ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/07(月)03:17:13 No.503000029
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/05/07(月)03:17:49 No.503000087
※特に効果はない
2 18/05/07(月)03:19:19 No.503000203
かっこいいは正義
3 18/05/07(月)03:20:33 No.503000284
変速ギアのかっこいい方
4 18/05/07(月)03:21:17 No.503000349
これで関ヶ原越えて琵琶湖見に行ったな
5 18/05/07(月)03:21:37 No.503000384
ギアチェンジできるんじゃないの?
6 18/05/07(月)03:21:57 No.503000411
ウィンカー
7 18/05/07(月)03:23:36 No.503000570
めちゃくちゃ意味あったろ!?1だと軽くて6だと早かったじゃん
8 18/05/07(月)03:23:54 No.503000600
手元のグリップで出来るのも便利だったけど一度はこれに憧れるよね
9 18/05/07(月)03:26:04 No.503000792
>※(この形状に)特に効果はない
10 18/05/07(月)03:27:34 No.503000902
>ギアチェンジできるんじゃないの? できるじゃんよ
11 18/05/07(月)03:29:33 No.503001039
これが通じない年齢ってどれくらいからなんだろう
12 18/05/07(月)03:35:01 No.503001436
懐かしい https://watanabetakahiko.wordpress.com/2011/03/13/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A/
13 18/05/07(月)03:37:37 No.503001655
いまの段階式自転車ってこれついてないの?
14 18/05/07(月)03:39:13 No.503001794
なんで禁止する学校があったのか分からない…
15 18/05/07(月)03:40:11 No.503001872
これサドル?
16 18/05/07(月)03:41:04 No.503001934
アクメ自転車にでもする気か
17 18/05/07(月)03:41:26 No.503001964
90年代初頭までは見掛けた記憶がある
18 18/05/07(月)03:41:35 No.503001978
この位置に付いてるのがいいのだ まぁハンドルに付いてるママチャリの方が楽だけど
19 18/05/07(月)03:42:00 No.503002005
これがインデックスシステムの原型なんだからめっちゃ意味あるよ
20 18/05/07(月)03:42:51 No.503002060
この形に意味はないじゃなくて この形が最初なの
21 18/05/07(月)03:43:37 No.503002113
この部分だけを別のチャリに付けてるヤツがいたなそういえば
22 18/05/07(月)03:43:55 No.503002131
乗ってたの40代以上とかじゃないか 30代だと乗っててもお下がりとかだろう
23 18/05/07(月)03:47:04 No.503002351
フラッシャーだっけ
24 18/05/07(月)03:47:36 No.503002388
ウインカーは今の時代だから余計ついてるの増えたらいいのに
25 18/05/07(月)03:47:37 No.503002390
折りたたみ式のカゴ
26 18/05/07(月)03:49:14 No.503002500
横につける箱は法的にアウトになったんだっけ
27 18/05/07(月)03:49:56 No.503002545
これに乗ってたからいまでも自転車には多段ギアとスピードメータとかゴテゴテつけてる
28 18/05/07(月)03:50:47 No.503002590
>乗ってたの40代以上とかじゃないか >30代だと乗っててもお下がりとかだろう 初出が何年かは知らないけど30代でも売ってたし買ってもらったから存在はしてた
29 18/05/07(月)03:51:01 No.503002604
>横につける箱は法的にアウトになったんだっけ 知らなかった ぶつかったりするかもしれないから?
30 18/05/07(月)03:53:32 No.503002738
ギア切り替えるために片手運転できるようになったんだよ懐かしいな
31 18/05/07(月)03:59:32 No.503003054
正直手元でよくね?って思わなかったのかな
32 18/05/07(月)04:01:43 No.503003161
>正直手元でよくね?って思わなかったのかな ギアチェンジといったらシフトレバーだろう!(ギャキィ)
33 18/05/07(月)04:02:40 No.503003214
スーパーカー世代だよ?自転車でもギアガチャガチャやりたくなるでしょ?
34 18/05/07(月)04:03:40 No.503003263
でもオートバイのクラッチは手元だし…
35 18/05/07(月)04:04:24 No.503003299
手元のシフトレバーってこのころあった?
36 18/05/07(月)04:04:58 No.503003321
ケータイ電話なんで最初からもっと小さく作らなかったの? みたいな話だな
37 18/05/07(月)04:06:32 No.503003394
>ケータイ電話なんで最初からもっと小さく作らなかったの? >みたいな話だな 全然違うでしょ そのゲージとシフトレバーは雰囲気装置じゃん
38 18/05/07(月)04:09:26 No.503003516
今は当たり前みたいだけど カチカチ止まったところでちゃんとギアはいる技術はここから コレ以外はアナログで勘でギア変えてた
39 18/05/07(月)04:09:29 No.503003519
だからこうやってカチカチ変速するのはこれが最初なの ここから頑張って設計煮詰めて小さくして手元に持っていったの
40 18/05/07(月)04:10:22 No.503003557
昔はスポーツ車も場所ここだぞ
41 18/05/07(月)04:11:03 No.503003601
雰囲気でやってるとお思いか
42 18/05/07(月)04:14:30 No.503003754
実際一番最初は車に倣ってこの辺だし…って雰囲気だったと思うよ
43 18/05/07(月)04:16:48 No.503003849
そう言えばディスクブレーキ搭載したのとかも有った
44 18/05/07(月)04:17:23 No.503003883
>※特に効果はない あるよ
45 18/05/07(月)04:18:48 No.503003955
この形にしたのは紛れもなく雰囲気だよ
46 18/05/07(月)04:19:43 No.503004005
一回友達の乗せてもらったが変わったかどうかよくわからんかった
47 18/05/07(月)04:21:13 No.503004066
従来の変速に比べると何倍も便利なんだけど子供のおもちゃな扱いされて本格的なスポーツ車への導入はもうしばらくかかる
48 18/05/07(月)04:22:07 No.503004094
効果あるに決まってるだろ このイカしたインジケータを上げていくとエンジンのトルクが上がったもんだよ(馬力は上がらない)
49 18/05/07(月)04:22:10 No.503004097
4~6に向かっていく曲線にパワーを感じる
50 18/05/07(月)04:22:45 No.503004121
だからこの形というかこのサイズでしか作れなかったんだってば なんで最初から最適解が出ると思うの
51 18/05/07(月)04:24:23 No.503004191
まあまあ
52 18/05/07(月)04:24:34 No.503004201
このゲージを技術の発展段階って言うのは無理あるだろ!
53 18/05/07(月)04:25:35 No.503004269
後半の3速に入れるにはそれ相応の速度を約束する覚悟が必要なのだ でないと馬鹿にされる
54 18/05/07(月)04:27:39 No.503004378
30代だけど80年代後半90年代前半のガキのチャリ全盛期既にママチャリも流行った子供用マウンテンバイクも手元に左右のギア来てて27段変速!みたいな感じになってた お下がりでまだ乗ってる奴がいて憧れてほしいって言ってホームセンターやら自転車やら行ったけどもう作ってないし売ってないよってなった 兄貴いる奴羨ましいなって思ってた
55 18/05/07(月)04:28:30 No.503004419
ロードバイクのギアシフトこれに換装したいわ
56 18/05/07(月)04:34:49 No.503004673
ダブルフロントライト!
57 18/05/07(月)04:38:38 No.503004806
書き込みをした人によって削除されました
58 18/05/07(月)04:39:09 No.503004822
フラッシャーも面白いよな まだICもマイコンもなかった時代 発光パターンをトランジスタのアナログシーケンサで制御していた
59 18/05/07(月)04:39:29 No.503004830
5、6あたりになると「エンジンよ!なんとか持ちこたえてくれ!」って感じになる 持ちこたえられない
60 18/05/07(月)04:41:20 No.503004894
>27段変速! ギアが外れ易かったり調整が難しかった記憶があるな…
61 18/05/07(月)04:41:40 No.503004902
ギアじゃねぇチェーンだ
62 18/05/07(月)05:17:23 No.503005946
平成生まれくらいになるとハンドルにバイクと同じ形のものがついて 現代では自転車そのものが乗られなくなる
63 18/05/07(月)05:37:16 No.503006558
これのプラモなんてあったな
64 18/05/07(月)05:39:16 No.503006621
兄貴が乗ってたな…
65 18/05/07(月)05:44:56 No.503006807
http://shikabane.hatenadiary.com/entry/2017/06/18/102809 ちょっといい話
66 18/05/07(月)05:54:20 No.503007057
おじいちゃんがどこかかから持ってきたけど ダッサってなって一回しか乗らなかった
67 18/05/07(月)05:56:09 No.503007107
丸石がMTタイプの変速ギア出してて欲しかった記憶がある 親父にねだって買ってもらった初の変速ギア付きは今の車で良く見かけるハンドルの根本付近にあって縦方向にチェンジするやつだったけど…
68 18/05/07(月)05:57:42 No.503007141
>おじいちゃんがどこかかから持ってきたけど >ダッサってなって一回しか乗らなかった お前のようなクソコテ人生は虚しいと思う
69 18/05/07(月)06:01:46 No.503007270
当時最大ギア変速数ってどこまでいったんだろう 35くらいまであった記憶があるんだが
70 18/05/07(月)06:04:22 No.503007333
めちゃついてるの流行ったけど結局4速くらいで足りるなってなって廃れた
71 18/05/07(月)06:05:23 No.503007366
リア9速化が90年代末期だしそんな多段行くのかな
72 18/05/07(月)06:08:09 No.503007473
まだ子供たちが大人にあこがれ真似をしていた時代だからこそだな
73 18/05/07(月)06:11:40 No.503007583
5×7で35段変速
74 18/05/07(月)06:12:46 No.503007622
自転車の変速機能とか季節またいだらいつの間にか壊れてて辛い
75 18/05/07(月)06:13:02 No.503007630
これに関しては本当に単なる雰囲気デザインだよ スーパーカーブームだったから以外には何もない こんなごっついレバーじゃない小さいレバーのロードバイクもちゃんとあったし
76 18/05/07(月)06:13:55 No.503007658
昔はフロント5速なんてあったのか
77 18/05/07(月)06:13:59 No.503007660
>平成生まれくらいになるとハンドルにバイクと同じ形のものがついて バイクが手元でギアチェンジしていると思ってらっしゃる…?
78 18/05/07(月)06:15:15 No.503007707
>こんなごっついレバーじゃない小さいレバーのロードバイクもちゃんとあったし 無かったんです ここから手元インデックスまで10年くらいかかってるんです
79 18/05/07(月)06:15:17 No.503007711
リトラクタブルヘッドライト! すぐあかなくなる!
80 18/05/07(月)06:15:34 No.503007717
かっこいいだろう?(ギャキイ の塊みたいなもんだからな画像の
81 18/05/07(月)06:16:18 No.503007737
当時少年週刊漫画の広告に必ずあった人気商品だからな・・・
82 18/05/07(月)06:17:31 No.503007776
ナショナルと丸石がシノギ合ってたぐらいにバカ売れしてたのにな
83 18/05/07(月)06:18:15 No.503007812
これっぽいやつのギアで前何弾後ろ何段みたいな感じのこと言われたことあるけど何のことだったのか未だにわからん
84 18/05/07(月)06:18:26 No.503007817
スーパーカーシフトの構造が気になる
85 18/05/07(月)06:18:27 No.503007819
>ここから手元インデックスまで10年くらいかかってるんです これと手元レバー以外知らないの?
86 18/05/07(月)06:18:51 No.503007839
当然だがものすげー車体が重い
87 18/05/07(月)06:18:56 No.503007847
買ってもらった子も雑だからメンテせずだいたい錆びて朽ちる
88 18/05/07(月)06:19:35 No.503007869
>当然だがものすげー車体が重い カパッてあくライト周辺は特に金属フレームで頑強に保護しないといけないからな・・・
89 18/05/07(月)06:21:20 No.503007923
何回も言われてるけどインデックス導入前のダブルレバーとかは勘でやってたの コレ以降とは根本的に違うものなの
90 18/05/07(月)06:21:34 No.503007934
書き込みをした人によって削除されました
91 18/05/07(月)06:21:58 No.503007944
この頃のスカイラインとかホンダシティとか 仮面ライダースーパー1のバイクとか 西部警察の特殊車両とか 大体似たようなデザインライン
92 18/05/07(月)06:22:15 No.503007950
自宅で盗まれて当時相当ショックだった
93 18/05/07(月)06:28:17 No.503008130
これ以降はメモリひとつ分あるいはボタン一回押すとギアが1枚分チェーンが動く これ以前はそういうのがなくて変速機直結のワイヤーをレバーで引いて変速機を動かしてたの 今みたいなブレーキとか前後の変速機とかまとめた複雑な操作系が出来るまでには当然時間がかかった
94 18/05/07(月)06:30:30 No.503008188
シマノやサンツアーがわざわざこの手の自転車のためにコンポ出してたんだよな
95 18/05/07(月)06:34:47 No.503008330
>シマノやサンツアーがわざわざこの手の自転車のためにコンポ出してたんだよな 売れたからな
96 18/05/07(月)06:39:58 No.503008488
74デュラエースのSISはマジでここから進化してる
97 18/05/07(月)06:49:58 No.503008833
つま先でペダルこぐとサイドの折りたたみカゴにかかとこするんだよな
98 18/05/07(月)06:54:04 No.503009018
ロードマンのWレバーは当時は本格的でカッコよく見えたけどあんな使いにくいものも無いな