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18/04/28(土)11:27:06 モデリ... のスレッド詳細

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18/04/28(土)11:27:06 No.500697363

モデリングGW初日の朝は早い

1 18/04/28(土)11:29:30 No.500697777

PCごと新調しようとしてBTOパソコンサイトとにらめっこし続けてたらGWに突入してしまった…

2 18/04/28(土)11:32:14 No.500698262

バーチャル帰省したい

3 18/04/28(土)11:34:03 No.500698601

昨日はおきゅたんとケイロカミオカに会えて幸せだった

4 18/04/28(土)11:34:15 No.500698633

パーツ選び楽しいよね ついでにルーターも変えよう

5 18/04/28(土)11:36:12 No.500698956

モデリングってblenderが一番いいの?

6 18/04/28(土)11:37:30 No.500699163

必要な機能が全揃っててフリーなだけで 機能足りないけど使いやすいツールはほかにもあるよ

7 18/04/28(土)11:38:17 No.500699321

生首できた! メッシュがこれでいいのか不安しかないけど次は体じゃ 髪の毛は最後にしよう

8 18/04/28(土)11:41:18 No.500699931

モデリング別に楽しくねえな…

9 18/04/28(土)11:41:38 No.500699989

blenderだろうがメタセコだろうがxismoだろうが触ってみて気に入ったツールでいいんだ

10 18/04/28(土)11:42:32 No.500700200

表情の切り替えが一瞬じゃなくてヌルッとした遷移なんだけど調整できないのかな

11 18/04/28(土)11:42:37 No.500700210

>モデリング別に楽しくねえな… 安心しろUV展開とテクスチャ塗りはもっと面倒だ

12 18/04/28(土)11:43:37 No.500700414

テクスチャ塗は面倒だけど楽しいし・・・ UV展開が前準備しっかりやっとかないとまじで苦行

13 18/04/28(土)11:44:13 No.500700537

>PCごと新調しようとしてBTOパソコンサイトとにらめっこし続けてたらGWに突入してしまった… 当たり前だがグラボとメモリはケチったら駄目だぞ

14 18/04/28(土)11:44:27 No.500700583

起きたけどモデリング意欲がみるみる落ちていってやばいぞ!

15 18/04/28(土)11:45:18 No.500700748

面白さは個人的にテクスチャ>>UV展開>モデリング>>>>リギングだなぁ…

16 18/04/28(土)11:46:12 No.500700929

>表情の切り替えが一瞬じゃなくてヌルッとした遷移なんだけど調整できないのかな ヌルっの部分も用意してるならアニメーションの開始から終了まで時間を増やしたらいい

17 18/04/28(土)11:46:37 No.500701008

リギングした結果のテストのためにVRCに入ったけど 昼間はあんまり人いないね

18 18/04/28(土)11:46:57 No.500701087

VRの民は夜型だからな…

19 18/04/28(土)11:50:24 No.500701817

モデリングは大好き楽しい!って人はよく見かけるけど UV展開やらウェイト付けやら含めた3DCG作業楽しい!って人はなかなかいないよね

20 18/04/28(土)11:50:27 No.500701828

>ヌルっの部分も用意してるならアニメーションの開始から終了まで時間を増やしたらいい 無表情→笑顔のモーフ値を0-100の変化で全体0.2秒の設定でUnityアニメーション作った VRC内で笑顔への変化は一瞬なんだけどトリガーオフにしたらゆっくり半目→無表情に戻っちゃうの

21 18/04/28(土)11:51:54 No.500702137

モデリングはなんか形出来上がってくの実感できるから楽しいけど メッシュこれでいいのか…っていう自問自答との闘いがある まだ動かせてないから後で破綻しそうなのが怖い

22 18/04/28(土)11:52:30 No.500702285

アバターのアップロードが processing upload... のまま止まってる サーバ側の一時的な問題だろうか…

23 18/04/28(土)11:53:52 No.500702669

>>モデリング別に楽しくねえな… >安心しろUV展開とテクスチャ塗りはもっと面倒だ もう嫌だ…こんなことしとうない…誰か完成させてくれ…

24 18/04/28(土)11:54:04 No.500702717

>アバターのアップロードが processing upload... のまま止まってる >サーバ側の一時的な問題だろうか… アップするときImage uploadだかにチェック入れると直ったよ

25 18/04/28(土)11:54:27 No.500702800

Substance Painterってフォトショと連携してなんぼってソフトなの? 単品で十分使える?

26 18/04/28(土)11:56:23 No.500703211

VRCSDKがアプデ入ったって聞いたからそのせいじゃない?

27 18/04/28(土)11:58:01 No.500703561

なんかたまに点の真横に知らない点がいるんだけどなんだろう 逐次くっつけてるけどもなにすると出てくるのか…

28 18/04/28(土)11:58:31 No.500703654

>>アバターのアップロードが processing upload... のまま止まってる >>サーバ側の一時的な問題だろうか… >アップするときImage uploadだかにチェック入れると直ったよ まじかまじだ ありがとう 新SDKのバグかなこれ

29 18/04/28(土)11:58:53 No.500703740

UV展開はほんとツールの性能で効率が違うから 3d-coatとか買ってしまう方が楽

30 18/04/28(土)11:59:39 No.500703915

新アバターアップロードするとID未記入にしてもアップロード中に割り当てられてそんなIDないんですけおおおおって怒られる 無理やり進めたらアップロード出来たけど何故か前にアップしたアバターイメージだ

31 18/04/28(土)11:59:39 No.500703919

モーション作り楽しい

32 18/04/28(土)12:03:25 No.500704750

水圧転写みたいな機能あるとだいぶ違うテクスチャづくり

33 18/04/28(土)12:03:54 No.500704845

>Substance Painterってフォトショと連携してなんぼってソフトなの? >単品で十分使える? 連携しなくても使える

34 18/04/28(土)12:04:22 No.500704969

>モーション作り楽しい 今デフォルトのハンドガンポーズにアヘ顔プラスするだけでめんどくさってなってるのに…よくやるわ…

35 18/04/28(土)12:05:54 No.500705287

無機物オブジェクト作るだけで精神使い果たした 人型アバター作るとか無理だよ「」

36 18/04/28(土)12:06:03 No.500705318

むしろ面白モーション目当てで作ってるぞ俺

37 18/04/28(土)12:07:28 No.500705697

正方形に胴伸ばして胴に手足付ければ人型だぞ

38 18/04/28(土)12:07:47 No.500705785

>人型アバター作るとか無理だよ「」 人型作って腕動かすだけですごい感動した 指まで作り込んだらトラッキング方式変わったのかより動きがなめらかになって感動した 表情つけたらあれ…俺は女の子…?

39 18/04/28(土)12:07:51 No.500705810

とりあえず雑に作ってMMDで踊らせてモチベ維持しつつやってる

40 18/04/28(土)12:08:54 No.500706034

四足歩行させたいから頑張らないとなぁモーション

41 18/04/28(土)12:09:52 No.500706185

頭だけ作ってMakeHumanボディを合体! 体リアルすぎるわこれ…

42 18/04/28(土)12:10:17 No.500706273

改変化のモデル使えばいいよ

43 18/04/28(土)12:12:26 No.500706719

モーション作成が一番モチベーション低いかな…リギングまではダラダラやってるからなのか苦痛は感じない

44 18/04/28(土)12:12:29 No.500706728

キャラクリの幅は無限大!

45 18/04/28(土)12:13:21 No.500706883

もちひよこちゃんも改変可モデルを元に作ってあるからそこから拾ってくればいいよ

46 18/04/28(土)12:13:27 No.500706906

VRC行くためのモデルってどこまでやればいいんだ…? ボーンとかはVRC側の用意されたのがあるんだよね…?

47 18/04/28(土)12:15:27 No.500707293

>ボーンとかはVRC側の用意されたのがあるんだよね…? ないよ!

48 18/04/28(土)12:15:45 No.500707363

UnityのMecanimの仕組みで動かしてるからそれに準拠したボーンで作って読み込ませれば動く

49 18/04/28(土)12:17:01 No.500707643

blender本格的に触るの初めてだから動作一個の度に検索するハメになってめんどくせぇ!

50 18/04/28(土)12:17:35 No.500707752

>>ボーンとかはVRC側の用意されたのがあるんだよね…? >ないよ! 公式のドキュメントをちゃんと読むとある ドキュメント内にリンクが貼ってる

51 18/04/28(土)12:17:39 No.500707764

Humanoid満たすボーンあればいいよ mixamo丸投げをそのままインポートするだけで普通にうごく

52 18/04/28(土)12:18:09 No.500707862

EMOTEやハンドサインのデフォモーションって公式から配布されてたりしないかな…ないよね…

53 18/04/28(土)12:18:19 No.500707899

>blender本格的に触るの初めてだから動作一個の度に検索するハメになってめんどくせぇ! 最初はしゃーない

54 18/04/28(土)12:18:28 No.500707935

wikiにもhumanoid準拠のボーン貼ってあった気がする

55 18/04/28(土)12:18:33 No.500707947

>公式のドキュメントをちゃんと読むとある まじで!?

56 18/04/28(土)12:19:15 No.500708091

>EMOTEやハンドサインのデフォモーションって公式から配布されてたりしないかな…ないよね… SDKのを使えばいいのでは・・・?

57 18/04/28(土)12:19:47 No.500708202

>公式のドキュメントをちゃんと読むとある >ドキュメント内にリンクが貼ってる あるの!!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!!?!?!?

58 18/04/28(土)12:20:08 No.500708288

>blender本格的に触るの初めてだから動作一個の度に検索するハメになってめんどくせぇ! su2365446.png どんな時もカンペ下敷きだぞ

59 18/04/28(土)12:20:26 No.500708340

結局碌に覚えずにメタセコ→xismo→pmxe→blender→unityと多数ソフト経由してるわ

60 18/04/28(土)12:20:34 No.500708370

そもそもモーション作ることってそんなにある? HMD着けてると腕固定されちゃうし

61 18/04/28(土)12:21:31 No.500708603

六角大王じゃダメかな・・・

62 18/04/28(土)12:21:45 No.500708662

調べて試行を繰り返すと結構覚えるもんだよね…

63 18/04/28(土)12:21:49 No.500708678

右クリックと左クリックだけは逆にした

64 18/04/28(土)12:23:31 No.500709052

https://docs.google.com/document/d/1W5KFa_aszCMrJaFD8mb9a-GHYO4X4S9M63GjM4UwuEw/pub ここのPart2の辺りにサンプルデータがあるのでそいつのメッシュ消せばボーンの完成だ

65 18/04/28(土)12:23:51 No.500709114

UIをメタセコ風に弄って普通のblender知識すら通用しなくなったのが俺だ 最早我流だよ!

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