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18/05/08(火)22:19:56 実はF... のスレッド詳細

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18/05/08(火)22:19:56 No.503356403

実はFFシリーズは4からしか知らないんだ

1 18/05/08(火)22:22:53 No.503357308

5と6と7は名作だゾ

2 18/05/08(火)22:23:12 No.503357418

お前が4の何を知ってるというんだ

3 18/05/08(火)22:23:42 No.503357544

1と2と3はよく知らない でもくらやみのくも戦のBGMはチョコボレーシングで知った

4 18/05/08(火)22:25:29 No.503358067

DS版の3ですらも結構システム的な未発達感で面食らうと思う 2になるともうあれは別ゲー

5 18/05/08(火)22:25:40 No.503358123

1,2辺りは定番のごとくリメイクされまくってるからいつも現行ハードで遊べる状態な気がする

6 18/05/08(火)22:25:50 No.503358168

1はオーソドックスなシステムにファンタジーかと思ったらSF要素が入った当時としては冒険作 2はサガシリーズの人のテイストが色濃く現れてるシステムにオーソドックスなファンタジーストーリー 3はスクウェア調べによるとFFの原体験と言う層が多いらしい

7 18/05/08(火)22:25:57 No.503358205

こおりのきば増やして赤龍狩り

8 18/05/08(火)22:26:07 No.503358243

最後にやったのが9だけど2と3はやったことない あんまり話題に上がることがまずないし別にいいけど

9 18/05/08(火)22:26:38 No.503358397

現行だと3DSVCかスマホ版になるかな

10 18/05/08(火)22:26:46 No.503358441

他のシリーズは1回クリアしたらソレまでだったけど3だけは何故か何周もしてたな

11 18/05/08(火)22:27:21 No.503358615

3は3DSかWii Uならオリジナルが保存機能ありで遊べるから一番具合がいい

12 18/05/08(火)22:27:27 No.503358647

上も10までしか知らないな テンツーとか言うのも出てて!?ってなった

13 18/05/08(火)22:27:49 No.503358748

そろそろ7のリメイクを…

14 18/05/08(火)22:28:26 No.503358934

1や2は戦闘テンポ悪すぎて今やるにはきついだろうねえ

15 18/05/08(火)22:28:30 No.503358956

トードでカエルになって行くダンジョンあるのって3だっけ?

16 18/05/08(火)22:28:56 No.503359080

2は「兄貴お前どの面下げて…」って印象しかない あとミンウの無駄死にとかかな?

17 18/05/08(火)22:29:04 No.503359111

ミスティッククエストも愛して

18 18/05/08(火)22:29:39 No.503359300

>トードでカエルになって行くダンジョンあるのって3だっけ? うん

19 18/05/08(火)22:29:54 No.503359376

>そろそろ7のリメイクを… 出るじゃねーか!

20 18/05/08(火)22:30:06 No.503359420

2は今考えると20年前でもキツいほうだったよ 3と比較してしまうとたいがいのRPGがキツいが

21 18/05/08(火)22:30:07 No.503359431

2はFC版今やっててやっとレオンハルト入った 3はFC版今やっててやっと導師入った 4は全機種やった

22 18/05/08(火)22:30:10 No.503359446

当時の企画としては聖剣伝説がメインでFFは外伝だったと言う

23 18/05/08(火)22:30:13 No.503359463

>トードでカエルになって行くダンジョンあるのって3だっけ? そうだけどカエルは使ったらすぐ戻してOK きついのは小人で進むダンジョン

24 18/05/08(火)22:30:21 No.503359497

>そろそろ7のリメイクを… スマホのアプリにあるよ Bluetoothゲームパッドで快適にプレイ可能

25 18/05/08(火)22:30:51 No.503359632

カエルのまま進んでどうにもならない人もいた

26 18/05/08(火)22:31:09 No.503359731

タクティクスとかUSAなんてのもあったな

27 18/05/08(火)22:31:23 No.503359803

ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説 ファイナルファンタジータクティクス もいいぞ!

28 18/05/08(火)22:33:04 No.503360325

7のリメイクまじでいつ出るんだよ…

29 18/05/08(火)22:33:41 No.503360541

>当時の企画としては聖剣伝説がメインでFFは外伝だったと言う 聖剣の開発遅れてとりあえずFF1発売で発売後に聖剣凍結だったな GBの聖剣伝説も最初の企画とは全く別物なんだろうね

30 18/05/08(火)22:34:10 No.503360694

おおねずみのダンジョンのノリでハイン城を小人のままで行くとひどい目に会う

31 18/05/08(火)22:34:11 No.503360705

凍結といえばFC版FF4

32 18/05/08(火)22:35:08 No.503360975

始めてやってクリアしたのも4なので1番好き

33 18/05/08(火)22:35:21 No.503361045

1はオリジナル以上にWSC版の15パズルやりこんだ 2は変なシステムだなぁって印象 3はオリジナルが一番良かった 45は正直キャラもシステムもあまり好きじゃ無い 6は濃いキャラばかりでショックです 7はスノボと演出長い召喚獣だなぁコイツの印象しか無い 8はカードゲームでめっちゃ遊んだ 9は旧作ネタが濃くて良かった 10はグラすげぇ音楽すげぇストーリーすげぇ 12はガンビット組むのめっちゃ面白い 13はこれBoF5って感じで良かった

34 18/05/08(火)22:36:23 No.503361393

15は?

35 18/05/08(火)22:36:43 No.503361493

>凍結といえばWS版FF3

36 18/05/08(火)22:37:27 No.503361741

>5は正直キャラもシステムもあまり好きじゃ無い ホモよ!

37 18/05/08(火)22:37:58 No.503361912

45が嫌いとか…

38 18/05/08(火)22:38:03 No.503361944

DS版は風水師が使えるようになってるから楽になるダンジョン多くなってる 敵の数が少なくなってるのもデカい

39 18/05/08(火)22:38:39 No.503362130

ていうかスーファミが嫌いなだけじゃね?

40 18/05/08(火)22:38:47 No.503362166

ガリネドとかいう名前から効果まで酷いバグ

41 18/05/08(火)22:38:53 No.503362188

FC版FF4が凍結されてFF5として予定されてたやつを急遽4として出したんだっけか

42 18/05/08(火)22:39:14 No.503362305

プレイヤーキャラが入れ替わるのが好きじゃないから3か5が好き ガラフ→クルルは成長受け継ぐから例外として

43 18/05/08(火)22:39:52 No.503362514

1てオーソドックスなシステムだったの?当時の人間じゃないからわからんちん

44 18/05/08(火)22:40:18 No.503362667

>FC版FF4が凍結されてFF5として予定されてたやつを急遽4として出したんだっけか 急遽というか作ってる途中で「あれ?これみんなSFCの5やって今更FCの4なんてやってくれないんじゃね?」って気付いた

45 18/05/08(火)22:40:32 No.503362751

>ファイナルファンタジーUSA >もいいぞ!

46 18/05/08(火)22:40:40 No.503362793

オーソドックスってほど定石のようなものはまだ出来上がってなかったと思う

47 18/05/08(火)22:40:41 No.503362797

7のリメイクはもう別物よ

48 18/05/08(火)22:40:48 No.503362830

FC版3はGWに暗黒の洞窟クリアしてすごくつらかった 逆にDS版で辛かった海底神殿はめっちゃ楽だった

49 18/05/08(火)22:41:09 No.503362928

バイキングとかいうゴミ

50 18/05/08(火)22:41:21 No.503363001

7は当時凄い衝撃だったなぁ あんなカクカクのポリゴンでも3Dの凄あじを知った

51 18/05/08(火)22:41:32 No.503363050

DSFF3は分裂モンスターがぜんぜん脅威ないからな…

52 18/05/08(火)22:41:33 No.503363055

123はFCで普通にやるとエンカウント戦闘がかなりめんどくさい 個人的な経験だが2時間くらいやってると独自の頭痛がするようになった

53 18/05/08(火)22:41:53 No.503363143

3は色々あったけど最後のクソダンジョンと緑のおばさんが全て持って行った感がある…

54 18/05/08(火)22:41:56 No.503363165

4はダークエルフのところで何故かモチベーションがすごく落ちる

55 18/05/08(火)22:42:03 No.503363192

こだいのつるぎいいよね…

56 18/05/08(火)22:42:25 No.503363312

ファイナルファンタジーというタイトルなのにメッチャ出てるよね

57 18/05/08(火)22:42:32 No.503363349

>4はダークエルフのところで何故かモチベーションがすごく落ちる ひょっとしておっさんだらけだからでは?

58 18/05/08(火)22:42:53 No.503363463

1はMPの仕様が辛すぎて雑魚戦逃げまくりアイテムとして使える装備使いまくりポーション買い込みまくりしないとつらあじ レベル上げをするって決めないとやりづらいのなんのって

59 18/05/08(火)22:42:59 No.503363495

7がサターンで出てたら究極の美麗2DグラRPGになってたのかな… やっぱり汚いポリゴン使ってたかな…

60 18/05/08(火)22:43:00 No.503363506

4DSクソムズかった… デカントは良かったと思うんだけどPSPとかのリメイクだと無いんだよね

61 18/05/08(火)22:43:05 No.503363531

>4はダークエルフのところで何故かモチベーションがすごく落ちる なぜも何も移動範囲が黒チョコボで行けるとこだけだしジジイしかいないし…

62 18/05/08(火)22:43:14 No.503363582

FC版2を快適にしたみたいなのが遊びたいけどGBAとPSPは別物すぎる 今だとアーカイブスのPS版2が求めてるものに一番近いのかな

63 18/05/08(火)22:43:20 No.503363613

>123はFCで普通にやるとエンカウント戦闘がかなりめんどくさい FCの1と2は戦闘よりもUIがつらい VCでやろうとして早々に投げた

64 18/05/08(火)22:43:20 No.503363619

>ファイナルファンタジーというタイトルなのにメッチャ出てるよね 最初のは題名の意味があったのだが…

65 18/05/08(火)22:43:26 No.503363655

金属製の鎧を脱がされるおじさん達 つらすぎる…

66 18/05/08(火)22:43:30 No.503363667

>4DSクソムズかった… >デカントは良かったと思うんだけどPSPとかのリメイクだと無いんだよね ジジイが嘘言うから…

67 18/05/08(火)22:43:58 No.503363780

緑のおばさんの曲かっこよすぎる…

68 18/05/08(火)22:44:02 No.503363815

でもひそひ草のイベントは割と好きだよ

69 18/05/08(火)22:44:06 No.503363835

3で一番の進歩は全体攻撃の時の快適さ

70 18/05/08(火)22:44:15 No.503363880

3は今でも遊べるしたまにプレイしたくなる 1、2は無理…

71 18/05/08(火)22:44:18 No.503363899

3のタワーはエウレカ踏破で気持ちが一区切りして登らなくていい気がしちゃう

72 18/05/08(火)22:44:36 No.503363992

>4DSクソムズかった… >デカントは良かったと思うんだけどPSPとかのリメイクだと無いんだよね GBAもDSもPSPも全部別物という

73 18/05/08(火)22:44:41 No.503364016

>FCの1と2は戦闘よりもUIがつらい そうなんだ 発売当時はもっとひどいのばっかだったから FFのUIはよく出来てると思ってやってたよ

74 18/05/08(火)22:44:45 No.503364036

透過レーザー以外もキツいよ4DS… 全体攻撃持ちの雑魚怖すぎる

75 18/05/08(火)22:44:53 No.503364070

3のキルとか召喚魔法の演出ははじめて見たときはかっけー!て思った

76 18/05/08(火)22:45:42 No.503364336

4のラスボスだけ理不尽に強かった気がした

77 18/05/08(火)22:45:43 No.503364349

FC版の3は当時だと本当に三年ぐらい先の技術の塊みたいな化け物作品 本当にオーパーツ

78 18/05/08(火)22:45:47 No.503364363

DS版4は貧乏性だと1周目やられるからなあ デカントは離脱キャラに覚えさせておくと貰えるデカント増えるぞって教えておいてよ

79 18/05/08(火)22:45:52 No.503364395

PSP版のは1も2もマイルドになってて普通に楽しめるよ

80 18/05/08(火)22:45:53 No.503364401

最近妙にFC版2を遊びたくなる 今やれば熟練度システムは楽しめるんじゃないかって まあ実際やったらテンポの悪さですぐ投げ出すだろうけど…

81 18/05/08(火)22:45:55 No.503364410

3はバックアップに頼って逃げる繰り返してしまうから昔の自分は凄いなと思ってしまう

82 18/05/08(火)22:46:00 No.503364445

3はやりこみ要素結構あって楽しい

83 18/05/08(火)22:46:04 No.503364458

>全体攻撃持ちの雑魚怖すぎる 月面始めて行った時に雑魚3体に先制取られたらこっちが行動する前に全員死んだよ

84 18/05/08(火)22:46:06 No.503364471

こないだ当時WS版移植してた人の話がヒで話題になってたな

85 18/05/08(火)22:46:16 No.503364520

3DSはメデューサが強すぎてビックリした

86 18/05/08(火)22:46:34 No.503364600

>デカントは離脱キャラに覚えさせておくと貰えるデカント増えるぞって教えておいてよ 雑誌かなんかで知った

87 18/05/08(火)22:46:42 No.503364632

3は入力に対するレスポンスがやたら早い メニュー画面開くときとか

88 18/05/08(火)22:46:51 No.503364673

>こないだ当時WS版移植してた人の話がヒで話題になってたな 頓挫した奴?どこかにまとめられてるだろうか

89 18/05/08(火)22:46:51 No.503364675

ナーシャ・ジベリいいよね

90 18/05/08(火)22:46:53 No.503364691

FC版3地味に魔法のグループ化とかできるんだよな

91 18/05/08(火)22:47:19 No.503364819

>4のラスボスだけ理不尽に強かった気がした 未だにシンプルイズベストで最強ボスに名前挙がるレベルだからな…

92 18/05/08(火)22:47:31 No.503364863

そういやタゲ被りで同一ターンでタゲが既に死んだ時自動で他の敵攻撃してくれるようになったの3からだったな 2以前がダルいのはそこもあるか

93 18/05/08(火)22:47:35 No.503364887

魔人や道士の出番の少なさよ

94 18/05/08(火)22:47:37 No.503364905

>3は入力に対するレスポンスがやたら早い 飛行挺だったかがやたら早かったのは記憶にある

95 18/05/08(火)22:47:39 No.503364914

2は情報溢れてる今やるときつくない

96 18/05/08(火)22:47:43 No.503364939

オリジナル遊んだ人も楽しめる別物を作るのはいいけど 不親切だったり説明不足なのはゲーム作り以前の問題として駄目だよね… DS版3もなんで通信要素入れたし!

97 18/05/08(火)22:48:15 No.503365085

ゼロムスは意図的にレベル上げしてないとリディアがまずすぐ死ぬ…

98 18/05/08(火)22:48:23 No.503365131

>ナーシャ・ジベリいいよね 聖剣2移植にここまで時間かけさせたから許さないよ…

99 18/05/08(火)22:48:27 No.503365150

ドラクエでPTや敵が4匹いて全体呪文使うとヴァッヴァッヴァッヴァで終わるけど FF2はシュピピピ、シュピピピ、シュピピピ、シュピピピって感じ 辛い

100 18/05/08(火)22:48:27 No.503365151

1はやったけど記憶にないくらいつまらん 2は面白い 3は名作だけど一本道

101 18/05/08(火)22:48:31 No.503365174

>ナーシャ・ジベリいいよね ヒコウテイノソクドヲバイニシタヨー

102 18/05/08(火)22:48:48 No.503365282

>3FCはメデューサが弱すぎてビックリした

103 18/05/08(火)22:48:51 No.503365303

同時期のドラクエに比べると歩くスピードというかレスポンスが良くて 動きやすいなあって子供ながら感じてた ドラクエの移動が快適になったの6だよね確か

104 18/05/08(火)22:48:53 No.503365318

3はFCとDSで最後の闇のクリスタルの難易度が結構違うんだよな DS版は三回攻撃のケルベロスが強いけどアーリマンは滅多にメテオ撃たないから弱かった

105 18/05/08(火)22:49:18 No.503365446

>ゼロムスは意図的にレベル上げしてないとリディアがまずすぐ死ぬ… そのためにリンゴを随所にばら蒔いて置いたでしょう?

106 18/05/08(火)22:49:22 No.503365468

>ナーシャ・ジベリいいよね >聖剣2移植にここまで時間かけさせたから許さないよ… 中さんのナイツだこれ

107 18/05/08(火)22:49:37 No.503365549

DS版3のいいところはHIT数に応じた攻撃回数の多さの再現とアルクゥがかわいいところだ

108 18/05/08(火)22:49:38 No.503365563

1は面白いのに…

109 18/05/08(火)22:50:05 No.503365697

3のダメージ表現はいい発明だなと思った 誰がどのモンスターをターゲットにしてるか分かるのも便利だったけど次回作がATBだから消えちゃったな

110 18/05/08(火)22:50:06 No.503365705

>2以前がダルいのはそこもあるか 俺の記憶ではそれは大した時間ロスにならなかったような むしろ全体攻撃(特に敵)がムチャクチャ時間を取った記憶がある 3はグラフィック表示が1回で済むようにに改善されている

111 18/05/08(火)22:50:15 No.503365755

2ヘッドドラゴンの圧倒的な暴力よ

112 18/05/08(火)22:50:27 No.503365812

1がヒットしたから今があるわけで

113 18/05/08(火)22:50:27 No.503365813

攻撃のhit数判定ってそう言えばいつ消えたんだろう 6にはあったっけ?

114 18/05/08(火)22:50:34 No.503365848

今でも浮遊大陸出た直後の感動というか困惑と言うかはすごかったと思う

115 18/05/08(火)22:50:52 No.503365960

>誰がどのモンスターをターゲットにしてるか分かる ドラクエが9で実装したやつ!

116 18/05/08(火)22:51:07 No.503366032

>攻撃のhit数判定ってそう言えばいつ消えたんだろう >6にはあったっけ? 4でもうなかった気がする

117 18/05/08(火)22:51:12 No.503366050

FC4は未だにアホみたいなやりこみしてる人いて吹く なんだよレベルカンストで全ステ最低値のテラって

118 18/05/08(火)22:51:27 No.503366122

オートターゲットとか今でこそ当たり前だけど 昔は一撃一撃考えて選んでたからなあ

119 18/05/08(火)22:51:29 No.503366131

>今でも浮遊大陸出た直後の感動というか困惑と言うかはすごかったと思う 広いのにほとんど何もないというのは新鮮だった

120 18/05/08(火)22:51:35 No.503366168

最後の死闘いいよね…4と5の最後の戦いも好きだけど https://www.youtube.com/watch?v=Bo4AI6IiocE

121 18/05/08(火)22:51:37 No.503366179

>攻撃のhit数判定ってそう言えばいつ消えたんだろう >6にはあったっけ? 攻撃回数は4にもあるんで5から

122 18/05/08(火)22:51:40 No.503366195

>DS版3のいいところはHIT数に応じた攻撃回数の多さの再現とアルクゥがかわいいところだ DS3はsaga2godくらい敵の数も再現できてればバッチリだった

123 18/05/08(火)22:51:41 No.503366197

ヒット数判定はサイコロ振るのの名残だよね

124 18/05/08(火)22:51:42 No.503366203

>攻撃のhit数判定ってそう言えばいつ消えたんだろう >6にはあったっけ? 5で消滅 4は敵の攻撃は内部判定であるけど味方は忘れた

125 18/05/08(火)22:51:45 No.503366222

>そのためにリンゴを随所にばら蒔いて置いたでしょう? もったいない…

126 18/05/08(火)22:51:49 No.503366238

>4でもうなかった気がする 4はあるよ 弓とかだと露骨にエフェクトも変わる

127 18/05/08(火)22:51:55 No.503366279

4はhit数の概念自体はあったはず 画面には出なかったけど

128 18/05/08(火)22:52:02 No.503366301

>4でもうなかった気がする 戦闘中に表示されないだけでステ見ればあるよ! 5からない

129 18/05/08(火)22:52:19 No.503366372

>SFC5は未だにアホみたいなやりこみしてる人いて吹く >なんだよあのうぇぶみ

130 18/05/08(火)22:52:35 No.503366464

>DS3はsaga2godくらい敵の数も再現できてればバッチリだった 数少ないせいで召喚のつよあじが消えてるんだよね…

131 18/05/08(火)22:52:43 No.503366504

FF3が出たのが20年近く前くらいか

132 18/05/08(火)22:52:46 No.503366522

めちゃくちゃ強いって言われるゼロムスだけど 各攻撃の攻撃回数把握すると少し楽になるんだよね

133 18/05/08(火)22:52:49 No.503366547

>4は敵の攻撃は内部判定であるけど味方は忘れた 味方もあるよ 目に見えるのは矢の本数とか手裏剣刺さる枚数

134 18/05/08(火)22:53:09 No.503366666

>攻撃のhit数判定ってそう言えばいつ消えたんだろう 表示は4の時点で消えてた 攻略サイトとか見るとSFCでも内部的にはあるような感じがするんだが確かめたことはない

135 18/05/08(火)22:53:10 No.503366671

>SFC6は未だにアホみたいなやりこみしてる人いて吹く >なんだよシドタイマーって

136 18/05/08(火)22:53:43 No.503366815

>>DS3はsaga2godくらい敵の数も再現できてればバッチリだった >数少ないせいで召喚のつよあじが消えてるんだよね… まあ発売時期大分違うしなあ

137 18/05/08(火)22:53:43 No.503366819

>FC4は未だにアホみたいなやりこみしてる人いて吹く >なんだよレベルカンストで全ステ最低値のテラって 4ってSFCじゃなかったっけ? 確かにFCみたいなグラフィックだけど

138 18/05/08(火)22:53:45 No.503366828

>攻略サイトとか見るとSFCでも内部的にはあるような感じがするんだが確かめたことはない 内部的どころか普通に見れる

139 18/05/08(火)22:53:48 No.503366844

>FF3が出たのが20年近く前くらいか 今年2が30周年だぞおっさん… 3もあと2年でそうなる

140 18/05/08(火)22:53:52 No.503366860

DS3はモグネットやらないと玉ねぎとか強い武器手に入らないのがなあ…

141 18/05/08(火)22:53:57 No.503366891

>ドラクエの移動が快適になったの6だよね確か キャラがデカくなって移動が素早く行えるようになったのね 明確にどこが違うのかわからんけどSFC3ではもっと動かしやすくなってた メニューや戦闘に関しては8まで待つことになる…

142 18/05/08(火)22:54:23 No.503367031

>4ってSFCじゃなかったっけ? >確かにFCみたいなグラフィックだけど ごめん普通に間違えた

143 18/05/08(火)22:54:42 No.503367139

4は命中低い武器がヒット数表示しないので攻撃力に対してダメージめっちゃ低くなることに

144 18/05/08(火)22:54:44 No.503367144

BGMが良いのも続いてる秘訣

145 18/05/08(火)22:54:44 No.503367145

俺がやったやりこみなんて7のスノボとエアリスを鍛えまくったことくらいだ…

146 18/05/08(火)22:54:46 No.503367159

fcならポーション99個だけでたまねぎ手にはいるのにな

147 18/05/08(火)22:54:55 No.503367223

2・3は結局裏技でクリアしたなあ 2はウォールデス3アイテム増殖技で

148 18/05/08(火)22:54:58 No.503367243

FF5は薬師が公式チートすぎる…

149 18/05/08(火)22:55:13 No.503367343

>DS3はモグネットやらないと玉ねぎとか強い武器手に入らないのがなあ… だからスマホ版を勧めることになる Wグングニルの乱数調整も本体依存だからDS版をDSでやるのはおすすめしにくい

150 18/05/08(火)22:56:17 No.503367693

やりこみといえば10の訓練所結局制覇してねーや俺 カタツムリとか神龍あたりまでは倒した記憶があるが

151 18/05/08(火)22:56:31 No.503367774

4はランダム成長性とか属性耐性値とか色々表に出ない要素多い

152 18/05/08(火)22:56:39 No.503367812

攻撃回数はステータス画面で見れるのにヒット数は確認できない 剣振る回数も変わらない ファミコン時代に普通にやってたことをなぜかやめててありゃ不親切だと思う

153 18/05/08(火)22:56:50 No.503367873

3はプロテス重ねがけがド安定で強い 油断したところで2ヘッドドラゴン様に殴殺される

154 18/05/08(火)22:56:54 No.503367902

早くグラブルでコラボしてくれ…

155 18/05/08(火)22:56:57 No.503367917

リメイクではエアリスは死にませんか?

156 18/05/08(火)22:57:17 No.503368017

>4はランダム成長性とか属性耐性値とか色々表に出ない要素多い 属性耐性はむしろ出る作品の方が少ないのでは…

157 18/05/08(火)22:57:38 No.503368140

>4はランダム成長性とか属性耐性値とか色々表に出ない要素多い まあ70も行けば普通クリアしちゃうしな…

158 18/05/08(火)22:58:11 No.503368329

>早くグラブルでコラボしてくれ… チイサキモノヨ…

159 18/05/08(火)22:58:13 No.503368346

4で1番酷いのはクリティカルバグ

160 18/05/08(火)22:58:43 No.503368513

改造FF5の動画が面白かった 難易度が高くて

161 18/05/08(火)22:58:43 No.503368517

WSCの2も盾の攻撃グラフィックないくせに盾で殴った回数だけ追加しててプレイヤーを惑わす意図でもあんのかと

162 18/05/08(火)22:58:53 No.503368579

アダマンアーマー外すと属性耐性値裏返って永続で全属性にめっちゃ弱くなるっていう恐ろしいバグもあるぞ

163 18/05/08(火)22:59:36 No.503368801

裏技でミストやり過ごしたあとリディア育ててから戻ってリディアでリディアと戦うやつ好き

164 18/05/08(火)22:59:50 No.503368864

>4で1番酷いのはクリティカルバグ 数年前まで知らなかったよ… 一生クリティカルが出ないフラグが強制でつくとか考えたことさえなかった

165 18/05/08(火)23:00:25 No.503369015

>アダマンアーマー外すと属性耐性値裏返って永続で全属性にめっちゃ弱くなるっていう恐ろしいバグもあるぞ アダマンアーマー付けた後にわざわざ外すシチュが限定的すぎない?

166 18/05/08(火)23:00:26 No.503369019

>アダマンアーマー外すと属性耐性値裏返って永続で全属性にめっちゃ弱くなるっていう恐ろしいバグもあるぞ 普通にやれば脱がさないだろうからセーフ… いやアウトだな!

167 18/05/08(火)23:01:06 No.503369193

3のプロテスは重ねなくても既に強いけどウインドウイレースで勝手に消えるので実感しにくい

168 18/05/08(火)23:01:11 No.503369225

>>アダマンアーマー外すと属性耐性値裏返って永続で全属性にめっちゃ弱くなるっていう恐ろしいバグもあるぞ >アダマンアーマー付けた後にわざわざ外すシチュが限定的すぎない? やっぱり別なキャラにつけよう!ってなった時とかにね…

169 18/05/08(火)23:02:04 No.503369499

>アダマンアーマー付けた後にわざわざ外すシチュが限定的すぎない? リディアに付けた後やっぱローザかエッジに回したほうがいいよなってなるのは割と想像できる

170 18/05/08(火)23:02:19 No.503369579

4は隠しアイテムドロップの確率がかなり低いよね 逆に6になるとかなり高い方なんだけど

171 18/05/08(火)23:02:29 No.503369634

結局しっぽとか雑魚がドロップする召喚獣とか手に入れないままクリアしちゃったな4

172 18/05/08(火)23:03:05 No.503369825

なんでそんなフラグをセーブできるようにしてしまうのか しかし並のプレイヤーじゃ気づかん…

173 18/05/08(火)23:03:18 No.503369899

>3のプロテスは重ねなくても既に強いけどウインドウイレースで勝手に消えるので実感しにくい 普通にやると最終戦でしゅりけん使おうってなるから プロテス使うような人でもハマる罠という

174 18/05/08(火)23:03:26 No.503369936

今更だけど3って戦闘バランスはかなり投げやりだよね

175 18/05/08(火)23:03:33 No.503369969

>結局しっぽとか雑魚がドロップする召喚獣とか手に入れないままクリアしちゃったな4 それが普通だよぅ

176 18/05/08(火)23:03:38 No.503370001

4DSはセシルいないと死ぬ!って難易度は好き

177 18/05/08(火)23:03:44 No.503370033

4はドワーフ城周辺でレベル上げやすかったから 無駄に80ぐらいまでした

178 18/05/08(火)23:04:16 No.503370195

>今更だけど3って戦闘バランスはかなり投げやりだよね それは割とほとんどのFFにも刺さるからやめるんだ

179 18/05/08(火)23:04:36 No.503370304

DS4の満遍なく殺しにくる難易度は結構好き

180 18/05/08(火)23:04:42 No.503370342

2と3のNPCへのやるせない感はすごい

181 18/05/08(火)23:04:59 No.503370426

FF4はレベル70以上でランダム成長になるのがな…

182 18/05/08(火)23:05:07 No.503370471

>4は隠しアイテムドロップの確率がかなり低いよね >逆に6になるとかなり高い方なんだけど そうは言うが未だに闘技場でのゴゴぶんどる以外でスリースターズとったことないです…

183 18/05/08(火)23:05:11 No.503370492

リアルタイムでやってた時からSFCでセシル転がし続けてたってのはどんくらいいるもんだろうか

184 18/05/08(火)23:05:31 No.503370594

3の弱ジョブだけでクリアする動画好き シーフ吟遊吟遊吟遊でガルーダは感動ものだった

185 18/05/08(火)23:05:41 No.503370651

>今更だけど3って戦闘バランスはかなり投げやりだよね 攻略本とか見てるとどいつもほとんど同じ能力だな…ってなる あと合体召喚までいくと何使っても敵が全滅する

186 18/05/08(火)23:06:00 No.503370760

DS4はあんま好きになれんかったなあ 4がそのままでかなり気に入ってたせいだろうけど

187 18/05/08(火)23:06:02 No.503370773

3はまずRPG初心者だとミスト竜でつまづくから

188 18/05/08(火)23:06:25 No.503370903

>FF4はレベル70以上でランダム成長になるのがな… そんだけありゃクリア出来るからな…DSのやりこみ洋装は知らんが…

189 18/05/08(火)23:06:28 No.503370912

>3の弱ジョブだけでクリアする動画好き >シーフ吟遊吟遊吟遊でガルーダは感動ものだった シーフはその時点ならむしろ強ジョブだぞ ガルーダに挑むのは狂気だけど

190 18/05/08(火)23:06:30 No.503370921

>今更だけど3って戦闘バランスはかなり投げやりだよね 後々になって攻略情報見てみると後半ボスみんな全属性耐性持ってるから 聖属性のエクスカリバーがゴミと化すとかお前ふざけんなよってなりました

191 18/05/08(火)23:06:34 No.503370949

シドタイマーなんかこわいな…

192 18/05/08(火)23:06:40 No.503370982

いや3はちょっとすごいぞ ほぼ全部のザコに全部の補助魔法が効くとか

193 18/05/08(火)23:06:54 No.503371052

>3はまずRPG初心者だとミスト竜でつまづくから 3はネプト竜では 4の事なんだろうけど

194 18/05/08(火)23:06:58 No.503371075

DS4のゴルベーザさんはリディアが助けに来たあと他メンバーの復活間に合わずに普通に全滅しました

195 18/05/08(火)23:07:07 No.503371129

ドラクエ共々特技が出ると魔法の価値が追いやられてたけど最近は復権してきている気がする

196 18/05/08(火)23:07:15 No.503371161

>3はまずRPG初心者だとミスト竜でつまづくから まざっててダメだった

197 18/05/08(火)23:07:25 No.503371205

ミスト竜じゃなかったネプトだ

198 18/05/08(火)23:07:30 No.503371232

>3はネプト竜では >4の事なんだろうけど いやどんな初心者でもミストドラゴンでつまづきようはないからネプト竜の方だろう

199 18/05/08(火)23:07:46 No.503371329

そもそもその前のおおねずみで大苦戦だよ!

200 18/05/08(火)23:07:58 No.503371419

3のエクスカリバーは無属性だぞ 半減されるのはラグナロク

201 18/05/08(火)23:08:19 No.503371523

>そもそもその前のおおねずみで大苦戦だよ! その前というかネプト竜をどうにかするためにおおねずみ殴りに行くんだよ!

202 18/05/08(火)23:08:36 No.503371618

3自体は好きだけど回数制の魔法はあんまり好きじゃない

203 18/05/08(火)23:08:48 No.503371678

>そもそもその前のおおねずみで大苦戦だよ! 入り方わからずに船で突撃して勝てないわからないやめる!ってパターンかな…

204 18/05/08(火)23:08:50 No.503371690

ネプト竜そのものは倒せないよ!

205 18/05/08(火)23:08:55 No.503371711

_

206 18/05/08(火)23:09:04 No.503371758

あいまいな「」がたくさん

207 18/05/08(火)23:09:15 No.503371811

>_

208 18/05/08(火)23:09:16 No.503371819

はどうほうのみは今でもどうかと思いますよ私は

209 18/05/08(火)23:09:25 No.503371863

何十年も前だし・・・

210 18/05/08(火)23:09:32 No.503371896

恐竜狩ってりゃ勝手に集まるし…

211 18/05/08(火)23:09:43 No.503371961

3はなんか小人になる必要あったり敵が分裂したり逃げる選択すると大ダメージ喰らう仕様だったりめんどくさかった思い出ばっかりだ

212 18/05/08(火)23:09:51 No.503371997

>はどうほうのみは今でもどうかと思いますよ私は 持久戦か速攻できなければ負けるという斬新さ

213 18/05/08(火)23:10:13 No.503372113

4のメテオが聖属性なのはあまり知られていない

214 18/05/08(火)23:10:15 No.503372126

言うても28年前のゲームだぞ 曖昧にもなるさ

215 18/05/08(火)23:10:24 No.503372183

>はどうほうのみは今でもどうかと思いますよ私は ディシディア雲さんの技は頑張ってるなあと思ったよ

216 18/05/08(火)23:10:44 No.503372300

逃げると大ダメージ仕様で逃げるという手を半ば禁じておきながら バハムート初戦は逃げろってどういうことだテメー! 子供の頃ガチで1時間以上戦ったぞ!

217 18/05/08(火)23:11:00 No.503372401

ネプトりゅうは初回バハムートと違ってバグなしでも倒せるんだったかバグ必要だったか… 倒しても1マス戻されるとかだが

218 18/05/08(火)23:11:25 No.503372529

なんか3は1回だけバグか何かでクリティカル9999ダメージ表示が出てネプト竜倒せたんだよな… 戦闘終わったらまた出たけど

219 18/05/08(火)23:11:26 No.503372531

ボス倒した時のエフェクトは素晴らしい

220 18/05/08(火)23:11:38 No.503372581

>逃げると大ダメージ仕様で逃げるという手を半ば禁じておきながら >バハムート初戦は逃げろってどういうことだテメー! 子供の頃ガチで1時間以上戦ったぞ! 直前でデッシュがあんだけ逃げろ逃げろ言ってんのに!!

221 18/05/08(火)23:11:41 No.503372597

>逃げると大ダメージ仕様で逃げるという手を半ば禁じておきながら >バハムート初戦は逃げろってどういうことだテメー! 子供の頃ガチで1時間以上戦ったぞ! 直前ににげるんだ!って連呼されるのに…

222 18/05/08(火)23:12:03 No.503372728

暗黒の洞窟は分裂の仕様以前に逃げられない道長い敵の攻撃力高いバックアタック多いで辛い 魔剣士がボコボコ殴られて落ちる

223 18/05/08(火)23:12:10 No.503372758

>ボス倒した時のエフェクトは素晴らしい バシーン!バシーン! ゴゴゴゴゴゴ… いいよね

224 18/05/08(火)23:12:13 No.503372779

あんな平野のど真ん中にある山からジャンプしたら別の山の向こう側に着くFF3

225 18/05/08(火)23:12:31 No.503372886

>はどうほうのみは今でもどうかと思いますよ私は 一度だけ殴られたことがある

226 18/05/08(火)23:12:44 No.503372958

いまだにベストバトル2BGMですよ3は

227 18/05/08(火)23:12:48 No.503372976

「」はさぁ…人の話を聞かない人?

228 18/05/08(火)23:13:12 No.503373105

大ねずみガルーダ分裂する敵の逃げ8倍の3つが諦めパターン

229 18/05/08(火)23:13:18 No.503373137

FF5のリメイクがやりたい

230 18/05/08(火)23:13:20 No.503373151

>いまだにベストバトル2BGMですよ2は

231 18/05/08(火)23:13:31 No.503373232

うろ覚えだけど大陸沈んで巫女だったかに庇われた後の水の洞窟だったかが難しかった気がする あの巫女だったかって蘇ったんだったか

232 18/05/08(火)23:13:36 No.503373259

人の話を聞いた上で信用しない人

233 18/05/08(火)23:14:05 No.503373414

暗黒の洞窟は敵が物理しかいないので盾ナイトひとり置くと楽勝

234 18/05/08(火)23:14:11 No.503373449

>あの巫女だったかって蘇ったんだったか 死んだままなのでクラーケンはエリアを殺した罪で冷遇され続ける

235 18/05/08(火)23:14:15 No.503373469

俺は逆に6まではエンディングまで見たけど7で途中セーブデータ壊れてやめて以降遊んだのはDSのアクションのやつぐらいだな

236 18/05/08(火)23:14:43 No.503373633

>直前でデッシュがあんだけ逃げろ逃げろ言ってんのに!! 逃げるとかいう腰抜けの選択は光の戦士にはない

237 18/05/08(火)23:14:57 No.503373709

>>あの巫女だったかって蘇ったんだったか >死んだままなのでクラーケンはエリアを殺した罪で冷遇され続ける 誰か蘇ってた気がしたんだけど他のシリーズとかと混じったのかな・・・

238 18/05/08(火)23:14:59 No.503373723

FF9で再戦したカオス4人のバックストーリーがおざなりすぎて悲しかった

239 18/05/08(火)23:15:14 No.503373817

10以降クリアしてないなあ

240 18/05/08(火)23:15:20 No.503373840

>誰か蘇ってた気がしたんだけど他のシリーズとかと混じったのかな・・・ デッシュがオーエンの塔で死んだと見せかけてへっちゃら

241 18/05/08(火)23:15:32 [1の光の戦士達] No.503373922

>逃げるとかいう腰抜けの選択は光の戦士にはない え?

242 18/05/08(火)23:15:39 No.503373963

>>>あの巫女だったかって蘇ったんだったか >>死んだままなのでクラーケンはエリアを殺した罪で冷遇され続ける >誰か蘇ってた気がしたんだけど他のシリーズとかと混じったのかな・・・ デッシュは死んだと思ったら生きてた

243 18/05/08(火)23:15:51 No.503374027

DS3は他の仲間は相手になるっぽいゲストキャラがいるのにルーネスだけエリア死んでて可愛そうだなと思ったよ

244 18/05/08(火)23:15:56 No.503374054

>誰か蘇ってた気がしたんだけど他のシリーズとかと混じったのかな・・・ 燃える穴に飛び込んだけど生きてたのはデッシュ

245 18/05/08(火)23:16:21 No.503374183

>>誰か蘇ってた気がしたんだけど他のシリーズとかと混じったのかな・・・ >デッシュがオーエンの塔で死んだと見せかけてへっちゃら 多分それだ 記憶喪失がどうとかっていうのは記憶にある

246 18/05/08(火)23:16:31 No.503374239

とはいえ逃げるのリスクでかすぎだ

247 18/05/08(火)23:17:01 No.503374390

ハイウィンド家のラストドラグーンを助けてカインやシドになったと思うと感慨深くなるやつ

248 18/05/08(火)23:17:12 No.503374453

ガキのころ3の緊急時bgmが怖すぎて泣きそうだった

249 18/05/08(火)23:17:27 No.503374545

1は即死魔法使ってくるボスに何回挑んでも勝てないからやめちゃったけどあれどうすればよかったんだろう

250 18/05/08(火)23:17:31 No.503374570

そこらの雑魚からでも即死級のダメージ確定なのはつらすぎる逃げ腰

251 18/05/08(火)23:17:50 No.503374680

>とはいえ逃げるのリスクでかすぎだ そこでシーフのとんずら

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