18/05/03(木)12:32:56 なんで... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1525318376041.jpg 18/05/03(木)12:32:56 No.501956991
なんでセダンはディファクトスタンダードじゃなくなったの?
1 18/05/03(木)12:42:46 [プリウス] No.501958612
えっ…
2 18/05/03(木)12:45:06 No.501959019
狩猟した獲物や生魚積まなくなったからだよ
3 18/05/03(木)12:45:30 [ハイラックス] No.501959089
>狩猟した獲物や生魚積まなくなったからだよ
4 18/05/03(木)12:46:43 No.501959282
なんかおじさん臭いし…おじさんだから乗るけど
5 18/05/03(木)12:47:59 No.501959502
エンジンの置き場所の設計が綿密になったからじゃねえかな…
6 18/05/03(木)12:48:44 No.501959626
車って言われて大多数が思い浮かべるのは未だにセダンだと思うよ
7 18/05/03(木)12:48:51 No.501959647
一応言っとくとプリウスみたいにケツがストッと落ちてる奴もセダンやで
8 18/05/03(木)12:52:31 No.501960255
プリウスはセダンだから売れてるんじゃなくてプリウスだから売れてる印象はある いわゆるセダン型が欲しいのはカローラとかアコードとか 完璧にただの憶測だけど
9 18/05/03(木)12:53:00 No.501960332
>えっ… 君ハッチバックの一種じゃなかったけ?
10 18/05/03(木)12:53:10 No.501960358
そのうちSUVが「所帯持ち臭い」って避けられるようになるんだろうか
11 18/05/03(木)12:54:23 No.501960558
新型のカムリ売れてるじゃん
12 18/05/03(木)12:55:35 No.501960747
>君ハッチバックの一種じゃなかったけ? こちらハッチバックセダンとなっております
13 18/05/03(木)12:56:27 No.501960881
軽!ミニバン!コンパクト!SUV!
14 18/05/03(木)12:56:50 No.501960945
最近のSUVの車高の低さが気になる…
15 18/05/03(木)12:56:55 No.501960958
>君ハッチバックの一種じゃなかったけ? 逆だな ハッチバックがハッチバックセダンといってセダンタイプの一種だ スレ「」はノッチバックタイプのことを言いたかったんだろうけど
16 18/05/03(木)12:58:06 No.501961148
>ハッチバックがハッチバックセダンといってセダンタイプの一種だ しら そん
17 18/05/03(木)12:58:28 No.501961207
いまだにセダンのトランク容量がゴルフバッグいくつ入るかで語られるのもどうにかならんか
18 18/05/03(木)12:58:31 No.501961217
X4とかGLEクーペとかいいよね
19 18/05/03(木)12:58:44 No.501961249
>最近のSUVの車高の低さが気になる… 昔と今じゃSの意味が違うので
20 18/05/03(木)12:58:52 No.501961271
昔の所謂「セダン」みたいな、キャビンの後ろのトランク部が水平に伸びてるのはノッチバック プリウスみたいにトランク部がキャビンの延長でそのままストンと落ちてるのがハッチバック これはセダンとかとは別の区分だからハッチバックのセダンとかノッチバックのクーペみたいなものもあるのよー
21 18/05/03(木)12:59:02 No.501961305
現行セダンデカすぎ
22 18/05/03(木)12:59:15 No.501961345
ノッチだけにやるせなすだな
23 18/05/03(木)12:59:27 No.501961380
最近やっとセダンのかっこよさが分かるようになった でもグレイスが一番格好いいと言ったらセダン好きのオヤジにもほんの少し微妙な笑顔されてごまかされた
24 18/05/03(木)12:59:38 No.501961411
リアバルクヘッドの有無とかかと思ってたけどそういえばトランクスルーのセダンてどうなるんだろう…
25 18/05/03(木)12:59:42 No.501961427
画像のはノッチバックとハッチバックの中間みたいな子なの?
26 18/05/03(木)13:00:02 No.501961487
>完璧にただの憶測だけど 大体合ってる プリウスを求める車詳しくない一般人はセダンがとかハッチバックがとか一切気にしてない
27 18/05/03(木)13:01:23 No.501961724
セダンやクーペは今日みたいに風の強い日でも全く普段と同じように乗り回せるのがいい 同じ車高でもステーションワゴンだとちょっと影響受ける
28 18/05/03(木)13:03:07 No.501961994
トランクスルーはセダンのいいとこ台無しにしてる気がするから好きになれない
29 18/05/03(木)13:03:24 No.501962032
偉い人用の車もクラウン ベンツ BMWあたりがほとんどだしまだまだセダンじゃない?
30 18/05/03(木)13:03:26 No.501962038
>リアバルクヘッドの有無とかかと思ってたけどそういえばトランクスルーのセダンてどうなるんだろう… ノッチバックかハッチバックかはキャビン後部からトランク部がくの字に曲がってるかどうかだからトランク形状は関係無いと思うけど、 実際の形状考えるとノッチバックでスルーは物理的に厳しいからあんま無いと思う
31 18/05/03(木)13:03:46 No.501962096
じゃあステーションワゴンはセダンに含まれるのかい
32 18/05/03(木)13:04:08 No.501962155
いやステーションワゴンはステーションワゴンだろ何いってんだ
33 18/05/03(木)13:04:32 No.501962216
スレ「」みたいなの?なの?さんはググらず問題を解決できないの?
34 18/05/03(木)13:04:41 No.501962252
>いまだにセダンのトランク容量がゴルフバッグいくつ入るかで語られるのもどうにかならんか 積み方の説明が当たり前に貼ってあるのもよく考えるとすげーなと思う
35 18/05/03(木)13:05:36 No.501962389
箱 型
36 18/05/03(木)13:06:11 No.501962474
>いやステーションワゴンはステーションワゴンだろ何いってんだ プリウスだって構造的にはステーションワゴンと大差ないじゃん
37 18/05/03(木)13:06:25 No.501962513
大多数の人そんなに細かく考えて買ってないと思うよ車
38 18/05/03(木)13:07:33 No.501962691
プリウスさんは専用のカー用品が山程あって羨ましいです
39 18/05/03(木)13:07:35 No.501962696
>いまだにセダンのトランク容量がゴルフバッグいくつ入るかで語られるのもどうにかならんか 主要客層がゴルフバッグを積むような人だからなのだろう 今後ゴルフバッグじゃないのを積む人が増えれば変わってくるかもしれない
40 18/05/03(木)13:07:58 No.501962759
>偉い人用の車もクラウン ベンツ BMWあたりがほとんどだし 最近ベンツあんまり見ない アウディとレクサスが多いね やっぱりセダンだけど
41 18/05/03(木)13:08:13 No.501962789
>プリウスだって構造的にはステーションワゴンと大差ないじゃん ボディ形状がどう見てもワゴンじゃない
42 18/05/03(木)13:08:27 No.501962826
殺伐としたスレにシューティングブレークが!
43 18/05/03(木)13:08:40 No.501962860
アフターパーツ、社外パーツがどんだけ出てるかで車選び違ってくると思うんだけど もしかしてそういう人間はそんなにいない…?
44 18/05/03(木)13:08:46 No.501962874
こんな分類分け考えて車買って何になるんだって話だからな…
45 18/05/03(木)13:08:58 No.501962899
5ドアのトランクスルーだからハッチバックセダンとステーションワゴンの違いって微妙だったりする 大きさで分かれる風潮だね でもプリウスは3ナンバーでのかなり小型の方だし
46 18/05/03(木)13:09:40 No.501963006
27歳なんだけどセダン買おうかと思ってる おっさん過ぎず若過ぎずみたいなのだとどれがいいの 予算は300万位で
47 18/05/03(木)13:09:59 No.501963049
メーカーがセダンって言い張ったならそれはセダンだし メーカーがステーションワゴンって言い張ったならそれはステーションワゴンなんだよ そんな感じだよ
48 18/05/03(木)13:10:03 No.501963064
>殺伐としたスレにシューティングブレークが! 滅多にお目にかかれないヤツきたな…
49 18/05/03(木)13:10:12 No.501963086
まぁまず自分が車で何したいか考えてからだよね デザイン好きでどうしてもこれ!ってなら話は別だけど そうするとどっちにしても細かい分類の話って買う側はあんま気にしなかったりする
50 18/05/03(木)13:10:35 No.501963146
>予算は300万位で WRX
51 18/05/03(木)13:10:47 No.501963172
貧乏性だから似たような面積で容積が広いステーションワゴンのがいいかなって…
52 18/05/03(木)13:11:07 No.501963219
プリウスをレクサス風にするエアロとか 面白いものもあるな
53 18/05/03(木)13:11:19 No.501963250
>予算は300万位で 取り敢えず保険と駐車場とかの諸経費も考えて置いて欲しい
54 18/05/03(木)13:11:55 No.501963352
俺自身がセダン買ったけど トランクスルーあるものと思ってたらリアシートの後ろがデカい燃料タンクでマジか…ってなったしな 別に使う機会無かったから問題なかったけど
55 18/05/03(木)13:12:07 No.501963392
>おっさん過ぎず若過ぎずみたいなのだとどれがいいの 新型シビック
56 18/05/03(木)13:12:18 No.501963427
>アフターパーツ、社外パーツがどんだけ出てるかで車選び違ってくると思うんだけど >もしかしてそういう人間はそんなにいない…? いいか「」 一般には納車された状態が最終完成品なのだ その先は後付けするにしてもせいぜいホルダー類やETCぐらいのもんである
57 18/05/03(木)13:12:36 No.501963468
>ボディ形状がどう見てもワゴンじゃない ボディ形状で分類するってことならどのへんに境界線が置かれるんだろうな…
58 18/05/03(木)13:13:00 No.501963526
ハードトップは死滅しましたか
59 18/05/03(木)13:13:20 No.501963578
>貧乏性だから似たような面積で容積が広いステーションワゴンのがいいかなって… 貧乏性な癖になんでワンボックスにしないんだ 中途半端
60 18/05/03(木)13:13:24 No.501963589
シルバーのセダン買った 色々弄ったら格好いいねとかスポーツカーと間違われて結構嬉しい けどスポーツカー乗ってる人からは何あれ…なんだろうな
61 18/05/03(木)13:13:59 No.501963657
>アフターパーツ、社外パーツがどんだけ出てるかで車選び違ってくると思うんだけど >もしかしてそういう人間はそんなにいない…? なんでわざわざグレードの下がる社外パーツに変えちゃうの…
62 18/05/03(木)13:14:23 No.501963732
>27歳なんだけどセダン買おうかと思ってる >おっさん過ぎず若過ぎずみたいなのだとどれがいいの >予算は300万位で 冬に山行きたいとか高速で長距離行きたいとかで勧める内容変わって来るので まず車買って何したいかからだね
63 18/05/03(木)13:14:26 No.501963740
>殺伐としたスレにシューティングブレークが! いいですよね アコード・エアロデッキ
64 18/05/03(木)13:14:33 No.501963761
>アフターパーツ、社外パーツがどんだけ出てるかで車選び違ってくると思うんだけど >もしかしてそういう人間はそんなにいない…? そういう趣味を否定はしないがさすがにもう超少数派だと思う
65 18/05/03(木)13:15:03 No.501963845
別に純正パーツだからってグレードがどうこう言わないとおもうが…
66 18/05/03(木)13:15:12 No.501963871
シルバーってすごい老人カーのイメージだったんだけど違うのかな 今だとスーパーホワイトⅡがそうなのかな?
67 18/05/03(木)13:15:12 No.501963872
乗り潰す前提で結構社外品つけちゃうんだけれど 一般人は下取りとか考えてそのまま乗ってるの…すごいな
68 18/05/03(木)13:15:36 No.501963921
社外パーツが無いなら作っちゃえばいいって誰かが言ってた
69 18/05/03(木)13:16:04 No.501963997
グレイス4WD
70 18/05/03(木)13:16:07 No.501964004
>貧乏性な癖になんでワンボックスにしないんだ 燃費
71 18/05/03(木)13:16:22 No.501964037
政治家ですら移動はセダンじゃなくてバンだったりするしな
72 18/05/03(木)13:16:22 No.501964039
個人的には社外パーツ数よりも他車種からの流用性が気になる
73 18/05/03(木)13:16:29 No.501964059
>現行セダンデカすぎ それはもうセダンだけじゃなく今の車全般にいえるね
74 18/05/03(木)13:16:49 No.501964114
高速よく乗るからセダンがいいな…
75 18/05/03(木)13:16:52 No.501964121
日本の道は狭過ぎる
76 18/05/03(木)13:16:54 No.501964126
一番下のグレードだけスマートキーつけれませーんするのやめてくだち
77 18/05/03(木)13:16:56 No.501964131
プリウスの形状がセダンでいいならシビックハッチバックもセダンに含まれるんだろうけど ハッチバックとは別にセダンが設定されてたりするからな… もう言ったもん勝ちである
78 18/05/03(木)13:17:03 No.501964146
>シルバーってすごい老人カーのイメージだったんだけど違うのかな 老人というよりズボラ人間だな
79 18/05/03(木)13:17:05 No.501964154
>ハードトップは死滅しましたか なんもかんも側面衝突試験がわるいんよ
80 18/05/03(木)13:17:32 No.501964223
>もしかしてそういう人間はそんなにいない…? 人員からして二桁三桁少ない 開発力も計算力も数段小さい そんなトコが作ったアフターパーツはゴテ感以外に何の意味もないよマジで
81 18/05/03(木)13:17:42 No.501964253
ハイブリットカーはデザインがもっさり過ぎる…
82 18/05/03(木)13:17:46 No.501964263
>高速よく乗るからセダンがいいな… 排気量は極力デカくしよう!
83 18/05/03(木)13:18:34 No.501964394
シルバーはいいぞ
84 18/05/03(木)13:18:48 No.501964434
>日本の道は狭過ぎる かと言って今から拡げるには無理がある
85 18/05/03(木)13:18:48 No.501964437
マイバッハまでSUV出してきたのはブームも来るとこまで来た感ある
86 18/05/03(木)13:18:50 No.501964442
>>高速よく乗るからセダンがいいな… >排気量は極力デカくしよう! V8エンジンゴン太タイヤのアメ車がオススメ!!
87 18/05/03(木)13:19:06 No.501964473
>プリウスの形状がセダンでいいならシビックハッチバックもセダンに含まれるんだろうけど ググレよ ヒントは荷室
88 18/05/03(木)13:19:10 No.501964483
社外メーカーが作ったパーツで今の所ありがたいと思う物は ECU延長ハーネスとETCSキャンセラーぐらいです
89 18/05/03(木)13:19:12 No.501964494
了解!N-BOX!
90 18/05/03(木)13:19:25 No.501964542
>>高速よく乗るからセダンがいいな… >排気量は極力デカくしよう! プログレかな?
91 18/05/03(木)13:19:42 No.501964590
>ハッチバックとは別にセダンが設定されてたりするからな… >もう言ったもん勝ちである fitとか車検証にはステーションワゴンって明記されてても カタログではハッチバックって説明してるからメーカーも好き勝手やってる印象よね
92 18/05/03(木)13:19:44 No.501964601
セダンとハッチバックてちがうのけ?
93 18/05/03(木)13:20:13 No.501964683
4ドアがセダン 5ドアがハッチバック って思ってた
94 18/05/03(木)13:20:18 No.501964696
実際高速クルージングが主ならデカいアメ車セダンマジおすすめ めっちゃ楽
95 18/05/03(木)13:20:27 No.501964729
フォードも北米でセダン売るのやめるってよ 今セダン好む地域ってあるのかしら?
96 18/05/03(木)13:20:33 No.501964751
>ググレよ >ヒントは荷室 どっちも分離してないタイプの荷室でしょ?
97 18/05/03(木)13:20:34 No.501964753
シューティングブレークって遺体運ぶ形状ね!だいたいわかった!
98 18/05/03(木)13:20:53 No.501964804
そらもう中国じゃないかな…
99 18/05/03(木)13:21:18 No.501964856
ディーラーにもカタログが置いてあるメーカーのバンパーだし!
100 18/05/03(木)13:21:38 No.501964913
>プリウスの形状がセダンでいいならシビックハッチバックもセダンに含まれるんだろうけど >ハッチバックとは別にセダンが設定されてたりするからな… >もう言ったもん勝ちである 5ドアハッチバックも3ドアベースのとセダンベースのあるから… 初代プリウスはノッチのついたセダンで二代三代目がハッチバック 今のは中間形態って意味で5ドアセダンって言ってるのかな
101 18/05/03(木)13:21:43 No.501964927
シルバー系は傷も汚れも目立ちにくいからズボラな俺にはぴったりだ
102 18/05/03(木)13:21:55 No.501964955
>フォードも北米でセダン売るのやめるってよ >今セダン好む地域ってあるのかしら? それ多分フォードがあんまりセダン持ってないのと 小型セダンの北米市場をアジア圏メーカーに押さえられちゃったせいだと思う…
103 18/05/03(木)13:22:22 No.501965031
車検証に表示されるステーションワゴンのくくり死ぬほど広いので
104 18/05/03(木)13:22:50 No.501965117
初代プリウスがノッチバックセダンでもっと売れるように 2代目からハッチバックにしたら爆売れしたとトヨタの人が言ってた
105 18/05/03(木)13:23:20 No.501965206
北米ホンダとかセダンばっかり出してるよね
106 18/05/03(木)13:23:20 No.501965209
>今セダン好む地域ってあるのかしら? インドがセダン好きな印象ある
107 18/05/03(木)13:23:27 No.501965220
今の子供に車描いてって言ってもセダン型描かないってね
108 18/05/03(木)13:23:29 No.501965225
4ドアクーペという矛盾も今や昔だからな…
109 18/05/03(木)13:24:12 No.501965348
今の子にとっては車つったら真四角だろうからなあ
110 18/05/03(木)13:24:21 No.501965371
8みたいなのなら4ドアクーペ名乗ってもええよ…
111 18/05/03(木)13:24:21 No.501965373
>2代目からハッチバックにしたら爆売れしたとトヨタの人が言ってた そもそも初代はデザインが…
112 18/05/03(木)13:24:22 No.501965376
>それ多分フォードがあんまりセダン持ってないのと 10年ぐらい前までフォードもトーラスとか北米専用車大量に持ってたよ SUVに注力しすぎていつの間にかなくなってた
113 18/05/03(木)13:24:51 No.501965463
軽から買い替えてわかったのは道路とか駐車場幅とか5ナンバーで考えて作られているんだな日本
114 18/05/03(木)13:25:02 No.501965494
査定屋さんの解釈の一例 https://www.navikuru.jp/articles/knowledges/77/ セダンについては言ってないけどこれを元にするなら2ボックスか3ボックスかの違いってことになるのかな
115 18/05/03(木)13:25:12 No.501965525
>でもグレイスが一番格好いいと言ったらセダン好きのオヤジにもほんの少し微妙な笑顔されてごまかされた 最近見かけてかっけー!ってなった俺にもダメージ いいよねあれ
116 18/05/03(木)13:25:29 No.501965569
もし300万あったらスレ画にオプション盛りまくりたい
117 18/05/03(木)13:25:52 No.501965622
>27歳なんだけどセダン買おうかと思ってる >おっさん過ぎず若過ぎずみたいなのだとどれがいいの >予算は300万位で そもそもただのセダンを選ぶ時点で若い感じは薄い気もするので マツダアクセラやスバルインプ辺りが価格的にも合うんじゃない
118 18/05/03(木)13:26:03 No.501965648
車中泊できるくらいの大きい車に憧れる
119 18/05/03(木)13:26:45 No.501965765
ユーノス500復活しないかな…
120 18/05/03(木)13:26:53 No.501965790
>SUVに注力しすぎていつの間にかなくなってた だからそのせいだろ?!
121 18/05/03(木)13:27:03 No.501965822
>マイバッハまでSUV出してきたのはブームも来るとこまで来た感ある だってポルシェやランボルギーニが出す御時勢ですぜ
122 18/05/03(木)13:27:04 No.501965829
スレ画はかっこいいけどスリーサイズより狭い感じなんだよな
123 18/05/03(木)13:27:10 No.501965846
職場の超イケメン26歳がアクセラ買ってておっさんだけどきゅんとした
124 18/05/03(木)13:27:33 No.501965913
中古でいいならGV型のWRXや丸目インプなんかおすすめしたいけど好みがあるので
125 18/05/03(木)13:27:50 No.501965955
騒音的にはトランクルームがきっちり分かれてた方がいいよ
126 18/05/03(木)13:27:59 No.501965978
おじさんになったのでセダンに乗りたいけど車種が少ないんだよ…
127 18/05/03(木)13:28:10 No.501965997
>セダンについては言ってないけどこれを元にするなら2ボックスか3ボックスかの違いってことになるのかな セダンを名乗るプリウスが2BOXの時点で矛盾が…
128 18/05/03(木)13:28:13 No.501966006
今の型のアクセラはよくセダン見かけるけど先代はハッチバックばっかりだよね…
129 18/05/03(木)13:28:32 No.501966052
万一セダンが復権したら「」はSUV全盛だった頃は良かったって言ってそう
130 18/05/03(木)13:28:44 No.501966092
グレイスググったらかっこいいねこれ
131 18/05/03(木)13:28:58 No.501966138
若者ウケがよくファミリー用にもレジャーにも活躍するっつったらミニバンじゃないんですかねー 5ナンバー仕様ならお手ごろじゃないですか 至れり尽くせり感すごいよ色んなところにティッシュBOX入るから
132 18/05/03(木)13:29:06 No.501966160
新車で求めるから選択肢が無いんだ 安く古いのを買ってリフレッシュに金をかけよう
133 18/05/03(木)13:29:19 No.501966187
>乗り潰す前提で結構社外品つけちゃうんだけれど >一般人は下取りとか考えてそのまま乗ってるの…すごいな 一般人というか乗りつぶすより5年くらいで買い替えるのを見越してる人のが多いと思うよ
134 18/05/03(木)13:30:03 No.501966291
>安く古いのを買ってリフレッシュに金をかけよう パーツ出ないのはどうすれば…
135 18/05/03(木)13:30:15 No.501966322
>安く古いのを買ってリフレッシュに金をかけよう あんまり安く上げるとリフレッシュがリストアになりゃせんかね
136 18/05/03(木)13:30:29 No.501966358
>パーツ出ないのはどうすれば… 中古部品 リプロ
137 18/05/03(木)13:31:01 No.501966430
>あんまり安く上げるとリフレッシュがリストアになりゃせんかね 遅かれ早かれ来るイベントなんだ 早く済ませたほうが得ですぜ!!
138 18/05/03(木)13:31:02 No.501966435
そんなガワだけ使って中身は最新マシン並だなんて
139 18/05/03(木)13:31:23 No.501966508
>万一セダンが復権したら「」はSUV全盛だった頃は良かったって言ってそう 思い返すとRV車の時代はよかった…って言ってるおじさんはあまりいない気がする…
140 18/05/03(木)13:32:01 No.501966602
セダン復権といっても#今日のマークⅡになるだけでは
141 18/05/03(木)13:32:16 No.501966639
ジムニーおじさんだけはRVブームとかマジクソだったわと吐き捨てる
142 18/05/03(木)13:32:27 No.501966666
もう20年前の車なので 未だに作ってくれるモンスタスポーツとかありがたい…
143 18/05/03(木)13:32:33 No.501966691
>万一セダンが復権したら「」はSUV全盛だった頃は良かったって言ってそう 新しいRAV4は何か違うし…
144 18/05/03(木)13:32:54 No.501966757
遅くなるほど部品がなくなるリスクがあるからな…