虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • TRPGで... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/05/04(金)08:15:10 No.502174574

    TRPGで面白いシナリオってどうやって書けばいいんだろう というかシナリオの面白さって何なんだろう…

    1 18/05/04(金)08:16:47 No.502174740

    PLといっしょに楽しむことを考えよう

    2 18/05/04(金)08:20:38 No.502175121

    セッションにPLとして参加して面白いと思ったギミックやマスタリングをパクる シナリオというかお話の筋立てはシンプルで構わない

    3 18/05/04(金)08:25:25 No.502175643

    マスタリングが上手ければシナリオは本当に単純でいいんだ 多分だけどスレ「」はシナリオの内容よりマスタリングの技術を身につける方向で考えた方がいい

    4 18/05/04(金)08:30:39 No.502176200

    PLはこうするだろうからその場合はこうして と予測できるような簡単なシナリオで経験を積むところからかな

    5 18/05/04(金)08:31:12 No.502176265

    スムーズにお話進めるのが重点よね

    6 18/05/04(金)08:34:28 No.502176595

    シナリオは沼だよ

    7 18/05/04(金)08:35:07 No.502176671

    ボスの正体を一瞬でPLに見抜かれるくらいでちょうどいい 本気で正体をバレなくするような情報の提示だと少なく感じてストレスになる

    8 18/05/04(金)08:37:29 No.502176886

    シナリオ書くのって大変だね… しっかりしたの書こうとしてるるぶみたいな記述にしてたらものすごい文字数になってこれは…

    9 18/05/04(金)08:38:18 No.502176988

    ルルブは他人に伝えるための作り方してるからね 自分で読んで使うだけならもっとすくなくなったりする

    10 18/05/04(金)08:38:46 No.502177039

    他人に見せる気がなければそんな丁寧に書く必要ないし…

    11 18/05/04(金)08:39:38 No.502177126

    >シナリオ書くのって大変だね… >しっかりしたの書こうとしてるるぶみたいな記述にしてたらものすごい文字数になってこれは… 公開して元を取りたくなるよね

    12 18/05/04(金)08:42:09 No.502177391

    え!「」のシナリオ公開祭りを!?

    13 18/05/04(金)08:43:05 No.502177477

    クソシナリオだな!って思ってた商業のサンプル・シナリオも実際には結構よくかけてたんだなって 遊ぶとやっぱりつまんねえんだけど

    14 18/05/04(金)08:44:13 No.502177594

    仲いい友達でわいわいやってれば 自分の作ったクソシナリオでも楽しいと言ってもらえたりする コンペとかに持ち込む勇気はこれっぽっちもない

    15 18/05/04(金)08:46:00 No.502177781

    シナリオの山とかよくわからなくて平坦なシナリオになっちゃうよ というかなんでドラマチックさとか平気でできるの…

    16 18/05/04(金)08:46:08 No.502177786

    >というかシナリオの面白さって何なんだろう… まず自分がどんなシナリオ遊んだら面白いか? PL側の気持ちになって考えるといいよ

    17 18/05/04(金)08:46:46 No.502177851

    息の合ったマスタリングの方がシナリオより遥かに重要だし難しいからな 極論それができればシナリオなんか3行でいい

    18 18/05/04(金)08:47:05 No.502177879

    面子に合わせたシナリオ用意するのが一番なんだけど 「」オンセだとそうもいかないからな

    19 18/05/04(金)08:49:25 No.502178147

    GW中だけど卓立ってる?

    20 18/05/04(金)08:50:01 No.502178217

    >GW中だけど卓立ってる? いつもとそんなに変わらない感じ

    21 18/05/04(金)08:50:54 No.502178318

    >え!「」のシナリオ公開祭りを!? 見てみたい気はするけどみんなシナリオってテキストにしてたりするの? 俺はボスデータと人物表以外なにも用意しないタイプなんだけどみんなちゃんと書いてる?

    22 18/05/04(金)08:52:25 No.502178478

    最近は少し書くようにしてる 矛盾や穴が減ってまとまりが良くなったように思う

    23 18/05/04(金)08:56:47 No.502178993

    最近 su2376394.txt 以前 su2376393.txt

    24 18/05/04(金)08:58:16 No.502179160

    最近ハンドアウト式のしかやってないから それ中心のテキスト貯金くらいしかやってないなぁ

    25 18/05/04(金)08:59:35 No.502179312

    https://character-sheets.appspot.com/scenario/ ここにいくつか「」製シナリオがアップされてる

    26 18/05/04(金)09:06:12 No.502180113

    「」で検索しても二つしかでないな…しかも両方サタスペだし 前もっとなかったっけ?

    27 18/05/04(金)09:11:45 No.502180773

    PLには早く多くサイコロを振らせる これだけ守っておけばいいよ

    28 18/05/04(金)09:18:58 No.502181626

    そんなことより卓は立たないのかい

    29 18/05/04(金)09:20:22 No.502181765

    >以前 >su2376393.txt これだけでもシナリオ回せるのか…すごい

    30 18/05/04(金)09:21:08 No.502181848

    1番手間掛かるの敵データだったりするからな!

    31 18/05/04(金)09:23:18 No.502182143

    >そんなことより卓は立たないのかい GMは任せたぞ さあ卓をたててくれ

    32 18/05/04(金)09:24:08 No.502182258

    >PLといっしょに楽しむことを考えよう うーん…それだけだとちょっとパンチが足りなくない? ここはやはり判定に失敗したらPC全滅なデストラップを仕掛けておこうぞ!

    33 18/05/04(金)09:25:39 No.502182457

    >ここはやはり判定に失敗したらPL全滅なデストラップを仕掛けておこうぞ!

    34 18/05/04(金)09:27:08 No.502182653

    金田一じゃあるまいし

    35 18/05/04(金)09:30:57 No.502183115

    d&d5eに慣れてきたからパスファインダーやってみたいけど ルールがちょっと細かいからDMできるかは心配だ…

    36 18/05/04(金)09:32:02 No.502183241

    どんな時でも自分がPLでそのシナリオ出されたらどう思うかを考えるんだぞ

    37 18/05/04(金)09:33:23 No.502183414

    >d&d5eに慣れてきたからパスファインダーやってみたいけど >ルールがちょっと細かいからDMできるかは心配だ… ちょっと興味あるので初心者化ならその時は参加したいな

    38 18/05/04(金)09:38:30 No.502184113

    >d&d5eに慣れてきたからパスファインダーやってみたいけど >ルールがちょっと細かいからDMできるかは心配だ… ルールはそんなに難しくないがデータがクソ多いから難易度上がってるところがある