18/04/28(土)19:20:08 混乱の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1524910808644.jpg 18/04/28(土)19:20:08 No.500794424
混乱の元貼る
1 18/04/28(土)19:26:42 No.500795799
バウンスされたら帰ってこれないらしいな
2 18/04/28(土)19:27:36 No.500796010
>バウンスされたら帰ってこれないらしいな EXデッキ送りだと蘇生制限発生するからだっけか?
3 18/04/28(土)19:29:55 No.500796530
英語版だと墓地送りか除外された時って条件になってるからぶっちゃけテキストの不備です
4 18/04/28(土)19:31:49 No.500796992
同じテキストのスタウォがEX送りでも発動できるから日本では特殊裁定扱い
5 18/04/28(土)19:32:24 No.500797128
基本的にフィールドを離れた時の効果はデッキに戻された時にはみんな発動しないけどね ただまあ >ぶっちゃけテキストの不備です
6 18/04/28(土)19:33:01 No.500797268
ユベルもデッキバウンスだと進化できないんだっけか 何年も前の話だからあやふやだけど
7 18/04/28(土)19:34:05 No.500797551
>フィールド上から離れてエクストラデッキへ戻る場合、「E・HERO アブソルートZero」がエクストラデッキへ戻った後に、「E・HERO アブソルートZero」の効果が発動します。
8 18/04/28(土)19:34:32 No.500797643
>基本的にフィールドを離れた時の効果はデッキに戻された時にはみんな発動しないけどね アブソリュートゼロは発動する
9 18/04/28(土)19:34:57 No.500797745
アブゼロは本当に強いな…
10 18/04/28(土)19:35:24 No.500797835
同じテキストなのに発動したり発動しなかったりするから一番困る
11 18/04/28(土)19:35:46 No.500797915
デッキと違ってEXデッキは持ち主は確認できるから戻ったモンスターも判別できて効果を発動できる それはそれとしてEXデッキに戻った画像を判別できないから効果を発動できない
12 18/04/28(土)19:36:13 No.500798006
ただまあ理屈としてはアブソは離れた時破壊って書いてあってスレ画は離れた時発動できるだからスレ画の方が強制力は弱いってのはわかるよ でもその解釈もぶっちゃけコナミの胸三寸なんで混乱のもとには違いない
13 18/04/28(土)19:36:18 No.500798029
カードが違うということです
14 18/04/28(土)19:36:34 No.500798106
不死のモンスターも生まれる前に時を巻き戻せば復活できない!(ドン☆
15 18/04/28(土)19:36:44 No.500798147
わからない 俺達は雰囲気で裁定を出している
16 18/04/28(土)19:37:29 No.500798325
なんかの効果でEXデッキが表になってる場合は同一性を保持してる扱いだったとかそんな裁定があった気がする
17 18/04/28(土)19:37:52 No.500798423
>同じテキストのスタウォがEX送りでも発動できるから日本では特殊裁定扱い スタウォはEXからレベル8以下のウォリアーを呼び出す効果だけどこれは「このカード」を呼び出すって効果だからEXデッキに戻った時点でその情報がなくなるから無理ですってのはまあ分からない?
18 18/04/28(土)19:38:28 No.500798562
帰るときに効果発動自体はできるけど戻ってくるのはアウトということか
19 18/04/28(土)19:38:41 No.500798606
>スタウォはEXからレベル8以下のウォリアーを呼び出す効果だけどこれは「このカード」を呼び出すって効果だからEXデッキに戻った時点でその情報がなくなるから無理ですってのはまあ分からない? わかる けどそれもなんというかコンマイがそう言ったらそうなんだろうな!俺もわかる!って気分になってるだけだ俺 俺たちは雰囲気で遊戯王をしている
20 18/04/28(土)19:38:56 No.500798679
>>同じテキストのスタウォがEX送りでも発動できるから日本では特殊裁定扱い >スタウォはEXからレベル8以下のウォリアーを呼び出す効果だけどこれは「このカード」を呼び出すって効果だからEXデッキに戻った時点でその情報がなくなるから無理ですってのはまあ分からない? なるほどわからなくもない…
21 18/04/28(土)19:40:22 No.500799028
このカードとはどういうことですか
22 18/04/28(土)19:41:36 No.500799315
ホイマジカルシルクハット
23 18/04/28(土)19:42:22 No.500799497
仮に「このカード」じゃなく「No.24 竜血鬼ドラギュラス」って名前で指定されてれば効果が発動できたのかもしれない
24 18/04/28(土)19:45:30 No.500800281
エクストラがこいつ1枚しかない状況でもこのカードと特定出来ないからそういう言葉遊びだよね
25 18/04/28(土)19:49:43 No.500801404
一周回って楽しくなってくるコンマイ語
26 18/04/28(土)19:52:25 No.500802098
ナーガとかメインデッキに戻った時に効果使えるのに
27 18/04/28(土)19:53:15 No.500802311
デッキに戻ると場から離れた場合の効果は発動しないけどEXデッキに戻ると普通に発動するのは特殊裁定でもなんでもないし このカードって特定できないから発動できませーん!ってのは裏側除外の裁定とか読み漁ればすぐ理解できると思う それはそれとして発動できない書き方は良くないと思う
28 18/04/28(土)19:53:50 No.500802457
>ナーガとかメインデッキに戻った時に効果使えるのに あの効果でデッキに戻ったらカードが確認出来ないから効果は不発デース!とかやったらバカみたいじゃねえか!
29 18/04/28(土)19:54:13 No.500802549
>デッキに戻ると場から離れた場合の効果は発動しないけどEXデッキに戻ると普通に発動するのは特殊裁定でもなんでもないし まずここが違う
30 18/04/28(土)19:55:33 No.500802916
ナーガは「デッキに戻った時」の効果だし… スタバ効かないのはなんでだってなるけど
31 18/04/28(土)19:55:37 No.500802930
これ単に蘇生制限の問題じゃないのか? EX送りになったら一回出した扱いがリセットされるんだろ
32 18/04/28(土)19:56:12 No.500803102
>これ単に蘇生制限の問題じゃないのか? >EX送りになったら一回出した扱いがリセットされるんだろ 別にEXから出すのに蘇生制限なんて関係ありません
33 18/04/28(土)19:56:51 No.500803301
墓地からのSSでないのに蘇生制限とは…
34 18/04/28(土)19:57:06 No.500803351
だからぶっちゃけどんなカードでもナーガやアブゼロのようにこのカードだけは特殊裁定でどうのこうのって言えちゃうので スレ画はテキスト通りとかじゃなく普通にテキストが悪い
35 18/04/28(土)19:57:59 No.500803564
「このカード」が判別できないからだろ?違うの?ううn…
36 18/04/28(土)19:58:47 No.500803764
ついでに言うなら事務局も案内できる情報ないとか言ったのもよくなかったんじゃないかな
37 18/04/28(土)19:58:54 No.500803809
デッキに戻ったら分からなくなるせいでデュエル中1回制限つけられたドルドラ君
38 18/04/28(土)19:59:00 No.500803833
EXから特殊召喚できないって普通に出せないのでは?
39 18/04/28(土)20:03:56 No.500805094
メインデッキ内で「効果を発動」できるカードは黒衣の大賢者とか数枚の例外が有るだけだよ ルール効果なら伝説の都アトランティスとか憑依装着とか結構有るけど
40 18/04/28(土)20:05:56 No.500805586
デッキやエクストラデッキの内容はデュエル中参照できるものじゃないからってこと?
41 18/04/28(土)20:08:24 No.500806196
いいですよねコストダウンと同一性の関係
42 18/04/28(土)20:09:07 No.500806381
>デッキやエクストラデッキの内容はデュエル中参照できるものじゃないからってこと? 特殊裁定が普通にまかり通ってるからぶっちゃけテキストの違いで判断しようとしても不可能だ
43 18/04/28(土)20:09:41 No.500806560
少なくともこのテキストだとよく考えればEXデッキからは再生出来ないと取れるしそうした方が処理の上じゃ不都合はないのも確か だがもっと良い書き方があったのではないか…ってことだろうか
44 18/04/28(土)20:10:45 No.500806861
>少なくともこのテキストだとよく考えればEXデッキからは再生出来ないと取れるし 取れない 裁定が出た今ならまあそうかなって思えるけど出てない頃はマジでどっちにでも取れる可能性あったし
45 18/04/28(土)20:10:47 No.500806868
非公開情報に関する裁定と言えば天声の服従
46 18/04/28(土)20:10:48 No.500806876
単純に召喚条件無視して出せる効果だったらよかったのでは?
47 18/04/28(土)20:11:25 No.500807054
このカードが判別できない問題は昔ドルドラでやらかしたのに過ちを繰り返す辺りがKONMAIらしい
48 18/04/28(土)20:11:43 No.500807148
アスラピスクがデッキに戻っても効果発動出来るようになりますように
49 18/04/28(土)20:12:52 No.500807449
ぶっちゃけバウンスでも返ってくるとやばいって判断したから後付けでやったようにも思える
50 18/04/28(土)20:15:33 No.500808220
ドルドラの時とはまた性質が違くないか ドルドラはデッキに戻って他のドルドラと混ざってシャッフルされたら以降引いたドルドラの扱いがどうにもならなかったけど画像は「このカード」が参照できなくなるから特殊召喚できませんって決まってるし