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18/04/28(土)07:41:19 「」た... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524868879596.png 18/04/28(土)07:41:19 No.500668148

「」たすけて! SFCのフロントミッションやってるんだけど適当にパーツ買ってたら序盤からボディ直撃で殺されてばっかりで全然進めない!

1 18/04/28(土)07:42:31 No.500668243

基本は遠距離で削ってからマシンガンだぞ

2 18/04/28(土)07:44:10 No.500668356

パーツはデザインの好みで選ぶんだぞ

3 18/04/28(土)07:44:24 No.500668375

重量重すぎると回避力が落ちるとかってある?

4 18/04/28(土)07:45:00 No.500668432

高いパーツで部隊統一してたから苦戦した覚えがない…

5 18/04/28(土)07:45:36 No.500668496

>高いパーツで部隊統一してたから苦戦した覚えがない… 地獄の壁も?

6 18/04/28(土)07:46:11 No.500668548

重量はできるだけ軽くするんだぞ

7 18/04/28(土)07:46:22 No.500668561

>パーツはデザインの好みで選ぶんだぞ そうやって選んでたらミサイル回収したぞ!こいつをやつらにぶちこんでやれ!とか言ってる連中に殺されるんですけお!!!

8 18/04/28(土)07:46:48 No.500668604

ツィーゲライフルいいよね

9 18/04/28(土)07:47:22 No.500668662

拾ったパーツとか装備できないの? セッティングすると買うことになっちゃうんだけど

10 18/04/28(土)07:47:57 No.500668714

遊んだのがもう何十年も前なので憶えてないよ

11 18/04/28(土)07:48:10 No.500668733

ZENITHシリーズいいよね…

12 18/04/28(土)07:48:15 No.500668739

先にミサイルを回収するんだよォ!

13 18/04/28(土)07:48:31 No.500668757

BDシリーズはサッカーボールにするんだぞ

14 18/04/28(土)07:48:43 No.500668770

>拾ったパーツとか装備できないの? >セッティングすると買うことになっちゃうんだけど できるよ 補給車が加入すると戦闘中でも変更できるよ

15 18/04/28(土)07:49:02 No.500668801

>拾ったパーツとか装備できないの? >セッティングすると買うことになっちゃうんだけど それは店じゃなくて外でやるんだ

16 18/04/28(土)07:49:21 No.500668828

>拾ったパーツとか装備できないの? >セッティングすると買うことになっちゃうんだけど できるでしょ 町のメニューにコマンドあるじゃん

17 18/04/28(土)07:49:59 No.500668886

腕のパーツなくなった敵は放置でいいの?

18 18/04/28(土)07:50:37 No.500668954

>腕のパーツなくなった敵は放置でいいの? 敵に補給車がいなければ放置でよし

19 18/04/28(土)07:50:40 No.500668956

>腕のパーツなくなった敵は放置でいいの? いいけど道ふさいだりして嫌がらせするよ

20 18/04/28(土)07:51:36 No.500669030

まず腕を壊す 足を壊す ボディ壊す よく補給車もMAXまで育てたもんだなあの頃は

21 18/04/28(土)07:51:44 No.500669049

キャラには得意不得意があってヴァンツァーにもそれがあるから そこを間違えないなら地獄の壁と終盤以外はそんなに苦戦しない ごめん要塞は苦戦するかも

22 18/04/28(土)07:52:00 No.500669071

>腕のパーツなくなった敵は放置でいいの? うn 遠距離のガイドと近距離のデュエルってスキル覚えたら基本的に腕破壊して放置 敵の補給車で修理させてまた腕壊して放置

23 18/04/28(土)07:52:18 No.500669098

慣れれば二人クリアもできる

24 18/04/28(土)07:55:00 No.500669339

序盤は兎に角ミサイルで削ってマシンガンでトドメを徹底 あとかなり頑張っても多分地獄の壁を越える辺りまでは誰もスキルを習得出来ないのでそれまで油断は禁物 スキルを覚えると突然そいつの活躍頻度が上がって加速的に楽になるよ あと大型ヴァンツァーはタフだからミサイルで削りまくってあと一発で倒せるってところまで近づいちゃ駄目 調子こくとスピード>スイッチ>スイッチで無傷状態から死んだりする死んだ

25 18/04/28(土)07:55:12 No.500669362

キャラの得意武器なんてどこで見るんだ… 英語ばっかりでよくわからないよぉ!

26 18/04/28(土)07:56:41 No.500669490

>キャラの得意武器なんてどこで見るんだ… 得意武器はヤンって女の子が格闘ってのだけ覚えておけば大体何とかなる あとキースは実は格闘得意じゃないから惑わされるな

27 18/04/28(土)07:56:45 No.500669498

そういやキャラクターの得意な武器ってステータスで確認できたっけ?

28 18/04/28(土)07:58:07 No.500669625

得意武器は書いてなかった気がする ミサイルと格闘はわかりやすくてあとは近距離ばっかりだから大丈夫

29 18/04/28(土)07:58:40 No.500669680

結局パーツで一番大事なのはHPなの?命中力なの?回避力なの?

30 18/04/28(土)07:58:59 No.500669711

今時攻略サイトにも頼らず楽しむとは見上げた奴だ… ロイドとサカタはオールラウンドで育てとくといいぞ

31 18/04/28(土)07:59:08 No.500669730

多分一番使っているロイドかサカタ辺りが最初にスキル習得するだろうけど 簡単に解説するとデュエルは近接武器で攻撃する箇所を選べる スピードはマシンガン系統の弾の発射数が増える スイッチは攻撃した後たまにもう片方の手で攻撃する ガイドは遠距離武器で攻撃する箇所を選べるって感じ スイッチの過信は禁物だ

32 18/04/28(土)07:59:44 No.500669789

格闘は強いけど部位狙えないからヤンとグレゴリオぐらいでいいぞ

33 18/04/28(土)07:59:49 No.500669794

ファイトショートロングアジリティって無かったっけ?

34 18/04/28(土)08:00:33 No.500669859

得意武器なんてあったのかこのゲーム…

35 18/04/28(土)08:00:51 No.500669894

>結局パーツで一番大事なのはHPなの?命中力なの?回避力なの? ボディはHP 武器は命中 ショットガンや火炎放射器よりもマシンガンだ 火炎放射器のエフェクトすごく好きなんだけどね…

36 18/04/28(土)08:01:07 No.500669918

これってひゃあ!我慢できねぇ!のやつだっけ?

37 18/04/28(土)08:01:14 No.500669927

1がぬるすぎて反省したのか2以降の難易度がガチ過ぎるのも好き

38 18/04/28(土)08:01:16 No.500669934

闘技場はEXP貰えなくなるまで挑むんだぞ

39 18/04/28(土)08:01:19 No.500669937

得意武器というか有利なスキルを覚えてくれるんだ

40 18/04/28(土)08:02:04 No.500670010

>これってひゃあ!我慢できねぇ!のやつだっけ? ひゃあ!我慢できねぇ!ゼロだ!は外伝のアクションゲームの方だよ そんなことをすれば海が汚染されたり君たちにお礼をしたくてね…

41 18/04/28(土)08:02:08 No.500670022

覚えるスキルで得意かどうかは分かる

42 18/04/28(土)08:02:21 No.500670044

闘技場って無限に挑めるのかい パーツ買い放題じゃない?

43 18/04/28(土)08:02:57 No.500670112

>闘技場って無限に挑めるのかい >パーツ買い放題じゃない? うn

44 18/04/28(土)08:02:58 No.500670114

>ファイトショートロングアジリティって無かったっけ? ある 格闘、近接射撃、遠距離射撃、防御性能に関わってくるステータス レベル上がるとキャラ固有でボーナスが入り普段の行動でもそれぞれにEXPが入る ロイドは万能型、サカタは近接射撃型、ヤンは格闘型とわかりやすくなってる

45 18/04/28(土)08:03:05 No.500670123

ライフルは隠し武器のツィーゲが頭一つ飛び抜けていて他は命中率の問題があるからな… 何だかんだで終盤いくとマシンガンやバルカン一発で敵を丸裸に出来る

46 18/04/28(土)08:03:10 No.500670130

ガイド覚える人には全員に覚えさせてランチャー積むのだ

47 18/04/28(土)08:03:30 No.500670157

>闘技場って無限に挑めるのかい >パーツ買い放題じゃない? しかも少ないが一定レベルまで経験値までくれるぞ 2はくれない上めっちゃ強い…

48 18/04/28(土)08:03:53 No.500670197

部位狙えるスキル覚えると世界が 変わるぞ

49 18/04/28(土)08:04:19 No.500670242

マジか闘技場使わないで進めてたわ…

50 18/04/28(土)08:05:12 No.500670327

ゲームスタート直後はなるべく闘技場通って全員のヴァンツァーの装備を最新に揃えるぐらいはしたいもんだ あと地味ーに戦利品で2-3マップ先の街で購入可能になるような装備とかたまに手に入ってる

51 18/04/28(土)08:05:27 No.500670346

いくらボディの耐久高くても腕壊されたらカカシじゃない?

52 18/04/28(土)08:06:04 No.500670406

>ライフルは隠し武器のツィーゲが頭一つ飛び抜けていて他は命中率の問題があるからな… >何だかんだで終盤いくとマシンガンやバルカン一発で敵を丸裸に出来る 取得経験値アホみたいに高いよねツィーゲ ナタリーの装備させて射撃9999にしてから一時離脱イベント起こしたら酷い事になった

53 18/04/28(土)08:06:12 No.500670426

>いくらボディの耐久高くても腕壊されたらカカシじゃない? だからこうして補給車を随伴させる

54 18/04/28(土)08:06:21 No.500670442

>いくらボディの耐久高くても腕壊されたらカカシじゃない? そうだよ?

55 18/04/28(土)08:06:29 No.500670455

たまにターン制限あるマップも出るから脚パーツは移動力を優先したほうがいい 砂地だとキャタピラ以外身動き取れなくなったりするから気をつけて

56 18/04/28(土)08:06:30 No.500670456

>いくらボディの耐久高くても腕壊されたらカカシじゃない? リペアキットで腕を修理するのだ! あとはヴァンツァー落とされると戦闘終了後のリザルト画面でお金減らされなかったっけ?

57 18/04/28(土)08:06:44 No.500670479

>あと地味ーに戦利品で2-3マップ先の街で購入可能になるような装備とかたまに手に入ってる イーグレットいいよね…

58 18/04/28(土)08:07:11 No.500670521

腕パーツには細心の注意を払うものさ

59 18/04/28(土)08:07:13 No.500670524

>あとはヴァンツァー落とされると戦闘終了後のリザルト画面でお金減らされなかったっけ? 修理費掛かるから下手だとジリ貧になっていくぞ

60 18/04/28(土)08:07:14 No.500670526

敵の腕壊して補給車で回復させて腕をさらにモグの方法で無限経験値貯めすると戦争は終わるよ

61 18/04/28(土)08:07:42 No.500670565

ツィーゲはこれのノベライズでも出てくる優秀な武器だからな… 初っ端から装備してるけど

62 18/04/28(土)08:08:16 No.500670627

>敵の腕壊して補給車で回復させて腕をさらにモグの方法で無限経験値貯めすると戦争は終わるよ デュエルやガイド取ったら世界が終わる… あ、ヤン姐さんはそのまま殴り続けてください勝手に強くなってください

63 18/04/28(土)08:08:21 No.500670632

まだ戦力の整っていない地獄の壁の時は補給車に地獄の壁の相手して貰いながら 遠くからミサイル射って攻撃したりとかしてたな…

64 18/04/28(土)08:08:23 No.500670639

英語読めないお子さまだったから適当に機体組んで進めてたが案の定途中で詰まった記憶がある

65 18/04/28(土)08:08:57 No.500670712

ファースト! スタン! ダブル! スタン! ダブル! スタン! ダブル! スタン! ダブル! 撃破!

66 18/04/28(土)08:09:12 No.500670737

ツィーゲは威力もさることながら格闘場で撃ってもたっぷり経験値もらえるのがすばらしい

67 18/04/28(土)08:09:48 No.500670787

これって要するにメダロットじゃな?

68 18/04/28(土)08:09:57 No.500670799

壁は崖上の時計回りだったかでミサイル持ちの2人から倒すと楽

69 18/04/28(土)08:09:58 No.500670801

じわじわ戦わないとすぐやられるけど初代は時限ミッション結構あった気がする

70 18/04/28(土)08:10:14 No.500670834

たまに無茶苦茶するよね格闘

71 18/04/28(土)08:10:55 No.500670914

>じわじわ戦わないとすぐやられるけど初代は時限ミッション結構あった気がする 対空ミサイル破壊と列車爆破ぐらいじゃなかったっけ

72 18/04/28(土)08:11:25 No.500670958

基本的に闘技場通いしてたから地獄の壁と市街地ドリスコル要る所のミサイラーの把握しにくさでちょっと頑張ったぐらいだったな幼少期 闘技場でスキル伸びるじゃん!ってじわじわやると難易度が控えめに言って3段階は下がるから

73 18/04/28(土)08:11:43 No.500670996

まあ格闘のむちゃくちゃ具合は続編の方がよっぽど頭おかしいから…

74 18/04/28(土)08:11:45 No.500670999

やったこと無かったから俺もやってみようかなと思ったけど今更1やって面白いだろうか

75 18/04/28(土)08:12:18 No.500671050

>やったこと無かったから俺もやってみようかなと思ったけど今更1やって面白いだろうか DSでほぼそのままなリメイク出るぐらいには完成度高いゲームよ

76 18/04/28(土)08:12:28 No.500671074

それでも攻撃集中して撃破されたりするよね? やっぱりリセゲーなのかいこれ

77 18/04/28(土)08:12:31 No.500671085

>やったこと無かったから俺もやってみようかなと思ったけど今更1やって面白いだろうか グラ綺麗だし戦闘シーンもテンポいいし面白いよ

78 18/04/28(土)08:12:45 No.500671107

スキルレベル上がると本当にお前が死ぬまで殴り続ける!を実行してくる

79 18/04/28(土)08:12:47 No.500671108

1は完成度高いから今やっても面白いぜ

80 18/04/28(土)08:12:51 No.500671119

Vのめちゃくちゃな硬さになれると昔のFMはヴァンツァー脆いってなるなった

81 18/04/28(土)08:13:01 No.500671144

>やったこと無かったから俺もやってみようかなと思ったけど今更1やって面白いだろうか ドットの良さあるし今でも通じると思う SFCでVC出てたっけな…それとも追加要素あるPS版推すべきかPS版やってないからロードとか改変点知らんからすまんな

82 18/04/28(土)08:13:19 No.500671174

なんでこんなに詳しい「」が多いの…?

83 18/04/28(土)08:13:35 No.500671202

>それでも攻撃集中して撃破されたりするよね? >やっぱりリセゲーなのかいこれ 盾使ってる? ガードしてる? アジリティってゲージ伸びるとガード性能も上がっていって最後は盾1枚すら突破されることなくなるぞ

84 18/04/28(土)08:13:40 No.500671210

>やっぱりリセゲーなのかいこれ じっくりだ じっくりじんわり攻めるのだ あとは盾を装備してきちんとガードしたりこっちからミサイルで敵を大幅に弱体化させてからぶつかる

85 18/04/28(土)08:13:42 No.500671213

>なんでこんなに詳しい「」が多いの…? めっちゃ名作だかんな…

86 18/04/28(土)08:13:55 No.500671244

>グラ綺麗だし あんまりそこ挙げられること見ないけどめっちゃいいよね

87 18/04/28(土)08:13:56 No.500671246

>じわじわ戦わないとすぐやられるけど初代は時限ミッション結構あった気がする カレン助けるために必死でやり直してた病院に行くステージ 結果があれで悔しくてレイヴンぶっ壊したわ

88 18/04/28(土)08:14:03 No.500671255

>なんでこんなに詳しい「」が多いの…? ?名作だからだろ?

89 18/04/28(土)08:14:36 No.500671319

超名作だし有名なシリーズだし ACの元ネタでもあるぞ

90 18/04/28(土)08:14:38 No.500671324

>やったこと無かったから俺もやってみようかなと思ったけど今更1やって面白いだろうか VCとかの他にもリメイクとか他機種で色々出てるから調べてやるといいよ せっかくだからUSN側のシナリオも遊べるの買うといい あとガンダムのサンボル描いてる人のフロントミッションの漫画面白いよ

91 18/04/28(土)08:14:39 No.500671327

ガードはAGI割るいくつだっけな とはいえ計算式の関係上攻撃側が圧倒的に有利だから闘技場でスキル育てれば詰まらん

92 18/04/28(土)08:14:42 No.500671335

キャタピラのキュラキュラ感がすごい好きだった

93 18/04/28(土)08:14:48 No.500671346

SFC版はSEもめっちゃいい

94 18/04/28(土)08:14:59 No.500671367

>なんでこんなに詳しい「」が多いの…? このゲームのおかげでロボゲー好きになったくらい名作

95 18/04/28(土)08:15:07 No.500671384

5もすげえ面白かったなあ…シナリオも良くてつい泣いてしまった

96 18/04/28(土)08:15:38 No.500671454

>カレン助けるために必死でやり直してた病院に行くステージ >結果があれで悔しくてレイヴンぶっ壊したわ ステージ自体は制限ではないけどイベント自体は時間制だったっけ チートして最初から最強装備にして補給車両一撃でぶっ殺しても駄目だった記憶

97 18/04/28(土)08:15:41 No.500671458

これが後のアッセンブル系ロボットゲームの基礎作ったとき言っても過言じゃないからな…

98 18/04/28(土)08:15:51 No.500671477

>SFC版はSEもめっちゃいい デンッデンデンッデンッデンッ キュイィパパパパパパキュイィキュィィパパパパパパドドドドドド テテテテテテテーテテテテー

99 18/04/28(土)08:15:57 No.500671489

配信しながらやろうと思ってテストプレイしたけど無理だこれってなった 絶対グダるわ

100 18/04/28(土)08:16:11 No.500671518

処理落ちするガトリングいいよね

101 18/04/28(土)08:16:35 No.500671573

>>カレン助けるために必死でやり直してた病院に行くステージ >>結果があれで悔しくてレイヴンぶっ壊したわ >ステージ自体は制限ではないけどイベント自体は時間制だったっけ >チートして最初から最強装備にして補給車両一撃でぶっ殺しても駄目だった記憶 鍛え上げてドリスコルも補給者もぶっ壊したけどそもそもカレンは確定で死ぬ

102 18/04/28(土)08:16:37 No.500671580

>配信しながらやろうと思ってテストプレイしたけど無理だこれってなった >絶対グダるわ 配信向きじゃないよ1ステージめっちゃ時間食うし準備も時間食う

103 18/04/28(土)08:16:37 No.500671581

シナリオもハリウッド映画みたいで初プレイ時は衝撃だった

104 18/04/28(土)08:17:10 No.500671648

>鍛え上げてドリスコルも補給者もぶっ壊したけどそもそもカレンは確定で死ぬ まあSFCで大幅なストーリー分岐なんて無理だよね…

105 18/04/28(土)08:17:11 No.500671653

>処理落ちするガトリングいいよね ギュゥゥゥゥン…ボッバッバッバッ・・・バッ ズドォンボォンボォォォォォォ…

106 18/04/28(土)08:17:57 No.500671737

最後の一枚絵の炎が髪の長い女性の姿って言われてこの前初めて知った

107 18/04/28(土)08:17:59 No.500671739

序盤はミサイル詰みつつ単発ライフル使って shortが伸びてきたらダメ計算式の関係上単発ライフルがゴミクズと化すので連射出来るマシンガン持てば良い これで全編通じる

108 18/04/28(土)08:18:04 No.500671746

基本的に敵ターンは防御だ

109 18/04/28(土)08:19:12 No.500671885

ちなみにどれだけ急いでイーグレットとっても 敵はデフォで装備してるからイベントが起きないだけで普通に撃ってくる

110 18/04/28(土)08:19:54 No.500671964

>処理落ちするガトリングいいよね ダメージでかくてパーツが飛び散るのがまたいいんだ

111 18/04/28(土)08:20:25 No.500672024

>基本的に敵ターンは防御だ マジか!普通に反撃してたよ!

112 18/04/28(土)08:20:26 No.500672025

グラフィックも音楽も効果音も一々いい 全部ひっくるめてこうすればカッコいいっていうデザインの完成度がすごい

113 18/04/28(土)08:20:35 No.500672046

補給車両が無い時はこくじんとかミサイル2個装備にして後ろから弾切れするまで撃たせるといいよ

114 18/04/28(土)08:21:01 No.500672097

テンキュー(ガコン)

115 18/04/28(土)08:21:44 No.500672162

ショップとセットアップのBGMが耳にこびりつく

116 18/04/28(土)08:21:47 No.500672167

>全部ひっくるめてこうすればカッコいいっていうデザインの完成度がすごい これだけ凄い作品として始まったのにシリーズとしては酷すぎる末路だった…

117 18/04/28(土)08:22:08 No.500672210

>マジか!普通に反撃してたよ! それで賄えるならいいけどAGIが上がるにつれてダメ無効化値が上がる でも攻撃力のが圧倒的に上回るから結局は殴られるシチュあまり作らないで潰していく

118 18/04/28(土)08:22:25 No.500672238

遠距離ミサイルの命中率がやたら低い気がする 命中率って遠距離だと逆補正かかったりするのかしら

119 18/04/28(土)08:22:40 No.500672263

ボディは出力で装備可能な重量決まるのでミサイル持ちたいなら出力重視 持たせず壁やらせるならHP重視がいいぞ

120 18/04/28(土)08:23:20 No.500672327

高レベルの肩シールドの防御モーションの力強さと言ったら

121 18/04/28(土)08:23:24 No.500672334

>遠距離ミサイルの命中率がやたら低い気がする >命中率って遠距離だと逆補正かかったりするのかしら 低いよ コンピューターの遠距離適正が低いとめっちゃスカるよ

122 18/04/28(土)08:23:33 No.500672355

防御力は終盤ほど意味が薄くなるのでとにかく出力HPよね 足はもちろん高機動

123 18/04/28(土)08:23:49 No.500672385

ああそうか壁担当攻撃担当移動担当とかで装備分ければいいのか

124 18/04/28(土)08:24:23 No.500672454

BGMもいちいち格好いいんだよな…酒場の落ち着いたピアノとか あんまり治安良さげじゃない街のBGMとか

125 18/04/28(土)08:24:32 No.500672476

強いボディは不細工なのが多くて困った

126 18/04/28(土)08:25:02 No.500672533

NTT出版の攻略本は宝物 ファミレスとかキャンプの設定とかレーションにキャンディバー付いてくるとか面白くて読み物としても楽しい

127 18/04/28(土)08:25:04 No.500672537

>ああそうか壁担当攻撃担当移動担当とかで装備分ければいいのか 基本的に格闘組は装備が軽いので壁向き 遠距離は装備が重いので出力重視で狙われない位置から攻撃ってなる 近接射撃はその時に合わせて色々組み替える

128 18/04/28(土)08:25:13 No.500672552

ファイナルファンタジーを実写化するならこっちを実写化してくれと思ったものさ

129 18/04/28(土)08:25:15 No.500672555

見た目好みじゃないから弱い装備でいいよね!!!

130 18/04/28(土)08:25:20 No.500672560

なお脚にもいろいろあってキャタピラ型は砂漠で有利だけど段差を乗り越える能力が極端に低い

131 18/04/28(土)08:25:30 No.500672576

>強いボディは不細工なのが多くて困った ヴァリアントだせぇ カロークだせぇ

132 18/04/28(土)08:25:34 No.500672581

>ああそうか壁担当攻撃担当移動担当とかで装備分ければいいのか 壁要らないというかマジで防御の計算式的に壁が豆腐になるから というかミサイル積み高機動とミサイル無し高機動ぐらいだよ全部高機動

133 18/04/28(土)08:25:36 No.500672587

地獄の壁相手に右下の森で籠城したのしか覚えてないや

134 18/04/28(土)08:26:20 No.500672671

>強いボディは不細工なのが多くて困った テラーンを馬鹿にしたやつは前に出ろ ヤン姐さんでボコボコにしてやる

135 18/04/28(土)08:26:40 No.500672705

格闘が壁やれるのはな 先制取って蹂躙出来るからなんだよ…

136 18/04/28(土)08:26:55 No.500672726

やっぱり地形効果あるのかこれ 高所から攻撃した方が命中率上がるとか?

137 18/04/28(土)08:27:01 No.500672751

>テラーンを馬鹿にしたやつは前に出ろ >ヤン姐さんでボコボコにしてやる ヤンをテラーンに乗せてどうする!?

138 18/04/28(土)08:27:09 No.500672762

二脚は基本的でどこも移動できるが移動性能は常に二番手以下 キャタピラは単純な移動性能が低いが水以外の地形に強い タイヤは不整地や段差が苦手だけど舗装路や草地ぐらいだとめっちゃ移動できる フロートは水でも移動性能落ちない

139 18/04/28(土)08:27:28 No.500672793

中盤以降ロッドとかトンファー持たせないほうが格闘つよくなってくるから気をつけて

140 18/04/28(土)08:27:46 No.500672830

>やっぱり地形効果あるのかこれ >高所から攻撃した方が命中率上がるとか? 一人で敵ターンに全滅させかねないヤンさんはちょっとおかしい

141 18/04/28(土)08:27:55 No.500672853

名作だけど「」にでかいトラウマ植え付けたよね

142 18/04/28(土)08:28:09 No.500672878

クラブサンⅡレッグのダサさは異常 ミニ四駆の家にボディ載ってるみたい

143 18/04/28(土)08:28:11 No.500672884

>中盤以降ロッドとかトンファー持たせないほうが格闘つよくなってくるから気をつけて 内蔵打撃機構馬鹿にできなくなる

144 18/04/28(土)08:28:36 No.500672930

>名作だけど「」にでかいトラウマ植え付けたよね 恋人を殺されないで脳味噌だけ取り出してCPUに使われたい症候群には参るね…

145 18/04/28(土)08:28:38 No.500672935

キースのダブル習得がやたら早いのいいよね… 見事に騙された…

146 18/04/28(土)08:28:50 No.500672958

>二脚は基本的でどこも移動できるが移動性能は常に二番手以下 >キャタピラは単純な移動性能が低いが水以外の地形に強い >タイヤは不整地や段差が苦手だけど舗装路や草地ぐらいだとめっちゃ移動できる >フロートは水でも移動性能落ちない こういう性能比較が出るだけで楽しい

147 18/04/28(土)08:29:01 No.500672979

>キースのダブル習得がやたら早いのいいよね… >見事に騙された… と言うかデフォで持ってた筈 でも格闘は伸びない

148 18/04/28(土)08:29:47 No.500673046

二脚系のメリットは段差に強い事だな 段差あっても移動性能ほぼ変わらんし基本値が高いからキャタピラと結局差がなくなる 砂漠でタイヤとかやったら酷い事になる

149 18/04/28(土)08:29:55 No.500673056

>>名作だけど「」にでかいトラウマ植え付けたよね >恋人を殺されないで脳味噌だけ取り出してCPUに使われたい症候群には参るね… アイテムを獲得しました...○○デバイス ストックします がある種の定型になってるよね…

150 18/04/28(土)08:29:59 No.500673064

キースのダブルはあれ誰でも騙されると思う そのまま格闘やらせると最後の最後まで何だこいつ…って地味な感じで終わる

151 18/04/28(土)08:30:07 No.500673076

>と言うかデフォで持ってた筈 >でも格闘は伸びない SFCだと一応デフォでは持ってなかったな でもすぐ覚える 罠でーす

152 18/04/28(土)08:30:18 No.500673090

プリソメアこそ至高のボディだと思ってる デザイン的に

153 18/04/28(土)08:30:24 No.500673098

EDの仲間が徐々に元いた場所へ戻っていくところがじんわりくる オチも好きだけどアレを燃やすところで終わって良かったんじゃないかとも思う

154 18/04/28(土)08:30:26 No.500673104

毎回ダブル覚える?覚える?って聞いてくるからな

155 18/04/28(土)08:30:49 No.500673133

仲間になるキャラめっちゃ多いのもいい チャンプは育てればヤンと一緒に殴りまくるぞ

156 18/04/28(土)08:30:58 No.500673150

初期組はJJ以外shortのスキルしっかり覚えるから初期組育てようね… 一時離脱した…

157 18/04/28(土)08:31:07 No.500673164

まぁどうせタイヤは一種類くらいしか無いし…

158 18/04/28(土)08:31:39 No.500673231

>初期組はJJ以外shortのスキルしっかり覚えるから初期組育てようね… >一時離脱した… 復帰イベントでナタリー射撃9999が大佐を殺しかけてて駄目だった

159 18/04/28(土)08:31:39 No.500673232

最後はゼニスVで揃えるのがいいんだろうか ボディだけいつもヴァリアントにしてたけど

160 18/04/28(土)08:32:36 No.500673326

アル中のおっさん チャンプ 二人組 この辺が一応隠しの仲間キャラかな 他は進めてたら自動加入だったと思う

161 18/04/28(土)08:32:43 No.500673337

ゼニスVはどのパーツとっても最上位じゃなかったっけ

162 18/04/28(土)08:33:14 No.500673404

大体ガコーンテンキューと地獄の壁の話で終わるのに今日はどうしたんだってくらい伸びてるな

163 18/04/28(土)08:33:17 No.500673408

ヴァリアントの方がちょっとHP多い

164 18/04/28(土)08:33:21 No.500673412

闘技場で仲間に入るラルフはビックリした

165 18/04/28(土)08:33:42 No.500673448

おばちゃんはNPCの時に撃墜されるとそのまま退場だった気がする

166 18/04/28(土)08:33:43 No.500673453

終盤は武器だけ威力低くても連射数高いの残しておけばいいぞ 一発一発にスキルの重みが凄まじく乗る それこそ単発ライフルが4箇所同時に999ダメ確定ヒットぐらい持ってこないと単発ライフル出番がない

167 18/04/28(土)08:33:50 No.500673465

>初期組はJJ以外shortのスキルしっかり覚えるから初期組育てようね… JJもshortのスキル全部覚えられるはずだが…?

168 18/04/28(土)08:33:54 No.500673478

>アイテムを獲得しました...○○デバイス >ストックします >がある種の定型になってるよね… 完全上位互換ではないにしろ店売りに性能抜かれるのが残酷すぎる…

169 18/04/28(土)08:34:05 No.500673487

初めてイーグレット見た時 オオオ イイイ 核じゃねこれ 初めてドンキー見た時 ?!?!?!

170 18/04/28(土)08:34:19 No.500673517

>地獄の壁も? 地獄の壁は全員にミサイル装備させて玉が無くなるまでまずそれを撃つ それから戦えば割と楽だったはず

171 18/04/28(土)08:34:26 No.500673528

>完全上位互換ではないにしろ店売りに性能抜かれるのが残酷すぎる… ひどい…

172 18/04/28(土)08:34:26 No.500673529

ゼニスのがバランスいいと思うっていうかヴァリアントは色々載せるには重量きついはず

173 18/04/28(土)08:34:27 No.500673531

>完全上位互換ではないにしろ店売りに性能抜かれるのが残酷すぎる… 僅差だけど射撃回避特化が店売りにあるの酷い

174 18/04/28(土)08:34:47 No.500673570

未だにイーグレットとアルバトロスとドンキーの核爆弾シリーズの名前を覚えている

175 18/04/28(土)08:35:38 No.500673659

ドンキーDX2ランチャーいいよね… シュポーンクルクルクルシュバー

176 18/04/28(土)08:36:06 No.500673699

ヴァンツァーの進化は日進月歩だからな…

177 18/04/28(土)08:36:28 No.500673736

>ゼニスのがバランスいいと思うっていうかヴァリアントは色々載せるには重量きついはず ミサイル使わないヤンとかはヴァリアントで十分なんだけどミサイルも重いから他はゼニスになっちゃう

178 18/04/28(土)08:36:45 No.500673766

>>初期組はJJ以外shortのスキルしっかり覚えるから初期組育てようね… >JJもshortのスキル全部覚えられるはずだが…? 誰かが一個だけ欠けてたような記憶あった調べた フレデリックだこれ!デュアル覚えないんだよ!!

179 18/04/28(土)08:36:45 No.500673769

ミサイルの演出がいちいちカッコいいよね 射出する時にクルッと回って出ていくとか 着弾時にキノコ雲になったり画面一杯に閃光が走ったり

180 18/04/28(土)08:36:51 No.500673775

PSのUSNルートは途中さぁ回避上げしろよって言ってるかのようなステージあってダメだった ひどい事になるなった

181 18/04/28(土)08:37:37 No.500673849

フレデリックは裏切り者の上に弱いからな… まあやる事しっかりやっているから許されるんだけど

182 18/04/28(土)08:37:55 No.500673882

やっぱりみんなヤン姉さん主力だったんやなって 可愛くてクソ強くてお得!

183 18/04/28(土)08:37:57 No.500673890

バズーカ系の演出もいいぞ 命中率はうn

184 18/04/28(土)08:37:57 No.500673892

>初めてドンキー見た時 ドッゴォォォォンってなるよねあれ

185 18/04/28(土)08:38:25 No.500673932

キノコ雲だコレ!

186 18/04/28(土)08:38:31 No.500673941

su2365233.gif かっこいいよねヴァンツァー

187 18/04/28(土)08:39:01 No.500674002

バズーカはロマンはあるんだけど命中率ほんっとに低いからな…あたったらめっけもんだよ

188 18/04/28(土)08:39:01 No.500674003

>バズーカ系の演出もいいぞ >命中率はうn ハンスとかが後ろから偶に腕に当ててくれるだけでいいんだ

189 18/04/28(土)08:39:09 No.500674016

>完全上位互換ではないにしろ店売りに性能抜かれるのが残酷すぎる… 総合力では一番だから… あと主人公期のCPUはこれ以外絶対つけないマンになったから…

190 18/04/28(土)08:40:22 No.500674136

>やっぱりみんなヤン姉さん主力だったんやなって >可愛くてクソ強くてお得! 一方的に殴り殺すお姉さん使わないとか縛りプレイにも程がある

191 18/04/28(土)08:40:42 No.500674169

脳みそCPUにするより脳直結がこの後流行るからな

192 18/04/28(土)08:41:06 No.500674211

不満な点ってカラーリングは結構あるのにそれがセットアップ画面以外だと同色になっちゃうぐらいだったかな… 結局役割でカラー分けたけど

193 18/04/28(土)08:41:23 No.500674250

店売りでもBデバイスっぽいのがたまにあるのよね

194 18/04/28(土)08:41:34 No.500674277

バズーカは地形でハメてリンチするための武器だから…

195 18/04/28(土)08:42:21 No.500674361

フロストってズゴックみたいなボディだと思ってたんだけど 実は猛禽類みたいな小さい頭が乗っかってると後で知ってショックだった

196 18/04/28(土)08:42:28 No.500674377

ゼニス系統のヒーローっぷりとフロストの重厚壁っぷりいいなあ

197 18/04/28(土)08:43:30 No.500674479

そこらのマスに落ちてる最強武器

198 18/04/28(土)08:43:32 No.500674483

>フロストってズゴックみたいなボディだと思ってたんだけど >実は猛禽類みたいな小さい頭が乗っかってると後で知ってショックだった 5のフロスト格好いいじゃん ブリザイアにするとボディが引き締まって格好良すぎる

199 18/04/28(土)08:44:28 No.500674575

サカタ製のヴァンツァーが好きだった

200 18/04/28(土)08:44:45 No.500674609

2はこれに比べるとどうしたんだってぐらい難しかった 具体的には格闘強すぎ問題でミサイラーめっちゃ怖かった

201 18/04/28(土)08:45:22 No.500674678

5ではフロスト型を常に選ぶようになっていたなあ…あれも凄い面白いんだけど 人によっては戦闘がかったるいだろうし勧め難いのがつらあじ

202 18/04/28(土)08:45:41 No.500674712

>そこらのマスに落ちてる最強武器 砦の隅っこの方じゃなかったっけ

203 18/04/28(土)08:45:47 No.500674722

イーヒンが脱走時に乗ってたヴァンツァーのデザイン好き

204 18/04/28(土)08:46:03 No.500674762

>5ではフロスト型を常に選ぶようになっていたなあ…あれも凄い面白いんだけど >人によっては戦闘がかったるいだろうし勧め難いのがつらあじ 地獄の壁仕様いいよね…

205 18/04/28(土)08:46:26 No.500674793

>イーヒンが脱走時に乗ってたヴァンツァーのデザイン好き サカタ製は独自の見た目してるよね

206 18/04/28(土)08:46:47 No.500674829

>5のフロスト格好いいじゃん >ブリザイアにするとボディが引き締まって格好良すぎる かっこいいんだけどもっとこうズゴックとかハイゴックとかああいうずんぐり系統だと思ってたんだ

207 18/04/28(土)08:47:06 No.500674865

ドラゴンハンドもデータ上は残ってるんだっけ ただどうやってもそのマスへ行けないだけで

208 18/04/28(土)08:47:09 No.500674873

5の壁フロストは回避マイナスじゃんって思ったらセット効果がオート回復で 正に壁…

209 18/04/28(土)08:47:36 No.500674920

>具体的には格闘強すぎ問題でミサイラーめっちゃ怖かった あまりにも難しかったので途中から殆ど格闘型にしてチャージワンパンで倒しまくった

210 18/04/28(土)08:47:40 No.500674926

ヘキサファイアとかキャッツレイとか武器のグラどれも私好き!

211 18/04/28(土)08:47:56 No.500674962

ダスラークロウはなんというかオラッ!殴り壊すぞオラッ!っていう力強さ

212 18/04/28(土)08:48:06 No.500674980

>あまりにも難しかったので途中から殆ど格闘型にしてチャージワンパンで倒しまくった フェイントリーサルショットなら俺だった

213 18/04/28(土)08:48:35 No.500675031

PSだとロッドどっちかは回収できるはず 配置変わって届くんじゃなかったかな

214 18/04/28(土)08:49:21 No.500675128

ゼニスは最初の機体だけどわざわざ買い直す必要も無い程度には微妙な性能 そこから何をどうしてああなったのか

215 18/04/28(土)08:49:45 No.500675171

ロッド装備してないと格闘できないと思い込んでてしばらく無自覚に縛りプレイしてたな…やだ…ヤン姐さん素手でぶん殴ると超強い…

216 18/04/28(土)08:49:55 No.500675182

5の軽い音のライフルが好き ブロバックする部分がデザートイーグルみたいなライフルだった気がする 名前忘れたけど

217 18/04/28(土)08:49:56 No.500675186

>サカタ製のヴァンツァーが好きだった CPUの素材があれで若干ファンタジーしてるデザインだからヴァンツァーもなんか使ってるんじゃないかと思ってた

218 18/04/28(土)08:49:58 No.500675191

火炎放射系は軽くてかっこいいからいいよね

219 18/04/28(土)08:50:53 No.500675304

忘れてたけど格闘は途中から武器が販売されなくなって素手で殴る武器になるよ

220 18/04/28(土)08:51:58 No.500675419

5はストーリーとかメカデザインいいんだけど 改造の仕様とかテンポ悪すぎてつらい 初期装備改造するの罠かよおい

221 18/04/28(土)08:52:01 No.500675427

格闘ダメージが腕性能+武器じゃなくて腕の性能なら素手、格闘武器の清野は各党武器だけだから最終的に腕攻撃力のほうが高い分ロッドが死ぬ

222 18/04/28(土)08:52:41 No.500675515

打撃は軽くして出力を上げると強くなるんだっけ それは3だっけ

223 18/04/28(土)08:52:45 No.500675524

格闘はアームの攻撃が37以上からは武器の攻撃力だけで攻撃するようになるってNTT出版の攻略本にある

224 18/04/28(土)08:53:53 No.500675663

>打撃は軽くして出力を上げると強くなるんだっけ >それは3だっけ 3だったと思う 余剰出力が影響するのは移動だけだったかな

225 18/04/28(土)08:54:29 No.500675723

3は軽くして出力上げるとパンチの威力が 重くするとタックルの威力が上がる

226 18/04/28(土)08:55:08 No.500675804

3はなにより出撃できる人数が少なすぎて辛い

227 18/04/28(土)08:55:12 No.500675811

敵の攻撃には反撃しないでガードするといいぞ アジリティが高くなれば敵ミサイルでノーダメになる

228 18/04/28(土)08:56:31 No.500675982

ドンキーdxを盾無しで弾いたりするのいいよね…

229 18/04/28(土)08:56:47 No.500676023

CM大好き https://www.youtube.com/watch?v=PdlFOJDNeWM

230 18/04/28(土)08:57:13 No.500676072

このゲームの2週間後にクロノトリガーが出てるんだよ フロントミッション面白いよとオススメしてもみんなクロノトリガーやってて仲間に入れなかったつらい思い出がある だからこんなにお話できて嬉しいよ

231 18/04/28(土)08:57:32 No.500676115

全キャラ得意分野9999にして輸送車もアタックとディフェンス9999にしたなあ

232 18/04/28(土)08:57:51 No.500676154

>だからこんなにお話できて嬉しいよ あー…わかるな当時誰も周りでやってるのいなかった

233 18/04/28(土)08:58:18 No.500676212

やっぱりみんなクロノトリガーするんだよね…

234 18/04/28(土)08:58:48 No.500676275

あれヴァンツァー燃えてるCMじゃなかったっけと思ったら関連動画でガンハザードだったことに気づく

235 18/04/28(土)08:59:17 No.500676331

フレデリックは味リティのノビが良かったから常にスタメンだった 格闘も全部9999にした 倒せなかった…

236 18/04/28(土)08:59:55 No.500676404

どっちも買える奴は周りにいなくてね・・・

237 18/04/28(土)09:00:38 No.500676485

ついついネタバレを書きたくなるがじっと我慢

238 18/04/28(土)09:00:56 No.500676529

発売当時は小さいブラウン管TVで遊んでたので文字が読みにくくて辛かった

239 18/04/28(土)09:00:59 No.500676532

何でメニューやコマンドだけ英語にしたんだろうと今でも思ってる

240 18/04/28(土)09:01:00 No.500676534

サードからシリーズに入ったからリアルタイムプレイしてなくてすまない

241 18/04/28(土)09:01:45 No.500676629

子供の俺はクロノトリガーやってて 結構上の兄はフロントミッションやってたなあ

242 18/04/28(土)09:01:56 No.500676648

su2365256.jpg su2365257.jpg ボスと戦えるパスワードとか攻略本見てないとわからないよね…

243 18/04/28(土)09:03:07 No.500676794

秘密のパスワードといえば2の方も大概だったな…

244 18/04/28(土)09:03:23 No.500676834

PSのリメイク買ってがっかりしたのは音が違うってことだった SFCの方が音いいんだよな…

245 18/04/28(土)09:03:32 No.500676852

>秘密のパスワードといえば3の方も大概だったな…

246 18/04/28(土)09:03:45 No.500676886

パスワードは大技林で知った

247 18/04/28(土)09:03:50 No.500676895

DS版の何周かしてるけどラストスキル全然覚えない…

248 18/04/28(土)09:04:13 No.500676933

LとRはこのゲームで覚えた子供の頃

249 18/04/28(土)09:04:30 No.500676977

3はビームライフルがある奴だっけ

250 18/04/28(土)09:04:35 No.500676986

>ボスと戦えるパスワードとか攻略本見てないとわからないよね… しらなかったそんなの…

251 18/04/28(土)09:04:38 No.500676993

>そこから何をどうしてああなったのか ゼリアとか糞ほど試作機作って社内で超進化させた

252 18/04/28(土)09:04:51 No.500677013

>3はビームライフルがある奴だっけ 年代的には一番未来だっけあれ

253 18/04/28(土)09:05:36 No.500677099

サカタのShortだけはLastになったことあるけど かなり稀だよね

254 18/04/28(土)09:05:41 No.500677113

個人的に一番好きなシナリオは4のB級映画みたいなシナリオだった

255 18/04/28(土)09:05:43 No.500677118

スピード感とか勢いは初代が一番完成されてると思う

256 18/04/28(土)09:06:02 No.500677154

先発のテラーンより後継機種のカロークⅡが性能落ちてるパーツメーカーが有るらしいな…

257 18/04/28(土)09:06:12 No.500677173

2の格闘でローラーダッシュしないのが不満で不満で…

258 18/04/28(土)09:06:14 No.500677176

>年代的には一番未来だっけあれ 5のエンディングが一番未来じゃない?

259 18/04/28(土)09:07:04 No.500677273

>個人的に一番好きなシナリオは4のB級映画みたいなシナリオだった ロボットもの感というかヒーロー感が薄いけど逆になんか良いよね

260 18/04/28(土)09:07:13 No.500677291

最初はあんな豆鉄砲みたいな音だったマシンガンが終盤は本当に一撃で装甲が吹き飛びそうな音になるのいいよね

261 18/04/28(土)09:07:22 No.500677320

みんな地獄の壁というがミサイル発射砲台トラックで詰みかけた俺はなんだったんだろう

262 18/04/28(土)09:07:39 No.500677354

カロークⅡアームは最強の武器だぞ

263 18/04/28(土)09:07:55 No.500677381

Short9999にしたらライフルとかより6×8の内蔵マシンガンアームが最強になった記憶がある

264 18/04/28(土)09:08:16 No.500677427

>最初はあんな豆鉄砲みたいな音だったマシンガンが終盤は本当に一撃で装甲が吹き飛びそうな音になるのいいよね 1st最強のマシンガンをガトリング扱いした続編たちは絶対に許さないよ

265 18/04/28(土)09:08:18 No.500677431

>個人的に一番好きなシナリオは4のB級映画みたいなシナリオだった スチャラカ3人組の序盤でボケ役がうっかりミサイル撃った時は「こいつほかのところのスパイでわざとじゃねえのか」とかマジで思った

266 18/04/28(土)09:08:18 No.500677432

LEFT ALIVEはどうなるんだろうね サバイバルアクションとかで思てたんと違う! ってなりそうで戦々恐々としてる ACスタッフ集めたんならそっち方面で頑張ってほしい

267 18/04/28(土)09:09:02 No.500677538

>みんな地獄の壁というがミサイル発射砲台トラックで詰みかけた俺はなんだったんだろう パーツを一番いいやつで揃えてるとグレイロックで更新するのにお金足りなくて詰むのだ… だからその前の病院前で節約する 今度はドリスコルが来る前に倒すのがしんどくなるんだけどな!

268 18/04/28(土)09:09:53 No.500677646

>カロークⅡアームは最強の武器だぞ 発射数多いから最終的なダメージがちょっと頭おかしいよね

269 18/04/28(土)09:10:04 No.500677672

バズーカあればカカシの壊れたパーツ狙って経験値稼ぎ放題なのいいよね 一本で近距離と遠距離マックスまで上げられる

270 18/04/28(土)09:11:02 No.500677789

4の最後に巨大ロボで襲ってきて今まで手助けしてた仲間が集まってくるとかB級映画すぎて楽しい

271 18/04/28(土)09:11:08 No.500677800

お金は序盤の闘技場でしこたま稼いどくのだ

272 18/04/28(土)09:11:35 No.500677862

弾数でいうならFV24-Bが一番好きなマシンガンで済まない…

273 18/04/28(土)09:11:46 No.500677884

遠距離攻撃する時後ろ向きにすっ飛んで来てから撃つのいいよね

274 18/04/28(土)09:11:53 No.500677894

まずはレベル上がらなくなるまで闘技場だ そこで稼いだ金で装備更新だ

275 18/04/28(土)09:12:44 No.500678002

FV24シリーズは手持ち武器では最強になるけどカロークⅡアームの内蔵には勝てぬ…

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