虹裏img歴史資料館

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18/05/11(金)11:52:53 マテリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526007173339.jpg 18/05/11(金)11:52:53 No.503864432

マテリアルはいくつまで許されますか…

1 18/05/11(金)11:55:21 No.503864762

好きなだけ盛るといい

2 18/05/11(金)11:56:12 No.503864875

ドローコールチェック!

3 18/05/11(金)11:59:20 No.503865250

生身の露出がないキャラならフリーの人型モデル拾ってきてガワ被せちゃうのもありかな…

4 18/05/11(金)12:01:29 No.503865498

被せた後で中身消せばいい

5 18/05/11(金)12:05:04 No.503865926

>被せた後で中身消せばいい そうしてみるよありがとう 何事も挑戦だ…

6 18/05/11(金)12:05:13 No.503865949

ノーマルマップ使うのとポリゴン割いて細かい凹凸作るのとじゃどっちが重いんだろ

7 18/05/11(金)12:06:59 No.503866187

マテリアルが増えるならポリゴン切った方がいいみたいな事は言ってた気がする

8 18/05/11(金)12:07:48 No.503866292

ダイナミックボーンの重力設定は重くなるらしいが… ヒャア!我慢できねえ!4つ追加だ!

9 18/05/11(金)12:08:36 [Genga] No.503866401

パシリム見終わったら立てるつもり ワールド遠足してみようと思ってるけど 「」ちゃんオススメのワールドを是非教えてほしい…

10 18/05/11(金)12:09:57 No.503866611

>マテリアルが増えるならポリゴン切った方がいいみたいな事は言ってた気がする マテリアルそんなに負荷なの…

11 18/05/11(金)12:10:01 No.503866633

「」部屋以外いかないからわからん…

12 18/05/11(金)12:12:34 No.503867042

もともとノーマルマップってポリゴン細かい凹凸の負荷を解消するための手法だったのでは…?

13 18/05/11(金)12:16:15 No.503867687

VRだとそうもいかねぇという話だ

14 18/05/11(金)12:16:53 No.503867800

計算負荷は下がるんだけど読み込み回数が増えるとかそんな話だった気がする 読み込みはCPUがネックになるとか

15 18/05/11(金)12:17:14 No.503867869

あああブーツめんどうくせえー! …面倒くさいモデリングしかなかったわ

16 18/05/11(金)12:17:46 No.503867964

>もともとノーマルマップってポリゴン細かい凹凸の負荷を解消するための手法だったのでは…? 実際ポリゴン節約としては非常に効果が高い 平面に対してスカルプチュアの感覚で陰影つけれるし

17 18/05/11(金)12:18:57 No.503868179

アニメ調なら陰影なくてもあんまり違和感ないし絵描く人はシワとか描けちゃうからな…

18 18/05/11(金)12:19:30 No.503868298

じゃあホラーワールド行こうぜー! 最大人数少ない!!

19 18/05/11(金)12:20:09 No.503868431

>アニメ調なら陰影なくてもあんまり違和感ないし絵描く人はシワとか描けちゃうからな… テクスチャに陰影つけるのって汎用性の部分だと諸刃の剣ではあるけどね・・・ 特にどんな光源が来るかわからないVRCだと

20 18/05/11(金)12:21:34 No.503868698

セルシェードの時のノーマルマップは顔とかを球状化させた法線を焼きこむことで目の窪みとか鼻の凹凸に細かい影が落ちるのを防ぐのに使える ただしある光の角度を境に急に広範囲に影が落ちたり消えたりするのでゆっくり動いてると違和感が出る Xrdのアニメパートとかで割りと見る

21 18/05/11(金)12:21:43 No.503868731

バージョンアップ直後で鯖がやたらトラブってるらしいから 今日はおとなしくモデリングしなさい

22 18/05/11(金)12:22:38 No.503868887

ワールド作成の時の壁材なんかは法線マップやくだちそう

23 18/05/11(金)12:22:54 No.503868929

なんもしないとドローコール120のアバター メッシュベイカーでシェーダー三種でベイクして30くらいblenderでもう全部アトラスしたら一桁くらい

24 18/05/11(金)12:23:27 No.503869033

日本の都市部の一戸建てっぽいマップがなかなか面白かった こんな家ありそう…って感じで

25 18/05/11(金)12:26:21 No.503869555

えっ今日鯖の調子悪いの… どうしよう

26 18/05/11(金)12:32:24 No.503870646

モデルできた!ヨシ! ……貫通!

27 18/05/11(金)12:33:33 No.503870864

最近良かったワールドだとサイバーパンクだな あとはロフトアパート

28 18/05/11(金)12:34:05 No.503870961

>モデルできた!ヨシ! >……メッシュ反転!

29 18/05/11(金)12:36:42 No.503871445

重さで言えばポリ数よりマテリアル数のほうが影響大きいよ https://twitter.com/nukomiya09/status/985102308189982721 これ見たらわかりやすいかも

30 18/05/11(金)12:37:05 No.503871514

ロフトアパートめちゃくちゃいいけど、あのアパートどこから外にでるんだ

31 18/05/11(金)12:45:07 No.503873045

>「」ちゃんオススメのワールドを是非教えてほしい… 1619とかfire works辺りならそこそこ人入れるかな 後スチパン系でフィオっさんとモスおじのワールドとか モスおじの方はぐらすを傾けると中の液体が減ったりして楽しいぞ

32 18/05/11(金)12:46:22 No.503873256

lowpoly サイバーパンクなんちゃらみたいなワールドおすすめ

33 18/05/11(金)12:47:05 No.503873379

石積もうぜ!

34 18/05/11(金)12:48:10 No.503873551

マテリアルを複数呼び出したり複数のテクスチャ呼び出すのが結構な負荷だとのじゃおじも言ってたね

35 18/05/11(金)12:49:22 No.503873752

メッシュベイカーしようや…

36 18/05/11(金)12:50:28 No.503873912

名前忘れたけどクソ広いお城の世界良かった

37 18/05/11(金)12:50:53 No.503873982

モデルのテクスチャ負荷かかるのかい?

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