18/05/11(金)08:30:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1525995025005.jpg 18/05/11(金)08:30:25 No.503845472
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/05/11(金)08:31:24 No.503845571
何故階乗
2 18/05/11(金)08:40:05 No.503846296
あえて4!って書くことで 引き算から先に計算したくせに自信満々で答えてるようにも見えるっていうギャグなんでしょう
3 18/05/11(金)08:41:20 No.503846400
なるほどおもしろいね
4 18/05/11(金)08:42:27 No.503846483
あたまやーらけーな
5 18/05/11(金)08:42:27 No.503846485
文系理系の対立煽りによく使われてる印象のあるネタ
6 18/05/11(金)08:42:32 No.503846494
カッコつけてないし!
7 18/05/11(金)08:44:52 No.503846677
階乗程度なら文系でも知ってるよ!?
8 18/05/11(金)08:45:25 No.503846734
40-32÷2の式を解けって問題だと4!で丸は貰えない気がする
9 18/05/11(金)08:47:30 No.503846909
>階乗程度なら文系でも知ってるよ!? でも実際使われてるから…
10 18/05/11(金)08:48:18 No.503846968
両方の意図がわかれば良い
11 18/05/11(金)08:49:04 No.503847027
ここではきものをぬいでおはいりください みたいな数学版でしょ
12 18/05/11(金)08:50:05 No.503847102
四則演算の優先順位ってミスの元でしかないから廃止したら良いのに
13 18/05/11(金)08:50:37 No.503847146
左右が等価なのは変わらんだろう
14 18/05/11(金)08:51:39 No.503847234
カタログで41に見えた
15 18/05/11(金)08:53:30 No.503847380
この問題が子供相手で口頭で答えた設定が最初に見たやつなんでうまいなーと感心するばかりだった
16 18/05/11(金)08:54:14 No.503847437
>四則演算の優先順位ってミスの元でしかないから廃止したら良いのに 百円のリンゴ五個に八十円のミカン三個でいくら?とかがそもそもの計算の元だから優先順位は仕方なかろう
17 18/05/11(金)08:55:18 No.503847524
>四則演算の優先順位ってミスの元でしかないから廃止したら良いのに 答えが一通りに決まらなくなるけど
18 18/05/11(金)08:56:31 No.503847634
計算順を無作為にしろとは言ってない
19 18/05/11(金)08:56:51 No.503847663
自由な順序で計算できるようにしよう 数字にも自由がないとな
20 18/05/11(金)08:57:32 No.503847717
優先なかったら毎回(a×1)って書かなきゃいけなくなるだけじゃないの
21 18/05/11(金)08:57:46 No.503847724
あとゼロで割っても答えが出るようにしようぜ "定義なし"とか現代知識の敗北だよ
22 18/05/11(金)08:59:22 No.503847849
じゃあ1をゼロで割った時の解を☆と定義しよう
23 18/05/11(金)09:02:06 No.503848060
じゃあ2を0で割ったら2☆ということか
24 18/05/11(金)09:02:26 No.503848093
>じゃあ1をゼロで割った時の解を「チン」と定義しよう ケーキを0個に割ると何個になるでしょう?
25 18/05/11(金)09:02:30 No.503848098
そして☆に0をかけると1になるわけだ
26 18/05/11(金)09:03:06 No.503848138
>ケーキを0個に割ると何個になるでしょう? チン個!!
27 18/05/11(金)09:03:27 No.503848160
ちんかけるゼロはいち
28 18/05/11(金)09:05:20 No.503848274
>>ケーキを0個に割ると何個になるでしょう? >チン個!! 小学校の授業はめっちゃ盛り上がるだろうな
29 18/05/11(金)09:05:22 No.503848278
そんなつのだ☆ひろみたいな
30 18/05/11(金)09:06:40 No.503848369
>>>ケーキを0個に割ると何個になるでしょう? >>チン個!! >小学校の授業はめっちゃ盛り上がるだろうな 結果だけ覚えるやつは他所で言って恥かくやつだこの授業
31 18/05/11(金)09:08:10 No.503848503
>結果だけ覚えるやつは他所で言って恥かくやつだこの授業 小学生男児なんてそんなもんだろ
32 18/05/11(金)09:10:13 No.503848660
ーから計算してんのかよバーカ派と 階乗だよバーカ派がいるけど 階乗は答えじゃないよね
33 18/05/11(金)09:13:01 No.503848886
>階乗は答えじゃないよね 等式を完成させてるからいいのでは?
34 18/05/11(金)09:14:05 No.503848966
最近は「学校でまだ教えてないからダメです」とかいって不正解になるからな
35 18/05/11(金)09:15:17 No.503849044
逆ポーラント記法いいよね
36 18/05/11(金)09:16:44 No.503849140
>最近は「学校でまだ教えてないからダメです」とかいって不正解になるからな それ90年代からあったと思うが…
37 18/05/11(金)09:17:26 No.503849193
等式を成立させよって問題なら40-32÷2=40-32÷2+0とかでもいいわけか
38 18/05/11(金)09:18:28 No.503849276
証明じゃなくて解求めるのに複雑にしてどうすると常に思う
39 18/05/11(金)09:18:48 No.503849310
>>最近は「学校でまだ教えてないからダメです」とかいって不正解になるからな >それ90年代からあったと思うが… 多分その人にとって90年代は最近だ…
40 18/05/11(金)09:20:33 No.503849454
解を求めろとは書いてないからな
41 18/05/11(金)09:23:19 No.503849674
等式は成立してるけど
42 18/05/11(金)09:24:46 GsDuO9XM No.503849790
階乗?って思ったら!か もう覚えてねーな
43 18/05/11(金)09:25:25 No.503849837
- 40 / 32 2
44 18/05/11(金)09:27:14 No.503849987
二番煎じのネタ
45 18/05/11(金)09:28:30 No.503850100
特に美しさは感じない
46 18/05/11(金)09:31:03 No.503850335
マッチ棒クイズで=を≠とか不等号にするやつ並の知性
47 18/05/11(金)09:31:17 No.503850356
方程式でもないので別に右辺が解というわけでもない あくまで等式変形
48 18/05/11(金)09:32:36 No.503850438
回答としては不適切だろ… と思ったらどこにも解けなんて書いてなかった
49 18/05/11(金)09:33:41 No.503850531
>方程式でもないので別に右辺が解というわけでもない >あくまで等式変形 右に赤○がついてるんだから右が解でしょ?
50 18/05/11(金)09:34:48 No.503850630
何一つ間違ってはいないねこの等式 何がしたいのかはわからない
51 18/05/11(金)09:37:23 No.503850825
4!だとよくて△だろ
52 18/05/11(金)09:41:10 No.503851121
=の意味わかってるのか
53 18/05/11(金)09:42:03 No.503851185
理系だったけど !つけるとなんか特殊になるんだよなってことしか思い出せなかった
54 18/05/11(金)09:43:34 No.503851278
成立してる等式が書かれてるだけだからな なんか赤い丸がついてるけど
55 18/05/11(金)09:51:52 No.503851912
!自体は理系文系区別なく習うもんだと思ってた…
56 18/05/11(金)09:53:41 No.503852041
そもそもこれが問なのかも分からないしな
57 18/05/11(金)09:54:36 No.503852121
数学的帰納法とかめっちゃイライラする 証明せよじゃねーよ
58 18/05/11(金)09:58:58 No.503852483
>そもそもこれが問なのかも分からないしな これが左辺を問く問題で 赤丸が正解の意味なら最もシンプルな形で表記しろや、 といいたくもなる 状況を可能な限り一意にしない書き方なのは 文系理系関係なく文句言われても仕方ない
59 18/05/11(金)10:08:33 No.503853239
1×6=3!
60 18/05/11(金)10:15:53 No.503853877
ねえちょっと待ってよ まず階乗ってなに?
61 18/05/11(金)10:17:52 No.503854041
>まず階乗ってなに? 連続する正の整数の積
62 18/05/11(金)10:19:17 No.503854177
>まず階乗ってなに? その数を含むその数より小さい正の数を全部かけ算すること 例えば 4!は4*3*2*1 = 24 5!は5*4*3*2*1 = 120
63 18/05/11(金)10:20:54 No.503854327
覚えているけど階乗ってどういう時、使うんだろう…
64 18/05/11(金)10:23:01 No.503854518
>覚えているけど階乗ってどういう時、使うんだろう… 確率の計算
65 18/05/11(金)10:23:08 No.503854528
確率のあたりで習った気がする…
66 18/05/11(金)10:23:56 No.503854595
自分でもびっくりするほど何も覚えてなかった
67 18/05/11(金)10:24:05 No.503854608
もはや分数の掛け算割り算くらいしか覚えてない…
68 18/05/11(金)10:24:05 No.503854610
2=2!
69 18/05/11(金)10:24:35 No.503854664
>覚えているけど階乗ってどういう時、使うんだろう… https://sci-pursuit.com/math/factorial.html
70 18/05/11(金)10:24:35 No.503854665
>その数を含むその数より小さい正の数を全部かけ算すること >例えば >4!は4*3*2*1 = 24 >5!は5*4*3*2*1 = 120 なるほどわかりやすい
71 18/05/11(金)10:25:10 No.503854723
>覚えているけど階乗ってどういう時、使うんだろう… どういう時に使うかというと主に確率の計算なんだけど訳わからん数式があったときも困ったり戸惑ったりしないためでもある 知ってれば意味もなんとなく分かるかもしれないし
72 18/05/11(金)10:25:14 No.503854731
0!=1
73 18/05/11(金)10:25:39 No.503854770
京都人かよ
74 18/05/11(金)10:26:01 No.503854810
なぜそこで京都人