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18/04/28(土)15:21:48 最新作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524896508708.jpg 18/04/28(土)15:21:48 No.500745801

最新作やっときゃOKなゲームはいいけどシナリオとかがキモのゲームは困る

1 18/04/28(土)15:22:15 No.500745866

篝火転送ないの!?

2 18/04/28(土)15:23:28 No.500746108

戦闘テンポがものすごく悪い

3 18/04/28(土)15:23:48 No.500746162

FE

4 18/04/28(土)15:23:49 No.500746166

話関係無くても途中で興味持ったら1からやるな

5 18/04/28(土)15:24:15 No.500746237

キャラが滅多に喋らないのにロードなっが

6 18/04/28(土)15:24:34 No.500746313

女神転生 真3ですら厳しかった

7 18/04/28(土)15:24:59 No.500746415

イース

8 18/04/28(土)15:25:06 No.500746445

今のゲームが昔のゲームより間違いなく優ってる部分として挙がるNo1はUIだね

9 18/04/28(土)15:25:14 No.500746477

足が遅い

10 18/04/28(土)15:25:30 No.500746526

FF1って攻撃外しすぎじゃない?

11 18/04/28(土)15:25:46 No.500746567

テンポわっる…

12 18/04/28(土)15:26:02 No.500746633

MGS2→1の順番でなった

13 18/04/28(土)15:26:12 No.500746662

世界樹

14 18/04/28(土)15:27:04 No.500746844

>イース 横スクロールの奴から入ったから体当たりのゲーム性が分からん!ってなった

15 18/04/28(土)15:27:21 No.500746895

ランスは苦労した

16 18/04/28(土)15:27:22 No.500746900

昔のディスクメディアのスパロボはセーブが長い

17 18/04/28(土)15:27:25 No.500746906

アーカムシティは行けるけどアーカムアサイラムは結構キツかった

18 18/04/28(土)15:27:35 No.500746935

今さらラジコン操縦には戻れない

19 18/04/28(土)15:27:36 No.500746937

スーパーメトロイドの操作の洗練されてなさよ

20 18/04/28(土)15:27:39 No.500746952

アサシンクリード初代のもっさりさはともかく物乞いとヤク中が不快すぎて辛かった

21 18/04/28(土)15:27:42 No.500746955

エネミーマーカーが無い

22 18/04/28(土)15:28:31 No.500747090

>スーパーメトロイドの操作の洗練されてなさよ ゼロミッションの操作性でスパメトやりたいよね・・・

23 18/04/28(土)15:28:34 No.500747104

ドラクエは2以外は問題ないな

24 18/04/28(土)15:28:59 No.500747183

ソウルシリーズの場合は何故か2作目のダクソ無印だけ異様に色々不親切だから逆のそれが味になっている

25 18/04/28(土)15:29:11 No.500747209

ソウルシリーズの倉庫はデモンズが一番完成されてたな…

26 18/04/28(土)15:29:36 No.500747290

4で始めて触れたDMCは4とDmCしかハマれなかった…

27 18/04/28(土)15:29:41 No.500747310

>ドラクエは2以外は問題ないな 6以前は歩くのすっごい遅く感じる…

28 18/04/28(土)15:30:28 No.500747461

つい先ほどの話なんだが甥っ子とスト2ターボしてたら空中ガードがないことにすげえ驚かれた 空中ガードないなんて不便らしい

29 18/04/28(土)15:30:39 No.500747488

不便でもまあやってたら慣れるから特には

30 18/04/28(土)15:31:00 No.500747543

レスポンスがテンポ遅い!

31 18/04/28(土)15:31:15 No.500747583

昔のテトリスむずすぎる

32 18/04/28(土)15:31:31 No.500747634

ドラクエはSFCⅤでハードの進化でマップ広くなったのに速度は据え置きで凄まじい鈍足になったのが

33 18/04/28(土)15:31:36 No.500747652

スライディングは?

34 18/04/28(土)15:31:36 No.500747653

ポケモンとかもう秘伝要因もいらなくなったしな…

35 18/04/28(土)15:31:50 No.500747693

なのでこうしてリマスターをやる グラフィックも音楽もなんか違う…

36 18/04/28(土)15:32:01 No.500747737

>つい先ほどの話なんだが甥っ子とスト2ターボしてたら空中ガードがないことにすげえ驚かれた >空中ガードないなんて不便らしい ガードっていうかゲーム性だね 今でも空ガなかったり一部の技しか空ガできないゲーム多いし

37 18/04/28(土)15:32:06 No.500747755

アサクリ2やってから1やったらめんどくてやめちゃった

38 18/04/28(土)15:32:44 No.500747876

>ポケモンとかもう秘伝要因もいらなくなったしな… その代わりUIが犠牲に…

39 18/04/28(土)15:32:45 No.500747880

ペルソナの345は不可逆感強い 12はもう中世レベルのゲームなので同軸では語れないです

40 18/04/28(土)15:32:49 No.500747895

今やってもKH2FMの完成度には驚かされる

41 18/04/28(土)15:32:51 No.500747904

>ポケモンとかもう秘伝要因もいらなくなったしな… そうなの!? 空飛ばなくていいの!?

42 18/04/28(土)15:33:04 No.500747947

演出とか操作感もっさりしてると厳しいよね PS~PS2くらいのによくあったけど

43 18/04/28(土)15:33:05 No.500747948

アトリエ最新のシリーズやって興味わいたんだけどこれになりそうで過去作に手出せない

44 18/04/28(土)15:33:09 No.500747966

過去作じゃないがLoMをアーカイブスで買ったら死ぬほどやり辛くてくまった

45 18/04/28(土)15:33:09 No.500747968

古いゲームじゃなくても続編でかなり改善されてる場合はキツイ

46 18/04/28(土)15:33:15 No.500747988

久しぶりにMGS2やったらカメラが不便で…

47 18/04/28(土)15:33:35 No.500748047

新桃太郎伝説

48 18/04/28(土)15:34:11 No.500748153

アトリエはシステムそんなに変わってない方だ むしろ昔の方が簡潔

49 18/04/28(土)15:34:25 No.500748197

FEは覚醒からUI革新しすぎて過去作やるのほんとつらい

50 18/04/28(土)15:35:14 No.500748325

ハクスラ要素で売った作品は比較的昔のタイトルでも遜色ないかな

51 18/04/28(土)15:35:14 No.500748326

>ペルソナの345は不可逆感強い >12はもう中世レベルのゲームなので同軸では語れないです 1はPSP版のBGMさえよければね…2はタロット集めとかのゲーム性さえ除けばPSP版かなりやりやすい仕様なんだけども 今ちょうどシリーズやり直してるけどやっぱシャッフルタイムやタロットよりも交渉で仲魔増やせるほうがいいなって

52 18/04/28(土)15:35:42 No.500748412

メタルギアソリッド3の初代がかなり辛い サブシスタンスでカメラが改善されてるが5の快適性の後だとまともに操作できない

53 18/04/28(土)15:35:53 No.500748449

オリジナルのDQ5やったらエフェクトしょぼい上に3人パーティで これリメイクだけやればいいやつだ!ってなった

54 18/04/28(土)15:35:53 No.500748451

ドラクエは長い歴史のタイトルの割には よくも悪くも操作性殆ど変わらない気がする

55 18/04/28(土)15:35:56 No.500748463

ウインキー時代のスパロボはやりたくない!

56 18/04/28(土)15:36:18 No.500748585

>FEは覚醒からUI革新しすぎて過去作やるのほんとつらい 特にそれ以前はくそ古いシステムをこれがFEらしさだろって言い張ってたからな… GBA3作は初心視野向けとか言われてたけど当時でもかなり無理があった

57 18/04/28(土)15:36:48 No.500748689

>新桃太郎伝説 新以降に出た伝説系列って新とはかなり別物のPS版と祭りくらいじゃ…

58 18/04/28(土)15:36:57 No.500748722

FEの敵のターンスキップはなにこれ凄いってなったな

59 18/04/28(土)15:37:04 No.500748748

昔の牧場物語は操作性酷かった

60 18/04/28(土)15:37:29 No.500748827

移動遅っ!ってなるよね

61 18/04/28(土)15:37:39 No.500748851

>ウインキー時代のスパロボはやりたくない! なんだかんだでスパロボはトータルとしてはやりやすい方向に進んでるシリーズだと思う たまに特異点あるけど

62 18/04/28(土)15:37:49 No.500748886

FF3のFC版はアイテム整理めんどくさすぎて折れた

63 18/04/28(土)15:38:06 No.500748933

雰囲気は初代や+の頃がいちばん好きだけど システムややれることの多さを考えると3DS版一択になってしまうぶつ森

64 18/04/28(土)15:38:18 No.500748973

プライムだけどメトロイドはwii版の操作性がよすぎてGC版に戻れなくなった バグ使ったシーケンスブレイクがかなり削除されてるから寂しくはあるんだけども

65 18/04/28(土)15:38:25 No.500748985

イルルカやったあとにテリーやれって言われたら出来ないだろう

66 18/04/28(土)15:38:34 No.500749014

>オリジナルのDQ5やったらエフェクトしょぼい上に3人パーティで >これリメイクだけやればいいやつだ!ってなった バランス別物だからリメイクだけやればいいやつじゃないよ

67 18/04/28(土)15:38:43 No.500749043

スト1とかね…

68 18/04/28(土)15:38:49 No.500749060

>ドラクエは長い歴史のタイトルの割には >よくも悪くも操作性殆ど変わらない気がする ナンバリングはコマンド制を死守してるからかな ヒーローズやビルダーズは結構新感覚

69 18/04/28(土)15:38:54 No.500749069

モンハンはまあ総決算なXXやれば過去作やる意味ないよね…

70 18/04/28(土)15:39:21 No.500749144

>4で始めて触れたDMCは4とDmCしかハマれなかった… 4からmで結構近代化されてるから4から触ったけどmしかしっくり来なかったな

71 18/04/28(土)15:39:23 No.500749154

>今のゲームが昔のゲームより間違いなく優ってる部分として挙がるNo1はUIだね アクション面とかはともかくカーソル動かす時もっさりしてたりコマンドで行動決定する時なんか回りくどかったりするとすごいイライラしちゃう…

72 18/04/28(土)15:39:40 No.500749201

ロードが長かったり移動が遅かったりテンポが悪いとキツい

73 18/04/28(土)15:39:59 No.500749274

>モンハンはまあ総決算なXXやれば過去作やる意味ないよね… 水中!水中!

74 18/04/28(土)15:40:08 No.500749298

戦闘スキップがないスパロボはもう遊べそうにない

75 18/04/28(土)15:40:14 No.500749317

スパロボ戦闘飛ばせるかどうかが分かれ道すぎる 飛ばせない時代はそんなに戦闘長くないとはいえきっつい

76 18/04/28(土)15:40:33 No.500749366

スパロボFとかは難易度以上に戦闘OFF出来ないのがキツ過ぎてもうやりたくない

77 18/04/28(土)15:40:53 No.500749417

最近のゲームでもマップが広いんじゃなく移動が遅いだけなんじゃないかってゲームは割とあるけどあれなんとかなんないのかな 馬移動も徒歩移動もかったるい

78 18/04/28(土)15:40:54 No.500749420

移動速度の遅さでもう死ねる

79 18/04/28(土)15:40:56 No.500749427

MGSはカメラより武器の構えがつらかったな

80 18/04/28(土)15:41:13 No.500749484

>オリジナルのDQ5やったらエフェクトしょぼい上に3人パーティで >これリメイクだけやればいいやつだ!ってなった 旧作のRPGをプレイする主な動機は「ストーリーや設定を知りたい」ってところであって ゲーム性をわざわざ確認しようとする人間は少ないと思う だから快適にプレイできるリメイクを遊ぶ方がいいと思うんだ

81 18/04/28(土)15:41:31 No.500749531

ドラクエとかFFは定期的にリメイクとか移植出てるのいいなあと思う

82 18/04/28(土)15:41:35 No.500749543

>水中!水中! 戦闘の操作面ならまだしもアイテム周りの仕様がめっちゃ不便だった…

83 18/04/28(土)15:41:38 No.500749550

ムラサキ無印やったらブロックにぶつかりまくりで大変辛い 劍快適すぎる…

84 18/04/28(土)15:41:49 No.500749581

>イルルカやったあとにテリーやれって言われたら出来ないだろう 大きく変わらないから余裕で出来るし3DSリメイク版も元とは完全に別物に仕上がってるじゃんよ

85 18/04/28(土)15:42:04 No.500749637

パワプロで過去キャラ出てきても気になってるけど昔のする気起きないな

86 18/04/28(土)15:42:26 No.500749711

mは操作が4からかなり正統進化しててすごいよね…ダンテとかネロみたいな何考えてるんだってくらいシビアな要素も減ってるし まぁ4バージルとかレディトリッシュ触りたくて今でも4SEプレイするんだけども

87 18/04/28(土)15:42:28 No.500749716

>水中!水中! にどとくんな!

88 18/04/28(土)15:42:49 No.500749774

戦闘オフに出来るけど敵のアイコンが爆発するまで3秒かかるインパクトには参るね…

89 18/04/28(土)15:42:53 No.500749783

スパロボは凄くコレだった PS~PS2時代の作品とか演出速度がストレスでしかなかった SFCまで逆行したほうがゲーム部分は不親切な所多いのに楽に遊べた

90 18/04/28(土)15:43:14 [ラギアクルス] No.500749846

>水中!水中! いらない

91 18/04/28(土)15:43:16 No.500749857

聖剣2リメはリメ前の方が快適で頭抱えた

92 18/04/28(土)15:43:43 No.500749941

>スパロボは凄くコレだった >PS~PS2時代の作品とか演出速度がストレスでしかなかった 今無印αやってるけど動作がもっさりし過ぎててマジでつらい

93 18/04/28(土)15:43:47 No.500749959

>水中!水中! これだけは無くなってくれてありがたすぎる

94 18/04/28(土)15:43:47 No.500749961

スパロボのα外伝を久々にやったら移動とかもっさりすぎて断念した

95 18/04/28(土)15:43:57 No.500749981

PSのゲームだとロードがやばい

96 18/04/28(土)15:44:02 No.500749991

FCとかSFCの第2次とか第3次スパロボはゲッター変形の時にいちいちアニメーションしてたような 当時はそれですげえ!って思ってたけど今やったらいらいらするだろうな あと母艦から発進する時に発進台詞があったと思うけどそれも同様な気が

97 18/04/28(土)15:44:21 No.500750045

ポケモンに関していえば 最新作でUI改善する部分もあれば前作より退化する部分もあって いつもなんで…?って思う

98 18/04/28(土)15:44:33 No.500750076

>mは操作が4からかなり正統進化しててすごいよね…ダンテとかネロみたいな何考えてるんだってくらいシビアな要素も減ってるし 操作シーンで固定カメラを強いられることがほとんどないのが楽 デーモンプルエンジェルリフトがネロの腕より機敏なのも好き

99 18/04/28(土)15:44:43 No.500750102

>スパロボは凄くコレだった >PS~PS2時代の作品とか演出速度がストレスでしかなかった >SFCまで逆行したほうがゲーム部分は不親切な所多いのに楽に遊べた あの時期のゲームの飛ばせないクソ長い演出ってダレるよね… SFCとか行くとシンプルだったりするんだけど

100 18/04/28(土)15:44:54 No.500750124

スパロボαは出た当時は戦闘スキップが快適過ぎると思ってたけど 今やるとバーの減りとかやけにもっさりなのが気になってしまう

101 18/04/28(土)15:44:56 No.500750134

モンハンはどうせ過去のモンスターも暫くしたら復活するし最新作だけで良くてありがたい…

102 18/04/28(土)15:45:00 No.500750146

ドラクエは基本的にリメイクやってれば何とかなるけど 2だけはリメイクとオリジナルでバランス結構変わる上に何より話題に上る時は大抵オリジナルのハチャメチャバランスの話が多いからFC版やっておきたい まあ今更ファミコン引っ張り出す訳にもいかないし仮にプレイ出来ても移動速度とかUIとか諸々の問題が大きいんだけどさ…

103 18/04/28(土)15:45:14 No.500750196

>mは操作が4からかなり正統進化しててすごいよね…ダンテとかネロみたいな何考えてるんだってくらいシビアな要素も減ってるし >まぁ4バージルとかレディトリッシュ触りたくて今でも4SEプレイするんだけども mは4がいかにダメな要素多かったか実感するよね・・・ カメラ操作性とか狭いところでの戦闘が減るとか しかも白菜編でネロが刀使ったらどうなるか見たいなモーションまで採用してて大満足だった

104 18/04/28(土)15:45:18 No.500750213

水中嫌われすぎてて笑う 自分は好きだからいっぱいかなしい

105 18/04/28(土)15:45:19 No.500750215

昔のゲームは特にすぐアイテム持ち運びの上限に達したり ソートがなかったりでうおおおおおおおおおめんどくせええええええええってなる なった

106 18/04/28(土)15:45:37 No.500750271

龍が如くみたいに一作目リメイクしてくれるのホントありがたい

107 18/04/28(土)15:45:41 No.500750283

エスコンはあんまり過去作の操作感変わらなくていいよね…

108 18/04/28(土)15:46:08 No.500750360

メッセージスキップすらねえ…

109 18/04/28(土)15:46:10 No.500750367

スパロボは小隊制もストレス溜まりそう

110 18/04/28(土)15:46:36 No.500750452

>ポケモンに関していえば >最新作でUI改善する部分もあれば前作より退化する部分もあって >いつもなんで…?って思う UIの差異によって地方ごとの特色を演出してるんだよ

111 18/04/28(土)15:46:55 No.500750507

リメイク要素が不評でも過去作まんまは絶対やりたくないよね

112 18/04/28(土)15:47:03 No.500750524

DMC4は最終的にパレス登るだけのゲームになった パターン構築してスピード目指すのたのちい

113 18/04/28(土)15:47:03 No.500750525

ルーンファクトリーとか3やったあと1と2に手を出すと大変

114 18/04/28(土)15:47:04 [スタフィー] No.500750530

>水中嫌われすぎてて笑う >自分は好きだからいっぱいかなしい 逆に水中アクションとか楽しいと思うの

115 18/04/28(土)15:47:25 No.500750585

個人的にはどこでもセーブ機能と セーブが特定部分でしかできないっていう部分のみに関していえば 一概に改善とはいえないと思ってる セーブが出来ないっていう緊張感もゲームの味の一つなんですよ

116 18/04/28(土)15:47:40 No.500750617

>リメイク要素が不評でも過去作まんまは絶対やりたくないよね ペルソナの1を未だにプレイできない理由だ

117 18/04/28(土)15:47:56 No.500750658

>個人的にはどこでもセーブ機能と >セーブが特定部分でしかできないっていう部分のみに関していえば >一概に改善とはいえないと思ってる >セーブが出来ないっていう緊張感もゲームの味の一つなんですよ 一生レトロゲーやってろ

118 18/04/28(土)15:47:57 No.500750661

ACE2や3の後に初代やるとシナリオもシステムもフロム臭がちょっと強すぎてきつく感じる 3は逆にフロム臭がちょっとうすあじに感じるし2はバランス良いけど格闘パリーンが糞でうーん

119 18/04/28(土)15:48:05 No.500750691

多分ダクソリマスターはスレ画みたいになるとは思うけど それも想定の範囲内として楽しむつもりだ

120 18/04/28(土)15:48:33 No.500750795

>ポケモンに関していえば >最新作でUI改善する部分もあれば前作より退化する部分もあって >いつもなんで…?って思う 多分人材に寄るところが大きい ORASはフリーのUIデザイナー雇ってたけどSMはその人がいなかったんでアレだったとか

121 18/04/28(土)15:48:48 No.500750842

>一生レトロゲーやってろ どうしてそんなに喧嘩腰なんです?

122 18/04/28(土)15:48:54 No.500750868

>ルーンファクトリーとか3やったあと1と2に手を出すと大変 てか当時ですらその二つは出来はうーんだったし 3が色々化学反応起こしていたので衝撃的だった

123 18/04/28(土)15:49:07 No.500750899

>個人的にはどこでもセーブ機能と >セーブが特定部分でしかできないっていう部分のみに関していえば >一概に改善とはいえないと思ってる >セーブが出来ないっていう緊張感もゲームの味の一つなんですよ でもリメイクでどこでもセーブつくゲームってだいたいセーブポイントの位置や頻度でかなり難のあるゲームが多いからなぁ

124 18/04/28(土)15:49:13 No.500750913

>セーブが出来ないっていう緊張感もゲームの味の一つなんですよ 勝手に縛ってればいいからそういうのはな

125 18/04/28(土)15:49:52 No.500751016

なら自主的に縛れやって話だよな

126 18/04/28(土)15:50:00 No.500751049

>ORASはフリーのUIデザイナー雇ってたけどSMはその人がいなかったんでアレだったとか よく分からんけどなんで作り直す必要があるんだ…

127 18/04/28(土)15:50:06 No.500751064

>エスコンはあんまり過去作の操作感変わらなくていいよね… 1から5まで各作品かなり変化してたと思うが

128 18/04/28(土)15:50:19 No.500751099

>多分ダクソリマスターはスレ画みたいになるとは思うけど >それも想定の範囲内として楽しむつもりだ リマスターはあのクソみたいなインベントリ以外はそこまで違和感ないぞ 転送がどこでもできないとかは不便だが別なゲームとしては許せる範囲 あとはネタバレだから言えない

129 18/04/28(土)15:50:28 No.500751132

もっさり移動 武器耐久度の消耗 持ち物の重さ制限 辺りは嫌いだけど最近のゲームにも結構入っててつらい サバイバル系とかみたいなリソース管理が肝のゲームならともかく普通のRPGやアクションに入れても不便になるだけじゃん

130 18/04/28(土)15:50:40 No.500751169

セーブしたがりなのでセーブに回数制限あるゲームがすごく苦手

131 18/04/28(土)15:51:07 No.500751273

ポケモンは複数ラインだから 最新作があらゆる部分で最新ってわけじゃないってどこかで聞いた

132 18/04/28(土)15:52:02 No.500751471

>サバイバル系とかみたいなリソース管理が肝のゲームならともかく普通のRPGやアクションに入れても不便になるだけじゃん ダクソはみんな重装装備しかしなくなるから良いかな 耐久度関連は正直入れ続けるならサバイバル要素の強い題材にする必要があると思う 1だと合ってたけど2以降は無理やり篝火に戻すための制限感ある

133 18/04/28(土)15:52:09 No.500751494

これからダクソ無印をプレイする人は存分にクソ箱を味わってほしい

134 18/04/28(土)15:52:18 No.500751518

ポケモンで下画面ロトムに占有させたのは単なる嫌がらせにしか思えない

135 18/04/28(土)15:52:23 No.500751536

大人は限られた時間でプレイしてるんだから無駄な時間はないほうがいいに決まってる

136 18/04/28(土)15:52:42 No.500751589

そのゲームの持ち味をただ単にこれ嫌いは違うでしょ

137 18/04/28(土)15:52:44 No.500751597

好評だった前作のシステムをさらに強化! 戦闘シーンはさらに上のステージへ!

138 18/04/28(土)15:53:06 No.500751659

すげえ持ち上げられてるけどGジェネFも今やるとかなりもっさりでキツイよ

139 18/04/28(土)15:53:27 No.500751705

ダクソ1は完璧なマップ構成ゆえの旅感がよかったからワープ無いの気にならなかったな

140 18/04/28(土)15:53:31 No.500751723

ゲームバランス上の話とUI云々はまた別でしょ

141 18/04/28(土)15:53:47 No.500751765

>ポケモンは複数ラインだから >最新作があらゆる部分で最新ってわけじゃないってどこかで聞いた ライン間で技術もノウハウも共有できないとか訳わかんねえよ!

142 18/04/28(土)15:53:48 No.500751769

>もっさり移動 >武器耐久度の消耗 >持ち物の重さ制限 >辺りは嫌いだけど最近のゲームにも結構入っててつらい >サバイバル系とかみたいなリソース管理が肝のゲームならともかく普通のRPGやアクションに入れても不便になるだけじゃん ゲームにもよるけどリアルとリアリティを履き違えてるのはしょうもねーなって気分になる

143 18/04/28(土)15:53:52 No.500751781

GジェネFはもともとゲーム部分が褒められてる訳じゃないよ

144 18/04/28(土)15:54:30 No.500751868

メタルマックスのショートカット登録可能な仕様は時代先行しすぎてて凄く画期的に見えた

145 18/04/28(土)15:54:50 No.500751923

例えば格闘ゲームのシステムのトレンド変化はちょっと違う感じはあるな 空中ガードないのが不便って受け止め方はたしかに考えなかった発想だけど

146 18/04/28(土)15:55:31 No.500752077

ブラックでY一発で自転車便利だなーって遊んでたのにSMで復帰したらクソ不便でなんで…なった

147 18/04/28(土)15:55:51 No.500752125

>メタルマックスのショートカット登録可能な仕様は時代先行しすぎてて凄く画期的に見えた あれとメニューコマンド自分で弄れるのは本当に凄いよね

148 18/04/28(土)15:56:08 No.500752180

>そのゲームの持ち味をただ単にこれ嫌いは違うでしょ 単に不便なのを持ち味って持ち上げるのも違うでしょ

149 18/04/28(土)15:56:27 No.500752236

FEは今のシステムで全部リメイクしていくべき

150 18/04/28(土)15:56:47 No.500752283

ポケモンは空を飛ぶとか野生ポケモンに出会ってから逃げて戦闘終わらせるまでの時間とか そういう細かいところが全然早くならないのが辛い 初代が一番早かった可能性すらあるんじゃね

151 18/04/28(土)15:56:56 No.500752314

MOTHER1リメイクしてよレジー!

152 18/04/28(土)15:57:15 No.500752389

空中ガードはガード方向無視しやすくて反撃もしやすくて強いからない格ゲーがあっても仕方ないぞ 防御面が強くなりすぎる

153 18/04/28(土)15:57:20 No.500752407

チェーンコンボと目押しの違いは別だけども簡易入力がないとか受け身やスタン復帰が連打とかリバサ猶予が少ないとかはもう不便って言っていいと思う 何ティギアとは言わないけど

154 18/04/28(土)15:57:56 No.500752558

紅魔郷が自機判定なくてきつい

155 18/04/28(土)15:58:15 No.500752630

空中ガードはそれこそゲーム性の問題だ 安易に飛ぶゲームにしたくないからそうしてる

156 18/04/28(土)15:58:17 No.500752638

>MOTHER1リメイクしてよレジー! GBAで倍速歩きいれたら 原作リスペクトが足りてないって怒った人もいたよ

157 18/04/28(土)15:58:31 No.500752685

>ポケモンは空を飛ぶとか野生ポケモンに出会ってから逃げて戦闘終わらせるまでの時間とか >そういう細かいところが全然早くならないのが辛い >初代が一番早かった可能性すらあるんじゃね そらをとぶは要するに時短なのにボール取り出すモーションとかカットインとかちげーんじゃねーかなって事は…

158 18/04/28(土)15:59:01 No.500752799

モータルコンバットは9であらゆる格ゲーのいいとこ悪いとこ見てこの仕様にしたんだなって理解できるのが良かった モーション関連はインジャスティスやMKXで大幅に改善されて今見るとキツイところある

159 18/04/28(土)15:59:08 No.500752811

FF2は音楽や雰囲気やFCグラ好きなんであのまま遊びたいんだけど それ以外のあらゆるシステムや演出が不便の塊すぎる…

160 18/04/28(土)15:59:29 No.500752868

アサクリ初代リメイクしてくだち!!

161 18/04/28(土)15:59:39 No.500752898

>>MOTHER1リメイクしてよレジー! >GBAで倍速歩きいれたら >原作リスペクトが足りてないって怒った人もいたよ ええ…昔からMOTHERコミュは覗くようにしてるけどそんなの見た事無い…

162 18/04/28(土)15:59:43 No.500752912

Gジェネスピリットやってあーハロシステムクソだな…Fは良かった… ってなってFやり始めたら動きがもっさりすぎてつらいつらすぎる

163 18/04/28(土)15:59:47 No.500752925

無双2今やるとカメラろくに動かせんし乗馬面倒だし敵堅いしきつい

164 18/04/28(土)16:00:03 No.500752967

ポケモン初代はボックスの入れ替えのたびにレポート書かされるのが…

165 18/04/28(土)16:00:12 No.500753000

えっ! この戦闘デモ飛ばせないの!? 決め技ならともかく雑魚vs雑魚でも!?

166 18/04/28(土)16:00:44 No.500753106

新スパロボ

167 18/04/28(土)16:01:01 No.500753175

>ポケモン初代はボックスの入れ替えのたびにレポート書かされるのが… ポケモン送る時もレポートなのでかなり無茶な保存の仕方してたんだろうなって思う

168 18/04/28(土)16:01:06 No.500753192

motherは倍速歩きなかったらやってなかったわ…実機で頑張った人すごいな

169 18/04/28(土)16:01:56 No.500753343

プレステ全体的にもっさりすぎ問題 スーファミの方が快適

170 18/04/28(土)16:02:21 No.500753448

懐かしい!!ってアーカイブスで買ってみたゲーム 大体クソ不便で結局やらない

171 18/04/28(土)16:02:27 No.500753477

>プレステ全体的にもっさりすぎ問題 >スーファミの方が快適 ゲームによってはローディング地獄がね…

172 18/04/28(土)16:02:51 No.500753549

マリーのアトリエやると物足りなすぎて困る それに対してエリーの完成度の高さよ

173 18/04/28(土)16:03:30 No.500753673

>懐かしい!!ってアーカイブスで買ってみたゲーム >大体クソ不便で結局やらない 昔はなんとも思ってなかった頻繁な読み込みとか今やるとめっちゃ辛いよね…

174 18/04/28(土)16:03:31 No.500753675

アイテムボックスが 薬 薬 薬 と同名アイテムでも別扱い

175 18/04/28(土)16:03:40 No.500753698

そりゃ退化して遡ってプレイするから不便な点は出るわな…

176 18/04/28(土)16:03:54 No.500753750

FEifはUIはかなり良いけどマイキャッスルとかやることが増えて逆に面倒な要素は増えて周回しにくい

177 18/04/28(土)16:04:17 No.500753832

フロントミッションの中のガンハザードみたいな明らかに別方向に突っ走ってるタイプはUI面のギャップを感じる事が無くてありがたい

178 18/04/28(土)16:04:31 No.500753877

PS無印ソフトはPS3でやるに限る なんで互換あるのかよくわからんが

179 18/04/28(土)16:04:34 No.500753885

>プレステ全体的にもっさりすぎ問題 >スーファミの方が快適 SFCは容量もあってシンプルにサクサク進むゲームが多い印象だ PSくらいになると背伸びし始めるというか

180 18/04/28(土)16:04:41 No.500753909

リアルタイムでもやっぱPSSS当時の光ディスク系ゲームはローディングなげぇなってなったよ

181 18/04/28(土)16:04:43 No.500753917

デジモンワールドとか今やりなせと言われたらやっぱきつい

182 18/04/28(土)16:04:48 No.500753931

SFCも後期はもっさりだがPSも後期になるとやっぱ全体的にもっさりになるのよね

183 18/04/28(土)16:04:48 No.500753936

>アイテムボックスが >薬 >薬 >薬 >と同名アイテムでも別扱い 最近でもたまにあるなそれ…

184 18/04/28(土)16:04:53 No.500753958

クロスやってからトリガーやったからトリガーがどんなにすごいゲームなのかって言われてもいまいち分からなかった

185 18/04/28(土)16:05:12 No.500754023

>プレステ全体的にもっさりすぎ問題 >スーファミの方が快適 FF56のps版はちょっと…

186 18/04/28(土)16:05:23 No.500754051

GCはそこまでローディング長い印象無いな…長いのもあるだろうけど

187 18/04/28(土)16:05:31 No.500754070

アサクリ1はよくシリーズ化出来たな!ってくらいゲーム部分アレだな…

188 18/04/28(土)16:05:33 No.500754075

DOOM2は要素完成されてるなってなる マップは迷路という要素が合う合わないはっきり出るから 今作ったらもっと遊びやすいマップになるのはわかる 特にノーヒントシークレット

189 18/04/28(土)16:05:34 No.500754080

>アイテムボックスが >薬 >薬 >薬 >と同名アイテムでも別扱い これは空中ガードと一緒はかな リソース管理も含めたゲーム性として作ってる可能性がある

190 18/04/28(土)16:05:38 No.500754099

サモンナイト3やってから2やったら経験値たまんねぇ

191 18/04/28(土)16:05:46 No.500754116

クロノクロスの試作時間変速機全ゲームにくだち!

192 18/04/28(土)16:06:33 No.500754231

人ん家でFF7の召喚獣みてすごい!これが近未来のゲーム! って感動してた 数年前プレイしたら何このポリゴンの荒さってなった けど面白くて結局クリアするまでプレイしたんだけどね

193 18/04/28(土)16:07:02 No.500754319

ポリゴンでもすげぇってなった感動は忘れちゃいけない

194 18/04/28(土)16:07:03 No.500754324

ネプテューヌ

195 18/04/28(土)16:07:13 No.500754351

遡るとつらいということはスタッフとシリーズがちゃんと進化してきたということではないだろうか

196 18/04/28(土)16:07:42 No.500754429

モニタがブラウン管→液晶になってから昔のゲームが辛くなった

197 18/04/28(土)16:07:50 No.500754454

当時全く気にならなくて大好きだったFF9も今遊ぶとかなりキツイ… いつかリメイクしてくれないかな

198 18/04/28(土)16:08:01 No.500754488

>GCはそこまでローディング長い印象無いな…長いのもあるだろうけど PSOGCで… まああれは半分自己責任だけどさ

199 18/04/28(土)16:08:01 No.500754490

過去作批判が出来るのは幸せなことなんだよね…

200 18/04/28(土)16:08:06 No.500754508

>遡るとつらいということはスタッフとシリーズがちゃんと進化してきたということではないだろうか 多少遡っても全部辛いモンハン

201 18/04/28(土)16:08:17 No.500754540

>遡るとつらいということはスタッフとシリーズがちゃんと進化してきたということではないだろうか 逆にストーリーなんかは昔のがいいってなることも少なくない

202 18/04/28(土)16:08:19 No.500754550

>懐かしい!!ってアーカイブスで買ってみたゲーム >大体クソ不便で結局やらない スパロボα出た時即買ったけど懐かしさよりめんどくささが勝って積んだ もうあの頃には戻れないんじゃよ

203 18/04/28(土)16:08:21 No.500754555

>遡るとつらいということはスタッフとシリーズがちゃんと進化してきたということではないだろうか 言われてみればそうである

204 18/04/28(土)16:08:44 No.500754620

FF7のポリゴンは当時でもナニコレって思ったよ… 一部の召喚獣はともかくとして

205 18/04/28(土)16:08:48 No.500754630

最近ゼノギアスプレイしてるんだけど ストーリーはほんと引き込まれるんだけど戦闘システムの微妙さったらないな

206 18/04/28(土)16:08:50 No.500754636

悪魔城のXクロニクルやったら3Dのせいか難しいんですけお!ってなって一緒に入ってたリメイク前の輪廻始めた 操作感がわりと忠実なことにビビった後に難易度リメイク前のほうが超高くてさらにビビった 月下たのちい

207 18/04/28(土)16:08:52 No.500754642

昔途中で投げたゲームをアーカイブスでクリアした俺みたいなのもいる… 良いよねあの時のリベンジ果たせるの

208 18/04/28(土)16:08:52 No.500754643

>多少遡っても全部辛いモンハン triでだいぶ良くなったんだよ…

209 18/04/28(土)16:08:54 No.500754648

桃鉄とか昔のシンプルな奴がいい!つっていざやってみるとCPUの思考速度とかめちゃ遅くてキレそうになるキレた

210 18/04/28(土)16:09:15 No.500754711

こういうスレは絶対昔の方が良かったって坂張り懐古が湧くなぁ

211 18/04/28(土)16:09:24 No.500754739

そう考えるとスーパーマリオって凄いと思う

212 18/04/28(土)16:09:50 No.500754809

今やっても大体軽快に楽しめるゲームが多い64すげぇや

213 18/04/28(土)16:09:57 No.500754831

坂…?

214 18/04/28(土)16:10:06 No.500754862

>これは空中ガードと一緒はかな >リソース管理も含めたゲーム性として作ってる可能性がある 10個まで持ち歩ける仕様で薬×3にするとあと7つ持てるのが9つ持てるのに変わるしな それはそれとして何十個も持つとカーソルどこまで下げたのかがわかりにくい

215 18/04/28(土)16:10:10 No.500754876

モンハンはXXとワールドが4Gからの分岐進化みたいなもんだから両方要る

216 18/04/28(土)16:10:14 No.500754889

>今やっても大体軽快に楽しめるゲームが多い64すげぇや 64はフレームレートがマジしんどい

217 18/04/28(土)16:10:19 No.500754900

>遡るとつらいということはスタッフとシリーズがちゃんと進化してきたということではないだろうか 世界樹はUIや戦闘テンポの進化がガチ過ぎた 毎回着実に良くなってるし退化しないのは凄過ぎる

218 18/04/28(土)16:10:22 No.500754912

FEifのLive2Dにすげえってなったけどもう今ではバンバン見るようになったんだよな…

219 18/04/28(土)16:10:29 No.500754928

この前VCのポケモンやったら移動の遅さがほんときつかった

220 18/04/28(土)16:10:44 No.500754971

>そう考えるとスーパーマリオって凄いと思う newの挙動が気に入らないって人がいるくらいには1と3とワールドの挙動気に入ってる層多いからな

221 18/04/28(土)16:10:45 No.500754974

ファミコン時代とかは逆にこういうもんだって諦めはつく 今でも中古普通に売ってる比較的最近の世代のシステム粗いゲームは本当にキツい

222 18/04/28(土)16:10:57 No.500755013

FF9はなんでPSで出したって言われてたからなぁ もともとPS2の10と平行して動いててそういう計画だったそうだけど

223 18/04/28(土)16:11:13 No.500755055

ノベルゲーでオートセーブないのがきつい

224 18/04/28(土)16:11:14 No.500755056

一方でエロゲの変わらなさよ 多少便利にはなってるけど

225 18/04/28(土)16:11:36 No.500755118

>>そう考えるとスーパーマリオって凄いと思う >newの挙動が気に入らないって人がいるくらいには1と3とワールドの挙動気に入ってる層多いからな ワールドしか甲羅を上に投げられないからあれしかしっくり来ない

226 18/04/28(土)16:11:51 No.500755165

>一方でエロゲの変わらなさよ >多少便利にはなってるけど じっくりやり込みたい人以外にも気軽にサクサク遊べるようにはなったと思うフラグ管理も優しいの増えてきたし

227 18/04/28(土)16:12:18 No.500755225

>一方でエロゲの変わらなさよ >多少便利にはなってるけど おいこの自分でエロシーン録画するシステム考えた奴誰だよ!?

228 18/04/28(土)16:12:26 No.500755249

FEはGBA3作の中でも封印と聖魔とじゃ全然快適さ違う それ以前のトラキア~は正直UIとテンポがきつ過ぎて無理

229 18/04/28(土)16:12:34 No.500755273

>一方でエロゲの変わらなさよ >多少便利にはなってるけど 解像度が…

230 18/04/28(土)16:13:11 No.500755379

昔のエロゲは無駄に難しかった印象がある

231 18/04/28(土)16:13:11 No.500755380

もう気持ち的には2画面のUIじゃないFEには戻れない気分

232 18/04/28(土)16:13:19 No.500755399

>一方でエロゲの変わらなさよ >多少便利にはなってるけど 未読は強制スキップ解除はキレそうになる

233 18/04/28(土)16:13:30 No.500755432

>それ以前のトラキア~は正直UIとテンポがきつ過ぎて無理 聖戦とかマップが広いし敵も多いからマジでもう…

234 18/04/28(土)16:13:36 No.500755457

タクティクスオウガは毎回前作の欠点改良するんだけど新作で大きな欠点出来てトータルで前作の方が良かったな… ってなる気がする

235 18/04/28(土)16:13:39 No.500755462

リソース管理で思い出したがバイオが謎解きアイテムが別扱いになったのがちょっと残念だった

236 18/04/28(土)16:14:15 No.500755568

未だにツクール2000で作品を作ってる人を尊敬する 流石に解像度とか色数の関係で辛い部分もあるけど あの軽さは最新作では真似できない

237 18/04/28(土)16:14:37 No.500755639

>昔のエロゲは無駄に難しかった印象がある あかりとだよもん星人に苦戦させられた記憶があるな メインヒロインが一番攻略難しいみたいな風潮あった気がする

238 18/04/28(土)16:14:38 No.500755645

昔のゲームは今目線で見ると基本クソゲー

239 18/04/28(土)16:15:46 No.500755866

先に超ダンやってたからポケダン空がなんか慣れなくて放置したままだ…

240 18/04/28(土)16:15:52 No.500755886

>もう気持ち的には2画面のUIじゃないFEには戻れない気分 DSで新作出してるとUIすごい便利なこと多いよね

241 18/04/28(土)16:16:11 No.500755950

リメイクのテイルズオブファンタジアはPS版が最高でそれ以降はどれもへんな欠点がある

242 18/04/28(土)16:16:14 No.500755962

昔のエロゲも画面遷移がスットロかったり強制スキップなかったりとか色々しんどい部分見つかったりする

243 18/04/28(土)16:16:38 No.500756038

>タクティクスオウガは毎回前作の欠点改良するんだけど新作で大きな欠点出来てトータルで前作の方が良かったな… >ってなる気がする TOに前作も新作も無いだろ… リメイクの賛否はまた別問題だ

244 18/04/28(土)16:16:47 No.500756066

スーファミのシレンでもやるか …

245 18/04/28(土)16:17:15 No.500756148

ドラクエ3はFCのでも楽しめた

246 18/04/28(土)16:17:38 No.500756213

>未だにツクール2000で作品を作ってる人を尊敬する もうウディタ産じゃないフリゲーとか出来る気しないな

247 18/04/28(土)16:17:40 No.500756222

>昔のゲームは今目線で見ると基本クソゲー それは極論だが どれだけ贔屓目で見てもリメイクすればきっといい物になるんスよ…ってくらいだと思う これは名作だから昔のをそのままやれ!って言うにはキツい

248 18/04/28(土)16:17:45 No.500756240

>TOに前作も新作も無いだろ… PSとかSS版のことかもしれない

249 18/04/28(土)16:17:47 No.500756250

リメイク?のスターオーシャン2で絵と声がコレジャナイでがっかりした記憶がある …と思ったけど絵はいいかおいも先生の絵そんなに上手くなかったし でも声は悲しい

250 18/04/28(土)16:18:05 No.500756308

昔のエロゲの探索パートみたいのは今だとどうせ攻略見るし邪魔にしか感じなくなってるな

251 18/04/28(土)16:18:34 No.500756415

プレステの頃のFFのやりこみ要素でゲボ吐きそうになる

252 18/04/28(土)16:18:46 No.500756456

モンハンワールドは全面的に良くなっているけど やはり二画面の方がいいと思う部分も無くはない

253 18/04/28(土)16:19:01 No.500756501

>未だにツクール2000で作品を作ってる人を尊敬する 改造exeで特殊記号差し替えたりピクチャ数やダメージ限界超えたりリアル日時参照したりブリッジ使って普通に作れないイベント作ったり変数番の変数操作で意図的にバッファオーバーフローさせて使用可能変数の限界超えたり可能性は無限に有るぞ

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