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18/04/27(金)22:10:07 No.500585001
ホラゲーって当たり前だけどゲームだから 捕まっても殺されてもゲームオーバーになるだけだし 途中は怖いけどもう駄目だってなると逆に怖くないよね そこら辺をなんとか解決する方法ないものか
1 18/04/27(金)22:12:46 No.500585743
一回死ぬともう緊張感がなぁ…
2 18/04/27(金)22:13:49 No.500586043
正気度パラメータが設定されてるゲームがあってですね 減ってくと画面が傾いたり壁が血塗れになったりいきなり死ぬ幻覚を見たりする
3 18/04/27(金)22:14:26 No.500586233
死んでからグッチャグチャにされるパートを越えないとリトライできない仕様にするとか… 誰がやるねんそんなゲーム
4 18/04/27(金)22:14:56 No.500586386
出てこないのと出てきた瞬間が最高潮だからな あとはおまけだ
5 18/04/27(金)22:15:37 No.500586593
ゲームオーバーになったらセーブデータロスト
6 18/04/27(金)22:16:03 No.500586701
怪物に対抗する手段が手に入っちゃうと ジャンルがホラーからアクションに変わったりする
7 18/04/27(金)22:16:27 No.500586824
恐怖感を楽しむものだからその辺はしょうがない お化け屋敷で「どうせ従業員だから怖くなくね…?」ってなると冷めちゃうのと一緒
8 18/04/27(金)22:17:17 No.500587058
みんなもやろうエターナルダークネス!
9 18/04/27(金)22:17:33 No.500587144
びっくり系とホラーはまた別になるしな
10 18/04/27(金)22:18:56 No.500587549
デッドスペースはそこをよく頑張ってたと思う
11 18/04/27(金)22:19:52 No.500587848
再挑戦できないとかシステム上で不便にしても余計に冷めるだけだしな・・・
12 18/04/27(金)22:20:26 No.500588038
戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう ゲーム性とストレス要素の天秤って難しい
13 18/04/27(金)22:20:37 No.500588109
死んだら1面からのファミコンモード!
14 18/04/27(金)22:21:31 No.500588388
ゲームオーバーになると現実で不幸が起こるようにしよう
15 18/04/27(金)22:22:32 No.500588697
>戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう でもサイコブレイク2の強化楽しかった
16 18/04/27(金)22:22:52 No.500588791
>戦闘とか強化要素のあるゲームだと中~終盤は恐怖よりも勇気!攻撃!破壊力!とかになっちゃう >ゲーム性とストレス要素の天秤って難しい 制作側もいつまでも新鮮にびびられても内容に困るしね…
17 18/04/27(金)22:22:53 No.500588794
慣れると怖さよりウザさが来るんだよなぁ お前のことだよシザーマン
18 18/04/27(金)22:23:07 No.500588894
プッすまでよくあったビリビリくるやつを付けるしかない
19 18/04/27(金)22:24:39 No.500589360
やって最初の1回の恐怖を毎回必ずいつまでも感じなければならないって謎の前提はさっさと捨てるんだ ゲームなんだから最初の1回と2回目以降を別に考えるデザインしなきゃな ビックリスプラッタは1回しか通用しないし
20 18/04/27(金)22:25:15 No.500589565
>プッすまでよくあったビリビリくるやつを付けるしかない そういう実況動画見たけど、襲撃者に対して怖さより怒りが勝って恐怖感がなくなってるように見えた
21 18/04/27(金)22:25:40 No.500589681
>やって最初の1回の恐怖を毎回必ずいつまでも感じなければならないって謎の前提はさっさと捨てるんだ >ゲームなんだから最初の1回と2回目以降を別に考えるデザインしなきゃな >ビックリスプラッタは1回しか通用しないし ?
22 18/04/27(金)22:26:13 No.500589862
SIRENは最終的に屍人をおちょくって遊べるようになる
23 18/04/27(金)22:26:15 No.500589872
基本殴ったら倒せる存在だからな
24 18/04/27(金)22:26:32 No.500589978
>慣れると怖さよりウザさが来るんだよなぁ >お前のことだよ闇人甲乙
25 18/04/27(金)22:26:38 No.500590008
結局はお化け屋敷だからね 本当に呪われるゲームでもないと
26 18/04/27(金)22:28:31 No.500590519
たまに変にビビりまくる実況動画とか見ると凄く嘘くさく感じてしまう
27 18/04/27(金)22:28:57 No.500590664
襲われると死ぬ:イラつく 何も影響しない:ギャグになる ホラー対象を倒せる:戦い、狩りになる
28 18/04/27(金)22:29:44 No.500590927
こうしてバイオは爽快ガンシューティングの道を歩みはじめた
29 18/04/27(金)22:29:57 No.500591002
ラジコン視点は再評価されてもいいと思うの…
30 18/04/27(金)22:30:15 No.500591086
そこでこのLayers of Fear
31 18/04/27(金)22:31:10 No.500591351
あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い?
32 18/04/27(金)22:31:11 No.500591358
>ラジコン視点は再評価されてもいいと思うの… 正直思い通りに動かないイライラの方が勝つからあんまり好きじゃない…
33 18/04/27(金)22:31:17 No.500591384
怒る脳波をキャッチしてアクション速度が早くなるけど慣性がひどくなって壁判定のない谷底に落ちるシステムとか
34 18/04/27(金)22:31:36 No.500591479
>あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初だけ
35 18/04/27(金)22:32:04 No.500591590
>あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初は怖いがどんどん作業になっていくまさに典型だよ
36 18/04/27(金)22:32:14 No.500591650
>あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 対処法覚えちゃえばほぼ運と作業だよ
37 18/04/27(金)22:32:24 No.500591714
基本的に攻撃出来ないクロックタワーでも ロープで足引っ掛けて遊ぶとか出来ちゃうしね
38 18/04/27(金)22:32:31 No.500591762
難易度高いのもプレイに集中しちゃうから怖くなくなる
39 18/04/27(金)22:32:59 No.500591913
分かりましたいきなり大きい音とか敵が出てきてビックリする仕掛け入れます
40 18/04/27(金)22:33:10 No.500591975
>あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? 最初は怖いんだが後半難易度が高まるうちに敵の行動見てルーチンワークにしないと そもそもクリアできなくなる欠点をシリーズ通して抱えてる
41 18/04/27(金)22:33:14 No.500592002
>あの着ぐるみが毎夜襲ってくるゲームは怖い? あれも慣れてくると作業ゲーだから いかに効率よく動くかに思考が割かれて恐怖を感じなくなる
42 18/04/27(金)22:33:20 No.500592032
着ぐるみは設定わかって来ると一部の着ぐるみには同情湧くくらいだ だがスプリングトラップお前はダメだ
43 18/04/27(金)22:33:30 No.500592098
敵よりステージそのものがクソ怖いと慣れないってのを感じたのがサイレントヒル
44 18/04/27(金)22:33:45 No.500592168
バイオみたいにセーブせずにクリアするとおまけがもらえるとか
45 18/04/27(金)22:33:54 No.500592214
エイリアンのゲームはどうだったろうか
46 18/04/27(金)22:34:10 No.500592311
襲われると死んでやり直しになるとストレスなので 襲われてもゲームは進行してルート分岐していく 結末まで途中ゲームオーバーのないゲームにすれば緩和されるかもしれない あらゆる行動でルート分岐していく自分だけのホラームービーが作れるゲーム
47 18/04/27(金)22:34:27 No.500592409
エターナルダークネスやるとホラーとギャグは紙一重であることがわかる
48 18/04/27(金)22:34:33 No.500592433
殺人鬼になってか弱いサバイバーを追いかけるオンゲーですら 最近ではか弱いはずのサバイバーが殺人鬼を囲んでいじめてると聞いた
49 18/04/27(金)22:34:50 No.500592525
難しすぎてゲーム視が強くなっちゃうのはFNAFなんかがわかりやすい気もする
50 18/04/27(金)22:35:03 No.500592590
>エイリアンのゲームはどうだったろうか AIがかなり高度で素人ならかなり怖いまま遊べるよ さすがにRTAやってる連中は見切れるようになるらしいけど
51 18/04/27(金)22:35:17 No.500592662
石村2のハードコアモードいいよね… 目の手術でミスって10時間くらい巻き戻った時変な声出たよ
52 18/04/27(金)22:35:26 No.500592714
>正直思い通りに動かないイライラの方が勝つからあんまり好きじゃない… 慣れたらいいんだよ慣れたら!!といいたいが別の本音を言うとFPSが猛威を奮ってる中俺はFPSが狙い通りにエイムできないことと酔いでイライラしてるから市場の供給を5:5くらいにしてお互いイライラせずに済むホラゲ市場がほしい
53 18/04/27(金)22:35:27 No.500592718
ピザ屋は4はずっと怖かったよ個人的に
54 18/04/27(金)22:35:49 No.500592821
ここ通るの!?いやや…こわい… みたいになるのを遊びたい
55 18/04/27(金)22:36:17 No.500592974
俺は死ぬの怖いし死んだらやだもう怖い…ってなって進めなくなるから そういう冷め方はあんまりしたことがない
56 18/04/27(金)22:36:24 No.500593007
サイレントヒル3はずっと新鮮に怖かった 特に鏡の部屋に閉じこめられる奴は死ぬかと思った
57 18/04/27(金)22:36:27 No.500593019
アムネシア作った人がインタビューで言ってたけど ホラゲーで肝心なのは操作キャラを殺さない事だとか ホラゲーではプレイヤーは自キャラの死の瞬間が一番安堵を覚えるから生かさず殺さずを簡単にせずを維持するのが肝心要なんだと
58 18/04/27(金)22:36:42 No.500593097
PSVRでやったバイオは怖かった
59 18/04/27(金)22:36:44 No.500593104
ホラー映画見てもどうせフィクションだから怖くもなんともねーって言ってんのかなスレ「」は
60 18/04/27(金)22:37:15 No.500593265
>ピザ屋は4はずっと怖かったよ個人的に 4は色々雰囲気作りやそれに合わせた設計が上手い気がする 子供の目線とか物音とかクローゼットとか
61 18/04/27(金)22:37:30 No.500593343
エイリアンは慣れたらその上を取りに来る最強生物 賢く立ち回るとそれを学習するぞ
62 18/04/27(金)22:37:32 No.500593351
>ホラゲーではプレイヤーは自キャラの死の瞬間が一番安堵を覚えるから生かさず殺さずを簡単にせずを維持するのが肝心要なんだと その割にはアムネジア死ぬんですけお!!! オイル足りない!!!!発狂!!!!!
63 18/04/27(金)22:37:35 No.500593365
ラジコン操作慣れたらむしろ快適なんだけどね カメラ視点変わった直後にグリンってならなくて済むし
64 18/04/27(金)22:37:48 No.500593435
>敵よりステージそのものがクソ怖いと慣れないってのを感じたのがサイレントヒル 目に見えるもこ全てがキモくていいよね
65 18/04/27(金)22:37:49 No.500593442
慣れって怖い
66 18/04/27(金)22:37:50 No.500593448
バイオOBのリーチマンは絶妙なおぞましさだったよ 暗い緑の電灯が点く病院が嫌いだったのはアレの影響だった
67 18/04/27(金)22:38:26 No.500593587
追いかけられて操作ミスなどで死ぬ度追いかけっこからやり直させれば すぐプレイヤーを怒らせる事が出来るよ QETや制限時間に糞視界もあげる
68 18/04/27(金)22:38:32 No.500593606
バイオ4は最初普通に怖かったけど慣れてからはいかに上手くクリアするかのやりこみに変わって 怖くなくなってもやりたくなるという点でやっぱ良作だとは思うホラーとしての評価とは違うけど
69 18/04/27(金)22:38:54 No.500593713
流行り神とかどうよ
70 18/04/27(金)22:38:54 No.500593714
実質死ぬなんて事があまりないけど空気感がひたすら怖いぐらいのがいいのかもしれない SOMAとかみたいな あれはテーマがテーマだし深く考えすぎて怖いとかも無くなりかねない気もするけど
71 18/04/27(金)22:39:14 No.500593806
>PSVRでやったバイオは怖かった 1周目は地獄だった 2周目も難易度変えると敵の容赦なさが地獄だった
72 18/04/27(金)22:39:19 No.500593835
怒らせてどうすんだよ
73 18/04/27(金)22:39:23 No.500593853
SIRENとか大体怖さより難しさの方が大きくなってくる くるけどやっぱり唐突に笑い出す屍人怖い
74 18/04/27(金)22:39:24 No.500593859
>そこでこのLayers of Fear これまだ途中なんだけど初めは雰囲気は怖いなって思ってたけど別に怖くない気がする…
75 18/04/27(金)22:39:26 No.500593868
サバイバーが慣れてくると殺人鬼をいじめるゲームになりがちなデッバイ 殺人鬼にもプレイヤー入ってんねんぞ…
76 18/04/27(金)22:39:38 No.500593930
無駄に暗すぎるのもやめてほしい
77 18/04/27(金)22:39:39 No.500593938
P・Tはホラーの新境地切り拓けるパワーあったな
78 18/04/27(金)22:39:44 No.500593957
まぁ基本何度でも手軽にやり直せるゲームとホラーってあんま相性良くないのかもしれない
79 18/04/27(金)22:40:01 No.500594050
>2周目も難易度変えると敵の容赦なさが地獄だった 四つ足モールデッドいいよね
80 18/04/27(金)22:40:10 No.500594091
アホなプランナー達とダメな開発が組み合わさると嫌がらせしかちゃんとできてないゲームが生まれる…
81 18/04/27(金)22:40:40 No.500594240
バイオは4と5やって全然怖くないシリーズになったもんだとか思ってたら 6のエイダ編で助けてくれええ!!って気分にされた 何で途中でサイレントヒルばりに施設そのもの有機物にされなきゃいかんのだ
82 18/04/27(金)22:40:40 No.500594241
>P・Tはホラーの新境地切り拓けるパワーあったな 継続力無視だからこそのパワーって感じ
83 18/04/27(金)22:40:42 No.500594249
零のカメラは上手いアイディアだったと思う カメラだから幽霊を直視しなきゃいけないし近いほど大ダメージだから近づかなきゃならない やっぱり慣れという天敵には敵わないのだが
84 18/04/27(金)22:40:56 No.500594322
サイコブレイクは即死祭りすぎてすぐ怖くなくなった 2はどうだったんだろう
85 18/04/27(金)22:40:57 No.500594327
怖さが云々かんぬん言っても結局ゲームなんだからプレイしてて楽しくないと駄目よね
86 18/04/27(金)22:41:06 No.500594364
何回も死ぬと頭が攻略モードになってホラーじゃなくてゲームになる
87 18/04/27(金)22:41:07 No.500594368
エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? 面白そう 昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど
88 18/04/27(金)22:41:10 No.500594390
森の中で張り紙を集めるスレンダーマンのゲームが怖かった 凄い単純なんだけどいつやられるかイマイチ分からないのとピアノの音でドッキリする
89 18/04/27(金)22:41:30 No.500594482
フリゲのホラーって結構死にゲー兼ねてるの多い気がする
90 18/04/27(金)22:41:30 No.500594485
>バイオ4は最初普通に怖かったけど慣れてからはいかに上手くクリアするかのやりこみに変わって >怖くなくなってもやりたくなるという点でやっぱ良作だとは思うホラーとしての評価とは違うけど 攻略法知ってれば誰でもプロフェッショナルクリアできるレベルに研究進んでるのはでかいと思うんだ おかげで全然怖くないけど
91 18/04/27(金)22:42:10 No.500594669
死は救い
92 18/04/27(金)22:42:19 No.500594716
>零のカメラは上手いアイディアだったと思う 主観視点で幽霊を見る怖さを取り入れつつ 三人称視点でエロいキャラを楽しませるという最強の布陣
93 18/04/27(金)22:42:28 No.500594764
>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? ステージの再現度高すぎておかしいと言われるゲームです
94 18/04/27(金)22:42:44 No.500594860
慣れきった頃にたま~~~~~にAIが低確率の行動取るとめちゃくちゃ焦るゲームもある 死ぬほどコントローラー持つ手がビビって慌てる
95 18/04/27(金)22:42:54 No.500594911
>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? 延々エイリアンと追いかけっこするゲームだけど背景とかストーリーも作り込まれてて面白いぞ AIの学習が強すぎて難易度最低が追加されるくらいハードなゲームではあるが
96 18/04/27(金)22:43:05 No.500594967
>>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >ステージの再現度高すぎておかしいと言われるゲームです 何でこんなAIになったのか分かんねえとかスタッフが言ったらしいな
97 18/04/27(金)22:43:09 No.500594985
達成感を用意したらダメだね 達成感を得られないと怖さより不快が勝る 先に進むのは簡単にして、でもこの先はもっと怖くなるからプレイヤー自身が二の足を踏むデザインがいい
98 18/04/27(金)22:43:10 No.500594987
ゲームという媒体そのものがホラーに向いてないよねというそもそも論もある http://news.denfaminicogamer.jp/horror2016/yobigoe
99 18/04/27(金)22:43:17 No.500595021
化物に見付かるたびにビンタされるのはどうなのから
100 18/04/27(金)22:43:18 No.500595030
もうちょっと戦えるようにして欲しい
101 18/04/27(金)22:43:27 No.500595081
>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >面白そう >昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 一切容赦のないハントされて 映画で即死ぬモブの気分を味わえるぞ
102 18/04/27(金)22:43:28 No.500595091
PTもずーっとぐるぐるしてると怖さより眠さが勝って来る
103 18/04/27(金)22:43:53 No.500595210
ゲームは自由にやればいいし映画は見てるだけだからいいんだけど お化け屋敷ってお化け役の人がリアルタイムでそこにいるから 自分が「客として求められてるリアクションがちゃんと取れるか」が心配で入れない
104 18/04/27(金)22:43:56 No.500595222
バイオ4は弾薬や回復アイテムのやりくりめの楽しかったけど怖さは確かに薄れてたな でもスタッフロールでゾッとしたから許すよ…
105 18/04/27(金)22:44:22 No.500595361
>昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 結構面白かったけど流石にもう終わっちゃったかな
106 18/04/27(金)22:44:26 No.500595386
Preyとか見たいにホラーっちゃホラーだけど本筋はそこではなくプレイヤーに考えさせるぐらいのホラゲーのがゲームとしてはいい着地できるとは思う
107 18/04/27(金)22:45:01 No.500595589
>PTもずーっとぐるぐるしてると怖さより眠さが勝って来る 寝落ちしてたら電話の音で目覚めたのは良い思い出
108 18/04/27(金)22:45:44 No.500595821
本気で怖がらせるなら30分程度で終わる小粒ゲームのほうが向いてるよね
109 18/04/27(金)22:46:00 No.500595895
アウトラストも最初は恐いんだけどね 何回かやられるとコイツウゼェ……って気持ちの方が大きくなって
110 18/04/27(金)22:46:22 No.500596008
>エイリアンってあの映画のエイリアンのゲーム? >面白そう >昔エイリアンvsプレデターvs人間のFPSはやってたけど 多分エイリアンアイソレーションってやつ 1と2の間のストーリー描くやつだけどファンなら結構ニヤッとできる所沢山あるよ そのかわりエイリアンがめっちゃ頭いいからしんどい
111 18/04/27(金)22:46:29 No.500596051
普通のゲームで唐突に始まるホラー展開いいよね
112 18/04/27(金)22:46:51 No.500596158
やっぱりノベル形式のが怖いか
113 18/04/27(金)22:46:53 No.500596174
PCゲームでメタ表現されると何でも驚いちゃうのが俺だ
114 18/04/27(金)22:46:59 No.500596198
スマホPTが面白かった 途中から敵をかめはめ波で倒すようになる
115 18/04/27(金)22:47:14 No.500596291
スレ画も1は面白かったのに2は幻覚幻覚に宗教宗教でゲンナリしてくる
116 18/04/27(金)22:47:22 No.500596340
>サバイバーが慣れてくると殺人鬼をいじめるゲームになりがちなデッバイ >殺人鬼にもプレイヤー入ってんねんぞ… 嫌ならCivでもやってろよ
117 18/04/27(金)22:47:32 No.500596386
血が出るなら殺せても凄い怖かったよブラッドボーン 怖さの質がホラゲとはちょっと違うけど
118 18/04/27(金)22:47:44 No.500596439
>普通のゲームで唐突に始まるホラー展開いいよね thiefでこれ思ったな しかもやたら出来が良かったし
119 18/04/27(金)22:47:49 No.500596462
>本気で怖がらせるなら30分程度で終わる小粒ゲームのほうが向いてるよね これ映画とかでもそうだと思うんだ 長いとどうしても解決しなきゃらなんくて底が浅くてがっくりする 新耳袋みたいになんでそうなったとか隆の説明は一切なく ただそういう現象が起きるってのが不気味で理不尽で怖い
120 18/04/27(金)22:48:45 No.500596739
なんでエロとギャグとホラーって相性がいいんだろう
121 18/04/27(金)22:48:51 No.500596774
ブラボ普通に怖いんですけお! なにあのガスコインの娘の姉!
122 18/04/27(金)22:48:59 No.500596826
大抵敵って馬鹿だからエイリアン気になるな PCでもあるかな?無ければPS4で買うけど
123 18/04/27(金)22:49:12 No.500596923
子供の頃にやったMGS2は自分にとってホラゲーだったな 見つかるとヤバイって意識強すぎて緊張しまくってたからたぶん心拍数が相当だったんだろう
124 18/04/27(金)22:49:21 No.500596979
>スレ画も1は面白かったのに2は幻覚幻覚に宗教宗教でゲンナリしてくる 変な電波出してる施設の存在が示唆されてたのに行かなかったしな…
125 18/04/27(金)22:49:22 No.500596986
ホラーでゲームやる一番の特徴は地獄みたいな環境を独力で何とかしろって言われる残酷さだよね
126 18/04/27(金)22:49:47 No.500597121
ッーンは要素だけ見ると生理的不快感あるデザインだしいかにもホラーなんだけど 死に覚えスタイルなのと達成感に酔いしれるデザインのせいでかなり恐怖が霞む
127 18/04/27(金)22:50:02 No.500597213
スレンダーマンとか空腹島とか…
128 18/04/27(金)22:50:18 No.500597300
ホラゲーじゃないけど時オカなんかは怖かったと評判だし 何かその当たりにヒントがあるのではという気もする
129 18/04/27(金)22:51:04 No.500597611
1プレイで終わっちゃうようなもののほうが恐怖を楽しむには丁度良さそう でもゲームとして売るにはそれだけだと辛いよね
130 18/04/27(金)22:51:12 No.500597678
>子供の頃にやったMGS2は自分にとってホラゲーだったな そういう意味では自分にとってはMYSTがそれで ホラーゲームじゃないんだけど全てが無機質でひとけがなさすぎる
131 18/04/27(金)22:51:30 No.500597800
常時怖い環境にいると感覚麻痺するというのもあるかもしれない 暗い部屋にいると目が慣れるような
132 18/04/27(金)22:51:40 No.500597845
ッーンはクリーチャーとかの怖さというより雰囲気というか世界観というかこの世界そのものがいやだなーって
133 18/04/27(金)22:51:47 No.500597887
零は襲ってくる霊よりむしろ窓から手が出てたりさっきまでなかった血糊がいつのまにかついてたりって気付くか気付かないかの地味な霊現象が怖かった そしてそれが確実に画面に映るけど決して注視されないPS2時代の見下ろし視点と最高にマッチしてた Wiiからの霊現象に視点が寄せられていく演出は心の準備ができちゃってダメ
134 18/04/27(金)22:51:53 No.500597910
>PCでもあるかな?無ければPS4で買うけど セガだからおま国されてるね PS4版はある
135 18/04/27(金)22:52:03 No.500597946
でも最近のに限らないけどだんだん恐怖を克服して行くスタイルのゲームデザイン多い気がする バイオとか
136 18/04/27(金)22:52:22 No.500598020
あんまり説明をしないとか過度の情報がないってのも怖いのにつながるかも ホラーゲーじゃないがドラッケンとかRIVENっていうゲームは子供心に凄く怖かった
137 18/04/27(金)22:52:47 No.500598157
バイオはリベレーションズで探索ものの怖いバイオが帰ってきた!と思ってたら 2でいつものバイオになっちゃった
138 18/04/27(金)22:52:56 No.500598204
バイオはプレイヤーが明確な攻撃手段を持ってるしこういう方向性でいいよねってなっていった感もある
139 18/04/27(金)22:53:03 No.500598231
ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い
140 18/04/27(金)22:53:08 No.500598243
声の工場は初見じゃ何やってんのか意味不明だったけど人間の狂気って感じでゾクゾクした
141 18/04/27(金)22:53:11 No.500598257
>バイオ4は弾薬や回復アイテムのやりくりめの楽しかったけど怖さは確かに薄れてたな >でもスタッフロールでゾッとしたから許すよ… ただ慣れちゃうとナイフで対処する場面がかなり多くなるから弾も回復もめっちゃ余るのよね… だからニコデスマンで流行った時も縛りプレイが基本になって縛り内容もどんどんインフレしていったりした
142 18/04/27(金)22:53:35 No.500598348
零は謎解きが本当にわからなくて怖いとかどっかいってしまったな
143 18/04/27(金)22:53:36 No.500598361
エルドラドゲート方式で小出しする!
144 18/04/27(金)22:53:43 No.500598379
>2でいつものバイオになっちゃった しかも駄目なほうのバイオな…
145 18/04/27(金)22:53:45 No.500598388
>ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 大体任天堂のせいで俺は水ステージが嫌いになりました
146 18/04/27(金)22:54:07 No.500598485
>ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 延々と海底探検するゲームがホラー扱いされてたの思い出した
147 18/04/27(金)22:54:41 No.500598625
>零は謎解きが本当にわからなくて怖いとかどっかいってしまったな パズル苦手な人はかなり突っかかるみたいやねあれ
148 18/04/27(金)22:55:01 No.500598729
こういうホラゲの話してる時にどう扱っていいか分からないのがミシガン
149 18/04/27(金)22:55:19 No.500598829
>ホラーじゃないけど水中ステージが無性に怖い 大型の生物とか出て来るともうプレイ出来ませんよ俺は
150 18/04/27(金)22:55:54 No.500599011
謎解き+ホラーは好きだけど謎解き+アクションは苦手
151 18/04/27(金)22:55:56 No.500599019
ゲームオーバーのないホラーゲーがやりたい
152 18/04/27(金)22:55:59 No.500599031
零は刺青の現実パートが怖すぎた 思わず自分の部屋の机の下とか風呂場とかにも霊が侵蝕してきてるんじゃないかと思ってしまうほど
153 18/04/27(金)22:56:21 No.500599126
やられてもすぐには死ななくてもがいたり欠損したり掴まって逃げるパートがあるとか 面倒くさいだけか
154 18/04/27(金)22:56:25 No.500599153
>パズル苦手な人はかなり突っかかるみたいやねあれ 割と序盤のクルクル鍵を回すので詰まりましたよ私は
155 18/04/27(金)22:56:27 No.500599164
追い詰められる恐怖とか命の危機とかよりも狂気のような理解できないものに対する恐怖の方が怖く感じる
156 18/04/27(金)22:56:50 No.500599288
ホラーゲームしてるときにリアル物音するのいいよね…
157 18/04/27(金)22:56:51 No.500599293
流行り神は真になってから腐ったけど1から3まではかなり好き 3はなんか雰囲気違うけど
158 18/04/27(金)22:57:07 No.500599370
スレ画は死んだ後も死姦されるから死んでも救いはないみたいな設定だった気がする
159 18/04/27(金)22:57:12 No.500599399
慣れたら駄目っていうのはゲームに限らない気もするけど他の媒体はどうしてるんだろ
160 18/04/27(金)22:57:23 No.500599446
紅い蝶は最終的に妹怖い…になるのが良かった
161 18/04/27(金)22:57:29 No.500599463
リベ2は相方操作でほぼノーリスクで敵を攻撃できるから緊張感全く無かったな
162 18/04/27(金)22:57:39 No.500599511
FEARの最初のやつは怖かったよ
163 18/04/27(金)22:58:12 No.500599653
somaいいよね… 海底歩くの楽しかったしラストはゾクリとした
164 18/04/27(金)22:58:13 No.500599655
任天堂が本気出せば良いホラーゲーム出来んじゃねえかとは思う
165 18/04/27(金)22:58:22 No.500599704
後半開き直って敵をしばき倒す方向に走るのも嫌いではない
166 18/04/27(金)22:58:36 No.500599766
>任天堂が本気出せば良いホラーゲーム出来んじゃねえかとは思う >みんなもやろうエターナルダークネス!
167 18/04/27(金)22:58:49 No.500599832
流行り神真も2はいいぞ! いやホラーとしてドキッとしたのは第二話の一部シーンだけであとはちょっとギャグだけど
168 18/04/27(金)22:59:10 No.500599934
FEARは化け物に対抗するのがメインじゃないからな… 無印はFPS系だと最高クラスかもしれん
169 18/04/27(金)22:59:12 No.500599945
ル…ルイージマンション…
170 18/04/27(金)22:59:12 No.500599947
デッドスペースもバイオみたいに4でリブートしないかなぁ…1は血腥くて怖くて本当に楽しかったのに 3は慣れたせいもあるけどあれはダメな方のバイオと一緒だわ
171 18/04/27(金)22:59:49 No.500600122
Outlastは怖いっていうより痛い場面が多くてな…
172 18/04/27(金)22:59:49 No.500600124
アクションと謎解きのないサイレントヒルが理想
173 18/04/27(金)23:00:04 No.500600202
>慣れたら駄目っていうのはゲームに限らない気もするけど他の媒体はどうしてるんだろ 映画とかは見るだけだからやり直しとかないので
174 18/04/27(金)23:00:17 No.500600273
話違うけどデッドスペースの英語全く分からなくても何とか進めるシステム良いよね
175 18/04/27(金)23:00:28 No.500600326
>アクションと謎解きのないサイレントヒルが理想 ひたすら静岡を歩き回るVR?
176 18/04/27(金)23:00:57 No.500600464
バイオ5の序盤で死んだらぐちゃぐちゃにリンチされる演出がうわーここで死にたくないなーってなる感じがあってよかった
177 18/04/27(金)23:01:00 No.500600476
ホラー映画だとどんどん派手になったり定番崩しが生まれていったり そっからやりすぎはよくないよねに戻ったりとやってるな
178 18/04/27(金)23:01:28 No.500600636
サイレントヒルの謎解きもくびっつりくびっつりとかフレーバーテキストめいてるのいい雰囲気出してると思う
179 18/04/27(金)23:01:29 No.500600639
>デッドスペースの英語全く分からなくても何とか進めるシステム ロケーターと画面表示一切無しは画期的だった
180 18/04/27(金)23:01:40 No.500600693
死に様をめっちゃ無残にするのは一つの方法だろうなとは思う まあレーティングの関係とか出てくるからアレだが
181 18/04/27(金)23:02:04 No.500600834
ストラテジー系も楽しいのは苦しい序盤だけだよね 中盤になると勝ち筋が見えてきて作業になる
182 18/04/27(金)23:02:29 No.500600951
あのワンボタンでガイド出てくるのマジありがたい
183 18/04/27(金)23:02:36 No.500600987
>バイオ5の序盤で死んだらぐちゃぐちゃにリンチされる演出がうわーここで死にたくないなーってなる感じが 化け物に殺される恐怖というより暴徒に惨殺される恐怖だよね…あれは怖い
184 18/04/27(金)23:03:00 No.500601085
日本は四肢破壊にはなぜか厳しい
185 18/04/27(金)23:03:12 No.500601140
石村はシステム関係とか本当すごいもの詰まってたね…
186 18/04/27(金)23:03:25 No.500601202
バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる 怖くないとか嘘だろ……?
187 18/04/27(金)23:03:37 No.500601259
没入感と感情移入も大切だよね 零の紅い蝶では妹をウザいと感じる人は冷めちゃってダメだったみたいな話も聞くし
188 18/04/27(金)23:03:52 No.500601337
デカいバケモノに丸呑みされる系とか10代の頃スゲー苦手だったの思い出した
189 18/04/27(金)23:03:55 No.500601349
マジニの暴徒感はセリフの感じとか本当によくできてたと思う
190 18/04/27(金)23:04:05 No.500601403
いやリヘナラは怖いよ いきなりぶっこまれるという部分も強いが
191 18/04/27(金)23:04:37 No.500601569
>バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる >怖くないとか嘘だろ……? 近距離でまともに戦わなきゃいけないのは初登場時くらいだからなあ あとは遠くから弱点射抜くだけだし
192 18/04/27(金)23:04:52 No.500601629
未知の敵はいきなり出て来た方が焦って良い… いやでもあまり不親切なのも駄目だが
193 18/04/27(金)23:05:00 No.500601656
リヘナラは不快な呼吸音といきなりぬっとエントリーしてくるのが衝撃度高すぎる
194 18/04/27(金)23:05:12 No.500601727
あっさりクリアすると怖さ薄れるからって難しくすると何回もやる羽目になって恐怖もクソもねえ事になりかねんのは難しいよね
195 18/04/27(金)23:05:13 No.500601732
酷評される石村3だけどCOOPミッションは好きだったよ 1Pと2Pで見えてる世界が全然違うの
196 18/04/27(金)23:05:15 No.500601736
フィクションだと知ってても怖いゲームいっぱいあるけどけど そういうゲームってコントローラー置いたあとも日常に侵食してくるんだよね
197 18/04/27(金)23:05:15 No.500601737
>バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる >怖くないとか嘘だろ……? お手軽なナイフハメがある上に簡単にスルーできるし…
198 18/04/27(金)23:05:16 No.500601741
まさかバイオ4みたいな愉快なゲームで急にリヘナラドールとかいうホラーモンスターが出てくるなんて…
199 18/04/27(金)23:05:24 No.500601773
>バイオ4はリヘナラドールが気持ち悪すぎ&怖すぎて毎回孤島で積んでる バイオ4で一番ビクッとする場面だと思う だいぶ慣れてきたところにあの演出は良い
200 18/04/27(金)23:05:55 No.500601937
なけるぜ
201 18/04/27(金)23:06:07 No.500601996
>フィクションだと知ってても怖いゲームいっぱいあるけどけど >そういうゲームってコントローラー置いたあとも日常に侵食してくるんだよね メタ的にプレイヤーが巻き込まれてるような演出あるのはマジで怖い
202 18/04/27(金)23:06:24 No.500602085
リヘナラは確かに怖いんだけど何周もし過ぎたせいでもう可愛い可愛い愛玩動物にしか見えない
203 18/04/27(金)23:06:26 No.500602095
「」はどの静岡が好きなの?
204 18/04/27(金)23:06:39 No.500602157
>死に様をめっちゃ無残にするのは一つの方法だろうなとは思う >まあレーティングの関係とか出てくるからアレだが グロ系こそ慣れたら飽きられるからエスカレートしてすぐ燃え尽きる
205 18/04/27(金)23:06:59 No.500602242
あめりかじんが血ブシャー!みたいなのは怖くない 日本が舞台で本当に怖いのは人間なのです…みたいなのされると寝れない
206 18/04/27(金)23:07:18 No.500602332
夢の中でホラーな目にあう系は自分も寝たら…みたいな想像しちゃってヤバい
207 18/04/27(金)23:07:35 No.500602420
バイオはリベレーションズがアクションの楽しさと怖さが両立してよかった 早く2出ないかなー え?まだ出てないよ
208 18/04/27(金)23:07:40 No.500602447
石村の死に様はバリエーション多すぎて全部観たくなる
209 18/04/27(金)23:07:41 No.500602448
スプラッターは下手するとギャグになっちゃう
210 18/04/27(金)23:07:45 No.500602474
刺青の聲めっちゃ怖いよね
211 18/04/27(金)23:08:04 No.500602559
こう思ってた VRホラー怖すぎてプレイできない!
212 18/04/27(金)23:08:05 No.500602564
零の新シリーズ出ないかなあ できれば見下ろし視点で…
213 18/04/27(金)23:08:10 No.500602594
バイオ4の敵は難易度が上がるとこっちの行動を予測して攻撃置いてくるようになるんだけど それを逆手に取られた結果バイオ4はフェイントするゲームとなった
214 18/04/27(金)23:08:15 No.500602622
書き込みをした人によって削除されました
215 18/04/27(金)23:08:30 No.500602710
コンデムド?みたいな名前のやつ怖かった マネキンがね…
216 18/04/27(金)23:08:37 No.500602742
零やった後はおトイレ行けなくなっちゃう
217 18/04/27(金)23:08:40 No.500602755
>バイオはリベレーションズがアクションの楽しさと怖さが両立してよかった ジルのデカ尻がエロ過ぎて エロとホラーって相性良いんだなあって
218 18/04/27(金)23:08:58 No.500602837
>「」はどの静岡が好きなの? 2!