ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/07(月)10:22:51 No.503025482
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/05/07(月)10:24:17 No.503025600
よかったわりと普通…誰なの!?
2 18/05/07(月)10:24:55 No.503025645
上の人来たな…
3 18/05/07(月)10:26:26 No.503025775
サンドウォームを見守る左上の人
4 18/05/07(月)10:27:14 No.503025864
あな 2
5 18/05/07(月)10:27:29 No.503025893
ダミー?
6 18/05/07(月)10:28:13 No.503025951
一見バーサーカーの攻撃が3分の1で攻撃が当たるように見えて実は透明なサンドウォームもいて6分の1でしか当たらないように思えるが実は上の人が入る分7分の1でしか当たらないのが バーサーカー攻略してた人の統計で明らかになるとか何とか
7 18/05/07(月)10:28:44 No.503025989
誰だよ!?
8 18/05/07(月)10:29:26 No.503026039
この後どうなるんだ
9 18/05/07(月)10:29:31 No.503026045
なんで死んでないのにレイズ入るの…
10 18/05/07(月)10:29:38 No.503026054
仕組みを聞いてなるほどよく考えるなぁと思う以上にこんなのよく見つけたなぁと思う
11 18/05/07(月)10:29:54 No.503026073
統計的に有意な値を得られるまでバーサーカーしたって言う時点で狂気すぎる
12 18/05/07(月)10:30:05 No.503026093
実際バーサーカーでここクリアしようと思ったら40弱までレベル上げなきゃ突破できんからな
13 18/05/07(月)10:31:28 No.503026212
上の人の存在がバーサーカーからバレるってなるほど
14 18/05/07(月)10:32:49 No.503026327
普通はターゲット指定できないところまで殴ってしまうバーサクは欠陥があるな
15 18/05/07(月)10:32:57 No.503026346
1/3じゃないから1/6じゃない?になって+1が見つかるって面白いよね
16 18/05/07(月)10:33:03 No.503026354
1/6と1/7の差が見えてくるレベルって相当だよな
17 18/05/07(月)10:33:23 No.503026377
なんで上の人のグラフィックがこの雑魚なんだ?
18 18/05/07(月)10:34:28 No.503026473
開発者の趣味かな
19 18/05/07(月)10:34:37 No.503026484
5はしらないことおおすぎる…
20 18/05/07(月)10:34:56 No.503026517
統計に寄与するバーサーカーはえらいな…
21 18/05/07(月)10:35:40 No.503026590
5が明らかになりやすいだけで基本的にFFシリーズは知らないことだらけだよ
22 18/05/07(月)10:35:47 No.503026601
>1/6と1/7の差が見えてくるレベルって相当だよな 10000回殴ったとして1666と1427… というかこんな回数カウントしてる時点でプレイヤーがバーサクしているのでは?
23 18/05/07(月)10:35:50 No.503026607
FF5のシステムで3つの穴から顔を出す本体のモグラ叩きを再現するのが面倒すぎる…
24 18/05/07(月)10:36:02 No.503026628
統計取ってる内に 「おかしい・・・1/6だと計算が合わない・・・」ってなって ひたすらやってみたら上の人が見つかった
25 18/05/07(月)10:36:06 No.503026632
>上の人の存在がバーサーカーからバレるってなるほど 啓蒙高まってきた
26 18/05/07(月)10:36:19 No.503026650
上の人で調整してたのか
27 18/05/07(月)10:36:25 No.503026668
>なんで上の人のグラフィックがこの雑魚なんだ? GBA版ではフォルツァになってるらしいな
28 18/05/07(月)10:37:10 No.503026753
どうして統計をとるんですか
29 18/05/07(月)10:37:12 No.503026754
通常モンスターと例外的な行動するやつは思いの外ややこしい内部処理してるんだな
30 18/05/07(月)10:37:15 No.503026760
怖いよぉ…!
31 18/05/07(月)10:37:28 No.503026773
エンディングに薬師連れて行くだけでフリーズ! うnそうだよね…ふつうチェンジして他のジョブで行くよね…なかなか見つからないよねこんなバグ…
32 18/05/07(月)10:37:35 No.503026784
上の人隠して配置するまでに微妙な確率を絞るほどのバランスが必要だった場所とも思えないなあ なんなんだよこのズル
33 18/05/07(月)10:37:38 No.503026788
バーサーカー縛りしてる時点で狂気だよ…
34 18/05/07(月)10:37:42 No.503026797
>統計取ってる内に >「おかしい・・・1/6だと計算が合わない・・・」ってなって これ絶対「おかしいのは俺の頭のほうなのでは?」って疑心暗鬼になってると思う
35 18/05/07(月)10:37:49 No.503026815
上の人は何のためにいるんだ
36 18/05/07(月)10:38:33 No.503026885
>上の人は何のためにいるんだ この戦闘限りの特殊なシステムを管理するための人
37 18/05/07(月)10:39:01 No.503026934
薬師って当時からその手の人に使われてたジョブだしそのまま行く人も居たんじゃないの?
38 18/05/07(月)10:39:02 No.503026937
同じようなレアすぎる違いで言えばFF6の魔石の欠片とスロットで出るラグナロックの違いとかね…
39 18/05/07(月)10:39:23 No.503026970
サンドウォーム3体は無敵で当たりのサンドウォームを殴ると上の人にダメージが入って上の人が倒れたら勝利らしいな
40 18/05/07(月)10:39:44 No.503026997
余程回数重ねないとうーん気のせいか誤差かってなるのに
41 18/05/07(月)10:39:56 No.503027017
>どうして統計をとるんですか 統計が取れるほどやり込んでただけだ
42 18/05/07(月)10:40:14 No.503027045
上の人の暴き方はどうやって考えたの?
43 18/05/07(月)10:40:15 No.503027047
頭バーサーカーかよ
44 18/05/07(月)10:40:24 No.503027064
>サンドウォーム3体は無敵で当たりのサンドウォームを殴ると上の人にダメージが入って上の人が倒れたら勝利らしいな ハードの性能が縛られてる分こうやって処理してたんだな
45 18/05/07(月)10:40:42 No.503027091
>サンドウォーム3体は無敵で当たりのサンドウォームを殴ると上の人にダメージが入って上の人が倒れたら勝利らしいな ハーブかなにかやっておられる文案すぎる…
46 18/05/07(月)10:40:45 No.503027098
>>統計取ってる内に >>「おかしい・・・1/6だと計算が合わない・・・」ってなって >これ絶対「おかしいのは俺の頭のほうなのでは?」って疑心暗鬼になってると思う なってた
47 18/05/07(月)10:40:58 No.503027121
後方サンドウォーム面しやがって
48 18/05/07(月)10:41:14 No.503027139
FF5は特に仕様の穴ついたような専用戦闘システムが多いと思う
49 18/05/07(月)10:41:15 No.503027142
>上の人は何のためにいるんだ サンドウォームのHP担当みたいなもん
50 18/05/07(月)10:41:32 No.503027168
じゃあ見えない上の人はちゃんと上の人なんだな
51 18/05/07(月)10:41:54 No.503027207
見かけ上サンドウォームを攻撃しているが実は本体にダメージが行ってて 本体のHPが0になるとFAで自分達を全滅させているのでFA封じで倒すと無敵になる その状態で復活させると姿を現わす…らしい
52 18/05/07(月)10:41:57 No.503027213
>ハードの性能が縛られてる分こうやって処理してたんだな 性能じゃなく戦闘システムの設計でしょ
53 18/05/07(月)10:42:07 No.503027229
上の人は自分が死ぬ時にサンドウォーム3体とあな3つを殺す技を放つけどスリップで殺されると上の人だけ死んで無敵のサンドウォームとあなが残るらしいな
54 18/05/07(月)10:42:09 No.503027233
>サンドウォーム3体は無敵で当たりのサンドウォームを殴ると上の人にダメージが入って上の人が倒れたら勝利らしいな (サンドウォームが無敵で俺も鼻が高いよ…)
55 18/05/07(月)10:42:20 No.503027254
>上の人は何のためにいるんだ サンドウォームを消したり復活させたりするような行動パターンを実現するには HPが同期してるモンスターを別に置いておかなきゃいけなかった
56 18/05/07(月)10:42:21 No.503027257
>薬師って当時からその手の人に使われてたジョブだしそのまま行く人も居たんじゃないの? いたと思うがフリーズの原因が薬師だとは思わなかっただろうな
57 18/05/07(月)10:42:44 No.503027297
なんで上の人研究がそんなに進んでるの… それがいったい何になるの…
58 18/05/07(月)10:42:47 No.503027299
>薬師って当時からその手の人に使われてたジョブだしそのまま行く人も居たんじゃないの? 調合は最強アビリティだけど薬師の固定アビは「のむ」なんだ… だから調合使うにしても他のジョブにつける人が大半
59 18/05/07(月)10:43:15 No.503027347
>それがいったい何になるの… とにかく研究してぇ!
60 18/05/07(月)10:43:41 No.503027398
>なんで上の人研究がそんなに進んでるの… >それがいったい何になるの… 移動するサンドウォームをシステム的にどう実現してるかがわかる!
61 18/05/07(月)10:44:10 No.503027447
自殺系の敵全員に上の人がいるわけではないのか
62 18/05/07(月)10:44:26 No.503027469
(サンドウォームが無敵で俺も鼻が高いよ…)
63 18/05/07(月)10:44:36 No.503027490
上の人が本体かよ…
64 18/05/07(月)10:44:50 No.503027510
上の人を殺してしまった場合どうなる?
65 18/05/07(月)10:44:55 No.503027517
実はもう一体いる!!!!まではいいよそこまでは そいつを引き出す手法普通思い付かんわ!
66 18/05/07(月)10:44:59 No.503027523
ということは上の人が姿を現してしまうと勝ち目がなくなる?
67 18/05/07(月)10:45:09 No.503027538
たしかにこの戦闘だけターゲットが移動してスカるってことやろうとすると こういう形にでもせんと全滅フラグ管理とかややこしくなりそうだもんな
68 18/05/07(月)10:45:30 No.503027570
>FF5は特に仕様の穴ついたような専用戦闘システムが多いと思う 本当に意味がわからないと思ったのはあるキャラにアサシンダガー投げると即死する専用処理があるやつ
69 18/05/07(月)10:46:23 No.503027646
>自殺系の敵全員に上の人がいるわけではないのか 本体サンドウォームみたいにが出たり消えたりする訳じゃないなら本体に管理させれば済むからな… ストーカーみたいに
70 18/05/07(月)10:46:29 No.503027655
一応バーサーカーの人の前にも7人説を提唱する人がいたんだけど何いってんだ馬鹿じゃねーの扱いされてたのだ ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった
71 18/05/07(月)10:46:45 No.503027678
5は自分も敵も特殊な処理が必要な技や能力が多過ぎて こういう綻び的なものがあちこちで見られる プログラマーは凄い頑張ったんだなと思う
72 18/05/07(月)10:47:16 No.503027721
>実はもう一体いる!!!!まではいいよそこまでは >そいつを引き出す手法普通思い付かんわ! FAによる特殊死亡処理もFA封じも既に基本技術の一つだったし むしろ上にいることが分かればあとはいつもの方向を突っつくだけだったと思う
73 18/05/07(月)10:47:29 No.503027748
>上の人を殺してしまった場合どうなる? 上の人のファイナルアタックがサンドウォームと穴全滅なんだろう だから上にもあるようにファイナルアタック封じすると穴と無敵のサンドウォームが残って詰む
74 18/05/07(月)10:47:37 No.503027758
>当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった 悲劇の狂人なんやな…
75 18/05/07(月)10:47:46 No.503027769
ツインタニアはデータ上二種類いてチャージで弱点一撃死オンになる時に入れ替わってる 一撃死する方はティンカーベルを落とさない クソァ!
76 18/05/07(月)10:47:52 No.503027779
ストーカーとかもよく分からん処理をしてる
77 18/05/07(月)10:47:55 No.503027781
>一応バーサーカーの人の前にも7人説を提唱する人がいたんだけど何いってんだ馬鹿じゃねーの扱いされてたのだ >ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった なんなのFF5学会みたいなのがあるの? 現実でも論文発表でそんな事例多々あるよね?
78 18/05/07(月)10:47:59 No.503027787
>一応バーサーカーの人の前にも7人説を提唱する人がいたんだけど何いってんだ馬鹿じゃねーの扱いされてたのだ >ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった そんなところまで学会っぽくなくていいよ!
79 18/05/07(月)10:48:01 No.503027792
倒すと変身する奴も見えない後ろの人がいるのかな? 本来なら倒した時点で戦闘が終わるはずなんだけどその処理をさせない為の人
80 18/05/07(月)10:48:17 No.503027819
>ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった 調べようともしないのが叩きまくってたのか…
81 18/05/07(月)10:48:19 No.503027821
ティンカーベルはそもそも抹消した筈って言うのが…
82 18/05/07(月)10:48:28 No.503027839
>ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった 後世に名が残らないタイプの悲劇の偉人すぎる…
83 18/05/07(月)10:48:36 No.503027849
狂人の学説を狂人が証明したのか
84 18/05/07(月)10:48:45 No.503027862
蘇生後に普通に倒せばFA発動で勝利できるのでは?
85 18/05/07(月)10:48:46 No.503027864
それでも地球は回ってるんやなwww
86 18/05/07(月)10:48:52 No.503027880
まず7人居ようがどうでもいいとなるからな…
87 18/05/07(月)10:49:04 No.503027898
>倒すと変身する奴も見えない後ろの人がいるのかな? それ系は自身のFAで自分を消すから無関係
88 18/05/07(月)10:49:06 No.503027902
そんな天動説と地動説みたいな
89 18/05/07(月)10:49:11 No.503027911
バーサーカーより前の人が立証してたわけじゃないならしゃーない
90 18/05/07(月)10:49:11 No.503027915
当時は6人説だったから…
91 18/05/07(月)10:49:23 No.503027933
恐竜学会かな?
92 18/05/07(月)10:49:30 No.503027947
普通にプレイすればアクアブレスで終わりだからな…
93 18/05/07(月)10:49:59 No.503027983
アルケオエイビスとかツインタニアとかカーバンクルとか 知らないうちに入れ替わってる系は結構いるよね
94 18/05/07(月)10:50:50 No.503028064
どうやらそれっぽいぞ だけでは当然学会では認められないからな…
95 18/05/07(月)10:51:21 No.503028111
>調べようともしないのが叩きまくってたのか… これ調べろってのは酷では…
96 18/05/07(月)10:51:35 No.503028140
つまりこの戦闘中に出ている敵はターゲット出来ないものも含めて 上の人 サンドウォーム サンドウォーム サンドウォーム あな あな あな と言う構成だったのか…
97 18/05/07(月)10:51:51 No.503028169
>ツインタニアはデータ上二種類いてチャージで弱点一撃死オンになる時に入れ替わってる >一撃死する方はティンカーベルを落とさない >クソァ! デスクローをつかいなさる HPは共有してて別モンスター扱いだから巨人の斧盗んでからティンカーベルドロップとかできる
98 18/05/07(月)10:52:13 No.503028212
めんどくせえ特殊ボスだな…
99 18/05/07(月)10:52:15 No.503028216
>一応バーサーカーの人の前にも7人説を提唱する人がいたんだけど何いってんだ馬鹿じゃねーの扱いされてたのだ >ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった 手を洗えよぉおおおお!って言ってたお医者さんか
100 18/05/07(月)10:52:47 No.503028258
サンドウォーム あな あな (サンドウォームが入ってるあな) (透明なサンドウォーム) (透明なサンドウォーム) (上の人)
101 18/05/07(月)10:52:49 No.503028262
FAがいろんな悪さの元凶だよね
102 18/05/07(月)10:53:39 No.503028337
上の人はこの敵グラの方がなんか中身っぽくていい
103 18/05/07(月)10:53:40 No.503028342
上の人はしんりゅうよりも早い素早さでサンドウォームの当たりの入れ替えを行なってるらしいな
104 18/05/07(月)10:53:53 No.503028361
これカウンターで上の人倒したら永遠に戦闘終わらないんだったっけ
105 18/05/07(月)10:53:56 No.503028365
狂うと真実が見えるって凄いな
106 18/05/07(月)10:53:56 No.503028368
上の人がいるのはいいけど 何でレイズかけると出てくるの…?
107 18/05/07(月)10:54:03 No.503028375
入れ替え早過ぎだもんな
108 18/05/07(月)10:54:37 No.503028426
このボスのために新しい処理書きたくないわな
109 18/05/07(月)10:54:44 No.503028438
>上の人がいるのはいいけど >何でレイズかけると出てくるの…? 上の人を透明にしてる処理が戦闘不能になった敵のグラフィックを消す処理と共通なんじゃないかと
110 18/05/07(月)10:55:02 No.503028471
もし誰かが狂人を認めて検証をしていたのならもっと早く歴史を進められたはずなのに…
111 18/05/07(月)10:55:07 No.503028479
>FAがいろんな悪さの元凶だよね 戦闘中のもろもろの制御を戦闘シーンに存在するモンスターにやらせるクソ設計が悪い
112 18/05/07(月)10:55:07 No.503028481
>サンドウォーム >あな >あな >(サンドウォームが入ってるあな) >(透明なサンドウォーム) >(透明なサンドウォーム) >(上の人) 加減しろ馬鹿すぎる…
113 18/05/07(月)10:55:22 No.503028499
>めんどくせえ特殊ボスだな… こういうボスいたら面白いよな!ってゲームデザインスタッフの無茶ぶりに プログラマーが合わせた結果なのでしょうがないのだ
114 18/05/07(月)10:55:25 No.503028505
FF5の縛りプレイを延々行うサイコパスが複数いるのが一番こわい
115 18/05/07(月)10:55:27 No.503028509
>上の人がいるのはいいけど >何でレイズかけると出てくるの…? りゅうさのダメージで死ぬのと同時にレイズかけてるだけ だけっていうけど調整むずい
116 18/05/07(月)10:55:31 No.503028519
普通にプレイする分にはバグに遭わないしそういう意味ではちゃんとデバッグできてたんだ ただ普通にプレイしないやつらばかりが残ったせいで
117 18/05/07(月)10:56:27 No.503028637
>もし誰かが狂人を認めて検証をしていたのならもっと早く歴史を進められたはずなのに… 進んでるの?本当になにか進んだの?
118 18/05/07(月)10:56:32 No.503028645
>りゅうさのダメージで死ぬのと同時にレイズかけてるだけ 縛りなんかで時々見るには見るけどフレーム単位のめちゃくちゃ繊細な作業だな…
119 18/05/07(月)10:56:37 No.503028650
>だけっていうけど調整むずい 試しにやったら一発で成功したぞ
120 18/05/07(月)10:56:55 No.503028675
>ただ普通にプレイしないやつらばかりが残ったせいで 狂人がバグから新しいバグ呼んでるFF6
121 18/05/07(月)10:56:58 No.503028680
FF6もシドタイマー持ち越しとか面白すぎて笑う よく見つけたなあんなん
122 18/05/07(月)10:57:05 No.503028698
>FAがいろんな悪さの元凶だよね 悪さとは言うが理屈こねくり回してこんな特殊戦闘作った人の頭はすごいと思う 考え付かんよ普通
123 18/05/07(月)10:57:09 No.503028707
FFとかカービィとか狂人は何に引き寄せられるのか
124 18/05/07(月)10:57:17 No.503028718
やっぱ啓蒙上がると目を増やしだすのって真実を知るためなのかな
125 18/05/07(月)10:57:24 No.503028726
流砂のスリップとか見えないじゃん
126 18/05/07(月)10:57:27 No.503028736
FF6は色んなバグ発見の方に力入ってるし作品ごとに付く狂人のタイプが違うんだな
127 18/05/07(月)10:57:32 No.503028746
バーサーカー縛りで最後までクリアできるの?
128 18/05/07(月)10:57:32 No.503028747
スリップダメージで死ぬ瞬間を狙って蘇生! なんてデバッグやってたらそんな事よりも壁にぶつかったりしてろって言われそうだ…
129 18/05/07(月)10:57:38 No.503028759
>>だけっていうけど調整むずい >試しにやったら一発で成功したぞ そうですね運が良かったですね
130 18/05/07(月)10:57:56 No.503028793
コードとかバイナリから分かったりしないのかね
131 18/05/07(月)10:58:19 No.503028829
RPGツクールでACT作るみたいなゴリ押しっぷりを感じる
132 18/05/07(月)10:58:22 No.503028831
FF6は崩壊前と崩壊後行ったり来たりするの当たり前になっててクロノトリガーみたいになってる
133 18/05/07(月)10:58:30 No.503028842
そのうち己の解析を否定するFF学会への復讐を目指すマッドファイファニストとか出るんだな…
134 18/05/07(月)10:58:37 No.503028850
FF6は未だに新しいバグ(を使った攻略)が出てくるからな…
135 18/05/07(月)10:58:52 No.503028871
FF5は海外で出てないからバイナリ解析がちょっと遅れてたのだ
136 18/05/07(月)10:59:40 No.503028961
FF6はany%のやってる事が毎年違いすぎる…
137 18/05/07(月)10:59:42 No.503028964
>バーサーカー縛りで最後までクリアできるの? 出来るらしい すべてを知るものはリターンでMPが尽きるまで放置とか
138 18/05/07(月)10:59:43 No.503028969
SFC時代にたった一回の戦闘に特殊な処理とか作ってられんよな
139 18/05/07(月)11:00:00 No.503028994
で この研究が将来何の役に立つのかね
140 18/05/07(月)11:00:02 No.503028998
>そうですね運が良かったですね いや体力0になってからサンドウォーム引っ込めて自殺って段階的に処理行動があるからわりとタイムラグあるんだよ 普通に残りHP見ながら流砂してやれば簡単に成功するよ
141 18/05/07(月)11:00:26 No.503029041
FF5その場限りのシステムちらほらあるよな アトモスとか
142 18/05/07(月)11:00:50 No.503029083
崩壊前戻るのは普通にプレイしててもあり得る程度のバグだからな
143 18/05/07(月)11:01:04 No.503029107
>コードとかバイナリから分かったりしないのかね 今ある現象との関連づけができないと読む意味がない データありゃなんでもわかるわけじゃない
144 18/05/07(月)11:01:29 No.503029145
FF5は流石にしゃぶられつくされたので今はFF6が熱い
145 18/05/07(月)11:01:41 No.503029169
しゃぶり尽くす感じは嫌いじゃない
146 18/05/07(月)11:01:45 No.503029181
FFって結構そういう特殊戦闘的なボス多いほうじゃない?
147 18/05/07(月)11:01:49 No.503029190
>この研究が将来何の役に立つのかね コンピュータの反乱にあった時に人力で弱点見つけるとか…
148 18/05/07(月)11:02:24 No.503029242
>FF5は流石にしゃぶられつくされたので今はFF6が熱い ウィンドウの色変えただけでバグるとか別の意味でアツ過ぎる・・
149 18/05/07(月)11:02:47 No.503029279
上方見守り人来たな…
150 18/05/07(月)11:04:18 No.503029427
>FF5は流石にしゃぶられつくされたので今はFF6が熱い しゃぶり尽くされて霞食べてるけどたまに霞から知らない味がしてくるから皆もっとしゃぶる
151 18/05/07(月)11:04:46 No.503029483
当時のスクウェアスタッフは変態しかおらんのか
152 18/05/07(月)11:05:15 No.503029533
>FF5その場限りのシステムちらほらあるよな こんなボス面白いよね!がんばって実装してね
153 18/05/07(月)11:05:54 No.503029594
>FFって結構そういう特殊戦闘的なボス多いほうじゃない? 4まではゴルベーザ四天王(勢揃い)とかエブラーナ王王妃辺りのキャラチェンジくらいしかない気がする 5で急に変態化する
154 18/05/07(月)11:06:34 No.503029666
(俺の存在に気付く狂人がいて俺も鼻が高いよ…)
155 18/05/07(月)11:06:41 No.503029686
PSのではあまりこういうのを聞かないな
156 18/05/07(月)11:06:42 No.503029688
>4まではゴルベーザ四天王(勢揃い)とかエブラーナ王王妃辺りのキャラチェンジくらいしかない気がする 4は一番最初のボスがもう特殊戦闘だったろ!?
157 18/05/07(月)11:06:53 No.503029715
当時のFF5開発者から情報とか貰えないんだろうか
158 18/05/07(月)11:07:13 No.503029754
4は結構特殊戦闘あったような カルコブリーナとか
159 18/05/07(月)11:07:44 No.503029797
狂人はTAS専用技と思われてたバグ技を普通にセットアップして使うから困る
160 18/05/07(月)11:07:49 No.503029809
当時の開発者も流石に覚えてないのでは
161 18/05/07(月)11:07:56 No.503029819
凝ったツクールゲーみたいなことやってたんだな
162 18/05/07(月)11:08:26 No.503029877
むしろツクールが当時の開発環境に近いのか
163 18/05/07(月)11:08:55 No.503029939
割とホラーだよね左上の人
164 18/05/07(月)11:10:18 No.503030115
システム使い回しのところは変えようがないから演出凝ろうとすると色々大変なんだよ
165 18/05/07(月)11:10:28 No.503030132
>狂人はTAS専用技と思われてたバグ技を普通にセットアップして使うから困る TASもツールでアシストしただけの人力だからな… 自分をツールレベルまで研ぎ澄ませば…
166 18/05/07(月)11:10:31 No.503030138
>当時のFF5開発者から情報とか貰えないんだろうか そんなことが出来たらこの世にバグなんて存在しねえ あとそんな超人がゲームなんか作ってる場合じゃねえ
167 18/05/07(月)11:10:41 No.503030159
>当時の開発者も流石に覚えてないのでは ちょっとズレるけど河津もロマサガ3の町長なんであんな処理したのか意味わかんないって言ってたな…
168 18/05/07(月)11:11:07 No.503030215
>当時のFF5開発者から情報とか貰えないんだろうか 今何してるんだろうな 元スクエニのやつはサイゲに流れてると聞いたがグラブルのシステム作ったのもここらの人なんかね
169 18/05/07(月)11:11:18 No.503030240
戦闘システムの仕様決まってからこういうボスよろしくって言われたんだろうな…
170 18/05/07(月)11:11:23 No.503030252
>一応バーサーカーの人の前にも7人説を提唱する人がいたんだけど何いってんだ馬鹿じゃねーの扱いされてたのだ >ところがバーサーカーの人のおかげで7人説を立証できたんだけど当の7人説を言った人は当時キチガイ扱いされて幻の存在になったので結局バーサーカーの人だけの功績になった 科学者によくこういう人いる…
171 18/05/07(月)11:12:00 No.503030327
説得力のあるデータをお出しできないと真実を言ってもダメということか
172 18/05/07(月)11:12:17 No.503030357
左上が本体
173 18/05/07(月)11:13:01 No.503030452
検証してる人たちがバーサーカーすぎる
174 18/05/07(月)11:14:01 No.503030561
FF4出たのが91年でFF5が92年でFF6が94年だ この激動の時代に一戦闘の細かい処理なんか覚えているだろうか
175 18/05/07(月)11:14:44 No.503030649
リメイクだとどうなってるのかな
176 18/05/07(月)11:15:34 No.503030742
上の奴が光ってサンドウォームが動くのは「私が操ってます」な感じで面白い
177 18/05/07(月)11:16:39 No.503030860
左上方本体面しやがって…
178 18/05/07(月)11:17:02 No.503030908
めちゃちゃ素早い後ろの人
179 18/05/07(月)11:17:29 No.503030948
>検証してる人たちがバーサーカーすぎる 学会で一般的に信じられてる既説に納得せず真実を求めて新説提唱する姿はバーサーカー…
180 18/05/07(月)11:19:27 No.503031151
FF6もしゃぶり尽くしちゃったら学会員はどこ行くんだろう…
181 18/05/07(月)11:19:56 No.503031213
ジワーって現れるのにスッと下に消えるのが面白すぎる…
182 18/05/07(月)11:20:47 No.503031302
FF5だけがスーファミのシリーズでめっちゃ検証されてる気がするんだけど何でだろう…
183 18/05/07(月)11:21:30 No.503031379
わからん…
184 18/05/07(月)11:22:07 No.503031444
これに限らず90年代に出たゲームって今でも研究されて新しい発見が出てくるよね
185 18/05/07(月)11:22:14 No.503031458
>FF5だけがスーファミのシリーズでめっちゃ検証されてる気がするんだけど何でだろう… ご自分の興味の範囲がそこにしかないだけじゃないですかね
186 18/05/07(月)11:22:36 No.503031501
FF6だっけちょっと前に0歩クリアしたの
187 18/05/07(月)11:22:40 No.503031511
>FF5だけがスーファミのシリーズでめっちゃ検証されてる気がするんだけど何でだろう… レベルを上げなくても鍛える方法があったから に尽きる
188 18/05/07(月)11:22:40 No.503031512
「」しってるか ゲーム開発者は自分が開発したゲームのことを驚くほど覚えていない
189 18/05/07(月)11:22:48 No.503031527
自由度が高いからじゃない?
190 18/05/07(月)11:23:25 No.503031596
7人居る!まではいいとして どうやったら後ろの人の出現条件まで辿り着けるんだ…
191 18/05/07(月)11:23:50 No.503031632
>ご自分の興味の範囲がそこにしかないだけじゃないですかね ロマサガ2とかも最近すごいしね
192 18/05/07(月)11:24:31 No.503031704
>「」しってるか >ゲーム開発者は自分が開発したゲームのことを驚くほど覚えていない 思い入れ激しかったり自画自賛したいタイプだったら武勇伝のように語る人いるけどね
193 18/05/07(月)11:24:32 No.503031708
FF7~9にも目立たないけど狂人おるよ
194 18/05/07(月)11:24:43 No.503031729
>ロマサガ2とかも最近すごいしね 最近なんかあったの
195 18/05/07(月)11:25:00 No.503031763
imgにはられないと分かんないよってのはそれは興味のないことだ
196 18/05/07(月)11:26:04 No.503031879
FFぐらい大きいタイトルになるとまあ全部の作品にいる
197 18/05/07(月)11:26:25 FFZJ1KTM No.503031906
>思い入れ激しかったり自画自賛したいタイプだったら武勇伝のように語る人いるけどね 任天堂の「社長が訊く」とかすごいキモい企画だったよね 全員すげードヤ顏なの
198 18/05/07(月)11:26:37 No.503031930
>ご自分の興味の範囲がそこにしかないだけじゃないですかね 興味以外にも常に目を配らせて知ってないといけないのか?
199 18/05/07(月)11:27:06 No.503031986
4も敵に強制連鎖爆発させたり物体199使い始めたりおかしい
200 18/05/07(月)11:27:25 No.503032013
狂人は余程プレイヤーのいないゲームでもなければどこにでもいるだろうしプレイヤー人口が多ければ狂人もそれだけ多くなるよね
201 18/05/07(月)11:28:08 No.503032099
>任天堂の「社長が訊く」とかすごいキモい企画だったよね >全員すげードヤ顏なの 急に何いってんだこいつ
202 18/05/07(月)11:28:19 No.503032121
>任天堂の「社長が訊く」とかすごいキモい企画だったよね >全員すげードヤ顏なの 急に
203 18/05/07(月)11:28:37 No.503032146
>興味以外にも常に目を配らせて知ってないといけないのか? 単純に自分が知らないだけなのに他に存在しないみたいな言い方やめろってだけじゃねえかな…
204 18/05/07(月)11:28:51 No.503032175
こんなところにまで湧いてくるんだなって貴重な体験ができた
205 18/05/07(月)11:29:20 FFZJ1KTM No.503032230
>急に何いってんだこいつ 任天堂社員って自画自賛したいタイプの開発者が多いってこと 出来たゲームが素晴らしくてもそこだけは残念だっていう
206 18/05/07(月)11:29:50 No.503032281
こんな所にまで湧いてくるとは思わなかった
207 18/05/07(月)11:30:04 No.503032304
どこの会社でも良いもの作ったら誇って自慢していいよ…しろよ…
208 18/05/07(月)11:30:06 No.503032309
RPGツクール2000の戦闘でもこんな仕組みあったな…… HP0の透明な敵に戦わせるやつ
209 18/05/07(月)11:30:07 No.503032311
>こんなところにまで湧いてくるんだなって貴重な体験ができた ジジイは伸びてればどこにでもいるだろうな
210 18/05/07(月)11:30:07 No.503032314
>任天堂社員って自画自賛したいタイプの開発者が多いってこと >出来たゲームが素晴らしくてもそこだけは残念だっていう ?
211 18/05/07(月)11:30:36 No.503032368
製作者がドヤ顔するのはいいけど お前は自慢すること何一つないけどな
212 18/05/07(月)11:31:19 No.503032434
アーク2にも狂人いるよね… プレイヤーの母数もそうだけどこのゲームちょっと変な処理してるな…って思わせるゲームが執着を呼ぶのはあると思う
213 18/05/07(月)11:31:44 No.503032479
二次裏に任天堂を馬鹿するとしあきがいたとは…
214 18/05/07(月)11:31:47 No.503032483
アーク2は大ヒットゲームに入れていいだろ!
215 18/05/07(月)11:32:14 FFZJ1KTM No.503032540
>二次裏に任天堂を馬鹿するとしあきがいたとは… 出来たゲーム自体は素晴らしいって言ってるじゃん
216 18/05/07(月)11:32:35 No.503032574
まぁ出るよね
217 18/05/07(月)11:32:43 No.503032593
>ID:FFZJ1KTM
218 18/05/07(月)11:32:50 No.503032608
この時間でこの速度
219 18/05/07(月)11:32:50 No.503032609
すごいキモい人きたな…
220 18/05/07(月)11:33:03 No.503032636
IDにFFが付いてるとはまた
221 18/05/07(月)11:33:11 No.503032653
狂人の偉業にビビってたらなんか臭いのがきた あっちいけ
222 18/05/07(月)11:33:13 No.503032658
左上のストローパーみてぇなやつだ
223 18/05/07(月)11:33:14 No.503032660
本当に急に現れててだめだった
224 18/05/07(月)11:33:34 No.503032696
すぐに出る程度には悪いことしてたんでしょ?
225 18/05/07(月)11:33:44 FFZJ1KTM No.503032717
IDにFFが出たところで店じまい ごめんなさい言葉が強すぎました^_^
226 18/05/07(月)11:33:45 No.503032721
レイズかけられたからID出たんだろう
227 18/05/07(月)11:33:53 No.503032742
本当に急に出た上にIDがFFでダメだった
228 18/05/07(月)11:34:02 No.503032762
IDFFでだめだった
229 18/05/07(月)11:34:12 No.503032775
三つの穴のどれかから虫を出現させてそれぞれでHP管理するより上位存在に出現のオンオフとHPを割り振って穴と虫自体は規定動作の方が簡単とはいえよくわかったな
230 18/05/07(月)11:34:33 No.503032814
上の人はウンコマンと違って人目につかないところで自分の職務を全うしてるだけだから!
231 18/05/07(月)11:34:57 No.503032858
お客様丸出しでダメだった
232 18/05/07(月)11:35:03 No.503032864
昔やってたゲームでずっと疑問に思ってたことを検索したら 物凄く詳しく解説してあるサイトとかあってこれは…ありがたい
233 18/05/07(月)11:35:29 No.503032931
上の人とうんこマン一緒にすんじゃねーよ 上の人は苦労人だぞ
234 18/05/07(月)11:35:31 No.503032937
仕組みを聞いてるとストーカーにも上の人いたりしそうだ
235 18/05/07(月)11:36:42 No.503033078
>三つの穴のどれかから虫を出現させてそれぞれでHP管理するより上位存在に出現のオンオフとHPを割り振って穴と虫自体は規定動作の方が簡単とはいえよくわかったな 答えがわかればこの仕様にも納得がいく だが仕様から答えを導き出すのは狂気だよ
236 18/05/07(月)11:37:00 No.503033113
IDFF野郎はちょっと覚えておくぞお前
237 18/05/07(月)11:37:13 No.503033132
FF3は当時からバグの塊で近年びっくりするような発見はない 気がする
238 18/05/07(月)11:37:19 No.503033139
>上の人とうんこマン一緒にすんじゃねーよ >上の人は苦労人だぞ 上の人はサンドウォームの当たりを替えてあなを塞ぐ仕事をせっせとしてるからな… バーサーカーはそれを見切って当たりじゃないサンドウォームと塞がったあなと上の人殴るけど
239 18/05/07(月)11:38:17 No.503033244
うんこマンの上の人っぽいのもいる
240 18/05/07(月)11:38:24 No.503033255
有名無名の作品にに限らずなんやかんやでいるんだよね 他人から見たら狂人に近いそのゲームを愛しすぎる研究者
241 18/05/07(月)11:39:11 No.503033349
カウンターにカウンターできないのとFAがスリップだと起こらないので色々な謎挙動が実現できる
242 18/05/07(月)11:40:01 No.503033428
>有名無名の作品にに限らずなんやかんやでいるんだよね >他人から見たら狂人に近いそのゲームを愛しすぎる研究者 RTA賑わってるから試行中に起きたバグの再現性探したりしてる人増えたよね
243 18/05/07(月)11:40:19 No.503033458
黙々とダメージを引き受けつつ最速行動で穴を消してサンドウォームを出現させるだけのお仕事
244 18/05/07(月)11:40:34 No.503033487
アーク2はまずちょこ関連だけでも冷静に考えると割となにこれってレベルだと思う
245 18/05/07(月)11:40:45 No.503033507
息をするようにTASから技術輸入する
246 18/05/07(月)11:41:57 No.503033618
こういうのってネットが発達したからこその発見なのだろうか
247 18/05/07(月)11:42:04 No.503033634
>黙々とダメージを引き受けつつ最速行動で穴を消してサンドウォームを出現させるだけのお仕事 人目につかないように透明になってそれを行う… しかも透明なのにあえて端っこにいる謙虚さ…
248 18/05/07(月)11:42:06 No.503033638
>息をするようにTASから技術輸入する 悪魔城ドラキュラもだいたいTASと同じ動きで競うようになって来て人類の進化を感じる
249 18/05/07(月)11:42:11 No.503033647
トンベリも一度敵を消して復活って処理で移動表現してるからターゲットおかしくなるんだよね
250 18/05/07(月)11:42:13 No.503033651
でも未発見のバグとか裏技みたいなものを発見したらそりゃあ楽しいし嬉しいよね
251 18/05/07(月)11:42:22 No.503033671
>息をするようにTASから技術輸入する 理屈の上ではTASプレイも人力でできる 無茶言うなよ! できた はお腹痛い…
252 18/05/07(月)11:42:50 No.503033716
>でも未発見のバグとか裏技みたいなものを発見したらそりゃあ楽しいし嬉しいよね それが20年越しとかだと尚更だよね
253 18/05/07(月)11:42:51 No.503033720
>悪魔城ドラキュラもだいたいTASと同じ動きで競うようになって来て人類の進化を感じる あいつら本当に人間なのかな…
254 18/05/07(月)11:43:20 No.503033765
上下同時押しとかでなければ極まった人はもうTASになるからな…
255 18/05/07(月)11:43:39 No.503033791
>こういうのってネットが発達したからこその発見なのだろうか 情報の共有と発表の場が簡単に用意できるのは強い
256 18/05/07(月)11:43:42 No.503033798
>トンベリも一度敵を消して復活って処理で移動表現してるからターゲットおかしくなるんだよね メテオが味方に撃たれるからな…
257 18/05/07(月)11:43:53 No.503033816
人力がTAS超えしたのはマリカーだっけ
258 18/05/07(月)11:44:22 No.503033866
流石にRTAといえどロマサガ2とかであるサブフレームリセットを利用したものは無理だろ?
259 18/05/07(月)11:44:27 No.503033878
ある人がバグの再現性が取れなくて困ってるから状況を挙げたら一日で即再現可能にしてくれる人がいる世界
260 18/05/07(月)11:44:50 No.503033916
FF5のやり込みなんて最強剣ブレイブブレイドの為に一回も逃げないぐらいしか…
261 18/05/07(月)11:45:12 No.503033953
>流石にRTAといえどロマサガ2とかであるサブフレームリセットを利用したものは無理だろ? ホンキでそう思ってるならお前は狂人を舐め過ぎだ
262 18/05/07(月)11:45:16 No.503033959
>あいつら本当に人間なのかな… 悪魔城サッカーは修羅の道だからな…
263 18/05/07(月)11:45:48 No.503034035
>FF5のやり込みなんて最強剣ブレイブブレイドの為に一回も逃げないぐらいしか… 取ってがっかりしたやつ
264 18/05/07(月)11:45:56 No.503034047
情報の展開共有が簡単にできるのは強いんだよな… 一人だとどうしても思考の偏りや行き詰まりで限界がある 黙々と一人で取り組む狂人も割といる…
265 18/05/07(月)11:46:15 No.503034085
手動で乱数調整するの最高にキモいよね…
266 18/05/07(月)11:47:16 No.503034204
エーギル?
267 18/05/07(月)11:47:27 No.503034235
そこに山があるから登ると同じ精神構造なんかな
268 18/05/07(月)11:47:45 No.503034264
手動でサブフレームリセット成功させてるのはやばすぎる…
269 18/05/07(月)11:47:47 No.503034266
ブレブレってもう武器種からして残念なんだっけか
270 18/05/07(月)11:47:57 No.503034279
昔はにゅすけさんのレベル1一人クリアとかでもすげえって思ってたのに
271 18/05/07(月)11:49:35 No.503034436
魔大陸無限浮上とかの何の意味があるのか分からない研究が多すぎる…
272 18/05/07(月)11:49:57 No.503034484
FF6ってこんなにいっぱいモーグリ仲間になったかな…なったかも…
273 18/05/07(月)11:50:31 No.503034544
最速でも時間がかかるゲームだと安定性とか色々考える必要があるけど最速だとすぐなゲームなら安定性は脇に置いて試行回数でぶん殴る方がいいからどんどん人がTASになるよね
274 18/05/07(月)11:50:55 No.503034577
おやつの人はゲームの破壊者すぎる
275 18/05/07(月)11:51:18 No.503034623
FFの天才プログラマーといえばイラン人が有名だけど 5の人も大概ヤバいよね…
276 18/05/07(月)11:51:30 No.503034635
>FF6ってこんなにいっぱいモーグリ仲間になったかな…なったかも… 最初にいっぱい仲間になる… 本来は出番そこだけなんだけども…
277 18/05/07(月)11:51:49 No.503034662
TASの技術がRTAに行くのはまだわかるけどたまにRTAの技術がTASに行くのは狂気だと思う
278 18/05/07(月)11:52:13 No.503034703
>魔大陸無限浮上とかの何の意味があるのか分からない研究が多すぎる… 全滅のテーマで浮上しまくる魔大陸が面白すぎる
279 18/05/07(月)11:52:25 No.503034731
タッチゴールドが必中する乱数呼び出すために敵の最初のターンの行動とそれの標的になった味方から乱数パターン割り出してからこっちのコマンドで→7回←5回とかコマンドいれて乱数揃えるロマサガ3は最高に気持ち悪かった すげえよあれ
280 18/05/07(月)11:53:42 No.503034851
上方芋虫面
281 18/05/07(月)11:55:15 No.503035004
>TASの技術がRTAに行くのはまだわかるけどたまにRTAの技術がTASに行くのは狂気だと思う TASもRTAも結局の所人間が最適解出さなきゃいけないからな セーブ無しで成功できる可能性が結構あるかどうかの違いで
282 18/05/07(月)11:55:56 No.503035081
FAにギミック仕込みまくってるのにスリップ死だと不発ってのも設計ミスな気がする