18/05/11(金)03:23:49 ゲーム... のスレッド詳細
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18/05/11(金)03:23:49 No.503832300
ゲーム業界に一番クソゲー多かったのはこの時期だよね
1 18/05/11(金)03:24:56 No.503832364
単純にソフトの絶対数もこの時期が一番多そう
2 18/05/11(金)03:27:56 No.503832575
PS中期ぐらいまでのゲームの7割ぐらいはよく当時プレイ出来てたなこんなもんってなるレベルのキツさ
3 18/05/11(金)03:28:56 No.503832645
ATARI2600「まじで」
4 18/05/11(金)03:29:05 No.503832654
ディスク媒体で安く生産できたからとかかな?
5 18/05/11(金)03:30:27 No.503832750
>ATARI2600「まじで」 アタリショック体験してる「」居るの…?
6 18/05/11(金)03:32:29 No.503832906
pcでインディーズがバンバン出せるようになった今も大概なんじゃないか
7 18/05/11(金)03:32:31 No.503832909
>ディスク媒体で安く生産できたからとかかな? 次世代機になったから色々やろうぜ!で変なゲーム沢山出てたと思う
8 18/05/11(金)03:33:14 No.503832958
クソゲー濫造して売れなさすぎてカセット埋めたのなんて後にも先にもアタリだけだよね
9 18/05/11(金)03:34:26 No.503833036
若い子はこの頃すらもう生まれて無くてネット知識しかないので話をごっちゃにするために ATARIとか引き合いに出すしかない感じが…
10 18/05/11(金)03:34:27 No.503833037
PS時代はゲームっていう媒体でアート作品をやろうってとこも多かったよな 挑戦的なゲーム?がかなり多かった
11 18/05/11(金)03:34:49 No.503833063
FCとかPSとか爆発的に流行ったハードはどうしてもクソゲーの量は増えるよね…DSもそこそこありそうだけどここまで目立った印象ないのは2画面が作りづらいからなのかな
12 18/05/11(金)03:35:03 No.503833079
>pcでインディーズがバンバン出せるようになった今も大概なんじゃないか 実験作は増えてるの?
13 18/05/11(金)03:35:36 No.503833122
ちなみに「」はどんなクソゲー掴まされたん
14 18/05/11(金)03:36:59 No.503833217
アーケードだけでなくPC移植作も多かった時期
15 18/05/11(金)03:37:23 No.503833239
ガビガビのCGとクソみてえな操作性がたまらん
16 18/05/11(金)03:38:12 No.503833294
全くゲームと関係ない会社がテレビゲーム流行っとるらしいで!って作ったゲームマジやばい
17 18/05/11(金)03:38:41 No.503833326
PS音源のスカスカな音がたまらなく好きなんだ…
18 18/05/11(金)03:38:48 No.503833333
>ちなみに「」はどんなクソゲー掴まされたん コズミックレーサー なんでこれを新品で買ったのかも思い出せないけど新品だったことだけ覚えてる
19 18/05/11(金)03:38:55 No.503833340
クソゲーの数自体はファミコン時代の方が多かったと思う
20 18/05/11(金)03:39:08 No.503833352
逆にクソゲーは権利の関係で配信とかないのはプレミア化してるのは面白いよね
21 18/05/11(金)03:39:10 No.503833356
>全くゲームと関係ない会社がテレビゲーム流行っとるらしいで!って作ったゲームマジやばい いいですよねアーマードコア
22 18/05/11(金)03:39:29 No.503833380
PSはある程度全てのゲーム把握することが出来たうえで変なゲームも多かった印象 昨今のPCゲーのほうがゲームにさえなってないクソゲー多いとは思うものの流石に把握しきれん
23 18/05/11(金)03:39:48 No.503833392
ATARIVCS予約した「」は何人ぐらいいるんだろう
24 18/05/11(金)03:40:13 No.503833414
>全くゲームと関係ない会社がテレビゲーム流行っとるらしいで!って作ったゲームマジやばい IREM「マジか」 サン電子「なんだと」
25 18/05/11(金)03:40:14 No.503833415
トマランナーは絶妙なゲームだったなぁ…
26 18/05/11(金)03:40:31 No.503833428
家庭用専用の3D格闘ゲームはなかなか魔境で最近ハマっておるよ まあ別にアーケードでも魔境だけど…
27 18/05/11(金)03:40:57 No.503833454
PS音源良いと思うんだけど評判悪いよね
28 18/05/11(金)03:41:12 No.503833468
せがれいじりなんか後にも先にもこの時期にしかで出てこない奴だと思う
29 18/05/11(金)03:41:14 No.503833470
その本うんこ過ぎるのになぜその画像にした
30 18/05/11(金)03:41:23 No.503833481
ゲームというよりアート作品みたいなの多かった ゲームの定義が一気に広がった 今から見ると意外と普通のジャンルだなって思わされる作品あるし
31 18/05/11(金)03:41:45 No.503833509
つまりいつの時代もクソゲーは発生しまくるのでは
32 18/05/11(金)03:42:00 No.503833520
>>pcでインディーズがバンバン出せるようになった今も大概なんじゃないか >実験作は増えてるの? 増えてるというか個人で把握するの難しいレベルにいろんなゲームが生まれたり死産したりしてるよ 妙な試みして死んだのも生きたのもいる
33 18/05/11(金)03:42:03 No.503833523
実写ゲーの概念は復活して欲しい
34 18/05/11(金)03:42:22 No.503833545
業界右肩上がりで供給側に勢いある時期の方がクソゲーは多いと思う
35 18/05/11(金)03:42:32 No.503833550
>大味すぎる!ダメ格闘ゲーム これってブシドーブレードかな…
36 18/05/11(金)03:42:38 No.503833554
VR鈴木爆発とかどうかな
37 18/05/11(金)03:42:42 No.503833558
>全くゲームと関係ない会社がテレビゲーム流行っとるらしいで!って作ったゲームマジやばい FIST!
38 18/05/11(金)03:42:55 No.503833570
評判悪いのか この頃の音源が一番好きなんだが
39 18/05/11(金)03:43:27 No.503833603
今見ると全般的に演出過多でロード長くてポリゴンはガビガビなんだけど リアルタイムだとあんま気にならないんだ
40 18/05/11(金)03:43:38 No.503833620
それまでのゲーム業界がゲームとはこういうものという固定概念でカチカチになってた節はある そこに実験作やアート志向の作品が増えてこれは…ゲーム概念の拡張…
41 18/05/11(金)03:43:46 No.503833625
>VR鈴木爆発とかどうかな 爆発とかは地味にめんどくさそうだし ハードルは思ったよりあるかもなあ
42 18/05/11(金)03:44:39 No.503833671
>実写ゲーの概念は復活して欲しい 映画の本を読むようになって分かったのは実写映像コストかかりすぎということだった
43 18/05/11(金)03:44:51 No.503833680
この頃はゲームのCMもテレビでよくやってたからそれも良かった
44 18/05/11(金)03:45:10 No.503833696
よくわからん声優とかアイドルのゲーム
45 18/05/11(金)03:45:16 No.503833705
実写ゲーってPS2でも出てたし割りと続いたほうだよね
46 18/05/11(金)03:45:18 No.503833707
ファミコン時代もクソゲー多かったけどあの時代のクソゲーとPSやSSのクソゲーはまたちょっと違う
47 18/05/11(金)03:45:25 No.503833712
DEPTHは未だにアーカイブスでちょっと遊ぶ フレーズ組み合わせるだけのゲームなのに他に類似品無いんだよなこれ そもそもゲームじゃないのかもしれない
48 18/05/11(金)03:45:45 No.503833725
個人的に一番とんがってたと思うのはすらいムしよう!
49 18/05/11(金)03:46:31 No.503833749
今は一作作るのにこの頃とは比べられないほど時間と人が必要だから クソゲーというかバカゲー作る余裕がないんだろうな
50 18/05/11(金)03:46:55 No.503833767
TIZ-Tokyo Insect Zoo-のキャッチコピーがゲームを、ゼロから変えてみただったけど まあゲームっちゃゲームだけどこういうのガキが買ったらキレると思うんだ… やるドラは何か許せたけどアニメ見てる気分であってゲームじゃねえよなって
51 18/05/11(金)03:47:15 No.503833783
>この頃はゲームのCMもテレビでよくやってたからそれも良かった この頃のSCEのCMはほんとセンスの塊だったね
52 18/05/11(金)03:47:19 No.503833787
>よくわからん声優とかアイドルのゲーム 千葉繁!
53 18/05/11(金)03:47:22 No.503833791
PSロックマンX3の音楽聞きくらべすると音源クソだなってなるよ
54 18/05/11(金)03:47:27 No.503833795
まあ今でも背伸びしなきゃ金かけずに作れるよ どこも大体見栄張るけど
55 18/05/11(金)03:48:07 No.503833825
まあなんか模索と迷走って似たようなもんだなって時代
56 18/05/11(金)03:48:21 No.503833837
なんだすずきゆみえのあいどるプロモーションの話か
57 18/05/11(金)03:48:49 No.503833857
FFもそうだったけど移植作品だと音酷いよね
58 18/05/11(金)03:49:00 No.503833866
おじいちゃんこのゲームやろう!
59 18/05/11(金)03:49:13 No.503833880
>実写ゲーの概念は復活して欲しい 街とかであって決してツインゴッデスではないんだろうな…
60 18/05/11(金)03:49:17 No.503833883
とりあえず3D とりあえずポリゴン
61 18/05/11(金)03:49:20 No.503833886
TOKYOJUNGLE見た時はこの時代の空気を感じた
62 18/05/11(金)03:49:23 No.503833889
バーガーバーガーみたいなのまた作らんの
63 18/05/11(金)03:49:50 No.503833919
今風のリグレットの話した?
64 18/05/11(金)03:50:18 No.503833943
>今風のリグレットの話した? 体験版が製品版の1枚めそのまんまの風のリグレットの話なんてしてないよ
65 18/05/11(金)03:50:29 No.503833953
書き込みをした人によって削除されました
66 18/05/11(金)03:50:43 No.503833966
アークザラットあんなcmしまくってたのに体験版みたいなボリュームでビビった…な
67 18/05/11(金)03:50:49 No.503833968
それこそファミコンのときからなんで?ってクソゲー大量に出てたし人気が出たからこそのクソゲーの数ともいえる 大体そういうのは人気に乗っかって稼ごうとして変なの作るのが大半だし
68 18/05/11(金)03:51:01 No.503833975
海外のゲームランキングでそこそこな位置にあって首をかしげたレガイア伝説 クソゲーではないんだろうけどそこまでかあ?って
69 18/05/11(金)03:51:43 No.503834010
>個人的に一番とんがってたと思うのはすらいムしよう! 士郎正宗の無駄遣いきたな…
70 18/05/11(金)03:51:44 No.503834011
スクエニになる前のエニックスがだいぶ狂ってた
71 18/05/11(金)03:51:51 No.503834017
>大体そういうのは人気に乗っかって稼ごうとして変なの作るのが大半だし 既存大手も勢いに任せて変なのぶんなげて来てたよ スクウェアとか当時はキレッキレだよ
72 18/05/11(金)03:52:02 No.503834026
黎明期のFC期とある程度成熟して上にもあるがこれゲーム…?って感じのスベったソフトの多いPS期じゃ比較してもしょうがないかなって思う
73 18/05/11(金)03:52:09 No.503834035
ブシドーブレードは面白いだろ
74 18/05/11(金)03:52:12 No.503834037
ファミコン時代に多かったクソゲーはやっつけ的に作られたアクションゲームとバランスが崩壊してるRPG この時代のクソゲーは扱いきれない3Dゲームとか実写関係とかそんなのが多い印象
75 18/05/11(金)03:52:12 No.503834038
「」はビヨンドザビヨンドが大好きなイメージ
76 18/05/11(金)03:52:31 No.503834053
名前覚えだせないんだが虫のゲームの話が印象すごくある アニメありで石塚とか爆笑田中が声やってたやつ
77 18/05/11(金)03:52:36 No.503834063
3Dという荒野が突然開かれたもんだからみんな迷走した
78 18/05/11(金)03:52:56 No.503834080
>スクエニになる前のエニックスがだいぶ狂ってた バストアムーブはなかなか攻めたゲーム
79 18/05/11(金)03:52:57 No.503834082
>名前覚えだせないんだが虫のゲームの話が印象すごくある >アニメありで石塚とか爆笑田中が声やってたやつ スレに名前出てるよけもふれ見てると思い出すよねアレ
80 18/05/11(金)03:53:05 No.503834090
>実写格ゲーの概念は復活して欲しい
81 18/05/11(金)03:53:06 No.503834093
SFCで味の素のマヨネーズ買って応募できたもと子ちゃんのワンダーキッチンというゲームは結構面白かった 難易度が異常に高いオセロとどんな料理にも画面を埋め尽くすほどのマヨネーズをぶちまける事の出来る画期的なゲームだった
82 18/05/11(金)03:53:18 No.503834103
>黎明期のFC期とある程度成熟して上にもあるがこれゲーム…?って感じのスベったソフトの多いPS期じゃ比較してもしょうがないかなって思う PS時代もポリゴン黎明期だから似たような経緯だと思ってる 実験作って意味じゃ変わらないよ
83 18/05/11(金)03:53:33 No.503834108
PS・SS・64時代は色んなゲーム出たからなー 今クソゲーとか言われてるのなんか全然面白いような凄いの…… でも今思えばFC時代も色々あった気がする あと今もインディーズという名と値段が安いから許されてるけどヤバイのあるよね
84 18/05/11(金)03:53:47 No.503834123
ジャンピングフラッシュ面白かったなあ
85 18/05/11(金)03:54:21 No.503834146
インディーズゲーは未完成投げっぱなしすら許される無法地帯だからな
86 18/05/11(金)03:54:21 No.503834147
>>実写格ゲーの概念は復活して欲しい ドラゴンボールとかPSPというわりと近作でも出てる
87 18/05/11(金)03:55:08 No.503834183
>>名前覚えだせないんだが虫のゲームの話が印象すごくある >>アニメありで石塚とか爆笑田中が声やってたやつ >スレに名前出てるよけもふれ見てると思い出すよねアレ 思い出したありがとう
88 18/05/11(金)03:55:22 No.503834193
おもしろいのもあったけどそれ以上にクソだらけ FFすらクソだったからな
89 18/05/11(金)03:55:33 No.503834202
インディーズはツクールゲーの延長みたいなものって考えなのか凄いのお出しされることあるよね
90 18/05/11(金)03:55:42 No.503834209
隣の家の兄ちゃんから貰ったデストラクションダービーとケツアゴシャア出てくるガンダムのやつはくれるだけあってクソだった
91 18/05/11(金)03:56:29 No.503834251
適当なムービー打ち込んだだけのゲーム 今思うと別にムービー作るのだってタダじゃないんだよな…
92 18/05/11(金)03:56:34 No.503834256
ps時代は新しい増えた容量クリエイターが振り回された時代かもね
93 18/05/11(金)03:56:47 No.503834261
>ケツアゴシャア出てくるガンダムのやつはくれるだけあってクソだった カイさんが黒人でハハハラッキーボーイだぜ!って言ってくるアレか
94 18/05/11(金)03:57:13 No.503834278
>「」はビヨンドザビヨンドが大好きなイメージ 連射パッド禁止とか頭おかしいのかと思った
95 18/05/11(金)03:57:24 No.503834292
たまにイカれた超怪作が出てきたりもした クーロンズゲートとか
96 18/05/11(金)03:57:29 No.503834294
ゲームバブルに乗った山師による詐欺と新規参入による自由過ぎる発想による実験作の奇ゲーが多いんだよ…と言いたいけど、操作性がクソ過ぎるので全部クソゲーで良いなこれってなるPSゲーム群
97 18/05/11(金)03:57:32 No.503834298
デストラクションダービーは大味だけど面白いだろうが!
98 18/05/11(金)03:58:28 No.503834331
据え置きハードという共通ルール内で色々な奇作があるからまとまりと面白さを感じるけど PC配信のインディーズとかは今や何でもありだからな…
99 18/05/11(金)03:58:41 No.503834336
>ps時代は新しい増えた容量クリエイターが振り回された時代かもね 母数が小さいだけでCD-ROM2時代じゃないかな… 音声データで水増しして明らかに持て余してたよ
100 18/05/11(金)03:58:44 No.503834338
DSの時はどこも身の丈にあったソフトだしててこの時代の反省いきてるんだなあと思ったりする
101 18/05/11(金)03:59:12 No.503834354
この頃めっちゃ楽しんだゲームすら今やると何だこれになる 闘神伝とか
102 18/05/11(金)03:59:18 No.503834361
容量増えて一番好き勝手出来るようになったのはBGMだと思う
103 18/05/11(金)03:59:35 No.503834374
書き込みをした人によって削除されました
104 18/05/11(金)03:59:54 No.503834384
アーマードコアですらも今やると当たり判定とかマップが謎で?ってなる
105 18/05/11(金)04:00:11 No.503834396
>この頃めっちゃ楽しんだゲームすら今やると何だこれになる >闘神伝とか 俺今でも野太いイ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛とサムズアップ見たら耐えられる自信ないよ
106 18/05/11(金)04:00:26 No.503834408
>母数が小さいだけでCD-ROM2時代じゃないかな… >音声データで水増しして明らかに持て余してたよ ほらPCエンジンは良いゲームを作らないといけないという変なプレッシャーなかったし…
107 18/05/11(金)04:00:37 No.503834412
ファミコン末期の新品ワゴンゲーは結構良作拾った記憶あるけど(ジャストブリードとか PSの新品ワゴンゲーは思い出したくないゴミしかない
108 18/05/11(金)04:00:44 No.503834416
スチームはゲームの内容より値段の話だけでもめてることあるよね
109 18/05/11(金)04:01:27 No.503834443
>アーマードコアですらも今やると当たり判定とかマップが謎で?ってなる 初代のロケット対人だとわざとずらさないとHIT判定ならないんだよ 2でまともに画面と当たり判定一致してて感動したもん
110 18/05/11(金)04:01:36 No.503834446
100円で買ったフロントミッションオルタナティブ
111 18/05/11(金)04:01:40 No.503834448
Steamの低評価ゲーム巡りをするとこの数撃ちゃ当たる時代を思い出せる
112 18/05/11(金)04:01:46 No.503834449
親戚からもらったハンターハンターのゲームの出来が怖くて未だにプレイできてないのを思い出した この頃のキャラゲーは地雷と普通につまんないゲームのどちらかの比率が高くて遊ぶには勇気がいった
113 18/05/11(金)04:02:17 No.503834464
ソウルエッジの刀で銃に挑むとかなんかあのズレた感じがPSぽい
114 18/05/11(金)04:02:19 No.503834466
>PC配信のインディーズとかは今や何でもありだからな… つっても今時の家庭用機でゲーム開発するのは必要体力が大きすぎるから小さいとこはゲーム出せないもの pcゲーはpcゲーで情熱もって作ってくれる開発者なら精力的にアップデート重ねて完成度高めてくれるし
115 18/05/11(金)04:02:45 No.503834486
>PSの新品ワゴンゲーは思い出したくないゴミしかない ワゴンで買ったクロックタワーゴーストヘッドとか強制バッドエンドはクソだけど 面白いし好き
116 18/05/11(金)04:02:51 No.503834489
スレ違いだから深くは掘らないが64なんかは今の基礎となるゲームあったりするからすごい一歩だよね
117 18/05/11(金)04:04:43 No.503834564
バーチャファイターと FF7の衝撃は忘れない クソゲーはフィストくらいかな
118 18/05/11(金)04:04:45 No.503834569
ロード時間にテレビ見たり漫画読んだりしてたな…
119 18/05/11(金)04:04:47 No.503834570
やるドラを今作るのはコスト的に無理なんじゃろか
120 18/05/11(金)04:05:31 No.503834600
Steamの低価格帯は昔のフリーゲームやシェアゲームにワンコインがついただけなので フルプライスクソゲーとは成り立ちも方向性も違う
121 18/05/11(金)04:05:46 No.503834610
幻想水滸伝だったかなあ?敵が出る予兆が読み込みで分かるからメニュー画面とか開いて回避してた記憶が
122 18/05/11(金)04:06:46 No.503834635
Steamの低価格ゲームはドット系以外unitiy使ったツクールゲーみたいなクソしかないと思い込んでるよ俺
123 18/05/11(金)04:06:51 No.503834642
>幻想水滸伝だったかなあ?敵が出る予兆が読み込みで分かるからメニュー画面とか開いて回避してた記憶が 一人旅で山越えする時のテクニックだな
124 18/05/11(金)04:07:15 No.503834663
今はもうSFCからPSみたいな衝撃的な進化もないから ある程度ノウハウ持ち越せるんでこの頃みたいに手探りじゃないもんな
125 18/05/11(金)04:07:37 No.503834678
ロード時間に悩まされるの後期のRPGくらいじゃね FF9とレジェンドオブドラグーンは雑誌置いてプレイしてました
126 18/05/11(金)04:07:37 No.503834679
安心しろUDK使ったクソゲーも山ほどあるぞ
127 18/05/11(金)04:08:04 No.503834698
>ロード時間に悩まされるの後期のRPGくらいじゃね スパロボも割と勘弁してほしい感じだったような
128 18/05/11(金)04:08:42 No.503834717
ハゲくさい話にもなるが クソゲーってメーカーとかそういうの気にしないからゲラゲラネタにできるんだなって実感することはある
129 18/05/11(金)04:09:46 No.503834755
クソゲーというか馬鹿ゲーというか青春時代に友達と遊べば大体楽しいからね
130 18/05/11(金)04:10:38 No.503834782
箱〇のインディーズもいくら素人とは言えこれは無いわ…ってのばっかだったな
131 18/05/11(金)04:11:41 No.503834809
3D格闘ゲームツクールでまともなゲーム完成させた人はいるんだろうか…
132 18/05/11(金)04:12:39 No.503834842
シャーッ…シャーッ…シャーッ…
133 18/05/11(金)04:12:47 No.503834848
クソゲーはハードとかメーカーとかじゃなくクソゲー単体で評価してネタにされるイメージある
134 18/05/11(金)04:13:52 No.503834881
エルツヴァーユめっちゃ遊んでた あれだけ強烈にパロディ叩きつけられたの初めてだったし
135 18/05/11(金)04:14:34 No.503834899
>3D格闘ゲームツクールでまともなゲーム完成させた人はいるんだろうか… 気持ち悪い挙動でロケット頭突きするキャラ作ってたなうちの兄貴
136 18/05/11(金)04:16:16 No.503834960
クッキングファイター好とかは会社のノリが変わってないのわかってほっこりする
137 18/05/11(金)04:16:26 No.503834965
3D格ツクは疑似瞬間移動とか作れて最高に楽しかった
138 18/05/11(金)04:16:38 No.503834971
エルツはクソゲーじゃないだろ! まあ傑作とかそういうやつではないけど
139 18/05/11(金)04:16:49 No.503834978
クソゲーが多いのは業界が活気な証拠とはよく言ったもんだ まあ海外には当て嵌らないようだが…
140 18/05/11(金)04:18:05 No.503835029
とりあずマリオのクローンみたいなノリで とりあえず3D格闘ゲーム出すってのは技術的に色々無理があった
141 18/05/11(金)04:19:37 No.503835077
エルツヴァーユが挙がると芋蔓式に双界儀の事を思い出す ひでえ操作性だった
142 18/05/11(金)04:19:44 No.503835079
CD-ROMの容量を活かしたADVが無駄に多かった気がする…
143 18/05/11(金)04:19:50 No.503835084
>まあ海外には当て嵌らないようだが… どうだろ クソゲー率も高いインディーズが今一番ゲーム業界で活気あるんじゃないかな 忘れてるかもしれないけどマイクラもアーリーアクセスのインディーゲームだ
144 18/05/11(金)04:21:36 No.503835129
この時何がひどかったって SFC以下のグラフィックとBGMのソフトが山盛りあったことだ
145 18/05/11(金)04:21:41 No.503835132
海外も今下手にクソゲーだしたら死ぬとかあるしな
146 18/05/11(金)04:22:04 No.503835145
3Dの黎明期なだけあって操作性とかシステム的なものは未成熟すぎて今やるのは辛いね… 2Dとは操作違いすぎるのに同じような感覚で作ったんだろうなってのもあるし
147 18/05/11(金)04:22:11 No.503835149
山ほど出たギャルゲの中にもクソが混じる時代 実写は論外
148 18/05/11(金)04:22:18 No.503835153
>クソゲー率も高いインディーズが今一番ゲーム業界で活気あるんじゃないかな >忘れてるかもしれないけどマイクラもアーリーアクセスのインディーゲームだ アタリショックの事だと思う 今はインディーズでそんなの無かったかのようにクソゲー乱発してるけどな
149 18/05/11(金)04:28:07 No.503835343
里見の謎って実際そんなにやばかったのかね
150 18/05/11(金)04:28:34 No.503835357
そもそもアタリショック自体が因果関係も怪しい雑な俗説なので 何かを語るのに持ち出すのはやめた方がいいよ 当事者なんかどうせいないんだから受け売りでクソゲー語るって一番駄目なパターンにしかならない
151 18/05/11(金)04:30:14 No.503835405
>そもそもアタリショック自体が因果関係も怪しい雑な俗説なので アタリショックを丁寧に調べた本があるなら何冊か読みたい
152 18/05/11(金)04:30:20 No.503835411
>PS音源良いと思うんだけど評判悪いよね 評判自体知らなかった 実はSFC音源と開発者同じで実質兄弟チップなんだよな SFCほど味のある音はしないけど
153 18/05/11(金)04:30:25 No.503835412
ロードランナーチャンピオンシップだかはヤバかった なにすれば良いか分からなくて20年以上立ってから1面の攻略の仕方を知った
154 18/05/11(金)04:31:08 No.503835435
>>3D格闘ゲームツクールでまともなゲーム完成させた人はいるんだろうか… >気持ち悪い挙動でロケット頭突きするキャラ作ってたなうちの兄貴 サイコクラッシャーみたいな技作ったら連発すると相手にずっと突き刺さったりしてた
155 18/05/11(金)04:31:20 No.503835448
>PS音源良いと思うんだけど評判悪いよね PS音源は初期型だけ評価は高い 採算度外視でソニーの高級音源チップつかってるから
156 18/05/11(金)04:32:50 No.503835483
>そもそもアタリショック自体が因果関係も怪しい雑な俗説なので >何かを語るのに持ち出すのはやめた方がいいよ 組長こと山内溥がアタリショックの分析してたよ 引用元がアメリカの新聞だけど
157 18/05/11(金)04:33:25 No.503835497
今は逆にクソゲーすごい減ったよね 低価格のゴミみたいなのとか何かの間違えで輸入された海外のごみみたいなのは定期的にくるけど
158 18/05/11(金)04:34:27 No.503835525
>PS音源は初期型だけ評価は高い >採算度外視でソニーの高級音源チップつかってるから 待って後発機と音源チップ違うの!?
159 18/05/11(金)04:34:34 No.503835531
今は兎に角年度末に合わせて無理やり作って出すゲームは減ってる気がする
160 18/05/11(金)04:35:30 No.503835565
サガは未実装ありで出さなければ行けないルールみたいな所あるな
161 18/05/11(金)04:35:47 No.503835571
>里見の謎って実際そんなにやばかったのかね あれはセンスがおかしいだけなバカゲーのほうが適切なとこある システムとかはすごくストレスたまらん
162 18/05/11(金)04:36:22 No.503835592
奇ゲーって感じ
163 18/05/11(金)04:36:28 No.503835595
>今は逆にクソゲーすごい減ったよね >低価格のゴミみたいなのとか何かの間違えで輸入された海外のごみみたいなのは定期的にくるけど むしろ今もこの頃みたいなクソゲー連発されたらノウハウとか学んでないのかよってなるわ 少なくとも2Dから3Dになる以上の変化は無いしこの頃からの経験が生きるはずなのに
164 18/05/11(金)04:36:29 No.503835596
>今は逆にクソゲーすごい減ったよね そういうのは大体ソシャゲの方に行った感じ
165 18/05/11(金)04:37:23 No.503835620
クソゲーマニアみたいな感じでクソソシャゲマニア居るよね 本当に一時期しか遊べないのでプレミア感高いか
166 18/05/11(金)04:37:27 No.503835623
サターンの時期じゃないかなぁ…
167 18/05/11(金)04:37:32 No.503835627
よく言われるが今はアプデで不具合なくなるとか基本だしな
168 18/05/11(金)04:39:34 No.503835675
>サガは未実装ありで出さなければ行けないルールみたいな所あるな アレは河津が要素捨ててでも納期をきっちり守るタイプだからだよ だから増強移植版みたいなのだと妙にかっちりした出来のが出てくる
169 18/05/11(金)04:41:31 No.503835724
代表的なところはMOONとかもわかりやすいプレミアゲーだな
170 18/05/11(金)04:41:44 No.503835729
数でいうならインディーでの低価格ラインがある今がクソゲー史上圧倒的に多いはず スマホゲーも入れれば倍率ドンだ まあでもこの辺除外されるんだろうけど
171 18/05/11(金)04:42:08 No.503835742
>待って後発機と音源チップ違うの!? PSの背面にS端子ついてるモデルと その後に出たS端子無しのモデルだと 露骨に音が違ってる 自分で調べて聴き比べてほしい
172 18/05/11(金)04:42:27 No.503835753
ソシャゲおくりびとみたいな人結構居て怖い
173 18/05/11(金)04:47:32 No.503835860
>数でいうならインディーでの低価格ラインがある今がクソゲー史上圧倒的に多いはず KOTYでこういうのが結構ノミネートされてるけど 1000円前後のゴミがクソとか当たり前じゃねって思っちゃう
174 18/05/11(金)04:48:47 No.503835893
いいですよねフルプライスなのにゲーム未満と罵られるゲーム…
175 18/05/11(金)04:52:07 No.503835976
ジャンルの違いとか考えずに覚えたてのことを言いたいだけって人はどこにでもいるから…
176 18/05/11(金)04:54:27 GMOfm93c No.503836048
>数でいうならインディーでの低価格ラインがある今がクソゲー史上圧倒的に多いはず >スマホゲーも入れれば倍率ドンだ >まあでもこの辺除外されるんだろうけど 馬鹿が何も知らないのに首突っ込むと自分が恥かくだけじゃなくて場の空気も乱すからやめて
177 18/05/11(金)04:56:17 No.503836091
俺がつかんだクソゲーって転生学園とかアイシアあたりだから余り伝説級のは触ってないな
178 18/05/11(金)04:58:52 No.503836170
場の空気乱す奴来たな…
179 18/05/11(金)05:02:22 No.503836246
gameguruとかunityとかを初めて触った開発者の作りかけゲームが普通に販売されてる今の方が酷いと思う アセット組み合わせただけのゲームいっぱいあるし
180 18/05/11(金)05:04:38 No.503836305
>gameguruとかunityとかを初めて触った開発者の作りかけゲームが普通に販売されてる今の方が酷いと思う >アセット組み合わせただけのゲームいっぱいあるし クソゲーをクソゲーとして楽しむ余地が生まれたのと 値段も対したものじゃない事も手伝って 当時と今じゃ随分様相変わってるからなあ
181 18/05/11(金)05:04:39 No.503836306
ソシャゲはもうクソゲー乱立じゃなくプレイヤー奪い合いのサバイバル時代だよね 昔なら出来いいって褒められたようなのも今じゃ当たり前レベルで開発にお金掛かってるんだろうなって感じる
182 18/05/11(金)05:05:01 No.503836317
こんだけ伸びたスレで一回しかレスしてないってのも凄いな
183 18/05/11(金)05:07:12 No.503836367
>アセット組み合わせただけのゲームいっぱいあるし 素材のおかげで見た目は結構ごまかせちゃうのがね… そして実際にプレイしてわかる雑さ
184 18/05/11(金)05:14:43 No.503836544
SFCは任天堂から専用キッド買わなきゃSFC用のゲームはできなかったんだよな ついでに調べたらPSの開発機ってポリゴンのプログラムが超簡単にできるようになってたんだな だからあんなに回転しまくってたのか…
185 18/05/11(金)05:16:31 No.503836577
参入が楽になるとそれだけクソゲーも増えるのはしょうがないってところか それこそ今敷居の低さで言えばインディーズがそうなってるし
186 18/05/11(金)05:19:15 No.503836636
>参入が楽になるとそれだけクソゲーも増えるのはしょうがないってところか >それこそ今敷居の低さで言えばインディーズがそうなってるし 先に取り上げられていたunityとかGMLとかPS時代に比べたら更に簡単に開発できるようになってるしな それでも相応の知識は必要だし結局その辺の理解力と応用力がないととんでもなくチャチなものしかお出しできない感じ
187 18/05/11(金)05:23:10 No.503836722
フルプライスのゲームに参入する敷居は今ものすごく高くなってると思う おかげで言うほどのクソゲーは出なくなってるんだけど 低価格帯は玉石混交で混沌としてるからこの辺排除すればそりゃパンチも無くなるよな
188 18/05/11(金)05:29:02 No.503836843
クソゲー量だとDSがやばかったと思う
189 18/05/11(金)05:29:10 No.503836845
PSレベルだと相変わらずちゃんとした企業形態がないとゲーム出せないけどフライハイワークスみたいなインディーズゲームをPSで遊べるように直してから売る企業もある
190 18/05/11(金)05:29:52 No.503836866
>クソゲー量だとDSがやばかったと思う 学習ゲーム多すぎ問題
191 18/05/11(金)05:31:28 No.503836895
>学習ゲーム多すぎ問題 脳トレブームと合わさってものすごい量でてたよね…
192 18/05/11(金)05:32:44 No.503836918
書き込みをした人によって削除されました
193 18/05/11(金)05:34:49 No.503836966
>学習ゲーム多すぎ問題 そしてアンパンマン系の幼児向けタイトルがいまだに中古価額高めでビビる…
194 18/05/11(金)05:37:11 No.503837002
DSのときはPSのときみたいな挑戦的な試行錯誤じゃなくて 脳トレや学習ゲーばかりが粗製濫造されててゲーム機としてどうなのって気分になった いいゲームもあったけど特にブーム初期はそんなイメージ
195 18/05/11(金)05:39:10 No.503837039
DSは子供向けゲームにたまに出来のいい当たりがあった
196 18/05/11(金)05:42:06 No.503837096
森川くんめちゃ好きだったよ
197 18/05/11(金)05:45:54 No.503837163
知育・脳トレ・辞書系の世間的に偏見がない分野ほど地雷だらけという
198 18/05/11(金)06:06:22 No.503837672
psとサターンで争ってる時がオーソドックスベーシックなのもあり意欲的な実験作や新作もあり一番ワクワクしてた時期だなぁ
199 18/05/11(金)06:07:00 No.503837688
>そしてアンパンマン系の幼児向けタイトルがいまだに中古価額高めでビビる… なぜ?!そんなものが…アンパンマンガチ勢とかいるのか
200 18/05/11(金)06:13:26 No.503837869
PS1の時も実用系むっちゃ多かったんですよ…
201 18/05/11(金)06:14:36 No.503837896
クソゲー多いけどスーファミ時代よりお安いからダメージは低い
202 18/05/11(金)06:15:34 No.503837915
スーファミよりお安いかと思いきや定価だし中古禁止だしでそうでもないぞ
203 18/05/11(金)06:15:40 No.503837918
あの知育実用系の群れの中でクッキングママみたいなのが出てくるんだから面白い アレもほぼまぐれあたりだろうけど
204 18/05/11(金)06:22:35 No.503838141
クッキングママは調べるたびに驚く 今見たら海外ヴィーガンの団体に目を付けられるくらい有名になってた
205 18/05/11(金)06:24:35 No.503838205
ファミコン時代、コスト高いカセットROMかつ任天堂の審査もあって尚クソゲー多かったの 今思えば豊穣な時期だったんだろうな
206 18/05/11(金)06:26:39 No.503838262
クッキングママそんな名作なの…?と思ったら層の違いか にしたってすごいな
207 18/05/11(金)06:27:26 No.503838285
同時期のGBもかなりクソ濃度高かったと思う いや携帯機黎明なんてそんなもんだとは思うけどさ…
208 18/05/11(金)06:29:55 No.503838366
ノウハウが無い時期は本当にね
209 18/05/11(金)06:31:45 No.503838414
アイシアとホシガミフルプライスで掴まされたのはまだ許してない
210 18/05/11(金)06:31:45 No.503838415
>>そしてアンパンマン系の幼児向けタイトルがいまだに中古価額高めでビビる… >なぜ?!そんなものが…アンパンマンガチ勢とかいるのか 単純に需要があるみたい ケースと説明書無しの裸売りでも3000円前後するよ…
211 18/05/11(金)06:33:59 No.503838480
>アレもほぼまぐれあたりだろうけど アプリが割ととんでもないことになってて驚く あとベジタリアンへの対応がクールすぎて笑っちゃうよ
212 18/05/11(金)06:34:11 No.503838485
クッキングママの対応スマートだな…
213 18/05/11(金)06:34:40 No.503838501
>フルプライスのゲームに参入する敷居は今ものすごく高くなってると思う そもそもがフルプライスゲー作る会社を新規に立ち上げる旨味があまり無いのと 職歴ある人を雇ったとしても最近の技術に疎かったり追いつけなくなってたりするからってのもある
214 18/05/11(金)06:36:56 No.503838571
元プログラマで今はライター業ばかりする兼業プログラマとかちらほらと
215 18/05/11(金)06:39:55 No.503838672
クソゲ枠のFC版じゃりんこチエにハマったのなら俺だぜ
216 18/05/11(金)06:52:58 No.503839161
ギャンブルゲームが多かった時期でもあるな
217 18/05/11(金)06:58:45 No.503839405
FCは発売さえできれば必ず黒字だったらしいね だからバードウォッチング売るね…
218 18/05/11(金)07:00:07 No.503839457
この頃は何のヒントもない運ゲー強いてくる選択肢とか普通にあった気がする マリオメーカーで小学生が作ったコースじゃねえんだぞ
219 18/05/11(金)07:02:11 No.503839551
クソってほどじゃない雰囲気ゲー好きだよ猫侍とか
220 18/05/11(金)07:02:23 No.503839562
店員におすすめゲーム聞いたらこれとか結構売れてましたねーとか言われてビヨンドザビヨンド買ったな… 絶対に許さないよ
221 18/05/11(金)07:04:03 No.503839627
ONEのPS版出てるの!?買うぜ! 売ってなかったからこのLの季節とかいうのにするぜ! ってした当時の俺はえらい
222 18/05/11(金)07:07:55 No.503839819
>海外のゲームランキングでそこそこな位置にあって首をかしげたレガイア伝説 >クソゲーではないんだろうけどそこまでかあ?って CMの世界観のゲームが欲しいと今でも思っている
223 18/05/11(金)07:18:05 No.503840273
>ちなみに「」はどんなクソゲー掴まされたん ロックマンX7 2だったわ
224 18/05/11(金)07:23:48 No.503840550
エヴァ2とトルネコ3がきつかったのでPS2のがクソゲーの思い出が強い
225 18/05/11(金)07:27:50 No.503840778
クリアさせるつもりがない系のクソゲーはFCとSFCがダントツに多かった
226 18/05/11(金)07:28:24 No.503840817
PS初期はライトゲーマーって言葉が使われだした頃で そういう層を当て込んだ(結果すべった)ゲームも割とあったように思われる
227 18/05/11(金)07:35:23 No.503841217
ps初期からps2まではあったこれゲームじゃなくね?っていう感じだけど雰囲気は最高なゲームがインディーズの普及のお陰でたくさん世にでてきて嬉しい 個人的にはNHKの地球の生物の歴史みたいな二枚組ディスクのゲームが凄い楽しかったからそういうのがインディーズでも出ないかな~とは思ってる
228 18/05/11(金)07:38:57 No.503841435
原田と吉田の対談でこの頃まではプログラマーが開発の主導権握ってたときいて クソゲーが大量に出るのも仕方ないかなって
229 18/05/11(金)07:44:17 No.503841771
ナイツインザナイトメアはクソではないとは思ったが これはガキの自分には無理だと悟った
230 18/05/11(金)07:46:54 No.503841957
ズーサイドはどうなったん?