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    18/05/09(水)19:28:51 No.503515239

    世界観はすごい

    1 18/05/09(水)19:29:59 No.503515506

    FTがなかったら多分FOもスカイリムも速攻でぶん投げてた

    2 18/05/09(水)19:30:19 No.503515587

    最近はワープ機能があるね

    3 18/05/09(水)19:30:57 No.503515714

    ファストトラベルを実装しわすれるオープンワールドは何考えてるのか知りたい

    4 18/05/09(水)19:31:01 No.503515731

    無印のドラゴンズドグマ

    5 18/05/09(水)19:31:36 No.503515840

    オープンワールド謳っててFTないゲームってまずないような 定義としてみればオープンワールドに分類される昔のゲームとかはあるけど

    6 18/05/09(水)19:31:38 No.503515852

    ドラゴンズドグマはFTクソ面倒だった記憶がある ゼルダはFT無いの想像したくない

    7 18/05/09(水)19:31:39 No.503515856

    MGSTPP

    8 18/05/09(水)19:31:39 No.503515858

    >最近はワープ機能があるね 昔からあるよ!?

    9 18/05/09(水)19:31:51 No.503515904

    >ファストトラベルを実装しわすれるオープンワールドは何考えてるのか知りたい UCGOのことかー!

    10 18/05/09(水)19:32:03 No.503515948

    >オープンワールド謳っててFTないゲームってまずないような >無印のドラゴンズドグマ

    11 18/05/09(水)19:32:21 No.503516017

    ファストトラベルで飛べる ロードがクソ長い

    12 18/05/09(水)19:32:36 No.503516065

    個人的にはソロで誰でも使えるワープ機能はあえてなくしたい・・・

    13 18/05/09(水)19:32:39 No.503516079

    サンアンドレアスはFTないけどミッションごとに舞台が決まってるから意外と移動でダレることが少ない

    14 18/05/09(水)19:32:44 No.503516092

    Dead IslandはFTあっても敵ゾンビが屋外と室内の出入りするだけで即蘇生するから兎に角面倒臭過ぎた…

    15 18/05/09(水)19:32:48 No.503516105

    FTがある クソ長ロード時間

    16 18/05/09(水)19:32:51 No.503516116

    ヘリに搭載のレンズは換算1200mmくらい?

    17 18/05/09(水)19:33:39 No.503516305

    ※たまにファストトラベル使っても移動がクソ面倒臭いゲームがある…

    18 18/05/09(水)19:33:45 No.503516340

    魔法や装置の設定付けとかないとゲーム内の便利機能だと話が変に感じる事ある

    19 18/05/09(水)19:33:47 No.503516354

    MGVはヘリあるけどそもそも似たような地形ばかりな方が苦痛

    20 18/05/09(水)19:33:54 No.503516383

    FT使えるようになる前にニーアオートマタのサイドクエストしゃぶり尽くしたそこの君!

    21 18/05/09(水)19:34:06 No.503516437

    >ロードがクソ長い スカイリムはロードなげーなげーと思いながらプレイしていたけど SEでMOD殆ど入れずにプレイしたらめっちゃロード早かった…俺が悪いんじゃねーか!!

    22 18/05/09(水)19:34:26 No.503516527

    FT縛る人は修行僧だと思う

    23 18/05/09(水)19:34:28 No.503516537

    エクシリアのフィールド移動さえかったるかった俺にはきっとオープンワールドなんて合わないだろうと思う

    24 18/05/09(水)19:35:04 No.503516691

    >ファストトラベルで飛べる >アイテム消費

    25 18/05/09(水)19:35:06 No.503516703

    オートマタはFTより移動できない地形結構多いのが気になった なんかこう中途半端で

    26 18/05/09(水)19:35:18 No.503516761

    >FT縛る人は修行僧だと思う 時間が余ってる無職とかならできるんじゃない?

    27 18/05/09(水)19:35:25 No.503516787

    >>ファストトラベルで飛べる >>アイテム消費 すぞ…

    28 18/05/09(水)19:35:31 No.503516814

    FTで行けない場所に移動するときとか乗り物の操作性悪いとすごいダルい

    29 18/05/09(水)19:35:38 No.503516851

    街道のランダムイベントでサルモールに会えるとちょっと嬉しい

    30 18/05/09(水)19:35:43 No.503516870

    オープンワールドでソニックみたいに走り回りたい

    31 18/05/09(水)19:35:49 No.503516894

    正直横に広いより縦に広い方が良く感じる

    32 18/05/09(水)19:36:34 No.503517087

    マイクラはFT無いけどまあそういうもんだからで済むな

    33 18/05/09(水)19:36:46 No.503517136

    毎回ファストトラベルするならクソデカイマップなんていらないよね!

    34 18/05/09(水)19:36:54 No.503517170

    ファストトラベル出来るせいで遭難しても世界が危機でも緊迫感無い…

    35 18/05/09(水)19:36:55 No.503517174

    NFSペイバックがレースゲームなのに定点FTしか出来なくて稼ぎや記録狙いで周回したくてもわざわざスタート地点まで戻らないといけないのが面倒だったな… 前作はクエストFTできたじゃねーか!

    36 18/05/09(水)19:37:01 No.503517190

    討鬼伝2は面倒だったな…帰還にしか使えないFTポイントとか

    37 18/05/09(水)19:37:03 No.503517199

    >街道のランダムイベントでサルモールに会えるとちょっと嬉しい 近くに全裸の帝国兵の死体が転がっている帝国兵のふりした山賊どもも嬉しい

    38 18/05/09(水)19:37:21 No.503517274

    ファストトラベル禁止区域

    39 18/05/09(水)19:37:45 No.503517367

    ��自動前進が無い

    40 18/05/09(水)19:37:49 No.503517386

    アプデ前のFF15はマジで何考えてんだレベルだと思う いや綺麗なフィールド見てくれよみたいな感じだろうが

    41 18/05/09(水)19:37:51 No.503517397

    ドラクエ8くらいがいい

    42 18/05/09(水)19:38:03 No.503517443

    クソ広いのにワープし放題ってのも一長一短だと思うんだよね…

    43 18/05/09(水)19:38:20 No.503517519

    MMOとか今でもワープ使いづらかったり面倒だったりなのよね

    44 18/05/09(水)19:38:22 No.503517526

    オープンワールド(クエストで制限ガッチガチ)

    45 18/05/09(水)19:38:23 No.503517531

    DAYZやってた時はファストトラベルの偉大さがめっちゃ身に染みた まともな装備拾いにミリタリーベースや空港まで行きたいけど片道だけでリアルタイムで1時間以上歩かないといけないのがとにかくきつい しかも走り通しだと熱中症になるし腹は減るし喉は乾くし…

    46 18/05/09(水)19:38:33 No.503517577

    ゼノブレ2の何時でも飛べるから便利だけどたまに話的にモヤモヤした

    47 18/05/09(水)19:38:36 No.503517583

    >アプデ前のFF15はマジで何考えてんだレベルだと思う >いや綺麗なフィールド見てくれよみたいな感じだろうが 最初からワープなかった?

    48 18/05/09(水)19:38:47 No.503517623

    移動面倒なの分かってるから今3~SAやる気は起きない

    49 18/05/09(水)19:38:48 No.503517631

    ファストトラベルとファストトラベルの間が長すぎる

    50 18/05/09(水)19:38:56 No.503517655

    ファストトラベル込みでも移動だるくて投げそうになる

    51 18/05/09(水)19:38:58 No.503517663

    >オープンワールドでソニックみたいに走り回りたい ソニック並みの移動速度になると描写が追いつかなくてカクツキそうだ…

    52 18/05/09(水)19:39:04 No.503517686

    オープンワールドの利点から考えないとな…

    53 18/05/09(水)19:39:18 No.503517749

    >ドラクエ8くらいがいい 念 あれでもきつい人はいただろうけど

    54 18/05/09(水)19:39:31 No.503517792

    もう無理しないでエロゲかレールゲーでもやってたら

    55 18/05/09(水)19:39:34 No.503517802

    >クソ広いのにワープし放題ってのも一長一短だと思うんだよね… まず目的地に付くまでの旅気分味わうもんだから…後半は目標潰しでどうやったってワープしまくりだし 旅気分っていうとオリジンズは良かった

    56 18/05/09(水)19:39:44 No.503517830

    >クソ広いのにワープし放題ってのも一長一短だと思うんだよね… 言いたい事は解らんでもないが何が悲しくてゲーム中でも 現実みたいに 無駄な移動時間にイライラさせられなきゃならんのだ

    57 18/05/09(水)19:39:46 No.503517845

    ゼノブレは話的に戻ってもいいんだこれ…でも戻るのもな…みたいな事よくあったな

    58 18/05/09(水)19:39:50 No.503517860

    オープンワールド スタミナ 空腹 睡眠ゲージ有

    59 18/05/09(水)19:39:52 No.503517866

    これからのオープンワールドは馬の道なり自動操作はデフォになる気がする

    60 18/05/09(水)19:39:52 No.503517867

    ウィッチャーの標識から標識にいけるタイプのFTでもめんどくてMOD入れちゃった

    61 18/05/09(水)19:39:52 No.503517868

    今無双8やってるけど便利なFTあって尚移動がダルいっす…

    62 18/05/09(水)19:40:02 No.503517903

    >毎回ファストトラベルするならクソデカイマップなんていらないよね! FFは文句言われようが13みたいなほぼ一本道でいいと思う

    63 18/05/09(水)19:40:16 No.503517960

    パッとワープとファストトラベルは違うんだよ 移動にかかるゲーム内時間はちゃんと経過してほしいんだよ リアル時間をその往復に使いたくないだけなんだ

    64 18/05/09(水)19:40:25 No.503517991

    FO4のサバイバルでなんの捻りも無くFT禁止にしたのはセンス無えなと思ったわ 襲撃の度に拠点へ走らされる身になってみろ

    65 18/05/09(水)19:40:43 No.503518048

    ロードの間にファストトラベル先の敵に見つかってる

    66 18/05/09(水)19:40:43 No.503518049

    オープンワールドで好き勝手やってたら詰んだ(最悪)

    67 18/05/09(水)19:40:44 No.503518058

    ファストトラベルしてもいいしあてどもなくウロチョロしてもいい その選択肢があるということが大事なんだ どうせ最終的に最適効率なビルドでファストトラベルしまくりだとしてもだ

    68 18/05/09(水)19:40:46 No.503518064

    GTAとかはタクシーでワープできるけど ドライブが基本だから自力で行くの苦にならないね

    69 18/05/09(水)19:41:15 No.503518166

    >オープンワールドで好き勝手やってたら詰んだ(最悪) そんなのあるの?

    70 18/05/09(水)19:41:25 No.503518201

    ファストトラベル出来ないけどkenshi面白いよ

    71 18/05/09(水)19:41:47 No.503518283

    セインツロウはFT使わなくても移動が快適だったな

    72 18/05/09(水)19:42:06 No.503518362

    ワープよりはめちゃ速い乗り物が手に入るくらいが好みかな

    73 18/05/09(水)19:42:27 No.503518449

    ゼルダくらい自由にやれるとちょうどいい ウロウロしてもいいし効率プレイしてもいい

    74 18/05/09(水)19:42:28 No.503518457

    すいすい移動できたらつまらないけど ロード時間がファストトラベルのペナルティみたいになってるよね

    75 18/05/09(水)19:42:38 No.503518489

    >GTAとかはタクシーでワープできるけど >ドライブが基本だから自力で行くの苦にならないね 途中で事故ってめんどくさくなるマン!

    76 18/05/09(水)19:42:46 No.503518524

    >これからのオープンワールドは馬の道なり自動操作はデフォになる気がする 移動中の会話はいいよね ゴッド・オブ・ウォーで北欧神話話楽しかった ただ翻訳難易度がめっちゃ上がるし制作大変だろうけど

    77 18/05/09(水)19:42:47 No.503518528

    変な隙間に入り込んで身動き取れなくなった時にFTでのみ抜け出せたりするからFTは必要

    78 18/05/09(水)19:42:52 No.503518546

    夏色みたいにイベントも何もないだだっ広いMAPを歩くのも辛いので何もないならコンパクトにまとめて欲しいワールドを

    79 18/05/09(水)19:43:23 No.503518672

    早い乗り物はプレイヤーキャラ動かすのと同じ感覚で動ける操作性にして欲しい 車っぽい操作にされると結局それ使うのもおっくうになるんだよ

    80 18/05/09(水)19:43:24 No.503518680

    >DAYZやってた時はファストトラベルの偉大さがめっちゃ身に染みた >まともな装備拾いにミリタリーベースや空港まで行きたいけど片道だけでリアルタイムで1時間以上歩かないといけないのがとにかくきつい >しかも走り通しだと熱中症になるし腹は減るし喉は乾くし… 人多い鯖だと空港までの道中通りやすいルート通るとほぼ確実に野良のスナイパーに撃たれるのも辛かったな おかげで開けた場所走れなくなったわ

    81 18/05/09(水)19:43:30 No.503518704

    >ワープよりはめちゃ速い乗り物が手に入るくらいが好みかな 操作性が信じられないぐらい悪かったりする

    82 18/05/09(水)19:43:54 No.503518787

    >変な隙間に入り込んで身動き取れなくなった時にFTでのみ抜け出せたりするからFTは必要 馬が身動き取れなくなったと思ったら泳ぎだすゼルダいいよね

    83 18/05/09(水)19:44:17 No.503518884

    >>ワープよりはめちゃ速い乗り物が手に入るくらいが好みかな >操作性が信じられないぐらい悪かったりする そのことをネタにしたウィッチャーの馬には参るね…

    84 18/05/09(水)19:44:31 No.503518931

    >>オープンワールドでソニックみたいに走り回りたい オープンワールドソニックはそういやないんだよな… 世界観あってないようなもんだけど

    85 18/05/09(水)19:44:42 No.503518976

    ルーラでいいんだよルーラで

    86 18/05/09(水)19:44:51 No.503519009

    >>クソ広いのにワープし放題ってのも一長一短だと思うんだよね… >まず目的地に付くまでの旅気分味わうもんだから…後半は目標潰しでどうやったってワープしまくりだし >旅気分っていうとオリジンズは良かった オリジンズ良かったなあ 定点FTだけど馬は超速いし景色も変化に富んでるし 何もない砂漠を走るだけでも面白くなる工夫してるのは凄い まあ今エッツィオコレクションやるとその辺不便すぎて長いシリーズだもんな…ってなるけど

    87 18/05/09(水)19:44:56 No.503519035

    FF15はとにかく車ありきで車ないとFTできないのが面倒くさい

    88 18/05/09(水)19:45:00 No.503519047

    >セインツロウはFT使わなくても移動が快適だったな セインツ2はよく覚えてないけど3は戦闘機でもなんでも召喚し放題なのはいいよね 4は乗り物すらいらない

    89 18/05/09(水)19:45:14 No.503519111

    エルダースクロールオンラインは一度行った場所へのFTが楽だった それでもマウントのスピード強化しないと移動面倒だけど

    90 18/05/09(水)19:45:29 No.503519176

    ソニックが一回転して走るジェットコースターのループみたいな構造物は3Dだとどうなってるんだろう…

    91 18/05/09(水)19:45:44 No.503519243

    ファストトラベル ↓ 核爆弾タッチダウン

    92 18/05/09(水)19:45:45 No.503519246

    >FF15はとにかく車ありきで車ないとFTできないのが面倒くさい 車にFTとかあったじゃん!

    93 18/05/09(水)19:45:59 No.503519287

    ウィッチャーの馬はなんであんなに操作性悪くしたの スカイリムの馬くらい段差に強くなって

    94 18/05/09(水)19:46:17 No.503519361

    FF15はロード長くて下手するとFT使うより移動した方が早い

    95 18/05/09(水)19:46:36 No.503519444

    ソニアドのマップがもっと広くなったの想像すれば…てマリオデになっちゃうな

    96 18/05/09(水)19:46:50 No.503519511

    ウィッチャーは移動が何か怠くて積んでしまった

    97 18/05/09(水)19:46:53 No.503519522

    >サンアンドレアスはFTないけどミッションごとに舞台が決まってるから意外と移動でダレることが少ない どこか遠くまでいくかーって時には既にプレイヤーもスキル上がってて 飛行場から飛行機もらうかーってなったりするしね 飛行場自体利用したり自前戦闘機あったりもするけれども

    98 18/05/09(水)19:46:56 No.503519531

    どこまで言ってもおんなじような景色

    99 18/05/09(水)19:46:58 No.503519536

    いいですよねダンボール便

    100 18/05/09(水)19:47:04 No.503519557

    ルーラみたいに世界観の中にうまく溶け込ませてほしい

    101 18/05/09(水)19:47:08 No.503519575

    オリジンズは広いし密度すごいしで良かったけど エジプトに思い入れが全くなかったから惜しい

    102 18/05/09(水)19:47:10 No.503519583

    でもあんまり急ぎ旅過ぎても勿体無いとは思うけど まあプレイヤーの自由だしな せっかく製作者が作り込んでるのに忙しくてスルーされてるんだろうなと思うとちょっと悲しい

    103 18/05/09(水)19:47:53 No.503519760

    考えてみると昔のゲームでさえ移動がだるかったんだから当然の結果である…

    104 18/05/09(水)19:47:57 No.503519785

    タクシー移動はファストトラベルとオートパイロット両方用意したまえ!

    105 18/05/09(水)19:47:58 No.503519786

    >エルダースクロールオンラインは一度行った場所へのFTが楽だった >それでもマウントのスピード強化しないと移動面倒だけど 始めたばっかの頃砂漠レーシングやってる時に強者っぽい連中と明らかに馬の速度が違ってめっちゃ羨ましかったなあ

    106 18/05/09(水)19:48:05 No.503519814

    クエストが溜まりまくって何してたか忘れる てきとうに暴れてただけで覚えてないクエストがクリアされた

    107 18/05/09(水)19:48:09 No.503519827

    ドラクエ11はあれ試作段階だとルーラのロードに30分かかってやべぇ…って焦ったらしいな 各地にある井戸はこうなったら井戸をワープゲートにするしかねえ!ってやってた名残とか

    108 18/05/09(水)19:48:23 No.503519878

    ソニックの高速で駆け抜けるゲームスタイルとオープンワールドはマップの広さと密度のバランスが難しそう

    109 18/05/09(水)19:48:34 No.503519929

    なんかグーグルマップのデータゲームで利用できるようにしたとかニュース見たし地球を自由に旅してみたいなあ 戦闘とかいらないから

    110 18/05/09(水)19:48:40 No.503519956

    ゼノブレ2でスペルビア戦艦から脱出しろってなった時にファストトラベル使って待ち伏せしてるしっけんかんどのを涙目にした人多そう

    111 18/05/09(水)19:48:46 No.503519985

    飛空艇とかルーラとかそういうのもっとあっていいじゃないですか…

    112 18/05/09(水)19:48:48 No.503520001

    最近PS NOVAやってるんだけど セレクトボタン一回押すとまっすぐ移動し続ける機能あって驚いた 長距離移動に地味に便利

    113 18/05/09(水)19:49:03 No.503520062

    >ソニックの高速で駆け抜けるゲームスタイルとオープンワールドはマップの広さと密度のバランスが難しそう 太陽のしっぽみたいなゲームになると思う

    114 18/05/09(水)19:49:04 No.503520069

    (FT中に敵が現れる)

    115 18/05/09(水)19:49:10 No.503520093

    >FF15はロード長くて下手するとFT使うより移動した方が早い FF13はその点クソ速くてびっくりする

    116 18/05/09(水)19:49:10 No.503520096

    FF15の移動クソつまんなかった じゃあファストトラベルって思ったらロード笑えるくらい長いし

    117 18/05/09(水)19:49:14 No.503520115

    >クエストが溜まりまくって何してたか忘れる >てきとうに暴れてただけで覚えてないクエストがクリアされた オリジンズがコレクション集めに神殿に盗みに入って発見されて乱戦してたらいつの間にかメインクエストの暗殺目標が巻き込まれて死んでたってのが二度ほどあったな…

    118 18/05/09(水)19:49:23 No.503520146

    次回作のゼルダはフライングトロッコ公式化してくれよな~

    119 18/05/09(水)19:49:34 No.503520200

    >エジプトに思い入れが全くなかったから惜しい やる前はシンジケートみたいに知ってる歴史上の人物あんまりいないしなあと思ってたけど 紀元前すげえっってなったからちょろい

    120 18/05/09(水)19:49:42 No.503520241

    個人的にオープンワールドでもラナルータみたいなのは使いたい でも月が昇って日が昇ってってのを楽しめるのもオープンワールドかな…

    121 18/05/09(水)19:50:01 No.503520338

    MMOだと飛行船は大抵運行ダイヤが決まっててすげー不便なんだよなあ…

    122 18/05/09(水)19:50:16 No.503520411

    >セレクトボタン一回押すとまっすぐ移動し続ける機能あって驚いた >長距離移動に地味に便利 オートランはネトゲによくある機能だね

    123 18/05/09(水)19:50:24 No.503520448

    巻き添えで殺した奴が他のクエストのターゲットで 今やってるクエストそっちのけでイベントがはじまってしまうマン

    124 18/05/09(水)19:50:30 No.503520474

    設定無しのルーラはなんていうかゲームを省略してる気分になってしまうから何か設定付けて欲しいね

    125 18/05/09(水)19:50:40 No.503520515

    >個人的にオープンワールドでもラナルータみたいなのは使いたい >でも月が昇って日が昇ってってのを楽しめるのもオープンワールドかな… 待機して時間高速で経過させる機能あるのちょくちょくあるよ

    126 18/05/09(水)19:50:42 No.503520521

    どうせ道で敵に遭遇しても逃げられるんだから最高速なら120秒ぐらいでマップを縦断できるようにしてくれよ 馬とか徒歩でやたら移動が遅いのほんとイライラする

    127 18/05/09(水)19:50:46 No.503520540

    >フライングトロッコ 俺がクリアしてやめた後にこんな発明がされてたのか…

    128 18/05/09(水)19:50:48 No.503520548

    ゼノブレ2といえばテクスチャに読み込み終わる前に移動可能になるのは評判としてどうなんだろう つかあんなことやってよくバグ出ないな

    129 18/05/09(水)19:51:08 No.503520628

    FO4はFTでマップの端から端まで移動できるけど弾丸1発も撃たずに移動とかどうやってるんだ 自前の交渉術でどうにかしてるのかパパ

    130 18/05/09(水)19:51:20 No.503520682

    ウィッチャー3やスカイリムは似たような景色が多かったな

    131 18/05/09(水)19:51:42 No.503520763

    >ゼノブレ2といえばテクスチャに読み込み終わる前に移動可能になるのは評判としてどうなんだろう >つかあんなことやってよくバグ出ないな UE系ではよくある現象だったよ

    132 18/05/09(水)19:51:58 No.503520824

    >どうせ道で敵に遭遇しても逃げられるんだから最高速なら120秒ぐらいでマップを縦断できるようにしてくれよ >馬とか徒歩でやたら移動が遅いのほんとイライラする たぶんオープンワールドのゲーム向いてないのでは

    133 18/05/09(水)19:52:25 No.503520925

    ウォッチドッグスはバイクやら船やら移動手段豊富で嬉しかった

    134 18/05/09(水)19:52:26 No.503520932

    farcry5最初は似たような景色ばっかで飽きそうだなって思ったけどなんだかんだ飽きなかった

    135 18/05/09(水)19:52:50 No.503521034

    ボクセル系のゲームでFTってそういや見かけないな

    136 18/05/09(水)19:53:01 No.503521090

    メタルマックスのドッグシステムの昔ですら色々考察とツッコミ所の対象になってたんだ 気にするな

    137 18/05/09(水)19:53:02 No.503521098

    >UE系ではよくある現象だったよ UE系はあくまで読み込み遅れってだけでわざとやってるわけじゃなかろう

    138 18/05/09(水)19:53:43 No.503521261

    >ボクセル系のゲームでFTってそういや見かけないな 線路敷設するの楽しい…あれは不便を楽しむジャンルだ

    139 18/05/09(水)19:53:54 No.503521309

    >ボクセル系のゲームでFTってそういや見かけないな マイクラでよく拠点を見失ったよ…

    140 18/05/09(水)19:54:12 No.503521381

    似たような景色ばかりでも後に通りかかると そこで以前どんなことしたか思い出したりするのが何か不思議

    141 18/05/09(水)19:54:16 No.503521397

    最近は終盤のサブクエ消化時のFTロードを見越して 離れた場所にあるクエとか同じ地域のクエはもう潰しちゃう

    142 18/05/09(水)19:55:27 No.503521708

    もっとみんな移動を楽しんでもいいと思う

    143 18/05/09(水)19:56:09 No.503521876

    ウォッチドッグス2の観光地で写真とってアップするのちょっと楽しい 現実の町モデルにしてるからこそだからなんだろうけど

    144 18/05/09(水)19:56:22 No.503521935

    MOD入りベセスダゲー並に色々あるなら移動も楽しいけど あんなに色々イベントが詰まってるゲームもそうそうないからね

    145 18/05/09(水)19:56:30 No.503521974

    FTあるのにロード挟まねえGOWすげえ

    146 18/05/09(水)19:56:51 No.503522049

    オブジェクトやサブクエストが点在してるゲームは移動も楽しい そうじゃないゲームはつまらないというかオープンワールドである必要がほぼない

    147 18/05/09(水)19:57:04 No.503522113

    面倒な移動って醍醐味だと思うんだけどな 目的地の周辺までFTしてそこから街道沿いに歩いて景観みながら 雑魚がりしたり天候を楽しんだり

    148 18/05/09(水)19:57:22 No.503522200

    頭で思った瞬間に任意の座標に直接瞬時に行けるくらいでないと満足しないんじゃ・・・

    149 18/05/09(水)19:58:00 No.503522334

    結局の所アイテムの一つでも置いてくれればプレイヤーはチョロるんだよ 風景とか言う前にゲームの原点に立ち返るべき

    150 18/05/09(水)19:58:21 No.503522422

    なんだかんだ言われるけどドラゴンズドグマは移動も楽しかった ダッシュしたりジャンプしたり岩に登ったりできるし

    151 18/05/09(水)19:58:24 No.503522435

    オープンワールドだと景観とか時間以前に普通に歩いていくのが単純にスゲェ危険なゲームが多いから

    152 18/05/09(水)19:58:41 No.503522504

    >もっとみんな移動を楽しんでもいいと思う 別に普段から不満だらけで移動しているわけではないよ でも毎回時間かけて歩いていられる程移動する為にゲームしてるわけじゃない

    153 18/05/09(水)19:58:53 No.503522558

    オリジンズは他のプレイヤーが撮影した写真がマップに表示されたりして楽しかった

    154 18/05/09(水)19:58:55 No.503522568

    >結局の所アイテムの一つでも置いてくれればプレイヤーはチョロるんだよ >風景とか言う前にゲームの原点に立ち返るべき マップの各所に配置された収集アイテムめんどくせーな!ってパターンもあるし単なる好みじゃねえかな…

    155 18/05/09(水)19:59:07 No.503522613

    道中を楽しむ情緒的なもんとイベントをサクサクこなす合理的なもんを提示された場合 ゲーム好きの全員とは言わんけど、かなりの率の人が合理的な方を選ぶ気がする

    156 18/05/09(水)19:59:18 No.503522657

    >考えてみると昔のゲームでさえ移動がだるかったんだから当然の結果である… ルーラで最後にセーブした王様の前に飛ぶDQいいよね

    157 18/05/09(水)19:59:26 No.503522688

    FF15の車会話は移動の楽しみとして良かったよ どうでもいい話してんじゃねえよ!って人は嫌いかもしれないけど

    158 18/05/09(水)19:59:29 No.503522697

    VRで360°見回せるー!てなったら移動してるだけでもすごくて楽しいってなりそう そのうち見慣れるだろうけども

    159 18/05/09(水)19:59:39 No.503522743

    人によっては遊べる時間的な問題もあるしなあ

    160 18/05/09(水)19:59:42 No.503522755

    ちゃんと作り込んでれば移動も楽しいんだけどね ただ広いだけのはダメだ

    161 18/05/09(水)19:59:57 No.503522810

    >なんだかんだ言われるけどドラゴンズドグマは移動も楽しかった ドグマはポーンが移動中もチヤホヤしてくれるから良かった もっと進化したオフゲーが見たかった

    162 18/05/09(水)20:00:00 No.503522849

    >マップの各所に配置された収集アイテムめんどくせーな!ってパターンもあるし単なる好みじゃねえかな… 宝箱形式だったりと義務感のある配置方法は嫌 32G落ちてるとか○○キノコとかは好き

    163 18/05/09(水)20:00:01 No.503522882

    >もっとみんな移動を楽しんでもいいと思う 楽しいよ 最初は 序盤は

    164 18/05/09(水)20:00:11 No.503522924

    >FF15の車会話は移動の楽しみとして良かったよ >どうでもいい話してんじゃねえよ!って人は嫌いかもしれないけど 暑いな… ジャケット脱げよ とかマジでどうでもいい会話いいよね… しかもアプデで増えるし

    165 18/05/09(水)20:00:15 No.503522949

    移動の間に楽しいイベントでもあればいいんだよね もしくはレアモンスターが出るとか

    166 18/05/09(水)20:00:24 No.503522982

    ソウルシリーズみたいに他のプレイヤーのメッセージとか死に際写すとかやれ

    167 18/05/09(水)20:00:41 No.503523040

    ゼルダの開発話であったな広いだけのマップ用意してもほとんどのテスターは道なりくらいしか動かなかったっていうの

    168 18/05/09(水)20:01:06 No.503523153

    FF15嫌いなだけマン多すぎでしょ…

    169 18/05/09(水)20:01:18 No.503523212

    インフィニットアンディスカバリーってオープンワールドゲームで 速く移動できるのが仲間のクマに乗るしかなくて しかもクマだけキャラ2人分枠取るから糞すぎた

    170 18/05/09(水)20:01:37 No.503523286

    お散歩したくなる時もあるが総プレイ時間の3%くらいかな…

    171 18/05/09(水)20:01:46 No.503523325

    何もないところただ歩くよりは探索する楽しみは欲しいね

    172 18/05/09(水)20:02:01 No.503523382

    FF15のはドラクエの会話システムが自動で行われるみたいなのでいいと思う

    173 18/05/09(水)20:02:12 No.503523428

    飢えや持ち物あるいはクエストの関係で何度も拠点との往復を強いられる場合はFTや高速移動がしっかりしてないと辛い

    174 18/05/09(水)20:02:18 No.503523452

    >ゼルダの開発話であったな広いだけのマップ用意してもほとんどのテスターは道なりくらいしか動かなかったっていうの 一般論として道の先には確実に街なりなんなりあるし安全性も高いからなあ

    175 18/05/09(水)20:02:29 No.503523496

    ff15は車ぶっ壊したり色々楽しかった

    176 18/05/09(水)20:02:45 No.503523569

    風景パズル

    177 18/05/09(水)20:02:52 No.503523601

    >FF15嫌いなだけマン多すぎでしょ… 好みあるのはわかるけどFF13みたいな方がFFには合ってるんじゃないかなと思うよ アプデ前のクエスト1つだけしか受けられないとかほんとおかしかったし

    178 18/05/09(水)20:03:01 No.503523631

    道外れると段差や障害物多かったり自動運転できなかったりで移動しにくいし…

    179 18/05/09(水)20:03:07 No.503523663

    今でも昔もFTはROのポタが最高だったと思う

    180 18/05/09(水)20:03:10 No.503523684

    FT縛ってるのに山に向かってジャンプ連打してまで直線移動しないでください!

    181 18/05/09(水)20:03:41 No.503523825

    FF15はむしろマップ四倍くらい欲しかった ゲーム中盤で風景出揃うのもったいない

    182 18/05/09(水)20:03:54 No.503523878

    >ff15は車ぶっ壊したり色々楽しかった クソ長いロードさえなければ…

    183 18/05/09(水)20:04:12 No.503523942

    アトリエはそろそろオープンワールドになってほしい

    184 18/05/09(水)20:05:00 No.503524155

    >FT縛ってるのに山に向かってジャンプ連打してまで直線移動しないでください! は?個人の自由だろ…

    185 18/05/09(水)20:05:27 No.503524275

    ファストトラベルなんてあったらオープンワールドの意味無いだろ!?

    186 18/05/09(水)20:05:47 No.503524366

    >もっとみんな移動を楽しんでもいいと思う 飛べるようにしてくれ バットマンの車と滑空の併用は最高だった

    187 18/05/09(水)20:05:47 No.503524369

    >FT縛ってるのに山に向かってジャンプ連打してまで直線移動しないでください! 存在してるのに登らないなんて山に失礼だよね?

    188 18/05/09(水)20:06:08 No.503524464

    早いかどうかはともかく山があろうが島伝いだろうが直線距離で行けるところまで行くのもたまにやると楽しい

    189 18/05/09(水)20:06:09 No.503524466

    道中の全てが素材となる7dtdの移動は好き

    190 18/05/09(水)20:06:11 No.503524477

    >ファストトラベルなんてあったらオープンワールドの意味無いだろ!? 判りました FT縛りでスカイリムクリアしてください

    191 18/05/09(水)20:06:41 No.503524614

    町ごとに食べられるご飯が違っててそれぞれにリアクションあるとだいぶ楽しいよね

    192 18/05/09(水)20:06:48 No.503524648

    プレイヤーの大半はオープンワールドなんて単純にMAPがでかいだけのゲームぐらいにしか認識してないと思う

    193 18/05/09(水)20:08:04 No.503524981

    レベル低いうちに強い敵のいる場所をファストトラベルしとくの好き

    194 18/05/09(水)20:08:07 No.503524996

    密度次第だよね 途中にランダムでイベントあれば印象違うだろうし

    195 18/05/09(水)20:08:13 No.503525019

    スクエニはFF15だけじゃなくSO5もきつかった DQ11はほんと井戸ルーラじゃなくてよかったと思う

    196 18/05/09(水)20:08:25 No.503525058

    というか旅をするって雰囲気と強制されない程度のキャンプのバランスがとても好きだったので FF15の魂を引き継いだもっとでかいマップのゲーム欲しい あとプロンプト君はライセンス化して色々なゲームに出張すべき

    197 18/05/09(水)20:08:38 No.503525113

    延々と道が続くのを楽しめるのは最初だけだ 途中からみんなwikiみてだりーって言いながら歩くことになる

    198 18/05/09(水)20:08:40 No.503525119

    >プレイヤーの大半はオープンワールドなんて単純にMAPがでかいだけのゲームぐらいにしか認識してないと思う それはユーザー舐めすぎ… それならゲームによってユーザーの評価に差が出るはずがないし

    199 18/05/09(水)20:08:46 No.503525147

    ランダムでイベントあったらそれはそれで収集怠いとか色々言われそう

    200 18/05/09(水)20:08:49 No.503525163

    FTあるけど敢えて使わずに徒歩で移動すると雰囲気が出ていい!!

    201 18/05/09(水)20:08:53 No.503525177

    >ファストトラベルなんてあったらオープンワールドの意味無いだろ!? そうかーじゃあお前FTどころかルーラもリレミトもテレポも禁止な

    202 18/05/09(水)20:09:56 No.503525443

    移動が楽しいオープンワールドはいいオープンワールド

    203 18/05/09(水)20:10:00 No.503525468

    >それはユーザー舐めすぎ… >それならゲームによってユーザーの評価に差が出るはずがないし あの オープンワールドを客がどう認識しているかと 評価の違いは 別問題では

    204 18/05/09(水)20:10:21 No.503525576

    >プレイヤーの大半はオープンワールドなんて単純にMAPがでかいだけのゲームぐらいにしか認識してないと思う コエテクのオープンワールドは割とこんな認識っぽい

    205 18/05/09(水)20:10:22 No.503525583

    コンシューマgta5の集めものはとてもじゃないがやってられなかった pc版ならカットできるのかもな

    206 18/05/09(水)20:10:41 No.503525659

    スカイリムFT縛ると遠くに向かわされるクエストばっかりで心折れる折れた

    207 18/05/09(水)20:10:54 No.503525721

    マップ上歩くのでお腹いっぱいすぎて洞窟潜ると気が滅入る

    208 18/05/09(水)20:10:57 No.503525734

    ダクソ3程度の広さでも初期から篝火転送なかったら苦痛だったと思う

    209 18/05/09(水)20:11:20 No.503525843

    >プレイヤーの大半はオープンワールドなんて単純にMAPがでかいだけのゲームぐらいにしか認識してないと思う 違うの? ゼルダとか結局ダンジョン潜るし

    210 18/05/09(水)20:11:23 No.503525856

    というかなんでFTを縛るんだ

    211 18/05/09(水)20:12:07 No.503526045

    >スカイリムFT縛ると遠くに向かわされるクエストばっかりで心折れる折れた アホみたいにドラゴンに襲われたり所持重量が厳しいからアイテムもあまり担げないしで長距離歩く意味がねえ…

    212 18/05/09(水)20:12:19 No.503526107

    素材集めとかお使いクエストとか死ぬほどきらい ツクールRPGでも嫌

    213 18/05/09(水)20:12:30 No.503526174

    街道歩きたいマンだけどめちゃくちゃな移動しすぎて仲間がついてこない(最悪)

    214 18/05/09(水)20:13:08 No.503526360

    FONVのハードコアが凄く良かった 遠くに飛びすぎると移動後にパラメータがえらいことに

    215 18/05/09(水)20:13:51 No.503526546

    >FT縛る人は修行僧だと思う 最高難易度ではなぜか禁止されてるゲームがあるらしい

    216 18/05/09(水)20:13:54 No.503526563

    オープンワールドってゲームの中で生活したいみたいな意識のユーザーのためのものであって 万人受けする要素じゃないんじゃねえかな…

    217 18/05/09(水)20:14:37 No.503526773

    >ダクソ3程度の広さでも初期から篝火転送なかったら苦痛だったと思う ダクソ1で初期ワープなしとかフロム頭亡者だったと思う

    218 18/05/09(水)20:14:54 No.503526849

    MHWは?

    219 18/05/09(水)20:14:56 No.503526860

    >素材集めとかお使いクエストとか死ぬほどきらい >ツクールRPGでも嫌 素材集めないと強い装備出来ないとか好きでもないのにやらなきゃ先に進めないとなると苦痛だよね

    220 18/05/09(水)20:15:01 No.503526873

    オープンワールドで行う死のロングウォーク

    221 18/05/09(水)20:15:04 No.503526881

    歩くだけでも楽しいって評価されるのあるけど 俺はやっぱり目的あっての移動じゃないと投げちゃうみたい

    222 18/05/09(水)20:15:15 No.503526939

    FF15なんてそもそも昔なじみの男連中のどうでもいい会話を楽しめない奴が やるもんじゃないだろ

    223 18/05/09(水)20:15:25 No.503526982

    >素材集めとかお使いクエストとか死ぬほどきらい >ツクールRPGでも嫌 これが一切無いRPGって無くね

    224 18/05/09(水)20:15:51 No.503527100

    >MHWは? このスレに関係ないですね

    225 18/05/09(水)20:16:09 No.503527185

    ダクソの場合歩くのがめんどいというより唐突に不意打ちされるのが怖い

    226 18/05/09(水)20:16:17 No.503527228

    フライトシムは時間飛ばしあったなあ

    227 18/05/09(水)20:16:53 No.503527377

    広さより密度をウリにしたほうがいいのでは…?

    228 18/05/09(水)20:16:57 No.503527399

    見える範囲全ての場所に行ける 何もイベントがない

    229 18/05/09(水)20:17:13 No.503527474

    無駄に広いだけですっかすかのマップ

    230 18/05/09(水)20:17:31 No.503527553

    >ダクソ1で初期ワープなしとかフロム頭亡者だったと思う ダクソが目指したのはキングスフィールドみたいなシームレスマップだもの あれも中盤以降ワープできるけど

    231 18/05/09(水)20:17:32 No.503527559

    >MHWは? オープン要素無い

    232 18/05/09(水)20:17:38 No.503527597

    >MHWは? OWじゃないよ 公式の説明もシームレスエリア制だしアレ

    233 18/05/09(水)20:17:42 No.503527617

    ドラゴンズドグマの悪口言うのやめてくださる?

    234 18/05/09(水)20:18:03 No.503527698

    FT全否定でモロウィンドこそ至高ってファンは結構多い 実際やってみたら複雑怪奇な交通機関の繋がりを暗記するゲームでFTの手間が増えてるだけじゃねーか!ってなった

    235 18/05/09(水)20:18:10 No.503527726

    折角なら可愛い蝶々が居てお昼寝出来る花畑があっても良いんじゃ無いかな!

    236 18/05/09(水)20:18:13 No.503527741

    FF15は無編集のどうでしょうだよ

    237 18/05/09(水)20:18:14 No.503527744

    シームレスとオープンの違いが良く分からない

    238 18/05/09(水)20:18:16 No.503527751

    その手のゲームに触れないとオープンワールドとシームレスフィールドをいつまでもごっちゃにしてる人は減らんからな…

    239 18/05/09(水)20:18:18 No.503527764

    >広さより密度をウリにしたほうがいいのでは…? そうなると一本道にしたほうが今の時代あってるのかね

    240 18/05/09(水)20:18:20 No.503527770

    >ダクソ1で初期ワープなしとかフロム頭亡者だったと思う 昔ダクソ1やった時も歩くのだりーなーって思いながらアノール・ロンドまでずっとだらだら歩いてたが ダクソ3に慣れきった状態で今度出るリマスター版やれるか心配だわ

    241 18/05/09(水)20:18:21 No.503527775

    >広さより密度をウリにしたほうがいいのでは…? 密度高いとそれはそれで逼塞間が… ウェイストランドは4より3の方が好き

    242 18/05/09(水)20:18:30 No.503527806

    プロトタイプは移動楽しかった

    243 18/05/09(水)20:18:31 No.503527809

    >見える範囲全ての場所に行ける > >何もイベントがない ゲームワールド何㎡みたいなのが指標になっちゃって数字だけ盛られていった結果だよね

    244 18/05/09(水)20:18:36 No.503527831

    >広さより密度をウリにしたほうがいいのでは…? コンテンツを大量に作り込むより描画エンジン作り込むほうが簡単だし… ヘボいとそれすらバグるけど

    245 18/05/09(水)20:18:38 No.503527840

    FO4の密度いいよね 1分歩くごとに見つかる新しいロケーション

    246 18/05/09(水)20:19:17 No.503528008

    風のタクトは最初はおおって思うんだけどすぐに慣れて移動がだるくなる FTあるにはあるけど

    247 18/05/09(水)20:19:19 No.503528013

    ファストトラベルに頼りすぎて町中の店移動すらだるく感じる

    248 18/05/09(水)20:19:27 No.503528045

    >ドラゴンズドグマの悪口言うのやめてくださる? 中盤あたりから密度がスカスカなのが分かりだすよね…あとFT気軽に出来ないし…

    249 18/05/09(水)20:19:46 No.503528121

    なんかゲーム的なお約束で封鎖されてる小さい町でも密度高けりゃオープンワールドなんかよりも没入感あるしなあ

    250 18/05/09(水)20:19:52 No.503528145

    >そうなると一本道にしたほうが今の時代あってるのかね 5ルートぐらいでどれも密度があってどの順番で行ってもいいぐらいがちょうどいい塩梅 一本道はよっぽどストーリーの導線が良くないとダメじゃないかな

    251 18/05/09(水)20:20:10 No.503528229

    大抵のユーザーは評判でゲーム決めてそのゲームずっとやってるから 大してゲームのこと分かってないよ

    252 18/05/09(水)20:20:11 No.503528230

    車とかバイクとか乗れるやつはよくファストトラベルせずにドライブする

    253 18/05/09(水)20:20:16 No.503528254

    ドラゴンズドグマはメインクエストに必要な施設ばっかりで寄り道ダンジョンがなかったのがなあ 2が出たら絶対に面白くなりそうなのに出なかった

    254 18/05/09(水)20:20:20 No.503528278

    ジャスコみたいに飛行機サーフィンやワイヤーとかあると移動が楽しいよね

    255 18/05/09(水)20:20:29 No.503528332

    >ファストトラベルに頼りすぎて町中の店移動すらだるく感じる さいきん街中が無駄に広いせい 街の中もポイントごとに飛べるようにしてくれ

    256 18/05/09(水)20:20:39 No.503528381

    >風のタクトは最初はおおって思うんだけどすぐに慣れて移動がだるくなる >FTあるにはあるけど タクトはあの時代にシームレスだったのが凄いとしかなぁ 島の大きさがメインメモリ分までしかない

    257 18/05/09(水)20:20:50 No.503528436

    >ファストトラベルに頼りすぎて町中の店移動すらだるく感じる エンドオブエタニティはかったるかった記憶がある

    258 18/05/09(水)20:21:08 No.503528500

    時のオカリナって一応オープンワールド?

    259 18/05/09(水)20:21:19 No.503528556

    FF15はキャンプするとAP溜まったりチョコボに乗ってるとAP溜まったりするアビリティのおかげで やたらと横道にそれて遊びたくなる つれぇわも一本道にストーリーだけ進めてきた人とサブイベントやらの脇道 遊びまくってきた人とで受ける印象全然違うらしいな

    260 18/05/09(水)20:21:42 No.503528667

    >時のオカリナって一応オープンワールド? どこら辺が…?

    261 18/05/09(水)20:22:01 No.503528764

    >時のオカリナって一応オープンワールド? ぜんぜん…

    262 18/05/09(水)20:22:03 No.503528775

    ゼルダはオープンと呼ばれてなかった時代からそれに近いことやってたのね Botwの評価が高いのにも頷ける

    263 18/05/09(水)20:22:16 No.503528829

    >時のオカリナって一応オープンワールド? オープンでもシームレスでもないわ

    264 18/05/09(水)20:22:20 No.503528843

    だって15のサブイベ内容クソつまんないしストーリー的にも遊んでる場合じゃないし

    265 18/05/09(水)20:22:22 No.503528852

    ジャストコーズはたまに起動してワイヤーでボンベと通行人繋げて飛ばしたくなる衝動にかられる

    266 18/05/09(水)20:22:36 No.503528917

    >アトリエはそろそろオープンワールドになってほしい フィリス…

    267 18/05/09(水)20:22:42 No.503528941

    オープンワールド警察きたな

    268 18/05/09(水)20:23:04 No.503529029

    3DアクションRPG?

    269 18/05/09(水)20:23:15 No.503529089

    侍道の大型なかんじのオープンワールドやりたい

    270 18/05/09(水)20:23:18 No.503529105

    レッドファクションあんなに面白かったのになんで有名ブランドになれなかったんだろう…

    271 18/05/09(水)20:23:18 No.503529108

    オープンワールドかと思ったら超広大屋外マップだった

    272 18/05/09(水)20:23:25 No.503529147

    つれぇわはまず途中の仲間たちと空気悪くなるだけでももう入れ込んでるとやめて…ってなるからな…

    273 18/05/09(水)20:23:32 No.503529166

    GTAVはみっちり詰まってて移動が退屈じゃなかった

    274 18/05/09(水)20:23:35 No.503529178

    >オープンワールド警察きたな このぐらい市民自警団レベルだよ

    275 18/05/09(水)20:23:45 No.503529228

    時オカは今思うと笛吹いてワープってかったるいわな

    276 18/05/09(水)20:23:52 No.503529266

    大江戸オープンワールドとかチャレンジするメーカー無いかな…

    277 18/05/09(水)20:23:54 No.503529275

    FF15はアプデ前と後で感想違うのもまた厄介 これからハッピーエンドも実装されるらしいし

    278 18/05/09(水)20:24:12 No.503529353

    モロウィンドは街に全く意味のない建物と住人がものすごく大量にいて95%はコピペのセリフしゃべるんだよ それに埋もれて大事なNPCがわからなくて…数より密度だなと思ったよ

    279 18/05/09(水)20:24:28 No.503529435

    >大江戸オープンワールドとかチャレンジするメーカー無いかな… それはちょっと欲しいな…

    280 18/05/09(水)20:24:33 No.503529465

    そういえばFF15やってないわ Amazon見るに定価で買わないのは正解だったみたいだけど

    281 18/05/09(水)20:24:39 No.503529497

    >レッドファクションあんなに面白かったのになんで有名ブランドになれなかったんだろう… ゲリラしか知らんのだろうけど元々そこそこ有名なタイトルだからな!

    282 18/05/09(水)20:24:52 No.503529555

    >モロウィンドは街に全く意味のない建物と住人がものすごく大量にいて95%はコピペのセリフしゃべるんだよ 駄目なジーコみたいだな!

    283 18/05/09(水)20:24:52 No.503529558

    FO4は海の中までいろいろ落ちてて凄い ただしMOD入れてないと海中探索は地獄

    284 18/05/09(水)20:24:59 No.503529586

    オープンって何だ!?

    285 18/05/09(水)20:25:07 No.503529620

    オープンワールドって厳密な定義がないんで、実際デカいMAPの3Dゲーって程度の意味だと思う

    286 18/05/09(水)20:25:09 No.503529631

    それでレッドデッドリダンプション2は今度こそ発売日確定なんだろうな!?

    287 18/05/09(水)20:25:09 No.503529634

    >これからハッピーエンドも実装されるらしいし あれ最初からハッピーエンドじゃねえの!?

    288 18/05/09(水)20:25:13 No.503529649

    >ゲリラしか知らんのだろうけど元々そこそこ有名なタイトルだからな! そうなの!?

    289 18/05/09(水)20:25:13 No.503529650

    FF15が500円になるのいつ?

    290 18/05/09(水)20:25:28 No.503529717

    メーカーが広さよりも密度をドヤる時代がそろそろきてもいいのよ

    291 18/05/09(水)20:25:43 No.503529787

    海外じゃドラクエ1すらオープンワールド

    292 18/05/09(水)20:25:45 No.503529799

    時のオカリナもオープンワールドっていう人もいる

    293 18/05/09(水)20:25:46 No.503529814

    FF15はどうでしょうのつもりでも日清がいるせいでちょっと勧めにくい

    294 18/05/09(水)20:26:00 No.503529876

    江戸時代オープンワールドゲーは江戸時代のいつの江戸を再現するかで 色々揉めそうだな

    295 18/05/09(水)20:26:11 No.503529928

    グラフィックも正直まだまだだと思う

    296 18/05/09(水)20:26:18 No.503529961

    >モロウィンドは街に全く意味のない建物と住人がものすごく大量にいて95%はコピペのセリフしゃべるんだよ クロノクロスのセリフシステムを数倍ダメにした感じだな

    297 18/05/09(水)20:26:53 No.503530110

    レコニングはオープンワールド感薄いけど密度があって景色もキレイでよかったよ 続編が出ないのが惜しまれる

    298 18/05/09(水)20:27:05 No.503530166

    対馬のやつ結構楽しみ

    299 18/05/09(水)20:27:08 No.503530174

    >グラフィックも正直まだまだだと思う 今の時代でも十分じゃねえかなと思う これ以上綺麗にしてもどうなのって

    300 18/05/09(水)20:27:17 No.503530214

    時のオカリナがオープンワールドじゃないと言うおじさんがいるなら ここ10年ぐらいの作品とかしかオープンワールドじゃなくなるな