虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/05/11(金)23:11:07 https:/... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1526047867909.png 18/05/11(金)23:11:07 No.504002063

https://www.youtube.com/watch?v=M1lWyn6qt9Q ファミコンからこんな音が出るなんてすごいよね

1 18/05/11(金)23:12:34 No.504002498

すごいの?

2 18/05/11(金)23:12:51 No.504002564

FC後期は謎の技術が多い

3 18/05/11(金)23:14:06 No.504002885

普通に使うとどの程度なのか知らないから 何がすごいのか分からない

4 18/05/11(金)23:14:29 No.504002994

音が3つしか同時に出ないし効果音で1音取られるから実際は2音で構成されてるんだっけ?

5 18/05/11(金)23:14:46 No.504003095

https://www.youtube.com/watch?v=wrnuxKa2Q7c ラスボスの曲とかすごいよ もうほんとすごい

6 18/05/11(金)23:16:15 No.504003486

タイムラインすごい緻密に区切って連続で鳴らせば 和音みたくなるんじゃないの

7 18/05/11(金)23:16:36 No.504003583

ナイトメアオーブ倒してウィザードに変化してから戦闘開始までの演出がかっこよすぎる…

8 18/05/11(金)23:17:03 No.504003687

すごさがわからん

9 18/05/11(金)23:17:16 No.504003740

Kirby's Adventure

10 18/05/11(金)23:17:33 No.504003818

いや夢の泉の音楽はかなり凄いと思う

11 18/05/11(金)23:20:01 No.504004462

FC版マリオ3のBGMを初めて聴いた時の衝撃は中々越えられない

12 18/05/11(金)23:20:25 No.504004567

技術的な事はよく分からないので説明しづらいんだけど他のファミコンソフトじゃ聞かない音が出てる

13 18/05/11(金)23:20:32 No.504004600

>FC版マリオ3のBGMを初めて聴いた時の衝撃は中々越えられない あのへんから一気に変わっていった気がする ロックマンとかも

14 18/05/11(金)23:21:17 No.504004797

ファミコン初期は2音でBGM、1音で効果音って割り振りだったのが そのうち3音でBGM作っちゃって、効果音鳴る時だけBGMの割り当てを減らすようになったみたいだね

15 18/05/11(金)23:22:21 No.504005069

マリオ3は確かに衝撃だった

16 18/05/11(金)23:23:36 No.504005430

音源を追加するチップを搭載すると出せない音が出せるみたいなんだけど夢の泉は積んでないみたいでどうしてすごいのか良く分からん

17 18/05/11(金)23:24:19 No.504005626

拡張音源いいよね… スレ画は使ってないけど

18 18/05/11(金)23:24:37 No.504005699

ファミコン初期はまさにピコピコだったわけだが後期はカービィよろしくすごいよね

19 18/05/11(金)23:25:24 No.504005895

当時でBGMの出し方凄いなんて感想は出なくて良い曲だなーくらいだった 今なら凄い技術だったんだなーって

20 18/05/11(金)23:25:34 No.504005944

スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い

21 18/05/11(金)23:26:53 No.504006292

最初は矩形波2音+三角波1音+ノイズだけだったのが途中からDPCMが積極的に使われるようになったよね 任天堂だとマリオ3ぐらいからDPCMでサンプリングされたドラムの音を出力してる

22 18/05/11(金)23:26:58 No.504006311

マリオ3やカービィは音源というかゲームのボリューム自体が それまでのFCソフトと比べてもう凄かった

23 18/05/11(金)23:27:43 No.504006501

https://www.youtube.com/watch?v=K3x6ObUH9Eg 拡張音源なしだとすげぇと思ったのはこのゲームかなぁ

24 18/05/11(金)23:27:50 No.504006523

ドラクエの工夫の仕方とかよくわからない

25 18/05/11(金)23:28:24 No.504006647

マリオ3はマップシステムである程度ステージ選択が自由になったのが衝撃的だった

26 18/05/11(金)23:29:05 No.504006858

>スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い あれなんでなんだろうね 音源増えてるはずなのに

27 18/05/11(金)23:29:20 No.504006919

>https://www.youtube.com/watch?v=K3x6ObUH9Eg >拡張音源なしだとすげぇと思ったのはこのゲームかなぁ かっこいいなこれ

28 18/05/11(金)23:29:24 No.504006937

へべれけいいよね…

29 18/05/11(金)23:31:31 No.504007480

>>スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い >あれなんでなんだろうね >音源増えてるはずなのに ファミコンの音源は比較的ハッキリした音だから曲調もメリハリがある それをストリングス系の音でアレンジしちゃうと元の楽曲のパンチが減ってしまう

30 18/05/11(金)23:32:19 No.504007685

ギミック!とかサンソフトの音楽はすごい

31 18/05/11(金)23:33:09 No.504007935

ラグランジュポイントとかは凄いけどFC感は薄いよね

32 18/05/11(金)23:34:07 No.504008171

>へべれけいいよね… いい… 最初のフィールド曲とか脳汁出た めっちゃウットリしてた… 探索型は嫌いなはずなのにあれはほんと好きだったなぁ

33 18/05/11(金)23:34:24 No.504008242

コナミのは拡張音源積んでるからね 音の厚みが凄い

34 18/05/11(金)23:34:54 No.504008380

拡張音源込みだと悪魔城伝説あたりが最高峰かなぁ

35 18/05/11(金)23:35:16 No.504008467

ゴヨーダ ゴヨーダ

36 18/05/11(金)23:36:15 No.504008696

ついこの前もこういうスレ立ってたけど https://youtu.be/Wwzw_U6Hgr4?t=134 これ好き SFC版移植は上で挙げられてる通りもちろんクソBGMだった

37 18/05/11(金)23:36:40 No.504008799

>マリオ3やカービィは音源というかゲームのボリューム自体が >それまでのFCソフトと比べてもう凄かった スーパーマリオブラザーズが40KBに対してスレ画は750KBか… 同じハードでここまで違うのもすごいな

38 18/05/11(金)23:37:19 No.504008965

7面の曲に関してだけ言えば作曲センスが凄まじいと思う あんな曲他に聞いた事ない

39 18/05/11(金)23:38:21 No.504009274

拡張音源積んでるのって意外に少ないよね 後期でも積んでないのいっぱいある やっぱノウハウの蓄積なんかな…

40 18/05/11(金)23:39:34 No.504009588

>拡張音源積んでるのって意外に少ないよね >後期でも積んでないのいっぱいある >やっぱノウハウの蓄積なんかな… まずコナミの数本以外にあるん? コナミでもNESは非対応だから悪魔城伝説なんかyoutubeでガイジンが「何これウチのこんな綺麗な音鳴らない…」ってぼやいてたりしたな

41 18/05/11(金)23:40:18 No.504009805

カービィもSFC移植版は中々のがっかり度だった

42 18/05/11(金)23:40:20 No.504009813

FCに限らずハード末期のソフトはオーパーツ多いよね

43 18/05/11(金)23:40:21 No.504009817

出来ること少ないと工夫するから自然と良いものができる

44 18/05/11(金)23:40:39 No.504009908

年代が大きく変わるけどキラキラスターナイトってあれ何がどうなってるんだろう

45 18/05/11(金)23:40:48 No.504009960

>あんな曲他に聞いた事ない https://www.youtube.com/watch?v=4ESBXDwWuQ0 いいよね…

46 18/05/11(金)23:41:06 No.504010037

ナムコのN106あたりとか?

47 18/05/11(金)23:41:22 No.504010111

>スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き

48 18/05/11(金)23:41:32 No.504010159

アルテリオスとか好きだったけどあれは拡張音源だっけ…

49 18/05/11(金)23:41:36 No.504010178

>FCに限らずハード末期のソフトはオーパーツ多いよね GBA末期は3D描写しててすごい

50 18/05/11(金)23:42:01 No.504010291

夢の泉はなんかファミコンって感じがしない

51 18/05/11(金)23:42:05 No.504010316

https://www.youtube.com/watch?v=oSoDiykWPco これが一番好き

52 18/05/11(金)23:42:11 No.504010347

>DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き 3というかすぎやま曲はSFC3、6めっちゃ良かったと思う

53 18/05/11(金)23:42:22 No.504010394

グレープガーデンもいい曲なんだ…ゲーム自体も面白いけど本当に音楽が素晴らしい

54 18/05/11(金)23:43:09 No.504010616

夢の泉はBGMがキラキラしててやわらかい

55 18/05/11(金)23:43:12 No.504010633

>カービィもSFC移植版は中々のがっかり度だった きらきらきっず? 別にがっかりではなかったけどなあ

56 18/05/11(金)23:43:36 No.504010730

ゾーマ戦のBGMはFCもSFCも両方とも好きよ

57 18/05/11(金)23:43:38 No.504010738

>>DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き >3というかすぎやま曲はSFC3、6めっちゃ良かったと思う 6は異様に印象的な曲が多かった印象 静かな感じの曲がSFC音源とマッチしてたなー

58 18/05/11(金)23:43:40 No.504010747

>これが一番好き これ初代からやってると感涙ものの演出だよねぇ…

59 18/05/11(金)23:43:49 No.504010793

https://www.youtube.com/watch?v=jg5U7SLoAb4 SFC発売の半年後でこれで未来を感じたよ… F-ZEROも凄かった

60 18/05/11(金)23:44:10 No.504010886

>https://www.youtube.com/watch?v=oSoDiykWPco >これが一番好き 調子が変わってからのメロディでノリノリになる

61 18/05/11(金)23:44:27 No.504010958

>夢の泉はBGMがキラキラしててやわらかい それでいてボス戦はめちゃくちゃ重厚なのがすごい

62 18/05/11(金)23:45:20 No.504011206

コナミも音源の使い方が本当に凄い 拡張チップみたいな反則技もあるけどあれは本当に凄い

63 18/05/11(金)23:45:33 No.504011263

夢の泉はGBA移植がBGMもグラフィックも残念な出来だった

64 18/05/11(金)23:45:55 No.504011360

SFC初期だとやっぱりアクトレイザーが好きだな

65 18/05/11(金)23:46:00 No.504011378

夢の泉は当時の思い出も一緒に蘇るから名曲と共に涙があふれそうになる

66 18/05/11(金)23:46:07 No.504011415

FFもDQも新しいのになるたびに音質良くなってるよね 半分プログラミングだしノウハウが蓄積されてるのがよくわかる

67 18/05/11(金)23:46:16 No.504011450

https://www.youtube.com/watch?v=KqyoTvZ5cOE 昔は音楽のコナミって感じだったよね

68 18/05/11(金)23:46:33 No.504011530

>SFC初期だとやっぱりアクトレイザーが好きだな あれでショック受けてFF4の曲を音源から作り直したって話あるね…

69 18/05/11(金)23:47:07 No.504011677

ドラクエは初めからオーケストラでも使える曲を使ってるからな… むしろよくあそこまでピコピコサウンドに落としたと思うわ

70 18/05/11(金)23:47:18 No.504011714

3DSのクラシックスがエミュじゃなくて手作業でコピーしてるって聞いてひっくり返った

71 18/05/11(金)23:47:27 No.504011768

https://www.youtube.com/watch?v=u0EnL4M1jjE&t ファミコンだとこれが好きだったな

72 18/05/11(金)23:47:45 No.504011833

夢の泉はグラフィックもファミコンすげえってなった

73 18/05/11(金)23:48:40 No.504012080

グラIIFC版の超技術いいよね…

74 18/05/11(金)23:48:43 No.504012098

夢の泉といえば回る塔 GBAだと回らなくてめっちゃガッカリ

75 18/05/11(金)23:49:02 No.504012202

夢の泉の曲ではレインボーリゾートのが好き

76 18/05/11(金)23:49:14 No.504012251

>昔は音楽のコナミって感じだったよね SFCも流石だってなる程度には良いんだけど他と差が縮まった感じ

77 18/05/11(金)23:50:27 No.504012561

GBA自体はすげー良いもんだと思ってるし性能もすげーと思ってるんだけど 移植がクソのオンパレードなのはマジで何故なんだ…

78 18/05/11(金)23:50:53 No.504012670

>3DSのクラシックスがエミュじゃなくて手作業でコピーしてるって聞いてひっくり返った そりゃ採算取るの大変だわ

79 18/05/11(金)23:51:28 No.504012822

>移植がクソのオンパレードなのはマジで何故なんだ… GBAは音源が凄まじく貧弱 スピーカーも凄く安っぽかった

80 18/05/11(金)23:52:30 No.504013114

グラディウス→グラディウス2のBGMの進化がすごい 2年しか経過してないのに音の厚みがヤバイね

81 18/05/11(金)23:52:50 No.504013222

グラ2は拡張音源あったっけ?

82 18/05/11(金)23:52:55 No.504013248

でも俺GBA音源のドラムセットの音好きなんだ…ロックマンエグゼとか

83 18/05/11(金)23:53:26 No.504013376

書き込みをした人によって削除されました

84 18/05/11(金)23:53:37 No.504013416

いいですよね コナミ矩形波倶楽部

85 18/05/11(金)23:53:56 No.504013486

新しいワールドに移動したときにデモムービーと1面の曲を流してそのまま1面に進むって演出がいいよね レインボーリゾートは特に心奪われる

86 18/05/11(金)23:53:56 No.504013488

>グラ2は拡張音源あったっけ? ない コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず

87 18/05/11(金)23:54:13 No.504013559

>スーパーマリオブラザーズが40KBに対してスレ画は750KBか… >同じハードでここまで違うのもすごいな SFCのマリオが512kbだからな… スレ画の方が容量多いからよ

88 18/05/11(金)23:54:25 No.504013605

https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 あまり挙がらないけどテクノスも良い曲多かった

89 18/05/11(金)23:54:32 No.504013623

サンソフトは元々基盤開発屋だったか 音めっちゃ拘るよね

90 18/05/11(金)23:54:45 No.504013681

>>グラ2は拡張音源あったっけ? >ない >コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず 無しでもやっぱあれだけいけるんだ矩形波倶楽部…

91 18/05/11(金)23:54:56 No.504013735

>新しいワールドに移動したときにデモムービーと1面の曲を流してそのまま1面に進むって演出がいいよね GBの2でもやってたなぁ 懐かしい

92 18/05/11(金)23:54:57 No.504013742

クソゲーだなんだとはよく言われるけどバンダイのキャラゲーの曲やSE好きだったな 自分の中のかっこいいの感性があれで作られていった感まである

93 18/05/11(金)23:55:32 No.504013904

>ない >コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか

94 18/05/11(金)23:55:35 No.504013917

>グラ2は拡張音源あったっけ? 無かった ドラムの音をサンプリングしてPCMチャンネルで鳴らしてるから音の厚みが増してる

95 18/05/11(金)23:56:15 No.504014101

>https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う 俺も好き

96 18/05/11(金)23:56:19 No.504014119

GBAの移植が糞なのは画面の大きさと音質のせいだろうな…

97 18/05/11(金)23:56:30 No.504014164

>ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか そもそも拡張チップはFCのカセットの内部にあるからディスクじゃ無理ー!

98 18/05/11(金)23:56:32 No.504014174

カービィの曲はなんて言えばいいか分からんがポコポコした感じの音源が聴いてて元気出てくるから好きなんだ

99 18/05/11(金)23:56:37 No.504014197

https://www.youtube.com/watch?v=q3RcfrR6zQI 上へ上へ登るステージもあいまって一番好き

100 18/05/11(金)23:56:52 No.504014260

>>https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 >くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う >俺も好き ほんとナイスアレンジだよね…

101 18/05/11(金)23:56:59 No.504014284

>ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか ディスクはそもそもディスクの音源でしょう

102 18/05/11(金)23:56:59 No.504014285

ハドソンのクラシックアレンジいいよね…

103 18/05/11(金)23:57:11 No.504014324

サンソフトも一揆と後期で全然違う

104 18/05/11(金)23:57:23 No.504014372

>くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う >俺も好き 全部元ネタがあると知ったのは大人になってからだったな… 当時はこれだけドリフの曲だ! って知ってたぐらい

105 18/05/11(金)23:57:51 No.504014486

>サンソフトも一揆と後期で全然違う いっきとかアトランチスの音聞いてると本当に同じメーカーなのかって気分になる

106 18/05/11(金)23:58:17 No.504014603

https://youtu.be/JmoIkmgJTD8?t=86 サンソフトいいよね…

107 18/05/11(金)23:58:55 No.504014760

天地を喰らう2のBGMが全体的にすき https://www.youtube.com/watch?v=DIUrtAVNBNc

108 18/05/11(金)23:59:01 No.504014797

https://www.youtube.com/watch?v=ZZ2-4k0BdD8&t=44m03s よく出るタイトルではあるけど 一番好きな血涙

109 18/05/11(金)23:59:29 No.504014901

くにおくんとかサンソフトはサントラ化してるから 単品で聞いてこいつすげーってなるなった

110 18/05/12(土)00:00:04 No.504015049

コナミが専用の音源チップ積んで限界突破してなかったかな?

111 18/05/12(土)00:00:20 No.504015134

>くにおくんとかサンソフトはサントラ化してるから >単品で聞いてこいつすげーってなるなった この少ない音色と数で凄いよね 大運動会のエンディングとか泣きそうになる

112 18/05/12(土)00:00:22 No.504015145

夢の泉って https://www.youtube.com/watch?v=nt5tRSloe8g この曲はなかったっけ?

113 18/05/12(土)00:00:34 No.504015196

https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE これは拡張なのかな

114 18/05/12(土)00:00:56 No.504015290

タートルズの1だか2だか忘れたが 最初のステージの「ヘイ!」とか声入ってるので凄いテンション上がったなあ

115 18/05/12(土)00:01:05 No.504015322

>https://youtu.be/JmoIkmgJTD8?t=86 >サンソフトいいよね… 雰囲気出てたなぁ…ゲームは難しかったけど

116 18/05/12(土)00:01:21 No.504015386

>この曲はなかったっけ? ないね

117 18/05/12(土)00:01:31 No.504015431

ここまでソルティスがでなくて逆に安心した

118 18/05/12(土)00:01:33 No.504015441

なんかFCは88年ぐらいから変わるな ゲームそのものも音楽も一気に進歩した感じ

119 18/05/12(土)00:01:37 No.504015466

>タートルズの1だか2だか忘れたが >最初のステージの「ヘイ!」とか声入ってるので凄いテンション上がったなあ ピザ取るとピザターイム!って言ってたのFCだっけ?

120 18/05/12(土)00:01:52 No.504015521

https://www.youtube.com/watch?v=BGNSHNf-nlU ティム=フォリンとかいうあたまおかしいやつ

121 18/05/12(土)00:02:25 No.504015641

>ここまでソルティスがでなくて逆に安心した 数日前にシルバーサーファーのスレ画で真っ先に挙がってたなぁ

122 18/05/12(土)00:02:31 No.504015674

>これは拡張なのかな 拡張っぽい感じがするな

123 18/05/12(土)00:02:41 No.504015709

f1センセーションの話をしてもいいのか!? https://youtu.be/k-5VwEEWd7M?t=5m58s

124 18/05/12(土)00:02:47 No.504015733

サンソフトだとバットマン貼られるだろうなと思ったらやっぱ貼られてた いいよね…

125 18/05/12(土)00:02:51 No.504015741

>なんかFCは88年ぐらいから変わるな >ゲームそのものも音楽も一気に進歩した感じ 昔ってプログラマが絵も音もやってたから その分業がライブラリの充実と共に進んで職人化していったのかもね 88年だと発売から5年だし

126 18/05/12(土)00:03:48 No.504015953

シルバーサーファーは2面の方が好みだ

127 18/05/12(土)00:04:04 No.504016033

力技といえばスケートオアダイ2 いや現物聞いたことないけど

128 18/05/12(土)00:04:08 No.504016040

シルバーサーファーは今聞いてもすごい

129 18/05/12(土)00:04:43 No.504016171

拡張だけどやっぱメガテン2のExplorerいいよね…

130 18/05/12(土)00:04:46 No.504016183

https://www.youtube.com/watch?v=eNVv_b_Gv1Y もう5時だから家帰らなきゃ感

131 18/05/12(土)00:04:57 No.504016218

https://youtu.be/072rxGo_x3U?t=47 あーそうだ へべれけとかと同じ感じしたと思ったらそうかこれもサンソフトか…

132 18/05/12(土)00:05:04 No.504016246

MOTHERの曲、良いよね…

133 18/05/12(土)00:05:36 No.504016359

>https://www.youtube.com/watch?v=eNVv_b_Gv1Y >もう5時だから家帰らなきゃ感 これゲーム終了後の夕方のシーンだっけ すぐ飛ばしちゃうけどじっくり聴いてると切ないんだよな…

134 18/05/12(土)00:05:37 No.504016364

https://youtu.be/xdXjQZvSnOY?t=159 海外版くにおくん

135 18/05/12(土)00:06:16 No.504016511

https://youtu.be/MX62F3k348Q 初めて触れたコナミサウンドはこれだった

136 18/05/12(土)00:06:33 No.504016575

サンソフトは途中からベースの音が分厚くなった

137 18/05/12(土)00:07:03 No.504016701

>https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE 3:32から悪魔城になって笑った

138 18/05/12(土)00:09:10 No.504017265

ティムフォリンはなんで関わるゲームがことごとくクソゲーなんだろう…

139 18/05/12(土)00:09:15 No.504017286

>>https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE >3:32から悪魔城になって笑った ん?なんて?ってなるなこれ吹いたわ

140 18/05/12(土)00:09:42 No.504017387

>>https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE >3:32から悪魔城になって笑った そんなわけ…と思ったrマジだった

141 18/05/12(土)00:09:54 No.504017445

メルダックの暴れん坊天狗も奇ゲー扱いだけど音楽すごいよ あと同じ会社のGB平安京エイリアンの通信対戦もすごい GB二台使って力技なステレオはすごい 動画がどこかにあるから探してみて

142 18/05/12(土)00:09:58 No.504017465

ジョイメカファイトも凄いBGMだった

143 18/05/12(土)00:10:04 No.504017495

>https://youtu.be/MX62F3k348Q >初めて触れたコナミサウンドはこれだった 発砲音にかき消されがちだけどスーパー魂斗羅もいいよね…

↑Top