画に活きねえ!

33 18/05/12(土)19:43:37 No.504192106

この場合の絵が上手いは人物だけじゃなく背景や動物や小物も描けることを言うんだと思う 可愛い女の子しか描けないとかじゃなくて

34 18/05/12(土)19:43:45 No.504192135

>一口に絵が上手いといっても色々ありすぎる コマ割り抜きでマンガ絵を語るにも省力画とかギャグ絵とか動きのある絵とか緻密な描き込みとか構図力とか多彩なアングルとかレンズ切り替えとか光源処理の上手い絵とか色々あるからね…

35 18/05/12(土)19:44:16 No.504192275

漫画だと漫画力っていうかネームの良さも必要になってくるからなあ

36 18/05/12(土)19:45:15 No.504192565

絵が上手くて話つまんないと絵が下手で話が面白いなら後者のがいいけど そもそもストーリーはセンスだからな…

37 18/05/12(土)19:46:26 No.504192851

尾田栄一郎はあれちょっと突然変異すぎるから

38 18/05/12(土)19:46:35 No.504192889

漫画家の知人に漫画は絵より話の方が大事だと思うって言ったら 絵が重要なコンテンツで絵をないがしろにしていいわけがないだろ!絵の方が大事だ!って言われるだけで全く聞き入れて貰えなかった ないがしろにはしてないよどちらも大事だけど話の方がより大事じゃない?って言っただけだよ…

39 18/05/12(土)19:47:01 No.504193005

お話の作風にあわせた絵を作るのもまた上手さだろう

40 18/05/12(土)19:47:23 No.504193068

絵に関しては成長とかもしていくだろうしある程度の下手さは受け止めるけどなあ…

41 18/05/12(土)19:47:26 No.504193080

絵がいい=話が糞 ではない

42 18/05/12(土)19:47:57 No.504193209

>実際連載期間とともに絵が成長していく作家は多いけど >話作りが上手くなっていくタイプはあまり聞いたことがない 意外に冨樫がそうじゃないかな てんで性悪とか死ぬほどしょうもない話だった

43 18/05/12(土)19:48:37 No.504193362

ボーボボいいよね たけしいいよね

44 18/05/12(土)19:49:27 No.504193576

>意外に冨樫がそうじゃないかな >てんで性悪とか死ぬほどしょうもない話だった 描いた本人がしょうもないっていうくらいだからな

45 18/05/12(土)19:49:41 No.504193654

>ボーボボいいよね >たけしいいよね 死ぬほど話のセンスがある人らじゃねーか!

46 18/05/12(土)19:50:34 No.504193883

絵は下手だから読まないってのより好みじゃないから読まないってなるな

47 18/05/12(土)19:50:38 No.504193901

今でも絵が下手糞な漫画家志望はいっぱいいる 上手い人の層が分厚くなって目に止まる事すら無くなっただけである

48 18/05/12(土)19:51:28 No.504194136

話上手い漫画家って誰だろう

49 18/05/12(土)19:52:04 No.504194286

>話上手い漫画家って誰だろう 諌山

50 18/05/12(土)19:52:53 No.504194510

福本とかも天の連載途中でストーリーテーリングに覚醒していったタイプに見える

51 18/05/12(土)19:52:56 No.504194522

上手い下手も結局好み入ってくるからな

52 18/05/12(土)19:53:18 No.504194641

>ないがしろにはしてないよどちらも大事だけど話の方がより大事じゃない?って言っただけだよ… 素人目にも一番最初に目に入るのは絵だから絵の方が重要でしょと思うが 話が大事だと思う根拠はなんで?

53 18/05/12(土)19:53:51 No.504194778

アゴゲンは単行本に描いてあった1話より前に描いたやつがなんで連載できるんだろうってくらいやばい でも今ああなるんだから編集すごいな

54 18/05/12(土)19:54:02 No.504194846

増田こうすけみたいな天才はなんの参考にもならない…天才すぎる

55 18/05/12(土)19:54:19 No.504194930

そうか好みも入ってくるのか…

56 18/05/12(土)19:54:34 No.504194989

連載で漫画力が上がってくるのは見る

57 18/05/12(土)19:55:01 No.504195097

押切蓮介はクソ下手くそな時期でもすでに女の子の妙な色気は持ってたから不思議なもんだ

58 18/05/12(土)19:55:03 No.504195111

絵と話どっちが大事とかないだろ 絵が大事ならイラレでも目指しなよ…

59 18/05/12(土)19:55:05 No.504195117

絵が上手いだけがウリの人が週刊連載どころかweb漫画ですらボロボロのスクラップになってるのを見てると 週刊で上手い人ってやっぱ化物だと思う

60 18/05/12(土)19:55:12 No.504195144

絵がうまいだけで連載続くかというと続くからな 話がよくて絵が下手くそは続かない 例外はあるは基本漫画はそう

61 18/05/12(土)19:55:26 No.504195214

絵が下手でも話がうまいみたいな評価多いけど そのうまい話を表現できる画力はあるんだよな

62 18/05/12(土)19:56:03 No.504195366

>連載で漫画力が上がってくるのは見る ジャンプとか週刊連載で数こなすから新人が連載持つとメキメキ上手くなっていくよな…

63 18/05/12(土)19:56:18 No.504195449

>絵がうまいだけで連載続くかというと続くからな >話がよくて絵が下手くそは続かない >例外はあるは基本漫画はそう 逆じゃない?

64 18/05/12(土)19:56:21 No.504195460

週間とかになるとアシを教育したり使いこなす技術とかも必要になってくるからな

65 18/05/12(土)19:56:34 No.504195521

何やってるかわからん下手さなら話しなんかわからんからね

66 18/05/12(土)19:56:42 No.504195563

>素人目にも一番最初に目に入るのは絵だから絵の方が重要でしょと思うが >話が大事だと思う根拠はなんで? 漫画は画集じゃなくて読み物だから

67 18/05/12(土)19:56:43 No.504195567

そういうのってアシへの仕事の配分をどうすればいいか学習するからで元々上手いのでは

68 18/05/12(土)19:56:44 No.504195571

ウルジャン見ると非常に美麗で全然面白くない漫画ばっかりだから… でも絵が上手いと商品にはなるよね

69 18/05/12(土)19:56:51 No.504195598

絵が上手いと一見の客が多く入りやすい 話が上手いと継続して読んでくれる読者が多くなる どっちも大切な要素

70 18/05/12(土)19:57:01 No.504195641

ワンパンマンはすごいレアケースだよね なのでそこへ更に作画ガチャURをぶちこむ

71 18/05/12(土)19:57:32 No.504195776

イラストレーターが描いた漫画とかもなんかちょっと違う感ある 漫画力というか読みやすさというか

72 18/05/12(土)19:57:35 No.504195781

絵がよくてもネームがダメってパターンもあるのがややこしい

73 18/05/12(土)19:57:47 No.504195831

絵が下手だけど売れてる作家って大体構図が見やすくて表情とかも生きてるんだよな モブサイコの作者とかそう

74 18/05/12(土)19:57:51 No.504195852

かつてケンイシカワは漫画に必要なのは絵による説得力と言ってたくらいだからな…

75 18/05/12(土)19:57:54 No.504195868

進撃の諌山先生は初期は全く画力なかったけど構成とか見せ方はすでに持ってたよね

76 18/05/12(土)19:58:15 No.504195957

画力ってのも当てにならんのよ 例えばオタクがネット上で画力画力持ち上げる作家より 叩かれがちな漫画の方がずっと売れてるからな

77 18/05/12(土)19:58:44 No.504196071

これで行く!の漫画は原作の方が漫画力高かったな…

78 18/05/12(土)19:59:06 No.504196148

よくて悪いことはない

79 18/05/12(土)19:59:09 No.504196161

>イラストレーターが描いた漫画とかもなんかちょっと違う感ある >漫画力というか読みやすさというか だいたいが文の付いてるイラスト集だよね... 絵が好きで買ってるからそれでいいけど

80 18/05/12(土)19:59:26 No.504196231

>これで行く!の漫画は原作の方が漫画力高かったな… 原作が別の原作してる漫画は面白いから 作画との相性もあるよね

81 18/05/12(土)19:59:30 No.504196250

>これで行く!の漫画は原作の方が漫画力高かったな… 原作の人の漫画だったらここで彼岸島的な人気出てたと思う

82 18/05/12(土)19:59:34 No.504196268

話が面白いといっても分かりやすかったり分かりにくかったりするしちゃんと読んでくれるかどうかも分からん

83 18/05/12(土)19:59:35 No.504196278

>よくて悪いことはない それはそうだからその話はしてない

84 18/05/12(土)19:59:42 No.504196304

ドラゴンボールはお話としてどうなんだろう

85 18/05/12(土)20:00:05 No.504196432

>例えばオタクがネット上で画力画力持ち上げる作家より >叩かれがちな漫画の方がずっと売れてるからな アンチが多いだけファンの全体も大きいって事だからな そりゃ悪い意味でも良い意味でも人が多い

86 18/05/12(土)20:00:27 No.504196524

ジュビロの絵は汚い 荒木の絵は見にくい

87 18/05/12(土)20:00:31 No.504196537

>ドラゴンボールはお話としてどうなんだろう エンタメの為の脚本としてはテンポ最高で続き気になるし 引き込まれる舞台設定も沢山あるから最高だと思うよ

88 18/05/12(土)20:00:37 No.504196574

読んでて面白いのが一番だよ 別マガ創刊時画力は達者な漫画はあっても進撃に優る漫画はなかった

89 18/05/12(土)20:00:46 No.504196616

>逆じゃない? 逆じゃないよよく思い返してみてほしい 漫画家だって強迫観念にやられて密度上げすぎたりトーン貼りすぎたりしてる

90 18/05/12(土)20:01:05 No.504196719

>AKIRAはお話としてどうなんだろう

91 18/05/12(土)20:01:14 No.504196755

>画力ってのも当てにならんのよ >例えばオタクがネット上で画力画力持ち上げる作家より >叩かれがちな漫画の方がずっと売れてるからな アンチが多いってことはその作品に触れてる人数が多いってことだから

92 18/05/12(土)20:01:26 No.504196822

話がダメなら全く読む気にならんからな

93 18/05/12(土)20:01:43 No.504196893

映画とかでもお話はつまらないが背景美術や乾いた撮り方が最高なんだ!ってのはあるが 話は最高なのに役者が大根なのだけが惜しい!みたいなのないもんな 基本見た目だもんな

94 18/05/12(土)20:01:56 No.504196943

>>逆じゃない? >逆じゃないよよく思い返してみてほしい >漫画家だって強迫観念にやられて密度上げすぎたりトーン貼りすぎたりしてる ごめんちょっとよくわからない… 例えばスレ画はあまり絵が上手くないけど話が面白いから一年続いた例だと思ってるけど

95 18/05/12(土)20:01:58 No.504196951

>かつてケンイシカワは漫画に必要なのは絵による説得力と言ってたくらいだからな… そりゃあそこまで画力があれば説得力は出るよな…

96 18/05/12(土)20:02:04 No.504196977

>ドラゴンボールはお話としてどうなんだろう DBは話の引きも画力もコマの構図も全部上手いからな… 漫画力が高いとしか言いようがない

97 18/05/12(土)20:03:08 No.504197235

作画ダメな面白いアニメは結構あるな... 逆に作画アニメは話が面白かったらダメだとか言う人もいる

98 18/05/12(土)20:03:58 No.504197505

キャラが立ってるかかなぁ

99 18/05/12(土)20:04:21 No.504197624

>逆に作画アニメは話が面白かったらダメだとか言う人もいる なんでだよ

100 18/05/12(土)20:04:29 No.504197657

絵がいいだけの漫画は絵がいいだけって評判にしかならない 消費者のほうが情報仕入れ安くなった

101 18/05/12(土)20:04:44 No.504197730

何を売りにするかだから絵がくそでも話がすごい面白い人もいるけど そういうのって玄人好みだからあんま売れないよね パンピーは絵が下手なだけでもう読もうともしないし

102 18/05/12(土)20:05:03 No.504197837

売れるかどうかはまた絵が上手い話が上手いと必ず=になるわけでもないし

103 18/05/12(土)20:05:09 No.504197879

ラッキーマンが受けたりするからな

104 18/05/12(土)20:05:36 No.504198027

>ごめんちょっとよくわからない… >例えばスレ画はあまり絵が上手くないけど話が面白いから一年続いた例だと思ってるけど 最初からそういう作品があるのは否定してないよ ただそのパターンのほうが少ないってだけ

105 18/05/12(土)20:06:23 No.504198265

ヒでよく話題になるエッセイ漫画とか画力皆無だけど共感だったり賛否両論とかで盛り上がるんだから 画力なくても知名度得られる時代になったと思うけどな

106 18/05/12(土)20:06:40 No.504198335

絵だけがうまい売れてる漫画ってなんだよ

107 18/05/12(土)20:06:41 No.504198341

絵が綺麗かどうかと描けるかどうかをごっちゃにするからいつも話が噛み合わない

108 18/05/12(土)20:06:51 No.504198383

>なんでだよ 音を消して見ても面白いのが理想だからかな...? アニメーションは動きを楽しむという過激派

109 18/05/12(土)20:06:53 No.504198394

ジャンプのギャグ漫画枠は絵が下手じゃないといけないとかいう編集部ルールありそうだよね

110 18/05/12(土)20:07:24 No.504198544

>ヒでよく話題になるエッセイ漫画とか画力皆無だけど共感だったり賛否両論とかで盛り上がるんだから >画力なくても知名度得られる時代になったと思うけどな あれ別に商売じゃないからな…

111 18/05/12(土)20:07:47 No.504198650

どの雑誌を中心に読んでるかで大分印象や実感変わると思うよ 話が面白いから残るか絵がうまいから残るかは

112 18/05/12(土)20:08:09 No.504198787

>ジャンプのギャグ漫画枠は絵が下手じゃないといけないとかいう編集部ルールありそうだよね うすたは画力高かったと思うんだ マサルさんもジャガーも後半になるほど絵が荒れてたからアレだけど

113 18/05/12(土)20:08:19 No.504198827

>ジャンプのギャグ漫画枠は絵が下手じゃないといけないとかいう編集部ルールありそうだよね うすたは上手かったし…

114 18/05/12(土)20:08:31 No.504198889

>>なんでだよ >音を消して見ても面白いのが理想だからかな...? >アニメーションは動きを楽しむという過激派 どんな派閥だよそれは

115 18/05/12(土)20:08:40 No.504198919

絵がうまい って表現がデカすぎる

116 18/05/12(土)20:08:48 No.504198958

>かつてケンイシカワは漫画に必要なのは絵による説得力と言ってたくらいだからな… ジャンプの初連載は編集の意向で豪ちゃん先生みたいなギャグだった が打ち切りが決まって本当に描きたかった血みどろ戦争物に デビルマンとは別ベクトルの怖さがあるよね

117 18/05/12(土)20:09:00 No.504199016

絵の下手さは時に強烈な個性を生むからな それで人の目を惹きつけることも可能

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