虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/04/29(日)00:14:17 No.500880316

    強い

    1 18/04/29(日)00:18:11 No.500881404

    チビの状態だと緊張した

    2 18/04/29(日)00:19:32 No.500881792

    魔界村でいうレッドアリーマー的存在

    3 18/04/29(日)00:19:35 No.500881807

    ハンマーの数がひどい

    4 18/04/29(日)00:20:27 No.500882057

    どうしていきなりガチなんですか?

    5 18/04/29(日)00:21:50 No.500882481

    判定も狭くて踏みづらい

    6 18/04/29(日)00:22:39 No.500882722

    下から突き上げて殺すのが一番楽だけど急に降りて来て死ぬ

    7 18/04/29(日)00:25:32 No.500883631

    (踏み殺せ!とか書いてある初代当時の攻略本)

    8 18/04/29(日)00:26:23 No.500884033

    マリオ兄弟(ブラザーズ)に対するハンマー兄弟(ブロス)だから ある意味ライバルポジション

    9 18/04/29(日)00:26:55 No.500884207

    >下から突き上げて殺すのが一番楽だけど急に降りて来て死ぬ そもそも平らな地面にもいる

    10 18/04/29(日)00:27:51 No.500884478

    ファイア以外だとかなり警戒する

    11 18/04/29(日)00:28:36 No.500884686

    この絶妙な前後移動!

    12 18/04/29(日)00:29:48 No.500885063

    ブロスなので二匹一組で出てくる

    13 18/04/29(日)00:30:18 No.500885217

    >この絶妙な前後移動! 距離感測ろうと思ってもさせてくれないよね…

    14 18/04/29(日)00:30:48 No.500885381

    類似品のアッパレとかはさほどでもないんだけどな

    15 18/04/29(日)00:31:17 No.500885529

    こいつの殺意は凄い

    16 18/04/29(日)00:31:24 No.500885566

    >(踏み殺せ!とか書いてある初代当時の攻略本) 気軽にいってくれるなあ…!

    17 18/04/29(日)00:32:05 No.500885763

    1,2作目は本当に強い 3から有情になった

    18 18/04/29(日)00:32:27 No.500885864

    たくさん出てるけど判定雑なハンマーいいよね RTAとかの人はそれをホイホイすり抜ける

    19 18/04/29(日)00:33:12 No.500886080

    徐々に前に歩いて来て 画面の左端なら辺り判定がないって攻略方もある とはいうけど時間切れになるからな…

    20 18/04/29(日)00:35:18 No.500886820

    マリオはジャンプ中なら当たり判定が云々で楽々倒せるとか聞いた

    21 18/04/29(日)00:35:21 No.500886833

    >1,2作目は本当に強い >3から有情になった マリオの動かしやすさもあるしな

    22 18/04/29(日)00:36:27 No.500887205

    地上に出るな 階段に出るな

    23 18/04/29(日)00:37:09 No.500887483

    実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う

    24 18/04/29(日)00:37:32 No.500887662

    ハンマーを持ってる状態に攻撃判定があると知ってから そこから踏み殺すのが怖くなった

    25 18/04/29(日)00:37:41 No.500887718

    勢いでコロコロする 立ち止まったら負け

    26 18/04/29(日)00:37:48 No.500887761

    2の歩いてくる奴がキツすぎる

    27 18/04/29(日)00:38:01 No.500887815

    放物線描くハンマーも始末が悪い

    28 18/04/29(日)00:38:44 No.500888025

    >実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 実際お手本になるので発売後30年以上ずっと教科書扱いなんですよ…

    29 18/04/29(日)00:39:03 No.500888127

    1も徐々に進んで来るよ

    30 18/04/29(日)00:39:06 No.500888148

    プレイヤーキャラにしか許されないような連投してくる

    31 18/04/29(日)00:39:28 No.500888263

    3のブロススーツはいいよね…

    32 18/04/29(日)00:39:38 No.500888305

    3のMAPブロスにはいつもスター使って特攻してた

    33 18/04/29(日)00:40:26 No.500888557

    8面でこいつがたくさんいて泣いた

    34 18/04/29(日)00:40:43 No.500888664

    拾って投げ返したりできたらなあって思う

    35 18/04/29(日)00:41:30 No.500888955

    >実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 慣性滑りの小ジャンプキャンセルとか意図したのかしてないのかわからないけど 今に通じる技術が山ほど詰まってるからなぁ

    36 18/04/29(日)00:42:47 No.500889337

    1はまだマシだけど2の殺意はすごい

    37 18/04/29(日)00:43:06 No.500889412

    今だジャンプ!ブロスもジャンプ! しんだ

    38 18/04/29(日)00:43:20 No.500889462

    ソニック作る時マリオを徹底的に分析したらあまりの完成度の高さに舌を巻いたという

    39 18/04/29(日)00:44:34 No.500889791

    まぁ2は作品自体が殺意の塊だから

    40 18/04/29(日)00:45:23 No.500889992

    今だ!下からパンチ!ブロスが二段降り! しんだ

    41 18/04/29(日)00:45:38 No.500890063

    >実際1と2の慣性移動はスゲーなって思う 確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの?

    42 18/04/29(日)00:46:01 No.500890172

    1を余裕でクリアできるなら難しくしてもいいよね!

    43 18/04/29(日)00:46:03 No.500890191

    今だ!下をくぐる! ダッシュの初速が遅いとか実に絶妙でね…

    44 18/04/29(日)00:46:42 No.500890338

    >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ワープあるから好きなルートでやろうねって

    45 18/04/29(日)00:46:54 No.500890375

    >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? 色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった

    46 18/04/29(日)00:47:20 No.500890484

    パターンすらよく分からないし くぐるのもジャンプで越えるのも賭けだよ…

    47 18/04/29(日)00:47:34 No.500890551

    他が精々体当たりぐらいしかしない中ポイポイ凶器投げるんだからそりゃ殺意高いよ

    48 18/04/29(日)00:47:44 No.500890589

    >確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ゲームは1日1時間って名言残した高橋名人って人がいてですね その反動もあったんですよ…

    49 18/04/29(日)00:47:55 No.500890623

    2の8-4はほんとにさ… パックン出てくる土管に空中機動で滑り込めとかほんとさ…

    50 18/04/29(日)00:47:58 No.500890636

    1が簡単だという声に応えて!

    51 18/04/29(日)00:48:02 No.500890655

    >色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった FF3もな

    52 18/04/29(日)00:48:16 No.500890712

    >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? だからこうして説明書で謝罪する

    53 18/04/29(日)00:48:25 No.500890751

    ランダムという名の暴力

    54 18/04/29(日)00:48:26 No.500890755

    1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う

    55 18/04/29(日)00:48:28 No.500890767

    >確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 うn! >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? うn…

    56 18/04/29(日)00:49:02 No.500890930

    >1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う 7-4クリアできなくていつもワープしてたな

    57 18/04/29(日)00:49:17 No.500891051

    こいつは運だ ROMの機嫌がいいことを祈りつつ殺すなり避けるなりする

    58 18/04/29(日)00:49:44 No.500891233

    まあファイアマリオなら瞬殺できるんでいかに維持できるかだよね

    59 18/04/29(日)00:49:47 No.500891250

    3はちょっと今からじゃ信じようがないよね あれで電源オンからクリアまで一切セーブ不可とか

    60 18/04/29(日)00:50:04 No.500891323

    ファイヤーさえあればこんなやつ! ないので死ぬ

    61 18/04/29(日)00:50:29 No.500891436

    >色々仕方ないとはいえ間違いなくゲーム嫌いな母親増やした原因ではあった 当時の母親の年齢に近づくにつれそりゃ怒るよな!ってなる

    62 18/04/29(日)00:50:34 No.500891455

    ファイヤーは唯一にして最強だからな・・・

    63 18/04/29(日)00:51:02 No.500891585

    >1は徐々に難易度が上がっていくのはいいけど急に来る無限ループだけは今でも任天堂のアホ!って思う コンボイの謎もいつもそこで詰まってた

    64 18/04/29(日)00:51:02 No.500891586

    うち当時1日30分だったよ 弟と合わせても1時間 3は笛使うしかなかったし仮面ライダー倶楽部はどうしようもなく大人になってエミュでやったわ…

    65 18/04/29(日)00:51:09 No.500891612

    絶妙に嫌な動きだよねこいつ

    66 18/04/29(日)00:51:16 No.500891640

    VCの保存機能がありがたい

    67 18/04/29(日)00:51:25 No.500891685

    ファイアあれば負けないから楽よ お出しされる大穴だらけのステージ

    68 18/04/29(日)00:51:28 No.500891703

    >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? ワープあるから好きなルートでやろうねって ワープもだけど一本道じゃなくなっただけクリアまでの時間は緩和されてるよね

    69 18/04/29(日)00:51:32 No.500891727

    >コンボイの謎もいつもそこで詰まってた あれのループエリアすぐ1UPするから終わらないんだよな… 諦めて電源切った

    70 18/04/29(日)00:52:06 No.500891895

    中々タイミング掴めなくてにらみ合いになると行動ルーチン変わってハンマー投げながら歩いて向かってくるのが最高に怖い

    71 18/04/29(日)00:52:26 No.500891969

    大人になってクリアするゲームいいよね… ドラスレ4とか情報皆無ではムリ

    72 18/04/29(日)00:52:26 No.500891972

    5分くらいで一応好きなステージまでは行けるけど…せめてパスワードがあっても良かったんじゃ…

    73 18/04/29(日)00:52:51 No.500892065

    最近でも2Dマリオだとそれなりに強いと思う 3Dだと雑魚

    74 18/04/29(日)00:52:53 No.500892070

    3は二人プレイでゲームオーバーでクリアマップ復活が中々に鬼畜だった記憶がある

    75 18/04/29(日)00:53:05 No.500892119

    >1,2作目は本当に強い >3から有情になった 先にブーメランブロスが単体で出てくるから練習できる ブーメランは一度に一個しか出せないから踏み殺すのも楽

    76 18/04/29(日)00:53:13 No.500892161

    す…スーパーならチビになるの覚悟すれば抜けられるし… 倒そうと思って深入りすると死ぬ死んだ

    77 18/04/29(日)00:54:12 No.500892459

    3もチビのとき海のマスでぶつかると嫌だった

    78 18/04/29(日)00:54:22 No.500892512

    >3は二人プレイでゲームオーバーでクリアマップ復活が中々に鬼畜だった記憶がある 代わりに残機増やすのも楽になってるから…

    79 18/04/29(日)00:54:53 No.500892677

    マリオ3は1-1で無限増殖してワープ使ってもワールド8の空中戦艦で残機が尽きる…

    80 18/04/29(日)00:56:07 No.500893021

    >マリオ3は1-1で無限増殖してワープ使ってもワールド8の空中戦艦で残機が尽きる… あそこはパタパタの羽使ってもいいと思うよ 高速スクロールだし

    81 18/04/29(日)00:56:12 No.500893042

    >確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? 実際ワープ無しのフル攻略は 夜通し居間を使わせてくれるか自室にテレビとファミコンがあるお大尽宅でのお泊まり会でしかチャンスがなかった そしてそんなチャンスがある児童なんて滅多にいないわけで大半の児童は7面とか見たの相当後になってからなはず

    82 18/04/29(日)00:56:44 No.500893183

    まず笛の取得方法 あと吹き方 1面で2本取れる事までは知っていても2本目は 島で吹かないといけないのを知らない子が割といた

    83 18/04/29(日)00:57:03 No.500893288

    3のブロススーツでハンマー当てればクッパだろうと即死するから簡単に下克上できると考えられる

    84 18/04/29(日)00:57:25 No.500893405

    巨大面は4面だっけ あれはワープ有りでも面白いから血行行ってたな

    85 18/04/29(日)00:57:41 No.500893474

    8の特殊ステージは割とメタれるよね 寧ろ通常ステージの方が普通にむずめっていう

    86 18/04/29(日)00:58:05 No.500893574

    3Dランド最初の城でついにこいつが現れて「ぐっ…やべえのがきやがった…!」ってなってたら こいつはいつもどおりハンマーを放物線で縦方向にゆっくり投げてくるだけで 俺はそれをなんなく横軸に避けつつ回り込んで即踏みつけて瞬殺した時にすごく悲しい気持ちになった思い出

    87 18/04/29(日)00:58:06 No.500893578

    ブロックすり抜けて上下移動するのはなんなの…

    88 18/04/29(日)00:58:23 No.500893658

    最初の壁は2面の太陽

    89 18/04/29(日)00:58:40 No.500893725

    >そしてそんなチャンスがある児童なんて滅多にいないわけで大半の児童は7面とか見たの相当後になってからなはず そんで567面の攻略情報なんて当時全くないから死にまくってたよね…

    90 18/04/29(日)00:59:48 No.500893985

    自分が初めて3やったのはコレクション版だったからゆっくり進められた

    91 18/04/29(日)00:59:51 No.500893995

    高速船はしっぽあれば案外楽だった

    92 18/04/29(日)01:00:05 No.500894047

    8-3でとったキノコを台無しにするやつ!

    93 18/04/29(日)01:00:06 No.500894053

    ブロックがない平地状態で初代のこれは正面にたってブロスがジャンプして下降したところをマリオがジャンプで飛び越えるだけでいい ジャンプ下降中はハンマーを投げてこないので必ず突破できるしタイミング的にもかなり余裕がある 2も前進してこない状態なら同じ方法で対応できる

    94 18/04/29(日)01:00:20 No.500894107

    5は空へ行くとこの強制スクロール 6はツルツル床 7に至ってはほぼきつかった記憶

    95 18/04/29(日)01:00:30 No.500894169

    >確かに凄いなって思うけどやっぱ難易度的にも3で完成形に至ってるなと世代じゃない人間の感想 >あと3なんでこのボリュームでセーブついてないの?アホなの? その感想とそのアホかって意見は実際100%正しいと思う 思うけどそんな環境でアラフォー達はゲームしてたんだ

    96 18/04/29(日)01:00:56 No.500894257

    氷の国は滑りやすいくらいだからまだ何とかなる 空の国後半と土管の国が鬼畜 斜め強制スクロールってお前…

    97 18/04/29(日)01:01:48 No.500894479

    5面以降は初見殺しだけじゃなくて素直に難しかったからなぁマリオ3

    98 18/04/29(日)01:01:59 No.500894531

    当時はRPG以外でバッテリーバックアップってほとんど無かったからな

    99 18/04/29(日)01:02:01 No.500894543

    3は8面はクリアできるけど7面は無理って人いっぱいいそう

    100 18/04/29(日)01:02:13 No.500894612

    7はパックンだらけだからチビになっちゃうとつらかった

    101 18/04/29(日)01:02:40 No.500894716

    3のセーブ無しは当時の技術限界だったんだろうよ マリコレありがたい…

    102 18/04/29(日)01:02:58 No.500894790

    クッパ軍のエースと言われるといまだにこいつのイメージが強い

    103 18/04/29(日)01:03:03 No.500894804

    2を体験してるとこんなに強いアイテム沢山あってちゃんとクリアできていいのか… って気分になったけどまあ難しいよね DSマリオの裏ステージとかのほうが頭おかしいけど

    104 18/04/29(日)01:03:23 No.500894891

    流石にW8の方が難しかった気がするけどどうだったかな…久しぶりに通しでやってみようかな

    105 18/04/29(日)01:03:43 No.500894960

    >そんで567面の攻略情報なんて当時全くないから死にまくってたよね… そうそう!縦移動めっちゃ増えたのもあって小学生の頭じゃ追いつかねえっつうの 今でもどうやって抜けたのか覚えてない

    106 18/04/29(日)01:03:57 No.500895001

    3は太陽とスパナと土管の国が嫌

    107 18/04/29(日)01:04:08 No.500895045

    1の8-3はファイアマリオで挑めるか否かで難易度が3段階くらい変わる

    108 18/04/29(日)01:04:13 No.500895058

    いやーやっぱり7が一番やべえよ 8はなんだかんだで高速船以外はそこまででもない

    109 18/04/29(日)01:04:19 No.500895092

    1プレイの中で体験する機会が少なくて練習しにくいやつが難易度高い ハンマースーツとか 巨大プクプクステージとか 斜め強制スクロールとか ファイアブロスとか

    110 18/04/29(日)01:04:20 No.500895097

    ケロンパが追っかけてくるステージ嫌い

    111 18/04/29(日)01:04:29 No.500895121

    ワールドになるとエースはアイツに取って代わられる ズダダダダダ!バァオ!バァオ!ってやつ

    112 18/04/29(日)01:05:04 No.500895271

    大抵の小学生は笛も知らなかったりしてせいぜい3面で力尽きてた

    113 18/04/29(日)01:05:17 No.500895332

    8は2つしかない通常ステージが意外と難しい

    114 18/04/29(日)01:05:29 No.500895381

    >FF3もな お母ちゃんキレさせたのはこれが決定的だと思う マリオ3の後にさらに拘束時間めっちゃ長い奴だもん

    115 18/04/29(日)01:05:45 No.500895428

    オルゴールってなんだこれ? ブロスが寝る?いらねー! ってなったけど土管の国で要るわオルゴール…ってなる

    116 18/04/29(日)01:05:52 No.500895453

    連続で踏み損なったブンブンの強さも結構やばい

    117 18/04/29(日)01:06:14 No.500895540

    3はアイテムたくさんストックできるけどワールドは1個だけなんだよな今思えば まあ簡単にマントマリオ+青ヨッシー+ストック羽根にできるけど

    118 18/04/29(日)01:06:17 No.500895555

    W8はそれだけでもかなり長いんだよ… 集中力が尽きる

    119 18/04/29(日)01:06:40 No.500895640

    >連続で踏み損なったブンブンの強さも結構やばい 飛ぶやつは厄介だよね

    120 18/04/29(日)01:06:42 No.500895649

    だいたいワールド5のうんこの塔上がった先から難易度が上がる 6面7面まで行くとそれまでに培ったテクを複合的に求められるから笛吹いてきた子供には鬼門 甲羅持って飛ぶとか発想が出なかったよ

    121 18/04/29(日)01:07:41 No.500895873

    俺99機目一杯使ってノーコンクリアした記憶がある

    122 18/04/29(日)01:08:10 No.500895965

    7-4の強制スクロールの水中面は未だに苦手だ…

    123 18/04/29(日)01:08:26 No.500896020

    >3のセーブ無しは当時の技術限界だったんだろうよ そういうわけじゃなくてコストとNES版でのカートリッジ製造の都合

    124 18/04/29(日)01:08:39 No.500896064

    パズル要素の始祖でもあったよねマリオ3 笛使うとそうでもないんだけども

    125 18/04/29(日)01:09:54 No.500896339

    左右繋がってて土管を登っていくステージは大体苦手だった

    126 18/04/29(日)01:09:54 No.500896344

    3はワープですっ飛ばすのがもったいないくらい各ワールドが個性的だからなぁ ワールド4の巨大面メッチャ好きだった

    127 18/04/29(日)01:10:02 No.500896364

    >お母ちゃんキレさせたのはこれが決定的だと思う >マリオ3の後にさらに拘束時間めっちゃ長い奴だもん 今解析してRTAしてもラスダン90分近くかかるんだとさ

    128 18/04/29(日)01:10:34 No.500896495

    面クリア時だけに限定すればパスワードでもいけそうなんだけどな

    129 18/04/29(日)01:11:15 No.500896677

    >3はワープですっ飛ばすのがもったいないくらい各ワールドが個性的だからなぁ >ワールド4の巨大面メッチャ好きだった いやもうほんとに凄いゲームですよあれは 思い出補正も含めて無人島に持ってくなら絶対持って行きたい

    130 18/04/29(日)01:11:54 No.500896813

    巨大面はつらい水中面の後のご褒美みたいな面白さだったね 友達と遊んでても盛り上がること盛り上がること

    131 18/04/29(日)01:12:06 No.500896860

    FF3の最終ダンジョンは何一つ怒ってる母親に言い訳できる要素ないからな…