18/05/06(日)19:39:28 連休ラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1525603168198.jpg 18/05/06(日)19:39:28 No.502868217
連休ラストはレスポンチ
1 18/05/06(日)19:40:48 No.502868663
これをテーマにしたTRPFとかありそう
2 18/05/06(日)19:42:36 No.502869255
HPという概念への挑戦だよね
3 18/05/06(日)19:43:36 No.502869569
クリティカルとかないの?
4 18/05/06(日)19:44:14 No.502869819
ナイフダメージが致死量になるスキルとか捏造して犯人に持たせて見ては
5 18/05/06(日)19:45:23 No.502870209
首への攻撃は即死率が上がるとかそういうのないんだろうか
6 18/05/06(日)19:46:18 No.502870551
>クリティカルとかないの? 早々クリティカル出ないだろと1ターンは持つわって行動されちゃう
7 18/05/06(日)19:47:58 No.502871167
>ナイフダメージが致死量になるスキルとか捏造して犯人に持たせて見ては 戦うの怖くね
8 18/05/06(日)19:48:01 No.502871188
>首への攻撃は即死率が上がるとかそういうのないんだろうか ダメージ箇所を狙える技能をステータス化して その習得難度がたかが強盗犯が持ってるのは自然かね?と その犯人はどんなバックボーンでそんなスキルを得てるのって説明責任に及ぶ
9 18/05/06(日)19:49:04 No.502871599
首をはねられたらどんなHPでもロストみたいなルール作ればいいんじゃね
10 18/05/06(日)19:49:10 No.502871660
>ナイフダメージが致死量になるスキルとか捏造して犯人に持たせて見ては そんなものプレイヤーに盗まれるに決まってんじゃんッッ!!
11 18/05/06(日)19:50:07 No.502871994
ほぼ無抵抗で急所にヒット=クリティカルでなんぼでもダイス跳ねさせて終わりでいいだろ
12 18/05/06(日)19:51:00 No.502872265
>クリティカルとかないの? 首なんて急所だし人質殺そうとするなら自動クリティカルもしくは特別措置で即死扱いでいいと思うけどなあ 本来の攻撃力って戦闘中に避けようとしてそれでもかすったり当たったりするような場合が前提じゃないの
13 18/05/06(日)19:51:29 No.502872428
クリティカルでも死なないhpだったらどうすんだよ
14 18/05/06(日)19:51:35 No.502872476
わかりました人質のHP減らしておきます
15 18/05/06(日)19:51:49 No.502872571
>首をはねられたらどんなHPでもロストみたいなルール作ればいいんじゃね じゃあ冒険者みんな首を狙って攻撃宣言する事になるし その成功判定をロールする事になれば やはり一般人程度の犯人の技量だか運だかではそうは成功せんだろーってなる
16 18/05/06(日)19:52:19 No.502872725
>わかりました人質のHP減らしておきます どういうバックボーンで弱ってんの?
17 18/05/06(日)19:52:32 No.502872805
逃げ回る人質の首を的確に一撃で仕留める犯人
18 18/05/06(日)19:52:37 No.502872836
HPがTRPGでいらねえんじゃないかな ファジーでいいでしょ
19 18/05/06(日)19:53:16 No.502873064
処刑とか何とか言って即死付与でどうだろう
20 18/05/06(日)19:54:56 No.502873623
悪党専用スキルで「イベント進行中のみNPCへのダメージ10倍」とか用意すればどうかな
21 18/05/06(日)19:56:25 No.502874134
村人は鍛えてあるので首にナイフを突き立てられても筋肉を貫通できずにナイフではダメージゼロです
22 18/05/06(日)19:56:26 No.502874141
>ダメージ箇所を狙える技能をステータス化して >その習得難度がたかが強盗犯が持ってるのは自然かね?と >その犯人はどんなバックボーンでそんなスキルを得てるのって説明責任に及ぶ 首に突きつけてるなら狙う技能無くても良くない? あと素人でも首切ったり刺したりすれば死なない?
23 18/05/06(日)19:56:39 No.502874220
即死付与でもそんな成功率高かったらゲームの進行に関わるよね 最悪パーティー壊滅しかねない
24 18/05/06(日)19:56:42 No.502874249
>悪党専用スキルで「イベント進行中のみNPCへのダメージ10倍」とか用意すればどうかな そんなややこしいことしなくてもKPが「犯人がその気になれば一撃で殺せますがよろしいですか」って宣言すれば済むじゃない
25 18/05/06(日)19:57:28 No.502874492
HPはその世界での生存率みたいなもので物理法則と考えてしまうから齟齬がでる そういう状況に置かれた時点でHPがギリギリって扱いがまあ簡単か
26 18/05/06(日)19:57:34 No.502874524
>あと素人でも首切ったり刺したりすれば死なない? では今後GMはプレイヤーの首を狙います成功した場合はプレイヤーは即死します
27 18/05/06(日)19:57:46 No.502874590
>首に突きつけてるなら狙う技能無くても良くない? >あと素人でも首切ったり刺したりすれば死なない? 首を狙う事がなんのスキルも判定もなく行えるなら プレイヤーみんな通常戦闘で宣言し出すし
28 18/05/06(日)19:57:56 No.502874643
>どういうバックボーンで弱ってんの? 人質にされた恐怖で食らうダメージが加速するのさ! それだとあの手この手で相手を恐怖に陥れるのが基本方針になってしまうか…
29 18/05/06(日)19:58:38 No.502874888
有象無象のイベントの対処法一つでこんなので議論になるんだ
30 18/05/06(日)19:58:46 No.502874927
拘束に関する技能や判定なく ナイフ突きつける拘束を行えるなら みんなそれをやりだす
31 18/05/06(日)19:59:00 No.502874992
犯人に特殊能力をつけると破綻するから村人に特殊能力「ナイフで首を攻撃されて命中した場合は即死しても良い」をつけよう
32 18/05/06(日)19:59:49 No.502875238
特殊行動を認めたら揚げ足取るに決まってる
33 18/05/06(日)20:00:43 No.502875571
やはりゴールデンボーイは必要…
34 18/05/06(日)20:01:04 No.502875677
>HPはその世界での生存率みたいなもので物理法則と考えてしまうから齟齬がでる >そういう状況に置かれた時点でHPがギリギリって扱いがまあ簡単か HPを致命傷を避けるための余力と考えるとしっくりくる 人質が拘束されてて犯人が確実に急所にナイフ刺せる状況なら現時点では外傷なくともHP1扱いで攻撃される=死亡みたいな
35 18/05/06(日)20:01:10 No.502875712
ロールプレイの意味を考えればまあ答えは出るけど 遊び混んでる人にはそれだと飽きてくるんだろう
36 18/05/06(日)20:01:29 No.502875809
>そんなややこしいことしなくてもKPが「犯人がその気になれば一撃で殺せますがよろしいですか」って宣言すれば済むじゃない それもそれでイベント展開が固定されてるからそれがすべてだとなんとも物足りないところがある 抜け出すように手助けして成功するか失敗するかというような展開にかける面白さもあるし
37 18/05/06(日)20:01:38 No.502875866
人質を無視して戦闘継続は常識ではないんだ なんかこういうのも含めた自由度がRPGじゃないのか
38 18/05/06(日)20:03:28 No.502876387
「お前ナイフ首に突き立てられた程度じゃ死なないから犯人倒すの優先するわごめんな!」って言われた人質の気持ちを考えろ
39 18/05/06(日)20:04:08 No.502876589
人質に危害を加えられた時点で何らかのペナルティを課すしかない…
40 18/05/06(日)20:04:34 No.502876715
逆に人質を殺して犯人を投降させてもいいでしょ
41 18/05/06(日)20:04:43 No.502876762
>>首をはねられたらどんなHPでもロストみたいなルール作ればいいんじゃね >じゃあ冒険者みんな首を狙って攻撃宣言する事になるし >その成功判定をロールする事になれば >やはり一般人程度の犯人の技量だか運だかではそうは成功せんだろーってなる 戦闘中と人質じゃ状況違いすぎない?
42 18/05/06(日)20:05:35 No.502877071
無茶苦茶言われたら非公開ダイス振って適当に理由付けて人質殺しちゃおう
43 18/05/06(日)20:06:06 No.502877236
普通の戦闘ルールって大抵1ラウンド10秒ぐらいの単位の中での一連の戦闘行動として抽象化されてるので それを適用できない個別シチュとしてやれば済むことと思う
44 18/05/06(日)20:06:44 No.502877399
>逆に人質を殺して犯人を投降させてもいいでしょ PCが利己的な性格で人質が赤の他人ならありだね どうせ犯人のせいにできるし
45 18/05/06(日)20:06:45 No.502877406
犯人の攻撃力高くすれば解決 HP10に対して50~100与えれば文句ないだろ
46 18/05/06(日)20:06:58 No.502877472
>「お前ナイフ首に突き立てられた程度じゃ死なないから犯人倒すの優先するわごめんな!」って言われた人質の気持ちを考えろ 90年代の香りが強い頃はこういうギャグ展開よく見た
47 18/05/06(日)20:07:06 No.502877522
ルンクエとかでも戦闘中の部位狙いはルールで明文化されてた気がする 拘束状態とかならキーパーの裁量で即死や失血とかでその後の展開をコントロールすればいいから単にプレイヤー側を黙らせられないキーパーが悪いだけな気がする
48 18/05/06(日)20:07:13 No.502877562
>>あと素人でも首切ったり刺したりすれば死なない? >では今後GMはプレイヤーの首を狙います成功した場合はプレイヤーは即死します コレ死なないってごねてんのプレイヤー側だぞ
49 18/05/06(日)20:07:52 No.502877783
うるせー!GMが死ぬって言ったら死ぬんだよ!
50 18/05/06(日)20:08:45 No.502878046
なんでもかんでも厳密に数値化したいならガープス首ナイフでも作ってなさい!
51 18/05/06(日)20:09:01 No.502878124
>犯人の攻撃力高くすれば解決 >HP10に対して50~100与えれば文句ないだろ ナイフの一振りで人間10人殺せるような奴と戦わせる気かよ
52 18/05/06(日)20:10:00 No.502878407
>逆に犯人を殺して息子に心構えをレッスンしてもいいでしょ
53 18/05/06(日)20:10:38 No.502878639
しょうがないから転ばせてマトック突きつけよう
54 18/05/06(日)20:10:44 No.502878667
その後戦闘になった時に勝ち目が無いよね なんの判定もなく首ナイフ拘束を成功させて 被ダメしたら即死のステータス
55 18/05/06(日)20:11:37 No.502878925
ナイフの使い手を百戦錬磨Lv30忍者とかアサシンにすれば納得する?
56 18/05/06(日)20:12:19 No.502879157
>ナイフの使い手を百戦錬磨Lv30忍者とかアサシンにすれば納得する? そこまでのスキルがあってなんでこんな居直り強盗みたいな真似を
57 18/05/06(日)20:13:34 No.502879537
こういうのGM側でいい感じにルールを解釈できるようなってないのかな?
58 18/05/06(日)20:14:43 No.502879922
その後の戦闘での被ダメが3とか4じゃおかしなことになるもんな
59 18/05/06(日)20:14:44 No.502879929
判定の対象になるものじゃないって宣言したらええやんか
60 18/05/06(日)20:15:13 No.502880097
このナイフはあらゆる因果を超越して即死させるとかで
61 18/05/06(日)20:15:40 No.502880256
>こういうのGM側でいい感じにルールを解釈できるようなってないのかな? ぶっちゃけGMがこうだっていえばそれで終わりな話 ゴールデンルールだ
62 18/05/06(日)20:16:06 No.502880400
>こういうのGM側でいい感じにルールを解釈できるようなってないのかな? 人質をボコっておけば大体解決する
63 18/05/06(日)20:16:22 No.502880509
>このナイフはあらゆる因果を超越して即死させるとかで 強奪して使ってもいいですか?
64 18/05/06(日)20:16:26 No.502880537
ルールはゲームを運用する為の補助に過ぎない
65 18/05/06(日)20:17:05 No.502880766
そういうイベントって事にして進めればいいんじゃないの?
66 18/05/06(日)20:18:03 No.502881045
村人をボコって瀕死にするイベントを挟もう
67 18/05/06(日)20:18:05 No.502881065
>強奪して使ってもいいですか? ジョブ縛りがあるので駄目です
68 18/05/06(日)20:18:28 No.502881200
ムービー中だから即死する
69 18/05/06(日)20:18:46 No.502881309
>このナイフはあらゆる因果を超越して即死させるとかで イベント後犯人から奪い取るわそんなん
70 18/05/06(日)20:19:37 No.502881593
>プレイヤーをボコっておけば大体解決する
71 18/05/06(日)20:20:16 No.502881805
判定無しでシナリオ進める権利はGMにある
72 18/05/06(日)20:20:25 No.502881852
逆にGMがこれ言い出して困ったことがあったよ 人質取られて成す術がないまま敵に逃げられちゃってセッション後にあの状況じゃ何もできんだろって文句言ったら 最低でも3ターンは死なないんだから殴りかかれば良かったのに何でそうしなかったの?って心底不思議そうな顔で聞かれた
73 18/05/06(日)20:20:36 No.502881896
普通にプレイヤー側の攻撃でも人間相手に首の部位狙い成功させたら相手は即死ってことにしたらいいんじゃない? そんでこの件は人質にナイフ突きつけてる状態だからナイフの技能も部位狙いも自動成功で相手がその気になったら人質は即死で
74 18/05/06(日)20:21:00 No.502882016
PC側でも眠ってたり完全に拘束されてたりする相手で皮膚が硬い生物とかでないなら HP無視した即死攻撃としてOK出していいだろうしそれを敵にも適応してると考えれば
75 18/05/06(日)20:21:37 No.502882244
やっぱり攻撃力高く設定すればいいんじゃないか 100~150くらいにしてHPの10倍くらいの被ダメージなら即死納得するかな
76 18/05/06(日)20:21:40 No.502882254
回復魔法ある世界観とかだと人質にされてる奴に回復魔法かけ続けさせながら普通に犯人毎袈裟斬りとかでも良さそう
77 18/05/06(日)20:21:52 No.502882325
最低限のHPの人間の首を突いて殺せないのならナイフの設定がおかしいのでは?
78 18/05/06(日)20:22:08 No.502882434
ナイフのダメージを1D6で抑えられるのは冒険者だからで一般人は3倍ダメージ受けるとか
79 18/05/06(日)20:22:32 No.502882567
>やっぱり攻撃力高く設定すればいいんじゃないか >100~150くらいにしてHPの10倍くらいの被ダメージなら即死納得するかな その犯人とそのあとバトルすんの…?
80 18/05/06(日)20:22:35 No.502882585
首にナイフ当てるのは出血死狙いで継続ダメージじゃないの?
81 18/05/06(日)20:23:27 No.502882900
悪党が強ければ強いほど戦いがいがあるってもんだ
82 18/05/06(日)20:23:49 No.502883033
別にそれやってもいいけどアライメント善のキャラクターは名声値にマイナス補正かかる結果になるし人質側NPCの好感度少し下がるよって伝えてその上で選択すればいいんじゃね
83 18/05/06(日)20:24:10 No.502883168
>その犯人とそのあとバトルすんの…? 何か問題でも?
84 18/05/06(日)20:25:56 No.502883782
例えば手段選ばない悪人ロールプレイとかなら人質毎殺してからネクロマンサーが人質蘇生して奴隷にして情報ゲットとかやってもいいだろうし
85 18/05/06(日)20:26:37 No.502884033
>普通にプレイヤー側の攻撃でも人間相手に首の部位狙い成功させたら相手は即死ってことにしたらいいんじゃない? まぁ普通に人間同士で人質問答するならこれだろうな 部位狙いでそれも首だからってんで大きめのマイナス補正かけておけばプレイヤーがそればっかりするってのも起きにくいし
86 18/05/06(日)20:27:13 No.502884214
首ナイフ問題にたいして人は割と死なないって返しは好き
87 18/05/06(日)20:27:14 No.502884221
人質が恐慌状態で拘束判定に無抵抗だったとかでもいいよね
88 18/05/06(日)20:27:23 No.502884276
HPってRPG初期に言い出してるウィザードリィとかは「致死攻撃を避ける力」をHPっていってるから動けない状態で首ナイフなんて致死攻撃は確定HPゼロになるに決まってんだろって言えばいいと思う で、PLたちが戦闘で首ばっか狙いだしたら相手戦闘動作できるんだから効くわけないじゃん頭スポンジかよで解決
89 18/05/06(日)20:27:45 No.502884400
>部位狙いでそれも首だからってんで大きめのマイナス補正かけておけばプレイヤーがそればっかりするってのも起きにくいし 犯人側もマイナス補正に晒されるからファンブルって殺せない確率高いんで普通に人質無視して殴りますねとかされそう
90 18/05/06(日)20:28:36 No.502884730
>犯人側もマイナス補正に晒されるからファンブルって殺せない確率高いんで普通に人質無視して殴りますねとかされそう 戦闘と片方が片方を拘束してる状態じゃ補正も変わるだろ
91 18/05/06(日)20:29:18 No.502885050
ムービーイベントなのでどんなに強かろうが死ぬ
92 18/05/06(日)20:29:32 No.502885131
>犯人側もマイナス補正に晒されるからファンブルって殺せない確率高いんで普通に人質無視して殴りますねとかされそう 犯人側は既に人質拘束してていつでも殺せるって状態なんだから普通に自動成功でいいのでは…?
93 18/05/06(日)20:29:38 No.502885167
>>部位狙いでそれも首だからってんで大きめのマイナス補正かけておけばプレイヤーがそればっかりするってのも起きにくいし >犯人側もマイナス補正に晒されるからファンブルって殺せない確率高いんで普通に人質無視して殴りますねとかされそう 動けない人質と動けるPLを同一視してる時点でそいつはどうしようもないと思う
94 18/05/06(日)20:30:05 No.502885342
勇者様パーティーとかなら一切傷付けさせずに救わないと問題ありそうだけど一般冒険者パーティーなら多少怪我させても回復魔法でもかけてやればいいかって結論になってもいいよね
95 18/05/06(日)20:30:20 No.502885446
>犯人側もマイナス補正に晒されるからファンブルって殺せない確率高いんで普通に人質無視して殴りますねとかされそう じゃあ犯人が首ナイフしますよ2d6で30以上出せば即死です 人質が完全に身動きとれず怯えてもいるのでダイス値に50プラスします
96 18/05/06(日)20:30:28 No.502885491
ばーか滅びろTRPG
97 18/05/06(日)20:30:47 No.502885601
>ムービーイベントなのでどんなに強かろうが死ぬ パパスのぬわーみたいなもんか
98 18/05/06(日)20:30:50 No.502885620
つーか首ナイフを解決できるのがTRPGの自由度!みたいな論よく見たけど これ言いくるめて戦闘なくしてもセッションがgdgdになるだけなんよね
99 18/05/06(日)20:31:09 No.502885742
そういう当たりどころが良かったってのが システムとしてクリティカル判定って形で実装されてるんだから そのクリティカルを恒久発生させるだけのステータスが犯人に?とか 一般ナイフはクリティカルでもデータ上致死しないのでは?とかの問答よ
100 18/05/06(日)20:31:13 No.502885763
俺も人質がフルプレート着込んだ巨人族とかだったらさすがに無視すると思う
101 18/05/06(日)20:32:21 No.502886156
ちゃんと犯人側が帝国の特殊部隊出身者で的確に首狩りする技術と軍事用の切れ味と重さのあるナイフ持ってますってしとけば即死イケると思う
102 18/05/06(日)20:33:27 No.502886571
だから犯人はどうやってその拘束を実現してるのか プレイヤーが今後拘束してから首を突きます宣言繰り返すぞ その成功判定は一般人対一般人でもそこそこ成功するダイスな訳で
103 18/05/06(日)20:33:37 No.502886643
>つーか首ナイフを解決できるのがTRPGの自由度!みたいな論よく見たけど >これ言いくるめて戦闘なくしてもセッションがgdgdになるだけなんよね GMを共にセッションの行う仲間じゃなくて言い負かすべき敵で自分意見を通せばの勝利と思うPLにはグダるってのがきっとわからないんだ
104 18/05/06(日)20:33:52 No.502886776
犯人に攻撃したら盾にされてる人質にもダメージが入るようにすればナイフと合わせて死ぬだろう
105 18/05/06(日)20:34:07 No.502886865
拘束と背後を取ってる事で犯人に巨大なボーナスを与えればいいのでは
106 18/05/06(日)20:34:35 No.502887031
>その成功判定は一般人対一般人でもそこそこ成功するダイスな訳で 襲う側と襲われる側の精神状態が全然違うからただの「一般人」でくくれるものじゃないと思う
107 18/05/06(日)20:35:21 No.502887317
>だから犯人はどうやってその拘束を実現してるのか >プレイヤーが今後拘束してから首を突きます宣言繰り返すぞ >その成功判定は一般人対一般人でもそこそこ成功するダイスな訳で ダイス判定させるかどうかはGM権限じゃねえかな それでも必死にダイス転がしたいマンには難易度おもっくそ上げればいい
108 18/05/06(日)20:35:41 No.502887432
>その成功判定は一般人対一般人でもそこそこ成功するダイスな訳で 武器持った一般人と無手の一般人で行われた判定だろ?
109 18/05/06(日)20:36:06 No.502887606
モンスターに不意打ちするだけで各種判定を無条件成功にしたり一部ギミックを不発にしたりできるのに 一般人を人質状態に陥れても通常戦闘と同じ判定しかできないという発想がおかしい
110 18/05/06(日)20:36:15 No.502887666
>拘束と背後を取ってる事で犯人に巨大なボーナスを与えればいいのでは その状態でもじゃあナイフ程度で即死は現実問題無理よね?ってのが主題なんじゃないのこれ 魔法世界とか舞台のセッションなら回復手段豊富だから重症くらい無視するわってなるかもしれんし
111 18/05/06(日)20:36:19 No.502887696
>だから犯人はどうやってその拘束を実現してるのか >プレイヤーが今後拘束してから首を突きます宣言繰り返すぞ >その成功判定は一般人対一般人でもそこそこ成功するダイスな訳で プレイヤーも油断した一般人を刺すつもりなの?
112 18/05/06(日)20:37:27 No.502888139
>だから犯人はどうやってその拘束を実現してるのか 普通に拘束判定して成功したってことにする >プレイヤーが今後拘束してから首を突きます宣言繰り返すぞ 元気いっぱいな敵との戦闘中に拘束成功したならそれもう首ナイフしなくてもほぼ勝ち確な状況だし別にいいんじゃない?
113 18/05/06(日)20:37:57 No.502888346
困ったちゃん側に分が悪すぎる…
114 18/05/06(日)20:38:12 No.502888445
首ナイフで即死せずダメージのみになるなら 逆に血判押すために指先ちょっと切っただけでもhpに響くレベルのダメージ受けるんだよね?
115 18/05/06(日)20:38:46 No.502888653
GMが人質を取られて悩むパーティー一向というドラマを演出したいのか単にどう解決してもいいイベントやでってスタンスなのかでも変わるよね