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    18/05/11(金)23:11:07 No.504002063

    https://www.youtube.com/watch?v=M1lWyn6qt9Q ファミコンからこんな音が出るなんてすごいよね

    1 18/05/11(金)23:12:34 No.504002498

    すごいの?

    2 18/05/11(金)23:12:51 No.504002564

    FC後期は謎の技術が多い

    3 18/05/11(金)23:14:06 No.504002885

    普通に使うとどの程度なのか知らないから 何がすごいのか分からない

    4 18/05/11(金)23:14:29 No.504002994

    音が3つしか同時に出ないし効果音で1音取られるから実際は2音で構成されてるんだっけ?

    5 18/05/11(金)23:14:46 No.504003095

    https://www.youtube.com/watch?v=wrnuxKa2Q7c ラスボスの曲とかすごいよ もうほんとすごい

    6 18/05/11(金)23:16:15 No.504003486

    タイムラインすごい緻密に区切って連続で鳴らせば 和音みたくなるんじゃないの

    7 18/05/11(金)23:16:36 No.504003583

    ナイトメアオーブ倒してウィザードに変化してから戦闘開始までの演出がかっこよすぎる…

    8 18/05/11(金)23:17:03 No.504003687

    すごさがわからん

    9 18/05/11(金)23:17:16 No.504003740

    Kirby's Adventure

    10 18/05/11(金)23:17:33 No.504003818

    いや夢の泉の音楽はかなり凄いと思う

    11 18/05/11(金)23:20:01 No.504004462

    FC版マリオ3のBGMを初めて聴いた時の衝撃は中々越えられない

    12 18/05/11(金)23:20:25 No.504004567

    技術的な事はよく分からないので説明しづらいんだけど他のファミコンソフトじゃ聞かない音が出てる

    13 18/05/11(金)23:20:32 No.504004600

    >FC版マリオ3のBGMを初めて聴いた時の衝撃は中々越えられない あのへんから一気に変わっていった気がする ロックマンとかも

    14 18/05/11(金)23:21:17 No.504004797

    ファミコン初期は2音でBGM、1音で効果音って割り振りだったのが そのうち3音でBGM作っちゃって、効果音鳴る時だけBGMの割り当てを減らすようになったみたいだね

    15 18/05/11(金)23:22:21 No.504005069

    マリオ3は確かに衝撃だった

    16 18/05/11(金)23:23:36 No.504005430

    音源を追加するチップを搭載すると出せない音が出せるみたいなんだけど夢の泉は積んでないみたいでどうしてすごいのか良く分からん

    17 18/05/11(金)23:24:19 No.504005626

    拡張音源いいよね… スレ画は使ってないけど

    18 18/05/11(金)23:24:37 No.504005699

    ファミコン初期はまさにピコピコだったわけだが後期はカービィよろしくすごいよね

    19 18/05/11(金)23:25:24 No.504005895

    当時でBGMの出し方凄いなんて感想は出なくて良い曲だなーくらいだった 今なら凄い技術だったんだなーって

    20 18/05/11(金)23:25:34 No.504005944

    スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い

    21 18/05/11(金)23:26:53 No.504006292

    最初は矩形波2音+三角波1音+ノイズだけだったのが途中からDPCMが積極的に使われるようになったよね 任天堂だとマリオ3ぐらいからDPCMでサンプリングされたドラムの音を出力してる

    22 18/05/11(金)23:26:58 No.504006311

    マリオ3やカービィは音源というかゲームのボリューム自体が それまでのFCソフトと比べてもう凄かった

    23 18/05/11(金)23:27:43 No.504006501

    https://www.youtube.com/watch?v=K3x6ObUH9Eg 拡張音源なしだとすげぇと思ったのはこのゲームかなぁ

    24 18/05/11(金)23:27:50 No.504006523

    ドラクエの工夫の仕方とかよくわからない

    25 18/05/11(金)23:28:24 No.504006647

    マリオ3はマップシステムである程度ステージ選択が自由になったのが衝撃的だった

    26 18/05/11(金)23:29:05 No.504006858

    >スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い あれなんでなんだろうね 音源増えてるはずなのに

    27 18/05/11(金)23:29:20 No.504006919

    >https://www.youtube.com/watch?v=K3x6ObUH9Eg >拡張音源なしだとすげぇと思ったのはこのゲームかなぁ かっこいいなこれ

    28 18/05/11(金)23:29:24 No.504006937

    へべれけいいよね…

    29 18/05/11(金)23:31:31 No.504007480

    >>スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い >あれなんでなんだろうね >音源増えてるはずなのに ファミコンの音源は比較的ハッキリした音だから曲調もメリハリがある それをストリングス系の音でアレンジしちゃうと元の楽曲のパンチが減ってしまう

    30 18/05/11(金)23:32:19 No.504007685

    ギミック!とかサンソフトの音楽はすごい

    31 18/05/11(金)23:33:09 No.504007935

    ラグランジュポイントとかは凄いけどFC感は薄いよね

    32 18/05/11(金)23:34:07 No.504008171

    >へべれけいいよね… いい… 最初のフィールド曲とか脳汁出た めっちゃウットリしてた… 探索型は嫌いなはずなのにあれはほんと好きだったなぁ

    33 18/05/11(金)23:34:24 No.504008242

    コナミのは拡張音源積んでるからね 音の厚みが凄い

    34 18/05/11(金)23:34:54 No.504008380

    拡張音源込みだと悪魔城伝説あたりが最高峰かなぁ

    35 18/05/11(金)23:35:16 No.504008467

    ゴヨーダ ゴヨーダ

    36 18/05/11(金)23:36:15 No.504008696

    ついこの前もこういうスレ立ってたけど https://youtu.be/Wwzw_U6Hgr4?t=134 これ好き SFC版移植は上で挙げられてる通りもちろんクソBGMだった

    37 18/05/11(金)23:36:40 No.504008799

    >マリオ3やカービィは音源というかゲームのボリューム自体が >それまでのFCソフトと比べてもう凄かった スーパーマリオブラザーズが40KBに対してスレ画は750KBか… 同じハードでここまで違うのもすごいな

    38 18/05/11(金)23:37:19 No.504008965

    7面の曲に関してだけ言えば作曲センスが凄まじいと思う あんな曲他に聞いた事ない

    39 18/05/11(金)23:38:21 No.504009274

    拡張音源積んでるのって意外に少ないよね 後期でも積んでないのいっぱいある やっぱノウハウの蓄積なんかな…

    40 18/05/11(金)23:39:34 No.504009588

    >拡張音源積んでるのって意外に少ないよね >後期でも積んでないのいっぱいある >やっぱノウハウの蓄積なんかな… まずコナミの数本以外にあるん? コナミでもNESは非対応だから悪魔城伝説なんかyoutubeでガイジンが「何これウチのこんな綺麗な音鳴らない…」ってぼやいてたりしたな

    41 18/05/11(金)23:40:18 No.504009805

    カービィもSFC移植版は中々のがっかり度だった

    42 18/05/11(金)23:40:20 No.504009813

    FCに限らずハード末期のソフトはオーパーツ多いよね

    43 18/05/11(金)23:40:21 No.504009817

    出来ること少ないと工夫するから自然と良いものができる

    44 18/05/11(金)23:40:39 No.504009908

    年代が大きく変わるけどキラキラスターナイトってあれ何がどうなってるんだろう

    45 18/05/11(金)23:40:48 No.504009960

    >あんな曲他に聞いた事ない https://www.youtube.com/watch?v=4ESBXDwWuQ0 いいよね…

    46 18/05/11(金)23:41:06 No.504010037

    ナムコのN106あたりとか?

    47 18/05/11(金)23:41:22 No.504010111

    >スーファミに移植された時にコレジャナイってなる曲めっちゃ多い DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き

    48 18/05/11(金)23:41:32 No.504010159

    アルテリオスとか好きだったけどあれは拡張音源だっけ…

    49 18/05/11(金)23:41:36 No.504010178

    >FCに限らずハード末期のソフトはオーパーツ多いよね GBA末期は3D描写しててすごい

    50 18/05/11(金)23:42:01 No.504010291

    夢の泉はなんかファミコンって感じがしない

    51 18/05/11(金)23:42:05 No.504010316

    https://www.youtube.com/watch?v=oSoDiykWPco これが一番好き

    52 18/05/11(金)23:42:11 No.504010347

    >DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き 3というかすぎやま曲はSFC3、6めっちゃ良かったと思う

    53 18/05/11(金)23:42:22 No.504010394

    グレープガーデンもいい曲なんだ…ゲーム自体も面白いけど本当に音楽が素晴らしい

    54 18/05/11(金)23:43:09 No.504010616

    夢の泉はBGMがキラキラしててやわらかい

    55 18/05/11(金)23:43:12 No.504010633

    >カービィもSFC移植版は中々のがっかり度だった きらきらきっず? 別にがっかりではなかったけどなあ

    56 18/05/11(金)23:43:36 No.504010730

    ゾーマ戦のBGMはFCもSFCも両方とも好きよ

    57 18/05/11(金)23:43:38 No.504010738

    >>DQシリーズとか…ああでも3のラーミアはあれはあれで好き >3というかすぎやま曲はSFC3、6めっちゃ良かったと思う 6は異様に印象的な曲が多かった印象 静かな感じの曲がSFC音源とマッチしてたなー

    58 18/05/11(金)23:43:40 No.504010747

    >これが一番好き これ初代からやってると感涙ものの演出だよねぇ…

    59 18/05/11(金)23:43:49 No.504010793

    https://www.youtube.com/watch?v=jg5U7SLoAb4 SFC発売の半年後でこれで未来を感じたよ… F-ZEROも凄かった

    60 18/05/11(金)23:44:10 No.504010886

    >https://www.youtube.com/watch?v=oSoDiykWPco >これが一番好き 調子が変わってからのメロディでノリノリになる

    61 18/05/11(金)23:44:27 No.504010958

    >夢の泉はBGMがキラキラしててやわらかい それでいてボス戦はめちゃくちゃ重厚なのがすごい

    62 18/05/11(金)23:45:20 No.504011206

    コナミも音源の使い方が本当に凄い 拡張チップみたいな反則技もあるけどあれは本当に凄い

    63 18/05/11(金)23:45:33 No.504011263

    夢の泉はGBA移植がBGMもグラフィックも残念な出来だった

    64 18/05/11(金)23:45:55 No.504011360

    SFC初期だとやっぱりアクトレイザーが好きだな

    65 18/05/11(金)23:46:00 No.504011378

    夢の泉は当時の思い出も一緒に蘇るから名曲と共に涙があふれそうになる

    66 18/05/11(金)23:46:07 No.504011415

    FFもDQも新しいのになるたびに音質良くなってるよね 半分プログラミングだしノウハウが蓄積されてるのがよくわかる

    67 18/05/11(金)23:46:16 No.504011450

    https://www.youtube.com/watch?v=KqyoTvZ5cOE 昔は音楽のコナミって感じだったよね

    68 18/05/11(金)23:46:33 No.504011530

    >SFC初期だとやっぱりアクトレイザーが好きだな あれでショック受けてFF4の曲を音源から作り直したって話あるね…

    69 18/05/11(金)23:47:07 No.504011677

    ドラクエは初めからオーケストラでも使える曲を使ってるからな… むしろよくあそこまでピコピコサウンドに落としたと思うわ

    70 18/05/11(金)23:47:18 No.504011714

    3DSのクラシックスがエミュじゃなくて手作業でコピーしてるって聞いてひっくり返った

    71 18/05/11(金)23:47:27 No.504011768

    https://www.youtube.com/watch?v=u0EnL4M1jjE&t ファミコンだとこれが好きだったな

    72 18/05/11(金)23:47:45 No.504011833

    夢の泉はグラフィックもファミコンすげえってなった

    73 18/05/11(金)23:48:40 No.504012080

    グラIIFC版の超技術いいよね…

    74 18/05/11(金)23:48:43 No.504012098

    夢の泉といえば回る塔 GBAだと回らなくてめっちゃガッカリ

    75 18/05/11(金)23:49:02 No.504012202

    夢の泉の曲ではレインボーリゾートのが好き

    76 18/05/11(金)23:49:14 No.504012251

    >昔は音楽のコナミって感じだったよね SFCも流石だってなる程度には良いんだけど他と差が縮まった感じ

    77 18/05/11(金)23:50:27 No.504012561

    GBA自体はすげー良いもんだと思ってるし性能もすげーと思ってるんだけど 移植がクソのオンパレードなのはマジで何故なんだ…

    78 18/05/11(金)23:50:53 No.504012670

    >3DSのクラシックスがエミュじゃなくて手作業でコピーしてるって聞いてひっくり返った そりゃ採算取るの大変だわ

    79 18/05/11(金)23:51:28 No.504012822

    >移植がクソのオンパレードなのはマジで何故なんだ… GBAは音源が凄まじく貧弱 スピーカーも凄く安っぽかった

    80 18/05/11(金)23:52:30 No.504013114

    グラディウス→グラディウス2のBGMの進化がすごい 2年しか経過してないのに音の厚みがヤバイね

    81 18/05/11(金)23:52:50 No.504013222

    グラ2は拡張音源あったっけ?

    82 18/05/11(金)23:52:55 No.504013248

    でも俺GBA音源のドラムセットの音好きなんだ…ロックマンエグゼとか

    83 18/05/11(金)23:53:26 No.504013376

    書き込みをした人によって削除されました

    84 18/05/11(金)23:53:37 No.504013416

    いいですよね コナミ矩形波倶楽部

    85 18/05/11(金)23:53:56 No.504013486

    新しいワールドに移動したときにデモムービーと1面の曲を流してそのまま1面に進むって演出がいいよね レインボーリゾートは特に心奪われる

    86 18/05/11(金)23:53:56 No.504013488

    >グラ2は拡張音源あったっけ? ない コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず

    87 18/05/11(金)23:54:13 No.504013559

    >スーパーマリオブラザーズが40KBに対してスレ画は750KBか… >同じハードでここまで違うのもすごいな SFCのマリオが512kbだからな… スレ画の方が容量多いからよ

    88 18/05/11(金)23:54:25 No.504013605

    https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 あまり挙がらないけどテクノスも良い曲多かった

    89 18/05/11(金)23:54:32 No.504013623

    サンソフトは元々基盤開発屋だったか 音めっちゃ拘るよね

    90 18/05/11(金)23:54:45 No.504013681

    >>グラ2は拡張音源あったっけ? >ない >コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず 無しでもやっぱあれだけいけるんだ矩形波倶楽部…

    91 18/05/11(金)23:54:56 No.504013735

    >新しいワールドに移動したときにデモムービーと1面の曲を流してそのまま1面に進むって演出がいいよね GBの2でもやってたなぁ 懐かしい

    92 18/05/11(金)23:54:57 No.504013742

    クソゲーだなんだとはよく言われるけどバンダイのキャラゲーの曲やSE好きだったな 自分の中のかっこいいの感性があれで作られていった感まである

    93 18/05/11(金)23:55:32 No.504013904

    >ない >コナミが拡張音源使ったのは悪魔城伝説とMADARAとラグランジュポイントだけだったはず ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか

    94 18/05/11(金)23:55:35 No.504013917

    >グラ2は拡張音源あったっけ? 無かった ドラムの音をサンプリングしてPCMチャンネルで鳴らしてるから音の厚みが増してる

    95 18/05/11(金)23:56:15 No.504014101

    >https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う 俺も好き

    96 18/05/11(金)23:56:19 No.504014119

    GBAの移植が糞なのは画面の大きさと音質のせいだろうな…

    97 18/05/11(金)23:56:30 No.504014164

    >ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか そもそも拡張チップはFCのカセットの内部にあるからディスクじゃ無理ー!

    98 18/05/11(金)23:56:32 No.504014174

    カービィの曲はなんて言えばいいか分からんがポコポコした感じの音源が聴いてて元気出てくるから好きなんだ

    99 18/05/11(金)23:56:37 No.504014197

    https://www.youtube.com/watch?v=q3RcfrR6zQI 上へ上へ登るステージもあいまって一番好き

    100 18/05/11(金)23:56:52 No.504014260

    >>https://youtu.be/BwPd91jSOVg?t=690 >くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う >俺も好き ほんとナイスアレンジだよね…

    101 18/05/11(金)23:56:59 No.504014284

    >ディスク版の初代ドラキュラや2も使ってなかったのか ディスクはそもそもディスクの音源でしょう

    102 18/05/11(金)23:56:59 No.504014285

    ハドソンのクラシックアレンジいいよね…

    103 18/05/11(金)23:57:11 No.504014324

    サンソフトも一揆と後期で全然違う

    104 18/05/11(金)23:57:23 No.504014372

    >くにおくんの時代劇は民謡アレンジの上手さで普通に評価高かったと思う >俺も好き 全部元ネタがあると知ったのは大人になってからだったな… 当時はこれだけドリフの曲だ! って知ってたぐらい

    105 18/05/11(金)23:57:51 No.504014486

    >サンソフトも一揆と後期で全然違う いっきとかアトランチスの音聞いてると本当に同じメーカーなのかって気分になる

    106 18/05/11(金)23:58:17 No.504014603

    https://youtu.be/JmoIkmgJTD8?t=86 サンソフトいいよね…

    107 18/05/11(金)23:58:55 No.504014760

    天地を喰らう2のBGMが全体的にすき https://www.youtube.com/watch?v=DIUrtAVNBNc

    108 18/05/11(金)23:59:01 No.504014797

    https://www.youtube.com/watch?v=ZZ2-4k0BdD8&t=44m03s よく出るタイトルではあるけど 一番好きな血涙

    109 18/05/11(金)23:59:29 No.504014901

    くにおくんとかサンソフトはサントラ化してるから 単品で聞いてこいつすげーってなるなった

    110 18/05/12(土)00:00:04 No.504015049

    コナミが専用の音源チップ積んで限界突破してなかったかな?

    111 18/05/12(土)00:00:20 No.504015134

    >くにおくんとかサンソフトはサントラ化してるから >単品で聞いてこいつすげーってなるなった この少ない音色と数で凄いよね 大運動会のエンディングとか泣きそうになる

    112 18/05/12(土)00:00:22 No.504015145

    夢の泉って https://www.youtube.com/watch?v=nt5tRSloe8g この曲はなかったっけ?

    113 18/05/12(土)00:00:34 No.504015196

    https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE これは拡張なのかな

    114 18/05/12(土)00:00:56 No.504015290

    タートルズの1だか2だか忘れたが 最初のステージの「ヘイ!」とか声入ってるので凄いテンション上がったなあ

    115 18/05/12(土)00:01:05 No.504015322

    >https://youtu.be/JmoIkmgJTD8?t=86 >サンソフトいいよね… 雰囲気出てたなぁ…ゲームは難しかったけど

    116 18/05/12(土)00:01:21 No.504015386

    >この曲はなかったっけ? ないね

    117 18/05/12(土)00:01:31 No.504015431

    ここまでソルティスがでなくて逆に安心した

    118 18/05/12(土)00:01:33 No.504015441

    なんかFCは88年ぐらいから変わるな ゲームそのものも音楽も一気に進歩した感じ

    119 18/05/12(土)00:01:37 No.504015466

    >タートルズの1だか2だか忘れたが >最初のステージの「ヘイ!」とか声入ってるので凄いテンション上がったなあ ピザ取るとピザターイム!って言ってたのFCだっけ?

    120 18/05/12(土)00:01:52 No.504015521

    https://www.youtube.com/watch?v=BGNSHNf-nlU ティム=フォリンとかいうあたまおかしいやつ

    121 18/05/12(土)00:02:25 No.504015641

    >ここまでソルティスがでなくて逆に安心した 数日前にシルバーサーファーのスレ画で真っ先に挙がってたなぁ

    122 18/05/12(土)00:02:31 No.504015674

    >これは拡張なのかな 拡張っぽい感じがするな

    123 18/05/12(土)00:02:41 No.504015709

    f1センセーションの話をしてもいいのか!? https://youtu.be/k-5VwEEWd7M?t=5m58s

    124 18/05/12(土)00:02:47 No.504015733

    サンソフトだとバットマン貼られるだろうなと思ったらやっぱ貼られてた いいよね…

    125 18/05/12(土)00:02:51 No.504015741

    >なんかFCは88年ぐらいから変わるな >ゲームそのものも音楽も一気に進歩した感じ 昔ってプログラマが絵も音もやってたから その分業がライブラリの充実と共に進んで職人化していったのかもね 88年だと発売から5年だし

    126 18/05/12(土)00:03:48 No.504015953

    シルバーサーファーは2面の方が好みだ

    127 18/05/12(土)00:04:04 No.504016033

    力技といえばスケートオアダイ2 いや現物聞いたことないけど

    128 18/05/12(土)00:04:08 No.504016040

    シルバーサーファーは今聞いてもすごい

    129 18/05/12(土)00:04:43 No.504016171

    拡張だけどやっぱメガテン2のExplorerいいよね…

    130 18/05/12(土)00:04:46 No.504016183

    https://www.youtube.com/watch?v=eNVv_b_Gv1Y もう5時だから家帰らなきゃ感

    131 18/05/12(土)00:04:57 No.504016218

    https://youtu.be/072rxGo_x3U?t=47 あーそうだ へべれけとかと同じ感じしたと思ったらそうかこれもサンソフトか…

    132 18/05/12(土)00:05:04 No.504016246

    MOTHERの曲、良いよね…

    133 18/05/12(土)00:05:36 No.504016359

    >https://www.youtube.com/watch?v=eNVv_b_Gv1Y >もう5時だから家帰らなきゃ感 これゲーム終了後の夕方のシーンだっけ すぐ飛ばしちゃうけどじっくり聴いてると切ないんだよな…

    134 18/05/12(土)00:05:37 No.504016364

    https://youtu.be/xdXjQZvSnOY?t=159 海外版くにおくん

    135 18/05/12(土)00:06:16 No.504016511

    https://youtu.be/MX62F3k348Q 初めて触れたコナミサウンドはこれだった

    136 18/05/12(土)00:06:33 No.504016575

    サンソフトは途中からベースの音が分厚くなった

    137 18/05/12(土)00:07:03 No.504016701

    >https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE 3:32から悪魔城になって笑った

    138 18/05/12(土)00:09:10 No.504017265

    ティムフォリンはなんで関わるゲームがことごとくクソゲーなんだろう…

    139 18/05/12(土)00:09:15 No.504017286

    >>https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE >3:32から悪魔城になって笑った ん?なんて?ってなるなこれ吹いたわ

    140 18/05/12(土)00:09:42 No.504017387

    >>https://www.youtube.com/watch?v=DI1DTeyBmgE >3:32から悪魔城になって笑った そんなわけ…と思ったrマジだった

    141 18/05/12(土)00:09:54 No.504017445

    メルダックの暴れん坊天狗も奇ゲー扱いだけど音楽すごいよ あと同じ会社のGB平安京エイリアンの通信対戦もすごい GB二台使って力技なステレオはすごい 動画がどこかにあるから探してみて

    142 18/05/12(土)00:09:58 No.504017465

    ジョイメカファイトも凄いBGMだった

    143 18/05/12(土)00:10:04 No.504017495

    >https://youtu.be/MX62F3k348Q >初めて触れたコナミサウンドはこれだった 発砲音にかき消されがちだけどスーパー魂斗羅もいいよね…