18/05/08(火)05:52:44 参加者... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1525726364348.jpg 18/05/08(火)05:52:44 No.503215402
参加者のセッションの満足度を上げるにはどうすればよいのだろう 自分がGMだと特に
1 18/05/08(火)06:01:26 No.503215629
マスタリングに気をつける 特にグダグダにならないような卓全体のやる気コントロールは大事
2 18/05/08(火)06:05:09 No.503215713
サイコロ振りたいタイプだから判定とか多いと嬉しかった
3 18/05/08(火)06:05:22 No.503215721
事前準備をしっかりやる アドリブでうまくやれるなんて思わない
4 18/05/08(火)06:07:03 No.503215765
大事なのはシナリオよりマスタリング
5 18/05/08(火)06:09:51 No.503215837
ベテランプレイヤーの都合の言いように飼い慣らされない
6 18/05/08(火)06:10:10 No.503215846
自分のやりたいことを押し付けない 卓崩壊でもしない限りPLのやりたいことを優先する これに尽き申す
7 18/05/08(火)06:16:20 No.503216024
まずはプレイヤーの厳選から いやマジで
8 18/05/08(火)06:19:51 No.503216125
全体の時間管理 オンセだととくに
9 18/05/08(火)07:13:06 No.503217908
>自分のやりたいことを押し付けない >卓崩壊でもしない限りPLのやりたいことを優先する >これに尽き申す PLからすると自分がやりたいことが出来なくてやりたくないことを強要されるのは本当にストレスだからな…
10 18/05/08(火)07:15:51 No.503218050
真面目な話するとプレイヤーでそれぞれ好みが違うから好みを把握した上ですべての要素をシナリオなり演出なりに盛り込むしかない
11 18/05/08(火)07:18:53 No.503218224
厳選っつーと言葉の印象がちと悪いけど 好みの要素がブッキングしないようなプレイヤー同士を集めるのは大事よね
12 18/05/08(火)07:23:11 No.503218471
極端な話するとPLへのおもてなしの心でありいかにPLを掌の上で踊らせるか PLに自分で考えて選んで行動させるんだけどその結果をGMの思惑や想定通りに歩かせる GMが最大限PLの意思を尊重しながらかつ操れるととてもいいセッションになる と個人的には思ってるよ
13 18/05/08(火)07:24:55 No.503218560
あれこれ書かれていることを全部できたらいいけどそれは難しいしGMに気苦労ばかりかけてGMが楽しめないのも意味がないのでできる範囲でいいんだ 難しく考え過ぎてやる前からやる気を削がれてしまうことくらい勿体無いことはない
14 18/05/08(火)07:32:27 No.503219058
マスター経験のあるプレイヤーいたら事前に相談してみる 気心知れた相手なら事前にシナリオ話しといて他の初心者プレイヤーにやりたい事やらせた上で誘導するの手伝ってくれるかもね
15 18/05/08(火)07:37:58 No.503219426
一昔前はGMが用意したストーリーを楽しんでもらうようなスタイルが多かったけど最近はRPしてもらえそうなシチュエーションだけ用意して細かいところはPLに委ねるようなスタイルに変わって来てるね