18/05/08(火)16:33:23 髪の毛... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1525764803553.png 18/05/08(火)16:33:23 No.503279256
髪の毛の厚み付けするしないで悩んでおります
1 18/05/08(火)16:34:16 No.503279371
したほうがいいのでは ペラペラは寂しくね
2 18/05/08(火)16:40:53 No.503280204
参考にしてるモデルの1つがナシなのに見栄え良くてね 頂点数減らしていじりやすいのもいいかなと思ったけど大抵のは付けてるんだよね…
3 18/05/08(火)16:45:12 No.503280759
テクスチャである程度は十分ごまかせるし困らないっちゃ困らない みここモデルなんかもあれでペラペラじゃなかったかな
4 18/05/08(火)16:45:52 No.503280860
線引いて2本組み合わせて…ってやつ以外の画期的な髪の毛の作り方ないの…
5 18/05/08(火)16:48:01 No.503281126
球体からバナナをとりだして並べるとか?
6 18/05/08(火)16:48:19 No.503281174
プリミティブ変形!
7 18/05/08(火)16:49:24 No.503281319
画期的なのがあったとして楽という方向性で強みを出せるものはもうないんじゃないかな…
8 18/05/08(火)16:50:12 No.503281444
>線引いて2本組み合わせて…ってやつ以外の画期的な髪の毛の作り方ないの… VRの3Dモデリングツールで直接ねじりだす
9 18/05/08(火)16:50:59 No.503281546
>線引いて2本組み合わせて…ってやつ以外の画期的な髪の毛の作り方ないの… スカルプト後にリトポ
10 18/05/08(火)16:51:58 No.503281674
>線引いて2本組み合わせて…ってやつ以外の画期的な髪の毛の作り方ないの… 前髪は板で形ととのえてラティスで変形させたあと厚み付けモディファイヤする ってのが自分の持ってる教本に載ってた
11 18/05/08(火)16:53:15 No.503281837
他のモデルから持ってくるのが最強
12 18/05/08(火)16:54:52 No.503282052
> 他のモデルから持ってくるのが最強 利用規約「だめ」
13 18/05/08(火)16:57:06 No.503282332
前髪とかはへの字を押し出してけばいいし もみあげとかの裏が見えるところだけは裏打ちしとけばいい
14 18/05/08(火)16:57:35 No.503282401
ハゲが最強
15 18/05/08(火)16:58:11 No.503282471
逆に言うと一つでも作ってしまえば自作の範囲でそこそこ流用できるから一回気張ればいい 流用できるかは作り方によるけど
16 18/05/08(火)16:59:42 No.503282707
使い回ししてる右手をそのまま左手につけちゃったことある
17 18/05/08(火)17:00:51 No.503282858
>使い回ししてる右手をそのまま左手につけちゃったことある Jガイルの旦那…
18 18/05/08(火)17:02:32 No.503283108
「」と同じようなモデル作りたいんだけど怒られないかな?
19 18/05/08(火)17:03:04 No.503283186
>「」と同じようなモデル作りたいんだけど怒られないかな? 誰に怒られるってんだ
20 18/05/08(火)17:03:20 No.503283217
「」モデルのことなのか「」の誰かが作ったオリモデルのことなのか
21 18/05/08(火)17:03:28 No.503283235
裏地出せるシェーダー使うなら裏打ちも要らないっちゃ要らない
22 18/05/08(火)17:03:45 No.503283277
>スカルプト後にリトポ ウェーブしてもっさりしてる髪ならいいけどストレートヘアとか いわゆアニメキャラみたいなカッチリした髪型だとスカルプトとの相性は最悪だぞ
23 18/05/08(火)17:05:46 No.503283539
>「」と同じようなモデル作りたいんだけど怒られないかな? 逆に話のネタにしようぜ YouのモデルKawaiiかったから俺も似たやつ作ったYo! とか言ったらきっと喜ぶよ
24 18/05/08(火)17:06:26 No.503283646
最近「」のブレンダーお悩みレベルが上がってきてる気がする…
25 18/05/08(火)17:07:19 No.503283757
もじゃ子みたいなもっさもさヘアアバターはまだ見たこと無いかも
26 18/05/08(火)17:08:13 No.503283896
ロングヘアはポリゴン数食うからな もさもさならさらに倍
27 18/05/08(火)17:09:36 No.503284083
この子をどうにかして可愛く描いてくださいの3D版か…
28 18/05/08(火)17:10:16 No.503284188
韓国のボカロのなんていうか忘れたけど金髪のロングウェーブヘアのキャラは歩いてるの見かけた
29 18/05/08(火)17:10:17 No.503284193
同名にしておけばシェイプキーもオブジェクトと一緒に統合されるんだね…
30 18/05/08(火)17:10:23 No.503284208
意味もなくそれっぽくアニメーションで動かしたりしてみてるけど手付け作業ってやっぱ地獄だなって… 動いてちょっとでも納得いくとやる気出るからいいけど
31 18/05/08(火)17:12:43 No.503284530
>もじゃ子みたいなもっさもさヘアアバターはまだ見たこと無いかも ワカメヘアー一回作ろうとしたけどデフォルメが難しくて投げてるわ 髪に半分もポリ数割きたくないんだよ!
32 18/05/08(火)17:12:54 No.503284560
もさもさにダイナミックボーン仕込みてえ
33 18/05/08(火)17:12:55 No.503284562
Unityでモーション作るならVeryAnimationとFinalIKは買おう 半額セールは明日までよ
34 18/05/08(火)17:14:32 No.503284772
ミリシタのモデル2万ポリゴンないのかよ…嘘だろ…
35 18/05/08(火)17:15:36 No.503284917
作りたい髪型は有名なキャラMMDモデルのポリ割を参考にして作ってるわ
36 18/05/08(火)17:16:50 No.503285069
>ミリシタのモデル2万ポリゴンないのかよ…嘘だろ… 2万どころか1体1万ポリゴン程度でほげーっとなった テクスチャ強いな…
37 18/05/08(火)17:17:01 No.503285094
今日の講演でミリシタは顔に1500、髪に3000、体に5500で約1万ポリゴンって言ってたな 去年の講演でデレステが頭部4000、身体7000で約1万ポリゴンって言ってたから同じくらいだ
38 18/05/08(火)17:17:17 No.503285139
>ミリシタのモデル2万ポリゴンないのかよ…嘘だろ… 普通でしょ
39 18/05/08(火)17:18:16 No.503285267
ミソシタに見えて髪の毛あったかなと思ってしまった
40 18/05/08(火)17:18:59 No.503285381
>普通でしょ 俺らみたいな初心者からしたら2万ポリゴンでも足りないのにプロはすごいなって話よ
41 18/05/08(火)17:19:49 No.503285494
それでメシ食ってる奴らだからな…
42 18/05/08(火)17:20:19 No.503285568
ああいうモデルはテクスチャとかがしっかりしてるのだ
43 18/05/08(火)17:20:40 No.503285612
>俺らみたいな初心者からしたら2万ポリゴンでも足りない それはポリ割が根本的に間違ってるからでは…?
44 18/05/08(火)17:21:38 No.503285732
>ミリシタのモデル2万ポリゴンないのかよ…嘘だろ… あれで足が7面だけだったりテクスチャパワーとプロの技を感じた
45 18/05/08(火)17:22:17 No.503285824
間違ってるとか言われてもどこが間違ってるか分からない初心者なんだよ!!!
46 18/05/08(火)17:23:09 No.503285940
>それはポリ割が根本的に間違ってるからでは…? わーっとるわ!
47 18/05/08(火)17:24:23 No.503286094
テクスチャとシェーダーで少ないポリゴンでも表現力は上がるんだなあ
48 18/05/08(火)17:24:29 No.503286106
腕とかは肩肘手首の辺りだけ輪切りにすればいいかなってなった 意外となんとかなってるけどきっとデフォルメ寄りだから許されてるんだと思う
49 18/05/08(火)17:24:51 No.503286156
やればやるほどポリゴン数多いのが正義ってわけじゃないんだな…みたいなのが分かってくる… いや使う用途やものによるけども
50 18/05/08(火)17:25:27 No.503286238
テクスチャちからは正義
51 18/05/08(火)17:25:56 No.503286300
キャッツのモデル髪の毛動くけどどういう設定してんだろ ポリゴン20000で抑えてるのわけわかんねぇ
52 18/05/08(火)17:26:28 No.503286371
髪とかおっぱいを柔らかくしたいと思うと一気にポリゴン数増えるし 指先や口の変形も滑らかにしたいし…
53 18/05/08(火)17:26:35 No.503286391
了解!2048*2048テクスチャ3枚!
54 18/05/08(火)17:26:55 No.503286430
>キャッツのモデル髪の毛動くけどどういう設定してんだろ >ポリゴン20000で抑えてるのわけわかんねぇ ヒで直接聞いてみれば?
55 18/05/08(火)17:27:03 No.503286458
テクスチャ系はFF14とかわりと観察してると面白い フリル系なのに波も作ってない一枚のをはっつけてるのにテクスチャとかでめっちゃそれっぽく見えたりですごい
56 18/05/08(火)17:27:45 No.503286556
>テクスチャならECO
57 18/05/08(火)17:28:26 No.503286658
>髪とかおっぱいを柔らかくしたいと思うと一気にポリゴン数増えるし 曲線や重さ・柔らかさ出そうと思うとポリゴン割っちゃうよね テクスチャとの合わせ技が大事なんだろうけど俺にはこれしかないんだ
58 18/05/08(火)17:28:52 No.503286720
>Unityでモーション作るならVeryAnimationとFinalIKは買おう >半額セールは明日までよ ついでに買っておけっていうのはあるかい?
59 18/05/08(火)17:31:03 No.503287058
PlayMakerあったらUnityでなんか作ろうかなって気になるかも
60 18/05/08(火)17:31:06 No.503287061
>ついでに買っておけっていうのはあるかい? http://www.asset-sale.net/entry/MADNESS_SALE50percentList180507 ここに半額まとめがあるので自分の使う奴を選んで買おう ワールドに仕掛け入れたいならPlayMakerとかもいいけどプログラミングの知識は必要
61 18/05/08(火)17:32:08 No.503287210
>ついでに買っておけっていうのはあるかい? ダイナミックボーンとShader Forge
62 18/05/08(火)17:32:15 No.503287225
絵の事一切わからないからテクスチャは拾う
63 18/05/08(火)17:32:28 No.503287259
FinalIKどんなのだろうと思って検索したら教授のアレな動画が出てきてダメだった
64 18/05/08(火)17:32:54 No.503287338
髪の毛のセットみたいのがあってそれをつけるだけにすればいい 頭の部位を8個ぐらいに分けて各部の髪の毛の色やグラデや形状や大きさなどを個別に設定できるモデリングツール
65 18/05/08(火)17:33:19 No.503287406
>絵の事一切わからないからテクスチャは拾う substance painter買おうな!
66 18/05/08(火)17:35:03 No.503287658
ミリシタはどっちかっていうと衣装に1024×1024一枚ですませてることのほうがすごい あれ内側に引いてるエッジが歪まないように凄い特殊なUV展開してるはず
67 18/05/08(火)17:35:39 No.503287740
ZeroBrushも良かったよ ツール切り替える必要がなくなった
68 18/05/08(火)17:37:13 No.503287956
>ミリシタはどっちかっていうと衣装に1024×1024一枚ですませてることのほうがすごい >あれ内側に引いてるエッジが歪まないように凄い特殊なUV展開してるはず 256×256のテクスチャ1枚に収める人もいるらしいな…
69 18/05/08(火)17:37:49 No.503288051
>substance painter買おうな! たっけ!
70 18/05/08(火)17:38:01 No.503288075
シェーダーの都合上テクスチャ画像を数枚使いたいんだけど サイズは2048だと大きすぎるのかな VRCにかかる負荷の数値化が出来ればいいのに
71 18/05/08(火)17:38:22 No.503288124
2D絵でよくありがちな髪型でも3Dにするとこれ側面どうなってんだ…?てのが結構あるね…
72 18/05/08(火)17:38:29 No.503288143
ミリシタスタッフやりおるマンとは思ってたけどまさかそこまでとは…
73 18/05/08(火)17:38:44 No.503288184
ばらばらのテクスチャ一枚に収めるの苦手 あれ荷造りとかそういう方向性の特殊技能だよぉ…
74 18/05/08(火)17:39:17 No.503288270
UnityのプロファイラーからGPU負荷とか見れなかったっけ それがVRCでの負荷とは言えんけど
75 18/05/08(火)17:39:25 No.503288294
>やればやるほどポリゴン数多いのが正義ってわけじゃないんだな…みたいなのが分かってくる… デフォルメ絵とかでもよく言われるけど省略の上手さってのあるよね…
76 18/05/08(火)17:39:38 No.503288323
~の方がすごいでマウント取ろうとしてくる「」は何がしたいのだ
77 18/05/08(火)17:39:50 No.503288357
下絵を描いてblenderする!どんどん肉が付いていく! 横と正面で凄いズレてんな…ってなる
78 18/05/08(火)17:40:07 No.503288395
俺の方がすごい
79 18/05/08(火)17:40:21 No.503288426
>それがVRCでの負荷とは言えんけど けど指針にはなると思うよ
80 18/05/08(火)17:40:38 No.503288468
>2D絵でよくありがちな髪型でも3Dにするとこれ側面どうなってんだ…?てのが結構あるね… よくある輪郭隠す系の前髪と横顔映えの両立は至難だよね…
81 18/05/08(火)17:40:42 No.503288475
つまりVRC用モデル「」ユニットでアイドルになれる?
82 18/05/08(火)17:40:50 No.503288495
それ考えるとリアルのポリゴン数ものすごいよね どんなスペックのシステムで動いてるやら
83 18/05/08(火)17:40:54 No.503288506
>VRCにかかる負荷の数値化が出来ればいいのに Unity内でドローコールの回数を見れば大体それが負荷の大きさだと思って良い http://wordpress.notargs.com/blog/blog/2015/01/28/unity%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%A6%81%E3%80%8Cdrawcall%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
84 18/05/08(火)17:41:29 No.503288591
ぽんぽこの狩りゲーとか一体何十万ポリゴン使ってんだ…ってなるよね
85 18/05/08(火)17:41:36 No.503288607
俺のほうがkawaii
86 18/05/08(火)17:42:23 No.503288723
>俺のほうがkawaii 念レス成功
87 18/05/08(火)17:43:09 No.503288835
>256×256のテクスチャ1枚に収める人もいるらしいな… https://twitter.com/minionsart/status/981598087998304263 ローテクスチャだとこの人が理解不能レベルだった 64×64らしい