18/05/11(金)11:52:53 マテリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526007173339.jpg 18/05/11(金)11:52:53 No.503864432
マテリアルはいくつまで許されますか…
1 18/05/11(金)11:55:21 No.503864762
好きなだけ盛るといい
2 18/05/11(金)11:56:12 No.503864875
ドローコールチェック!
3 18/05/11(金)11:59:20 No.503865250
生身の露出がないキャラならフリーの人型モデル拾ってきてガワ被せちゃうのもありかな…
4 18/05/11(金)12:01:29 No.503865498
被せた後で中身消せばいい
5 18/05/11(金)12:05:04 No.503865926
>被せた後で中身消せばいい そうしてみるよありがとう 何事も挑戦だ…
6 18/05/11(金)12:05:13 No.503865949
ノーマルマップ使うのとポリゴン割いて細かい凹凸作るのとじゃどっちが重いんだろ
7 18/05/11(金)12:06:59 No.503866187
マテリアルが増えるならポリゴン切った方がいいみたいな事は言ってた気がする
8 18/05/11(金)12:07:48 No.503866292
ダイナミックボーンの重力設定は重くなるらしいが… ヒャア!我慢できねえ!4つ追加だ!
9 18/05/11(金)12:08:36 [Genga] No.503866401
パシリム見終わったら立てるつもり ワールド遠足してみようと思ってるけど 「」ちゃんオススメのワールドを是非教えてほしい…
10 18/05/11(金)12:09:57 No.503866611
>マテリアルが増えるならポリゴン切った方がいいみたいな事は言ってた気がする マテリアルそんなに負荷なの…
11 18/05/11(金)12:10:01 No.503866633
「」部屋以外いかないからわからん…
12 18/05/11(金)12:12:34 No.503867042
もともとノーマルマップってポリゴン細かい凹凸の負荷を解消するための手法だったのでは…?
13 18/05/11(金)12:16:15 No.503867687
VRだとそうもいかねぇという話だ
14 18/05/11(金)12:16:53 No.503867800
計算負荷は下がるんだけど読み込み回数が増えるとかそんな話だった気がする 読み込みはCPUがネックになるとか
15 18/05/11(金)12:17:14 No.503867869
あああブーツめんどうくせえー! …面倒くさいモデリングしかなかったわ
16 18/05/11(金)12:17:46 No.503867964
>もともとノーマルマップってポリゴン細かい凹凸の負荷を解消するための手法だったのでは…? 実際ポリゴン節約としては非常に効果が高い 平面に対してスカルプチュアの感覚で陰影つけれるし
17 18/05/11(金)12:18:57 No.503868179
アニメ調なら陰影なくてもあんまり違和感ないし絵描く人はシワとか描けちゃうからな…
18 18/05/11(金)12:19:30 No.503868298
じゃあホラーワールド行こうぜー! 最大人数少ない!!
19 18/05/11(金)12:20:09 No.503868431
>アニメ調なら陰影なくてもあんまり違和感ないし絵描く人はシワとか描けちゃうからな… テクスチャに陰影つけるのって汎用性の部分だと諸刃の剣ではあるけどね・・・ 特にどんな光源が来るかわからないVRCだと
20 18/05/11(金)12:21:34 No.503868698
セルシェードの時のノーマルマップは顔とかを球状化させた法線を焼きこむことで目の窪みとか鼻の凹凸に細かい影が落ちるのを防ぐのに使える ただしある光の角度を境に急に広範囲に影が落ちたり消えたりするのでゆっくり動いてると違和感が出る Xrdのアニメパートとかで割りと見る
21 18/05/11(金)12:21:43 No.503868731
バージョンアップ直後で鯖がやたらトラブってるらしいから 今日はおとなしくモデリングしなさい
22 18/05/11(金)12:22:38 No.503868887
ワールド作成の時の壁材なんかは法線マップやくだちそう
23 18/05/11(金)12:22:54 No.503868929
なんもしないとドローコール120のアバター メッシュベイカーでシェーダー三種でベイクして30くらいblenderでもう全部アトラスしたら一桁くらい
24 18/05/11(金)12:23:27 No.503869033
日本の都市部の一戸建てっぽいマップがなかなか面白かった こんな家ありそう…って感じで
25 18/05/11(金)12:26:21 No.503869555
えっ今日鯖の調子悪いの… どうしよう
26 18/05/11(金)12:32:24 No.503870646
モデルできた!ヨシ! ……貫通!
27 18/05/11(金)12:33:33 No.503870864
最近良かったワールドだとサイバーパンクだな あとはロフトアパート
28 18/05/11(金)12:34:05 No.503870961
>モデルできた!ヨシ! >……メッシュ反転!
29 18/05/11(金)12:36:42 No.503871445
重さで言えばポリ数よりマテリアル数のほうが影響大きいよ https://twitter.com/nukomiya09/status/985102308189982721 これ見たらわかりやすいかも
30 18/05/11(金)12:37:05 No.503871514
ロフトアパートめちゃくちゃいいけど、あのアパートどこから外にでるんだ
31 18/05/11(金)12:45:07 No.503873045
>「」ちゃんオススメのワールドを是非教えてほしい… 1619とかfire works辺りならそこそこ人入れるかな 後スチパン系でフィオっさんとモスおじのワールドとか モスおじの方はぐらすを傾けると中の液体が減ったりして楽しいぞ
32 18/05/11(金)12:46:22 No.503873256
lowpoly サイバーパンクなんちゃらみたいなワールドおすすめ
33 18/05/11(金)12:47:05 No.503873379
石積もうぜ!
34 18/05/11(金)12:48:10 No.503873551
マテリアルを複数呼び出したり複数のテクスチャ呼び出すのが結構な負荷だとのじゃおじも言ってたね
35 18/05/11(金)12:49:22 No.503873752
メッシュベイカーしようや…
36 18/05/11(金)12:50:28 No.503873912
名前忘れたけどクソ広いお城の世界良かった
37 18/05/11(金)12:50:53 No.503873982
モデルのテクスチャ負荷かかるのかい?