ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/28(土)17:39:56 No.500773126
面白かったから読んでほしい http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 こんな感じの事を語ってる取材記事 su2365787.png
1 18/04/28(土)17:43:06 No.500773779
日本以外でアーケードゲーム筐体と言うかゲームセンターが先に死滅したから アーケードでバランス調整してから家庭用リリースとかはやりづらくなったんだろうな
2 18/04/28(土)17:45:13 No.500774206
8時間話しただけの濃さあるよね
3 18/04/28(土)17:46:35 No.500774502
2006年から任天堂と任天堂以外との差がクッキリしちゃったけど 2006年から任天堂がなんか変わったとは一切思わんな… だってポケモンで例えるとDSのダイパだぜ
4 18/04/28(土)17:48:00 No.500774798
ゲームメーカー的にはDLCコンテンツが売れたほうが利益は良さそうだけど キャラとかモードとかをDLCにされちゃうと辛い 衣装とかだったら嬉しい
5 18/04/28(土)17:48:07 No.500774822
鉄拳はヨーロッパで一番売れてるみたいだけど 国際色豊かだもんね
6 18/04/28(土)17:49:09 No.500775023
長い!三行で説明しろや!
7 18/04/28(土)17:49:29 No.500775101
伊織シャツおじさんはこの手のインタビュー出るの好きだな
8 18/04/28(土)17:53:13 No.500775883
>衣装とかだったら嬉しい フリープレイで衣装のみ課金だとあんま売れねえって話になってる 衣装を課金ガチャにして全キャラ全衣装からランダムで期間限定アリとかにしないと厳しいかも 持ちキャラのスキン買って終わりになるし
9 18/04/28(土)17:53:44 No.500776002
あんな手抜き家庭用出しといてよく言うわ
10 18/04/28(土)17:54:38 No.500776234
ハゲが寄ってきた
11 18/04/28(土)17:55:23 No.500776404
格ゲーは複雑化したから衰退したというのは誤解って話はよくわかった なんで衰えたかの部分はインタビュー長すぎて忘れた
12 18/04/28(土)17:55:35 No.500776443
家庭用の半分以上がヨーロッパってのが意外ね
13 18/04/28(土)17:56:10 No.500776580
>長い!三行で説明しろや! CAPCOMとかが新作出さない間にIP維持したから今がある 昔はアケ先行だったからそこを足場にして豪華な家庭用出せたし家庭用格ゲーが最先端CG技術だったけどFPSやオープンワールドがその座に収まっちゃった eスポーツってメーカー側は儲かんねえファンイベント
14 18/04/28(土)17:56:28 No.500776641
ヨーロッパでは鉄拳はソニーのゲームって思われてたのか
15 18/04/28(土)17:56:54 No.500776740
>ハゲが寄ってきた おめー平八の事ハゲって言うのやめろよ
16 18/04/28(土)17:57:05 No.500776788
だから突然イタリアメキシコ出てきたんだな
17 18/04/28(土)17:58:05 No.500776986
確かにギルティと鉄拳だけが栄えてた時代があった
18 18/04/28(土)17:58:47 No.500777143
DLCもなく初期投資だけでずっと遊べるゲームって不安になる 発売一年経過してて大型アップデートでモードやキャラも無料で増えて大会も何度もやるんだけど 追加でお金払う機会ないから赤字垂れ流してるように見える
19 18/04/28(土)17:59:49 No.500777381
リングアウトって嫌われてたんだ 俺は大好きだったんだけど 壁コン難しいんすよ…
20 18/04/28(土)17:59:55 No.500777403
>長い!三行で説明しろや! 格闘ゲームブーム終焉! 他所が辞めてもうちはやめへんで! そしてyoutuber時代へ…
21 18/04/28(土)18:00:24 No.500777513
動画勢も楽しめる
22 18/04/28(土)18:01:02 No.500777652
見てるだけの動画勢をどう金に変えるかのシステムが難しい
23 18/04/28(土)18:01:18 No.500777712
格ゲーが最先端技術スゲー!って体験するソフトじゃなくなったから 最先端技術でワクワクしたいって人が離れたのはわかるので 最先端技術を使ったちょっとエッチなゲームを作ってほしい
24 18/04/28(土)18:01:24 No.500777729
eスポはメーカー儲かんないって言ってるけど Dotaとか大会毎にアイテム売って儲けてるよね ビジネスにすること自体は出来るはずだよ
25 18/04/28(土)18:01:29 No.500777745
>リングアウトって嫌われてたんだ ほら押し出しリングアウトはバーチャさんちで初期の頃にラウやカゲ使いがやり過ぎたから…
26 18/04/28(土)18:01:40 No.500777783
格ゲー見てて楽しいんだからもっと広告入れればいいんじゃないかな
27 18/04/28(土)18:01:50 No.500777819
>『鉄拳3』なんて、リリースした1年目で、国内130万本、ワールドワイドで430万本だったのが、2002年まで5年かけてなんと830万本まで伸びました。その時期まで初代プレイステーションの扱いがあったこともすごいと思いますが。 息なげえ
28 18/04/28(土)18:02:36 No.500777959
こんなインタビュー受けてる暇があるならレイ追加しろやボケ
29 18/04/28(土)18:03:07 No.500778050
>見てるだけの動画勢をどう金に変えるかのシステムが難しい ムリ 有料放送の番組とかあるけど500人も観ないし 思うに特撮のGAROが特撮観てないパチンコ好きから予算確保して続編作ったみたいなよその畑から収穫する必要があると思う インタビュー内で例に出してるアイマスの方が的確か
30 18/04/28(土)18:03:12 No.500778076
SONYパワーもあったんだ
31 18/04/28(土)18:04:07 No.500778251
>ムリ >有料放送の番組とかあるけど500人も観ないし 広告収入とかそういう類の話じゃないかな
32 18/04/28(土)18:04:33 No.500778335
>見てるだけの動画勢をどう金に変えるかのシステムが難しい 広告つけるとか 一番良いのが賭け事にしちゃうじゃねえかな無理だけど
33 18/04/28(土)18:04:36 No.500778345
>こんなインタビュー受けてる暇があるならレイ追加しろやボケ ○○入れろってうるさい奴の言う通り入れても ほとんど誰も触らねえ!無駄だわこんなん!バーカしね! って原田が言ってた気がする
34 18/04/28(土)18:04:50 No.500778399
鉄拳でギーズハワードの発表で世代間温度差があった話や 40代は闘争心維持できないって話で悲しくなった 俺もいつか格ゲーつまんねって言うようになるのかな…ありえないように思えるんだけど
35 18/04/28(土)18:05:09 No.500778467
>見てるだけの動画勢をどう金に変えるかのシステムが難しい それは既存のスポーツビジネスっていう幾らでも参考になるものがあるじゃないか
36 18/04/28(土)18:05:12 No.500778481
広告つけろって気軽に言うけど 広告付けてじゃあどれくらいの儲けになるのかと
37 18/04/28(土)18:06:08 No.500778697
>広告つけろって気軽に言うけど >広告付けてじゃあどれくらいの儲けになるのかと だから難しいって話なんでしょ
38 18/04/28(土)18:06:24 No.500778760
原田はインタビューで書いてるけど 数値化された実情見たらネットの風潮と全然違うじゃんってのがあるから真面目にマーケティングしてるんだと思う タイトルロゴから漢字なくしたのも苦渋の決断だよね
39 18/04/28(土)18:07:13 No.500778955
>それは既存のスポーツビジネスっていう幾らでも参考になるものがあるじゃないか リングとかに企業ロゴ書くかー
40 18/04/28(土)18:07:50 No.500779101
プロゲーマーチップス売るか
41 18/04/28(土)18:08:19 No.500779214
>>広告つけろって気軽に言うけど >>広告付けてじゃあどれくらいの儲けになるのかと >だから難しいって話なんでしょ 優勝者と会場オーナーだけが儲けて 運営もメーカーも赤字って感じじゃないかな日本のeスポーツは 韓国が成功してるならやり方見習うしかないかと思うけど文化違うからね
42 18/04/28(土)18:08:35 No.500779278
>それは既存のスポーツビジネスっていう幾らでも参考になるものがあるじゃないか 選手をプロ認定するタイプじゃなくてチームを抱える団体を認定してそこに雇われる選手をプロと呼ぶタイプの方がやりやすそうなんだよね
43 18/04/28(土)18:09:54 No.500779548
鉄拳はこのまま続編出しても売れると思うんだよ ソウルキャリバー6絶対売れねえ 俺は買うけどウィッチャー3が好きな人ぐらいしか入門したいってならないよね6なんて重い数字ついてるとさ
44 18/04/28(土)18:11:02 No.500779794
分析ばかりすると合理的な傾向が見られてそれに合わせて作ればいいんだけどそれだけじゃなくてSNS使って敢えて極端な愚痴も貰えるようにしたってあたりは中々面白い話だ
45 18/04/28(土)18:11:22 No.500779864
統計取ってデータで考えようとすると感情がフラットになって行くってのがなんかわかるわ 情熱を維持するのも楽じゃねえな
46 18/04/28(土)18:11:45 No.500779971
>俺は買うけどウィッチャー3が好きな人ぐらいしか入門したいってならないよね6なんて重い数字ついてるとさ じゃあタイトルをソウルエッジ2にしとこう
47 18/04/28(土)18:12:44 No.500780182
>長い!三行で説明しろや! 無 理
48 18/04/28(土)18:13:11 No.500780274
賭博になるかならんかじゃないの違いって
49 18/04/28(土)18:13:16 No.500780297
確かにシリーズのナンバーって入口の扉に付いた重石みたいなところあるからな とは言えナンバー外すと今度は既存ファンが手抜きの外伝か?みたいになりかねない危険もある
50 18/04/28(土)18:14:00 No.500780441
アメリカは車社会だからゲーセンが生き残れなかったのか
51 18/04/28(土)18:14:16 No.500780489
超ぱちきスレかと期待してしまった
52 18/04/28(土)18:15:04 No.500780635
銃社会だから日本じゃ台パン灰皿コンボで済んでた所が リアルFPSに発展してしまうから廃れた
53 18/04/28(土)18:15:56 No.500780792
>賭博になるかならんかじゃないの違いって むしろ韓国って賭博になってんの? 誰が優勝するかお金賭ける感じ?
54 18/04/28(土)18:16:41 No.500780947
>銃社会だから日本じゃ台パン灰皿コンボで済んでた所が >リアルFPSに発展してしまうから廃れた アメリカ人基本的に銃持ち歩かないよ! 車の中には入れてる事もあるけど
55 18/04/28(土)18:17:59 No.500781177
加齢でゲームに時間割けなくなったり反応鈍るのはわかるけど 闘争心まで落ちるモンなのか
56 18/04/28(土)18:18:05 No.500781198
さっき乳首の画像でスレが立ってた時に読み始めたけど読み終えたらスレが消えてた
57 18/04/28(土)18:18:17 No.500781237
セガのバーチャロンが売れなかったのがよく分かるなって
58 18/04/28(土)18:20:16 No.500781694
>セガのバーチャロンが売れなかったのがよく分かるなって アーケードで先に出してバランス調整して アーケード用に既に出来上がってるゲームにムービーやらストーリーやらアニメを足して家庭用 とかできる時代ならあるいはって思ったけどかつてのプレイヤーから闘争心が消えてるならね…
59 18/04/28(土)18:20:29 No.500781739
なげえ!8時間すげえ!
60 18/04/28(土)18:20:41 No.500781791
>「自分が選手やプレイヤーとしてどうなのか」は棚に上げてというか、それはともかく「ああでもない、こうでもない」と解説者のごとく話しながら観るという行為がそもそも楽しいんですよ。 これは本当に思う 正しいかどうかはともかく楽しい
61 18/04/28(土)18:20:50 No.500781829
>加齢でゲームに時間割けなくなったり反応鈍るのはわかるけど >闘争心まで落ちるモンなのか 年取って丸くなるってそういうことでしょ
62 18/04/28(土)18:22:39 No.500782277
ソウルキャリバーは国内売れないだけで国外ではまだまだミリオンは行くハズ 国内は…色々と途絶えてるのにストーリー地続きだから置いてけぼり感あるかも 6は5の過去かもしれないけど
63 18/04/28(土)18:23:07 No.500782413
鉄拳TAGは一万枚輸出したのに鉄拳5はもう時代が変わってて北米で100枚しか基盤輸出してなかったってのが面白かっった
64 18/04/28(土)18:23:11 No.500782431
>年取って丸くなるってそういうことでしょ キレる老人とか見ると必ずしもそうとは限らないと思えてくる
65 18/04/28(土)18:23:19 No.500782467
>闘争心まで落ちるモンなのか 勃起力は闘争力に直結する
66 18/04/28(土)18:23:40 No.500782569
インジャスティスとか日本でも売れば売れると思うんだけどね 人気キャラばっかだし
67 18/04/28(土)18:24:11 No.500782687
指が硬くなるし
68 18/04/28(土)18:24:46 No.500782803
インジャスは1が日本じゃ全然売れなかったから… 版権上の問題もあると思うけど
69 18/04/28(土)18:25:34 No.500782975
キレやすくなるのは制御できなくなる 闘争心があるというのは自分を奮わせることだから別物じゃねえか?
70 18/04/28(土)18:26:25 No.500783126
スト鉄はなんだかんだ100万本売ってるから世界で 正確な数字知らんけど 色々見直して続けてほしい
71 18/04/28(土)18:27:26 No.500783336
>キレやすくなるのは制御できなくなる >闘争心があるというのは自分を奮わせることだから別物じゃねえか? 対戦ゲーはどれもキレたら負けるから ラウンド取られた後に雑になるか丁寧になるかの差だよね
72 18/04/28(土)18:31:10 No.500784107
鉄拳ってギルティギアとかやってる人とユーザー明らかに違ったよね
73 18/04/28(土)18:32:09 No.500784334
間口を広く意識したおかげか女性プレイヤーも多い
74 18/04/28(土)18:32:24 No.500784380
日本人に家庭用ゲーム売るのはもう諦めた方がいいんじゃないかなって 全部読んでも日本のゲーム全体の売り上げが振るわなくなった理由をスマホゲーにパイ取られた以上に思えなかったけど
75 18/04/28(土)18:33:38 No.500784606
>鉄拳ってギルティギアとかやってる人とユーザー明らかに違ったよね むしろギルティギアが特殊 プレイヤー数の割に大会参加者が多い 鉄拳も確かに特殊だけど戦場の絆とかと似たり寄ったりよ
76 18/04/28(土)18:33:49 No.500784648
格闘ゲームじゃないけどデススマ1でまいた種にデススマ2で除草剤かけたケイブってアホだなって… ゴ魔乙に繋がってはいるけど…
77 18/04/28(土)18:34:28 No.500784747
>むしろギルティギアが特殊 >プレイヤー数の割に大会参加者が多い そうなのか
78 18/04/28(土)18:34:53 No.500784828
「格ゲー」って一括りに言えないものね 自分が上手いタイトル以外は初心者って人ばっかりで幅広くやりこむ事なんてないし
79 18/04/28(土)18:35:18 No.500784887
2000年くらいならカプエス2連ジギルティあたりかなヒット作
80 18/04/28(土)18:37:38 No.500785344
>そうなのか スレ本文の記事読みなさる 長いけど
81 18/04/28(土)18:37:44 No.500785367
これホントに面白いじゃねーか しらそんってなりまくりだぞ