虹裏img歴史資料館

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18/04/29(日)20:30:19 軽い気... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1525001419110.jpg 18/04/29(日)20:30:19 No.501096486

軽い気持ちで読み始めたら読むのに1時間かかった… http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428

1 18/04/29(日)20:33:29 No.501097283

鉄拳ってそんなに世界で売れてたのか

2 18/04/29(日)20:33:36 No.501097323

滅茶苦茶面白いよねこのインタビュー 一番よく言ってくれたと思ったのは >「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解

3 18/04/29(日)20:36:50 No.501098105

色々話すの大好きおじさんみたいなのでもっと話してほしい

4 18/04/29(日)20:37:51 No.501098347

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5 18/04/29(日)20:38:31 No.501098492

カタ伊織P

6 18/04/29(日)20:38:57 No.501098596

カタ伊織

7 18/04/29(日)20:39:16 No.501098685

>ただの事実じゃん ちゃんと読め

8 18/04/29(日)20:39:44 No.501098802

>軽い気持ちで読み始めたら読むのに1時間かかった… それでもインタビュー時間の8分の1という 書ききれてないこと沢山あるんだろうなあ

9 18/04/29(日)20:40:24 No.501098975

>ただの事実じゃん 廃れたことは否定してないんだから読めばいいじゃん

10 18/04/29(日)20:42:04 No.501099436

まあ読み終わる頃にはスレ消えてるんだけどな

11 18/04/29(日)20:42:40 No.501099570

まぁ作り手側の主張だよなとは思う

12 18/04/29(日)20:42:55 No.501099637

でも原田は嫌い

13 18/04/29(日)20:43:47 No.501099845

韓国人鉄拳すきすぎる

14 18/04/29(日)20:44:00 No.501099889

>ただの事実じゃん 格闘ゲームは生まれた瞬間から難しいゲームだったから難しくなったという論評は嘘って話だよ それは廃れた原因じゃない

15 18/04/29(日)20:46:29 No.501100446

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16 18/04/29(日)20:47:18 No.501100600

読む気が無い奴を理解させようとしても疲れるだけだぞ

17 18/04/29(日)20:48:50 No.501100948

ロゴの「鉄拳」が「TEKKEN」になった訳とかヨーロッパでは鉄拳はソニー製だと思われてたとかいろんな話がある

18 18/04/29(日)20:50:03 No.501101190

原田は真面目に格ゲーの事考えてるから好き

19 18/04/29(日)20:50:14 No.501101235

点々としたコミュニティがオンラインの整備で線で繋がった事でスポーツ観戦的な楽しみ方が広がったって話はなるほどなと思った

20 18/04/29(日)20:50:25 No.501101270

ギースハワードのエピソード面白いな やっぱり北米でも3~40代の世代が盛り上がるのか

21 18/04/29(日)20:52:03 No.501101641

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22 18/04/29(日)20:52:40 No.501101763

40代になると情熱が長く続かなくなる的な話が辛かった でも俺も衰えて今までやらなかったミスが出てきたりしたら辞めたくなるかもしれん

23 18/04/29(日)20:53:17 No.501101893

カタ伊織P

24 18/04/29(日)20:54:13 No.501102084

e-sports周りでもやもやしてた部分をうまく言語化してくれてた うまく言えないんだけどそういうのじゃ無いんだ…とはずっと思ってた

25 18/04/29(日)20:54:34 No.501102170

韓国はなんであんなに鉄拳が好きなんだろう インフィルすら本国戻るとなんで鉄拳やんねえのって言われるっていうし

26 18/04/29(日)20:55:31 No.501102381

単純にみんなナンバリングし過ぎなんだよ 前作の貯金で戦えちゃうなら1からやってるやつが強いに決まってるじゃないか そんなところに新規が入る空間なんかほんの少ししかないよ

27 18/04/29(日)20:55:52 No.501102449

読まずに言うけど 昔の格ゲーも難しかったかもしれないけど下手な奴もたくさんいた いまはみんな上手い奴ばっかりだから初心者が楽しくなくて定着しないのでは

28 18/04/29(日)20:56:50 No.501102624

さすがプロって感じだな知らないおっさん

29 18/04/29(日)20:56:50 No.501102625

鉄拳はなんだろうねあの韓国だけで売れてるっていうだけで 別にいいんじゃないの?ってなる 中国がKOF97で韓国に鉄拳売っておけばいいんだよ

30 18/04/29(日)20:58:17 No.501102942

>鉄拳はなんだろうねあの韓国だけで売れてるっていうだけで >別にいいんじゃないの?ってなる 売上で言えばヨーロッパが圧倒的で次点でアメリカ

31 18/04/29(日)20:58:24 No.501102973

>読まずに言うけど >昔の格ゲーも難しかったかもしれないけど下手な奴もたくさんいた >いまはみんな上手い奴ばっかりだから初心者が楽しくなくて定着しないのでは 他の話もいっぱいしてたけど格ゲーが難しくなったって話は大体そんな感じ スト2だってやり込めばものすごいテクニックあるけど下手な人同士で対戦できる環境があったから今より簡単に見えるだけみたいな

32 18/04/29(日)20:58:39 No.501103035

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33 18/04/29(日)20:58:40 No.501103038

欧米市場のソフト売上は任天堂が圧倒的だがハードシェアはソニーが圧倒的 ってのはかなり不味い状況に思えるなぁ 統一しなきゃそろそろ戦えなくなりそう

34 18/04/29(日)20:59:15 No.501103171

露骨すぎる…

35 18/04/29(日)20:59:44 No.501103267

いま格ゲーだけにこだわる理由ないもんな… 格ゲーとガンダムバーサス系統はもうプレイヤーが新規入れれない環境作っちゃったから みんなそこまでしてこだわってないよね…

36 18/04/29(日)20:59:57 No.501103317

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37 18/04/29(日)21:00:45 No.501103514

>昔の格ゲーも難しかったかもしれないけど下手な奴もたくさんいた >いまはみんな上手い奴ばっかりだから初心者が楽しくなくて定着しないのでは 下手なやつも沢山いたというか昔はネットワークが無くて狭いコミュだったから下手な人も上手い人の数の差はそこまで感じなかったけど今はオンラインでいろんな人と対戦出来るし格ゲー自体の経験者は増えてるから上手い人ばかり!って感じやすい

38 18/04/29(日)21:01:01 No.501103578

売上から考えると韓国人はほとんど割れで遊んでるんじゃ?

39 18/04/29(日)21:01:42 No.501103745

格ゲーは全くやらないけど読んでみるね

40 18/04/29(日)21:02:12 No.501103886

格ゲーはどこいっても基本アーケードスティックで中下段の二択かけながら 横スコールを見ながら状況に合わせてボタンを押していくっていう 共通技術延々とあるから昔からやってるプレイヤーは経験と貯金ですぐ慣れるじゃん

41 18/04/29(日)21:02:22 No.501103926

昔よりやるゲームの選択肢が広がって集中しなくなったとかもありそうだな

42 18/04/29(日)21:02:27 No.501103948

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43 18/04/29(日)21:02:44 No.501104016

>単純にみんなナンバリングし過ぎなんだよ >前作の貯金で戦えちゃうなら1からやってるやつが強いに決まってるじゃないか >そんなところに新規が入る空間なんかほんの少ししかないよ じゃあ完全新作作ったら平等かというと答えはノーなんだ 何でかと言うと格ゲー自体根っこの部分が変わらなくて格ゲー自体の経験値で知らない格ゲーもある程度やれるから

44 18/04/29(日)21:02:53 No.501104057

オンラインでプレイヤーの技術蓄積がやりやすくなった結果腕前の格差が広がっちゃったとかそういう話?

45 18/04/29(日)21:03:17 No.501104155

>昔よりやるゲームの選択肢が広がって集中しなくなったとかもありそうだな 記事読むと分かるが現実はまったく逆らしいぞ 特定のゲームしか売れなくなってるみたいだ

46 18/04/29(日)21:03:24 No.501104181

>共通技術延々とあるから昔からやってるプレイヤーは経験と貯金ですぐ慣れるじゃん つまりゲームは昔から変わってないって事だ 昔から難しかったわけだね

47 18/04/29(日)21:03:28 No.501104193

>じゃあ完全新作作ったら平等かというと答えはノーなんだ ドラゴンボールとかは完全に新作だったじゃん まぁ中身は見事にアークゲーだけどさ…

48 18/04/29(日)21:03:44 No.501104245

>格ゲーは全くやらないけど読んでみるね むしろそういう層にも読んでほしい 格ゲーやらないけど動画とか配信は見てるというならより見てほしい

49 18/04/29(日)21:04:28 No.501104430

>>昔よりやるゲームの選択肢が広がって集中しなくなったとかもありそうだな >記事読むと分かるが現実はまったく逆らしいぞ >特定のゲームしか売れなくなってるみたいだ 個人があるゲームを買ってずっと遊ぶ方向になったってだけで全体的に売れるゲームが偏ってるって話はしてない気がする

50 18/04/29(日)21:04:57 No.501104562

>オンラインでプレイヤーの技術蓄積がやりやすくなった結果腕前の格差が広がっちゃったとかそういう話? 文中でもたとえ話に出てるがオンラインなんてでかく考えなくてもいい 4、5人の中で二人だけ強くなったらもう他の人は次からやらない

51 18/04/29(日)21:04:59 No.501104568

少なくともBBみたいに独立したシステムを乱造するのは一見さん完全排除のスタンスだと思う

52 18/04/29(日)21:05:25 No.501104671

>個人があるゲームを買ってずっと遊ぶ方向になったってだけで全体的に売れるゲームが偏ってるって話はしてない気がする 10万くらいしか売れないゲームと数百万から数千万売れるゲームに二極化した と書かれてる

53 18/04/29(日)21:05:50 No.501104784

>ドラゴンボールとかは完全に新作だったじゃん 別に新作が出てる事自体は否定してないよ ただ新作出た!良いゲームだから格ゲー自体の新規増える!には必ずしもなり得ないと思うからナンバリングどうこうはあまり関係ないとも思うって話

54 18/04/29(日)21:05:55 No.501104806

昔あった格ゲーブームをベースに考えたらあれは向こう50年 下手をすると1世紀くらいないから… あれを基準に話すとどれも落ちて見えるのは当然なんだ

55 18/04/29(日)21:06:11 No.501104874

いおりんのおじさんすごい人なんだな…

56 18/04/29(日)21:06:21 No.501104925

しかしストよりも鉄拳の方が世界的には売れ行きいいのか 意外だったわ

57 18/04/29(日)21:06:23 No.501104929

鉄拳なんて何作目よ? 数字以外にもバージョン組んでるだろ

58 18/04/29(日)21:06:48 No.501105045

>少なくともBBみたいに独立したシステムを乱造するのは一見さん完全排除のスタンスだと思う アークゲーというかギルティにも触れられてて大会とかの参加者/購入者の比率が他に比べてめっちゃ高くて元からコアな層に向けてるんじゃね?みたいな話はしてた

59 18/04/29(日)21:07:07 No.501105135

アメリカで史上最も売れたロボゲーがガンダムの格ゲーだった という話は聞いた事ある

60 18/04/29(日)21:07:24 No.501105190

STGはどうやれば生き残れたのかだけかいつまんで説明してくれ

61 18/04/29(日)21:07:26 No.501105205

>少なくともBBみたいに独立したシステムを乱造するのは一見さん完全排除のスタンスだと思う BBオリジナルの独立したシステムなんてほとんど無いよ だいたいどっかのゲームに似たようなシステムがある

62 18/04/29(日)21:08:11 No.501105398

スト2なんてボタン6個も使ってキャラが8人いてそれぞれ固有の複雑なコマンド技持ってる時点で 当時としては異次元の難しさだよな

63 18/04/29(日)21:08:19 No.501105447

格ゲー買っても対人やらなくなってそのうち新作買うより安くなってからにしようってなったからわかる

64 18/04/29(日)21:08:28 No.501105491

>鉄拳なんて何作目よ? >数字以外にもバージョン組んでるだろ su2367869.jpg

65 18/04/29(日)21:08:41 No.501105546

バンナムといえばキャリバーもあるけどあっちはどうだったんだろう

66 18/04/29(日)21:08:46 No.501105561

>STGはどうやれば生き残れたのかだけかいつまんで説明してくれ STGはあれだ… 時代からするとゲームシステムとかが化石の分類だから… 古典とかクラシックとして一部のプレイヤーに愛されるで終わるのは仕方ない 音楽でもクラシックの層って少ないだろアレと同じ

67 18/04/29(日)21:08:56 No.501105608

>STGはどうやれば生き残れたのかだけかいつまんで説明してくれ 凄いもの作ったから売れる!って時代が終わってたのにもっと早く気付くべきだった

68 18/04/29(日)21:09:01 No.501105636

BBは最近初心者に優しい

69 18/04/29(日)21:09:05 No.501105651

>4、5人の中で二人だけ強くなったらもう他の人は次からやらない 勝ち目が無さそうならやらなくなるのはわかる…

70 18/04/29(日)21:09:23 No.501105726

海外スゲー日本ダメ―ブリザードはうまくやってるのにーこれ10年ぐらい言ってねぇかこいつら

71 18/04/29(日)21:09:30 No.501105745

>BBオリジナルの独立したシステムなんてほとんど無いよ >だいたいどっかのゲームに似たようなシステムがある そうじゃなくて一つのタイトルでキャラ一人につき専用システム一個積むような勢いで乱造してるのがって話よ

72 18/04/29(日)21:09:53 No.501105858

>バンナムといえばキャリバーもあるけどあっちはどうだったんだろう ソウルキャリバーも欧米ではかなり人気高い 100万以上は確実

73 18/04/29(日)21:10:39 No.501106053

そういう意味では北斗はよくやったよ というかプレイヤーの方が… あいつら新しいジャンル確立してるし

74 18/04/29(日)21:10:57 No.501106151

>古典とかクラシックとして一部のプレイヤーに愛されるで終わるのは仕方ない ここ最近の完全新作じゃなくて完全移植が歓迎されるって事はつまりそうなんだよな……

75 18/04/29(日)21:11:15 No.501106227

>海外スゲー日本ダメ―ブリザードはうまくやってるのにーこれ10年ぐらい言ってねぇかこいつら 少なくともおじさんは言ってる 言ってるけど耳貸してくれる人全然いなくて置いてかれちゃったって話もしてる

76 18/04/29(日)21:11:51 No.501106394

BBは最初から関係ねぇシステム盛りまくった格ゲーやりてぇって層向けに作られてる気がする それはそれとしてスタイリッシュモードでガチャプレイしてもいいよってのは一つの落とし所だと思う

77 18/04/29(日)21:11:53 No.501106409

ゲーム以外の分野でもよくあるよね 海外から取り入れたものを日本独自のやり方で改良して成功するんだけど その成功にずっと硬直して時代が変わるとあっさり世界から国内でさえも取り残される悲しい流れ

78 18/04/29(日)21:11:54 No.501106417

それが現実なんじゃないの

79 18/04/29(日)21:11:54 No.501106418

10年前に言ったけど大人が動かせなかったとは言ってるな

80 18/04/29(日)21:12:28 No.501106572

>BBは最初から関係ねぇシステム盛りまくった格ゲーやりてぇって層向けに作られてる気がする >それはそれとしてスタイリッシュモードでガチャプレイしてもいいよってのは一つの落とし所だと思う いまPSNで無料で開放してるけど あれは確かに面白いわ 素人でもなんか必殺技出せたら気持ちいい

81 18/04/29(日)21:12:28 No.501106573

絶頂期にこれからは海外ヤバイって言っても話聞いてもらえなかったって辛いすぎる

82 18/04/29(日)21:12:36 No.501106629

>海外スゲー日本ダメ―ブリザードはうまくやってるのにーこれ10年ぐらい言ってねぇかこいつら こいつらっていうかこのインタビュアーが基本その論調の人だからそういう色眼鏡は必要ね 原田の言ってることは基本間違ってないとは思うけど

83 18/04/29(日)21:13:13 No.501106782

じゃあ逆にとっつきやすいシンプルな内容にすれば新規が付くかと言われたら否だよね…

84 18/04/29(日)21:13:17 No.501106792

格ゲーに関してはeスポーツでも花型になれるかっていわれると ちょっと難しいなって思える だって強いプレイヤーが見事に国別になっちゃってるから競技性が見えない

85 18/04/29(日)21:13:40 No.501106893

>いまPSNで無料で開放してるけど >あれは確かに面白いわ >素人でもなんか必殺技出せたら気持ちいい それこそBBはノベルゲーでアクションゲーだからな格ゲー層以外に売るために作った作品

86 18/04/29(日)21:13:55 No.501106966

この記事も見方によっては古い認識だと言えるんだよね 実際のところモバイル含むゲーム全体ではかなり状況が違っており 北米はPCやCSからモバイルへの移行が遅れ気味で欧州は更にその傾向が強い アジアだと韓国も大きい市場(PC中心)だけどやはりモバイルへの移行が中々進まない 現状では日本と中国が一番先行してるかも

87 18/04/29(日)21:14:01 No.501106992

海外、JAPANでなく国別のデータ出さないといみなくね?steamならなおのこと

88 18/04/29(日)21:14:01 No.501106993

読み応えあるインタビューだよ ちゃんと分析できてるし

89 18/04/29(日)21:14:08 No.501107020

>じゃあ逆にとっつきやすいシンプルな内容にすれば新規が付くかと言われたら否だよね… 今は面白くてもちゃんと宣伝しないと埋もれちゃう時代だからね その宣伝材料として今動画や配信があるって話もある

90 18/04/29(日)21:14:41 No.501107178

BBはキャラのキャッチーさはあってもゲーム部分で新規が増える部分はあまり感じられない

91 18/04/29(日)21:14:42 No.501107181

>海外スゲー日本ダメ―ブリザードはうまくやってるのにーこれ10年ぐらい言ってねぇかこいつら いやそれ事実だからな日本が遅れてるのも間違っていなし

92 18/04/29(日)21:15:14 No.501107326

>格ゲーに関してはeスポーツでも花型になれるかっていわれると >ちょっと難しいなって思える >だって強いプレイヤーが見事に国別になっちゃってるから競技性が見えない 腰据えて興行としてやらせるにはあまりにも試合展開が早すぎるのよね…

93 18/04/29(日)21:15:14 No.501107327

8時間インタビューしただけあって内容がめちゃくちゃ多岐に渡ってる

94 18/04/29(日)21:15:19 No.501107349

いまBBに求められてるのってギルティみたいにあのアニメーションでBB作ってくれってことじゃないの?

95 18/04/29(日)21:15:46 No.501107466

>絶頂期にこれからは海外ヤバイって言っても話聞いてもらえなかったって辛いすぎる ユーザー視点でも海外がPCのハイエンド環境でゲーム作るようになった時点からそういう話は出てたのにねえ

96 18/04/29(日)21:15:47 No.501107473

データばかり分析してその通りに動くと正しいだろうけど情熱が失われるからSNSで敢えて声高でマイノリティな意見も聞くようにしてるって言ってるから知らないおじさんにはどんどんぶつけていいんだ

97 18/04/29(日)21:15:55 No.501107511

>この記事も見方によっては古い認識だと言えるんだよね >実際のところモバイル含むゲーム全体ではかなり状況が違っており >北米はPCやCSからモバイルへの移行が遅れ気味で欧州は更にその傾向が強い >アジアだと韓国も大きい市場(PC中心)だけどやはりモバイルへの移行が中々進まない >現状では日本と中国が一番先行してるかも モバイルに遅れているって見方はおかしいと思うなぜならそれらは競合しないから

98 18/04/29(日)21:16:28 No.501107662

ストⅣ企画するまでの余談で既にちょっと感激しちゃう

99 18/04/29(日)21:16:29 No.501107667

なかなかヒートアップしてるな まあそれだけ格ゲーを憂う気持ち わかるよ

100 18/04/29(日)21:16:41 No.501107718

海外のゲームやべぇって言われても日本人は全く触らないもんな… やっぱり日本イラストにおける日本IPによるジャパニーズゲームしかやらねぇだし…

101 18/04/29(日)21:16:43 No.501107731

>いまBBに求められてるのってギルティみたいにあのアニメーションでBB作ってくれってことじゃないの? 問題はあれをやって元取れるぐらいのウケが取れるほどの土壌がBBにはないことだな

102 18/04/29(日)21:16:47 No.501107749

古いってか実際にこのインタビュー自体古いからね 収録したのは去年の秋だって話

103 18/04/29(日)21:17:03 No.501107825

>モバイルに遅れているって見方はおかしいと思うなぜならそれらは競合しないから 全体のパイは有限だから普通に競合するよ 現実にそうなってるし

104 18/04/29(日)21:17:46 No.501108043

スレッドを立てた人によって削除されました

105 18/04/29(日)21:17:47 No.501108051

格ゲーに対する思いハンパないが それゆえにしっかり現状を見極めてこれからの時代にどう展開していくかって話だからね

106 18/04/29(日)21:18:05 No.501108133

>海外ゲーなんて一生やらんわ 何の話してるの…?

107 18/04/29(日)21:18:41 No.501108310

鉄拳7面白いよ 一から一人でやるのは流石にむずいけど

108 18/04/29(日)21:19:18 No.501108481

>海外のゲームやべぇって言われても日本人は全く触らないもんな… >やっぱり日本イラストにおける日本IPによるジャパニーズゲームしかやらねぇだし… 文化の違いとも言えるかもしれん

109 18/04/29(日)21:19:18 No.501108482

日本のゲームは一番遅れてたとこ最近だいぶ追いついたからまだまだ大丈夫だとは思うよ AAAタイトルであまり勝ちにいけないだけで

110 18/04/29(日)21:19:20 No.501108493

自分もこの時代の人間だから急速に廃れていったのはありありと実感できたな 一気にきたからねハゲみたいに

111 18/04/29(日)21:19:42 No.501108607

広い視野で鉄拳シリーズを支えてきた知らないおっさんと 場末の掲示板で必死に反論する「」 この構図を理解せずヒートアップしてしまう恥ずかしさはわかってほしい

112 18/04/29(日)21:19:42 No.501108610

家庭用出る前にやめちゃったけどあの凄まじいラグと水中戦は結局直ったの

113 18/04/29(日)21:19:43 No.501108612

管理してくれてるけど一応delもしておくか…

114 18/04/29(日)21:19:46 No.501108626

日本人が面白いと思う格ゲーと 外国人が面白いと思う格ゲーって違うのかしら?

115 18/04/29(日)21:19:52 No.501108659

>モバイルに遅れているって見方はおかしいと思うなぜならそれらは競合しないから プレイする人間の時間もお金も限られてるから競合してる気がするがどうなんだろな

116 18/04/29(日)21:19:59 No.501108685

>日本のゲームは一番遅れてたとこ最近だいぶ追いついたからまだまだ大丈夫だとは思うよ >AAAタイトルであまり勝ちにいけないだけで そういう話ではないんだけどね…

117 18/04/29(日)21:20:08 No.501108718

欧米の技術的台頭のくだりは日本と海外で技術が発展する仕組みが違ってて面白いな 90年代のアメリカで家庭用ハードにあまり得意でなかったのは 元を辿ればアタリショックが原因だし意外な所で歴史の繋がりを感じる

118 18/04/29(日)21:20:12 No.501108737

でもドラゴンボールは日本寄りのワールドワイドによく作ったとは思うよ 日米でそれなりにプレイヤーいるだろうし システムはアーク+マブカプだけどさ

119 18/04/29(日)21:20:12 No.501108740

最大市場の欧米もソシャゲ優位になっていく事が予測されてるし スマホで格ゲーはきついから大変だな

120 18/04/29(日)21:20:49 No.501108914

ちゃんと読んでたらでてこないようなレスがちらほら…

121 18/04/29(日)21:21:47 No.501109193

対人やらなくても面白い→対人やってみようかな…って感じに教化できるタイトルがほしい TPSなのにタイタンフォール2はみんな付き合ってくれたんだよ

122 18/04/29(日)21:21:47 No.501109195

個人的にはアケ基盤全盛期そんな儲かってたんかって驚いている

123 18/04/29(日)21:22:30 No.501109391

>TPSなのにタイタンフォール2はみんな付き合ってくれたんだよ あれロボに乗るってなかったら日本人やらなかっただろうなぁって思うけど 良い出来栄えだよね…

124 18/04/29(日)21:22:44 No.501109464

>個人的にはアケ基盤全盛期そんな儲かってたんかって驚いている どこの店も4台はおいてあるのが基本で5以降は通信代も取れてたからね

125 18/04/29(日)21:23:34 No.501109706

>個人的にはアケ基盤全盛期そんな儲かってたんかって驚いている ゲーセンが買えばいいだけだし その後の売り上げはゲーセンのインカム次第だから… 今ゲーセンが無くなってるかを考えれば売れはしただろうねとはいえるよ

126 18/04/29(日)21:24:17 No.501109924

ゲーセンに集う文化がアジア圏だけの物だったとはねー これも意外だったわイメージ的にアメリカは集ってるようなところあったんだけどね

127 18/04/29(日)21:24:54 No.501110103

ゲーセンがアジア圏だけって結構有名じゃないか

128 18/04/29(日)21:25:14 No.501110196

>ゲーセンがアジア圏だけって結構有名じゃないか そうなの全く知らんかったわ

129 18/04/29(日)21:25:17 No.501110205

>TPSなのにタイタンフォール2はみんな付き合ってくれたんだよ >あれロボに乗るってなかったら日本人やらなかっただろうなぁって思うけど >良い出来栄えだよね… 勝ち方を考える余地があるってだけで楽しさは全然違うかんだよね… ~ってイメージだからやらない ってのを崩すインパクトがタイタンにはあったのかな

130 18/04/29(日)21:25:59 No.501110425

オンラインゲームも日本の感覚で作ると失敗するからな 実は欧米では光回線などの光速通信が全然普及してないんだが 日本メーカーはその点を考慮せずに作ってしまう事が多いそうだ

131 18/04/29(日)21:26:12 No.501110497

>これも意外だったわイメージ的にアメリカは集ってるようなところあったんだけどね アメリカはね…不良の温床が薬物の温床にクラスチェンジしちゃったからね… ミヤイリガイ的に駆逐されてほとんど生きていけなかったんじゃよ

132 18/04/29(日)21:27:03 No.501110739

国土が広すぎるってのも判る日本狭いからね…

133 18/04/29(日)21:27:34 No.501110888

>これも意外だったわイメージ的にアメリカは集ってるようなところあったんだけどね アメリカのアーケード文化はバーでのコミュニケーション手段として広まったからね インベーダーハウスから始まった日本(とその流れ引くアジア)と開始地点が違うから趣も変わる

134 18/04/29(日)21:27:44 No.501110934

>ゲーセンに集う文化がアジア圏だけの物だったとはねー ゲーセン文化は欧米的に珍しいんで 日本のトッププレイヤーから開発者までインタビューしてまとめた 「100YEN」なるドキュメンタリーが作られたりしたけど特に日本に入ってくることは無くてかなしい

135 18/04/29(日)21:28:36 No.501111185

読み物として興味深いので暇があったら読むといい

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