18/05/04(金)11:40:06 <font c... のスレッド詳細
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18/05/04(金)11:40:06 No.502201391
>正論貼る
1 18/05/04(金)11:40:51 No.502201497
なぞなぞゲーム?
2 18/05/04(金)11:42:10 No.502201692
アドベンチャーって単語入力するやつ?
3 18/05/04(金)11:42:30 No.502201745
正論?
4 18/05/04(金)11:43:41 No.502201911
数十年後にも晒され続けるとは思わなかっただろうな
5 18/05/04(金)11:44:31 No.502202050
Wizを数日でクリアする中学生…?
6 18/05/04(金)11:44:34 No.502202061
とたけけ…
7 18/05/04(金)11:45:28 No.502202203
どハマりすぎる…
8 18/05/04(金)11:45:41 No.502202240
そんなこと言ってるから#4とか#5はなぞなぞ地獄じゃねーか
9 18/05/04(金)11:45:54 No.502202268
実際アクション要素とか謎解き要素とかないRPGって今ほとんどないから正論なのかな
10 18/05/04(金)11:47:15 No.502202470
IQが下がるのはわかるけど なぜStrengthも…?
11 18/05/04(金)11:47:39 No.502202519
ゲームばっかりやってると体が弱くなるし…
12 18/05/04(金)11:47:42 No.502202524
数日でクリアできてしまうのか
13 18/05/04(金)11:48:07 No.502202588
>ゲームばっかりやってると体が弱くなるし… >どハマりすぎる…
14 18/05/04(金)11:49:10 No.502202746
Wizが楽勝というくらいなら大抵のADVはすぐ終わるんじゃねえの
15 18/05/04(金)11:49:30 No.502202804
実際別ジャンル混ぜて無いRPGは詰まっても反復作業でクリア出来るのが殆どだからな そういうゲームがあってもいいとは思うが
16 18/05/04(金)11:51:02 No.502203026
>そんなこと言ってるから#4とか#5はなぞなぞ地獄じゃねーか シナリオクリアしたら終わるゲームにしてるのにPCがLvあげとアイテムハントにいそしむから ローアダムスに鳴きついたら#4がああなっただけだし・・・ 5に関しては新生Wiz作るに当ってTRPGよりにもっとしようぜってのを自重したら あんな感じになっただけだし
17 18/05/04(金)11:51:53 No.502203176
>そんなこと言ってるから#4とか#5はなぞなぞ地獄じゃねーか とたけくんと違ってアホな中学生だった俺には5のなぞなぞはしんどかった… 最後の方でクリアできなくて本当にしばらく放置してたな…
18 18/05/04(金)11:53:34 No.502203446
スマホポチポチするだけの今のゲーム見せたら発狂しそう
19 18/05/04(金)11:54:08 No.502203530
でも値段分遊べたって思えるから誰でもクリアできるゲームが受け入れられたのは大きいよね 日本だと特にドラクエで
20 18/05/04(金)11:54:12 No.502203547
他のゲームと言ったらインベーダーとかのエンドレスなアクションかほぼノーヒントで単語を入れ続けるアドベンチャーぐらいしかない時代の話だからね
21 18/05/04(金)11:55:35 No.502203779
>スマホポチポチするだけの今のゲーム見せたら発狂しそう 結局のところコントローラーのボタンポチポチするのと変わらんしなぁ
22 18/05/04(金)11:55:57 No.502203830
>Wizが楽勝というくらいなら大抵のADVはすぐ終わるんじゃねえの デゼニランドもいけねえんじゃねえかなWiz#1楽勝程度だと
23 18/05/04(金)11:55:57 No.502203833
当時のADVってテキスト入力タイプ? それ考えるのに頭使ってるとか言ってるのか
24 18/05/04(金)11:56:34 No.502203930
誰でも楽しめるって凄いことなんですよ…
25 18/05/04(金)11:57:16 No.502204028
なぞなぞ要素いらねえ それはそれのジャンルでやってくれよ
26 18/05/04(金)11:57:40 No.502204096
>誰でも楽しめるって凄いことなんですよ… #4の嫌われっぷりったらないもんな……
27 18/05/04(金)11:57:41 No.502204099
>誰でも楽しめるって凄いことなんですよ… でも更に間口が広いソシャゲは叩くじゃん?
28 18/05/04(金)11:57:59 No.502204144
コマンド選択方式だったのが画期的だったんだよな…
29 18/05/04(金)11:58:33 No.502204239
間口の広さ自体は叩かれていないような
30 18/05/04(金)11:58:58 No.502204300
>なぞなぞ要素いらねえ >それはそれのジャンルでやってくれよ 別にナゾナゾRPGもあっていいと思うけど それはナゾナゾRPGっていうジャンルになるからな…
31 18/05/04(金)11:59:09 No.502204329
コントローラーポチポチに思考が介在するなら全然別の作業だろう
32 18/05/04(金)11:59:21 No.502204351
難しくしようと思えば縛りでも早解きでも自分でやりゃいいわけで いつの時代でも自分で楽しみ方見つけられん奴は…まぁ画像はツンデレ気味な気もするが
33 18/05/04(金)11:59:51 No.502204436
なんだなぞなぞ欲しいのか? イロ イッカイ ヅツ
34 18/05/04(金)12:00:25 No.502204519
実際この「時間かけて育てれば誰でも進める」は画期的だったのだ
35 18/05/04(金)12:00:29 No.502204532
スマホポチポチは自分の手持ちをより効率化した上で時間をかけるゲームだから ただ時間をかけただけだと逆に下手なんだよなぁ……
36 18/05/04(金)12:01:16 No.502204662
ファミコン版ウィザードリィは原作Wizardryと別物に近いと思うけど相当面白いしお手軽に遊べるダンジョンRPG
37 18/05/04(金)12:01:33 No.502204707
>スマホポチポチするだけの今のゲーム見せたら発狂しそう 「スマホポチポチするだけ」まで省略してけなすなら 専用ゲーム機なんてボタンポチポチするだけまで省略して比較しないとアンフェアだぞ
38 18/05/04(金)12:02:00 No.502204774
当時のWizだとキャラやらなんやらを想像での補かんがないとな それがなくてワードナ倒した!ハイ終わり!かんたーん!ってなるのもまあ
39 18/05/04(金)12:02:55 No.502204903
ソシャゲはメインストーリー追うだけなら誰でも楽しめると言えるかな… 誰もそんな遊び方しないし想定もされてないけど
40 18/05/04(金)12:03:18 No.502204955
14歳…?
41 18/05/04(金)12:04:15 No.502205104
今は40代半ばぐらいか…
42 18/05/04(金)12:04:26 No.502205132
これwizアンチのスタッフが書いた捏造投稿なのではって感じもしてくる 読者投稿という体にしないと怒られそう
43 18/05/04(金)12:04:42 No.502205169
>スマホポチポチは自分の手持ちをより効率化した上で時間をかけるゲームだから >ただ時間をかけただけだと逆に下手なんだよなぁ…… というかそのポチポチの揶揄も本当にクリックするだけのガラケー時代に近いソシャゲな印象
44 18/05/04(金)12:04:57 No.502205206
内容はともかく14歳にしては良い文章だ
45 18/05/04(金)12:05:13 No.502205257
時間あっても出来ないとかクソじゃん
46 18/05/04(金)12:05:40 No.502205328
Apple版かMSX版か88版か98版かFC版かでもそれぞれ感想違いそうでなWizって
47 18/05/04(金)12:05:52 No.502205349
捏造投稿にしては14歳って設定は無理があるだろ
48 18/05/04(金)12:06:01 No.502205376
ガラケー時代ならポチポチゲーでもあってるけどスマホのソシャゲは全然違うと思うが
49 18/05/04(金)12:06:05 No.502205385
>というかそのポチポチの揶揄も本当にクリックするだけのガラケー時代に近いソシャゲな印象 効率よく勝とうとするならそれなりに考える必要があるよね
50 18/05/04(金)12:06:09 No.502205399
ハックアンドスラッシュの原点みたいなものだから 当時からすると珍奇に見えたのか
51 18/05/04(金)12:06:18 No.502205413
>これwizアンチのスタッフが書いた捏造投稿なのではって感じもしてくる Wizアンチって…ウルティマ派とかか
52 18/05/04(金)12:06:44 No.502205485
数日間寝食忘れて熱中しちまったの言い換えすぎる…
53 18/05/04(金)12:07:22 No.502205598
今どきクイズ要素なんてすぐ攻略wikiで共有されて終わりだしなぁ 攻略見ない縛りプレイヤーもいるだろうけど作ってる側としては…
54 18/05/04(金)12:07:35 No.502205634
クリアしてからが本番
55 18/05/04(金)12:08:18 No.502205755
指先のAGIは強化されるかもな…
56 18/05/04(金)12:08:20 No.502205759
ゲームの内容知らずに遊んだら死亡やロストで何日か空けちゃうよね…
57 18/05/04(金)12:08:23 No.502205767
>ハックアンドスラッシュの原点みたいなものだから >当時からすると珍奇に見えたのか ドラクエ出た時もアクションゲーム全盛だったのもあって時間かけるだけで~って同じような文言はかなり多かったし ドラクエ側も誰でもクリア出来るよって売り方をしていた
58 18/05/04(金)12:08:34 No.502205791
まだ日本版のWIZすら出ていない時代の記事なんだよねこれ 当時のクソ高い海外パソコンでプレイしていたんだろうか14歳
59 18/05/04(金)12:08:54 No.502205842
ははーんさては超エンジョイしたな?
60 18/05/04(金)12:09:08 No.502205871
遊撃手が出てるからアップルおじさんだよねこれ
61 18/05/04(金)12:09:49 No.502205976
初代のPC版Wizardryだと魔法はキーボードでちゃんとスペルを打ち込まないと使えないとかあったけど それが評価されてたし当時のオタクにはそれが意味あった
62 18/05/04(金)12:10:47 No.502206129
>初代のPC版Wizardryだと魔法はキーボードでちゃんとスペルを打ち込まないと使えない これに入力時間制限とかあったら悪くない気がするけど 打つ必要があるだけだと無駄もいいとこだな…
63 18/05/04(金)12:10:50 No.502206135
ハマったんだろうなコレ...
64 18/05/04(金)12:13:27 No.502206599
魔法のスペル入力所か罠の解除も入力方式だったろ
65 18/05/04(金)12:13:37 No.502206626
魔法以外は普通のコマンド入力なんで無駄だよな
66 18/05/04(金)12:14:06 No.502206705
>これに入力時間制限とかあったら悪くない気がするけど >打つ必要があるだけだと無駄もいいとこだな… ロールプレイ的にはある程度めんどくさい方が没入感は生まれるんだよ 暗記出来てスルリと入力出来るようになってくると魔法使いになれたようで楽しいって需要だ
67 18/05/04(金)12:16:45 No.502207130
アンチも何も後半でオチてんじゃねーか!
68 18/05/04(金)12:19:20 No.502207628
だから GMの脳内あては ナゾナゾじゃ ねぇ
69 18/05/04(金)12:25:54 No.502208823
Wizやったことのないガキが想像でレスしてるのか?
70 18/05/04(金)12:27:25 No.502209088
何ハシャいでんだよオッサン
71 18/05/04(金)12:34:36 No.502210496
wizの面白さは殺戮と略奪だから比べる事自体最初からズレてる
72 18/05/04(金)12:36:16 No.502210770
>アンチも何も後半でオチてんじゃねーか! ここで感想 はっきり言って虹裏というのは会話と違って頭を使わなくていい つまり時間さえあれば誰でもできる みなさん!虹裏なんてやってるとコミュ力とIQが下がってそのうちゴラクしか読めなくなりますよ!