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18/05/04(金)19:52:41 一作目... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1525431161869.png 18/05/04(金)19:52:41 No.502302066

一作目から完成されたゲーム!

1 18/05/04(金)19:53:50 No.502302375

2って書いてある…

2 18/05/04(金)19:53:50 No.502302377

2って書いてある!

3 18/05/04(金)19:53:57 No.502302410

二作目じゃねーか

4 18/05/04(金)19:54:28 No.502302542

トルネコの大冒険の続編はトルネコの大冒険2だからな…

5 18/05/04(金)19:54:50 No.502302636

つまりトルネコの時点で完成されたゲームってことだろ?

6 18/05/04(金)19:55:07 No.502302707

左様

7 18/05/04(金)19:55:17 No.502302744

続編でクソになるシリーズ

8 18/05/04(金)19:55:20 No.502302759

特定の階層から敵の攻撃力が3倍くらいになる雑な難易度曲線は本当に完成されてましたか されてたわ…

9 18/05/04(金)19:55:37 No.502302831

千回遊べるは伊達じゃない

10 18/05/04(金)19:56:32 No.502303055

ドーン!

11 18/05/04(金)19:56:36 No.502303071

トルネコは俺以上に親父がハマってたな…

12 18/05/04(金)19:56:38 No.502303085

トルネコ1はアイテムやモンスターがローグからまんま持ってきた感じだったから スレ画でようやく始まった感ある

13 18/05/04(金)19:56:46 No.502303123

リメイク版は敵の特殊能力が陰湿過ぎやしませんかね…

14 18/05/04(金)19:57:41 No.502303390

プレイ回数一回目で一発クリアとかがそれなりに狙えて楽しかった

15 18/05/04(金)19:58:47 No.502303670

ニシキーンの無慈悲な火力! だけどLv3のカンスト勢の中であいつが一番の小物だという…

16 18/05/04(金)19:58:56 No.502303707

突き詰めると運ゲーやん

17 18/05/04(金)19:59:01 No.502303731

まるで学習できない俺にはクソゲーだった

18 18/05/04(金)19:59:11 No.502303776

>リメイク版は敵の特殊能力が陰湿過ぎやしませんかね… 損しかしない感電効果いいよね…よくねぇよ

19 18/05/04(金)19:59:46 No.502303959

完成されてるから続編は出ないと思っていたがそんな事はなかったぜ

20 18/05/04(金)19:59:54 No.502304002

>突き詰めると運ゲーやん その突き詰めたら運ゲーに到達できてる人間は多分この世にいないんじゃねえかな…

21 18/05/04(金)19:59:59 No.502304021

>突き詰めると運ゲーやん トルネコは突き詰めた結果クリア率がすごいことになってる人がいた これも同じかもしれない

22 18/05/04(金)20:00:04 No.502304104

夜システムは蛇足だった

23 18/05/04(金)20:00:09 No.502304129

ドラクエの世界観やモンスターと相性バッチリでこれ以上のものはないと思ってたものを スイと総オリジナルで成功させてたのは今思うと凄いな

24 18/05/04(金)20:00:57 No.502304358

5+は普通に良かったからなんとか持ち直してくれればいいんだけどなぁ…

25 18/05/04(金)20:01:00 No.502304375

>突き詰めると運ゲーやん 知識によっていかに運ゲー要素を排除出来るかを問われるゲームやぞ

26 18/05/04(金)20:01:17 No.502304455

>完成されてるから続編は出ないと思っていたがそんな事はなかったぜ 面白いのとクソつまらんの両極端になる気がする

27 18/05/04(金)20:01:21 No.502304483

湿原・テーブルマウンテン・地下水脈以降・ムゲン幽谷からの3つの試練と どんどん難易度上がっていくのいいよね…

28 18/05/04(金)20:01:27 No.502304509

別に完成はされてないんじゃねえかな… 分裂の壺とか勝手にプレイヤーが縛ってるだけじゃん!

29 18/05/04(金)20:01:42 No.502304585

シレンに限らず不思議なダンジョン系はなんでバージョン進むと対処不能なクソ敵増やしたがるの

30 18/05/04(金)20:01:48 No.502304613

>>突き詰めると運ゲーやん 麻雀と同じで以下に運をたぐり寄せるかってなる

31 18/05/04(金)20:02:04 No.502304681

ガバガバっぷりが素晴らしい

32 18/05/04(金)20:03:13 No.502305038

せいいき ぜんめつ

33 18/05/04(金)20:03:16 No.502305063

>スイと総オリジナルで成功させてたのは今思うと凄いな でも火炎入道とかキグニとかノロージョのレベルアップ時の名前適当すぎやしませんか…

34 18/05/04(金)20:03:27 No.502305117

アイテムを惜しまない常に戦おうとしないのプレイングスタイルが身に付かなかった子供の頃は最終問題なんて夢のまた夢だった

35 18/05/04(金)20:03:39 No.502305169

自分でやるより他人のプレイ見てる方が面白い

36 18/05/04(金)20:04:37 No.502305430

トルネコは3も研究進んでなんだかんだ良ゲーみたいなポジションになってるのが凄い

37 18/05/04(金)20:04:38 No.502305433

完成度ではアスカじゃない?

38 18/05/04(金)20:05:13 No.502305592

シリーズで一番完成されてると思うけど ジェノサイドで撲滅するのがほぼ前提みたいになってるスカイドラゴンとか真面目に対処してもなんも面白くないし粗はあるよね…

39 18/05/04(金)20:05:19 No.502305619

火炎入道とキグニはLV99まで上がるから仕方ない

40 18/05/04(金)20:05:25 No.502305648

>突き詰めると運ゲーやん ヘタでも次はいいアイテム出るかも…で再挑戦できる!

41 18/05/04(金)20:05:41 No.502305746

最難関ダンジョンは毎ターン罠チェックしなきゃいけなくてつまんね! とか言ってる人が稀にいるけど運のテクニックの兼ね合いが必要なことを理解してないんだろうな

42 18/05/04(金)20:06:09 No.502305890

ブフーの杖はいくら何でも強すぎやしませんかね

43 18/05/04(金)20:06:14 No.502305905

初級者と極めた人だけが運ゲーと言って良い

44 18/05/04(金)20:06:37 No.502306011

上級者の言う運ゲーと初心者の言う運ゲーはかなり違うからな…

45 18/05/04(金)20:07:01 No.502306118

運と実力のバランスと言いなさい

46 18/05/04(金)20:07:11 No.502306177

フロア全体に火はやりすぎだし排除していい糞要素だと思う

47 18/05/04(金)20:07:15 No.502306197

トルネコ3のアドバンスは割とクソ寄りだと思う 画面外で杖を振りまくるなや!

48 18/05/04(金)20:07:27 No.502306250

チョコダンはなんか微妙だったな 暇人が延々と4桁階潜ってたくらい

49 18/05/04(金)20:08:06 No.502306438

運ゲー言う人の大半が攻撃外すと死ぬ状況で攻撃繰り出してる

50 18/05/04(金)20:08:30 No.502306542

名作って言われてる割には1や3と違ってあんまりやり込んでる人の話を聞かないトルネコ2

51 18/05/04(金)20:08:43 No.502306615

最終問題クリア回数は二回だけど二回目は強化や分裂無しでクリアしたから中級者ぐらいは言ってもいいよね?

52 18/05/04(金)20:08:44 No.502306621

この手のゲームのRTAしてる人は頭鍛えられてそう

53 18/05/04(金)20:08:57 No.502306677

煮詰まりすぎて割り切ってハクスラとして出した同人は新しい方向性だと思う

54 18/05/04(金)20:09:03 No.502306711

5で行き着くところまで行った感がある…

55 18/05/04(金)20:09:05 No.502306725

http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html これだけやりこんでも生還率7割ぐらいな初代トルネコのもっと不思議

56 18/05/04(金)20:09:09 No.502306745

テーブルマウンテン突入時にたまにシレンがこけたり 死因:時限爆弾があったりまだまだ知らない事が多い

57 18/05/04(金)20:09:43 ImIApUVM No.502306932

また出してほしいけど何か要素入れればいらないクソだって言われるなら出さなくてもいいかなつて

58 18/05/04(金)20:09:47 No.502306950

>煮詰まりすぎて割り切ってハクスラとして出した同人は新しい方向性だと思う Angbandの方向性だから別に新しくなかったり

59 18/05/04(金)20:10:40 No.502307182

ポケモン系は全くやってない

60 18/05/04(金)20:10:41 No.502307191

・運要素の排除が肝だと気付く ・毎ターン罠チェックはデメリットよりメリットの方が大きいことに気付く ・実行するのに必要なリソースがある って状況で罠チェック歩きをためらう理由が「ただひたすら面倒」っていうプレイフィールの問題なんだからこれはシステムの敗北だと思う

61 18/05/04(金)20:11:09 No.502307339

>名作って言われてる割には1や3と違ってあんまりやり込んでる人の話を聞かないトルネコ2 2は難易度控えめかつ職変更とかでいろいろ遊べるのが長所なので キチガイ難易度のダンジョンは無いしね

62 18/05/04(金)20:11:23 No.502307402

これを改悪なしで移植してほしいな

63 18/05/04(金)20:11:38 No.502307466

値段で識別するの忘れる

64 18/05/04(金)20:12:15 No.502307635

>・毎ターン罠チェックはデメリットよりメリットの方が大きいことに気付く それはないと思うな

65 18/05/04(金)20:12:24 No.502307675

>Angbandの方向性だから別に新しくなかったり 既にあったのね…

66 18/05/04(金)20:12:35 No.502307727

罠チェックと値段識別は上手く言えないんだけどテクニックというよりただ面倒なだけっていうか何というか…

67 18/05/04(金)20:12:55 No.502307809

まだやってないけど東方のやつはアイテムロストないらしいね 個人的に一番いらないシステムだと思ってたからいいな

68 18/05/04(金)20:13:06 No.502307869

罠チェックやったことないな… 罠踏んでどうやってもリカバリーできない状態になったら諦めるし…

69 18/05/04(金)20:13:13 No.502307904

トルネコ1のもっと不思議で一番キツいのはレベル上限だと思う 37で打ち止めなのにミステリードールがガンガン力吸ってくる…

70 18/05/04(金)20:13:43 No.502308051

要所要所ではやるけどさすがに毎回はやらんな

71 18/05/04(金)20:13:50 No.502308078

昔あった携帯アプリがマゾゲーってレベルじゃなかった 途中からほぼ対処不能の倍速が襲ってきて何なのアレ

72 18/05/04(金)20:13:57 No.502308112

なんで普通にやっても運が絡むゲームでTAを…

73 18/05/04(金)20:14:03 No.502308148

毎ターン罠チェックに関しては作品によるというか… そんなことやってたら満腹度持たなかったりするし

74 18/05/04(金)20:14:18 No.502308221

値段はもっと不思議とか一部アイテムのデメリットが酷い作品だとメリット大きいけど罠はなぁ満腹度も減るしなぁ

75 18/05/04(金)20:14:29 No.502308273

罠チェックなんて木の矢罠探しかモンスターハウスでだけやってればええねん

76 18/05/04(金)20:14:31 No.502308284

>まだやってないけど東方のやつはアイテムロストないらしいね >個人的に一番いらないシステムだと思ってたからいいな 気軽に脱出していい装備揃えて強化してボスに挑むってのは別ベクトルで楽しい ボスクソ強すぎなんですけどね

77 18/05/04(金)20:14:55 No.502308387

罠チェックが必要な状況は数あれど 何もないところで罠一個踏んで急に詰みになる状況なんてほとんどないわけで 敵が湧くとか後ろから追いつかれるとか満腹度とかの諸々のデメリットを考慮すると常に罠チェックするのはナンセンスだよ

78 18/05/04(金)20:15:14 No.502308476

>http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html >これだけやりこんでも生還率7割ぐらいな初代トルネコのもっと不思議 そこの人にインタビューしてた記事を前に見たけど 1~5階あたりで死ぬことが多くてそれが一番悔しいといってたのがガチっぽかった

79 18/05/04(金)20:15:44 No.502308600

罠チェックは満腹度か倍速で減ってくわけだし 異世界レベルで無慈悲なダンジョンじゃなきゃ常用はしないよ

80 18/05/04(金)20:15:46 No.502308604

タグ付けでシレンも本編シナリオ中ならアイテムロストはほぼなくなったんだ 本編がチュートリアルみたいな物だと言われたら否定はしない

81 18/05/04(金)20:15:59 No.502308646

常時罠チェックが必須なんて地雷一個で壊滅するポポロ異世界とかごく一部じゃないかな

82 18/05/04(金)20:16:25 No.502308759

シナリオや開かずの間的な持ち込み可ダンジョンとそれ以外の素潜りダンジョンは方向性が違うからな 前者で死んだらロストはやり直すのが面倒になるだけだと思う

83 18/05/04(金)20:16:29 No.502308784

破壊的素潜りにハマってた時期もあったなあ

84 18/05/04(金)20:16:38 No.502308816

通路でいちいち矢を撃って敵チェックしてる人も居たけど

85 18/05/04(金)20:16:38 No.502308820

罠チェックは店モンハウと部屋に入る一歩目だけかな

86 18/05/04(金)20:16:54 No.502308894

任天堂機ではGBCの奴か64のどっちかが好きだな ゲームボーイとは思えないほど文字が読みやすかった

87 18/05/04(金)20:16:56 No.502308907

異世界もスモコン発見でかなりヌルくなったしなぁ

88 18/05/04(金)20:17:09 No.502308963

裏白ぐらいの罠数でもう嫌になりますよ私は

89 18/05/04(金)20:17:19 No.502308999

大概クリア後に持ち込み不可未識別のダンジョンあるしね…

90 18/05/04(金)20:17:23 No.502309023

正直言うと相手するのがただ面倒な敵がいなかったシリーズあるのか

91 18/05/04(金)20:17:23 No.502309024

異世界は中盤までは食料に余裕があれば罠チェックやるかな

92 18/05/04(金)20:17:28 No.502309045

>通路でいちいち矢を撃って敵チェックしてる人も居たけど やばい敵がいるフロアならそれは普通にアリだよ

93 18/05/04(金)20:17:49 No.502309146

裏白は罠多すぎる ひとつのフロア回る際に2、3個ひっかかる

94 18/05/04(金)20:17:50 No.502309152

すごい!ゲームってこんなにムカつくんだ! って小学生の俺に教えてくれたゲーム

95 18/05/04(金)20:18:12 No.502309252

>1~5階あたりで死ぬことが多くてそれが一番悔しいといってたのがガチっぽかった シレンでも上手い人の死因がとおせんりゅうだったりするしな 装備整ってない時が搦め手使えなくて辛い

96 18/05/04(金)20:18:20 No.502309286

オートセーブの怖さと現実の非情さを俺に教えてくれた

97 18/05/04(金)20:18:22 No.502309299

>トルネコは3も研究進んでなんだかんだ良ゲーみたいなポジションになってるのが凄い なんだかんだっつーか普通に良ゲーじゃね? 異世界潜るのすげえ楽しかった覚えがあるぞ

98 18/05/04(金)20:18:34 No.502309364

>トルネコの大冒険 ~不思議のダンジョン~(2018.5.3更新)

99 18/05/04(金)20:18:34 No.502309365

>正直言うと相手するのがただ面倒な敵がいなかったシリーズあるのか というかそういうゲームだしなぁ 楽なゲームもあってもいいけど既存のものに文句言うのはちょっと…

100 18/05/04(金)20:18:39 No.502309386

理不尽すぎる死で逆に悦ぶくらいじゃないと最難関ダンジョンはやってられないよ

101 18/05/04(金)20:18:42 No.502309405

パリボナ異世界RTAやってる狂人もいる

102 18/05/04(金)20:18:43 No.502309410

シレンランキングに触発されて掛け軸肉無しやろうとしたけど どうしてもできんかった

103 18/05/04(金)20:18:56 No.502309473

>正直言うと相手するのがただ面倒な敵がいなかったシリーズあるのか 月影村とか…

104 18/05/04(金)20:18:56 No.502309479

トルネコ1にはアークドラゴンみたいのは居ないんだっけ?

105 18/05/04(金)20:19:05 No.502309519

>なんだかんだっつーか普通に良ゲーじゃね? >異世界潜るのすげえ楽しかった覚えがあるぞ 突き詰めると楽しいとは思うんだけど突き詰めるまでが辛すぎる

106 18/05/04(金)20:19:16 No.502309571

50階層がちょうど良い

107 18/05/04(金)20:19:37 No.502309662

シレン2VCで出して… まずスイッチのVCがいつになるかって話だが

108 18/05/04(金)20:19:40 No.502309672

シレンで一番好きな瞬間は画面外でオヤジ戦車がドドドンドン!してる最中の緊張感

109 18/05/04(金)20:19:49 No.502309709

>異世界もスモコン発見でかなりヌルくなったしなぁ 水がめ拾えない場合は潔くリセできるようになったのはありがたいことだ 効率が違いすぎる

110 18/05/04(金)20:19:55 No.502309730

成長要素が自分自身のプレイングだけになると途端に人を選ぶからな

111 18/05/04(金)20:19:56 No.502309733

>突き詰めると楽しいとは思うんだけど突き詰めるまでが辛すぎる やりまくってると開幕メガンテの石像とか変化の石像とか踊りの石像とかもそれはそれで楽しくなってくるよ

112 18/05/04(金)20:20:18 No.502309831

トルネコ1も大目玉とかミステリードールとかいるからなあ

113 18/05/04(金)20:20:18 No.502309832

トルネコ3が糞言われてるのはレベル引継ぎで初心者救済!とか言っておいて実際はそのせいでレベル全然上がらなくて逆に苦しくなってる本末転倒ぶりのせいが大半で異世界の迷宮の理不尽さとは別の部分だし…

114 18/05/04(金)20:20:24 No.502309862

土偶好き

115 18/05/04(金)20:20:31 No.502309890

鍛えた盾が弾かれて敵に当たったときの虚無感を教えてくれた

116 18/05/04(金)20:20:33 No.502309905

トルネコ3はシナリオがめんどい…特にトルネコ編 味方死んだら終了ってどういうことなの…

117 18/05/04(金)20:20:55 No.502310011

>トルネコ3はシナリオがめんどい…特にトルネコ編 >味方死んだら終了ってどういうことなの… ホイアイテム預かってね

118 18/05/04(金)20:20:57 No.502310018

裏白みたいに罠チェックしないとほぼ絶対にクリアできないバランスはどうかと思う… それなら素振り罠チェックもっと簡単にさせて…

119 18/05/04(金)20:21:10 No.502310084

ニコデスマンの罠チェックしないポポロ異世界シリーズ見て自分で遊ぶのはやめとこうって思った いっぱい笑ったけど

120 18/05/04(金)20:21:19 No.502310131

異世界ポポロも慣れて来ると一マス開けして平然とダッシュするようになるから罠チェックも必須ではない

121 18/05/04(金)20:21:26 No.502310167

壺の洞窟のギャザーはもうしょうがないものとして割り切れる そもそも全階層踏破用に作ってないしな明らかに でもカラカラペンペンテメーはダメだ

122 18/05/04(金)20:21:35 No.502310208

>正直言うと相手するのがただ面倒な敵がいなかったシリーズあるのか 前もって準備すれば対応できるか否かは大きい 硬くて強くて効果を2ダメに変換してくるギャザーとか何があったお前

123 18/05/04(金)20:22:07 No.502310357

>ホイアイテム預かってね 若いねーちゃんの方選ぶわ

124 18/05/04(金)20:22:09 No.502310367

リメイクのカラカラペンペンだけは許さねぇ

125 18/05/04(金)20:22:21 No.502310415

>裏白みたいに罠チェックしないとほぼ絶対にクリアできないバランスはどうかと思う… そんなんしなくてもクリア出来たぞ

126 18/05/04(金)20:22:23 No.502310428

>トルネコ1にはアークドラゴンみたいのは居ないんだっけ? 最大HPが低いので普通のドラゴンがめっちゃ怖いぞ 合成も無いしな…

127 18/05/04(金)20:22:42 No.502310531

GBのデレンだけは無理で諦めた

128 18/05/04(金)20:22:55 No.502310591

>裏白みたいに罠チェックしないとほぼ絶対にクリアできないバランスはどうかと思う… もうその考え方の時点で単に未熟なんだと思う

129 18/05/04(金)20:22:59 No.502310613

>そもそも全階層踏破用に作ってないしな明らかに アスカの一致団結と鳥飛魔天の挑戦いいよね…

130 18/05/04(金)20:23:12 No.502310688

>ニコデスマンの罠チェックしないポポロ異世界シリーズ見て自分で遊ぶのはやめとこうって思った あれ見て購入したわ 立ち回りは凄い勉強になった

131 18/05/04(金)20:23:23 No.502310750

>GBのデレンだけは無理で諦めた ミレンになってたけどクリアした記憶が無い

132 18/05/04(金)20:23:32 No.502310822

罠チェック必須って言う人は 罠チェックのデメリットが満腹度だけだと思ってない?

133 18/05/04(金)20:23:33 No.502310827

スコッピーは利用できるから許す いややっぱ許さねえわ身かわし香潰しやがってクソが

134 18/05/04(金)20:24:10 No.502311033

トルネコは2の魔法使いプレイも好きだったな 戦士の方はついぞやった覚えがない

135 18/05/04(金)20:24:48 No.502311213

>GBのデレンだけは無理で諦めた GB1はシレンだと歴代で一番楽だから多分今やると簡単にクリアできると思うぞ 強い敵がほぼいないからトド狩り成功してアイテム手に入ったら即降りで余裕 アイテム足りなくてもオロチとかいう最高のレベル上げモンスターが自然わきするからな

136 18/05/04(金)20:24:59 No.502311275

罠チェックなんて店の中とモンハウの中と部屋に入るときと出るとき以外はしたことないな

137 18/05/04(金)20:25:10 No.502311328

せっかくの連休がスポイルされていく 99F達成しないとこの連休何だったんだてなりそう

138 18/05/04(金)20:25:27 No.502311411

4の自然回復があれで殴り合い出来ないところにお出しされるギャザー

139 18/05/04(金)20:25:38 No.502311469

どうアクロバティックに解釈しても利用できる要素のない敵はクソだと思う 一番嫌いなのは3のウイングガードかな

140 18/05/04(金)20:26:09 No.502311597

ペンペン殺す

141 18/05/04(金)20:26:18 No.502311645

>トルネコは2の魔法使いプレイも好きだったな >戦士の方はついぞやった覚えがない 戦士も面白いんだけどね あと魔法使いは全種類の魔法を覚えられないのが本当につらい

142 18/05/04(金)20:26:25 No.502311672

チェックする場面としなくてもいい場面見極めるのもテクニックのうち

143 18/05/04(金)20:27:01 No.502311830

GBA版ならともかくps2版は動作がすっとろくて罠チェックだるいんだよね

144 18/05/04(金)20:27:08 No.502311860

>どうアクロバティックに解釈しても利用できる要素のない敵はクソだと思う 経験値も不味くて妙にタフなギャドン系いいよね… よくない…

145 18/05/04(金)20:27:09 No.502311869

>>裏白みたいに罠チェックしないとほぼ絶対にクリアできないバランスはどうかと思う… >もうその考え方の時点で単に未熟なんだと思う いや、でも裏白は 毎ターン罠チェック、特定階での食料アイテム稼ぎをしてもどんなに美味い人でもクリア率5%も行かないよね? 罠チェック無しだと100回やってもクリアできなくない?

146 18/05/04(金)20:27:18 No.502311911

>あと魔法使いは全種類の魔法を覚えられないのが本当につらい 忘れる作業がバクチすぎてな…

147 18/05/04(金)20:27:48 No.502312028

ノーマルタイプで火力高くてめんどくさくてマズいやつ嫌い!

148 18/05/04(金)20:28:13 No.502312154

異世界ポポロは本当に罠チェック必須だと思う

149 18/05/04(金)20:28:30 No.502312214

ドッグスナイパーとかいう本編で空気並みの存在感のやつがハリキリすぎる…

150 18/05/04(金)20:28:38 No.502312252

ついさっきクロムアーマーに育てた剣が弾かれて消えた俺を励ましてほしい 火迅風魔刀+80必中以外です…

151 18/05/04(金)20:28:48 No.502312314

魔法使いはマホトラを自力習得してくれないとめどすぎる… マホトラに限ってはスペルブックで毎回指定して読むのも手間だし

152 18/05/04(金)20:28:55 No.502312357

フル罠チェックは餓死が怖いしやんねえな… MHはさすがにサボらず確認するけど

153 18/05/04(金)20:29:12 No.502312454

火炎入道はなんでこう強いのにゲロマズなんだ

154 18/05/04(金)20:29:43 No.502312599

いいですよね モンハウでうっかり罠チェックしてない所に足を踏み入れたらモンスターの罠だったの

155 18/05/04(金)20:29:57 No.502312658

>ドッグスナイパーとかいう本編で空気並みの存在感のやつがハリキリすぎる… 本編で影の薄いやつが暴れること結構あるよね フワライドとか

156 18/05/04(金)20:30:04 No.502312686

>火炎入道はなんでこう強いのにゲロマズなんだ 水ぶっかければ一撃だから…

157 18/05/04(金)20:30:05 No.502312689

フル罠チェック 必要(MHや店)に応じて罠チェック 一切罠チェックしない 上記3つで大体の人は真ん中じゃねぇかな

158 18/05/04(金)20:30:24 No.502312780

>異世界ポポロは本当に罠チェック必須だと思う あれは本当に生死を分かつ問題だから仕方ないわ アスカはまあ取り戻せないレベルでもない

159 18/05/04(金)20:30:26 No.502312786

火炎入道も99の肉は売ったら金になる!

160 18/05/04(金)20:30:29 No.502312807

テーブルマウンテンみたいなストーリーダンジョンが裏白並の罠地獄ならそりゃどうかと思うけどもっと不思議の中でも最難関のダンジョンである程度罠チェック必要なことに文句言われても

161 18/05/04(金)20:30:45 No.502312880

オニギライズしないと食料足りなくなるレベルのは嫌

162 18/05/04(金)20:30:55 No.502312939

異世界にポムポムボムいたらやっぱり緩くなってたのかな

163 18/05/04(金)20:31:06 No.502312986

コンシューマーで一番簡単なもっと不思議はセカダンのやつだと思う 初見で全階踏破できたのは後にも先にもあれしかない

164 18/05/04(金)20:31:08 No.502312999

ゲームボーイ床に落としちゃった時に一回ミレンになったことがあるな

165 18/05/04(金)20:31:09 No.502313007

色々要素増やすほどクソになるこのシリーズすっかり見なくなったな

166 18/05/04(金)20:31:12 No.502313027

>罠チェック無しだと100回やってもクリアできなくない? そんなことは全くないので なんでそこで罠チェックをする必要があるのか常に考えて行動したほうがいいよ 睡眠罠踏んだ瞬間画面外から倍速の敵が来て即死するかも とか一番最悪のケースまで常時考えちゃうようならそれも良くない 全てはメリットとデメリットの兼ね合いなわけで

167 18/05/04(金)20:31:29 No.502313114

99階ってだれるけど短めのダンジョンだと打開アイテムがまともに拾えなかったりして困る

168 18/05/04(金)20:31:30 No.502313120

>ついさっきクロムアーマーに育てた剣が弾かれて消えた俺を励ましてほしい >火迅風魔刀+80必中以外です… 俺は秘剣カブラステギをロストした覚えがあるよ もちろん鍛えまくったやつ

169 18/05/04(金)20:32:13 No.502313343

ルカナンの効果ちょっとひどすぎない

170 18/05/04(金)20:32:15 No.502313357

>ついさっきクロムアーマーに育てた剣が弾かれて消えた俺を励ましてほしい >火迅風魔刀+80必中以外です… そんなもん後生大事に持っててもなんの意味もないから気にすんな どうせ最後のダンジョンは裸一貫だ

171 18/05/04(金)20:32:23 No.502313397

まぁ全部の可能性を常にフォローできずに取捨選択する必要があるからそれもプレイスタイルよな

172 18/05/04(金)20:32:25 No.502313405

>色々要素増やすほどクソになるこのシリーズすっかり見なくなったな これに限らずローグライクゲームは最新作より旧作をずっとやり続けてる人種も多いしな

173 18/05/04(金)20:32:31 No.502313432

これ系はPCの能力盛れば盛るほど面白くなくなると思う あくまでアイテムの組み合わせで打開したい

174 18/05/04(金)20:33:14 No.502313637

>>異世界ポポロは本当に罠チェック必須だと思う >あれは本当に生死を分かつ問題だから仕方ないわ >アスカはまあ取り戻せないレベルでもない そこでこの一マス開けを使う 開幕は…うn

175 18/05/04(金)20:33:44 No.502313769

>ルカナンの効果ちょっとひどすぎない そのくせ自分は魔法無効とか盛りっぷりが酷い

176 18/05/04(金)20:34:00 No.502313834

5の原始50Fみたいなダンジョンは一般ウケすると思う

177 18/05/04(金)20:34:04 No.502313853

チュンソフトがもう完全に死に体だからな… 一時大分マシになったかと思ったらまた落ちてきやがった

178 18/05/04(金)20:34:05 No.502313861

高級店いらない

179 18/05/04(金)20:34:08 No.502313876

アスカはいい加減入手可能にして欲しい あれも権利関係が複雑なの?

180 18/05/04(金)20:34:12 No.502313894

>これ系はPCの能力盛れば盛るほど面白くなくなると思う >あくまでアイテムの組み合わせで打開したい バランスが理不尽寄りになってもPC寄りになってもダメなんだよ あとオートセーブに抜け道あると即台無し

181 18/05/04(金)20:34:33 No.502313986

GBAトルネコ3は本当に鍛え上げられた奴以外は手を出すべきじゃないと思う どうしてこっちに不利な調整が大半を占めているのですか?

182 18/05/04(金)20:34:46 No.502314061

というか昔のスタッフもういないんじゃねえかな…

183 18/05/04(金)20:35:15 No.502314202

個人制作のディアボロの方が出来が良いという皮肉

184 18/05/04(金)20:35:22 No.502314243

>ルカナンの効果ちょっとひどすぎない いいですよね 対策アイテム無かった時の81階大部屋

185 18/05/04(金)20:35:42 No.502314322

>これ系はPCの能力盛れば盛るほど面白くなくなると思う >あくまでアイテムの組み合わせで打開したい OKリメイクでやまびこ効果分割!

186 18/05/04(金)20:35:47 No.502314352

Steamにあるドラゴンなんとかってのは面白い?

187 18/05/04(金)20:36:03 No.502314426

>アスカはいい加減入手可能にして欲しい >あれも権利関係が複雑なの? だって出しても買わないでしょ あんだけ投売りされても誰も買わなかったんだもの

188 18/05/04(金)20:36:12 No.502314471

罠ダンジョンだけは本当に苦手で中腹の井戸もカカ・ルーの試練も初クリアするのに60回以上潜ったよ…

189 18/05/04(金)20:36:25 No.502314539

>Steamにあるドラゴンなんとかってのは面白い? ふつう 良くも悪くも初期のトルネコみたいなシビアさ

190 18/05/04(金)20:36:39 No.502314599

>個人制作のディアボロの方が出来が良いという皮肉 あれはあれでジョジョ読んでなきゃスムーズなプレイ難しいかんな!

191 18/05/04(金)20:36:59 No.502314712

つーか基本的に罠ダンって罠を否定しながらメタってくるクソモンスターが混ざってるからな 大嫌いだ

192 18/05/04(金)20:37:03 No.502314732

即死コンボ食らうこと稀にあるけど それでも常時罠チェックはめんどいな

193 18/05/04(金)20:37:21 No.502314831

久しぶりに初代トルネコやったら4回目で奇妙な箱持ち帰れたりシレンやったら1回目でテーブルマウンテンクリアできたり何というか本当に知識こそパワーだなって思った

194 18/05/04(金)20:37:28 No.502314872

>つーか基本的に罠ダンって罠を否定しながらメタってくるクソモンスターが混ざってるからな いいですよね 掛け軸裏のゴーストハウス

195 18/05/04(金)20:37:34 No.502314901

企業と違って好きで作ってる連中が拘って時間かけまくって調整したものってのは案外バカに出来ないからな ふし幻なんかもそうだ

196 18/05/04(金)20:37:35 No.502314904

悪いところ見ぬふりして最高って言っていいなら 俺は5が歴代最高だと言う

197 18/05/04(金)20:37:36 No.502314907

それでも4や5は全然遊べる部類だったよシレン アスカの方が面白い?そうね

198 18/05/04(金)20:38:13 No.502315093

>あれはあれでジョジョ読んでなきゃスムーズなプレイ難しいかんな! 個人製作ならいくらでも作り込めるしな

199 18/05/04(金)20:38:20 No.502315129

ほどほどに鑑定進んできてでもアイテムは潤沢じゃなくて…って感じの中盤が一番好き 後半は用意した手札切りつつ即降りするだけだし序盤は下準備メインだし

200 18/05/04(金)20:38:35 No.502315211

>あれも権利関係が複雑なの? あれもって他に権利関係でなにか問題があるの? 別にシレン2も権利とか関係ないよ?

201 18/05/04(金)20:38:36 No.502315214

夜システムは正直微妙だけど原始はシリーズで一番好きだよ

202 18/05/04(金)20:38:45 No.502315250

いいですよね壺の洞窟のコンセプトガン無視のギャザー

203 18/05/04(金)20:39:13 No.502315403

シレンは64が個人的には入門ではパーフェクトだった だから移植してよお!

204 18/05/04(金)20:39:29 No.502315465

5はアイテムのテキストと売り方以外は概ね優等生だからな…

205 18/05/04(金)20:39:32 No.502315489

>それでも4や5は全然遊べる部類だったよシレン 4と5は普通に遊べるよね 夜が嫌いだからアスカは超えられなかったけど…

206 18/05/04(金)20:39:49 No.502315579

ふし幻だって最初は酷いものだったのを好きなだけ時間をかけて形にしていったんだし制約がある企業と好きにできる個人の作ったもんを比べちゃいかん

207 18/05/04(金)20:39:57 No.502315615

>シレンは64が個人的には入門ではパーフェクトだった >だから移植してよお! いやvcやれよ

208 18/05/04(金)20:40:05 No.502315666

色々不満点もあるけど4と5は面白かった

209 18/05/04(金)20:40:15 No.502315728

ディアボロはレア度低いアイテムも強力だからクリアするだけならあんまり運に左右されないのがいい

210 18/05/04(金)20:40:29 No.502315791

>ほどほどに鑑定進んできてでもアイテムは潤沢じゃなくて…って感じの中盤が一番好き >後半は用意した手札切りつつ即降りするだけだし序盤は下準備メインだし 今どの段階が一番好きかなと思って考えたけど全部好きだったわ

211 18/05/04(金)20:40:34 No.502315818

>いやvcやれよ いや出せよ

212 18/05/04(金)20:40:48 No.502315872

>いやvcやれよ いや出してよ!?

213 18/05/04(金)20:40:55 No.502315912

入門編ならPS版のトルネコ2が一番おすすめかな ヤバイモンスターの大半は屋敷の中に押し込められてるし

214 18/05/04(金)20:41:16 No.502316006

膨大な時間かけて調整してなお納期のある企業のよりバランスが駄目だったらぶっちゃけセンスないじゃん

215 18/05/04(金)20:41:34 No.502316095

不満が無いとは言わないけど5+はシリーズ全体でもかなり出来がいい方だと思う

216 18/05/04(金)20:41:56 No.502316197

GB1は良いぞ 基本さえ分かってればクリア出来るからな 裏技系も全部プレイヤー有利だから縛れば良いだけだし

217 18/05/04(金)20:42:11 No.502316285

やっぱシレン3はだめなやつなんですね

218 18/05/04(金)20:42:18 No.502316325

このシリーズ配信とか全くしてないからな WiiVCはもうほぼ入手不可でDLで買えるのは4+と5+だけ

219 18/05/04(金)20:42:28 No.502316367

4の尖った部分をキチンと調整してるから5はバランスいいし面白い 香壺はわりと革新的なアイテムだと思う

220 18/05/04(金)20:42:33 No.502316396

アスカは色んな要素入りすぎて苦手だわ

221 18/05/04(金)20:42:34 No.502316397

原始の完成度の高さは本物 あれやるためだけに5買う価値はある

222 18/05/04(金)20:42:53 No.502316501

5はクソみたいな引掛けアイテムがなければ大好き

223 18/05/04(金)20:43:01 No.502316543

シレン3は何かと噛合いが悪くてな…

224 18/05/04(金)20:43:02 No.502316551

>やっぱシレン3はだめなやつなんですね ローグライクでテンポを度外視してる奴はダメだ… クリア後は人気あるんだがそこまでの道のりが地獄過ぎる

225 18/05/04(金)20:43:27 No.502316672

トルネコ2は発売当初にやったっきりだけど武器鍛えてもあんまりダメージ伸びないのがすげー不満だった

226 18/05/04(金)20:43:48 No.502316777

WiiVCは一応数ヶ月前まで買えたし… シレンのためにWiiU起動の準備するのも手間だからSwitchでまた出してくれると嬉しい

227 18/05/04(金)20:43:54 No.502316807

>5はクソみたいな引掛けアイテムがなければ大好き 笑えるアイテムとか使いようがあるアイテムもあるんだけどいくらなんでも多すぎだわな

228 18/05/04(金)20:43:57 No.502316824

シレン3も要素要素だけで見れば良い点沢山有ったのに続編にはほぼ受け継がれなかった

229 18/05/04(金)20:43:59 No.502316840

>やっぱシレン3はだめなやつなんですね 竜脈とか属性とかよくわかんなかったし…

230 18/05/04(金)20:44:07 [右] No.502316883

231 18/05/04(金)20:44:16 No.502316918

トルネコ3のGBA版も処理落ちに目をつぶればテンポ良くてやり易くはなってるんだけど難易度がね…

232 18/05/04(金)20:44:47 No.502317103

透視の腕輪最強伝説

233 18/05/04(金)20:44:47 No.502317105

3はシナリオクリアしないで投げちゃったな…

234 18/05/04(金)20:45:36 No.502317378

透視はアイテム枠1つに対して得られる情報量のアドバンテージがおかしすぎる…

235 18/05/04(金)20:45:37 No.502317379

リメイクも古いGB1あたりがバーチャルコンソールに来るかと思ったら来ないし単にやる気無いだけだろう 逆にやる気出たらシリーズ一気に配信するんでないの

236 18/05/04(金)20:45:38 No.502317381

アイテム辞書とかああいうバランスにそこまで関係ない便利要素だけ追加したシレン1とか出してくれればもう一生それやるんだけどな

237 18/05/04(金)20:45:39 No.502317383

3はシナリオもシステムもバランスも何もかもが酷かったね…

238 18/05/04(金)20:45:59 No.502317466

アスカのからくり育成にハマってた 素潜りは好きじゃないのでもっと不思議系は全然やらんかった

239 18/05/04(金)20:46:15 No.502317541

>香壺はわりと革新的なアイテムだと思う 理不尽への回答になりつつ不快にならない程度のデメリットのバランスがいいよね

240 18/05/04(金)20:46:42 No.502317670

>透視の腕輪最強伝説 透視強すぎるから気配察知と道具探知に分けるね… 気配察知強すぎるから最難関ダンジョンじゃダメージ喰らう気配察血しか出なくするね… 気配察血強すぎる…

241 18/05/04(金)20:46:47 No.502317691

>透視はアイテム枠1つに対して得られる情報量のアドバンテージがおかしすぎる… 効果が劣化しまくってる気配察血ですら引くとテンション上がるからな…

242 18/05/04(金)20:47:51 No.502317993

気配察血はこれここで手に入っていいの?ってなった

243 18/05/04(金)20:48:06 No.502318078

察血もかなしばり解除とかできてデメリットとは限らないからいいよね

244 18/05/04(金)20:48:34 No.502318203

>透視の腕輪最強伝説 DSリメイクだと全然拾えないんですけお…

245 18/05/04(金)20:48:43 No.502318250

透視の腕輪に慣れると無いときが不便すぎてつらくなるなった

246 18/05/04(金)20:48:55 No.502318313

ボウヤーの雑な進化は未だに許さねえ

247 18/05/04(金)20:48:57 No.502318318

2からだっけ腕輪壊れるようになったの

248 18/05/04(金)20:49:08 No.502318364

SFC時代のゲームとは思いないほどwikiが充実している

249 18/05/04(金)20:49:16 No.502318403

2とアスカぐらいじゃねえの

250 18/05/04(金)20:49:39 No.502318507

>2とアスカぐらいじゃねえの 3以降やってないけどまた壊れなくなったのか

251 18/05/04(金)20:50:02 No.502318624

不意打ちを避けられるってだけでめちゃくちゃリソース温存出来るようになるからな…

252 18/05/04(金)20:50:22 No.502318736

壊れない代わりにデメリット腕輪増えたようなもんだし

253 18/05/04(金)20:50:40 No.502318809

2は壊れるデメリットと2個装備っていうメリットがあるからな

254 18/05/04(金)20:51:00 No.502318914

個人的にトルネコ3が最高傑作 人智を尽くして天命を待つというか 運と自分のテクでなんとかするバランスが絶妙

255 18/05/04(金)20:51:22 No.502319000

ぴーたんとかアイテム盗まれたあとのトドとか部屋に入る前のポリゴンとかも処理しやすくなるしな

256 18/05/04(金)20:51:55 No.502319170

察血はいろんなところで落ちてるのが強すぎる 入手性がおかしい…

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