ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/29(日)00:14:17 No.500880316
強い
1 18/04/29(日)00:18:11 No.500881404
チビの状態だと緊張した
2 18/04/29(日)00:19:32 No.500881792
魔界村でいうレッドアリーマー的存在
3 18/04/29(日)00:19:35 No.500881807
ハンマーの数がひどい
4 18/04/29(日)00:20:27 No.500882057
どうしていきなりガチなんですか?
5 18/04/29(日)00:21:50 No.500882481
判定も狭くて踏みづらい
6 18/04/29(日)00:22:39 No.500882722
下から突き上げて殺すのが一番楽だけど急に降りて来て死ぬ
7 18/04/29(日)00:25:32 No.500883631
(踏み殺せ!とか書いてある初代当時の攻略本)
8 18/04/29(日)00:26:23 No.500884033
マリオ兄弟(ブラザーズ)に対するハンマー兄弟(ブロス)だから ある意味ライバルポジション
9 18/04/29(日)00:26:55 No.500884207
>下から突き上げて殺すのが一番楽だけど急に降りて来て死ぬ そもそも平らな地面にもいる
10 18/04/29(日)00:27:51 No.500884478
ファイア以外だとかなり警戒する
11 18/04/29(日)00:28:36 No.500884686
この絶妙な前後移動!
12 18/04/29(日)00:29:48 No.500885063
ブロスなので二匹一組で出てくる
13 18/04/29(日)00:30:18 No.500885217
>この絶妙な前後移動! 距離感測ろうと思ってもさせてくれないよね…
14 18/04/29(日)00:30:48 No.500885381
類似品のアッパレとかはさほどでもないんだけどな
15 18/04/29(日)00:31:17 No.500885529
こいつの殺意は凄い
16 18/04/29(日)00:31:24 No.500885566
>(踏み殺せ!とか書いてある初代当時の攻略本) 気軽にいってくれるなあ…!
17 18/04/29(日)00:32:05 No.500885763
1,2作目は本当に強い 3から有情になった
18 18/04/29(日)00:32:27 No.500885864
たくさん出てるけど判定雑なハンマーいいよね RTAとかの人はそれをホイホイすり抜ける
19 18/04/29(日)00:33:12 No.500886080
徐々に前に歩いて来て 画面の左端なら辺り判定がないって攻略方もある とはいうけど時間切れになるからな…
20 18/04/29(日)00:35:18 No.500886820
マリオはジャンプ中なら当たり判定が云々で楽々倒せるとか聞いた
21 18/04/29(日)00:35:21 No.500886833
>1,2作目は本当に強い >3から有情になった マリオの動かしやすさもあるしな
22 18/04/29(日)00:36:27 No.500887205
地上に出るな 階段に出るな
23 18/04/29(日)00:37:09 No.500887483
実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う
24 18/04/29(日)00:37:32 No.500887662
ハンマーを持ってる状態に攻撃判定があると知ってから そこから踏み殺すのが怖くなった
25 18/04/29(日)00:37:41 No.500887718
勢いでコロコロする 立ち止まったら負け
26 18/04/29(日)00:37:48 No.500887761
2の歩いてくる奴がキツすぎる
27 18/04/29(日)00:38:01 No.500887815
放物線描くハンマーも始末が悪い
28 18/04/29(日)00:38:44 No.500888025
>実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 実際お手本になるので発売後30年以上ずっと教科書扱いなんですよ…
29 18/04/29(日)00:39:03 No.500888127
1も徐々に進んで来るよ
30 18/04/29(日)00:39:06 No.500888148
プレイヤーキャラにしか許されないような連投してくる
31 18/04/29(日)00:39:28 No.500888263
3のブロススーツはいいよね…
32 18/04/29(日)00:39:38 No.500888305
3のMAPブロスにはいつもスター使って特攻してた
33 18/04/29(日)00:40:26 No.500888557
8面でこいつがたくさんいて泣いた
34 18/04/29(日)00:40:43 No.500888664
拾って投げ返したりできたらなあって思う
35 18/04/29(日)00:41:30 No.500888955
>実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 慣性滑りの小ジャンプキャンセルとか意図したのかしてないのかわからないけど 今に通じる技術が山ほど詰まってるからなぁ
36 18/04/29(日)00:42:47 No.500889337
1はまだマシだけど2の殺意はすごい
37 18/04/29(日)00:43:06 No.500889412
今だジャンプ!ブロスもジャンプ! しんだ
38 18/04/29(日)00:43:20 No.500889462
ソニック作る時マリオを徹底的に分析したらあまりの完成度の高さに舌を巻いたという
39 18/04/29(日)00:44:34 No.500889791
まぁ2は作品自体が殺意の塊だから
40 18/04/29(日)00:45:23 No.500889992
今だ!下からパンチ!ブロスが二段降り! しんだ
41 18/04/29(日)00:45:38 No.500890063
>実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの?
42 18/04/29(日)00:46:01 No.500890172
1を余裕でクリアできるなら難しくしてもいいよね!
43 18/04/29(日)00:46:03 No.500890191
今だ!下をくぐる! ダッシュの初速が遅いとか実に絶妙でね…
44 18/04/29(日)00:46:42 No.500890338
>あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ワープあるから好きなルートでやろうねって
45 18/04/29(日)00:46:54 No.500890375
>あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? 色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった
46 18/04/29(日)00:47:20 No.500890484
パターンすらよく分からないし くぐるのもジャンプで越えるのも賭けだよ…
47 18/04/29(日)00:47:34 No.500890551
他が精々体当たりぐらいしかしない中ポイポイ凶器投げるんだからそりゃ殺意高いよ
48 18/04/29(日)00:47:44 No.500890589
>確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ゲームは1日1時間って名言残した高橋名人って人がいてですね その反動もあったんですよ…
49 18/04/29(日)00:47:55 No.500890623
2の8-4はほんとにさ… パックン出てくる土管に空中機動で滑り込めとかほんとさ…
50 18/04/29(日)00:47:58 No.500890636
1が簡単だという声に応えて!
51 18/04/29(日)00:48:02 No.500890655
>色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった FF3もな
52 18/04/29(日)00:48:16 No.500890712
>あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? だからこうして説明書で謝罪する
53 18/04/29(日)00:48:25 No.500890751
ランダムという名の暴力
54 18/04/29(日)00:48:26 No.500890755
1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う
55 18/04/29(日)00:48:28 No.500890767
>確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 うn! >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? うn…
56 18/04/29(日)00:49:02 No.500890930
>1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う 7-4クリアできなくていつもワープしてたな
57 18/04/29(日)00:49:17 No.500891051
こいつは運だ ROMの機嫌がいいことを祈りつつ殺すなり避けるなりする
58 18/04/29(日)00:49:44 No.500891233
まあファイアマリオなら瞬殺できるんでいかに維持できるかだよね
59 18/04/29(日)00:49:47 No.500891250
3はちょっと今からじゃ信じようがないよね あれで電源オンからクリアまで一切セーブ不可とか
60 18/04/29(日)00:50:04 No.500891323
ファイヤーさえあればこんなやつ! ないので死ぬ
61 18/04/29(日)00:50:29 No.500891436
>色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった 当時の母親の年齢に近づくにつれそりゃ怒るよな!ってなる
62 18/04/29(日)00:50:34 No.500891455
ファイヤーは唯一にして最強だからな・・・
63 18/04/29(日)00:51:02 No.500891585
>1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う コンボイの謎もいつもそこで詰まってた
64 18/04/29(日)00:51:02 No.500891586
うち当時1日30分だったよ 弟と合わせても1時間 3は笛使うしかなかったし仮面ライダー倶楽部はどうしようもなく大人になってエミュでやったわ…
65 18/04/29(日)00:51:09 No.500891612
絶妙に嫌な動きだよねこいつ
66 18/04/29(日)00:51:16 No.500891640
VCの保存機能がありがたい
67 18/04/29(日)00:51:25 No.500891685
ファイアあれば負けないから楽よ お出しされる大穴だらけのステージ
68 18/04/29(日)00:51:28 No.500891703
>あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ワープあるから好きなルートでやろうねって ワープもだけど一本道じゃなくなっただけクリアまでの時間は緩和されてるよね
69 18/04/29(日)00:51:32 No.500891727
>コンボイの謎もいつもそこで詰まってた あれのループエリアすぐ1UPするから終わらないんだよな… 諦めて電源切った
70 18/04/29(日)00:52:06 No.500891895
中々タイミング掴めなくてにらみ合いになると行動ルーチン変わってハンマー投げながら歩いて向かってくるのが最高に怖い
71 18/04/29(日)00:52:26 No.500891969
大人になってクリアするゲームいいよね… ドラスレ4とか情報皆無ではムリ
72 18/04/29(日)00:52:26 No.500891972
5分くらいで一応好きなステージまでは行けるけど…せめてパスワードがあっても良かったんじゃ…
73 18/04/29(日)00:52:51 No.500892065
最近でも2Dマリオだとそれなりに強いと思う 3Dだと雑魚
74 18/04/29(日)00:52:53 No.500892070
3は二人プレイでゲームオーバーでクリアマップ復活が中々に鬼畜だった記憶がある
75 18/04/29(日)00:53:05 No.500892119
>1,2作目は本当に強い >3から有情になった 先にブーメランブロスが単体で出てくるから練習できる ブーメランは一度に一個しか出せないから踏み殺すのも楽
76 18/04/29(日)00:53:13 No.500892161
す…スーパーならチビになるの覚悟すれば抜けられるし… 倒そうと思って深入りすると死ぬ死んだ
77 18/04/29(日)00:54:12 No.500892459
3もチビのとき海のマスでぶつかると嫌だった
78 18/04/29(日)00:54:22 No.500892512
>3は二人プレイでゲームオーバーでクリアマップ復活が中々に鬼畜だった記憶がある 代わりに残機増やすのも楽になってるから…
79 18/04/29(日)00:54:53 No.500892677
マリオ3は1-1で無限増殖してワープ使ってもワールド8の空中戦艦で残機が尽きる…
80 18/04/29(日)00:56:07 No.500893021
>マリオ3は1-1で無限増殖してワープ使ってもワールド8の空中戦艦で残機が尽きる… あそこはパタパタの羽使ってもいいと思うよ 高速スクロールだし
81 18/04/29(日)00:56:12 No.500893042
>確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? 実際ワープ無しのフル攻略は 夜通し居間を使わせてくれるか自室にテレビとファミコンがあるお大尽宅でのお泊まり会でしかチャンスがなかった そしてそんなチャンスがある児童なんて滅多にいないわけで大半の児童は7面とか見たの相当後になってからなはず
82 18/04/29(日)00:56:44 No.500893183
まず笛の取得方法 あと吹き方 1面で2本取れる事までは知っていても2本目は 島で吹かないといけないのを知らない子が割といた
83 18/04/29(日)00:57:03 No.500893288
3のブロススーツでハンマー当てればクッパだろうと即死するから簡単に下克上できると考えられる
84 18/04/29(日)00:57:25 No.500893405
巨大面は4面だっけ あれはワープ有りでも面白いから血行行ってたな
85 18/04/29(日)00:57:41 No.500893474
8の特殊ステージは割とメタれるよね 寧ろ通常ステージの方が普通にむずめっていう
86 18/04/29(日)00:58:05 No.500893574
3Dランド最初の城でついにこいつが現れて「ぐっ…やべえのがきやがった…!」ってなってたら こいつはいつもどおりハンマーを放物線で縦方向にゆっくり投げてくるだけで 俺はそれをなんなく横軸に避けつつ回り込んで即踏みつけて瞬殺した時にすごく悲しい気持ちになった思い出
87 18/04/29(日)00:58:06 No.500893578
ブロックすり抜けて上下移動するのはなんなの…
88 18/04/29(日)00:58:23 No.500893658
最初の壁は2面の太陽
89 18/04/29(日)00:58:40 No.500893725
>そしてそんなチャンスがある児童なんて滅多にいないわけで大半の児童は7面とか見たの相当後になってからなはず そんで567面の攻略情報なんて当時全くないから死にまくってたよね…
90 18/04/29(日)00:59:48 No.500893985
自分が初めて3やったのはコレクション版だったからゆっくり進められた
91 18/04/29(日)00:59:51 No.500893995
高速船はしっぽあれば案外楽だった
92 18/04/29(日)01:00:05 No.500894047
8-3でとったキノコを台無しにするやつ!
93 18/04/29(日)01:00:06 No.500894053
ブロックがない平地状態で初代のこれは正面にたってブロスがジャンプして下降したところをマリオがジャンプで飛び越えるだけでいい ジャンプ下降中はハンマーを投げてこないので必ず突破できるしタイミング的にもかなり余裕がある 2も前進してこない状態なら同じ方法で対応できる
94 18/04/29(日)01:00:20 No.500894107
5は空へ行くとこの強制スクロール 6はツルツル床 7に至ってはほぼきつかった記憶
95 18/04/29(日)01:00:30 No.500894169
>確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? その感想とそのアホかって意見は実際100%正しいと思う 思うけどそんな環境でアラフォー達はゲームしてたんだ
96 18/04/29(日)01:00:56 No.500894257
氷の国は滑りやすいくらいだからまだ何とかなる 空の国後半と土管の国が鬼畜 斜め強制スクロールってお前…
97 18/04/29(日)01:01:48 No.500894479
5面以降は初見殺しだけじゃなくて素直に難しかったからなぁマリオ3
98 18/04/29(日)01:01:59 No.500894531
当時はRPG以外でバッテリーバックアップってほとんど無かったからな
99 18/04/29(日)01:02:01 No.500894543
3は8面はクリアできるけど7面は無理って人いっぱいいそう
100 18/04/29(日)01:02:13 No.500894612
7はパックンだらけだからチビになっちゃうとつらかった
101 18/04/29(日)01:02:40 No.500894716
3のセーブ無しは当時の技術限界だったんだろうよ マリコレありがたい…
102 18/04/29(日)01:02:58 No.500894790
クッパ軍のエースと言われるといまだにこいつのイメージが強い
103 18/04/29(日)01:03:03 No.500894804
2を体験してるとこんなに強いアイテム沢山あってちゃんとクリアできていいのか… って気分になったけどまあ難しいよね DSマリオの裏ステージとかのほうが頭おかしいけど
104 18/04/29(日)01:03:23 No.500894891
流石にW8の方が難しかった気がするけどどうだったかな…久しぶりに通しでやってみようかな
105 18/04/29(日)01:03:43 No.500894960
>そんで567面の攻略情報なんて当時全くないから死にまくってたよね… そうそう!縦移動めっちゃ増えたのもあって小学生の頭じゃ追いつかねえっつうの 今でもどうやって抜けたのか覚えてない
106 18/04/29(日)01:03:57 No.500895001
3は太陽とスパナと土管の国が嫌
107 18/04/29(日)01:04:08 No.500895045
1の8-3はファイアマリオで挑めるか否かで難易度が3段階くらい変わる
108 18/04/29(日)01:04:13 No.500895058
いやーやっぱり7が一番やべえよ 8はなんだかんだで高速船以外はそこまででもない
109 18/04/29(日)01:04:19 No.500895092
1プレイの中で体験する機会が少なくて練習しにくいやつが難易度高い ハンマースーツとか 巨大プクプクステージとか 斜め強制スクロールとか ファイアブロスとか
110 18/04/29(日)01:04:20 No.500895097
ケロンパが追っかけてくるステージ嫌い
111 18/04/29(日)01:04:29 No.500895121
ワールドになるとエースはアイツに取って代わられる ズダダダダダ!バァオ!バァオ!ってやつ
112 18/04/29(日)01:05:04 No.500895271
大抵の小学生は笛も知らなかったりしてせいぜい3面で力尽きてた
113 18/04/29(日)01:05:17 No.500895332
8は2つしかない通常ステージが意外と難しい
114 18/04/29(日)01:05:29 No.500895381
>FF3もな お母ちゃんキレさせたのはこれが決定的だと思う マリオ3の後にさらに拘束時間めっちゃ長い奴だもん
115 18/04/29(日)01:05:45 No.500895428
オルゴールってなんだこれ? ブロスが寝る?いらねー! ってなったけど土管の国で要るわオルゴール…ってなる
116 18/04/29(日)01:05:52 No.500895453
連続で踏み損なったブンブンの強さも結構やばい
117 18/04/29(日)01:06:14 No.500895540
3はアイテムたくさんストックできるけどワールドは1個だけなんだよな今思えば まあ簡単にマントマリオ+青ヨッシー+ストック羽根にできるけど
118 18/04/29(日)01:06:17 No.500895555
W8はそれだけでもかなり長いんだよ… 集中力が尽きる
119 18/04/29(日)01:06:40 No.500895640
>連続で踏み損なったブンブンの強さも結構やばい 飛ぶやつは厄介だよね
120 18/04/29(日)01:06:42 No.500895649
だいたいワールド5のうんこの塔上がった先から難易度が上がる 6面7面まで行くとそれまでに培ったテクを複合的に求められるから笛吹いてきた子供には鬼門 甲羅持って飛ぶとか発想が出なかったよ
121 18/04/29(日)01:07:41 No.500895873
俺99機目一杯使ってノーコンクリアした記憶がある
122 18/04/29(日)01:08:10 No.500895965
7-4の強制スクロールの水中面は未だに苦手だ…
123 18/04/29(日)01:08:26 No.500896020
>3のセーブ無しは当時の技術限界だったんだろうよ そういうわけじゃなくてコストとNES版でのカートリッジ製造の都合
124 18/04/29(日)01:08:39 No.500896064
パズル要素の始祖でもあったよねマリオ3 笛使うとそうでもないんだけども
125 18/04/29(日)01:09:54 No.500896339
左右繋がってて土管を登っていくステージは大体苦手だった
126 18/04/29(日)01:09:54 No.500896344
3はワープですっ飛ばすのがもったいないくらい各ワールドが個性的だからなぁ ワールド4の巨大面メッチャ好きだった
127 18/04/29(日)01:10:02 No.500896364
>お母ちゃんキレさせたのはこれが決定的だと思う >マリオ3の後にさらに拘束時間めっちゃ長い奴だもん 今解析してRTAしてもラスダン90分近くかかるんだとさ
128 18/04/29(日)01:10:34 No.500896495
面クリア時だけに限定すればパスワードでもいけそうなんだけどな
129 18/04/29(日)01:11:15 No.500896677
>3はワープですっ飛ばすのがもったいないくらい各ワールドが個性的だからなぁ >ワールド4の巨大面メッチャ好きだった いやもうほんとに凄いゲームですよあれは 思い出補正も含めて無人島に持ってくなら絶対持って行きたい
130 18/04/29(日)01:11:54 No.500896813
巨大面はつらい水中面の後のご褒美みたいな面白さだったね 友達と遊んでても盛り上がること盛り上がること
131 18/04/29(日)01:12:06 No.500896860
FF3の最終ダンジョンは何一つ怒ってる母親に言い訳できる要素ないからな…