ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/09(水)10:07:53 No.503437510
なんとかならんのか
1 18/05/09(水)10:11:25 No.503437806
従業員をないがしろにするからこうなるんだろ
2 18/05/09(水)10:11:32 No.503437816
採算の取れない路線は廃線
3 18/05/09(水)10:12:01 No.503437865
JR東に背負わせるのも いまや完全民営化した東には無理 国鉄に戻すののも無理
4 18/05/09(水)10:12:05 No.503437874
元々無理ゲーだし
5 18/05/09(水)10:12:33 No.503437912
>採算の取れない路線は廃線 その…都市部の短い区間以外全部です… 新幹線含めて
6 18/05/09(水)10:13:11 No.503437968
まあ北海道なんて所詮化外の地だし
7 18/05/09(水)10:14:25 No.503438060
じゃあ運賃あげよう
8 18/05/09(水)10:16:06 No.503438195
東海がなんとかしてやれよ
9 18/05/09(水)10:16:15 No.503438206
どうしてJRにしたんですか
10 18/05/09(水)10:16:30 No.503438232
>東海がなんとかしてやれよ ヤダよ
11 18/05/09(水)10:17:13 No.503438295
石炭産業を復活させたらワンチャンあるぜ!
12 18/05/09(水)10:17:29 No.503438313
>東海がなんとかしてやれよ 遠いし接点無いじゃん…
13 18/05/09(水)10:18:07 No.503438363
そこらかしこでレールが限界に来ててそろそろマジでヤバい
14 18/05/09(水)10:19:25 No.503438464
人が減ってくとインフラが維持できなくなってきちゃうという現実 一箇所に集まろう
15 18/05/09(水)10:19:32 No.503438472
>東海がなんとかしてやれよ JR北海道?誰?君? 今リニアが忙しいんで時間が無いんだけどー
16 18/05/09(水)10:20:12 No.503438515
無駄に顔が濃いな!
17 18/05/09(水)10:20:18 No.503438520
>人が減ってくとインフラが維持できなくなってきちゃうという現実 >一箇所に集まろう すでに若者は札幌に集まりつつあるよ
18 18/05/09(水)10:20:41 No.503438562
コンパクトシティじゃないと電車は厳しいな
19 18/05/09(水)10:22:00 No.503438667
元々採算が取れないから国営にする必要があるのに 安易に民営化するからいかんのでは… 採算性の高い業種なら国営にする方が民業圧迫なのだし むしろ採算取れないとこだけ国営化するしかない
20 18/05/09(水)10:22:08 No.503438679
コストカットだか人員削減だかで 安全点検もひどい有様だった
21 18/05/09(水)10:22:17 No.503438691
バスでいいじゃん
22 18/05/09(水)10:24:08 No.503438860
ああ北の国からか
23 18/05/09(水)10:24:14 No.503438867
北海道の奥の方を民間が維持するのは無理でしょう… 採算がとれるわけない
24 18/05/09(水)10:24:20 No.503438876
バスも赤字ですが
25 18/05/09(水)10:24:51 No.503438917
じゃあ交通機関全廃で
26 18/05/09(水)10:24:57 No.503438924
一旦全部投げ出して国がインフラ維持だけ泣きながらやるしか無いと思うよもう
27 18/05/09(水)10:25:47 No.503438992
西にドル箱渡したくないから東海なんて作って細分化したのが悪い 東と西だけでよかった
28 18/05/09(水)10:25:55 [JR四国] No.503439002
俺も死にそう・・・
29 18/05/09(水)10:27:00 No.503439076
なんでもかんでも民営化すればいいってもんじゃなかったね
30 18/05/09(水)10:27:03 [地方自治体] No.503439079
はー?廃線なんて絶対許さないよ
31 18/05/09(水)10:27:22 No.503439106
なんでそんなとこに住むんです…?
32 18/05/09(水)10:27:23 No.503439108
民間には荷が重いから国が背負ってたわけだし
33 18/05/09(水)10:27:39 No.503439133
まあ民営化したらこうなるのはわかっていたでしょう
34 18/05/09(水)10:28:35 No.503439207
北は無駄に広いし人はまばらだし除雪費用がかさむしなんて民営化したのか理解に苦しむ
35 18/05/09(水)10:28:48 No.503439223
そもそも北海道が馬鹿でかい衰退地域なのにそこのインフラが採算取れるとでも
36 18/05/09(水)10:29:24 No.503439270
>なんでそんなとこに住むんです…? そんなとこに産まれちゃったからです…
37 18/05/09(水)10:29:26 No.503439272
じゃあ国鉄のままの方が良かったってこと?
38 18/05/09(水)10:29:29 No.503439275
かと言って本当にインフラ全廃なんて 色んな意味で出来るはずもないしどうなるんだろうねホント
39 18/05/09(水)10:29:33 No.503439278
>北は無駄に広いし人はまばらだし除雪費用がかさむしなんて民営化したのか理解に苦しむ あの流れからここだけ国鉄とか無理だし… 国鉄にしたらしたで赤字路線じゃねーかでもっと面倒になるし
40 18/05/09(水)10:30:10 No.503439331
採算も取れないのに存続してるのが間違ってるのでは
41 18/05/09(水)10:30:39 No.503439358
>じゃあ国鉄のままの方が良かったってこと? 首都圏以外は割とマジでそう
42 18/05/09(水)10:30:52 No.503439369
生まれる場所は選べないから祖先を呪うしかない
43 18/05/09(水)10:31:21 No.503439406
雪が問題なら地下化してしまおう!
44 18/05/09(水)10:31:21 No.503439407
北海道民は何で移動してるの? スノーモービル?スキー?
45 18/05/09(水)10:31:29 No.503439414
人材も日本中から投げ捨てられたアカなんでどうしようもない
46 18/05/09(水)10:32:06 No.503439461
一回破綻させてゼロからやり直させたほうが良いまである
47 18/05/09(水)10:32:16 No.503439481
北海道に限らず田舎は自家用車だ
48 18/05/09(水)10:32:19 No.503439486
公がレール引いて運営を民がする方式は北海道じゃ無理なんか?
49 18/05/09(水)10:32:44 No.503439517
産まれる場所はガチャみたいなもんだからな…
50 18/05/09(水)10:32:44 No.503439518
田舎に電車いらねえだろ 利益重視で都心だけあればいい
51 18/05/09(水)10:32:47 No.503439523
>雪が問題なら地下化してしまおう! 札幌の地下鉄も赤字に近い路線はある
52 18/05/09(水)10:32:49 No.503439525
>北海道民は何で移動してるの? >スノーモービル?スキー? 自動車 だから免許返納させられたら北海道の老人の生活は詰む
53 18/05/09(水)10:33:02 No.503439547
北海道も南ならまだわかる なんで北上して札幌なんかを中心にしちゃったのかなんでそれからさらに北上して住んじゃったのか
54 18/05/09(水)10:33:12 No.503439561
>一回破綻させてゼロからやり直させたほうが良いまである ゼロのまま死んで行くんじゃないかな
55 18/05/09(水)10:33:17 No.503439570
陸の孤島化する旭川
56 18/05/09(水)10:34:01 No.503439638
民営化させた方がおかしい
57 18/05/09(水)10:34:12 No.503439658
集住させるのに必死よ今 けど歳よりは自分の家で終わりたいって僻地から街に来ないし…
58 18/05/09(水)10:34:15 No.503439661
>ゼロのまま死んで行くんじゃないかな それなら元々需要はなかったってことでいいじゃない
59 18/05/09(水)10:34:20 No.503439664
>陸の孤島化する旭川 白面の者が復活しそう
60 18/05/09(水)10:34:31 No.503439688
>北海道も南ならまだわかる >なんで北上して札幌なんかを中心にしちゃったのかなんでそれからさらに北上して住んじゃったのか 屯田兵はロシアへの牽制の意味もあったから北まで行かないとダメだったのよ
61 18/05/09(水)10:34:56 No.503439722
札幌⇔旭川間って数少ないドル箱なんじゃなかったっけ
62 18/05/09(水)10:35:04 No.503439735
>だから免許返納させられたら北海道の老人の生活は詰む 生協のトドックマに依存している家庭マジ多い 住宅地ど真ん中に来る移動販売車も結構人気がある
63 18/05/09(水)10:35:13 No.503439747
北海道は正直言って国労が本当に酷かった地域だし 一回全滅させて会社ごと新しく鉄路を引き直した方がまだマシって言われてた位だし
64 18/05/09(水)10:35:38 No.503439779
北海道に人いなくなったらロシアに侵略されそう
65 18/05/09(水)10:35:46 No.503439792
いっその事駅とコンビニくっつけて過疎地域への運搬費低コスト化と買い物弱者救済とか出来ないんだろうか
66 18/05/09(水)10:36:19 No.503439844
ソビエトの浸透工作のターゲットだったからね 北の労組
67 18/05/09(水)10:36:28 No.503439856
そういう移動販売ってあんまり儲からない慈善事業らしいな…
68 18/05/09(水)10:36:29 No.503439857
四つの労組が争いあってるんだっけか
69 18/05/09(水)10:37:09 No.503439910
ここまで経営が苦しいともう労組もクソもないのでは
70 18/05/09(水)10:37:28 No.503439936
未整備路線3割ってなにそれ怖い
71 18/05/09(水)10:37:35 No.503439943
>そういう移動販売ってあんまり儲からない慈善事業らしいな… 人件費が半端ないよな…
72 18/05/09(水)10:38:01 No.503439969
JR東も動労を房総半島に隔離してようやくだからなぁ
73 18/05/09(水)10:38:03 No.503439972
>未整備路線3割ってなにそれ怖い 車両の半分も自社が定める整備出来てないよ!
74 18/05/09(水)10:38:16 No.503439995
コンビニ配送車も往復300㌔超えるのが北海道
75 18/05/09(水)10:38:31 No.503440022
北海道新幹線はまず札幌まで繋げない事には結果が出ないし 札幌まで繋ぐまで年間50億近くの赤字を出すだけのお荷物だという そして繋がったら黒字になるのかも解らない…解らないんだ…
76 18/05/09(水)10:38:46 No.503440032
それでもセイコーマートならやってくれる…!
77 18/05/09(水)10:38:47 No.503440033
>車両の半分も自社が定める整備出来てないよ! 死ぬのかな…っておもいました
78 18/05/09(水)10:39:00 No.503440047
そもそも採算の取れない地域に住んでるのがおかしい 住民税爆上げすればいいんじゃないかな
79 18/05/09(水)10:39:01 No.503440048
エールフランスなんてもう死にそうなのにストやってるし…
80 18/05/09(水)10:39:25 No.503440086
>ここまで経営が苦しいともう労組もクソもないのでは 北鉄労の連中はそんなの関係無いって感じで未だに暴れてる マジで死ねばいいのに
81 18/05/09(水)10:39:32 No.503440099
>それでもセイコーマートならやってくれる…! セブン「せやな」
82 18/05/09(水)10:39:35 No.503440104
炭鉱があった頃はウッハウハ
83 18/05/09(水)10:39:40 No.503440107
>住民税爆上げすればいいんじゃないかな 住民が逃げ出してますます衰退するでしょ!
84 18/05/09(水)10:39:42 No.503440111
そして鉄道が死ねば観光地としてもダメになるという絶望
85 18/05/09(水)10:40:02 No.503440134
>コンビニ配送車も往復300㌔超えるのが北海道 そこら辺は自動運転を待つしか無いね
86 18/05/09(水)10:40:13 No.503440146
誰もいらない土地は国も引き取らないんだ…
87 18/05/09(水)10:40:19 No.503440152
>住民が逃げ出してますます衰退するでしょ! そもそも住民がいるから問題が起きる 誰も住んでない国立公園なら原野でもオッケーって寸法よ
88 18/05/09(水)10:40:30 No.503440169
左巻きが壊した大地だよ
89 18/05/09(水)10:40:46 No.503440191
>エールフランスなんてもう死にそうなのにストやってるし… 開通の時に買った土地の代金もまだ未払いなので本当にお金が無いのだ 従業員に支払うお金も無いのだ 役員報酬は保証した 従業員がキレた!
90 18/05/09(水)10:41:00 No.503440212
>そして鉄道が死ねば観光地としてもダメになるという絶望 観光立国目指してんじゃないの!?
91 18/05/09(水)10:41:07 No.503440224
>炭鉱があった頃はウッハウハ 昔は森が金になり海に網を投げるだけで金になったわけだけど 今はそうじゃないから衰退も止む無しだよ
92 18/05/09(水)10:41:07 No.503440225
北大に勤めてた知人が本土の大学に転勤したんだけど そのことを脱北って自虐してた
93 18/05/09(水)10:41:48 No.503440287
ドアトゥドアで東京札幌が! けどね冬場のよくある爆弾低気圧の時は止まるから飛行機も無理だから 諦めるって選択肢は必要
94 18/05/09(水)10:41:55 No.503440297
北海道にある大学キャンパスの大半は過酷だぞ
95 18/05/09(水)10:41:58 No.503440301
労組問題と過疎地域だらけのダブルパンチでニッチもサッチも… 国鉄のままならままでまた別の問題が膨れ上がってたとおもうよ
96 18/05/09(水)10:42:04 No.503440309
北大が勤務先ならいいじゃないか…どこから通勤してるのか知らんがな!
97 18/05/09(水)10:42:27 No.503440338
◯◯支庁が◯◯振興局になったのってなにか意味あったの
98 18/05/09(水)10:42:29 No.503440341
>左巻きが壊した大地だよ 横道バンザイ!
99 18/05/09(水)10:42:30 No.503440345
観光地は中国人が土地買いあさってホテルたてまくってるってやってたけどそういうところから金とれないのかね?
100 18/05/09(水)10:42:45 No.503440368
>従業員に支払うお金も無いのだ >役員報酬は保証した >従業員がキレた! そりゃキレる
101 18/05/09(水)10:42:52 No.503440382
>今はそうじゃないから衰退も止む無しだよ 農作物が高いから土地さえあれば勝利の時代だったからね
102 18/05/09(水)10:42:53 No.503440387
住民は自動車でいいけど観光に来たちうごくじんが困る
103 18/05/09(水)10:43:00 No.503440395
炭鉱町は維持するの無理だと思うな 移住してもらうしかない
104 18/05/09(水)10:43:26 No.503440426
ここは組合も色々やらかしてるみたいだからもう地獄 JRの組合なんてロクなもんじゃないけど
105 18/05/09(水)10:43:29 No.503440431
>観光地は中国人が土地買いあさってホテルたてまくってるってやってたけどそういうところから金とれないのかね? 普通に所得税とか固定資産税取ってるよ
106 18/05/09(水)10:43:30 No.503440434
十勝はうまく言ってるのにね
107 18/05/09(水)10:43:44 No.503440449
>左巻きが壊した大地だよ キチガイdel
108 18/05/09(水)10:43:44 No.503440450
居住移転の自由を認めない人怖い
109 18/05/09(水)10:43:51 No.503440456
>◯◯支庁が◯◯振興局になったのってなにか意味あったの 統合して予算の削減を 港湾が大変なことに
110 18/05/09(水)10:44:25 No.503440502
>観光立国目指してんじゃないの!? 北海道のリゾート開発自体は進んでるから激安になったら 鉄道も中国資本がお買い上げするんじゃないかなと思ってる
111 18/05/09(水)10:44:32 No.503440510
>炭鉱町は維持するの無理だと思うな >移住してもらうしかない そもそも炭鉱町って軍艦島みたいなもんだから閉山しても住民が残ってること自体がなんかおかしい
112 18/05/09(水)10:44:46 No.503440534
>住民は自動車でいいけど観光に来たちうごくじんが困る だから白タク使うネ
113 18/05/09(水)10:45:07 No.503440556
>従業員に支払うお金も無いのだ >役員報酬は保証した >従業員がキレた! それで経営者も匙投げて無事死亡だな…
114 18/05/09(水)10:45:20 No.503440574
>統合して予算の削減を 中央省庁に反抗して予算を削られるのは様式美なんやな
115 18/05/09(水)10:45:20 No.503440575
ふと思ったけど仮に北方領土が返還されたとして インフラの整備費とか色々考えたら北海道の負担が増えるだけでメリット無いのでは? 最近は年間の漁獲量とか決められてるから経済的な点でいうと微妙な気がする
116 18/05/09(水)10:45:28 No.503440584
>住民は自動車でいいけど観光に来たちうごくじんが困る アイヤーばかりじゃないぞニセコは冬場凄く人気があるんだぞ マジであそこにカジノ作るべきだと思う
117 18/05/09(水)10:45:47 No.503440612
都会以外に生まれるのって今も昔も罰ゲームだよな 特に東北北海道とか雪も降るし前世でよほど悪事働いていたレベル
118 18/05/09(水)10:46:08 No.503440638
>インフラの整備費とか色々考えたら北海道の負担が増えるだけでメリット無いのでは? 国が直轄するんじゃないの
119 18/05/09(水)10:46:25 No.503440657
ニセコはちょっと前までオーストラリアじんら白人が多く来てたのに 今や中国人がどんどん増えていっているからな…国際色豊か過ぎる
120 18/05/09(水)10:46:34 No.503440673
>マジであそこにカジノ作るべきだと思う 景観がウリのガラス張りカジノというデンジャラス施設!
121 18/05/09(水)10:46:40 No.503440690
あのへんは多分そのうち日本語が通じない地域になる
122 18/05/09(水)10:47:00 No.503440717
一度大事故でも起きないとずるずる行くんじゃねえかな…
123 18/05/09(水)10:47:05 No.503440726
JR四国はもう橋渡る分だけで良くない?
124 18/05/09(水)10:47:16 No.503440744
道民が道内の観光地行ってもアウェー感がすげえ
125 18/05/09(水)10:47:23 No.503440751
>ニセコはちょっと前までオーストラリアじんら白人が多く来てたのに >今や中国人がどんどん増えていっているからな…国際色豊か過ぎる ニセコは働いてるのがどっかから連れてきた外人だし地元にほとんど恩恵がないのが酷い
126 18/05/09(水)10:47:23 No.503440752
北海道のホテルがハラル認証を取得したり餅つきやったりでマレーシアやインドネシアの人を呼び込んでるのは知ってる
127 18/05/09(水)10:47:33 No.503440766
>あのへんは多分そのうち日本語が通じない地域になる カナダみたいになるのかな…
128 18/05/09(水)10:48:11 No.503440811
>一度大事故でも起きないとずるずる行くんじゃねえかな… もう結構起きてると思うんだ…死んでないだけで 新幹線開業直前に近くの路線が脱線二回とかやらかしてたし
129 18/05/09(水)10:48:13 No.503440817
観光地化がインフラの維持の限界に間に合わないという構図に思える
130 18/05/09(水)10:48:33 No.503440844
都市部と観光拠点以外はインフラ死んで住人いなくなって国立公園化は割りとありそうな未来だ
131 18/05/09(水)10:48:43 No.503440855
>都会以外に生まれるのって今も昔も罰ゲームだよな >特に東北北海道とか雪も降るし前世でよほど悪事働いていたレベル 勝手に俺の前世を悪人にしないでくれる?
132 18/05/09(水)10:49:17 No.503440909
あんま人居ない所は自動運転タクシーとかバスを適当に走らせようぜ
133 18/05/09(水)10:49:37 No.503440941
観光に特化して人員も路線も大幅に整理すればまだなんとかなるんじゃない 無理だろうけど
134 18/05/09(水)10:49:47 No.503440958
東北や九州でも都市近郊に生まれると割りとのんびり出来るんだけどねぇ
135 18/05/09(水)10:49:58 No.503440970
>都会以外に生まれるのって今も昔も罰ゲームだよな >特に東北北海道とか雪も降るし前世でよほど悪事働いていたレベル 前世でいいことしたらどこに住んでるんです…?
136 18/05/09(水)10:50:18 No.503441005
夕張くらいケツに火が点かないと何もしないからね
137 18/05/09(水)10:50:19 No.503441008
>ニセコは働いてるのがどっかから連れてきた外人だし地元にほとんど恩恵がないのが酷い 一応札幌にもホテル従業員の求人が来るっちゃー来るんだけどねえ
138 18/05/09(水)10:50:26 No.503441020
農業はどうなんだろう
139 18/05/09(水)10:50:56 No.503441074
バスにするじゃん 次は道路の維持が出来なくなる
140 18/05/09(水)10:50:59 No.503441077
だって田舎に外国語が堪能な人なんているわけないじゃない
141 18/05/09(水)10:51:10 No.503441097
>夕張くらいケツに火が点かないと何もしないからね 夕張は観光に力注いだ結果あのざまなんですよ…
142 18/05/09(水)10:51:24 No.503441117
小樽とか富良野なんかも盆暮れ以外は日本語聞こえないもんな
143 18/05/09(水)10:51:30 No.503441125
夕張は衰退から目を反らして身に合わないどんちゃん騒ぎをした期間が長かったから
144 18/05/09(水)10:51:36 No.503441135
>夕張は観光に力注いだ結果あのざまなんですよ… ということは北海道全域の観光地化ってやばくね
145 18/05/09(水)10:51:54 No.503441166
そもそもリゾートバイトなんて日本人殆どやんないでしょ
146 18/05/09(水)10:51:58 No.503441174
新幹線のおかげでうちの町にビジネス形式だけどホテルが来るぜ! 絶対やめたほうがイイと思うんだよ…
147 18/05/09(水)10:52:12 No.503441196
>前世でいいことしたらどこに住んでるんです…? 港区とかじゃね
148 18/05/09(水)10:52:27 No.503441214
>次は道路の維持が出来なくなる 高速道路必死に整備するので下道は分断しちゃっていいよね?!
149 18/05/09(水)10:52:40 No.503441232
観光地のホテルとか南京虫とかが怖いぜ
150 18/05/09(水)10:52:40 No.503441233
日ハム新球場で新駅作れば起爆剤になるんじゃない?
151 18/05/09(水)10:53:10 No.503441274
じゃがいもの病気とか色々農業も大変そうだしな…
152 18/05/09(水)10:53:31 No.503441310
>日ハム新球場で新駅作れば起爆剤になるんじゃない? あの路線既にパンク間際なんすよ
153 18/05/09(水)10:54:10 No.503441365
>農業はどうなんだろう 日本じゃ一番農業の生産性の高い場所だけど もっと強力な輸入品との戦いになると
154 18/05/09(水)10:54:43 No.503441419
>じゃがいもの病気とか色々農業も大変そうだしな… ン十年に一度ぐらいしか直撃が来ない台風がかすり含めて結構な頻度で上陸するようになっていてですね
155 18/05/09(水)10:54:50 No.503441431
単純にカバーする長さと経済力が見合ってないので 国の金なきゃどうしようもない
156 18/05/09(水)10:55:03 No.503441443
余計なことはせんでええ ワシらが死ぬまで保たせりゃいいんじゃ
157 18/05/09(水)10:55:39 No.503441499
民営化した時点でエクストリームハードになった
158 18/05/09(水)10:55:39 No.503441500
北海道の農が死ぬと自給率やばくなるんじゃ…
159 18/05/09(水)10:55:59 No.503441532
>日本じゃ一番農業の生産性の高い場所だけど >もっと強力な輸入品との戦いになると TPPで死んじゃわない? 大丈夫?
160 18/05/09(水)10:56:19 No.503441560
リゾート地は夏休みだけとか働き手が必要な時期が限られるから フルタイムの雇用は期待できません
161 18/05/09(水)10:56:29 No.503441575
じゃがいもは最近定期的に唯一の道路がぶっ潰されたり台風で根こそぎ死んだり駄目になるようになった
162 18/05/09(水)10:56:45 No.503441597
社長さんの自殺の理由って何だったんだろうね
163 18/05/09(水)10:57:07 No.503441629
一度土壌ぶっ壊れたんでじゃがいもはまだまだ辛いのではないかな
164 18/05/09(水)10:57:22 No.503441652
なんだかんだ国産の農産物は国民に需要あると思うよブランドイメージ的に 外国産がいくら安くても安全性って面では不安だし
165 18/05/09(水)10:58:30 No.503441747
冬はレールに超すごい熱を帯びさせて雪を溶かさせよう!
166 18/05/09(水)10:58:52 No.503441782
一次産業を助成して僻地に人を呼べば不採算路線も蘇るかもしれん
167 18/05/09(水)10:59:32 No.503441836
ブランド高品質高付加価値の農作物って ぶっちゃけ広い土地必要ないのよね… ならインフラ整ってて輸送費安くて即日で都市部に届く場所で作る…
168 18/05/09(水)11:01:01 No.503441986
人口増ボーナスがまた発生してくれないと北海道どころか地方が軒並み…
169 18/05/09(水)11:01:14 No.503442004
路線は貨物用としてはいくつか残せるんだろうか…
170 18/05/09(水)11:02:13 No.503442087
>人口増ボーナスがまた発生してくれないと北海道どころか地方が軒並み… 最終的に5つくらいの都市にしか人がいない国に
171 18/05/09(水)11:02:55 No.503442148
>ならインフラ整ってて輸送費安くて即日で都市部に届く場所で作る… 今は中間コストが凄いからな いくら野菜が高くても農家が儲かっているわけではない…
172 18/05/09(水)11:03:17 No.503442179
太平洋ベルト圏内+仙台はギリギリいきのこりそうだが… 北の大地はマジで集約農業と観光地で生き残りにかけるしかなさそうな
173 18/05/09(水)11:03:47 No.503442219
そして集約農業は値段の上げ下げに弱いので
174 18/05/09(水)11:04:41 No.503442297
>そして集約農業は値段の上げ下げに弱いので やっぱり現状の個別栽培でフレキシブルにやっていくしか無いんやな 大規模化は机上の空論なんやな…
175 18/05/09(水)11:05:13 No.503442352
>そして集約農業は値段の上げ下げに弱いので 植民地のモノカルチャーと同じ構造だものね
176 18/05/09(水)11:06:07 No.503442435
道民だけど正直札幌圏以外は貨物と特急だけでいいよ 駅まで行くのに車で15分かかるんだから 老人と学生はバスに乗りなさい
177 18/05/09(水)11:08:01 No.503442613
移民を呼ぶのを北海道限定にして奴隷地区みたいにすればいいんだ 流石に島に閉じ込めておけばなんとかなるだろう
178 18/05/09(水)11:08:03 No.503442618
北海道は広過ぎるから3つくらいの県に分けよう
179 18/05/09(水)11:08:55 No.503442687
>移民を呼ぶのを北海道限定にして奴隷地区みたいにすればいいんだ >流石に島に閉じ込めておけばなんとかなるだろう それやるなら青函トンネルつぶさないと 今ですらキツネがわたっているというのに
180 18/05/09(水)11:08:56 No.503442688
日ハムの新本拠地あるじゃん まずあそこ発展させようぜ
181 18/05/09(水)11:09:15 No.503442717
東京都北海地区と大阪府北海地区で
182 18/05/09(水)11:09:30 No.503442742
>移民を呼ぶのを北海道限定にして奴隷地区みたいにすればいいんだ >流石に島に閉じ込めておけばなんとかなるだろう まず四国で試してくれ
183 18/05/09(水)11:10:24 No.503442816
>まず四国で試してくれ 四国は平地がないんだ… ほとんど山なんだ だから人を詰め込んでもそもそも住めないんだ
184 18/05/09(水)11:10:24 No.503442818
>まず四国で試してくれ 順次落とされる瀬戸大橋
185 18/05/09(水)11:10:47 No.503442861
まずもっと小さい島で試してください…
186 18/05/09(水)11:11:45 No.503442965
>まず四国で試してくれ うどんを茹でる水と小麦粉が足りなくなるから駄目だ
187 18/05/09(水)11:11:56 No.503442986
大泉洋が何とかするだろ
188 18/05/09(水)11:12:25 No.503443039
>四国は平地がないんだ… >ほとんど山なんだ >だから人を詰め込んでもそもそも住めないんだ 住めるようにまず山を削っていけばいい そのために移民を呼べばいい だめなら瀬戸大橋落とす
189 18/05/09(水)11:12:34 No.503443051
根釧も十勝ももうこれ以上無いぐらい農地なのに
190 18/05/09(水)11:14:20 No.503443241
農作物や魚介類を運ぶ列車の運行に留めたら収益ないかな
191 18/05/09(水)11:14:27 No.503443248
北海道の平坦な農地が羨ましい… ちょっと雨降ったらトラクターが傾斜でスタックするような農地はもう嫌だ…
192 18/05/09(水)11:14:50 FsW3XasQ No.503443287
日本終わったな
193 18/05/09(水)11:15:24 No.503443337
人が多いというかまだ狭い方な北海道でこれとか ロシアの鉄道とかどんな風になってるんだろう、維持できてんのかな...
194 18/05/09(水)11:15:39 FsW3XasQ No.503443363
>北海道の平坦な農地が羨ましい… >ちょっと雨降ったらトラクターが傾斜でスタックするような農地はもう嫌だ… 冬の除雪費がJR北の予算を圧迫し続けているんだぞ
195 18/05/09(水)11:16:12 No.503443416
郵便事業を民営化したのは現状良かったんだか悪かったんだかわからんな
196 18/05/09(水)11:17:41 No.503443563
>郵便事業を民営化したのは現状良かったんだか悪かったんだかわからんな いいわけなかろう
197 18/05/09(水)11:17:59 No.503443593
>ロシアの鉄道とかどんな風になってるんだろう、維持できてんのかな... ロシアの鉄道は軍事兵器だから意地でも国が維持するよ 採算とかは関係ない 戦車運ぶの
198 18/05/09(水)11:19:14 No.503443710
>ロシアの鉄道とかどんな風になってるんだろう、維持できてんのかな... 大抵の国は鉄道は民生輸送ではなく軍事需要があってそっちがメイン 軍事要衝や国境へ速やかに展開するためのものだから
199 18/05/09(水)11:19:17 No.503443720
>>郵便事業を民営化したのは現状良かったんだか悪かったんだかわからんな >いいわけなかろう 具体的には?
200 18/05/09(水)11:19:26 No.503443742
>ロシアの鉄道とかどんな風になってるんだろう、維持できてんのかな... 軍事線としても機能してるのでちゃんと整備されてるよ というか夏と冬は鉄道でないと移動が困難だし
201 18/05/09(水)11:19:44 No.503443777
>無駄に顔が濃いな! 田中邦衛では?
202 18/05/09(水)11:21:31 No.503443952
>具体的には? 他の業務はともかく郵便はホント採算が取れない これだけでも国がやるべきだった
203 18/05/09(水)11:22:03 No.503443998
https://youtu.be/U9T65QHdjWU アメリカの戦車輸送
204 18/05/09(水)11:22:50 No.503444074
ロシアや中国の戦車輸送は撮影しない方がいいぞ 連れて行かれるぞ
205 18/05/09(水)11:23:12 No.503444110
地方のインフラを維持するのは国営じゃなきゃ無理 JR北海道の努力じゃどうにもならないよ人いないんだから
206 18/05/09(水)11:23:24 No.503444122
新幹線で儲かってるように見える東海も国鉄借金と新幹線買取の借金まだ残ってるし在来線エリアが車王国だからそんなに余裕ないんだっけ?
207 18/05/09(水)11:24:13 No.503444192
郵便は普通郵便の配達一週間ぐらい期間取るとか不採算地域の個別配達廃止とかやらんと・・・
208 18/05/09(水)11:24:18 No.503444197
儲かってると余計に借金を完全に返すのは悪手だからな
209 18/05/09(水)11:28:42 No.503444585
>郵便は普通郵便の配達一週間ぐらい期間取るとか不採算地域の個別配達廃止とかやらんと・・・ 郵便は全国一律料金なのが郵便法で定められてるので 理由はまさはる 郵便が主な政治の手段だった時代の名残で料金や期間に地域差認めるとわりと簡単に弾圧出来ちゃうから
210 18/05/09(水)11:32:42 No.503444959
結婚した若者を僻地に飛ばせば全部解決よ
211 18/05/09(水)11:34:22 No.503445118
本当に試される大地だな…
212 18/05/09(水)11:35:44 No.503445273
>不採算地域の個別配達廃止とかやらんと・・・ 手紙ならまだしも役場とかからの重要書類が届かないのはマズイ
213 18/05/09(水)11:36:00 No.503445300
鉄道滅んでもじゃがいも運べるよね?
214 18/05/09(水)11:36:18 No.503445325
あんな人口密度低いとこで路線維持しろってのも無茶振りだと思うんだけど ていうか郵便と交通は民間に任せずに国の責任でやるべきじゃない?
215 18/05/09(水)11:36:42 No.503445362
箱モノで人呼ぶって発想はもう古いんだろうな… どうやったらいいんだ
216 18/05/09(水)11:37:06 No.503445409
なくせば?みんな自家用車使えよ
217 18/05/09(水)11:37:59 No.503445492
>なくせば?みんな自家用車使えよ ガソリンスタンドなんて鉄道以上の速度で消えてるぞ
218 18/05/09(水)11:38:39 No.503445571
どうやったらも何も国が地方を維持しないなら地方は死ぬだけ 都市だけに人が集まる
219 18/05/09(水)11:38:43 No.503445581
やっぱりインフラは国が運営したほうがいいのでは
220 18/05/09(水)11:39:22 No.503445642
国営だから俺の村に通してね役目でしょが多かったのと組合の力が大きくなりすぎたから分割したんだっけ?
221 18/05/09(水)11:39:30 No.503445658
まあこれまで通り補助金出すくらいしかないか今のままだと
222 18/05/09(水)11:39:30 No.503445659
>ていうか郵便と交通は民間に任せずに国の責任でやるべきじゃない? 郵便に関しては国営でやるべきだと思う ゆうちょの民営化が主目的だったのに勢いで民営化されちゃったけど
223 18/05/09(水)11:39:56 No.503445704
日本郵政も火の車なんだっけ 東芝を潰した人が社長やったせいで
224 18/05/09(水)11:41:32 No.503445886
>日本郵政も火の車なんだっけ 元々あんな切手代で全国に郵便届けて採算取れるわけが
225 18/05/09(水)11:42:44 No.503446028
水道なんかもまずいんだよな命に関わるし 自己負担分が高くなると放置されるかもしれんし衛生面で問題が
226 18/05/09(水)11:42:49 No.503446044
元々郵便配達なんて赤字前提な上に買収失敗で損だけ残ってりゃそりゃそうなる
227 18/05/09(水)11:43:27 No.503446112
民間だとこういう時困るわけだしな…
228 18/05/09(水)11:44:43 No.503446272
儲けが出るような仕事は民間がやればいい 儲けは出ないけど必要な仕事は国がやらないといかん
229 18/05/09(水)11:44:53 No.503446293
税金で地方を維持しないと国防上まずい
230 18/05/09(水)11:45:26 No.503446362
北海道は鉄道に限らず補助無いとやってけないものばっかり
231 18/05/09(水)11:46:16 No.503446448
北海道だっていいところあるだろ 夏場になればバイクでの観光客多いし
232 18/05/09(水)11:47:04 No.503446543
過疎地に外から人入れてどうにかしようってのは大体失敗に終わる
233 18/05/09(水)11:47:49 No.503446642
北海道はロシアに常に狙われてるし国の食料庫なので全力でサポートしなければいけない
234 18/05/09(水)11:47:53 No.503446650
>北海道だっていいところあるだろ >夏場になればバイクでの観光客多いし 北海道の観光に限って言えば もっと過疎った方が観光客は喜ぶだろうな…
235 18/05/09(水)11:48:12 No.503446683
新幹線やってる場合じゃ無いよね… LCCより時間もかかるし高いのに乗る人そんなに多いとは思えない
236 18/05/09(水)11:48:30 No.503446720
>過疎地に外から人入れてどうにかしようってのは大体失敗に終わる なんか失敗例ってあったっけ
237 18/05/09(水)11:52:55 No.503447306
>なんか失敗例ってあったっけ 満州とか