ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/28(土)11:28:04 No.500697528
赤字額すげえ…
1 18/04/28(土)11:30:03 No.500697863
手をあげてる人が調子に乗った鉄ヲタに見えた
2 18/04/28(土)11:30:19 No.500697911
去年100億で今年も100億か ただでさえJR北海道死にかけてるのに
3 18/04/28(土)11:31:49 No.500698194
更に首絞めてるだけでは…
4 18/04/28(土)11:32:20 No.500698287
>更に首絞めてるだけでは… 札幌までつながれば黒になる
5 18/04/28(土)11:32:22 No.500698293
札幌来ないからなあ…
6 18/04/28(土)11:33:01 No.500698429
鮭運んだりするの?
7 18/04/28(土)11:33:29 No.500698499
なんで作ったの… 記念?
8 18/04/28(土)11:33:47 No.500698556
飛行機の方が安いし
9 18/04/28(土)11:34:07 No.500698611
フェリー使うね…
10 18/04/28(土)11:34:18 No.500698641
新青森の歓迎式典酷かったね
11 18/04/28(土)11:34:20 No.500698648
1日三メートルくらいしかトンネル掘れないらしいが札幌に到達するまでに限界来ない?大丈夫?
12 18/04/28(土)11:34:43 No.500698707
あればあるで便利なんすよ でも >飛行機の方が安いし
13 18/04/28(土)11:35:17 No.500698811
>札幌までつながれば黒になる 飛行機乗るんじゃねえかな
14 18/04/28(土)11:35:56 No.500698920
輸送の問題で青函トンネル新しく掘るかもとか言ってるの前見たけど大丈夫?
15 18/04/28(土)11:36:04 No.500698936
札幌は前倒し案も出てる 前倒しして2030年とかだからそれまでの赤字だけで死ねそうだけど JR北海道は在来線もズタボロな路線だらけだし
16 18/04/28(土)11:36:40 No.500699029
でもよぉ交通機関が黒字だとそれはそれでおかしな話だし…
17 18/04/28(土)11:37:13 No.500699111
>でもよぉ交通機関が黒字だとそれはそれでおかしな話だし… 東海道新幹線とかドル箱じゃん
18 18/04/28(土)11:37:18 No.500699126
>前倒しして2030年 人口減ってさらに高齢化進むのになんでそんなに悠長なの?
19 18/04/28(土)11:37:36 No.500699180
新幹線はなんというか…一定の年齢層の方々の執念やら妄想やら 角栄の残滓が残りすぎてるって感じはする
20 18/04/28(土)11:37:52 No.500699231
札幌まで通ったところで札幌-東京間は航空機の代替路扱いだろうし 主な需要は札幌-仙台間の都市間輸送くらいじゃねえかな…
21 18/04/28(土)11:38:03 No.500699275
札駅高架下のエロ同人売ってるアダルトショップの所に新幹線用の駅作る事決まっていっぱい悲しい
22 18/04/28(土)11:38:47 No.500699424
函館も函館駅に止まるならまだ周りに色々あるけど 新函館駅だからマジなんもない
23 18/04/28(土)11:39:02 No.500699475
飛行機の方が安全だし早いし…
24 18/04/28(土)11:39:19 No.500699535
開業前の想定ならもっと赤字小さいはずだったし 札幌まで繋がっても想定通り黒字になるかなぁ…
25 18/04/28(土)11:39:29 No.500699575
これの何が酷いってJR北海道が全く悪くないのが酷い
26 18/04/28(土)11:39:37 No.500699602
もっとじゃんじゃん飛行機飛ばして電車レベルに気軽に飛行機乗れるようにして欲しい
27 18/04/28(土)11:40:20 No.500699738
googleマップで見て来たけど周りに畑しかないぞ新函館駅
28 18/04/28(土)11:40:25 No.500699748
>函館も函館駅に止まるならまだ周りに色々あるけど >新函館駅だからマジなんもない 函館駅の位置考えたらしょうがないけどほんとにね…
29 18/04/28(土)11:40:57 No.500699858
>でもよぉ交通機関が黒字だとそれはそれでおかしな話だし… 今は民間企業ですよ? 赤字前提の企業っておかしくない?
30 18/04/28(土)11:41:09 No.500699896
>主な需要は札幌-仙台間の都市間輸送くらいじゃねえかな… 日ハムファンと楽天ファンは大喜びだな!
31 18/04/28(土)11:41:11 No.500699906
北海道に住んでた頃に開通するために署名して!って言われたけど無理じゃねぇかな…って思ってた やっぱりだめだったのかこれ
32 18/04/28(土)11:41:16 No.500699916
どさん子ワイドだったか北海道新幹線のおかげで観光客めっちゃ増えて函館潤ってるとは言ってたな
33 18/04/28(土)11:41:33 No.500699974
鉄道は先生方の玩具だし赤字黒字は関係ないよ
34 18/04/28(土)11:42:22 No.500700164
今時新幹線とか言われても別に夢は感じないしな… 便利かどうかだけど北海道なら飛行機でいいやってなる
35 18/04/28(土)11:42:47 No.500700250
今は各都市圏への移動は飛行機でとし 飛行場からその都市圏内各所への交通インフラを整える方が良いと思うんだけどな… 大阪辺りはそっちに舵切ってるけど
36 18/04/28(土)11:42:54 No.500700275
青函トンネル含めたらトータルですごいことになってそう赤字
37 18/04/28(土)11:43:19 No.500700347
九州新幹線とか北陸新幹線は黒字なの?
38 18/04/28(土)11:43:26 No.500700374
東京から朝イチで札幌支社行って午後に仙台支社行って夕方に本社ってルートの オプション自体は増える…のか?
39 18/04/28(土)11:43:26 No.500700375
んなもんよりも高速道路をもっと広げてくだち!
40 18/04/28(土)11:43:32 No.500700396
>どさん子ワイドだったか北海道新幹線のおかげで観光客めっちゃ増えて函館潤ってるとは言ってたな 何でもそうだけど最初の特需ってのは絶対起きる それを10年単位で維持できるかどうか
41 18/04/28(土)11:44:11 No.500700527
>googleマップで見て来たけど周りに畑しかないぞ新函館駅 新幹線の駅が出来れば周りに色々できる! ※バブルの頃なら
42 18/04/28(土)11:44:12 No.500700535
青函トンネル老朽化でヤバイらしいな
43 18/04/28(土)11:44:46 No.500700640
飛行機はバスとか電車みたいにすぐ乗れないし…って感覚は分かる でもそれはロシアみたいに飛行機をもっと身近にすればいいんじゃ…
44 18/04/28(土)11:44:48 No.500700644
飛行機の方が安いし速いし…
45 18/04/28(土)11:44:48 No.500700646
新青森駅も周りになんもないので安心して欲しい
46 18/04/28(土)11:44:52 No.500700652
函館も観光客向けの店ばかり立ってはすぐ潰れる… ていうか長く続ける気ねーだろって感じの店多すぎる
47 18/04/28(土)11:45:07 No.500700702
>んなもんよりも高速道路をもっと広げてくだち! 札幌はマジで外環高速完成させてくれないとヤバいね…
48 18/04/28(土)11:45:12 No.500700722
本当は盛岡-青森-函館と最短直線距離通す予定だったのに 八戸に迂回させたり青函連絡船に配慮したりで距離が伸びて雪による不通になる回数が増えて使いづらい路線に
49 18/04/28(土)11:45:15 No.500700732
だって函館空港あるし...七飯に変えるにしても飛行機のほうが速いし...
50 18/04/28(土)11:45:36 No.500700810
佐久平駅は栄えたし…
51 18/04/28(土)11:45:51 No.500700862
東海道は大阪名古屋東京と大都市を結ぶ新幹線だから黒字になるよ 他のはまぁそのな?
52 18/04/28(土)11:46:00 No.500700889
長野は空港が微妙すぎるのもあってまだ分かるけどこれは…
53 18/04/28(土)11:46:13 No.500700934
昔からあるけど駅前には特になにもない相生 流石に畑しかないとまでは言わんが
54 18/04/28(土)11:46:31 No.500700996
>飛行機乗るんじゃねえかな 別に飛行機からシェア奪うわけじゃなくて行く人そのものが純増だからね それに仙台以北は新幹線使った方が良くなる
55 18/04/28(土)11:47:01 No.500701104
函館空港が温泉街まで歩いていけるレベルで近いから強敵すぎた
56 18/04/28(土)11:47:11 No.500701142
>新青森の歓迎式典酷かったね 一発目とか大半がビジネス目的じゃない新幹線自体を楽しむ客なのに降りるわけないってなんでわかんないかな……
57 18/04/28(土)11:47:16 No.500701159
函館駅前ですら廃れてるってのに
58 18/04/28(土)11:47:18 No.500701164
>赤字前提の企業っておかしくない? 公共性が高い代物だからな 基本欧州でも金のない国は国鉄がやってるのよ
59 18/04/28(土)11:47:35 No.500701212
新高岡駅を見ろ! とても新幹線が通ったとは思えない静けさだぞ!
60 18/04/28(土)11:47:41 No.500701227
狭い日本だけど飛行機は便利だよね… もうちょい夜遅くまで動かんかなとなることもあるけど
61 18/04/28(土)11:48:14 No.500701327
>東海道は大阪名古屋東京と大都市を結ぶ新幹線だから黒字になるよ >他のはまぁそのな? 外国人向けの観光地抱えてればそういう需要もある 厳島神社見て姫路城見て京都で泊まるとかそういうの増えてるみたいだし >他のはまぁそのな?
62 18/04/28(土)11:48:29 No.500701386
>佐久平駅は栄えたし… 代わりに小諸駅が死んだだけ 佐久平も佐久平IC周辺死んでるし
63 18/04/28(土)11:49:06 No.500701508
飛行機のったこと無いや
64 18/04/28(土)11:49:35 No.500701609
飛行場周辺住民への配慮? そんな所に済むなバカ!って出来る国は強いと思う 24時間空港とかの話は
65 18/04/28(土)11:49:44 No.500701645
因みに他全ての新幹線が黒字 九州新幹線ですら黒字なんだからそもそもやり方が大馬鹿 まず札幌函館間つなげるのが最優先だったろ
66 18/04/28(土)11:49:54 No.500701687
せっかくだから使うかーと思い立っては値段を見て考えを改める
67 18/04/28(土)11:50:16 No.500701778
>九州新幹線とか北陸新幹線は黒字なの? 九州新幹線はどの数字を採るかによって黒字とも赤字とも言えるんでなんとも… 前払いした設備使用料を年割りして年度収支に加算するなら赤字になるし 前払い済みなんだから加算しないってんなら黒字だし
68 18/04/28(土)11:50:19 No.500701794
>函館駅前ですら廃れてるってのに 人口多いならともかく 過疎ってる地方都市とか駅前すら寂れる一方だからな…
69 18/04/28(土)11:50:22 No.500701807
特に観光産業もないところで各駅停車でしかとまらないような駅作ってなんで人が来て潤う!って思えるのかちょっと聞いてみたい
70 18/04/28(土)11:50:47 No.500701921
札駅から新千歳まで行くのがめんどいのと荷物預けとか結構混むから新幹線早く来て欲しい
71 18/04/28(土)11:51:03 No.500701972
>新高岡駅を見ろ! >とても新幹線が通ったとは思えない静けさだぞ! 北陸新幹線はなぜ在来線と同じとこ通したのすぎる…
72 18/04/28(土)11:51:18 No.500702016
>24時間空港とかの話は いつかやってくんないかなあと思う一方で日本は狭いから無理だな…という気持ちが
73 18/04/28(土)11:51:45 No.500702105
新幹線札幌駅の増築計画も超グダグダな議論になっているので どういう顛末になるのか楽しみだ
74 18/04/28(土)11:52:05 No.500702186
新幹線作るんだからよほど採算合う算段あったんじゃないのか
75 18/04/28(土)11:52:14 No.500702226
損得勘定は知らん!とにかく新幹線通せ!
76 18/04/28(土)11:52:18 No.500702242
そもそもなんで北海道で新幹線やろうと思ったの? 確か普通の電車ですら赤字だよね?
77 18/04/28(土)11:52:36 No.500702302
新幹線ってそんなに夢のあるものじゃないよね…
78 18/04/28(土)11:52:42 No.500702332
>新幹線作るんだからよほど採算合う算段あったんじゃないのか 採算取れるならもっと早く作ってる
79 18/04/28(土)11:52:42 No.500702336
>新幹線作るんだからよほど採算合う算段あったんじゃないのか ほらまだ計画の途中だから
80 18/04/28(土)11:52:48 No.500702364
函館ってどのくらいの規模なのかと思ったら26万かぁ…
81 18/04/28(土)11:53:04 No.500702452
日本は飛行機であちこち移動するには狭すぎるし車だと遠すぎるついでに空港使える土地が少ない広島空港とか見てみろよ だから欧州みたく鉄道が発達したって面もある
82 18/04/28(土)11:53:19 No.500702519
熊本までならがっつり黒字だよね九州は
83 18/04/28(土)11:53:24 No.500702539
札幌まで伸びれば途中のニセコに行きやすくなるのがありがたい
84 18/04/28(土)11:53:29 No.500702556
>主な需要は札幌-仙台間の都市間輸送くらいじゃねえかな… 仙台から修学旅行で函館まで行ったけど 当時やまびこ盛岡止まりだったから全体で10時間くらい移動にかかったな
85 18/04/28(土)11:53:31 No.500702565
>札駅から新千歳まで行くのがめんどいのと荷物預けとか結構混むから新幹線早く来て欲しい 千歳空港は色々ヤバすぎるから丘珠空港の滑走路延ばして何割か丘珠にやればいいのにっていつも思う
86 18/04/28(土)11:54:05 No.500702722
その採算ってのはお金じゃなくておじいさん達の面子って意味じゃないかな…って気がしてならん
87 18/04/28(土)11:54:10 No.500702740
札幌までの路線ってもう決まってるの?
88 18/04/28(土)11:54:36 No.500702828
札幌まで繋がれば採算は取れる新幹線料金は伊達じゃない が「理論的に採算取れるようにパズルのピース埋めるよりとりあえず新幹線通すこと」に注力した北海道庁って方がいましてですね?
89 18/04/28(土)11:54:40 No.500702842
なんでこんな山ばっかなんだ日本 新幹線も道路も通すの大変じゃねえか
90 18/04/28(土)11:54:54 No.500702900
>新幹線札幌駅の増築計画も超グダグダな議論になっているので >どういう顛末になるのか楽しみだ この間東側案で決まったよ
91 18/04/28(土)11:54:57 No.500702913
すっかり話聞かなくなったけど貨物新幹線はどうなったの
92 18/04/28(土)11:55:03 No.500702932
正直無理に本州から繋げるんじゃなくて札幌か空港を起点にして道内の観光地に繋げた方がマシだと思う そんで函館まで伸びたら本州と繋げるくらいで
93 18/04/28(土)11:55:21 No.500702992
トンネル掘削技術が進歩したおかげで自動車道の高速化が進んだ今 鉄道のメリットが薄れてきてるのはまあある
94 18/04/28(土)11:55:25 No.500703010
>すっかり話聞かなくなったけど貨物新幹線はどうなったの 保線時間が消える
95 18/04/28(土)11:56:27 No.500703231
札幌まではまだしも 未だに長崎新幹線の必要性が分からない
96 18/04/28(土)11:56:46 No.500703294
>正直無理に本州から繋げるんじゃなくて札幌か空港を起点にして道内の観光地に繋げた方がマシだと思う >そんで函館まで伸びたら本州と繋げるくらいで 在来線すら死にかけてる路線だらけでJR北海道がギブアップしてたし無理だと思う
97 18/04/28(土)11:56:57 No.500703322
>保線時間が消える 最初から考えてから言ってくだち!
98 18/04/28(土)11:57:01 No.500703335
>すっかり話聞かなくなったけど貨物新幹線はどうなったの 青函トンネル老朽化してるからもう一本新しいの掘って片方貨物新幹線用にするかもとどさん子ワイドでやってた
99 18/04/28(土)11:57:13 No.500703368
>トンネル掘削技術が進歩したおかげで自動車道の高速化が進んだ今 >鉄道のメリットが薄れてきてるのはまあある でも人口は一極集中して車の保有率下がってるから結局鉄道になるんじゃないの?
100 18/04/28(土)11:57:41 No.500703479
>赤字前提の企業っておかしくない? 利益の出る地域で出ない地域をカバーするのが本来なのに楽な東海や東日本の役員は 北海道を馬鹿にしてるのは間違いなのよ 民営化の理由も労組潰しという政治的な意図だから北海道や四国なんて最初から詰んでる
101 18/04/28(土)11:57:46 No.500703494
>在来線すら死にかけてる路線だらけでJR北海道がギブアップしてたし無理だと思う つまりどっちにしろダメってことじゃん!
102 18/04/28(土)11:57:49 No.500703509
>なんで作ったの… そりゃおめぇ…(まさはるなので検閲)だからじゃねぇか?
103 18/04/28(土)11:58:22 No.500703632
>トンネル掘削技術が進歩したおかげで自動車道の高速化が進んだ今 >鉄道のメリットが薄れてきてるのはまあある 最近できた高速道路マジまっすぐでしゅごい…松江道とか
104 18/04/28(土)11:58:24 No.500703635
北海道新幹線が始まったら客が来なくなる って震えてた金沢は今ちょっと安心してるの?
105 18/04/28(土)11:58:40 No.500703686
>でも人口は一極集中して車の保有率下がってるから結局鉄道になるんじゃないの? バスでいいじゃん
106 18/04/28(土)11:58:41 No.500703691
>在来線すら死にかけてる路線だらけでJR北海道がギブアップしてたし無理だと思う 九州新幹線「俺!俺!」 というか九州新幹線の成功例をそのまま参照すればよかったと思うんだがな わざわざ老朽化進んでるところを新幹線通してもっとボロくしたいんかという
107 18/04/28(土)11:59:33 No.500703889
>でも人口は一極集中して車の保有率下がってるから結局鉄道になるんじゃないの? 人口減っていくほど鉄路の維持理由はなくなってバス転換されていくんですけお…
108 18/04/28(土)11:59:33 No.500703890
>熊本までならがっつり黒字だよね九州は 九州は利権問題で新幹線通してないのが勿体無い 博多着いた観光客皆飛行機使って東京大阪行ってる
109 18/04/28(土)11:59:35 No.500703902
>熊本までならがっつり黒字だよね九州は 熊本県民としてはかなり有難い…薩摩もんは使わないのか?
110 18/04/28(土)11:59:42 No.500703929
津軽海峡に橋渡した方がいいんじゃねえの?
111 18/04/28(土)11:59:53 No.500703972
BRTで我慢しろ
112 18/04/28(土)11:59:55 No.500703978
>>でも人口は一極集中して車の保有率下がってるから結局鉄道になるんじゃないの? >バスでいいじゃん まあ鉄道というインフラの頑丈さ大量輸送は比類なのいのでなぁ…
113 18/04/28(土)12:00:04 No.500704010
自動運転もっと普及してレンタカーで寝たままいつでも気軽に帰省できんかな
114 18/04/28(土)12:00:22 No.500704076
>バスでいいじゃん 欧州「間に合わねえよ」 実際大量輸送には向いてないからな 制限速度なしのアウトバーンですら間に合ってないからドイツ鉄道がいるんだし
115 18/04/28(土)12:00:37 No.500704125
>トンネル掘削技術が進歩したおかげで自動車道の高速化が進んだ今 >鉄道のメリットが薄れてきてるのはまあある ドライバー不足補うためにも鉄道振り替えしようねぇうnうn
116 18/04/28(土)12:00:40 No.500704137
所詮大分と宮崎は日陰もんじゃ…
117 18/04/28(土)12:01:14 No.500704247
>博多着いた観光客皆飛行機使って東京大阪行ってる いやさくらみずほ…
118 18/04/28(土)12:01:35 No.500704308
>最近できた高速道路マジまっすぐでしゅごい…松江道とか 新名神も長いこといらんいらん言われてきたけど実際あるとないとじゃ全然違う 渋滞しないって凄い
119 18/04/28(土)12:01:43 No.500704344
>博多着いた観光客皆飛行機使って東京大阪行ってる ?
120 18/04/28(土)12:01:46 No.500704362
これと比べて北陸新幹線は割と好調よね
121 18/04/28(土)12:01:53 No.500704390
>BRTで我慢しろ ぶっちゃけ保線管理もないし大人数輸送もないならそれでいいはずなんだけどねえ
122 18/04/28(土)12:02:01 No.500704425
>これの何が酷いってJR北海道が全く悪くないのが酷い 新幹線以外の面でいろいろブラックじゃなかったっけJR北海道
123 18/04/28(土)12:02:30 No.500704551
>まあ鉄道というインフラの頑丈さ大量輸送は比類なのいのでなぁ… 頑丈…?三江線とか日高線とか復旧工事してる期間のが長かったじゃん
124 18/04/28(土)12:02:53 No.500704614
もう一度開拓し直さないと北海道滅ばない?
125 18/04/28(土)12:03:17 No.500704708
>実際大量輸送には向いてないからな >制限速度なしのアウトバーンですら間に合ってないからドイツ鉄道がいるんだし 飛行機でいいだろ…という話はあるがこれはこれで問題あったりだしねぇ… 共倒れしないレベルで鎬を削ってほしい所なのだが
126 18/04/28(土)12:03:17 No.500704709
>これと比べて北陸新幹線は割と好調よね >新幹線以外の面でいろいろブラックじゃなかったっけJR北海道 ようやく重い腰上げたけど 長年サボってたツケで足腰ガタガタ
127 18/04/28(土)12:03:25 No.500704748
>まあ鉄道というインフラの頑丈さ大量輸送は比類なのいのでなぁ… 人口が一極集中してって自分で言ってんのになんで大量輸送が必要なんだよ 逆にその需要少なくなっていくだろ
128 18/04/28(土)12:04:07 No.500704910
鉄道がインフラとして頑丈ってのはとっくに幻想では…
129 18/04/28(土)12:04:08 No.500704924
いいこと考えた シベリア鉄道まで路線繋げれば集客増えるよきっと!
130 18/04/28(土)12:04:17 No.500704956
>頑丈…?三江線とか日高線とか復旧工事してる期間のが長かったじゃん 土砂崩れ大量発生地域だしなあ
131 18/04/28(土)12:04:42 No.500705037
>? ?
132 18/04/28(土)12:04:59 No.500705090
>>頑丈…?三江線とか日高線とか復旧工事してる期間のが長かったじゃん >土砂崩れ大量発生地域だしなあ 金も無いしクソ長いからな…
133 18/04/28(土)12:05:30 No.500705199
>共倒れしないレベルで鎬を削ってほしい所なのだが もう欧州の空はほぼ満杯なんすよ とりあえずどっかいってレーダー見たら頭上に何かしら飛行機飛んでるレベルで
134 18/04/28(土)12:05:43 No.500705248
まず鉄道は敷設・修復にある程度の規模の並行道路が必要なのが大前提なので… それがない箇所は災害時の復旧が大幅に遅れる
135 18/04/28(土)12:06:50 No.500705496
>まあ鉄道というインフラの頑丈さ大量輸送は比類なのいのでなぁ… 昭和で脳味噌止まってんのかすぎる…
136 18/04/28(土)12:06:52 No.500705515
JR四国「みんな!新幹線欲しいよね!」
137 18/04/28(土)12:07:35 No.500705729
一極集中化すると防衛上もよろしくないし何より過密化しすぎて格差が広がりやすい
138 18/04/28(土)12:08:09 No.500705883
都市部はともかく過疎地では大量輸送能力なんていらないからガンガン廃線されてるので…
139 18/04/28(土)12:08:09 No.500705885
>>まあ鉄道というインフラの頑丈さ大量輸送は比類なのいのでなぁ… >昭和で脳味噌止まってんのかすぎる… 実際そういう状態のローカル線沿線自治体は多い
140 18/04/28(土)12:08:32 No.500705956
>トンネル掘削技術が進歩したおかげで自動車道の高速化が進んだ今 >鉄道のメリットが薄れてきてるのはまあある その技術で山陰山陽を一直線に貫く鉄道が欲しい 車で高速乗って島根から岡山に向かったらやくもとほぼ時間変わらん上にやくもの方が高く付くとか…
141 18/04/28(土)12:08:47 No.500706014
ちなみに新幹線での赤字を青函トンネル通る貨物コンテナの利用業者に補填させてる状態なので 北海道行きの鉄道輸送は年々利用料金が値上がりして来てるので安心して欲しい
142 18/04/28(土)12:08:56 No.500706047
>一極集中化すると防衛上もよろしくないし何より過密化しすぎて格差が広がりやすい それ何十年も言われ続けてまったく改善されてないから無理
143 18/04/28(土)12:08:57 No.500706049
東北から北海道に通勤する人はこの新幹線の定期買ってるのかな
144 18/04/28(土)12:09:28 No.500706125
>人口が一極集中してって自分で言ってんのになんで大量輸送が必要なんだよ >逆にその需要少なくなっていくだろ 何で同じ人だと思ってんの? そんでなんで新幹線とローカル線混じってんの?
145 18/04/28(土)12:09:57 No.500706201
>その技術で山陰山陽を一直線に貫く鉄道が欲しい >車で高速乗って島根から岡山に向かったらやくもとほぼ時間変わらん上にやくもの方が高く付くとか… 米子道松江道浜田道作ったからその鉄道不要ですよねってのが今後の方針なのでは
146 18/04/28(土)12:10:19 No.500706282
山形新幹線と秋田新幹線はどうなの?
147 18/04/28(土)12:10:58 No.500706425
>山形新幹線と秋田新幹線はどうなの? 最近フル規格がほしいと駄々をこねはじめましてね
148 18/04/28(土)12:11:31 No.500706535
>>その技術で山陰山陽を一直線に貫く鉄道が欲しい >>車で高速乗って島根から岡山に向かったらやくもとほぼ時間変わらん上にやくもの方が高く付くとか… >米子道松江道浜田道作ったからその鉄道不要ですよねってのが今後の方針なのでは 高速道路で3時間~4時間かかるのが1時間半になったら最高じゃない
149 18/04/28(土)12:11:33 No.500706540
>その技術で山陰山陽を一直線に貫く鉄道が欲しい 鉄道新線どころか今後陰陽ルートは山口線と伯備線しか残んねえよ!?
150 18/04/28(土)12:11:50 No.500706598
新幹線は乗車までのアクセスが容易で急に乗りたい時にも便利 でも新幹線のリソース全部空港に回したらもっと便利にならないのかな
151 18/04/28(土)12:12:11 No.500706664
飛行機怖いから北海道まで電車で行けるのは嬉しい
152 18/04/28(土)12:12:24 No.500706715
北の大地だったら基本寒いからちょっと温度さげて下げてマイナス269度にすればリニアモーターカーもすんなり走らせれると思うんだよね
153 18/04/28(土)12:12:33 No.500706740
>何で同じ人だと思ってんの? >そんでなんで新幹線とローカル線混じってんの? 話の流れ読めないならレスすんなすぎる…
154 18/04/28(土)12:12:55 No.500706801
札幌までなら飛行機だよなぁ 津軽半島が実家の俺には嬉しい開通だったけど
155 18/04/28(土)12:13:08 No.500706841
>高速道路で3時間~4時間かかるのが1時間半になったら最高じゃない 需要ないよ
156 18/04/28(土)12:13:10 No.500706844
>山形新幹線と秋田新幹線はどうなの? どっちも最初は採算取れないって言われたけど在来線から乗り換える人が想像以上に多くて想定時より運行本数増やしたくらいには黒字よ
157 18/04/28(土)12:14:39 No.500707137
>それ何十年も言われ続けてまったく改善されてないから無理 今の政治家が是正しようとしないからな
158 18/04/28(土)12:15:00 No.500707208
>津軽半島が実家の俺には嬉しい開通だったけど 東北圏内にいても札幌まで行くとなると飛行機と交通費さほど変わらないしそりゃ飛行機乗るよね…
159 18/04/28(土)12:15:04 No.500707220
>鉄道新線どころか今後陰陽ルートは山口線と伯備線しか残んねえよ!? 木次線は全線廃止にするのかなぁ 宍道-木次間だけちょろっと残しそうな気はする
160 18/04/28(土)12:15:39 No.500707342
山形新幹線は米沢の山越えと各駅停車状態をなんとかしてくだち…
161 18/04/28(土)12:15:57 No.500707407
>話の流れ読めないならレスすんなすぎる… 上から目線しかモノ言えないんだったら最初から言うなすぎる…
162 18/04/28(土)12:16:30 No.500707529
>何で同じ人だと思ってんの? >そんでなんで新幹線とローカル線混じってんの? 昭和で脳味噌止まってるアホが何いきってんの?
163 18/04/28(土)12:17:46 No.500707790
そのうち稚内とか根室くらいまでは伸びるの? いやむしろ伸びてこそでしょ
164 18/04/28(土)12:17:50 No.500707798
外交が絡む案件を国内問題とごっちゃにしちゃダメだけど どうせロシアには返す気なんてさらさらない北方領土の日露共同開発なんてやるよりもうちょっと北海道に金出した方が…と思うくらいには北海道の鉄道インフラやばい
165 18/04/28(土)12:18:07 No.500707847
>上から目線しかモノ言えないんだったら最初から言うなすぎる… そうかもうGWかぁ…
166 18/04/28(土)12:18:12 No.500707874
>高速道路で3時間~4時間かかるのが1時間半になったら最高じゃない 松江出雲エリアは狭い範囲に飛行場2つもある優遇エリアなんだし 飛行機使いなさる
167 18/04/28(土)12:19:17 No.500708099
>上から目線しかモノ言えないんだったら最初から言うなすぎる… 話の流れ読めない奴はレスすんなって意見はわかるけど 上から目線しか言えないならレスすんなって意見はわかんないなぁ しかも全く上から目線に見えないし
168 18/04/28(土)12:20:23 No.500708336
札幌に新幹線が通る意味は札幌函館間が短くなるから意味はあるよ 函館と本州を繋げた意味?ないんじゃない?
169 18/04/28(土)12:20:41 No.500708399
新幹線高すぎ
170 18/04/28(土)12:21:08 No.500708504
山陰に必要なのは空港へのアクセス経路だよなー 地形上仕方ないとはいえ米子空港アクセスしにくい
171 18/04/28(土)12:23:07 No.500708968
これどんな層が乗ることを期待して作ったの?
172 18/04/28(土)12:23:15 No.500708996
>山陰に必要なのは空港へのアクセス経路だよなー >地形上仕方ないとはいえ米子空港アクセスしにくい 山陽山陰どっちも空港アクセス悪い所ばっかすぎてつらい…
173 18/04/28(土)12:23:32 No.500709055
…なあなんで公共交通機関と郵便を民営化したんだ…?