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  • ホラゲ... のスレッド詳細

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    18/04/27(金)22:10:07 No.500585001

    ホラゲーって当たり前だけどゲームだから 捕まっても殺されてもゲームオーバーになるだけだし 途中は怖いけどもう駄目だってなると逆に怖くないよね そこら辺をなんとか解決する方法ないものか

    1 18/04/27(金)22:12:46 No.500585743

    一回死ぬともう緊張感がなぁ…

    2 18/04/27(金)22:13:49 No.500586043

    正気度パラメータが設定されてるゲームがあってですね 減ってくと画面が傾いたり壁が血塗れになったりいきなり死ぬ幻覚を見たりする

    3 18/04/27(金)22:14:26 No.500586233

    死んでからグッチャグチャにされるパートを越えないとリトライできない仕様にするとか… 誰がやるねんそんなゲーム

    4 18/04/27(金)22:14:56 No.500586386

    出てこないのと出てきた瞬間が最高潮だからな あとはおまけだ

    5 18/04/27(金)22:15:37 No.500586593

    ゲームオーバーになったらセーブデータロスト

    6 18/04/27(金)22:16:03 No.500586701

    怪物に対抗する手段が手に入っちゃうと ジャンルがホラーからアクションに変わったりする

    7 18/04/27(金)22:16:27 No.500586824

    恐怖感を楽しむものだからその辺はしょうがない お化け屋敷で「どうせ従業員だから怖くなくね…?」ってなると冷めちゃうのと一緒

    8 18/04/27(金)22:17:17 No.500587058

    みんなもやろうエターナルダークネス!

    9 18/04/27(金)22:17:33 No.500587144

    びっくり系とホラーはまた別になるしな

    10 18/04/27(金)22:18:56 No.500587549

    デッドスペースはそこをよく頑張ってたと思う

    11 18/04/27(金)22:19:52 No.500587848

    再挑戦できないとかシステム上で不便にしても余計に冷めるだけだしな・・・

    12 18/04/27(金)22:20:26 No.500588038

    戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう ゲーム性とストレス要素の天秤って難しい

    13 18/04/27(金)22:20:37 No.500588109

    死んだら1面からのファミコンモード!

    14 18/04/27(金)22:21:31 No.500588388

    ゲームオーバーになると現実で不幸が起こるようにしよう

    15 18/04/27(金)22:22:32 No.500588697

    >戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう でもサイコブレイク2の強化楽しかった

    16 18/04/27(金)22:22:52 No.500588791

    >戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう >ゲーム性とストレス要素の天秤って難しい 制作側もいつまでも新鮮にびびられても内容に困るしね…

    17 18/04/27(金)22:22:53 No.500588794

    慣れると怖さよりウザさが来るんだよなぁ お前のことだよシザーマン

    18 18/04/27(金)22:23:07 No.500588894

    プッすまでよくあったビリビリくるやつを付けるしかない

    19 18/04/27(金)22:24:39 No.500589360

    やって最初の1回の恐怖を毎回必ずいつまでも感じなければならないって謎の前提はさっさと捨てるんだ ゲームなんだから最初の1回と2回目以降を別に考えるデザインしなきゃな ビックリスプラッタは1回しか通用しないし

    20 18/04/27(金)22:25:15 No.500589565

    >プッすまでよくあったビリビリくるやつを付けるしかない そういう実況動画見たけど、襲撃者に対して怖さより怒りが勝って恐怖感がなくなってるように見えた

    21 18/04/27(金)22:25:40 No.500589681

    >やって最初の1回の恐怖を毎回必ずいつまでも感じなければならないって謎の前提はさっさと捨てるんだ >ゲームなんだから最初の1回と2回目以降を別に考えるデザインしなきゃな >ビックリスプラッタは1回しか通用しないし

    22 18/04/27(金)22:26:13 No.500589862

    SIRENは最終的に屍人をおちょくって遊べるようになる

    23 18/04/27(金)22:26:15 No.500589872

    基本殴ったら倒せる存在だからな

    24 18/04/27(金)22:26:32 No.500589978

    >慣れると怖さよりウザさが来るんだよなぁ >お前のことだよ闇人甲乙

    25 18/04/27(金)22:26:38 No.500590008

    結局はお化け屋敷だからね 本当に呪われるゲームでもないと

    26 18/04/27(金)22:28:31 No.500590519

    たまに変にビビりまくる実況動画とか見ると凄く嘘くさく感じてしまう

    27 18/04/27(金)22:28:57 No.500590664

    襲われると死ぬ:イラつく 何も影響しない:ギャグになる ホラー対象を倒せる:戦い、狩りになる

    28 18/04/27(金)22:29:44 No.500590927

    こうしてバイオは爽快ガンシューティングの道を歩みはじめた

    29 18/04/27(金)22:29:57 No.500591002

    ラジコン視点は再評価されてもいいと思うの…

    30 18/04/27(金)22:30:15 No.500591086

    そこでこのLayers of Fear

    31 18/04/27(金)22:31:10 No.500591351

    あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い?

    32 18/04/27(金)22:31:11 No.500591358

    >ラジコン視点は再評価されてもいいと思うの… 正直思い通りに動かないイライラの方が勝つからあんまり好きじゃない…

    33 18/04/27(金)22:31:17 No.500591384

    怒る脳波をキャッチしてアクション速度が早くなるけど慣性がひどくなって壁判定のない谷底に落ちるシステムとか

    34 18/04/27(金)22:31:36 No.500591479

    >あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初だけ

    35 18/04/27(金)22:32:04 No.500591590

    >あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初は怖いがどんどん作業になっていくまさに典型だよ

    36 18/04/27(金)22:32:14 No.500591650

    >あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 対処法覚えちゃえばほぼ運と作業だよ

    37 18/04/27(金)22:32:24 No.500591714

    基本的に攻撃出来ないクロックタワーでも ロープで足引っ掛けて遊ぶとか出来ちゃうしね

    38 18/04/27(金)22:32:31 No.500591762

    難易度高いのもプレイに集中しちゃうから怖くなくなる

    39 18/04/27(金)22:32:59 No.500591913

    分かりましたいきなり大きい音とか敵が出てきてビックリする仕掛け入れます

    40 18/04/27(金)22:33:10 No.500591975

    >あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初は怖いんだが後半難易度が高まるうちに敵の行動見てルーチンワークにしないと そもそもクリアできなくなる欠点をシリーズ通して抱えてる

    41 18/04/27(金)22:33:14 No.500592002

    >あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? あれも慣れてくると作業ゲーだから いかに効率よく動くかに思考が割かれて恐怖を感じなくなる

    42 18/04/27(金)22:33:20 No.500592032

    着ぐるみは設定わかって来ると一部の着ぐるみには同情湧くくらいだ だがスプリングトラップお前はダメだ

    43 18/04/27(金)22:33:30 No.500592098

    敵よりステージそのものがクソ怖いと慣れないってのを感じたのがサイレントヒル

    44 18/04/27(金)22:33:45 No.500592168

    バイオみたいにセーブせずにクリアするとおまけがもらえるとか

    45 18/04/27(金)22:33:54 No.500592214

    エイリアンのゲームはどうだったろうか

    46 18/04/27(金)22:34:10 No.500592311

    襲われると死んでやり直しになるとストレスなので 襲われてもゲームは進行してルート分岐していく 結末まで途中ゲームオーバーのないゲームにすれば緩和されるかもしれない あらゆる行動でルート分岐していく自分だけのホラームービーが作れるゲーム

    47 18/04/27(金)22:34:27 No.500592409

    エターナルダークネスやるとホラーとギャグは紙一重であることがわかる

    48 18/04/27(金)22:34:33 No.500592433

    殺人鬼になってか弱いサバイバーを追いかけるオンゲーですら 最近ではか弱いはずのサバイバーが殺人鬼を囲んでいじめてると聞いた

    49 18/04/27(金)22:34:50 No.500592525

    難しすぎてゲーム視が強くなっちゃうのはFNAFなんかがわかりやすい気もする

    50 18/04/27(金)22:35:03 No.500592590

    >エイリアンのゲームはどうだったろうか AIがかなり高度で素人ならかなり怖いまま遊べるよ さすがにRTAやってる連中は見切れるようになるらしいけど

    51 18/04/27(金)22:35:17 No.500592662

    石村2のハードコアモードいいよね… 目の手術でミスって10時間くらい巻き戻った時変な声出たよ

    52 18/04/27(金)22:35:26 No.500592714

    >正直思い通りに動かないイライラの方が勝つからあんまり好きじゃない… 慣れたらいいんだよ慣れたら!!といいたいが別の本音を言うとFPSが猛威を奮ってる中俺はFPSが狙い通りにエイムできないことと酔いでイライラしてるから市場の供給を5:5くらいにしてお互いイライラせずに済むホラゲ市場がほしい

    53 18/04/27(金)22:35:27 No.500592718

    ピザ屋は4はずっと怖かったよ個人的に

    54 18/04/27(金)22:35:49 No.500592821

    ここ通るの!?いやや…こわい… みたいになるのを遊びたい

    55 18/04/27(金)22:36:17 No.500592974

    俺は死ぬの怖いし死んだらやだもう怖い…ってなって進めなくなるから そういう冷め方はあんまりしたことがない

    56 18/04/27(金)22:36:24 No.500593007

    サイレントヒル3はずっと新鮮に怖かった 特に鏡の部屋に閉じこめられる奴は死ぬかと思った

    57 18/04/27(金)22:36:27 No.500593019

    アムネシア作った人がインタビューで言ってたけど ホラゲーで肝心なのは操作キャラを殺さない事だとか ホラゲーではプレイヤーは自キャラの死の瞬間が一番安堵を覚えるから生かさず殺さずを簡単にせずを維持するのが肝心要なんだと

    58 18/04/27(金)22:36:42 No.500593097

    PSVRでやったバイオは怖かった

    59 18/04/27(金)22:36:44 No.500593104

    ホラー映画見てもどうせフィクションだから怖くもなんともねーって言ってんのかなスレ「」は

    60 18/04/27(金)22:37:15 No.500593265

    >ピザ屋は4はずっと怖かったよ個人的に 4は色々雰囲気作りやそれに合わせた設計が上手い気がする 子供の目線とか物音とかクローゼットとか

    61 18/04/27(金)22:37:30 No.500593343

    エイリアンは慣れたらその上を取りに来る最強生物 賢く立ち回るとそれを学習するぞ

    62 18/04/27(金)22:37:32 No.500593351

    >ホラゲーではプレイヤーは自キャラの死の瞬間が一番安堵を覚えるから生かさず殺さずを簡単にせずを維持するのが肝心要なんだと その割にはアムネジア死ぬんですけお!!! オイル足りない!!!!発狂!!!!!

    63 18/04/27(金)22:37:35 No.500593365

    ラジコン操作慣れたらむしろ快適なんだけどね カメラ視点変わった直後にグリンってならなくて済むし

    64 18/04/27(金)22:37:48 No.500593435

    >敵よりステージそのものがクソ怖いと慣れないってのを感じたのがサイレントヒル 目に見えるもこ全てがキモくていいよね

    65 18/04/27(金)22:37:49 No.500593442

    慣れって怖い

    66 18/04/27(金)22:37:50 No.500593448

    バイオOBのリーチマンは絶妙なおぞましさだったよ 暗い緑の電灯が点く病院が嫌いだったのはアレの影響だった

    67 18/04/27(金)22:38:26 No.500593587

    追いかけられて操作ミスなどで死ぬ度追いかけっこからやり直させれば すぐプレイヤーを怒らせる事が出来るよ QETや制限時間に糞視界もあげる

    68 18/04/27(金)22:38:32 No.500593606

    バイオ4は最初普通に怖かったけど慣れてからはいかに上手くクリアするかのやりこみに変わって 怖くなくなってもやりたくなるという点でやっぱ良作だとは思うホラーとしての評価とは違うけど

    69 18/04/27(金)22:38:54 No.500593713

    流行り神とかどうよ

    70 18/04/27(金)22:38:54 No.500593714

    実質死ぬなんて事があまりないけど空気感がひたすら怖いぐらいのがいいのかもしれない SOMAとかみたいな あれはテーマがテーマだし深く考えすぎて怖いとかも無くなりかねない気もするけど

    71 18/04/27(金)22:39:14 No.500593806

    >PSVRでやったバイオは怖かった 1周目は地獄だった 2周目も難易度変えると敵の容赦なさが地獄だった

    72 18/04/27(金)22:39:19 No.500593835

    怒らせてどうすんだよ

    73 18/04/27(金)22:39:23 No.500593853

    SIRENとか大体怖さより難しさの方が大きくなってくる くるけどやっぱり唐突に笑い出す屍人怖い

    74 18/04/27(金)22:39:24 No.500593859

    >そこでこのLayers of Fear これまだ途中なんだけど初めは雰囲気は怖いなって思ってたけど別に怖くない気がする…

    75 18/04/27(金)22:39:26 No.500593868

    サバイバーが慣れてくると殺人鬼をいじめるゲームになりがちなデッバイ 殺人鬼にもプレイヤー入ってんねんぞ…

    76 18/04/27(金)22:39:38 No.500593930

    無駄に暗すぎるのもやめてほしい

    77 18/04/27(金)22:39:39 No.500593938

    P・Tはホラーの新境地切り拓けるパワーあったな

    78 18/04/27(金)22:39:44 No.500593957

    まぁ基本何度でも手軽にやり直せるゲームとホラーってあんま相性良くないのかもしれない

    79 18/04/27(金)22:40:01 No.500594050

    >2周目も難易度変えると敵の容赦なさが地獄だった 四つ足モールデッドいいよね

    80 18/04/27(金)22:40:10 No.500594091

    アホなプランナー達とダメな開発が組み合わさると嫌がらせしかちゃんとできてないゲームが生まれる…

    81 18/04/27(金)22:40:40 No.500594240

    バイオは4と5やって全然怖くないシリーズになったもんだとか思ってたら 6のエイダ編で助けてくれええ!!って気分にされた 何で途中でサイレントヒルばりに施設そのもの有機物にされなきゃいかんのだ

    82 18/04/27(金)22:40:40 No.500594241

    >P・Tはホラーの新境地切り拓けるパワーあったな 継続力無視だからこそのパワーって感じ

    83 18/04/27(金)22:40:42 No.500594249

    零のカメラは上手いアイディアだったと思う カメラだから幽霊を直視しなきゃいけないし近いほど大ダメージだから近づかなきゃならない やっぱり慣れという天敵には敵わないのだが

    84 18/04/27(金)22:40:56 No.500594322

    サイコブレイクは即死祭りすぎてすぐ怖くなくなった 2はどうだったんだろう

    85 18/04/27(金)22:40:57 No.500594327

    怖さが云々かんぬん言っても結局ゲームなんだからプレイしてて楽しくないと駄目よね

    86 18/04/27(金)22:41:06 No.500594364

    何回も死ぬと頭が攻略モードになってホラーじゃなくてゲームになる

    87 18/04/27(金)22:41:07 No.500594368

    エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? 面白そう 昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど

    88 18/04/27(金)22:41:10 No.500594390

    森の中で張り紙を集めるスレンダーマンのゲームが怖かった 凄い単純なんだけどいつやられるかイマイチ分からないのとピアノの音でドッキリする

    89 18/04/27(金)22:41:30 No.500594482

    フリゲのホラーって結構死にゲー兼ねてるの多い気がする

    90 18/04/27(金)22:41:30 No.500594485

    >バイオ4は最初普通に怖かったけど慣れてからはいかに上手くクリアするかのやりこみに変わって >怖くなくなってもやりたくなるという点でやっぱ良作だとは思うホラーとしての評価とは違うけど 攻略法知ってれば誰でもプロフェッショナルクリアできるレベルに研究進んでるのはでかいと思うんだ おかげで全然怖くないけど

    91 18/04/27(金)22:42:10 No.500594669

    死は救い

    92 18/04/27(金)22:42:19 No.500594716

    >零のカメラは上手いアイディアだったと思う 主観視点で幽霊を見る怖さを取り入れつつ 三人称視点でエロいキャラを楽しませるという最強の布陣

    93 18/04/27(金)22:42:28 No.500594764

    >エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? ステージの再現度高すぎておかしいと言われるゲームです

    94 18/04/27(金)22:42:44 No.500594860

    慣れきった頃にたま~~~~~にAIが低確率の行動取るとめちゃくちゃ焦るゲームもある 死ぬほどコントローラー持つ手がビビって慌てる

    95 18/04/27(金)22:42:54 No.500594911

    >エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? 延々エイリアンと追いかけっこするゲームだけど背景とかストーリーも作り込まれてて面白いぞ AIの学習が強すぎて難易度最低が追加されるくらいハードなゲームではあるが

    96 18/04/27(金)22:43:05 No.500594967

    >>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >ステージの再現度高すぎておかしいと言われるゲームです 何でこんなAIになったのか分かんねえとかスタッフが言ったらしいな

    97 18/04/27(金)22:43:09 No.500594985

    達成感を用意したらダメだね 達成感を得られないと怖さより不快が勝る 先に進むのは簡単にして、でもこの先はもっと怖くなるからプレイヤー自身が二の足を踏むデザインがいい

    98 18/04/27(金)22:43:10 No.500594987

    ゲームという媒体そのものがホラーに向いてないよねというそもそも論もある http://news.denfaminicogamer.jp/horror2016/yobigoe

    99 18/04/27(金)22:43:17 No.500595021

    化物に見付かるたびにビンタされるのはどうなのから

    100 18/04/27(金)22:43:18 No.500595030

    もうちょっと戦えるようにして欲しい

    101 18/04/27(金)22:43:27 No.500595081

    >エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >面白そう >昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 一切容赦のないハントされて 映画で即死ぬモブの気分を味わえるぞ

    102 18/04/27(金)22:43:28 No.500595091

    PTもずーっとぐるぐるしてると怖さより眠さが勝って来る

    103 18/04/27(金)22:43:53 No.500595210

    ゲームは自由にやればいいし映画は見てるだけだからいいんだけど お化け屋敷ってお化け役の人がリアルタイムでそこにいるから 自分が「客として求められてるリアクションがちゃんと取れるか」が心配で入れない

    104 18/04/27(金)22:43:56 No.500595222

    バイオ4は弾薬や回復アイテムのやりくりめの楽しかったけど怖さは確かに薄れてたな でもスタッフロールでゾッとしたから許すよ…

    105 18/04/27(金)22:44:22 No.500595361

    >昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 結構面白かったけど流石にもう終わっちゃったかな

    106 18/04/27(金)22:44:26 No.500595386

    Preyとか見たいにホラーっちゃホラーだけど本筋はそこではなくプレイヤーに考えさせるぐらいのホラゲーのがゲームとしてはいい着地できるとは思う

    107 18/04/27(金)22:45:01 No.500595589

    >PTもずーっとぐるぐるしてると怖さより眠さが勝って来る 寝落ちしてたら電話の音で目覚めたのは良い思い出

    108 18/04/27(金)22:45:44 No.500595821

    本気で怖がらせるなら30分程度で終わる小粒ゲームのほうが向いてるよね

    109 18/04/27(金)22:46:00 No.500595895

    アウトラストも最初は恐いんだけどね 何回かやられるとコイツウゼェ……って気持ちの方が大きくなって

    110 18/04/27(金)22:46:22 No.500596008

    >エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >面白そう >昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 多分エイリアンアイソレーションってやつ 1と2の間のストーリー描くやつだけどファンなら結構ニヤッとできる所沢山あるよ そのかわりエイリアンがめっちゃ頭いいからしんどい

    111 18/04/27(金)22:46:29 No.500596051

    普通のゲームで唐突に始まるホラー展開いいよね

    112 18/04/27(金)22:46:51 No.500596158

    やっぱりノベル形式のが怖いか

    113 18/04/27(金)22:46:53 No.500596174

    PCゲームでメタ表現されると何でも驚いちゃうのが俺だ

    114 18/04/27(金)22:46:59 No.500596198

    スマホPTが面白かった 途中から敵をかめはめ波で倒すようになる

    115 18/04/27(金)22:47:14 No.500596291

    スレ画も1は面白かったのに2は幻覚幻覚に宗教宗教でゲンナリしてくる

    116 18/04/27(金)22:47:22 No.500596340

    >サバイバーが慣れてくると殺人鬼をいじめるゲームになりがちなデッバイ >殺人鬼にもプレイヤー入ってんねんぞ… 嫌ならCivでもやってろよ

    117 18/04/27(金)22:47:32 No.500596386

    血が出るなら殺せても凄い怖かったよブラッドボーン 怖さの質がホラゲとはちょっと違うけど

    118 18/04/27(金)22:47:44 No.500596439

    >普通のゲームで唐突に始まるホラー展開いいよね thiefでこれ思ったな しかもやたら出来が良かったし

    119 18/04/27(金)22:47:49 No.500596462

    >本気で怖がらせるなら30分程度で終わる小粒ゲームのほうが向いてるよね これ映画とかでもそうだと思うんだ 長いとどうしても解決しなきゃらなんくて底が浅くてがっくりする 新耳袋みたいになんでそうなったとか隆の説明は一切なく ただそういう現象が起きるってのが不気味で理不尽で怖い

    120 18/04/27(金)22:48:45 No.500596739

    なんでエロとギャグとホラーって相性がいいんだろう

    121 18/04/27(金)22:48:51 No.500596774

    ブラボ普通に怖いんですけお! なにあのガスコインの娘の姉!

    122 18/04/27(金)22:48:59 No.500596826

    大抵敵って馬鹿だからエイリアン気になるな PCでもあるかな?無ければPS4で買うけど

    123 18/04/27(金)22:49:12 No.500596923

    子供の頃にやったMGS2は自分にとってホラゲーだったな 見つかるとヤバイって意識強すぎて緊張しまくってたからたぶん心拍数が相当だったんだろう

    124 18/04/27(金)22:49:21 No.500596979

    >スレ画も1は面白かったのに2は幻覚幻覚に宗教宗教でゲンナリしてくる 変な電波出してる施設の存在が示唆されてたのに行かなかったしな…

    125 18/04/27(金)22:49:22 No.500596986

    ホラーでゲームやる一番の特徴は地獄みたいな環境を独力で何とかしろって言われる残酷さだよね

    126 18/04/27(金)22:49:47 No.500597121

    ッーンは要素だけ見ると生理的不快感あるデザインだしいかにもホラーなんだけど 死に覚えスタイルなのと達成感に酔いしれるデザインのせいでかなり恐怖が霞む

    127 18/04/27(金)22:50:02 No.500597213

    スレンダーマンとか空腹島とか…

    128 18/04/27(金)22:50:18 No.500597300

    ホラゲーじゃないけど時オカなんかは怖かったと評判だし 何かその当たりにヒントがあるのではという気もする

    129 18/04/27(金)22:51:04 No.500597611

    1プレイで終わっちゃうようなもののほうが恐怖を楽しむには丁度良さそう でもゲームとして売るにはそれだけだと辛いよね

    130 18/04/27(金)22:51:12 No.500597678

    >子供の頃にやったMGS2は自分にとってホラゲーだったな そういう意味では自分にとってはMYSTがそれで ホラーゲームじゃないんだけど全てが無機質でひとけがなさすぎる

    131 18/04/27(金)22:51:30 No.500597800

    常時怖い環境にいると感覚麻痺するというのもあるかもしれない 暗い部屋にいると目が慣れるような

    132 18/04/27(金)22:51:40 No.500597845

    ッーンはクリーチャーとかの怖さというより雰囲気というか世界観というかこの世界そのものがいやだなーって

    133 18/04/27(金)22:51:47 No.500597887

    零は襲ってくる霊よりむしろ窓から手が出てたりさっきまでなかった血糊がいつのまにかついてたりって気付くか気付かないかの地味な霊現象が怖かった そしてそれが確実に画面に映るけど決して注視されないPS2時代の見下ろし視点と最高にマッチしてた Wiiからの霊現象に視点が寄せられていく演出は心の準備ができちゃってダメ

    134 18/04/27(金)22:51:53 No.500597910

    >PCでもあるかな?無ければPS4で買うけど セガだからおま国されてるね PS4版はある

    135 18/04/27(金)22:52:03 No.500597946

    でも最近のに限らないけどだんだん恐怖を克服して行くスタイルのゲームデザイン多い気がする バイオとか

    136 18/04/27(金)22:52:22 No.500598020

    あんまり説明をしないとか過度の情報がないってのも怖いのにつながるかも ホラーゲーじゃないがドラッケンとかRIVENっていうゲームは子供心に凄く怖かった

    137 18/04/27(金)22:52:47 No.500598157

    バイオはリベレーションズで探索ものの怖いバイオが帰ってきた!と思ってたら 2でいつものバイオになっちゃった

    138 18/04/27(金)22:52:56 No.500598204

    バイオはプレイヤーが明確な攻撃手段を持ってるしこういう方向性でいいよねってなっていった感もある

    139 18/04/27(金)22:53:03 No.500598231

    ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い

    140 18/04/27(金)22:53:08 No.500598243

    声の工場は初見じゃ何やってんのか意味不明だったけど人間の狂気って感じでゾクゾクした

    141 18/04/27(金)22:53:11 No.500598257

    >バイオ4は弾薬や回復アイテムのやりくりめの楽しかったけど怖さは確かに薄れてたな >でもスタッフロールでゾッとしたから許すよ… ただ慣れちゃうとナイフで対処する場面がかなり多くなるから弾も回復もめっちゃ余るのよね… だからニコデスマンで流行った時も縛りプレイが基本になって縛り内容もどんどんインフレしていったりした

    142 18/04/27(金)22:53:35 No.500598348

    零は謎解きが本当にわからなくて怖いとかどっかいってしまったな

    143 18/04/27(金)22:53:36 No.500598361

    エルドラドゲート方式で小出しする!

    144 18/04/27(金)22:53:43 No.500598379

    >2でいつものバイオになっちゃった しかも駄目なほうのバイオな…

    145 18/04/27(金)22:53:45 No.500598388

    >ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 大体任天堂のせいで俺は水ステージが嫌いになりました

    146 18/04/27(金)22:54:07 No.500598485

    >ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 延々と海底探検するゲームがホラー扱いされてたの思い出した

    147 18/04/27(金)22:54:41 No.500598625

    >零は謎解きが本当にわからなくて怖いとかどっかいってしまったな パズル苦手な人はかなり突っかかるみたいやねあれ

    148 18/04/27(金)22:55:01 No.500598729

    こういうホラゲの話してる時にどう扱っていいか分からないのがミシガン

    149 18/04/27(金)22:55:19 No.500598829

    >ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 大型の生物とか出て来るともうプレイ出来ませんよ俺は

    150 18/04/27(金)22:55:54 No.500599011

    謎解き+ホラーは好きだけど謎解き+アクションは苦手

    151 18/04/27(金)22:55:56 No.500599019

    ゲームオーバーのないホラーゲーがやりたい

    152 18/04/27(金)22:55:59 No.500599031

    零は刺青の現実パートが怖すぎた 思わず自分の部屋の机の下とか風呂場とかにも霊が侵蝕してきてるんじゃないかと思ってしまうほど

    153 18/04/27(金)22:56:21 No.500599126

    やられてもすぐには死ななくてもがいたり欠損したり掴まって逃げるパートがあるとか 面倒くさいだけか

    154 18/04/27(金)22:56:25 No.500599153

    >パズル苦手な人はかなり突っかかるみたいやねあれ 割と序盤のクルクル鍵を回すので詰まりましたよ私は

    155 18/04/27(金)22:56:27 No.500599164

    追い詰められる恐怖とか命の危機とかよりも狂気のような理解できないものに対する恐怖の方が怖く感じる

    156 18/04/27(金)22:56:50 No.500599288

    ホラーゲームしてるときにリアル物音するのいいよね…

    157 18/04/27(金)22:56:51 No.500599293

    流行り神は真になってから腐ったけど1から3まではかなり好き 3はなんか雰囲気違うけど

    158 18/04/27(金)22:57:07 No.500599370

    スレ画は死んだ後も死姦されるから死んでも救いはないみたいな設定だった気がする

    159 18/04/27(金)22:57:12 No.500599399

    慣れたら駄目っていうのはゲームに限らない気もするけど他の媒体はどうしてるんだろ

    160 18/04/27(金)22:57:23 No.500599446

    紅い蝶は最終的に妹怖い…になるのが良かった

    161 18/04/27(金)22:57:29 No.500599463

    リベ2は相方操作でほぼノーリスクで敵を攻撃できるから緊張感全く無かったな

    162 18/04/27(金)22:57:39 No.500599511

    FEARの最初のやつは怖かったよ

    163 18/04/27(金)22:58:12 No.500599653

    somaいいよね… 海底歩くの楽しかったしラストはゾクリとした

    164 18/04/27(金)22:58:13 No.500599655

    任天堂が本気出せば良いホラーゲーム出来んじゃねえかとは思う

    165 18/04/27(金)22:58:22 No.500599704

    後半開き直って敵をしばき倒す方向に走るのも嫌いではない

    166 18/04/27(金)22:58:36 No.500599766

    >任天堂が本気出せば良いホラーゲーム出来んじゃねえかとは思う >みんなもやろうエターナルダークネス!

    167 18/04/27(金)22:58:49 No.500599832

    流行り神真も2はいいぞ! いやホラーとしてドキッとしたのは第二話の一部シーンだけであとはちょっとギャグだけど

    168 18/04/27(金)22:59:10 No.500599934

    FEARは化け物に対抗するのがメインじゃないからな… 無印はFPS系だと最高クラスかもしれん

    169 18/04/27(金)22:59:12 No.500599945

    ル…ルイージマンション…

    170 18/04/27(金)22:59:12 No.500599947

    デッドスペースもバイオみたいに4でリブートしないかなぁ…1は血腥くて怖くて本当に楽しかったのに 3は慣れたせいもあるけどあれはダメな方のバイオと一緒だわ

    171 18/04/27(金)22:59:49 No.500600122

    Outlastは怖いっていうより痛い場面が多くてな…

    172 18/04/27(金)22:59:49 No.500600124

    アクションと謎解きのないサイレントヒルが理想

    173 18/04/27(金)23:00:04 No.500600202

    >慣れたら駄目っていうのはゲームに限らない気もするけど他の媒体はどうしてるんだろ 映画とかは見るだけだからやり直しとかないので

    174 18/04/27(金)23:00:17 No.500600273

    話違うけどデッドスペースの英語全く分からなくても何とか進めるシステム良いよね

    175 18/04/27(金)23:00:28 No.500600326

    >アクションと謎解きのないサイレントヒルが理想 ひたすら静岡を歩き回るVR?

    176 18/04/27(金)23:00:57 No.500600464

    バイオ5の序盤で死んだらぐちゃぐちゃにリンチされる演出がうわーここで死にたくないなーってなる感じがあってよかった

    177 18/04/27(金)23:01:00 No.500600476

    ホラー映画だとどんどん派手になったり定番崩しが生まれていったり そっからやりすぎはよくないよねに戻ったりとやってるな

    178 18/04/27(金)23:01:28 No.500600636

    サイレントヒルの謎解きもくびっつりくびっつりとかフレーバーテキストめいてるのいい雰囲気出してると思う

    179 18/04/27(金)23:01:29 No.500600639

    >デッドスペースの英語全く分からなくても何とか進めるシステム ロケーターと画面表示一切無しは画期的だった

    180 18/04/27(金)23:01:40 No.500600693

    死に様をめっちゃ無残にするのは一つの方法だろうなとは思う まあレーティングの関係とか出てくるからアレだが

    181 18/04/27(金)23:02:04 No.500600834

    ストラテジー系も楽しいのは苦しい序盤だけだよね 中盤になると勝ち筋が見えてきて作業になる

    182 18/04/27(金)23:02:29 No.500600951

    あのワンボタンでガイド出てくるのマジありがたい

    183 18/04/27(金)23:02:36 No.500600987

    >バイオ5の序盤で死んだらぐちゃぐちゃにリンチされる演出がうわーここで死にたくないなーってなる感じが 化け物に殺される恐怖というより暴徒に惨殺される恐怖だよね…あれは怖い

    184 18/04/27(金)23:03:00 No.500601085

    日本は四肢破壊にはなぜか厳しい

    185 18/04/27(金)23:03:12 No.500601140

    石村はシステム関係とか本当すごいもの詰まってたね…

    186 18/04/27(金)23:03:25 No.500601202

    バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる 怖くないとか嘘だろ……?

    187 18/04/27(金)23:03:37 No.500601259

    没入感と感情移入も大切だよね 零の紅い蝶では妹をウザいと感じる人は冷めちゃってダメだったみたいな話も聞くし

    188 18/04/27(金)23:03:52 No.500601337

    デカいバケモノに丸呑みされる系とか10代の頃スゲー苦手だったの思い出した

    189 18/04/27(金)23:03:55 No.500601349

    マジニの暴徒感はセリフの感じとか本当によくできてたと思う

    190 18/04/27(金)23:04:05 No.500601403

    いやリヘナラは怖いよ いきなりぶっこまれるという部分も強いが

    191 18/04/27(金)23:04:37 No.500601569

    >バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる >怖くないとか嘘だろ……? 近距離でまともに戦わなきゃいけないのは初登場時くらいだからなあ あとは遠くから弱点射抜くだけだし

    192 18/04/27(金)23:04:52 No.500601629

    未知の敵はいきなり出て来た方が焦って良い… いやでもあまり不親切なのも駄目だが

    193 18/04/27(金)23:05:00 No.500601656

    リヘナラは不快な呼吸音といきなりぬっとエントリーしてくるのが衝撃度高すぎる

    194 18/04/27(金)23:05:12 No.500601727

    あっさりクリアすると怖さ薄れるからって難しくすると何回もやる羽目になって恐怖もクソもねえ事になりかねんのは難しいよね

    195 18/04/27(金)23:05:13 No.500601732

    酷評される石村3だけどCOOPミッションは好きだったよ 1Pと2Pで見えてる世界が全然違うの

    196 18/04/27(金)23:05:15 No.500601736

    フィクションだと知ってても怖いゲームいっぱいあるけどけど そういうゲームってコントローラー置いたあとも日常に侵食してくるんだよね

    197 18/04/27(金)23:05:15 No.500601737

    >バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる >怖くないとか嘘だろ……? お手軽なナイフハメがある上に簡単にスルーできるし…

    198 18/04/27(金)23:05:16 No.500601741

    まさかバイオ4みたいな愉快なゲームで急にリヘナラドールとかいうホラーモンスターが出てくるなんて…

    199 18/04/27(金)23:05:24 No.500601773

    >バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる バイオ4で一番ビクッとする場面だと思う だいぶ慣れてきたところにあの演出は良い

    200 18/04/27(金)23:05:55 No.500601937

    なけるぜ

    201 18/04/27(金)23:06:07 No.500601996

    >フィクションだと知ってても怖いゲームいっぱいあるけどけど >そういうゲームってコントローラー置いたあとも日常に侵食してくるんだよね メタ的にプレイヤーが巻き込まれてるような演出あるのはマジで怖い

    202 18/04/27(金)23:06:24 No.500602085

    リヘナラは確かに怖いんだけど何周もし過ぎたせいでもう可愛い可愛い愛玩動物にしか見えない

    203 18/04/27(金)23:06:26 No.500602095

    「」はどの静岡が好きなの?

    204 18/04/27(金)23:06:39 No.500602157

    >死に様をめっちゃ無残にするのは一つの方法だろうなとは思う >まあレーティングの関係とか出てくるからアレだが グロ系こそ慣れたら飽きられるからエスカレートしてすぐ燃え尽きる

    205 18/04/27(金)23:06:59 No.500602242

    あめりかじんが血ブシャー!みたいなのは怖くない 日本が舞台で本当に怖いのは人間なのです…みたいなのされると寝れない

    206 18/04/27(金)23:07:18 No.500602332

    夢の中でホラーな目にあう系は自分も寝たら…みたいな想像しちゃってヤバい

    207 18/04/27(金)23:07:35 No.500602420

    バイオはリベレーションズがアクションの楽しさと怖さが両立してよかった 早く2出ないかなー え?まだ出てないよ

    208 18/04/27(金)23:07:40 No.500602447

    石村の死に様はバリエーション多すぎて全部観たくなる

    209 18/04/27(金)23:07:41 No.500602448

    スプラッターは下手するとギャグになっちゃう

    210 18/04/27(金)23:07:45 No.500602474

    刺青の聲めっちゃ怖いよね

    211 18/04/27(金)23:08:04 No.500602559

    こう思ってた VRホラー怖すぎてプレイできない!

    212 18/04/27(金)23:08:05 No.500602564

    零の新シリーズ出ないかなあ できれば見下ろし視点で…

    213 18/04/27(金)23:08:10 No.500602594

    バイオ4の敵は難易度が上がるとこっちの行動を予測して攻撃置いてくるようになるんだけど それを逆手に取られた結果バイオ4はフェイントするゲームとなった

    214 18/04/27(金)23:08:15 No.500602622

    書き込みをした人によって削除されました

    215 18/04/27(金)23:08:30 No.500602710

    コンデムド?みたいな名前のやつ怖かった マネキンがね…

    216 18/04/27(金)23:08:37 No.500602742

    零やった後はおトイレ行けなくなっちゃう

    217 18/04/27(金)23:08:40 No.500602755

    >バイオはリベレーションズがアクションの楽しさと怖さが両立してよかった ジルのデカ尻がエロ過ぎて エロとホラーって相性良いんだなあって

    218 18/04/27(金)23:08:58 No.500602837

    >「」はどの静岡が好きなの? 2!