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    18/05/06(日)16:34:52 No.502824657

    そうだったのか…

    1 18/05/06(日)16:35:55 [藤田和日郎] No.502824867

    >そうだったのか?!

    2 18/05/06(日)16:36:23 No.502824974

    たたみきれない!

    3 18/05/06(日)16:36:42 No.502825049

    結末を先に決めるのは愛のないやり方だと言う作家もいるし…

    4 18/05/06(日)16:36:45 No.502825057

    ドNにしか無理

    5 18/05/06(日)16:37:31 No.502825220

    人気出てないんでテコ入れで話大幅に変えましょう!

    6 18/05/06(日)16:38:08 No.502825346

    ゴール決まってれば路線変更しても最終的にそこに着ければいいしな

    7 18/05/06(日)16:38:17 No.502825379

    オチを先に決めちゃったせいで展開が強引になっちゃう人もいる

    8 18/05/06(日)16:38:44 No.502825451

    モブAに感情移入してしまって プロットがプロットが

    9 18/05/06(日)16:39:40 No.502825629

    さいとう・たかを先生も言ってたな 完成形が見えてるならそこから逆算すればいいって

    10 18/05/06(日)16:39:41 No.502825635

    有名どころの少年漫画とかはある程度でかい目標は最初から決まった上でやってるしね

    11 18/05/06(日)16:40:18 No.502825773

    NARUTOだと火影になるとかワンピなら海賊王になるとかそういう?

    12 18/05/06(日)16:40:22 No.502825788

    ライブ感だけで行き着くとこまで行けるのは一握りの天才だけだよね 自分は着地点決めないととてもネーム切れないわ

    13 18/05/06(日)16:40:28 No.502825812

    帽子被ってるのはドN先生?

    14 18/05/06(日)16:40:44 No.502825865

    逆算するにしても時間的余裕ないと無理

    15 18/05/06(日)16:40:53 No.502825892

    >帽子被ってるのはドN先生? そうよ

    16 18/05/06(日)16:40:55 No.502825898

    俺も最初と最後をまず描いて間を埋める …埋まらない!明日の締切が来る!

    17 18/05/06(日)16:43:01 No.502826318

    ジュビロは間違いなくキャラ作るときに一緒に死に様も考えるタイプだわ

    18 18/05/06(日)16:43:26 No.502826412

    適当にばら撒いて後で使えそうなものだけ拾う方が難しいのだ

    19 18/05/06(日)16:43:32 No.502826429

    >NARUTOだと火影になるとかワンピなら海賊王になるとかそういう? それもあるけど一本読み切り作るときにかなり有効

    20 18/05/06(日)16:43:33 No.502826434

    書きたいシーンを決めてから間を埋めるはよくやるだいたい埋まらないけど

    21 18/05/06(日)16:43:56 No.502826509

    あー武道みたいな強敵どこかに落ちてないかなー

    22 18/05/06(日)16:44:59 No.502826750

    理論的に可能だからといって実際の連載で可能というわけではないのだ

    23 18/05/06(日)16:45:01 No.502826756

    ゆでを見ろ!次回どう技を破るかも考えてないぞ!

    24 18/05/06(日)16:45:30 No.502826854

    オチを考えたときは寝不足で最高のアイデアに思えたけど 連載3回くらいでもう読者に「こういうオチだったらつまらねえな」て予想される

    25 18/05/06(日)16:46:32 No.502827095

    ナルトでいうならうちはマダラの正体がオビトってのは最初から決めといてそこからいかにミスリードと伏線交えるかとか

    26 18/05/06(日)16:46:35 No.502827109

    ゆでも逆算して作ってると思うけど 計算自体がどんぶり勘定過ぎるんだと思う

    27 18/05/06(日)16:47:45 No.502827355

    連載マンガとか大筋先に決めてるからこうせざるをえないのでは

    28 18/05/06(日)16:47:48 No.502827372

    ドラゴンボールとかは何とかを倒したら終わりまでは考えて後はライブ感っぽい

    29 18/05/06(日)16:48:17 No.502827485

    >ナルトでいうならうちはマダラの正体がオビトってのは最初から決めといてそこからいかにミスリードと伏線交えるかとか やはり…うちはマダラか…?!

    30 18/05/06(日)16:49:04 No.502827644

    有名な例でいうと北斗の拳はシン倒して終わりだった

    31 18/05/06(日)16:49:08 No.502827662

    ジョジョ2部のライブ感凄いけどあれは一応究極カーズをなんやかんやで倒すとこまでは決めてたんだろうな 4部は完成度たけーってなるけど実際は吉良どうやって倒そうってなってたって聞いて もうよくわからない

    32 18/05/06(日)16:50:14 No.502827883

    >連載マンガとか大筋先に決めてるからこうせざるをえないのでは 決めてないブリーチもあるぞ

    33 18/05/06(日)16:50:24 No.502827924

    ジュビロは画像みたいにちゃんとオチから考えて造ってるよね 問題は他の漫画だとさらっと1コマで末路を描かれそうなサブキャラまで しっかり描ききるからえらいこっちゃになる

    34 18/05/06(日)16:50:45 No.502828001

    ドラゴンボールは行き当たりばったりだな!ってとこと先考えてんなってのがうまく混じる すぐ回収するのだと悟空と天津飯戦で太陽拳をグラサンで回避するために準決勝で審判のおっちゃんなんで眩しくないの?って悟空が疑問に持ったりとか

    35 18/05/06(日)16:51:24 No.502828158

    ヒロアカはここがやりたいシーンなんだろうなってのは分かるけど そこに至るまでの筋道立てが下手だと思う

    36 18/05/06(日)16:51:35 No.502828204

    アストラは最初からオチ決めてただろうけどスケットダンスはどうなんだろう ある程度打ち切られたとき用の話何本か用意してたような気はするけど

    37 18/05/06(日)16:51:48 No.502828255

    なんかめんどくさいの来ちゃったな

    38 18/05/06(日)16:52:03 No.502828293

    ゆでもソルジャー出すって明言したり大筋は決めてるだろ!過程で来週の俺任せた!してるだけで!

    39 18/05/06(日)16:52:46 No.502828463

    >アストラは最初からオチ決めてただろうけどスケットダンスはどうなんだろう >ある程度打ち切られたとき用の話何本か用意してたような気はするけど 一話完結ならそれこそオチから考えなきゃならんぞ

    40 18/05/06(日)16:53:38 No.502828667

    >なんかめんどくさいの来ちゃったな どこに…?

    41 18/05/06(日)16:54:07 No.502828768

    ヒロアカの話するやつは荒らしだろ

    42 18/05/06(日)16:54:48 No.502828938

    先の事全く考えずに一コマ描くたびに次はどうなるんだろってなってた豪ちゃんは規格外すぎる…

    43 18/05/06(日)16:54:59 No.502828997

    >>なんかめんどくさいの来ちゃったな >どこに…? 自覚ないならすごいな…

    44 18/05/06(日)16:55:19 No.502829075

    >ヒロアカの話するやつは荒らしだろ めんどくさいね君

    45 18/05/06(日)16:55:41 No.502829157

    >自覚ないならすごいな… 自己紹介かな?

    46 18/05/06(日)16:56:20 No.502829300

    >なんかめんどくさいの来ちゃったな なんかめんどくさいの来ちゃったな

    47 18/05/06(日)16:56:20 No.502829304

    >先の事全く考えずに一コマ描くたびに次はどうなるんだろってなってた豪ちゃんは規格外すぎる… それは真似できないわ…

    48 18/05/06(日)16:56:32 No.502829348

    実際話の途中がライブ感の方が少年誌的には外連味が出ていいんだろうね

    49 18/05/06(日)16:56:32 No.502829349

    進撃の巨人とか上手くいってる例だと思う

    50 18/05/06(日)16:57:01 No.502829434

    なのでこうして長期の休暇をとる

    51 18/05/06(日)16:57:27 No.502829514

    >進撃の巨人とか上手くいってる例だと思う 「ライナーを曇らせる」

    52 18/05/06(日)16:57:44 No.502829576

    >進撃の巨人とか上手くいってる例だと思う こういうマンガだと初期設定だけ考えててあとはグダグダみたいなの多いからおそらく最初から構想されてたのがすごい

    53 18/05/06(日)16:58:07 No.502829654

    有名なとこだと高橋留美子とかゆでは任せたぞ来週の俺でオチを考えずに展開を決めてしまう

    54 18/05/06(日)16:58:08 No.502829658

    進 撃 の 巨 人 マレー編前までは最初から全部考えてた感じ

    55 18/05/06(日)16:59:11 No.502829894

    犬夜叉なんて1話からなんも考えてなかったってぶっちゃけてたな

    56 18/05/06(日)17:00:16 No.502830119

    >犬夜叉なんて1話からなんも考えてなかったってぶっちゃけてたな えっ?

    57 18/05/06(日)17:00:16 No.502830122

    ジュビロだって誰かが俺の後ろでサービスをしている!?に至るように描いてただろ!!

    58 18/05/06(日)17:00:59 No.502830280

    連載だととりあえず意味ありげなシーン描いといて後で実はアレはああだったんだって後付するのが多そう

    59 18/05/06(日)17:01:06 No.502830309

    メインのオチは最初からちゃんと考えても話が進む中でサブクエストが増えすぎて収拾つかなくなる!

    60 18/05/06(日)17:01:53 No.502830474

    実は兄弟とかオチになり得る設定でもいいのでは?

    61 18/05/06(日)17:02:18 No.502830563

    うしとらは全部後付けだけど壮大な物語に

    62 18/05/06(日)17:02:22 No.502830575

    (なんで縦書き?)

    63 18/05/06(日)17:02:31 No.502830608

    そろそろ松井優征が話題に挙がるタイミング

    64 18/05/06(日)17:02:49 No.502830673

    >そろそろ松井優征が話題に挙がるタイミング まとめてあれば優れた作品になるというわけでもねーなと思った

    65 18/05/06(日)17:02:50 No.502830677

    こういう伏線とか謎の話を聞くとガンツは黒い玉の正体とか〇〇星人が何者なのかとか最初から考えてたのか気になって仕方ない

    66 18/05/06(日)17:03:31 No.502830807

    伏線なんて適当に後の展開から逆算してぶっ込むだけじゃねーの何がすごいんだって思っても 「」が褒めそやすから何がしか作劇の妙とかそういうのがあるんだと思ってたのに…

    67 18/05/06(日)17:04:04 No.502830912

    >そろそろ浦沢直樹が話題に挙がるタイミング

    68 18/05/06(日)17:05:05 No.502831143

    結末を先に決めるやり方は初心者と上級者向け

    69 18/05/06(日)17:05:34 No.502831226

    胎界主

    70 18/05/06(日)17:05:41 No.502831247

    >先の事全く考えずに一コマ描くたびに次はどうなるんだろってなってた豪ちゃんは規格外すぎる… さすがにストーリーもの描くときは考えるよギャグ描くときは何も考えずにキャラに任せる

    71 18/05/06(日)17:05:43 No.502831253

    フラグ管理大好きなタイプとキャラクター作ればあとは勝手に動いてくれるのでそれに任せるタイプがいる

    72 18/05/06(日)17:06:07 No.502831337

    逆算してぶっ込むだけだけどなかなか思い通りに話が動くとは限らない 不思議なことに

    73 18/05/06(日)17:06:09 No.502831341

    >実は兄弟とかオチになり得る設定でもいいのでは? 兄弟以上だ!

    74 18/05/06(日)17:06:17 No.502831370

    めだかボックスなんかテコ入れ失敗したらすぐに別の話始めちゃうからな

    75 18/05/06(日)17:06:25 No.502831398

    結末を先に決めると 結末が変更になった時にグダグダになる

    76 18/05/06(日)17:07:49 No.502831671

    ちゃんと考えてたんですよ元々は でもアニメ化するって言うから話引き伸ばしたら何かおかしくなってきただけなんですよ

    77 18/05/06(日)17:07:51 No.502831681

    あの伏線なんだったの…ってシーンはたまにあるな

    78 18/05/06(日)17:08:37 No.502831840

    詳しい説明は省略させてもらう なぜならそのほうがロマンチックだからだ

    79 18/05/06(日)17:09:22 No.502831987

    >ジュビロは間違いなくキャラ作るときに一緒に死に様も考えるタイプだわ それはまさしくその通りだと言ってた ただシナリオの方は全く伏線とか張れなくて連載しながら後付けするんだって

    80 18/05/06(日)17:09:46 No.502832074

    >伏線なんて適当に後の展開から逆算してぶっ込むだけじゃねーの何がすごいんだって思っても 伏線を貼ること自体は難しくないけど自然にするのが難しいって話なんだからぶっこむだけならそりゃ凄くもなんともないだろ

    81 18/05/06(日)17:09:49 No.502832085

    背景にちっこく伏線が!とかだと作劇もクソもなくない?

    82 18/05/06(日)17:10:19 No.502832180

    テコ入れする時のために超展開用の伏線置いておくけど使わずに済みそうなので放置というのは割とある

    83 18/05/06(日)17:10:42 No.502832235

    短編ならいいけど長期連載になると破綻する

    84 18/05/06(日)17:11:15 No.502832333

    >あの伏線なんだったの…ってシーンはたまにあるな 個人的に回収されて初めて分かるのが伏線だと思ってる

    85 18/05/06(日)17:11:35 No.502832401

    とりあえず「あの力は使うなよ」と言わせておいたけど回収しなかった

    86 18/05/06(日)17:11:52 No.502832459

    RAVEのエリーの謎裁判みたいなのとかこいつ適当に伏線っぽいのバラまいてやがるな…って思っちゃうからやめてほしい

    87 18/05/06(日)17:12:11 No.502832523

    別に大事なことじゃないよな伏線回収なんて 面白ければ良いんだ

    88 18/05/06(日)17:14:20 No.502832914

    ワンピだとガープ初登場時にルフィにゲンコツが効いてたのは武装色のわかりやすくて良い伏線だったと思ってる

    89 18/05/06(日)17:14:27 No.502832936

    少年マンガ描くならとりあえずばらまいておいて面白くなりそうなら回収する程度の認識でもいいと思う 求めるものが違う

    90 18/05/06(日)17:14:32 No.502832954

    オチ考えて描き始めたら「このキャラこんなことしない…」ってなってオチが変わることはよくある

    91 18/05/06(日)17:14:47 No.502833002

    ベテランの言う「何も考えてない」は 野生の勘で話作りに困らないようにキャラや初期設定が出来てるから当てにならない

    92 18/05/06(日)17:16:41 No.502833412

    キャラの背景と行動理念は大事

    93 18/05/06(日)17:17:41 No.502833606

    ライナーの人類を救うためですいいよね

    94 18/05/06(日)17:18:10 No.502833683

    実際スレ画は本当に伏線張るの上手いからなあ この後で触れてるけど何より上手いのはこれ伏線だったの!?って言うわざとらしくない張り方だと思う

    95 18/05/06(日)17:18:32 No.502833753

    >ワンピだとガープ初登場時にルフィにゲンコツが効いてたのは武装色のわかりやすくて良い伏線だったと思ってる SBSでガープの拳が聞くのは覇気ではなく愛だってさ

    96 18/05/06(日)17:19:49 No.502834008

    >RAVEのエリーの謎裁判みたいなのとかこいつ適当に伏線っぽいのバラまいてやがるな…って思っちゃうからやめてほしい 2代目RAVEマスターとかね 適当言ってんじゃねぇぞ!ってなる

    97 18/05/06(日)17:20:23 No.502834125

    >オチ考えて描き始めたら「このキャラこんなことしない…」ってなってオチが変わることはよくある キャラが立つってこういうことだよね やりたい展開のためにキャラを無理やり動かして「キャラが勝手に動いたんすよ(笑)」みたいなこと言ってるのって実は全然真逆

    98 18/05/06(日)17:20:36 No.502834177

    ジュビロもラストシーンでこういう場面を描きたいという落としどころは考えてるし

    99 18/05/06(日)17:21:25 No.502834350

    >2代目RAVEマスターとかね >適当言ってんじゃねぇぞ!ってなる でもジークの最期はめっちゃ好き

    100 18/05/06(日)17:22:04 No.502834486

    >でもジークの最期はめっちゃ好き RAVEで泣くなんて想定してなくてコンビニで号泣したのが俺です

    101 18/05/06(日)17:22:15 No.502834529

    るーみっくは来週の話どころか今週の話すら描きながら考えるからな

    102 18/05/06(日)17:22:41 No.502834618

    オチの設定と落としどころ考えるのとは微妙にベクトルというかニュアンスが違うよね…

    103 18/05/06(日)17:22:57 No.502834668

    >やりたい展開のためにキャラを無理やり動かして「キャラが勝手に動いたんすよ(笑)」みたいなこと言ってるのって実は全然真逆 実はとか付ける必要もなく完全に違うじゃんそれ

    104 18/05/06(日)17:23:34 No.502834782

    >るーみっくは来週の話どころか今週の話すら描きながら考えるからな それはそれで大天才だけど 一話完結は兎も角長期ストーリーものは合ってなかったんだなって 犬夜叉何回同じ展開やるんだよ!

    105 18/05/06(日)17:23:45 No.502834814

    手塚治虫でもアトムなんかは割と特殊な描き方してるよね 伏線というかどういう方向にでも転がるように複数枝生やして 受けた線をメインに進めて他適当みたいな

    106 18/05/06(日)17:24:43 No.502835029

    >犬夜叉何回同じ展開やるんだよ! また奈落逃げたんだ…

    107 18/05/06(日)17:25:04 No.502835109

    >犬夜叉何回同じ展開やるんだよ! いくらなんでも風穴開け過ぎ阻止されすぎ奈落逃げ過ぎである

    108 18/05/06(日)17:25:39 No.502835215

    留美子は一コマずつどうするか考えながら描く超人だから

    109 18/05/06(日)17:25:43 No.502835228

    >手塚治虫でもアトムなんかは割と特殊な描き方してるよね >伏線というかどういう方向にでも転がるように複数枝生やして >受けた線をメインに進めて他適当みたいな ユニコやジャングル大帝でも枝葉でパラレル沢山作ってたよねえ 主人公は一緒だけど読み切りに近い

    110 18/05/06(日)17:28:21 No.502835823

    るーみっくは短編を書く天才だが長編向きじゃなかったのがよく解った犬夜叉

    111 18/05/06(日)17:28:46 No.502835924

    うわー…ここで岩鬼打つかあ…

    112 18/05/06(日)17:28:47 No.502835927

    ジュビロは短編の完成度凄いしキャラの事全部考えた上で描くタイプっぽく思える 長編になると風呂敷広げすぎる事もあるけどキャラ愛が強いんだろうなって

    113 18/05/06(日)17:29:01 No.502835974

    あまり細かいところまで決めすぎると連載とかで読者の反応を見て柔軟に対応することできなくなるから大変だよね

    114 18/05/06(日)17:29:26 No.502836055

    風穴!蜂!くっ! を何回やったのかカウントされてるのかな

    115 18/05/06(日)17:29:43 No.502836118

    打撃フォームが上手く描けたらホームランにしちゃう水嶋御大

    116 18/05/06(日)17:31:17 No.502836421

    本誌掲載分と単行本掲載分で伏線変わってるとかあるある

    117 18/05/06(日)17:31:27 No.502836454

    ジュビロは何回も言われてるけどキャラは逆算するのに細かいストーリーラインがどんぶり勘定だから伏線張れないって自認なんだと思う

    118 18/05/06(日)17:32:38 No.502836701

    まずどんでん返しを考えてそこからどんでん返しに繋がる伏線を考えていってそれらの伏線を繋げるようにエピソードを考えていく逆算方法でストーリー考えるとうまくいく