虹裏img歴史資料館

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18/04/29(日)15:10:13 テクス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524982213631.jpg 18/04/29(日)15:10:13 No.501020506

テクスチャ作る段階まで行けた ゼロからお絵かきの勉強できるサイトどっかにないかな…

1 18/04/29(日)15:10:53 No.501020655

最初は単色と影くらいで全体をつくるよし

2 18/04/29(日)15:11:41 No.501020832

テクスチャは ベイクしてムラがあるところをなじましたりぼかしたりして あと模様とかを付けるくらいしかしたことないな…

3 18/04/29(日)15:13:15 No.501021225

><の顔ってってどうやって切り替えてんだろ 目元に板仕込んだんだけど切り替わりがゆっくりで不気味になっちゃう

4 18/04/29(日)15:15:08 No.501021611

やだ……熊野さんの新しいボクセル動画しゅごい…… これでうちの娘の胸とお尻が自然になりゅ……

5 18/04/29(日)15:15:50 No.501021817

>テクスチャは >ベイクしてムラがあるところをなじましたりぼかしたりして >あと模様とかを付けるくらいしかしたことないな…

6 18/04/29(日)15:16:12 No.501021903

テクスチャはデザイン決めときゃ模型のウェザリングに近い作業

7 18/04/29(日)15:16:13 No.501021909

まずベイクがわからない

8 18/04/29(日)15:17:59 No.501022442

レンダリングをしたらカメラを通したモデルの画像が出力されるけど テクスチャのベイクはUV画像が出力される

9 18/04/29(日)15:19:19 No.501022811

テクスチャって写真そのまま貼っつけたら重くなったりとか不都合ある? 服とか

10 18/04/29(日)15:20:48 No.501023199

テクスチャを張り付けるシェーダーは Unlit/Texture を使ってるけど 他になんかもっといいのあるんだろうか 暗いワールドだとなんか目立つ気がする

11 18/04/29(日)15:21:29 No.501023377

マテリアルや統合しないメッシュを死ぬほど抱えない限りはテクスチャ自体で重くならないよ

12 18/04/29(日)15:21:31 No.501023398

せめて幼稚園か60過ぎのおじさんに分かるようにして…

13 18/04/29(日)15:21:48 No.501023482

パルテノンレンダラが楽だったけど ブレンダちゃんなら標準でベイク機能あるよね

14 18/04/29(日)15:21:51 No.501023500

つまりパンを焼いてムラが消える…?

15 18/04/29(日)15:22:37 No.501023737

アセットストアにトゥーン調のシェーダーあった気がするけどVRCに持ち込めるのかはしらん…

16 18/04/29(日)15:23:01 No.501023842

マジかよジャムおじさん最低だな

17 18/04/29(日)15:23:32 No.501023984

>テクスチャって写真そのまま貼っつけたら重くなったりとか不都合ある? >服とか 特になし 重い云々だとマテリアル数はなるべく少なくするとVRchatでは自分も皆も軽くなるので推奨

18 18/04/29(日)15:23:47 No.501024062

シェーダは基本大丈夫

19 18/04/29(日)15:25:56 No.501024702

パーツ分割したまま使ってるからマテリアル15種類くらいあるわ…

20 18/04/29(日)15:25:59 No.501024721

そのままって言っても無事文章からはまず手描きで作って仕組み知っておいた方がいいのかなって感じる

21 18/04/29(日)15:27:28 No.501025096

https://vrcworld.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96 アバター軽量化はここみるといいかも

22 18/04/29(日)15:29:13 No.501025550

マテリアルなんてこだわっても対して見られてねぇよなと思ってからは最高でも3つぐらいにするようになった

23 18/04/29(日)15:29:28 No.501025630

パルテノンはGPU使えて手軽に品質高くできるから期待してたんだけどね IPAのスーパークリエイター支援なんちゃらだったのに跡形もなく消えたね

24 18/04/29(日)15:30:31 No.501025891

PCがポンコツ過ぎるから自分のマテリアルは極力減らすようにしてる どれだけ違いがあるのかは分からないけど…

25 18/04/29(日)15:30:31 No.501025896

日本wikiに乗ってるCubedsShadersとりあえず使っときゃいい

26 18/04/29(日)15:30:38 No.501025939

>テクスチャを張り付けるシェーダーは Unlit/Texture を使ってるけど >他になんかもっといいのあるんだろうか 俺は諦めて暗いワールド行くとき用に2体目のアバターを用意した

27 18/04/29(日)15:31:58 No.501026308

ワールドによって見え方変わってくるからシェーダー何パターンか用意してる

28 18/04/29(日)15:33:29 No.501026722

>目元に板仕込んだんだけど切り替わりがゆっくりで不気味になっちゃう アニメーションのキーフレームを0フレーム100%1フレーム100%で以降のフレーム削除で一瞬で切り替わるはず

29 18/04/29(日)15:35:17 No.501027217

>俺は諦めて暗いワールド行くとき用に2体目のアバターを用意した そういうもんなんだ… めんどうだね

30 18/04/29(日)15:36:03 No.501027442

熊野さんの動画めっちゃ参考になる…

31 18/04/29(日)15:36:12 No.501027485

CubedsShaders使えば光らないよとりあえず

32 18/04/29(日)15:36:30 No.501027541

ちょっとお聞きしたいんだけどアバターって上書きできないの? 同じ名前のが増えてしまった

33 18/04/29(日)15:36:35 No.501027558

人増えた時用のローポリ差分も作りたいなとおもってる

34 18/04/29(日)15:37:18 No.501027754

>ちょっとお聞きしたいんだけどアバターって上書きできないの? >同じ名前のが増えてしまった Unity側の自分が上げた一覧から消せる

35 18/04/29(日)15:37:36 No.501027834

>ワールドによって見え方変わってくるからシェーダー何パターンか用意してる 「」部屋とかcubedだと暗くなっちゃうしね

36 18/04/29(日)15:37:57 No.501027961

上書きはID使えば上書きできたはず

37 18/04/29(日)15:38:37 No.501028168

>アニメーションのキーフレームを0フレーム100%1フレーム100%で以降のフレーム削除で一瞬で切り替わるはず 切り替わりはすぐ変わるんだけど戻るのにぬーっとした変化になっちゃう… 意外とみんなこんな感じになってるのかな

38 18/04/29(日)15:38:45 No.501028201

>上書きはID使えば上書きできたはず ありがとう

39 18/04/29(日)15:40:26 No.501028650

アタッチしてるID同じしても上書きがうまくいかなくて 結局消してから上げなおししてる…

40 18/04/29(日)15:40:27 No.501028662

>ちょっとお聞きしたいんだけどアバターって上書きできないの? VRC_Avatar Descriptorをアバターにくっつけた時にPipeline Manager(Script)ってのもオマケでアバターにくっつくんだけど そこのBlueprint IDってのがVRChat上での識別番号になってる 上書きしたいならPipeline ManagerのBlueprint IDの欄に自分が既に上げたアバターのIDを書き込んでからアップロードする

41 18/04/29(日)15:40:38 No.501028718

>ちょっとお聞きしたいんだけどアバターって上書きできないの? >同じ名前のが増えてしまった 上げたやつの消し方はVRchatwikiのよくある質問に乗ってるんやな

42 18/04/29(日)15:41:14 No.501028898

>結局消してから上げなおししてる… upload imageにチェック入れないとアップロード失敗するから毎回写真取り直すようにするといける気がする

43 18/04/29(日)15:41:22 No.501028935

>ちょっとお聞きしたいんだけどアバターって上書きできないの? 詳しくないがInspectorのPipeline ManagerのBlueprint IDが一緒だと上書きされると思ってる

44 18/04/29(日)15:41:50 No.501029058

>>上書きはID使えば上書きできたはず >ありがとう 上にも書いてあるけどよくバグるから違うデータとしてアップロードして以前のは消したほうがいい

45 18/04/29(日)15:42:52 No.501029353

>upload imageにチェック入れないとアップロード失敗するから毎回写真取り直すようにするといける気がする そういう仕様なのか 次試してみるよ

46 18/04/29(日)15:44:01 No.501029671

>切り替わりはすぐ変わるんだけど戻るのにぬーっとした変化になっちゃう… 他のモーションに><のフレーム値を0追加しといたら即消えると思うけどどうか

47 18/04/29(日)15:44:02 No.501029676

表情設定したら空気椅子ポーズになって頭の上しか見えなくなった!

48 18/04/29(日)15:44:24 No.501029775

「」部屋立ちそうだな・・・

49 18/04/29(日)15:44:40 No.501029845

>上にも書いてあるけどよくバグるから違うデータとしてアップロードして以前のは消したほうがいい 重ね重ねありがとう 素直に新規であげて古いのは削除するわ

50 18/04/29(日)15:45:34 No.501030089

>表情設定したら空気椅子ポーズになって頭の上しか見えなくなった! 表情作るのはctrl+Dで複製したモデルで!

51 18/04/29(日)15:45:49 No.501030174

>他のモーションに><のフレーム値を0追加しといたら即消えると思うけどどうか 天才か…

52 18/04/29(日)15:46:17 No.501030327

こういう技術回りの相談はふたばのログに埋もれさせるのもったいないから一般人のフリしてVRChatのdiscordなりに潜入したほうがいいのでは…

53 18/04/29(日)15:46:19 No.501030333

emote追加したい

54 18/04/29(日)15:48:15 No.501030918

MMDの方ならモーション簡単に作れるけどunity用に変換する方法がよくわかってないマン

55 18/04/29(日)15:49:44 No.501031334

モーションの移植はボーン構造違うから無理じゃない?

56 18/04/29(日)15:50:30 No.501031519

MMD4Mecanimはモーション移植機能はあったっけ?

57 18/04/29(日)15:51:40 No.501031890

ボーン構造がちょっと違うだけなのを直したいのにblenderで開くとトゲトゲした謎の塊になるのドウシテ…ドウシテ…

58 18/04/29(日)15:53:09 No.501032273

>MMD4Mecanim これVRCには利用禁止じゃないの?

59 18/04/29(日)15:53:34 No.501032369

3Dモデルの拡張子は技術が発展しすぎないように神様がバラバラにしたからめんどいよね

60 18/04/29(日)15:53:51 No.501032467

ウェイト設定がバグったFBXはボーンが変な方向向くっぽいかな

61 18/04/29(日)15:54:56 No.501032750

どうしてblenderで出力したfbxをblenderでインポートすると超巨大化するのですか

62 18/04/29(日)15:55:17 No.501032827

>>MMD4Mecanim >これVRCには利用禁止じゃないの? 作った人がそもそもダメって言ってるのかじゃあダメだな…

63 18/04/29(日)15:56:36 No.501033206

>どうしてblenderで出力したfbxをblenderでインポートすると超巨大化するのですか インポート&エクスポート時にスケールの設定があるから

64 18/04/29(日)15:57:40 No.501033473

利用禁止っていうか使おうと思っても使えない

65 18/04/29(日)15:57:44 No.501033488

表情のアニメーションにウィンクが干渉して変になる場合は表情のアニメーション全部に左右のウィンクを0に設定しておくといいぞ

66 18/04/29(日)16:00:04 No.501033990

emoteでMMDのダンス踊ってたりするのあるけどあれどうやってるんだい

67 18/04/29(日)16:01:03 No.501034215

どうしてVRchatは自動まばたきするようになったのですか? 前はちが勝ったよね目を閉じたキス顔とかすると更にめりこんじゃう

68 18/04/29(日)16:01:17 No.501034260

既存のデータちょっといじろうとしてblender何も知らないのにつっ込んでくとショートカットや機能の存在がわかってないから無駄に苦労してる感ある 一度教材で一通り流れ掴まないとダメそう

69 18/04/29(日)16:01:43 No.501034344

デフォルメ…Voxel用のデフォルメが上手く出来なくて…

70 18/04/29(日)16:01:58 No.501034394

>emoteでMMDのダンス踊ってたりするのあるけどあれどうやってるんだい アニメーションデータを作ってemoteにつけるんよ 最近はどっかからインポートしてるデータが結構あるよね

71 18/04/29(日)16:02:04 No.501034418

unlitじゃないとモデルの粗が出てしまう

72 18/04/29(日)16:02:29 No.501034504

まばたきと視線移動については資料がほしすぎる なんかblender上の設定だけでいけるとかいう話も聞くが ぐぐってもでない

73 18/04/29(日)16:02:40 No.501034533

どうしてMMD形式から別形式の変形だけなのにアドオン作者が忖度を…?

74 18/04/29(日)16:03:27 No.501034727

まばたきと視線追尾についてはCATSのEyeTracking項目での設定じゃないかな

75 18/04/29(日)16:04:38 No.501034969

>なんかblender上の設定だけでいけるとかいう話も聞くが >ぐぐってもでない シェイプキーの名前とボーンの名前で自動認識してるっぽいよ

76 18/04/29(日)16:04:40 No.501034979

>まばたきと視線追尾についてはCATSのEyeTracking項目での設定じゃないかな リップシンクはそれのお世話になってるけど 目まわりはなんか今の自分のボーンだとだめみたいで どうしよう…ってなってる CATSの機能のボーン変形すればできるのかな

77 18/04/29(日)16:05:50 No.501035248

>CATSの機能のボーン変形すればできるのかな 自分はニコニ立体ちゃんと同じ命名規則にしてCATSかけてるよ それでおおむねエラーはまだない

78 18/04/29(日)16:06:23 No.501035371

Enabledのチェックを外すで自動まばたき止めないと自動まばたき死ぬというからそれでやってる 自動まばたきはもうblenderのアイトラやってればやってくれるっぽいから作ってないけど一応

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