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18/05/06(日)08:56:30 古いポ... のスレッド詳細

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18/05/06(日)08:56:30 No.502731526

古いポリゴンゲーの殺風景な感じ好きだったなあ

1 18/05/06(日)08:59:39 No.502732186

いいよね永遠に続いてそうな虚無的な平原

2 18/05/06(日)09:01:55 No.502732645

家具の多い室内ですらどこか寂しげな空気漂ってたよね

3 18/05/06(日)09:06:40 No.502733640

広大な世界って感じは古いゲームの方があるよね

4 18/05/06(日)09:09:41 No.502734242

なんというか視界がクリアなところがいい 最近の3Dゲームは画面に不自然なエフェクトかかってボヤケてるのばっかり

5 18/05/06(日)09:10:50 No.502734529

>広大な世界って感じは古いゲームの方があるよね いや別に...

6 18/05/06(日)09:12:20 No.502734876

新しいゲームも広大な世界はある 広大な世界と見せかけて広大じゃないゲームが一時期流行ってしまったが

7 18/05/06(日)09:12:34 No.502734936

画面も雰囲気もやたら暗いよね そこが好きだけど

8 18/05/06(日)09:13:44 No.502735258

ほんとに広くてもめんどくさいだけのことが多いということに気付いた時の哀しさ

9 18/05/06(日)09:15:46 No.502735709

なんもオブジェクト無くてだだっ広いとこをあてもなく進む虚無感が良いんだ

10 18/05/06(日)09:17:14 No.502736016

新しめのゲームは親切設計で高速移動手段やワープが必ずあるから狭く感じるんだろうな

11 18/05/06(日)09:17:50 No.502736131

フォトリアルなグラで今の解像度だと被写界深度強く入れないとかえって目がおかしくなる この頃は荒いからそういうエフェクトいらなかったけど

12 18/05/06(日)09:18:52 No.502736389

PS1やセガサターンの頃の真四角のポリゴンのビル郡とか好き

13 18/05/06(日)09:19:44 No.502736646

105円で買ったわりには動作は快適で結構面白かった記憶がある …103円だっけ?やべえ記憶が薄い

14 18/05/06(日)09:19:55 No.502736683

このへんまで遡ると殺風景というか 突然背景が空間に湧いてくるというか

15 18/05/06(日)09:21:01 No.502736918

ホラーやアドベンチャーと相性はよかった

16 18/05/06(日)09:21:15 No.502736969

最新の超グラフィックな風景とFF7の若干荒い風景 どっちが鳥肌立つかって言えば後者なんだよなぁ

17 18/05/06(日)09:23:02 No.502737410

>広大な世界って感じは古いゲームの方があるよね 昔はグラフィックが粗雑な分そういう所もプレイヤーの想像で補ってたんだろう 今は綺麗になりすぎて制作者の伝えたい世界観にイメージが固定されて広大さが狭まってしまった…気がする それが悪いわけじゃないんだけどね

18 18/05/06(日)09:23:07 No.502737430

>最新の超グラフィックな風景とFF7の若干荒い風景 >どっちが鳥肌立つかって言えば後者なんだよなぁ 思い出補正って偉大だよね というか当時は3Dグラフィックとか大革新だったし

19 18/05/06(日)09:23:54 No.502737616

ドットからポリゴンに切り替わった時みたいな会話してるな

20 18/05/06(日)09:28:45 No.502738831

フィールドだけは広大すぎて最新作より昔の作品の方が広いのいいよね

21 18/05/06(日)09:29:12 No.502738926

高精細なグラで広大な風景を再現するには大量のオブジェクトを作り込まなくちゃいけないので 今は何かいい感じに草木や岩を自動生成してくれるソフトがある

22 18/05/06(日)09:30:14 No.502739123

スレ画は当時基準でも荒かった T&Eさん早くリメイクくだち!!1111!!!!

23 18/05/06(日)09:30:27 No.502739158

背景テクスチャなんかはただの絵だしな

24 18/05/06(日)09:30:36 No.502739193

どこまで言っても近づけない遠景(一枚絵)

25 18/05/06(日)09:30:40 No.502739205

前に「」がローポリってホラージャンルって言っててなるほどなぁって思った 無機質なの怖いよね…

26 18/05/06(日)09:31:01 No.502739281

双界儀とか懐かしいもん思い出したあとブシドーブレード スクウェア時代はこういう名作多かった

27 18/05/06(日)09:31:23 No.502739374

被写界深度とか無いし手元でさえ荒いから 遠くにピントが合ってる感覚になる

28 18/05/06(日)09:31:26 No.502739390

建物内もどこか重々しいので 館ものや古い時代が舞台の作品だと雰囲気強まってたなあ

29 18/05/06(日)09:32:22 No.502739562

ゼルダのグラも綺麗になったが神殿の雰囲気は未だに時オカが一番だと思ってる

30 18/05/06(日)09:32:43 No.502739628

広大とか虚無ってのはあれか 容易に壁抜けしてポリゴンの狭間に叩き落されることを指してるのか?

31 18/05/06(日)09:33:14 No.502739730

>前に「」がローポリってホラージャンルって言っててなるほどなぁって思った >無機質なの怖いよね… 実際ホラーゲームでもないのに足音だけが響くタイル張りの廊下とかやけに怖かった

32 18/05/06(日)09:33:20 No.502739752

太陽のしっぽとか

33 18/05/06(日)09:33:53 No.502739872

初代PSの3D性能ってぶっちゃけ相当無理してるよね まだ何年か2Dに留まって良かった

34 18/05/06(日)09:34:06 No.502739927

カメラの動きも雑で無機質さと素人感を増大させる

35 18/05/06(日)09:35:41 No.502740300

バーチャルハイドライドは今だとありえないフレームレートの低さでとっつきにくいけど 遊べばちゃんと面白いんだよな…

36 18/05/06(日)09:36:04 No.502740383

視認性は高い

37 18/05/06(日)09:36:18 No.502740444

仮想空間感がすごい

38 18/05/06(日)09:37:29 No.502740735

>T&Eさん早くリメイクくだち!!1111!!!! ゲーム業界から何年も前に撤退してる… ブレブレは今でこそ輝くシステムなのに

39 18/05/06(日)09:37:39 No.502740768

NPCの動きも控えめだったりぎごちなかったりで 大勢いる街中もどこか独特な空虚さだった

40 18/05/06(日)09:39:42 No.502741346

(斜面に段のテクスチャー貼っただけの階段)

41 18/05/06(日)09:41:06 No.502741635

>バーチャルハイドライドは今だとありえないフレームレートの低さでとっつきにくいけど >遊べばちゃんと面白いんだよな… カクカクなりにそれに合わせたゲーム調整されてるからね 処理落ちのせいで死んだみたいな理不尽は無かったと思う

42 18/05/06(日)09:41:36 No.502741729

書き込みをした人によって削除されました

43 18/05/06(日)09:42:15 No.502741837

トバル1か2で「ハイファイ生ポリゴン!」って謳ってたけど当時ネットなくてハイファイ生ポリゴンの意味がわからんかった 今でもわからん

44 18/05/06(日)09:42:45 No.502741931

>初代PSの3D性能ってぶっちゃけ相当無理してるよね >まだ何年か2Dに留まって良かった なんもかんもローンチでリッジレーサーが頑張りすぎたのがいけなかった あんなに出来るの!?ってびっくりするぐらいの出来だったから…

45 18/05/06(日)09:43:05 No.502742000

>T&Eさん早くリメイクくだち!!1111!!!! T&Eは倒産してて権利がどこに行ってんのかわかんなくなっててリメイク出来ないって話

46 18/05/06(日)09:43:29 No.502742080

ドットは懐かしさを感じて今でもドットゲー新規に作られたりするのに ローポリはあんまそういうのないよね

47 18/05/06(日)09:43:44 No.502742117

最近のゲームはマジで広大すぎて無理 広大に見せかけたちっぽけな世界好き

48 18/05/06(日)09:44:37 No.502742301

>T&Eは倒産してて権利がどこに行ってんのかわかんなくなっててリメイク出来ないって話 つまりパクっても訴えられないってことじゃん!

49 18/05/06(日)09:44:54 No.502742362

画像のゲームは曲もいいし好きなんだけどやってると目が痛くなる

50 18/05/06(日)09:45:21 No.502742455

ローポリゲーはスマホで結構あるよ MMOだって今は

51 18/05/06(日)09:45:25 No.502742471

>最新の超グラフィックな風景とFF7の若干荒い風景 当時の最先端だから魅力ある

52 18/05/06(日)09:45:37 No.502742512

ローポリは作中にファンサービス程度で出てくるぐらいかな マリオオデッセイに64の姿になれる服があって嬉しかったよ

53 18/05/06(日)09:46:25 No.502742679

今のゲームに比べたら圧倒的に狭いんだけど狭いけどそう感じない広さがあるキングスフィールドいいよね… 雰囲気含めて

54 18/05/06(日)09:46:29 No.502742694

バーチャファイターは潔過ぎて笑うわあんなん… 凄いのは分かってるけどさ…

55 18/05/06(日)09:47:18 No.502742856

最近のゲームでもそこ踏ん張れば簡単に登れるだろみたいな所で足踏みしちゃってがっかりするんだよなぁ

56 18/05/06(日)09:47:32 No.502742919

影牢はPSの頃が一番雰囲気出てたな

57 18/05/06(日)09:47:35 No.502742935

こういうのは思い出で語るからダメなんだ 最新のゲームと昔のゲームを両方やった直後に語るべきだ

58 18/05/06(日)09:47:43 No.502742957

>つまりパクっても訴えられないってことじゃん! ハイドライドのロゴ勝手に使ってたバンドがいたけどごめんなさいしてた

59 18/05/06(日)09:47:44 No.502742959

ドットはインディーズ開発者にとても優しいので流行ってる 音楽さえ用意すれば開発者一人で製品まで作れる ローポリも開発環境が揃えばインディーズで来るかもしれない

60 18/05/06(日)09:48:27 No.502743121

粗いポリゴンにブラウン管テレビで雰囲気出るから移植して綺麗な液晶でやってもただ汚くなるのがねえ

61 18/05/06(日)09:48:37 No.502743158

デイトナでトンネル入ると画面奥は空が見えてて 進むとだんだんトンネルの続きが現れる変な世界だった

62 18/05/06(日)09:48:48 No.502743199

FF7からFF8ですげーグラフィックのレベル上げてきたからな それでもまだ顔の細部は潰れてたがPSのスペックならあれで十分だ

63 18/05/06(日)09:49:20 No.502743332

>ローポリも開発環境が揃えばインディーズで来るかもしれない いや同人ゲームの3Dとかだいたいローポリでは…

64 18/05/06(日)09:49:32 No.502743375

ドット回帰ゲーというか8bit風ゲーはセンスがないとモザイクの中で遊んでる気分になる

65 18/05/06(日)09:50:04 No.502743482

>こういうのは思い出で語るからダメなんだ >最新のゲームと昔のゲームを両方やった直後に語るべきだ よかったよね…だけならともかく比較するならちゃんとフェアにやらないとね

66 18/05/06(日)09:50:56 No.502743695

昔懐かしいドット絵!はともかく昔懐かしいローポリ!について来られる人間はそう多くないのでは…

67 18/05/06(日)09:51:39 No.502743907

ローポリより生ポリが好き スターブレードとかの無機質な感じはテクスチャあると絶対出せないし

68 18/05/06(日)09:51:56 No.502743978

>粗いポリゴンにブラウン管テレビで雰囲気出るから移植して綺麗な液晶でやってもただ汚くなるのがねえ ただショボいPCでもPSエミュで昔のゲームのポリゴンは滑らかになってたからエンジン次第でそのまま補正できると思う PS本体の出力解像度がそもそも低いから輪をかけて粗くなるんだし

69 18/05/06(日)09:52:56 No.502744151

>昔懐かしいドット絵!はともかく昔懐かしいローポリ!について来られる人間はそう多くないのでは… ドットはそこそこ長い期間使われてたけどローポリなんてそれこそ一瞬の期間だからなあ

70 18/05/06(日)09:53:04 No.502744178

映像表現が一度リセットかかった初期の感じは 今だけの楽しみだろうなとか思ってた

71 18/05/06(日)09:53:16 No.502744215

>よかったよね…だけならともかく比較するならちゃんとフェアにやらないとね 遊び心地は流石に今の方が上だな この辺のゲームは全体のぎこちなさがプラスに働くかどうかだ リアルタイムで体験してないと大概プラスにならない

72 18/05/06(日)09:54:43 No.502744495

なんにせよこの時期のゲームを体験してて良かったと思う 今から昔のゲームやっても違和感なくプレイできるし

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