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18/05/04(金)12:01:23 すいま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1525402883264.jpg 18/05/04(金)12:01:23 No.502204682

すいません私は休みを利用してキャブ清掃をしたのですがエンジンをかけると回転数がレッドまでいきなり上がる様になりました アイドリングストップスクリューを限界まで緩めると3000くらいまで落ちるのですがそれでもアイドリングが高いのです 助けて欲しいのですが

1 18/05/04(金)12:03:15 No.502204949

やっちまったな…

2 18/05/04(金)12:03:28 No.502204981

いいもん乗りやがって!

3 18/05/04(金)12:04:02 No.502205058

アクセルワイヤーが引っかかっているのでは?

4 18/05/04(金)12:04:23 No.502205124

2次エア吸ってるんじゃねぇの? 古いバイクだしいろいろ劣化してない?

5 18/05/04(金)12:04:44 No.502205171

困ったときは持ち込みだぞ

6 18/05/04(金)12:06:11 No.502205404

二次エアだろうな パークリ吹き掛けて場所特定するかゴム部品総とっかえするか好きな方選んでいいぞ

7 18/05/04(金)12:07:01 No.502205537

>アクセルワイヤーが引っかかっているのでは? ワイヤー類はセーフでした 2次エアで不安なのはエアクリとキャブの繋ぎ目ですが多少2次エア吸ってもレッドまで回るっておかしくない…?ってなってます… セッティングは今まで通りで変えてません 変えても大丈夫でしょうか

8 18/05/04(金)12:07:13 No.502205566

俺も経験あるけどピストンの組み付け間違ってると思う

9 18/05/04(金)12:07:22 No.502205596

強制開閉式ならキャブのピストン逆にはめたのでは?

10 18/05/04(金)12:08:31 No.502205783

スレ画に乗ってるの?

11 18/05/04(金)12:08:31 No.502205784

>二次エアだろうな >パークリ吹き掛けて場所特定するかゴム部品総とっかえするか好きな方選んでいいぞ ぬぁぁぁ… 2次エア吸うとするとキャブとエンジンのインマニでしょうか… もしくはエアクリとキャブ…?

12 18/05/04(金)12:09:32 No.502205927

一回バルブ見てみ 全閉になってるか

13 18/05/04(金)12:09:33 No.502205930

>スレ画に乗ってるの? スレ画と同じエンジン同じキャブのrs250って奴です… 画像間違えた…

14 18/05/04(金)12:12:38 No.502206445

直前まで乗れてたならすきまから二次エア吸い込んでるか組み直すときにスライドバルブのスプリングが間違った組み方で仕事してないかだと思う

15 18/05/04(金)12:13:55 No.502206680

>俺も経験あるけどピストンの組み付け間違ってると思う >強制開閉式ならキャブのピストン逆にはめたのでは? ピストン逆にハメてもキャブは動く物なんですか? 稼働するし大丈夫かと思ってました… そういえば分解清掃して向きとか見ずにハマる様に入れた記憶があります… これかな…

16 18/05/04(金)12:14:30 No.502206767

メンテナンスマニュアルどおり組みつけてみるんだな…

17 18/05/04(金)12:16:13 No.502207047

>メンテナンスマニュアルどおり組みつけてみるんだな… 無い…欲しい…

18 18/05/04(金)12:17:50 No.502207330

ピストンバルブの切り欠きの向きが正しい方向ならストンと下に落ちてバルブが全閉になるぞ 間違ってたら半開きになってる

19 18/05/04(金)12:18:03 No.502207377

アイドルスクリューで変化するってことはバルブの組み付けは問題ないと思う インマニの差し込みかあるいはインマニ亀裂入ってるかじゃないかなあ 怪しいところにパーツクリーナー吹いて回転数変化すればそこからエア吸ってるよ

20 18/05/04(金)12:18:47 No.502207530

チョーク引きっぱなしとかじゃない?

21 18/05/04(金)12:18:50 No.502207539

スライドバルブは閉まってましたアクセル捻ると開きます とりあえず2次エア確認してみますね…ありがとうございます

22 18/05/04(金)12:18:58 No.502207565

二次エアが一番怪しいからキャブのインシュレーターを新品に交換すれば治るよ レッドまで吹けたのはピストンの収まりが悪かったのがすぐ戻ったんじゃないかな

23 18/05/04(金)12:19:07 No.502207594

とりあえずエアクリボックス外してキャブの口見てみよう ピストン降りきってアイドリング用の切欠きしか見えてないなら二次エア系 途中で止まってたりしたらキャブの組間違い

24 18/05/04(金)12:21:39 No.502208027

動いてたんなら下手にバラすな

25 18/05/04(金)12:21:45 No.502208040

エンジンて556吹いてよかったっけ…?

26 18/05/04(金)12:22:14 No.502208130

ありがとう「」ちゃん >とりあえずエアクリボックス外してキャブの口見てみよう >ピストン降りきってアイドリング用の切欠きしか見えてないなら二次エア系 >途中で止まってたりしたらキャブの組間違い アクセルオフでスライドバルブは降りきっててアクセル全開でバルブも全開になってました と言うことは2次エアか…あぁ… 部品注文しなきゃ… 2次エアでそんなに回転数上がるのね

27 18/05/04(金)12:22:18 No.502208146

2stのスクーター持ってたんだけど乗ってるうちにアイドリングがどんどん上がってく謎の症状があって バイク屋さんでも直せなくってめんどくさくなって売っちゃったな

28 18/05/04(金)12:22:51 No.502208248

ジェットが落ちてたとかなら笑う

29 18/05/04(金)12:23:57 No.502208448

>エンジンて556吹いてよかったっけ…? ダメよ パツクリ吹くのよ

30 18/05/04(金)12:24:12 No.502208497

>2次エアでそんなに回転数上がるのね 混合気が薄くなる気がするけど上がりやがんの

31 18/05/04(金)12:24:13 No.502208499

すごい 休日の「」は本当に頼りになる…

32 18/05/04(金)12:24:17 No.502208507

RS250のあいつか

33 18/05/04(金)12:25:37 No.502208767

読んでてたのしいね

34 18/05/04(金)12:26:12 No.502208871

>RS250のあいつか 連休前に初めてキャブバラすよ!って言ってた奴です 「」達もそんな難しく無いぞ!って言ってて実際楽に組めた でも大混乱だよ…

35 18/05/04(金)12:27:00 No.502209010

>混合気が薄くなる気がするけど上がりやがんの 絶対的な吸気量は増えるので上がる 燃調はリーンなままなのに上がる エンジンはしぬ

36 18/05/04(金)12:27:22 No.502209075

>>2次エアでそんなに回転数上がるのね >混合気が薄くなる気がするけど上がりやがんの そうか… いっそパワーフィルター入れようかな… どうせ雨の日乗らないし…

37 18/05/04(金)12:27:25 No.502209085

>休日の「」は本当に頼りになる… まるで平日はダメみたいな…うんダメだね

38 18/05/04(金)12:27:56 No.502209197

パイロットスクリューのスプリングとOリングちゃんと組んでる?

39 18/05/04(金)12:28:05 No.502209242

バイク好きだけどエンジンバラすのは無理だわ…

40 18/05/04(金)12:28:11 No.502209260

>2stのスクーター持ってたんだけど乗ってるうちにアイドリングがどんどん上がってく謎の症状があって キャブが古くなって磨耗するとその症状出るよ

41 18/05/04(金)12:28:51 No.502209354

>いっそパワーフィルター入れようかな… >どうせ雨の日乗らないし… やめとけ ちゃんとセッティングしないとエンジン焼くぞ

42 18/05/04(金)12:29:28 No.502209462

>パイロットスクリューのスプリングとOリングちゃんと組んでる? スプリングの組み方がよくわからないです… ハマる様にしかハマらないとかではないんです…?

43 18/05/04(金)12:29:49 No.502209526

とりあえずゴムにヒビ入ってないかチェック

44 18/05/04(金)12:30:06 No.502209603

ばらしながらスマホで写真撮りながらばらせってお母さんいつも言ってるでしょ!

45 18/05/04(金)12:30:39 No.502209710

写真残すのはマジ大事だからな

46 18/05/04(金)12:30:43 No.502209729

エアクリはやめとけ…

47 18/05/04(金)12:30:43 No.502209730

どんな時でも写メ撮って保存だぞ

48 18/05/04(金)12:31:51 No.502209952

>いっそパワーフィルター入れようかな… パワーフィルター入れたらそれ用にまた燃調あわせなきゃだから楽しんでね

49 18/05/04(金)12:32:41 No.502210102

>スプリングの組み方がよくわからないです… >ハマる様にしかハマらないとかではないんです…? バカ!わかんないからって適当にやるなら店に出せ パイロットスクリュー先端にはOリングとスプリング入れるんだけどOリングちゃんと組まないとそっからエア吸うことあるよ

50 18/05/04(金)12:32:42 No.502210104

ですよね写メ大事ですよね 写メなんかいらないぜ!って調子に乗ってた感はあります… ちょっといまから頑張ってみるぜ! ここからは2stを褒め称えるスレとして活用して欲しい

51 18/05/04(金)12:33:43 No.502210323

ネジ一本の元の位置から元通りに組むつもりでやればいいのに それも出来ないの バラしたいからバラしただけなの?

52 18/05/04(金)12:34:19 No.502210436

キャブは精密器械だかんな…

53 18/05/04(金)12:34:33 No.502210481

エンジン堕ろすのがまず無理

54 18/05/04(金)12:34:34 No.502210486

>エンジンて556吹いてよかったっけ…? 固着したボルトになら…

55 18/05/04(金)12:35:01 No.502210554

せめてパーツリストくらいは事前に見ておこうよ…

56 18/05/04(金)12:35:16 No.502210601

単気筒以外のキャブバラそうなんて思ったことねえわ めんどくさすぎる

57 18/05/04(金)12:35:40 No.502210677

>エンジン堕ろすのがまず無理 キャブは案外簡単に外れるですよ?

58 18/05/04(金)12:35:42 No.502210683

50ccのエンジンすら降ろすの一苦労だったのに250ccとか人力じゃ無理ですね

59 18/05/04(金)12:35:45 No.502210688

サービスマニュアルに何でも全部書いてあるだろ

60 18/05/04(金)12:36:08 No.502210751

「」は詳しいね タイヤ交換すらできんよ

61 18/05/04(金)12:36:17 No.502210772

バイク屋さんがうんざりするけどとりあえず儲かるパターン

62 18/05/04(金)12:36:50 No.502210866

>>ハマる様にしかハマらないとかではないんです…? >バカ!わかんないからって適当にやるなら店に出せ >パイロットスクリュー先端にはOリングとスプリング入れるんだけどOリングちゃんと組まないとそっからエア吸うことあるよ ごめん勘違いしてた パイロットエアスクリュー無い! コイツのキャブにパイロットエアスクリューがそもそもないのよ! アイドリングストップスクリューしか外部にないの! ちくしょう!

63 18/05/04(金)12:36:55 No.502210876

二次エア吸っててもレッドまで回ったりはしないから気をつけて!

64 18/05/04(金)12:36:57 No.502210884

凄い 雑な質問で解決してるスレ初めてみた

65 18/05/04(金)12:37:10 No.502210915

>タイヤ交換すらできんよ カブとかじゃなけりゃ結構大変だよタイヤ交換

66 18/05/04(金)12:37:17 No.502210933

これでキャブが奥まで入ってないとかなら笑える

67 18/05/04(金)12:37:33 No.502210977

>バイク屋さんがうんざりするけどとりあえず儲かるパターン 知り合いのバイク屋はこういう客は 余計な仕事増やしやがってとしか思わないからカンベンしてほしいと言ってた

68 18/05/04(金)12:37:48 No.502211025

>「」は詳しいね >タイヤ交換すらできんよ そこらへんは店に任せたほうが良い… 工賃込みでもそんなに変わらん

69 18/05/04(金)12:38:27 No.502211160

PSの古いゴムを取り出さずに出てきたジェットとスプリングに 新品ゴム付けて組んだとかやってそう アイドル下げたとか言うけどワイヤーから外してて遊びめちゃくちゃとかありそう

70 18/05/04(金)12:38:39 No.502211190

バイク持って無いどころか免許すら無い奴のスレに親切に答えるって「」って善人ばかりだな

71 18/05/04(金)12:39:25 No.502211314

教えることで自分の知識に整理が付くからな…

72 18/05/04(金)12:40:15 No.502211450

みんなすげえな バイク好きだけどサッパリだ

73 18/05/04(金)12:40:31 No.502211505

>詳しくは「バイク王」で検索!

74 18/05/04(金)12:40:31 No.502211506

周りにバイク乗りの友達一人もいないから普通にいろいろ教えてほしいわ

75 18/05/04(金)12:40:45 No.502211552

>カブとかじゃなけりゃ結構大変だよタイヤ交換 動画みてるとすんなりいけそうとか思うんだけどね でも整備って楽しい 清掃とかしやすくなるし オイル交換できたから次はエア抜きフルード交換挑戦だよ

76 18/05/04(金)12:41:12 No.502211619

>そこらへんは店に任せたほうが良い… 自転車のタイヤ交換が意外と楽しかったのでな 自転車屋は混んでることが多いので

77 18/05/04(金)12:41:16 No.502211629

ブレーキは止めとけ

78 18/05/04(金)12:41:34 No.502211686

>バイク持って無いどころか免許すら無い奴のスレに親切に答えるって「」って善人ばかりだな 整備の話がしたいみたいなんだろ

79 18/05/04(金)12:42:06 No.502211798

>ブレーキは止めとけ 不安だけどディスク交換やフルード交換したいの スポイト注射器かえばフルード交換はエアがかまないし大丈夫というしな

80 18/05/04(金)12:42:06 No.502211800

カブのエンジンくらいはばらせるようになりたいけど バラすような不具合はない

81 18/05/04(金)12:42:14 No.502211826

とりあえずマニュアルかパーツリスト手にいれてもう一度全バラするしかないね…部品の確認はマジ大切だぞ

82 18/05/04(金)12:42:52 No.502211957

電装系は鬼門

83 18/05/04(金)12:42:58 No.502211977

>カブのエンジンくらいはばらせるようになりたいけど >バラすような不具合はない そうかならボアアップだ

84 18/05/04(金)12:43:48 No.502212145

>バイク屋さんがうんざりするけどとりあえず儲かるパターン キャブ掃除したのに動かない!って持ってきて ジェット詰まったまんまとかあるからな キャブ本体もバルブもジェットもニードルもそれぞれ仕方があるというのに フロートだけ外してキャブクリ吹いただけとかまぁある

85 18/05/04(金)12:43:56 No.502212168

youtubeは整備にほんとありがたい

86 18/05/04(金)12:44:18 No.502212241

>不安だけどディスク交換やフルード交換したいの >スポイト注射器かえばフルード交換はエアがかまないし大丈夫というしな エア抜きは馴れれば瞬殺だよ…さあマスターシリンダーとキャリパー交換しようね…

87 18/05/04(金)12:45:30 No.502212452

>マスターシリンダーとキャリパー交換しようね… それはまだ大丈夫です

88 18/05/04(金)12:45:43 No.502212494

>不安だけどディスク交換やフルード交換したいの >スポイト注射器かえばフルード交換はエアがかまないし大丈夫というしな ディスクはまぁ交換するだけ フルードはマスターシリンダーをちゃんとフルード満たしておいてエア噛まないようにすれば大丈夫 あと注射器より水槽用ワンウェイバルブと耐油ホースの方がいいと思う

89 18/05/04(金)12:46:09 No.502212583

>スポイト注射器かえばフルード交換はエアがかまないし大丈夫というしな ブリーダ無くても初歩的なやり方ですらそう噛まないのに 道具があれば間違わないとか思うな

90 18/05/04(金)12:46:24 No.502212630

4年目だけどチェンクリとオイル交換ぐらいしか出来ないよ 頑張ってもタンク降ろしたぐらいしかしてない

91 18/05/04(金)12:46:44 No.502212699

>フロートだけ外してキャブクリ吹いただけとかまぁある 溶けたガムみたいになったなんかのカスが詰まるのいいよね…よくない ジェットは仕上げに自転車のブレーキワイヤーをほどいた針金で突っついて調べるようにしたよ

92 18/05/04(金)12:47:07 No.502212782

キャブ清掃して劇的に変わるような汚れが積もったのって シール類もうベロンベロンになって使えなくなってない?

93 18/05/04(金)12:47:23 No.502212840

>ブリーダ無くても初歩的なやり方ですらそう噛まないのに 一人作業だからスポイトツールかったほうが便利かなと思ったのさ もちろんフルードちゃんと継ぎ足さないとエアカムから注意なんだけど

94 18/05/04(金)12:48:50 No.502213090

>キャブ清掃して劇的に変わるような汚れが積もったのって たまに泥とか埃まみれで今までよく動いてたな!ってキャブを洗うの大好き

95 18/05/04(金)12:50:31 No.502213395

注射器なんかめんどくせぇから油差し改造した自作の吸い取りマシーン作ってたな

96 18/05/04(金)12:50:40 No.502213423

ガチで汚いキャブは分解してシール類とっぱらってメタルクリーンとかに漬けた方が早いよね

97 18/05/04(金)12:50:42 No.502213427

素人清掃でいちばんよくやるのがジェットに針金通してゴシゴシしちゃうやつ はい交換ー

98 18/05/04(金)12:52:35 No.502213797

>注射器なんかめんどくせぇから油差し改造した自作の吸い取りマシーン作ってたな ジェットオイラーに耐油ホース付けて凹ますだけの奴良くやるな…スゲー楽

99 18/05/04(金)12:53:00 No.502213886

>素人清掃でいちばんよくやるのがジェットに針金通してゴシゴシしちゃうやつ >はい交換ー 穴広げるまでやるやつがあるか! 加減しろ莫迦!

100 18/05/04(金)12:53:05 No.502213906

汁類とキャリパー、エアクリ媒体の交換くらいしかできないや

101 18/05/04(金)12:53:28 No.502213973

>そこらへんは店に任せたほうが良い… >工賃込みでもそんなに変わらん そう思ってたけど出先でいたずらされて流石に再起不能になったカブのタイヤとチューブ交換したら1万円も払う羽目になって驚いたよ…

102 18/05/04(金)12:53:57 No.502214071

ドブ漬けはキャブのボディにある巣とかが貫通する恐れあるからほどほどにね

103 18/05/04(金)12:55:45 No.502214435

キャブは消耗品だからニードルもゴムも全とっかえするのが本当はいいんだ

104 18/05/04(金)12:56:23 No.502214564

洗ったキャブをエアでプシュプシュ掃除してたらニードルバルブが飛んでって半日探した事もあった

105 18/05/04(金)12:56:28 No.502214580

>そう思ってたけど出先でいたずらされて流石に再起不能になったカブのタイヤとチューブ交換したら1万円も払う羽目になって驚いたよ… 自転車のタイヤ交換したって4,5千円はかかるんだぞ

106 18/05/04(金)12:56:47 No.502214642

>穴広げるまでやるやつがあるか! 擦り傷付ける程度でもうダメだよ! 1/1000単位で加工されてんだぞ!

107 18/05/04(金)12:58:23 No.502214951

>キャブは消耗品だからニードルもゴムも全とっかえするのが本当はいいんだ 他はそうでもないけどジェットニードルとニードルジェットがすっげえ摩耗するからね

108 18/05/04(金)12:58:57 No.502215050

真鍮だから柔らかーい でも大衆車のキャブだからあんまり気にしない

109 18/05/04(金)12:58:58 No.502215053

>擦り傷付ける程度でもうダメだよ! >1/1000単位で加工されてんだぞ! キャブはそこまでシビアじゃないよ…

110 18/05/04(金)12:59:25 No.502215144

>>そう思ってたけど出先でいたずらされて流石に再起不能になったカブのタイヤとチューブ交換したら1万円も払う羽目になって驚いたよ… >自転車のタイヤ交換したって4,5千円はかかるんだぞ 自分で交換してから一万円もらってやりたいか考えてみるとまあ妥当な値段だよね…

111 18/05/04(金)12:59:32 No.502215166

>自転車のタイヤ交換したって4,5千円はかかるんだぞ 言われてみればなるほどって思うけど長らく自分でやってたせいでそのへんの感覚がもう麻痺してたというかなんというか…

112 18/05/04(金)12:59:41 No.502215199

実際に弄るようになって分かるキャブの大雑把さ

113 18/05/04(金)13:00:09 No.502215297

めんどくさいからやりたくない仕事ほど値段は高い

114 18/05/04(金)13:00:16 No.502215322

すいませんキャブで大混乱してたアホですがエアクリ外してエンジンかけてマニホールドにパツクリ噴射したらアイドリングが落ちたり上がったりしました 2次エアっぽいですね 皆さまどうもありがとうございました

115 18/05/04(金)13:00:43 No.502215411

ニードルバルブのゴムが段付きしてたらもうおしまい 換えましょう

116 18/05/04(金)13:00:47 No.502215429

ホイールとタイヤ持ち込みとかなら安いけど車体から外して交換して取り付けはどうしてもね

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