18/05/07(月)12:59:06 UIが…UI... のスレッド詳細
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18/05/07(月)12:59:06 No.503045332
UIが…UIがややこしすぎる…!
1 18/05/07(月)13:00:32 No.503045538
これしか使ったことないから何とも思わん
2 18/05/07(月)13:00:33 No.503045545
インストール時に多少人間的な操作感にするかどうか聞いてくるので親切にはなってる
3 18/05/07(月)13:03:00 No.503045950
へへへmakehumanと改変可ボディの組み合わせで楽をしてやるぜ >ポリゴンオーバー ポリゴン削減 >自動ウェイトエラー 曲面細分化 >自動ウェイトエラー
4 18/05/07(月)13:03:02 No.503045960
最初にショートカットを叩きこんであとは分からない時に一々調べていけばすぐに必要最低限の操作は慣れるよ!
5 18/05/07(月)13:04:26 No.503046175
>インストール時に多少人間的な操作感にするかどうか聞いてくるので親切にはなってる バージョンいくつから?
6 18/05/07(月)13:04:29 No.503046182
>インストール時に多少人間的な操作感にするかどうか聞いてくるので親切にはなってる 今そんなのあるのか
7 18/05/07(月)13:05:18 No.503046293
最初に美少女を作ろうとするから駄目なんであって違う物を最初に作れば良いんじゃないかと思い始めた 思い始めたは良いが美少女作りたいだけなのに何を作れば良いんだ…
8 18/05/07(月)13:06:14 No.503046436
3Dゲームの基本操作と全然違うから迷うよね
9 18/05/07(月)13:07:05 No.503046592
パワプロ君体型とか結構練習にはいいのでは あくまで操作把握の範囲とかだけど
10 18/05/07(月)13:08:34 No.503046771
謳歌ミコちゃん素で20000オーバーしてるのね… テクスチャ崩さすポリ数削減ってどうするんだろ
11 18/05/07(月)13:09:11 No.503046851
顔いがいを削る
12 18/05/07(月)13:09:59 No.503046965
モデリングの授業だと最初にマイクとか壺とか電卓作らされたなそう嫌…
13 18/05/07(月)13:10:54 No.503047121
>最初に美少女を作ろうとするから駄目なんであって違う物を最初に作れば良いんじゃないかと思い始めた 前にも書いたけど参考にできる情報が多くて結果的に簡単だから最初から美少女のほうがいいぞ
14 18/05/07(月)13:10:55 No.503047125
超ハイポリなんて素人でちゃんと完成させられないから2000ポリ制限くらいで作ろうとしてみるのが無難かな ポートフォリオならローポリじゃなくて特に制限しないようなやつ見せてくれよって言ってるプロがいたけど別に趣味だし
15 18/05/07(月)13:11:40 No.503047226
操作方法は3日くらいで覚えたけど 隠し機能とか隠し使い方とかが多すぎる…
16 18/05/07(月)13:12:24 No.503047331
操作覚えても身体がついていかない!
17 18/05/07(月)13:12:44 No.503047387
なんであれある程度ローポリでやらないと修正やウェイトとかで死ぬからそこだけは気をつけてほしいとは思う 俺は最初にそれで一度しんだ
18 18/05/07(月)13:13:00 No.503047420
隠し機能と思ってる物は隠し機能ではないのだ
19 18/05/07(月)13:13:02 No.503047426
ローポリはローポリで難しいぞ ポリゴン割り当てかたが下手で目立たない部分細かくして結果目立つ部分がカクカクすぎるなんて展開に
20 18/05/07(月)13:13:24 No.503047478
pythonが上手く反応しなくて2.77使ってる 2.79は便利なんだろうか
21 18/05/07(月)13:14:09 No.503047570
人間的な操作感ってなんだろう…ってなる
22 18/05/07(月)13:14:44 No.503047640
影をベイクしたいけどライトの当て方をどうするかで一日悩んでる あとblenderの画面でみるモデルとVRchatに実際に入れたモデルの色がなんか違うんだけどどうしたらいいんだろう シェーダーとかそういうの?
23 18/05/07(月)13:15:23 No.503047770
他の統合型3DCGソフトはややこしくないんですか?
24 18/05/07(月)13:16:42 No.503047945
>人間的な操作感ってなんだろう…ってなる 左クリックで選択出来る
25 18/05/07(月)13:17:15 No.503048008
>左クリックで選択出来る 歩み寄っている…!
26 18/05/07(月)13:17:50 No.503048091
2.79はアドオンが上手く動かないね
27 18/05/07(月)13:18:20 No.503048158
VRC側に持ち込もうとしてるモデルに張り付けてあるのがテクスチャなら http://vrchatjp.playing.wiki/d/Cubeds-Unity-Shaders これで普通になんとかなるかもしれない
28 18/05/07(月)13:19:14 No.503048283
慣れたら言うほどでもないなってなった 右と左は異星人レベルだったから変えたけど
29 18/05/07(月)13:20:04 No.503048383
>他の統合型3DCGソフトはややこしくないんですか? 統合型3DソフトではないけどZbrushは体験版触っただけだとどっこいどっこいだった
30 18/05/07(月)13:20:07 No.503048393
>シェーダーとかそういうの? シェーダーとワールドのライトで変わるからblender上で再現するのは難しいな
31 18/05/07(月)13:20:16 No.503048425
右クリック選択でも悪くないだろ!?
32 18/05/07(月)13:21:48 No.503048649
>右クリック選択でも悪くないだろ!? WinやMac用ソフトでやるなや!!
33 18/05/07(月)13:22:24 No.503048743
単純に覚えてないのと左下に出る補足を読まない人が多いからだよ G+Gとかまあ知らないだろうな
34 18/05/07(月)13:24:08 No.503049009
G+G+Cいいよね
35 18/05/07(月)13:24:58 No.503049134
>http://vrchatjp.playing.wiki/d/Cubeds-Unity-Shaders >これで普通になんとかなるかもしれない それ結構なワールドでなんか暗くなっちゃうんだよな 陰影なしで輪郭線だけのシェーダーほちい
36 18/05/07(月)13:25:25 No.503049198
Alt+Sが好き
37 18/05/07(月)13:26:16 No.503049308
やっとのことでボディが完成したのでunityに持ち込んだらなんか恐ろしくでかくて scale0.02くらいにしたらhomeの鏡におさまるようになったけど視点が足首くらいに固定されてしまった
38 18/05/07(月)13:26:52 No.503049388
基本操作のホットキーを合わせられたら後は機能がどこにあるか覚えるだけだから 統合型をひとつ修めれば後は大体何とかなる 今はどうか知らんがmodoはそもそも機能が痒いところに手が届かない感じでストレスフルだったが
39 18/05/07(月)13:26:58 No.503049405
>それ結構なワールドでなんか暗くなっちゃうんだよな >陰影なしで輪郭線だけのシェーダーほちい うにてぃ知らんけどそれくらいだったらモデリング段階で法線反転させて輪郭線出せばいいんでない?
40 18/05/07(月)13:27:44 No.503049547
ZbrushはBlender以上に個性的だよ! 3dsMax触ってるけどまぁわかりやすいよ、Windows的というか でもBlenderは慣れさえすればめちゃくちゃあるショートカットでめちゃくちゃサクサクモデリングできるようになってるから早く慣れちゃうのを勧めるよ こっちに慣れると一々ツール選択とかクリックを操作に挟んでくるMaxみたいな普通のUIが超煩わしくなるよ
41 18/05/07(月)13:29:13 No.503049758
しぇーだーってunityでしか触れないものなの?
42 18/05/07(月)13:29:19 No.503049774
カメラ寄ると平行移動とか向きいじる時の動作が極端に渋くなるのなんだろう
43 18/05/07(月)13:29:20 No.503049777
パイメニューいいよね…
44 18/05/07(月)13:29:52 No.503049841
>カメラ寄ると平行移動とか向きいじる時の動作が極端に渋くなるのなんだろう 全力で動かしてるのに見てる映像が動かない!!!!!
45 18/05/07(月)13:30:30 No.503049928
>scale0.02くらいにしたらhomeの鏡におさまるようになったけど視点が足首くらいに固定されてしまった 視点の位置はスケールに影響されない(単位はメートル)だから身長160cmくらいなら1.4前後にしないとそうなっちゃうはず
46 18/05/07(月)13:30:44 No.503049967
Blender触り始めてほんのちょっとショートカット使ってみてるけど これよく使うのをマクロやプログラマブルコントローラー的なもので設定したすげー便利そうだなとは思た
47 18/05/07(月)13:30:46 No.503049970
su2382204.png これを印刷して手元においとく
48 18/05/07(月)13:31:13 No.503050017
2.8で大幅改修されるので期待しよう とりあえずレイヤーパネルは無くなる
49 18/05/07(月)13:31:25 No.503050041
ショートカット多いからキーボードを下向けに床に落とすと 謎の機能が発動しまくって困る
50 18/05/07(月)13:31:34 No.503050058
>しぇーだーってunityでしか触れないものなの? unityのエンジンで動かすものだからうn
51 18/05/07(月)13:34:12 No.503050420
他じゃ結局ショートカットでアンドゥ使わなかったような俺でもショートカットを覚えて使うようになったからやっぱすげえよBlenderは…
52 18/05/07(月)13:34:51 No.503050514
よく考えたら全部ショートカット使うからUIとか気にした事なかったな… 慣れだ!
53 18/05/07(月)13:35:30 No.503050591
テンキー/のグローバル・ローカルビュー切り替えとか慣れたら便利なんだけど間違って押したら元に戻せなくなりそう
54 18/05/07(月)13:35:44 No.503050614
ところでやっぱペンタブとか用意した方がいい?
55 18/05/07(月)13:36:34 No.503050735
なぜペンタブ
56 18/05/07(月)13:37:05 No.503050812
あると楽になるかもしれないがマウスでもかける
57 18/05/07(月)13:37:08 No.503050820
>やっとのことでボディが完成したのでunityに持ち込んだらなんか恐ろしくでかくて >scale0.02くらいにしたらhomeの鏡におさまるようになったけど視点が足首くらいに固定されてしまった Blender側で長さ単位の設定できるよ
58 18/05/07(月)13:37:15 No.503050840
親指で使いやすいスペースをなんとかショートカットに割り当てられないだろうか… 検索なんてほとんど使わないんですけお!
59 18/05/07(月)13:37:31 No.503050881
Zbrushならペンタブ欲しい ぶれんださんならいらない
60 18/05/07(月)13:37:54 No.503050925
>ところでやっぱペンタブとか用意した方がいい? 必須じゃないから買うとしてもOne by Wacomとか無印Intuosとか中華ペンタブとかの安いのからで十分
61 18/05/07(月)13:37:55 No.503050927
個人的にはだけどテクスチャペイントでは筆圧で楽だからペンタブつかったりはしてる
62 18/05/07(月)13:38:05 No.503050955
>ところでやっぱペンタブとか用意した方がいい? スカルプトやるなら必須
63 18/05/07(月)13:38:07 No.503050960
いっぱいボタンついてるマウスとかのほうが逆にいいかもしれない
64 18/05/07(月)13:38:12 No.503050976
>Blender側で長さ単位の設定できるよ そもそもBlender上でぐいっと小さくして整合性とっちゃおうかと思ってたけどなんかいい感じの機能が!?
65 18/05/07(月)13:38:29 No.503051003
Blenderでペンタブ使うとしたらスカルプト/テクスチャペイント/グリースペンシルあたりかな
66 18/05/07(月)13:38:33 No.503051008
大丈夫大丈夫 2.8はすごく操作しやすい! らしいから
67 18/05/07(月)13:38:37 No.503051019
ペンタブ無しで可愛いオリジナルアバター作ってる奴はかなり変人だなって思いながら気合でマウスでやってる
68 18/05/07(月)13:38:43 No.503051033
検索は機能名覚えてるんだけどショートカット忘れた…って時にわりと使うぞ でもやっぱりあんまり出番ないな!
69 18/05/07(月)13:38:57 No.503051072
ナイフツールってどういう時に使うのかよくわかってない
70 18/05/07(月)13:39:14 No.503051101
ちなみにunityの単位はメートルです
71 18/05/07(月)13:39:26 No.503051132
>いっぱいボタンついてるマウスとかのほうが逆にいいかもしれない ちょっとググったらなんかめちゃくちゃボタンついてるのあった ContourDesign ジョグホイール/プログラマブルショートカットボタン Shuttle PRO2 とかいうやつ こういうの自分用に設定して覚えて行ったら便利そうだねえ
72 18/05/07(月)13:39:45 No.503051168
どうしてミリじゃないんです
73 18/05/07(月)13:40:08 No.503051217
2万制限あるからスカルプトは二度手間だし テクスチャ作る時に便利ってくらいだな
74 18/05/07(月)13:40:18 No.503051235
もう少しBlenderを触る時間を増やして慣れていかねば…
75 18/05/07(月)13:40:18 No.503051237
>ナイフツールってどういう時に使うのかよくわかってない Ctrl+Rでいい感じに分割できないとき好きなように点と線置いていけるなって使ってた
76 18/05/07(月)13:40:26 No.503051253
BlenderのためにG600買ったけどボタン半分ぐらいしか活用できてないな…
77 18/05/07(月)13:41:40 No.503051413
お前らがメートル法に合わせろって言うから メートルにしてやったんだろうが!
78 18/05/07(月)13:41:50 No.503051431
スクロール押し込みにマウスが耐えきれなくなってきたらしい 反応が悪くなってきた…
79 18/05/07(月)13:41:59 No.503051451
>ところでやっぱペンタブとか用意した方がいい? こういう事するなら https://www.youtube.com/watch?v=26zQOs4OZk8
80 18/05/07(月)13:42:01 No.503051461
>そもそもBlender上でぐいっと小さくして整合性とっちゃおうかと思ってたけどなんかいい感じの機能が!? 右にあるプロパティのシーンから長さをメートルにした後単位の倍率を好きに合わて
81 18/05/07(月)13:42:04 No.503051475
いつのまにか変な操作して取り返しがつかなくなっている アンドゥも効かない
82 18/05/07(月)13:42:23 No.503051527
>どうしてミリじゃないんです 塊魂初期マップとか蚊とかみたいなゲームじゃなきゃ基本人間を俯瞰して操作だからそりゃメートルになる
83 18/05/07(月)13:42:41 No.503051576
>スクロール押し込みにマウスが耐えきれなくなってきたらしい >反応が悪くなってきた… 十何年もののマイクロソフトのトラックボールエクスプローラーいつ壊れてもおかしくないから俺も覚悟しておかないとな…
84 18/05/07(月)13:43:04 No.503051636
>いつのまにか変な操作して取り返しがつかなくなっている >アンドゥも効かない 何キーを押した!言え!
85 18/05/07(月)13:43:13 No.503051656
>右にあるプロパティのシーンから長さをメートルにした後単位の倍率を好きに合わて ありがとう、帰ったらやってみるわ
86 18/05/07(月)13:43:20 No.503051667
(なんか変になったウィンドウ) (戻せない)
87 18/05/07(月)13:43:30 No.503051692
>何キーを押した!言え! キーボードひっくりかえした…ですかね…
88 18/05/07(月)13:43:37 No.503051711
おいここに30超えたおっさんがいるぞ みんねで吊るそうぜ!!
89 18/05/07(月)13:43:58 No.503051760
なんかシフトクリックで頂点ひろっても間の辺を拾わなくなった
90 18/05/07(月)13:44:04 No.503051772
昔はPキー押しただけで操作不能になった気がする
91 18/05/07(月)13:44:10 No.503051788
>何キーを押した!言え! なにもしてないのにぱそこんがこわれた!!
92 18/05/07(月)13:44:36 No.503051845
Z押してなんか変になったんですけお!って言ってたのが俺だ
93 18/05/07(月)13:44:45 No.503051868
>なんかシフトクリックで頂点ひろっても間の辺を拾わなくなった 選択した頂点が複製されて同じ場所にあるんじゃないの
94 18/05/07(月)13:44:49 No.503051873
ちょっとした機能で画面の一角を占めるのやめてほしい ウィンドウズのウィンドウの意味がわからないのかここは
95 18/05/07(月)13:44:51 No.503051880
このオレンジの枠線何…
96 18/05/07(月)13:45:40 No.503051991
windowsならここら辺にアレがあるはずみたいな感が全く通用しなくて笑う
97 18/05/07(月)13:46:04 No.503052043
>>なんかシフトクリックで頂点ひろっても間の辺を拾わなくなった >選択した頂点が複製されて同じ場所にあるんじゃないの ああ、Eで増やしたのが重なってるのかな・・・
98 18/05/07(月)13:46:14 No.503052070
>なんかシフトクリックで頂点ひろっても間の辺を拾わなくなった 経路選択したいならコントロールじゃなくて?
99 18/05/07(月)13:46:44 No.503052124
あれ、Ctrlだっけ わからん!
100 18/05/07(月)13:47:11 No.503052182
シフトとかマウスとか専門用語やめて! もっと普通の言葉で話して!!
101 18/05/07(月)13:47:30 No.503052223
カチカチしてカタカタ!
102 18/05/07(月)13:47:34 No.503052238
おっとアンドゥしすぎた リドゥ…Ctrl+Y…うん…うん!?
103 18/05/07(月)13:47:38 No.503052246
了解!リムーブダブルス!
104 18/05/07(月)13:47:43 No.503052253
クリック!クリック!
105 18/05/07(月)13:47:48 No.503052272
バインディングボックス表示が何に使えるのか分からない
106 18/05/07(月)13:47:48 No.503052273
俺はどんな時でもとりあえず頂点スムーズをぶっかける男
107 18/05/07(月)13:48:29 No.503052370
そりゃお前 バインバインって言ったら…なぁ?
108 18/05/07(月)13:48:33 No.503052376
色々独特だからスレ画を使うなら一生コレしか使わない位の覚悟が必要
109 18/05/07(月)13:48:38 No.503052395
>いつのまにか変な操作して取り返しがつかなくなっている >アンドゥも効かない 保存して必要なところをマージ!
110 18/05/07(月)13:48:40 No.503052400
人類は弱いもっと優しくしてくれ
111 18/05/07(月)13:49:14 No.503052475
>陰影なしで輪郭線だけのシェーダーほちい ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0.4おすすめ 重いけどすごい綺麗
112 18/05/07(月)13:49:20 No.503052489
こんなのあるのかよ!べんり! を繰り返して気付いたら使いやすくなってる子
113 18/05/07(月)13:49:28 No.503052496
俺の名はなんかしらでまとめ選択をする時のLキーを必要以上にやたら連打するマン
114 18/05/07(月)13:49:36 No.503052508
カメラ操作をESC押さないと止められないんだけどこれは普通なのか…?
115 18/05/07(月)13:49:37 No.503052510
>人類は弱いもっと優しくしてくれ 強くなれ人類
116 18/05/07(月)13:50:37 No.503052623
ここをカチってしたら 文字が書いてあるへんなのが下に伸びてきて そこをカチカチしてたら勝手になにかおかしいの選んでよくわからなくなった!! パソコンこわい!!!!!!111
117 18/05/07(月)13:50:46 No.503052656
PC初心者のおじさんみたいにされる
118 18/05/07(月)13:51:49 No.503052784
>おいここに30超えたおっさんがいるぞ >みんねで吊るそうぜ!! やめろ!!!
119 18/05/07(月)13:52:01 No.503052813
オブジェクトモードと編集モードでアンドゥ共有してないのが地味に罠
120 18/05/07(月)13:52:26 No.503052855
単キーショートカットめっちゃあるからな不意に触りやすいからね… 最初はこんなに使わないだろと思ったけどわりと大半使ってた
121 18/05/07(月)13:52:34 No.503052872
>陰影なしで輪郭線だけのシェーダーほちい ShaderForge無料化したから簡単に作れるよ
122 18/05/07(月)13:52:39 No.503052883
>バインディングボックス表示が何に使えるのか分からない アニメーションの確認向けかな 物理演算の挙動が見たいけど確認が必要ないけど完全な非表示じゃなくワイヤーフレームより整理した画面にしたいときとか
123 18/05/07(月)13:52:49 No.503052909
>オブジェクトモードと編集モードでアンドゥ共有してないのが地味に罠 はぁー!それかぁー!!!!!
124 18/05/07(月)13:52:56 No.503052928
オブジェクトモードでアンドゥは自爆ボタン
125 18/05/07(月)13:53:36 No.503052998
>>陰影なしで輪郭線だけのシェーダーほちい >ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0.4おすすめ シェーダーのホワイトリストがどこにあるのか調べてないけどいけるのかうにてぃちゃんシェーダー
126 18/05/07(月)13:54:03 No.503053060
あーキミキミ これはホトショップってのより良いのかね?
127 18/05/07(月)13:54:10 No.503053082
へぇUnityと併用してる人多いのかな
128 18/05/07(月)13:54:47 No.503053148
謎のblend1ファイル
129 18/05/07(月)13:55:00 No.503053182
ここで3D流行りだしたのvchatの影響だからな
130 18/05/07(月)13:55:12 No.503053200
高性能! 有名なプロも使ってる! 無料! 絶対ウィルスとかでパソコン乗っ取られちゃって預金空にされちゃうやつだ!
131 18/05/07(月)13:55:20 No.503053218
欧米ではプログラミングが小学校の必修科目になってるらしいし そのうち美術の授業でBlender習う時代が来るかもしれないな
132 18/05/07(月)13:55:24 No.503053226
VRchatのおかげで需要が鰻登りよ
133 18/05/07(月)13:55:28 No.503053234
困った時の自動保存の復元 ぶれんださんを信じろ!
134 18/05/07(月)13:56:49 No.503053405
>シェーダーのホワイトリストがどこにあるのか調べてないけどいけるのかうにてぃちゃんシェーダー https://twitter.com/nyaa_toraneko/status/983503139868307456 2.0.3の時はVRC用にややこしい手順必要だったけど2.0.4だと要らなくなったって作者が言ってる
135 18/05/07(月)13:57:28 No.503053478
ふと思っただけなんだけど VR装備でスカルプチャーモード的な作業が出来たりするとすっごい楽なのではなかろうか
136 18/05/07(月)13:58:04 No.503053561
>へぇUnityと併用してる人多いのかな 今はVRC需要がここですごいからVRCも合わせてほとんどセットだ
137 18/05/07(月)13:58:17 No.503053585
瞳のポリゴンをいじってるだけなのに2時間が過ぎてしまった… 身体作るのめんどーい!
138 18/05/07(月)13:59:16 No.503053717
>そのうち美術の授業でBlender習う時代が来るかもしれないな 日本は特定の企業やツールに肩入れしない様に指導される事多いから(でも政治的理由で国産はOKだったりする) 国が教育用に作るか有名日本企業の国産ツールが出ないと難しいかもしれない ソフトの設計技法も文科省指導だと特定の企業下にないフローチャートを教えるべきらしいぞ
139 18/05/07(月)13:59:24 No.503053735
>ふと思っただけなんだけど >VR装備でスカルプチャーモード的な作業が出来たりするとすっごい楽なのではなかろうか ソフトウェア的にはもうある インポートエクスポートとかで試してないが…
140 18/05/07(月)14:00:16 No.503053839
>VR装備でスカルプチャーモード的な作業が出来たりするとすっごい楽なのではなかろうか Oculusに無料で付いてるソフトでVRモデリングはできるぞ
141 18/05/07(月)14:00:25 No.503053855
プログラミングはともかく 小学校でマイクラのレッドストーンやらせるのは大分あとあと優秀なプログラマーを生みそうではある
142 18/05/07(月)14:01:06 No.503053950
>プログラミングはともかく >小学校でマイクラのレッドストーンやらせるのは大分あとあと優秀なプログラマーを生みそうではある ラボと合わせて遊び心でシステムを学ぼう
143 18/05/07(月)14:01:11 No.503053965
>国が教育用に作るか有名日本企業の国産ツールが出ないと難しいかもしれない Shade「ほんとか!?よし!」
144 18/05/07(月)14:01:14 No.503053968
最近は学校でプログラミングもやってるらしいし 図工にモデリングがあってもいいよね!
145 18/05/07(月)14:01:24 No.503053983
>VR装備でスカルプチャーモード的な作業が出来たりするとすっごい楽なのではなかろうか VR粘土細工はくるんくるんひっくりかえしたり 構造物のガワ壊さず内側だけくり抜いたりできて楽しかった
146 18/05/07(月)14:02:45 No.503054146
>日本は特定の企業やツールに肩入れしない様に指導される事多いから(でも政治的理由で国産はOKだったりする) じゃあワード使わずに一太郎使ったりMSIME使わずにATOK使ったりしてるんです?
147 18/05/07(月)14:03:10 No.503054204
あーこいつのアバター女だぜー!
148 18/05/07(月)14:03:11 No.503054208
やっぱあるにはあるんだ でもそこに手を付けようって人は大体Blender使えてるだろうから広く認知されるのはまだ時間掛かりそうだ
149 18/05/07(月)14:03:34 No.503054264
>じゃあワード使わずに一太郎使ったりMSIME使わずにATOK使ったりしてるんです? 今は知らないけど 本当にあったんだぜ その時代
150 18/05/07(月)14:04:15 No.503054365
義務教育中に自分の仮想世界の姿を1つ作るのが常識とか未来感あるな…
151 18/05/07(月)14:04:58 No.503054456
Blenderさんは学ぼうとしない俺をお前が悪いとブン殴って覚えさせてくれる唯一のスパルタ教師だった…
152 18/05/07(月)14:05:05 No.503054473
じゃあOSも日本産で
153 18/05/07(月)14:05:30 No.503054533
美術系専攻がある高校で成人式の着物を造るところがあるから 自分がネット解禁時に使うアバター造るのはあり得るな
154 18/05/07(月)14:05:52 No.503054570
>じゃあOSも日本産で TRONの時みたいに開発者が暗殺されるからだめ
155 18/05/07(月)14:06:47 No.503054691
>じゃあOSも日本産で Windowsが他のすべてを駆逐してなければ 日本でだけFM-TOWNSにTRON載せて義務教育って未来もあり得たんだよなあ
156 18/05/07(月)14:06:53 No.503054705
トランスフォーム座標系ってので独自の座標系設定できるのはわかったんだけど それに合わせてどうやって視点を変えるかがわからん…