18/05/03(木)14:09:11 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1525324151491.jpg 18/05/03(木)14:09:11 No.501972588
格ゲーは操作が複雑化して ついてこれる人減って死んだとか言うけど 昔の格ゲーのほうが操作むずいよね… 俺レイジングストーム出せなかったもん
1 18/05/03(木)14:10:24 No.501972806
今でも半回転コマンドが確実に出せませんよ私は
2 18/05/03(木)14:10:54 No.501972900
原田さんのインタビュー読みなよ
3 18/05/03(木)14:10:55 No.501972903
1回転投げ無理すぎ問題
4 18/05/03(木)14:11:58 No.501973060
SFCのSNKはコントローラーの入力しづらさも相まって凄い難度だったよね…
5 18/05/03(木)14:13:42 No.501973365
ブレイクスパイラルとか蒙古天武人乱舞とか未だにこんなの出せねーよ!ってなる
6 18/05/03(木)14:13:43 No.501973374
俺の先輩は波動拳習得に三万円 そこから昇龍体得するのに一万円かかった
7 18/05/03(木)14:13:58 No.501973414
コマンド自体は簡単になりつつ有るけどシステムがアホみたいに盛り盛りになってるからもう訳がわからない
8 18/05/03(木)14:14:08 No.501973436
今の方が簡単だね 1回転投げ無理だった自分がスト4で余裕だったもの
9 18/05/03(木)14:14:11 No.501973450
>俺の先輩は波動拳習得に三万円 >そこから昇龍体得するのに一万円かかった 成長してるな…
10 18/05/03(木)14:14:26 No.501973489
天覇封神斬
11 18/05/03(木)14:14:45 No.501973541
今はなんと一つのボタン連打でコンボが出来ちまうんだ
12 18/05/03(木)14:15:00 No.501973581
難しいコマンド技って一時期のSNKが量産してたという偏見がある
13 18/05/03(木)14:15:12 No.501973619
シンプルだと距離感とか技の振り方とかめちゃくちゃ要求されるよね…
14 18/05/03(木)14:15:18 No.501973638
>今はなんと一つのボタン連打でコンボが出来ちまうんだ 自分は逆にこれ嫌いだわ
15 18/05/03(木)14:15:20 No.501973644
スクリューパイルドライバーとヨガテレポートが未だにできない
16 18/05/03(木)14:15:25 No.501973659
別にレイジングストームなんか出せなくても問題なかっただろ?
17 18/05/03(木)14:15:59 No.501973767
カプコンでさえ22Pで昇竜という方向を模索し始めた時代
18 18/05/03(木)14:16:11 No.501973795
そこでこの溜め技ですよ
19 18/05/03(木)14:16:15 No.501973810
最近のストリートファイター見てるだけで凄い難しいゲームって感じ
20 18/05/03(木)14:16:20 No.501973825
「」本田をつかえ!
21 18/05/03(木)14:16:23 No.501973832
>今はなんと一つのボタン連打でコンボが出来ちまうんだ それ面白いのか?
22 18/05/03(木)14:16:29 No.501973848
連打がゲームから取り除かれていったように 難しいコマンドも技能を担保する仕組みとして機能しなくなってきたので無くなっていくのだ
23 18/05/03(木)14:16:39 No.501973872
スト1の昇竜拳が一番難しかった というか公式でコマンドなんて公開してないので人づてに聞いて覚えたんだけど元は何処から知られたんだ
24 18/05/03(木)14:17:02 No.501973930
格ゲーどうこうより対戦の敷居自体高くなったんじゃねーかなと思う
25 18/05/03(木)14:17:13 No.501973963
デッドリーレイブの練習してたな ゲーム中に決めるの難しかったな
26 18/05/03(木)14:17:16 No.501973976
コマンドは簡単になったけどコンボができなきゃ話にならないし… ゲームスピードがはやすぎて弱のヒット確認からつなぐとか無理
27 18/05/03(木)14:17:27 No.501974010
>>今はなんと一つのボタン連打でコンボが出来ちまうんだ >自分は逆にこれ嫌いだわ >それ面白いのか? ははーんさてはこの流れを作るためのスレだな?
28 18/05/03(木)14:18:07 No.501974132
>それ面白いのか? ライトユーザー救済用だし もちろんダメージはあんま出ない
29 18/05/03(木)14:18:10 No.501974140
友人と遊ぶなら技が出せなくてもそれはそれで盛り上がったりする
30 18/05/03(木)14:18:30 No.501974189
ボタンに必殺技ボタン追加してレバー方向+ボタンだけで出るようにしてもいいのよ
31 18/05/03(木)14:18:34 No.501974199
>格ゲーどうこうより対戦の敷居自体高くなったんじゃねーかなと思う でも最近のゲームはマルチマルチでシングル好きなのにいらないとか言われる始末だ… キャンペーンは欲しいよやっぱ
32 18/05/03(木)14:18:42 No.501974219
複雑なコマンドできないから鉄拳にはまった
33 18/05/03(木)14:18:52 No.501974246
>友人と遊ぶなら技が出せなくてもそれはそれで盛り上がったりする 力量同じ相手とやり続けるのが楽しいからな…
34 18/05/03(木)14:18:55 No.501974258
>別にレイジングストームなんか出せなくても問題なかっただろ? 原田さんのインタビューで言ってるようにそれは相手も弱かったからだからね 強い相手なら当時でも技が出せないのは問題にしかならないわけだ
35 18/05/03(木)14:19:27 No.501974364
ペルソナの連打コンボはゲージ回収優れてるからみんな使うよ
36 18/05/03(木)14:19:39 No.501974402
コンボが長すぎるのでは? 4コンボ6コンボくらいでいい気がする
37 18/05/03(木)14:19:40 No.501974404
CPUがしゃがみ動作とか無く昇竜拳してきてずるい!って思った
38 18/05/03(木)14:20:01 No.501974454
もうひと昔前の格ゲーだけどちょっと空中にとばされたらあとは変なコンボで延々降りてこられないのが腹立って仕方なかった
39 18/05/03(木)14:20:27 No.501974534
シャーマンキングのふんばりコンボくらいのコンボの仕様でいいよ
40 18/05/03(木)14:20:43 No.501974569
エリエールコンボの辺りからムズくなったな…
41 18/05/03(木)14:20:59 No.501974614
複雑化と操作の難しさって別問題じゃ無いの?
42 18/05/03(木)14:21:04 No.501974627
ヒット確認に重きを置いてくと単位時間あたりに入力できるコマンドの長さって限度があるから 天覇封神斬やブラッディフラッシュやレイジングストームみたいなのは環境に合わない気もする あとオンライン対戦ありきのデザインにもあわないのかもしれない
43 18/05/03(木)14:21:10 No.501974644
レイジングは出せなくていいよ…
44 18/05/03(木)14:21:24 No.501974679
今はすぐにカード作らせてネット対戦とかで紐づけするじゃん すると下手にゲーセンでプレイすると「○○(ユーザーネーム)リアルで見た」とか言って顔をさらされたりする
45 18/05/03(木)14:21:39 No.501974722
むしろ鉄拳が一番難しいわ 連続バクステ出来なくて対戦する前に詰んだ
46 18/05/03(木)14:22:05 No.501974796
コンボゲー批判の流れか
47 18/05/03(木)14:22:08 No.501974804
鉄拳みたいな3D格ゲーってコンボいっぱいあるけど 覚えとかなきゃいけない技はそんなに無いよね
48 18/05/03(木)14:22:17 No.501974825
>強い相手なら当時でも技が出せないのは問題にしかならないわけだ 正直レイジングストームは上級者同士でも起き上がりに削り重ねるくらいしか使わない上にシステム的にあっさり拒否れるので 本当に無くても問題ない
49 18/05/03(木)14:22:18 No.501974828
コマンドは↓↓と↓→と↓←だけにしてください!
50 18/05/03(木)14:22:21 No.501974839
>すると下手にゲーセンでプレイすると「○○(ユーザーネーム)リアルで見た」とか言って顔をさらされたりする そのゲームの超有名人でもないかぎりないだろ
51 18/05/03(木)14:22:26 No.501974857
昔の格ゲーはとにかくレスポンスの悪さとか入力受付のシビアさとかそういった面でキツすぎる…
52 18/05/03(木)14:22:34 No.501974883
レイレイで大Kから天雷出来ないんですか?
53 18/05/03(木)14:22:39 No.501974897
お互いに技出せない人とガチャプレイしてる時に 偶然出た灼熱波動拳を同じく偶然に出た灼熱昇竜拳(技名わからない)で躱した時はめちゃめちゃ盛り上がった
54 18/05/03(木)14:22:51 No.501974931
コンボゲーはコンボ覚えないと土俵に立てないけど コンボ少ないゲームは逆に目押しとか確認で繋げる技量求められて余計難しい…
55 18/05/03(木)14:22:53 No.501974939
>今はすぐにカード作らせてネット対戦とかで紐づけするじゃん >すると下手にゲーセンでプレイすると「○○(ユーザーネーム)リアルで見た」とか言って顔をさらされたりする 普段どんなプレイしてるんだそれは
56 18/05/03(木)14:23:00 No.501974955
アークもドラゴンボールで操作の煩雑な点を取り除こうという気は見られる
57 18/05/03(木)14:23:00 No.501974956
>昔の格ゲーはとにかくレスポンスの悪さとか入力受付のシビアさとかそういった面でキツすぎる… 糞長いロード
58 18/05/03(木)14:23:08 No.501974977
Rising Thunderは必殺技がコマンドがない代わりにクールダウンのあるボタン方式だっけ
59 18/05/03(木)14:23:19 No.501975012
>原田さんのインタビューで言ってるようにそれは相手も弱かったからだからね 今でもレイジングストームなんてほとんど使ってねぇよ!鳳凰脚とかは別 それにRB以降とかコマンドは同じでも出やすくなってるからな
60 18/05/03(木)14:23:27 No.501975031
>鉄拳みたいな3D格ゲーってコンボいっぱいあるけど >覚えとかなきゃいけない技はそんなに無いよね 相手の反確取れる技の方が覚える必要多いと思う
61 18/05/03(木)14:23:40 No.501975066
限界まで…飛ばすぜ…
62 18/05/03(木)14:23:47 No.501975089
初心者モードとか作ってもバカにされてるように感じる人もいるようだし難しいね
63 18/05/03(木)14:23:53 No.501975104
>アークもドラゴンボールで操作の煩雑な点を取り除こうという気は見られる BBTAGも前歩き消してダッシュ簡単にしたしな
64 18/05/03(木)14:24:08 No.501975148
>コマンドは↓↓と↓→と↓←だけにしてください! 暴発しまくるわコレ
65 18/05/03(木)14:24:16 No.501975167
システムが少ないゲームはシステムに甘えられなくて辛いけどアルカナみたいにシステムが盛られてると予習も多くなって辛い
66 18/05/03(木)14:24:18 No.501975174
ライト層は技出したいんすよ…
67 18/05/03(木)14:24:33 No.501975205
空キャンなら2回転も余裕よ え?仕込みなしで?
68 18/05/03(木)14:24:35 No.501975208
地雷プレイヤーでもなきゃ顔晒されたりなんかしねえと思うが
69 18/05/03(木)14:24:44 No.501975231
>ライト層は技出したいんすよ… その技を出すのは今の方が簡単って話してんだろ!
70 18/05/03(木)14:24:45 No.501975234
歩き波動しようとすると昇竜が出る病なんですが 助けてほしいのですが
71 18/05/03(木)14:24:46 No.501975236
スト5とギルティとウル2買って一番ハマったのはウル2だった ちゃんと読み合いして差し合いして相手の動き覚えて試合できるようになるまでに必要な暗記量に30倍くらいの開きがある
72 18/05/03(木)14:24:48 No.501975241
相変わらず適当なことしかいわない「」がいるな
73 18/05/03(木)14:24:50 No.501975244
>今でもレイジングストームなんてほとんど使ってねぇよ!鳳凰脚とかは別 >それにRB以降とかコマンドは同じでも出やすくなってるからな ギースと言えばレイジングストームってイメージだけど リアルタイムだとダブル烈風拳の方が代表的な技だった気がする
74 18/05/03(木)14:24:51 No.501975247
少し話違うんだけど 小さな子供むけの背の低い筐体と背の低い椅子がセットされたカードゲームに 大きなおじさんが大股開きで座りながらプレイするのを見ると切なくなるよね
75 18/05/03(木)14:25:02 No.501975282
いつの時代も同レベルの友人がいるかいないかが入門の壁 流行ってた頃は何も考えなくても集まった
76 18/05/03(木)14:25:05 No.501975287
鉄拳だと10連コンボがやってられるか!てなった
77 18/05/03(木)14:25:13 No.501975313
知識を活かせるほど技術が無いので 格ゲーは最近は調べることもせずにガチャプレイに近いレベルで雰囲気で操作するのがこの俺だ
78 18/05/03(木)14:25:25 No.501975336
DBは見てて楽しい…
79 18/05/03(木)14:25:28 No.501975343
原田は鉄拳1が7と同等の難易度かつ複雑さであると思っているのかな
80 18/05/03(木)14:25:29 No.501975344
>その技を出すのは今の方が簡単って話してんだろ! レイジングストームの流れかと思ったんだよ!
81 18/05/03(木)14:25:34 No.501975354
個人的にコマンド入れたいから格ゲーやってるとこもあるのであんまり全部スマブラにされても困る というかスマブラでさえたかしはコマンド持ってるのってそういう事なんじゃないかなとか思わなくもない
82 18/05/03(木)14:26:12 No.501975467
ぶっちゃけ↓↓は思ったより咄嗟に出せないよ…
83 18/05/03(木)14:26:19 No.501975484
>相変わらず適当なことしかいわない「」がいるな 敗者の優越ってやつだな
84 18/05/03(木)14:26:22 No.501975488
↓→ボタンで必殺!↓→同時押しで超必!
85 18/05/03(木)14:26:44 No.501975543
逆にスマブラむずいわ なんか立ち回りがむずい
86 18/05/03(木)14:26:54 No.501975572
>ぶっちゃけ↓↓は思ったより咄嗟に出せないよ… つまりサマソならとっさにだせる…
87 18/05/03(木)14:26:59 No.501975588
競技シーンに耐えられるゲームバランスを構築していくと 技出すコマンドの難しさがリターンの大きさにつながる訳でもないと開発側が思うようになったのでは
88 18/05/03(木)14:26:59 No.501975589
操作が複雑になったんじゃなくて展開が早くなって忙しくなったんだと思う
89 18/05/03(木)14:27:12 No.501975628
ミカドのおじさんに教わればにわかゲーマーでもレイジングストーム出せるって勇者ああああで見た!
90 18/05/03(木)14:27:21 No.501975647
>鉄拳だと10連コンボがやってられるか!てなった 10連コンボは使わないから大丈夫 3くらいからもうあるよ!ってだけだと思う
91 18/05/03(木)14:27:23 No.501975655
>ぶっちゃけは思ったより咄嗟に出せないよ… 切り返し技なら起き上がりに裏表わからなくてもセーフって利点が大きい
92 18/05/03(木)14:27:31 No.501975669
コマンド入力がどうのっていうよりシステム含めて難しいって話なんじゃないの ボタン同時押しで特殊移動とか投げとかゲージ使って一定時間強くなるとかバーストとか
93 18/05/03(木)14:27:32 No.501975673
さっきはエロゲは廃れたスレ 今度は格ゲーは廃れたスレ
94 18/05/03(木)14:27:38 No.501975683
>もうひと昔前の格ゲーだけどちょっと空中にとばされたらあとは変なコンボで延々降りてこられないのが腹立って仕方なかった ループお手玉コンボ!
95 18/05/03(木)14:27:52 No.501975716
>鉄拳だと10連コンボがやってられるか!てなった 使わねえ
96 18/05/03(木)14:27:55 No.501975725
>初心者モードとか作ってもバカにされてるように感じる人もいるようだし難しいね 家庭用は普通のモードと初心者モードでマッチング完全に分けるってことをしてみてもいいんじゃないかなぁ
97 18/05/03(木)14:28:00 No.501975750
>今はすぐにカード作らせてネット対戦とかで紐づけするじゃん >すると下手にゲーセンでプレイすると「○○(ユーザーネーム)リアルで見た」とか言って顔をさらされたりする ねーよ 自惚れんな
98 18/05/03(木)14:28:02 No.501975753
RB1や餓狼DMやカプエス2だと割と実用レベルだったと思うレイジングストーム
99 18/05/03(木)14:28:02 No.501975755
エロゲスレ終わってからすぐこういうスレ立て!
100 18/05/03(木)14:28:08 No.501975770
ちょっと前にEスポーツ特集がやってて 第一線級の格ゲー界で戦う反射神経ってのは10代~20代が動物的にピークで でもその年代でゲームの練習してて果たしてその後の人生飯が食っていけるのかって話題があってさ そもそもWHOで「10代20代にゲームに乗り込むやつは病気」っていう認定をしたんだけどどう思う?て議論がちょっと面白かった
101 18/05/03(木)14:28:10 No.501975779
なぁにレイジングストームも虹裏格闘のあつしに比べりゃマシだよ
102 18/05/03(木)14:28:19 No.501975796
>↓→ボタンで必殺!↓→同時押しで超必!ABC同時押しで3ゲージ!
103 18/05/03(木)14:28:38 No.501975846
対策知らずに挑むと何もさせずに固め殺すキャラが目立つ
104 18/05/03(木)14:28:59 No.501975924
スレ「」は廃れたことにしたいマンとは逆のこと言ってるように見えるが…
105 18/05/03(木)14:29:00 No.501975926
必殺技出す以外の操作に技能要求されるシーンの方が多いなら そっちによりリソース割けるようデザインした方が面白いように思う もっかいやろうぜブロッキング
106 18/05/03(木)14:29:11 No.501975946
>逆にスマブラむずいわ >なんか立ち回りがむずい こういう格ゲーの話してるときにスマブラを持ち出す人はどの辺の遊び方のスマブラを指してるんだろうとか思うが とりあえずガチタイマンでの上の話だったらめんどくささはどっちもどっちな気がする
107 18/05/03(木)14:29:25 No.501975989
最近の格ゲーは単純に管理するリソースが多いなと感じるよ 超必用のゲージ1本で済んでたのが最近はもう1,2個のゲージやシステムがある
108 18/05/03(木)14:30:06 No.501976095
>RB1や餓狼DMやカプエス2だと割と実用レベルだったと思うレイジングストーム 実用というかその辺のはコンボに使うから出せないと火力が落ちるしね
109 18/05/03(木)14:30:26 No.501976139
>今度は格ゲーは廃れたスレ 今の格ゲーが廃れてるとかいうのは流石に懐古が過ぎるだろ
110 18/05/03(木)14:30:29 No.501976146
>さっきはエロゲは廃れたスレ >今度は格ゲーは廃れたスレ 次はSTGかな
111 18/05/03(木)14:30:37 No.501976172
画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください
112 18/05/03(木)14:30:39 No.501976177
>必殺技出す以外の操作に技能要求されるシーンの方が多いなら >そっちによりリソース割けるようデザインした方が面白いように思う >もっかいやろうぜブロッキング 嫌だよあんな持ち上げられてるけど結局スト3とお祭りでしか採用されてないシステム
113 18/05/03(木)14:31:05 No.501976237
>画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください ガードの練習になる!
114 18/05/03(木)14:31:09 No.501976248
>画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください はいブロッキング
115 18/05/03(木)14:31:09 No.501976250
10連コンボはパッドで指の皮がズルズルにならないのでどれだけ練習しても良い >使わねえ
116 18/05/03(木)14:31:19 No.501976270
>家庭用は普通のモードと初心者モードでマッチング完全に分けるってことをしてみてもいいんじゃないかなぁ 3DSスト4はそれやったら分けてるの無視してひたすら叩かれましたよ
117 18/05/03(木)14:31:25 No.501976285
>画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください 今時のゲームはガーキャンくらい標準装備じゃないのか
118 18/05/03(木)14:31:28 No.501976297
昔から面倒くさいゲームなのは変わらない 格ゲーの問題はそれでもやり込みたいと思えるメインコンテンツがないことだから
119 18/05/03(木)14:31:30 No.501976300
わくわく7のゲージの使い道の多さはちょうど良かった まぁ出すタイミングが難しいハラハラアタックはもちろん他の格ゲーでいう超必であるドキドキアタックもあんまり使わないけど
120 18/05/03(木)14:31:44 No.501976338
格ゲーが廃れた話なんて誰もしてないように見えるけど何が見えているのだろう
121 18/05/03(木)14:31:46 No.501976342
>画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください どのゲームでですか?
122 18/05/03(木)14:32:04 No.501976396
スト4にハマってXmania見るようになって 私もスパ2Xやる!ってゲーセン行ったら全然コンボできなくて 兄ケンとかARGとかあのおっちゃん達なんであんなに技バシバシ出せるの…ってなった
123 18/05/03(木)14:32:11 No.501976415
>画面端で永久に固められて死ぬのでそれも救済してください そこにメガクラッシュとかサイクバーストとかあるじゃろ?
124 18/05/03(木)14:32:29 No.501976456
トレモが無かった時代に一体どうやって超必殺技の練習してるの・・・
125 18/05/03(木)14:32:35 No.501976475
>格ゲーの問題はそれでもやり込みたいと思えるメインコンテンツがないことだから メインコンテンツってなんだ…?
126 18/05/03(木)14:32:37 No.501976482
画面端からの脱出がアドバシングなんたらとかなんたらガードとか必須になると もう初心者にオススメ出来ん
127 18/05/03(木)14:32:45 No.501976507
今でも昔の筐体で対戦してたりするの凄いよね しかもそれをネット中継したり
128 18/05/03(木)14:32:52 No.501976517
>メインコンテンツってなんだ…? エロ
129 18/05/03(木)14:33:05 No.501976553
>格ゲーが廃れた話なんて誰もしてないように見えるけど何が見えているのだろう オタク特有の被害妄想を拗らせた末路だよ
130 18/05/03(木)14:33:11 No.501976575
>トレモが無かった時代に一体どうやって超必殺技の練習してるの・・ 毎日帰りに50円玉握って1人用で…
131 18/05/03(木)14:33:11 No.501976577
スマブラは単純なフリして横スマと横強の出し分けを当然のように求めてくるのめっちゃ難しい
132 18/05/03(木)14:33:13 No.501976587
>10連コンボはパッドで指の皮がズルズルにならないのでどれだけ練習しても良い >>使わねえ 途中でカード出来る隙出来ちゃうのにどこがコンボなのあれ?
133 18/05/03(木)14:33:30 No.501976636
昔はスト2とコマンド被らないようにしようとしてたんだっけ
134 18/05/03(木)14:33:40 No.501976658
今スト2やるとさ・・・とにかく技が全然出ないんだよね・・・ 波動拳も怪しいけど昇竜拳も出にくい 一回転なんてもう無理ィ
135 18/05/03(木)14:34:03 No.501976736
>>メインコンテンツってなんだ…? >エロ いいですよね必殺技で削るの
136 18/05/03(木)14:34:12 No.501976761
>SFCのSNKはコントローラーの入力しづらさも相まって凄い難度だったよね… あれタカラだから
137 18/05/03(木)14:34:18 No.501976773
今のゲームはコンボや固めに介入する余地をちゃんと設計してくれてるから本当に楽しい 酷いと開始技入ったら席立つまで行ったからな
138 18/05/03(木)14:34:20 No.501976779
10連って基本2発止めで確反用でしょ 初狩りするにしても下段始動で良いし
139 18/05/03(木)14:34:25 No.501976790
>スト4にハマってXmania見るようになって >私もスパ2Xやる!ってゲーセン行ったら全然コンボできなくて >兄ケンとかARGとかあのおっちゃん達なんであんなに技バシバシ出せるの…ってなった コアコアレッパとかならそもそもシステムの都合で出し方が今と違う
140 18/05/03(木)14:34:48 No.501976863
同じ波動コマンドでもゲームによって受付フレームとかで全然違うよね 昔のゲームは本当に出ない
141 18/05/03(木)14:34:51 No.501976873
ところで格ゲーでどうこうみたいな話してると「昔はボーナスステージが面白かった!あれを復活させればいい!!」 っていう声が結構あった気がするんだけど最近聞かない 俺の幻聴だったのかな…
142 18/05/03(木)14:35:46 No.501977016
>>>メインコンテンツってなんだ…? >>エロ >いいですよね必殺技で削るの ランブルフィッシュが流行らないのはおかしいですね
143 18/05/03(木)14:35:46 No.501977019
>今スト2やるとさ・・・とにかく技が全然出ないんだよね・・・ いや全然?ってくらいには出ると思うんだけどそうでもないのかな スト1と間違えてるとか?
144 18/05/03(木)14:35:47 No.501977020
>途中でカード出来る隙出来ちゃうのにどこがコンボなのあれ? おまけみたいなもんですかね
145 18/05/03(木)14:35:50 No.501977031
今は必殺技が名前に反してカスみたいなダメージしかでない!!
146 18/05/03(木)14:35:58 No.501977056
>俺の幻聴だったのかな… 格闘ゲームのメインは対戦だし・・・ 付けてみたけど誰もやってくれないからもう付けない
147 18/05/03(木)14:36:01 No.501977063
中国のゲーセンで相手の飛び込みに雷光拳したら 突然キレた対戦相手に延々罵倒された事があるぞ だが私は中国語がわからないのでなんか怒ってるという事しかわからない
148 18/05/03(木)14:36:17 No.501977099
>どのゲームでですか? ドラゴンボールです… 一生懸命ガードしてもベジータが邪魔して脱出できないんだ
149 18/05/03(木)14:36:19 No.501977106
システムがわかりやすいと助かる
150 18/05/03(木)14:36:22 No.501977114
>同じ波動コマンドでもゲームによって受付フレームとかで全然違うよね >昔のゲームは本当に出ない コマンドをファジーに評価してくれる実装が当たり前になったのも これ必殺技のコマンド難しくても意味ないじゃんってなった理由かもな
151 18/05/03(木)14:36:53 No.501977208
>っていう声が結構あった気がするんだけど最近聞かない 昔も今もいらないよ… せめて龍虎みたいにゲームに絡んでくる要素なら…いややっぱいらないな…
152 18/05/03(木)14:37:02 No.501977232
>ランブルフィッシュが流行らないのはおかしいですね 下手くそながらも1は家庭用を買うぐらいには楽しめた 2もそのうち出ると思ってた…思ってたんだ…
153 18/05/03(木)14:37:05 No.501977250
ベジータは本体より優秀だからな… サポートあるゲームでちらほら見られる悲劇やな…
154 18/05/03(木)14:37:07 No.501977256
>中国のゲーセンで相手の飛び込みに雷光拳したら >突然キレた対戦相手に延々罵倒された事があるぞ ローカルルールってのがあるんじゃねーかな
155 18/05/03(木)14:37:19 No.501977290
>中国のゲーセンで相手の飛び込みに雷光拳したら >突然キレた対戦相手に延々罵倒された事があるぞ >だが私は中国語がわからないのでなんか怒ってるという事しかわからない 97なら死ななくて良かったね…いやマジで
156 18/05/03(木)14:37:22 No.501977294
>ところで格ゲーでどうこうみたいな話してると「昔はボーナスステージが面白かった!あれを復活させればいい!!」 >っていう声が結構あった気がするんだけど最近聞かない そんなの聞いた事ない
157 18/05/03(木)14:37:28 No.501977309
>突然キレた対戦相手に延々罵倒された事があるぞ 中川兄弟イメージしてダメだった
158 18/05/03(木)14:37:36 No.501977332
技の出やすさより 昔のSNKはCPUが鬼畜で難易度異常だった
159 18/05/03(木)14:37:49 No.501977350
あちらの97は進化しすぎてローカルルールの発達がヤバいらしいからな…
160 18/05/03(木)14:37:56 No.501977370
対空超必はダメなんだっけ
161 18/05/03(木)14:37:59 No.501977372
必殺技コマンドだけスマブラ形式でできる操作モードが欲しいのに大抵オートコンボやオートガードも同時についてきて違クってなる
162 18/05/03(木)14:38:01 No.501977376
まずなんで中国のゲーセンでKOFを…
163 18/05/03(木)14:38:07 No.501977396
俺はユンと戦いたくないおじさん
164 18/05/03(木)14:38:11 No.501977408
中国も変わらないな…
165 18/05/03(木)14:38:20 No.501977427
昔の格ゲーってコンボ短いかもしれんけど難易度高かったりするよね…
166 18/05/03(木)14:38:54 No.501977522
>必殺技コマンドだけスマブラ形式でできる操作モードが欲しいのに大抵オートコンボやオートガードも同時についてきて違クってなる ファイティングEXレイヤー購入確定の人来たな…
167 18/05/03(木)14:38:59 No.501977535
>昔の格ゲーってコンボ短いかもしれんけど難易度高かったりするよね… まずコアコアがムズかったり
168 18/05/03(木)14:39:02 No.501977542
>まずなんで中国のゲーセンでKOFを… 割りと新しめの鉄拳とかと並んで2DのKOF置いてあったらやっちゃうだろう
169 18/05/03(木)14:39:10 No.501977570
>昔のSNKはCPUが鬼畜で難易度異常だった サムスピマジで途中から進めない!
170 18/05/03(木)14:39:25 No.501977610
>昔の格ゲーってコンボ短いかもしれんけど難易度高かったりするよね… 昔言うても10年前か15年前か20年前かで違うのだ
171 18/05/03(木)14:39:30 No.501977623
>対空超必はダメなんだっけ 対空じゃなくて単発で投げじゃない超必をパナすのがダメ
172 18/05/03(木)14:39:31 No.501977628
中国でKOFとかやる勇気ないわ俺
173 18/05/03(木)14:39:45 No.501977676
>対空超必はダメなんだっけ 簡単に落とせすぎるから禁止みたいな話だったような気がする
174 18/05/03(木)14:39:46 No.501977678
>技の出やすさより >昔のSNKはCPUが鬼畜で難易度異常だった オロチとクローンゼロは弱かったけどほぼ全部超反応全開でまともに戦わせてもらえなかったよね 抜け道見つけてパターンにハメるゲームになる
175 18/05/03(木)14:40:02 No.501977716
あいつらのkofへの思い入れは死んだ会社をゾンビとして蘇らせるまであるからな
176 18/05/03(木)14:40:05 No.501977725
>必殺技コマンドだけスマブラ形式でできる操作モードが欲しいのに大抵オートコンボやオートガードも同時についてきて違クってなる そりゃ他はそのままでワンボタン必殺出来たら強すぎるからに決まってる
177 18/05/03(木)14:40:23 No.501977765
>サムスピマジで途中から進めない! だからこうしてアースクェイクのしゃがみ大斬りだけでミヅキまで倒す
178 18/05/03(木)14:41:00 No.501977859
>>昔のSNKはCPUが鬼畜で難易度異常だった >サムスピマジで途中から進めない! 龍虎の拳の家庭用持ってるけど天狗野郎なかなか倒せない… 2もムズイ
179 18/05/03(木)14:41:00 No.501977861
>だからこうしてアースクェイクのしゃがみ大斬りだけでミヅキまで倒す 念すぎてダメだった
180 18/05/03(木)14:41:10 No.501977885
KOFが好きというよりもKOF97が好きなんだって所にお国柄を感じるよ
181 18/05/03(木)14:41:22 No.501977914
知り合いの中国人の留学生いわく あちらではKOF流行りすぎて下駄を履くのが流行したと聞く 大門のせいで
182 18/05/03(木)14:41:22 No.501977916
>あいつらのkofへの思い入れは死んだ会社をゾンビとして蘇らせるまであるからな KOF自体が思いつくだけ数えて5回は死んでるからもうゾンビっていうか天膳殿とかあぁいう奴なんじゃないかと思う
183 18/05/03(木)14:41:33 No.501977939
超必がだめなら雷靭拳だったらセーフなのかな
184 18/05/03(木)14:41:47 No.501977980
>対空じゃなくて単発で投げじゃない超必をパナすのがダメ 条件キツイな
185 18/05/03(木)14:41:54 No.501978008
鉄拳原田が言ってたな 格ゲーが複雑化したんじゃなくてプレイヤーが高度化しすぎたって
186 18/05/03(木)14:41:59 No.501978029
鉄拳と言えば派手だしコミカルだしって 格ゲーやらないような仲間内でゆるーく遊んでたけど ボタン連打するだけのカポエラが全部破壊していったのを覚えてる
187 18/05/03(木)14:42:02 No.501978040
>>技の出やすさより >>昔のSNKはCPUが鬼畜で難易度異常だった >オロチとクローンゼロは弱かったけどほぼ全部超反応全開でまともに戦わせてもらえなかったよね >抜け道見つけてパターンにハメるゲームになる ちゃんとAI組んだオロチは98UMで戦えるけどすっごい糞だったからぬるくしたのは正しいと思う
188 18/05/03(木)14:42:07 No.501978053
ステージが進むごとに難易度が上がっていくって敵の攻撃力が上がってくのね…ってRB餓狼の適当さは好きだった ギロチンやら火焔旋風棍が痛え
189 18/05/03(木)14:42:35 No.501978135
CPU戦はアクションゲームとして作ってたからそりゃパターンゲーよ
190 18/05/03(木)14:42:43 No.501978152
97が好きと言うより97をやらざる得ないくらいに侵略されたと聞いた
191 18/05/03(木)14:42:57 No.501978199
昔の格ゲーはコマンドの複雑さより入力判定がキツい 簡易入力とか導入され始めてからだいぶ楽になった 2146でゲイザーが出るんだぜ
192 18/05/03(木)14:43:07 No.501978225
鉄拳のバクステが全然距離出ないのって いいから殴り合えってことなの?
193 18/05/03(木)14:43:14 No.501978254
>ボタン連打するだけのカポエラが全部破壊していったのを覚えてる カジュアルプレイヤーはガチャプレイでわからんころしできるされるからな
194 18/05/03(木)14:43:19 No.501978265
格ゲーが死んだとか言ってるのはゲーセンの衰退と格ゲーのそれを混同してるだけのアホでしかないよ 格ゲーは毎年世界大会やるほどに流行ってるよ スト2の時代にそんなものがあったかね
195 18/05/03(木)14:43:30 No.501978299
>格ゲーが複雑化したんじゃなくてプレイヤーが高度化しすぎたって ライト層からすると上手い人達が何言ってるのかよくわからない…
196 18/05/03(木)14:43:36 No.501978313
ダウンしたらわざわざ十数時間かけて指に覚えさせた動きでロボットみたいに起き攻めセットプレイしに行ってボケーっと2分半くらいカチャカチャやってるよりは スト2でダブラリに足払いがどうとかロリ牽制に中パンブンブンとかしょうもないやりとりしてるほうがゲームしてる感はあったように思う
197 18/05/03(木)14:43:46 No.501978337
>知り合いの中国人の留学生いわく >あちらではKOF流行りすぎて下駄を履くのが流行したと聞く >大門のせいで なぜKOFの中でも大門にそんな影響力が…
198 18/05/03(木)14:44:00 No.501978383
昔のは斜めに2フレ入れないといけないとかあった気がする
199 18/05/03(木)14:44:04 No.501978395
最近のゲームはパワーゲージを張飛殺以外に使った方がダメージ出るのがなんか納得できなくてやめた
200 18/05/03(木)14:44:16 No.501978428
KOFでマントにギザギザが付いてるラスボスとか鬼だった記憶が 2000とか99くらい?
201 18/05/03(木)14:44:49 No.501978513
大門の影響力は下駄の音で泣き出す男達が増えたとかKOFにチームエディットを付けさせたとか事欠かないからな…
202 18/05/03(木)14:45:01 No.501978545
>鉄拳のバクステが全然距離出ないのって >いいから殴り合えってことなの? 鉄拳ってその辺がチグハグで一時期苦手だったな システム的には下がる速度遅くして殴り合うのかと思いきや プレイヤー達はカクカク下がって差し合いしてる
203 18/05/03(木)14:45:04 No.501978557
>ダウンしたらわざわざ十数時間かけて指に覚えさせた動きでロボットみたいに起き攻めセットプレイしに行ってボケーっと2分半くらいカチャカチャやってるよりは >スト2でダブラリに足払いがどうとかロリ牽制に中パンブンブンとかしょうもないやりとりしてるほうがゲームしてる感はあったように思う そうかな…
204 18/05/03(木)14:45:04 No.501978559
クリトリスとかそんな名前だったの覚えてる
205 18/05/03(木)14:45:05 No.501978562
大門投げキャラなのに使いやすくて強くて初心者でも戦えるからかな
206 18/05/03(木)14:45:08 No.501978570
ガンダムの格ゲーほしい…
207 18/05/03(木)14:45:10 No.501978577
>鉄拳のバクステが全然距離出ないのって >いいから殴り合えってことなの? 山ステが前提みたいな所ある 最悪二回連続で出来たらいける
208 18/05/03(木)14:45:32 No.501978648
>KOFでマントにギザギザが付いてるラスボスとか鬼だった記憶が キャラ性能はクソだけどCPUとしては弱い方だぞそれ
209 18/05/03(木)14:45:34 No.501978653
もしかして望ましいとされる環境に対応できてない人がいるだけなのでは
210 18/05/03(木)14:45:38 No.501978662
中国ルールでKOF97突き詰めると最強キャラは大門五郎になるんですよ なので人気がある
211 18/05/03(木)14:45:38 No.501978664
大門ってだいたい毎年強いし下駄の音が怖いみたいにネタにされるし
212 18/05/03(木)14:45:53 No.501978702
>2000とか99くらい? ゼロは2000のラスボスと2001の中ボス
213 18/05/03(木)14:45:55 No.501978707
>ガンダムの格ゲーほしい… あったよEX-REVUE!
214 18/05/03(木)14:45:58 No.501978716
>97が好きと言うより97をやらざる得ないくらいに侵略されたと聞いた フリーソフトどころかOSと一緒に入ってくるレベルで どのPCにもインストールされてるらしいな
215 18/05/03(木)14:46:03 No.501978738
>ガンダムの格ゲーほしい… スーファミとプレステで何作かあったでしょー
216 18/05/03(木)14:46:07 No.501978743
97って簡易入力のせいで意図しなくても超必暴発するけどそれも駄目なの?
217 18/05/03(木)14:46:10 No.501978759
>ガンダムの格ゲーほしい… 種でもWでも初代でもあるぞ!
218 18/05/03(木)14:46:23 No.501978798
コンボゲーのせいで衰退したというより 死にそうな所をコンボゲーで延命したって言った方が正しい STGの弾幕も同じで
219 18/05/03(木)14:46:38 No.501978843
大門の3C対空がよくて超必対空はだめなのか
220 18/05/03(木)14:46:53 No.501978887
バァァルカンッ!!
221 18/05/03(木)14:46:58 No.501978905
>ガンダムの格ゲーほしい… ミカドいけばできるぞ!…今動いてるかな
222 18/05/03(木)14:47:03 No.501978920
>フリーソフトどころかOSと一緒に入ってくるレベルで >どのPCにもインストールされてるらしいな それはただのネタ
223 18/05/03(木)14:47:39 No.501979010
一般的に歩きから大ダメージのコマンド投げが繋がるキャラは全てクソです!!!!11
224 18/05/03(木)14:48:06 No.501979085
シンプルシリーズでもあったなガンダム格ゲー
225 18/05/03(木)14:48:18 No.501979120
>そうかな… セットプレイに対処出来ない奴はこういうことを言うだけよ そもそも完全に見てるだけしか出来ないセットプレイなんてハメ技だもん
226 18/05/03(木)14:48:19 No.501979121
一時期のコンボゲー流行はむしろライト層をよく取り込んでくれたと思う
227 18/05/03(木)14:48:20 No.501979128
パソコンに97標準搭載は嘘だけど海賊版当たり前のように広まっているから すぐに遊べるとかは聞いたことある
228 18/05/03(木)14:48:44 No.501979200
>97って簡易入力のせいで意図しなくても超必暴発するけどそれも駄目なの? 暴発は暴発ってわかるタイミングで出るもんだから大会ならジャッジ判断でしょ
229 18/05/03(木)14:48:52 No.501979218
>それはただのネタ まるで今までの話がネタじゃないみたいな言い方ッスね
230 18/05/03(木)14:48:56 No.501979234
>一時期のコンボゲー流行はむしろライト層をよく取り込んでくれたと思う やはりギルティやメルブラか
231 18/05/03(木)14:48:56 No.501979236
KOFのCPUだとイグニスが一番印象に残ってる CPUなのに当然のように永久してきて唖然とした
232 18/05/03(木)14:49:08 No.501979261
>昔のは斜めに2フレ入れないといけないとかあった気がする それで知ってるのはKOF96だな 半回転中の斜めが要2Fとかだったと思う 2F要るだけでマジ出ない
233 18/05/03(木)14:49:11 No.501979269
いいですよね 連ジの旧ザク
234 18/05/03(木)14:49:39 No.501979349
>なぜKOFの中でも大門にそんな影響力が… 大門毎回つえーし… 超必ぶっぱ禁止レギュで超投げのみありなら多分追い風吹いてるだろうし…
235 18/05/03(木)14:50:03 No.501979423
実際コンボゲーはガチャプレイでも見た目が派手で楽しかったからな
236 18/05/03(木)14:50:07 No.501979440
すかりモーションが無いゲームは悪
237 18/05/03(木)14:50:29 No.501979509
>やはりQOHやEFZか
238 18/05/03(木)14:50:30 No.501979513
最新のKOFはCPUが超マイルドになってたな あとswitchのウル2も豪鬼が弱くなってたり CPUを強くするメリットと今では薄いのかなと
239 18/05/03(木)14:50:52 No.501979595
俺だってサターンパッドなら一回転出せたんだ
240 18/05/03(木)14:50:57 No.501979612
>シンプルシリーズでもあったなガンダム格ゲー Gガンダムの格闘ゲーム持ってます
241 18/05/03(木)14:51:16 No.501979678
格ゲーは見てるだけで楽しい
242 18/05/03(木)14:51:18 No.501979680
格ゲーマーは一体何と戦っているの? 開発者?初心者?プロゲーマー?同じ格ゲーマー?
243 18/05/03(木)14:51:25 No.501979706
今度RWBY出るやつが操作簡単にしました!って言っててシステム見たら確かに簡単なんだけど 紹介されてる基本コンボが2段ジャンプキャンセルとアシスト使った長いやつで やっぱりアークだなってなった
244 18/05/03(木)14:51:38 No.501979743
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 記事書いたやつこの前に別件で炎上したらしいがこのインタビュー自体は面白いな 何故バーチャは死んで鉄拳はまだ立っていられるのか
245 18/05/03(木)14:51:46 No.501979776
>格ゲーマーは一体何と戦っているの? >開発者?初心者?プロゲーマー?同じ格ゲーマー? 己自身
246 18/05/03(木)14:51:51 No.501979793
>>一時期のコンボゲー流行はむしろライト層をよく取り込んでくれたと思う >やはりギルティやメルブラか 実際学生がめっちゃ増えたし今アラサーで格ゲーやってるのはその辺からだと思う
247 18/05/03(木)14:52:05 No.501979838
>格ゲーマーは一体何と戦っているの? >開発者?初心者?プロゲーマー?同じ格ゲーマー? 自分…ですかね…
248 18/05/03(木)14:52:29 No.501979918
>格ゲーマーは一体何と戦っているの? >開発者?初心者?プロゲーマー?同じ格ゲーマー? 対戦相手
249 18/05/03(木)14:52:32 No.501979926
CPU強くするのはインカム率上げる目的もあるし 家庭用メインだとそんな必要はない
250 18/05/03(木)14:52:34 No.501979932
>ガンダムの格ゲーほしい… GBAの種運命やろうぜ
251 18/05/03(木)14:52:43 No.501979963
勝って首をかしげる奴は 己と戦っている奴だ
252 18/05/03(木)14:52:44 No.501979966
>最新のKOFはCPUが超マイルドになってたな >あとswitchのウル2も豪鬼が弱くなってたり >CPUを強くするメリットと今では薄いのかなと だって強くするとすぐ超反応!!!!!って怒るじゃん
253 18/05/03(木)14:53:10 No.501980035
知らない格ゲーのHPと必殺技以外のゲージ見るとなんだこれってなる だいたい説明されてもわからん…になる
254 18/05/03(木)14:54:17 No.501980255
バーチャはDOAで元気宜しくやると思ったら DOAごと死にかけている…DOA6まだかな…
255 18/05/03(木)14:54:23 No.501980274
セットプレイとか何も面白くないな 壁殴ってても楽しめるんじゃない?
256 18/05/03(木)14:54:42 No.501980326
>知らない格ゲーのHPと必殺技以外のゲージ見るとなんだこれってなる >だいたい説明されてもわからん…になる UNIあたりは雰囲気でやってるプレイヤーも多い
257 18/05/03(木)14:54:46 No.501980339
だって家庭用でCPU強くするメリットねえもの
258 18/05/03(木)14:54:48 No.501980343
ドラゴンボールは技やコンボが簡単なほうでありがたい 連打コンからここ繋いだら上手くいくなぁとかアシスト繋いだら一気に持ってけるなとか考えるのが面白い 問題はキャラ性能が歴代格ゲーのなかでも高性能なのでわからん殺しがいっぱいだということ
259 18/05/03(木)14:54:59 No.501980380
KOFの大門とストファイのサガットは弱くない作品を探す方が難しいレベルで毎回強い
260 18/05/03(木)14:55:08 No.501980409
>知らない格ゲーのHPと必殺技以外のゲージ見るとなんだこれってなる >だいたい説明されてもわからん…になる だいたいそれ以外のゲージって言うとキャンセル行動とかガードゲージとかそんなもんだからなんとなーく分かる程度には分かる 今でも分からんのはUNIの真ん中下にあるアレくらい
261 18/05/03(木)14:55:15 No.501980434
>セットプレイとか何も面白くないな >壁殴ってても楽しめるんじゃない? そうかな… 楽しいかも…(設置技起き攻めしつつ)
262 18/05/03(木)14:55:49 No.501980542
>知らない格ゲーのHPと必殺技以外のゲージ見るとなんだこれってなる >だいたい説明されてもわからん…になる ゲームなんだからぶっちゃけやってりゃある程度は覚えるけど何故か格ゲーだとやたら言われるよねこれ
263 18/05/03(木)14:55:55 No.501980560
ジャンケンをせーので出せるようにするのがセットプレイじゃないの? ジャンケンつまんねってのはまぁうん
264 18/05/03(木)14:56:22 No.501980650
>知らない格ゲーのHPと必殺技以外のゲージ見るとなんだこれってなる >だいたい説明されてもわからん…になる 体力ゲージと超必ゲージ(とガードブレイクゲージ) あとはそのゲーム独自要素のゲージって規格から逸脱してるのはほぼないと思う
265 18/05/03(木)14:56:25 No.501980664
これがガークラゲージでこっちがスタンゲージ
266 18/05/03(木)14:56:40 No.501980715
BBCFがフリプに来てたから最近遊んでるけど大分遊びやすく感じた やっぱバーストマーク性はつまんないよね…
267 18/05/03(木)14:56:55 No.501980759
>セットプレイとか何も面白くないな >壁殴ってても楽しめるんじゃない? お前が壁になるんだよ
268 18/05/03(木)14:57:00 No.501980776
>これがガークラゲージでこっちがスタンゲージ 何か違いがあるんです?
269 18/05/03(木)14:57:08 No.501980794
KOF97みたいなのが意外と一番いいのかも知れん 上級者同士は極まった糞の投げ合いできて初心者同士はなんとなく技が出て戦える
270 18/05/03(木)14:57:09 No.501980798
ブロッキングは置いといて ゲージで言うと一本でSAとEXの管理してた3rdくらいが丁度よかった
271 18/05/03(木)14:57:16 No.501980816
アケの一番下の難易度くらいはガチャプレイでクリアできるようにしてくれないと楽しい!って成功体験すら得られないまま辞める
272 18/05/03(木)14:57:19 No.501980827
フリプでやったプレイブルーだとキャラ毎に特殊ケージがあって仕様が違って困惑したな 特殊ケージないやつもいたりで特に解らない
273 18/05/03(木)14:57:24 No.501980836
>ジャンケンをせーので出せるようにするのがセットプレイじゃないの? >ジャンケンつまんねってのはまぁうん 勝ちと勝ちとあいこのジャンケンぐらいやれないとセットプレイの意味がない
274 18/05/03(木)14:57:40 No.501980893
意味は解るけどこれ意識しながら対戦は無理だってなったのはロボカイの熱量
275 18/05/03(木)14:58:17 No.501981018
>>これがガークラゲージでこっちがスタンゲージ >何か違いがあるんです? ガークラとピヨリまでの状態を視覚化しただけ
276 18/05/03(木)14:58:18 No.501981024
通常・必殺・投げ・超必殺・コンボ抜けバースト以外の独自のシステムがあると頭と指が追いつかなくなる
277 18/05/03(木)14:58:21 No.501981034
>KOF97みたいなのが意外と一番いいのかも知れん >上級者同士は極まった糞の投げ合いできて初心者同士はなんとなく技が出て戦える だからこそ流行ったからねKOFって
278 18/05/03(木)14:58:33 No.501981073
>何か違いがあるんです? ガードクラッシュとピヨりは別物じゃん!
279 18/05/03(木)14:59:15 No.501981207
>>ジャンケンをせーので出せるようにするのがセットプレイじゃないの? >>ジャンケンつまんねってのはまぁうん >勝ちと勝ちとあいこのジャンケンぐらいやれないとセットプレイの意味がない グーが7割勝てるとかそういうのがクソゲーなのでは?
280 18/05/03(木)14:59:18 No.501981219
>>これがガークラゲージでこっちがスタンゲージ >何か違いがあるんです? ガークラゲージはガードするとゲージが減ってなくなるとガードが割れる スタンゲージはガードしないで攻撃を食らった時に減って無くなるとスタンして操作不可能になる でも両方画面に表示してるゲームはあんまない だいたいガークラの方はあるだろうけどスタンゲージは表示されてない
281 18/05/03(木)14:59:22 No.501981233
>意味は解るけどこれ意識しながら対戦は無理だってなったのはロボカイの熱量 クールダウン蒸気をコンボにするとかマヂ無理・・・GVパナそ・・・
282 18/05/03(木)14:59:38 No.501981282
>アケの一番下の難易度くらいはガチャプレイでクリアできるようにしてくれないと楽しい!って成功体験すら得られないまま辞める これと初狩りは人口減らすってのは前から言われてたね やっぱり楽しいってなる前に嫌な思いするともういいやってやるからなあ 負けた!悔しい!とかなる人ばかりならいいんだけど
283 18/05/03(木)15:00:02 No.501981379
3D格ゲーは管理するシステムやゲージは少ないからその辺は楽だと思う 代わりにクソムズい差し合いや複合入力やステータス技のやり取りがあったりするけど
284 18/05/03(木)15:00:10 No.501981400
>これがガークラゲージでこっちがスタンゲージ そんでこれが怒りゲージで後で出てくるこれが気力ゲージね
285 18/05/03(木)15:01:33 No.501981654
>負けた!悔しい!とかなる人ばかりならいいんだけど 負けた!悔しい! 負けた!楽しい! この2パターンの人間以外はどっちにしろ残らない
286 18/05/03(木)15:01:41 No.501981678
逆に今なら最強のCPUも作れるんじゃ無かろうか
287 18/05/03(木)15:01:48 No.501981705
ファイティングEXレイヤー楽しみだね 超必殺技から超必殺技好きだった 早くダラン使いたい
288 18/05/03(木)15:01:49 No.501981714
対戦ゲーは同レベルの相手とどれだけ当たれるかで大分違うよね… 当時本体と同時に買ったBBCFも「」と対戦しても勝負にならなさすぎて最近はほとんどやってないわ…
289 18/05/03(木)15:01:58 No.501981747
今は初狩りっても初心者は初心者同士で当たるようになってるし 難易度も選択できてその辺はクリアにはなってるな わざわざランク詐欺して初狩りするような人は置いといて
290 18/05/03(木)15:02:05 No.501981772
>代わりにクソムズい差し合いや複合入力やステータス技のやり取りがあったりするけど 2Dに比べてコンボ入力のディレイとかがシビアなのもなかなかつらいね テキストで書かれたコンボコマンドを入力して何で拾えねーんだよ!!!ってキレるのを何度やったことか
291 18/05/03(木)15:02:18 No.501981819
大門はランク的には上位に入るけどそもそもKOF自体キャラ間ランクが開きすぎて大会だと必須キャラが出来るので言うほどでもない 98・2003くらい最上位は
292 18/05/03(木)15:02:36 No.501981870
AABBCCABCで怒りゲージがたまる 連続で切られてるので相手も途中で怒る
293 18/05/03(木)15:02:44 No.501981897
UNIはイグジスエンハンス減るけどコンセントレーションとかシールドしてグラインドグリッドが相手より有利な状況をトランスファーステイト一周するまで維持してヴォーパル状態を手に入れてチェインシフトで強気に動いてガードされたらパッシングリンクして固め継続したり当たったらスマートステアして相手のヴァイタルヴェセルを削る簡単なゲーム
294 18/05/03(木)15:03:02 No.501981959
>UNIはイグジスエンハンス減るけどコンセントレーションとかシールドしてグラインドグリッドが相手より有利な状況をトランスファーステイト一周するまで維持してヴォーパル状態を手に入れてチェインシフトで強気に動いてガードされたらパッシングリンクして固め継続したり当たったらスマートステアして相手のヴァイタルヴェセルを削る簡単なゲーム うるせえ!課金勝利すっぞ!
295 18/05/03(木)15:03:26 No.501982035
KOFは覚えること案外少ないからやってて凄く楽 頭抱えたの2002UMぐらいだ
296 18/05/03(木)15:03:34 No.501982070
ファルシのルシ!
297 18/05/03(木)15:03:50 No.501982108
だいたいブレイブルーの特殊ゲージはD当てて溜まるとなんかキャラが強くなるか D使うと減って無くなるとそのキャラの特殊行動が出来なくなるか Dボタンに技がセットされる枠だ
298 18/05/03(木)15:04:00 No.501982139
>逆に今なら最強のCPUも作れるんじゃ無かろうか ジェネラルや戸愚呂弟100%みたいなの出されても困る…
299 18/05/03(木)15:04:25 No.501982208
ブレイブルーの特殊ゲージはドライブ関係だっけか ナイン以外は
300 18/05/03(木)15:04:37 No.501982246
ヴァイタルヴェゼルくらいは体力って言えや!
301 18/05/03(木)15:04:50 No.501982285
>逆に今なら最強のCPUも作れるんじゃ無かろうか ジェネラルの時点で絶対勝てないパターンとかあったし余裕だろうな
302 18/05/03(木)15:05:08 No.501982331
アークゲーによく見かけるオプションと同時に攻撃できるキャラを使いこなしてる人の頭と目と指がどうなってるか興味ある
303 18/05/03(木)15:05:15 No.501982352
>ファイティングEXレイヤー楽しみだね 楽しみだけど強気は絶賛するほど斬新でもないよな…とは思う
304 18/05/03(木)15:05:43 No.501982444
>UNIはイグジスエンハンス減るけどコンセントレーションとかシールドしてグラインドグリッドが相手より有利な状況をトランスファーステイト一周するまで維持してヴォーパル状態を手に入れてチェインシフトで強気に動いてガードされたらパッシングリンクして固め継続したり当たったらスマートステアして相手のヴァイタルヴェセルを削る簡単なゲーム 意識高い系みたいなこと言いやがって
305 18/05/03(木)15:05:56 No.501982478
>AABBCCABCで怒りゲージがたまる >連続で切られてるので相手も途中で怒る まあダメージは大斬り一発食らうより少ないから…(キャンセルで超必喰らいながら)
306 18/05/03(木)15:06:14 No.501982534
>アークゲーによく見かけるオプションと同時に攻撃できるキャラを使いこなしてる人の頭と目と指がどうなってるか興味ある 適当に押せば繋がるじゃん!か とりあえず定型のコンボパーツになってるか 攻めの時とりあえずおいとけば強いから置いとくかーで置いてるか 頭の中が異次元かのどれか
307 18/05/03(木)15:06:20 No.501982547
KOFは誰使ってもコンボルートが 飛込み攻撃→地上強攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技 って画一化されてっからね キャラ多くても大多数はこれでいい
308 18/05/03(木)15:06:23 No.501982561
KOFはキャラランダムで双方それなり以上に動かせてもある程度力量差あれば上位者が下位者処れるぐらいには基本やる事共通してるからな... GG・BB辺りとはそこが違う
309 18/05/03(木)15:06:58 No.501982671
ギルティ最強おじさんの脳内は確実に普通じゃない
310 18/05/03(木)15:07:02 No.501982677
操作の画一化って大事よね