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18/04/27(金)06:19:18 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524777558054.jpg 18/04/27(金)06:19:18 No.500447407

TRPGのシナリオ書いてみたいんだけど何から始めればいいのかわからない…

1 18/04/27(金)06:20:50 No.500447458

まずヒロインを用意します

2 18/04/27(金)06:25:42 No.500447611

次に考えられる限り最低のゲス野郎を用意します

3 18/04/27(金)06:26:45 No.500447648

ヒロインを誘拐させます

4 18/04/27(金)06:29:18 No.500447741

一ヶ月後――

5 18/04/27(金)06:30:10 No.500447770

ヒロイン謹製のシナリオできた!

6 18/04/27(金)06:32:00 No.500447836

ルールブックを読んで何するゲームか確認するところから

7 18/04/27(金)06:37:42 No.500448040

何のシステム使うのかによる

8 18/04/27(金)06:38:12 No.500448052

ヒロインがちんぽで屈服するのを聞いてるだけのシナリオできた!

9 18/04/27(金)06:39:24 No.500448097

たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの?

10 18/04/27(金)06:39:31 No.500448102

参加者5人ただし回復役がいなくても成立する海洋冒険物を一週間以内に作るゲス…ヒッヒッヒ…

11 18/04/27(金)06:40:41 No.500448152

>たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの? オレの専門外だ!

12 18/04/27(金)06:40:54 No.500448159

>たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの? 人類レネゲイド化ガスをばらまくファルスハーツ!

13 18/04/27(金)06:41:25 No.500448182

>参加者5人ただし回復役がいなくても成立する海洋冒険物を一週間以内に作るゲス…ヒッヒッヒ… ダメージは全て船に入る

14 18/04/27(金)06:43:06 No.500448250

>たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの? レネゲイドのせいでどんなヘンテコな事件が起きるか考えてからそっから話を膨らませる かなあDXでシナリオ作った事ないけど

15 18/04/27(金)06:44:18 No.500448307

最近はコンシューマーゲームからパクったネタばかりだ

16 18/04/27(金)06:45:32 No.500448354

>たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの? DXなら基本は可哀想なジャームなので 適当にPC1あたりのハンドアウトを学生指定して同じ学年の嫌な奴をジャームにする 「」みたいにコンプレックス塗れの奴など特に良い そしてジャーム化して力を手に入れたことでコンプレックスから解放されたみたいなアレしてボスにする ジャームは殺すしかないので殺す 最後はPC達にコンプレックスに関わる恨み言とか言いながら死なせる エンディングではUGNの記憶操作でそいつは居た事すら誰も覚えていないとか語り それでもPC達だけはオーヴァードだから覚えている みたいなのでほら一丁あがりだ

17 18/04/27(金)06:45:41 No.500448361

アニメなりドラマなり映画なりの話を分解して単純化したら PLのやりたいことを組み合わせて出来上がり

18 18/04/27(金)06:49:02 No.500448489

自分で世界設定作って世界を動かしたらシナリオできるって ゲイリーガイギャックスが言ってた

19 18/04/27(金)06:52:35 No.500448656

>DXなら基本は可哀想なジャームなので >適当にPC1あたりのハンドアウトを学生指定して同じ学年の嫌な奴をジャームにする >「」みたいにコンプレックス塗れの奴など特に良い >そしてジャーム化して力を手に入れたことでコンプレックスから解放されたみたいなアレしてボスにする >ジャームは殺すしかないので殺す >最後はPC達にコンプレックスに関わる恨み言とか言いながら死なせる >エンディングではUGNの記憶操作でそいつは居た事すら誰も覚えていないとか語り >それでもPC達だけはオーヴァードだから覚えている >みたいなのでほら一丁あがりだ うーん…でもそれだとちょっとパンチ足りなくない?

20 18/04/27(金)06:53:20 No.500448688

PL視点で遊んで面白かったシナリオやら進行を覚えておけば唐突に「明日のGMたらねえからお前頼む!」されてもなんとかなるって寸法よ ならなかった

21 18/04/27(金)06:54:08 No.500448726

モンスターデータさえあればシナリオはできたも同然よ

22 18/04/27(金)06:55:15 No.500448773

>PL視点で遊んで面白かったシナリオやら進行を覚えておけば唐突に「明日のGMたらねえからお前頼む!」されてもなんとかなるって寸法よ >ならなかった なるわけない過ぎる… てか明日いきなりなんて依頼を受けたのが失敗でしたねってレベルの無茶ぶり

23 18/04/27(金)06:55:34 No.500448791

>うーん…でもそれだとちょっとパンチ足りなくない? どういう方向のパンチが欲しいんだ? 事件規模を大きくしたいのか? それともPCに葛藤させるフェイズを取りたいのか?

24 18/04/27(金)06:56:18 No.500448826

パンチが足りないなら敵をエグザイルにする

25 18/04/27(金)06:57:37 No.500448893

>どういう方向のパンチが欲しいんだ? >事件規模を大きくしたいのか? >それともPCに葛藤させるフェイズを取りたいのか? 定型でのネタ振りのつもりだったんだけどわかりづらくて申し訳ない ただまあパンチの効かせ方は人によって色々あるだろうし聞きたい

26 18/04/27(金)07:03:40 No.500449213

ファンタジーものはとりあえずダンジョン潜らせればいいから楽だな!

27 18/04/27(金)07:04:28 No.500449256

>たとえばダブルクロスだとどんな感じにシナリオができるの? 付属のシナリオを読んでみたりシナリオクラフトを見てみてもいいのよ?

28 18/04/27(金)07:07:10 No.500449393

>ただまあパンチの効かせ方は人によって色々あるだろうし聞きたい まずパンチを効かせる場合は当然シナリオの方向性が尖っていく だからPL面子によってどのパンチを効かせるか決める PLの好みがわかんねぇならGMの好みを叩きつければいい わかってるならPL面子の好きな方向に舵をとる DXは大雑把に分けて三種類 カタルシス重視かクソ鬱重視かコメディ重視だ カタルシスを重視するなら公式NPC出しまくって無暗やたらと事件規模を大きくしてPCの特別感を煽る 君らじゃないと解決できない事件なんだ!みたいに クソ鬱重視ならジャームにもジャームなりの悩みとか持たせたりボスをジャームか怪しいオーヴァードにする テンプレートとしてはPCと仲良くしてる可愛いヒロインをボスに添えて助けるか殺すかとか選択をPCに迫る コメディ重視なら春日だせばほぼ全て解決するから適当にそれでいい

29 18/04/27(金)07:07:39 No.500449421

>DXなら基本は可哀想なジャームなので 可哀相なジャームはどちらかというと「GMはこの敵をPLにどうして欲しいの?」とか「PCにとっての落としどころがわからない」系の表現なので基本ではないように思います 可哀相なオーヴァードならまだわかる 悪いオーヴァードに利用されてるだけのパターンも組めるからな

30 18/04/27(金)07:10:06 No.500449563

>基本ではないように思います UGN所属に限るならジャームだから殺せば良いよでいいんじゃね ルルブ1とか2に載ってる公式シナリオもそんなんだし

31 18/04/27(金)07:11:06 No.500449618

>コメディ重視なら春日だせばほぼ全て解決するから適当にそれでいい わかるけどひどい

32 18/04/27(金)07:11:17 No.500449624

>ルルブ1とか2に載ってる公式シナリオもそんなんだし 違うよ!?

33 18/04/27(金)07:12:39 No.500449685

ジャームが村外れの洞窟に住み着いたから 村人に被害が出る前に倒すシナリオでいいじゃん

34 18/04/27(金)07:13:42 No.500449759

>違うよ!? ええ?クランブルデイズだってコンプレックス塗れの同級生がボスで迷惑なジャームだから殺すし ワールドエンドジュブナイルだって大事な昔馴染みがボスだけど迷惑なジャームだから殺すじゃん

35 18/04/27(金)07:15:10 No.500449839

大体シナリオ作れないって話題だとダブルクロスが出てくるから さぞ幅が狭いシステムなのだろうと思う

36 18/04/27(金)07:16:33 No.500449916

>さぞ幅が狭いシステムなのだろうと思う ファンタジーに比べると幅は狭い >ジャームが村外れの洞窟に住み着いたから >村人に被害が出る前に倒すシナリオでいいじゃん とかがやり辛い 戦闘システムが数字上の面白さを担保してないから戦闘するだけでおしまい! みたいな模擬戦遊びなんかに向いてない

37 18/04/27(金)07:16:56 No.500449945

>大体シナリオ作れないって話題だとダブルクロスが出てくるから >さぞ幅が狭いシステムなのだろうと思う ここmayじゃないんで…

38 18/04/27(金)07:20:17 No.500450137

UGNサイドのPCに限るならどんな理由があれどジャームというだけで殺すには十分だ! ってやっていいと公式から御達しがあるからそれでいい

39 18/04/27(金)07:25:48 No.500450485

>コメディ重視なら春日だせばほぼ全て解決するから適当にそれでいい 大昔に「」が公開してた町が春日で溢れててPC達も春日の格好してるから お互いにお互いを本物の春日と勘違いして追いかけあうってシナリオ思い出した

40 18/04/27(金)07:30:53 No.500450814

個人的な話だけどシナリオ作成の最初の壁になったのはネタの膨らませ方だな シナリオのネタ思い付いてもどう肉付けすればいいのかわからなくてこれつま…つま…ってなったり すでに似たようなネタを公式シナリオがやってたりしてなかなか最初のシナリオが完成にまで至らなかった

41 18/04/27(金)07:32:05 No.500450883

>>さぞ幅が狭いシステムなのだろうと思う >ファンタジーに比べると幅は狭い >>ジャームが村外れの洞窟に住み着いたから >>村人に被害が出る前に倒すシナリオでいいじゃん >とかがやり辛い >戦闘システムが数字上の面白さを担保してないから戦闘するだけでおしまい! >みたいな模擬戦遊びなんかに向いてない シナクラにジャームハントのテンプレもあるのにやり辛いはないやろ

42 18/04/27(金)07:33:47 No.500450997

>シナクラにジャームハントのテンプレもあるのにやり辛いはないやろ でもゴブリン討伐のノリでやるなら他のシステムでいいかなってところはわりとあるとおもう

43 18/04/27(金)07:35:22 No.500451110

>すでに似たようなネタを公式シナリオがやってたりしてなかなか最初のシナリオが完成にまで至らなかった TRPGのシナリオなんてどのシステムでもパクり上等で気軽にやっていいんだぞ だいだいどんなシステムでも困ったら既製品をパクれとシナリオ作成チャートにアドバイスがある

44 18/04/27(金)07:36:09 No.500451162

>個人的な話だけどシナリオ作成の最初の壁になったのはネタの膨らませ方だな >シナリオのネタ思い付いてもどう肉付けすればいいのかわからなくてこれつま…つま…ってなったり >すでに似たようなネタを公式シナリオがやってたりしてなかなか最初のシナリオが完成にまで至らなかった 公式シナリオの気に入らないところを自分なりに改造してお出しすればいい!

45 18/04/27(金)07:36:34 No.500451191

別にダブルクロスだからといってシリアスにしなければいけないわけではない いきなりトレーラーの時点からボケてもいい

46 18/04/27(金)07:40:33 No.500451454

>別にダブルクロスだからといってシリアスにしなければいけないわけではない >いきなりトレーラーの時点からボケてもいい その点ほんとに春日が便利なんだよな ギャグしたいときは春日でてきてボケるだけで一気に空気が弛緩して好都合だ

47 18/04/27(金)07:41:19 No.500451510

ゴブリン退治のノリで春日退治されるしな

48 18/04/27(金)07:42:29 No.500451572

>ゴブリン退治のノリで春日退治されるしな 死亡描写を明確にやっても次回丸で平気な面して生きてて良いから楽なんだよな…

49 18/04/27(金)07:44:42 No.500451740

おそらくダブクロのシナリオが難しいと感じている人はゲームシナリオではなくラノベを書こうとしているから難しくなってるだけだと思う シーンの概念があったりドラマチックなリプレイが多いから何か特別な書き方をしなければならないといった先入観を持ってるかもしれないがシナリオの構造自体はD&Dや2.0と同じだぞ

50 18/04/27(金)07:44:55 No.500451755

ファンタジーなら開始早々軽い戦闘1回いれて探索挟んで戦闘もう1回 最後にボス戦入れて終わりというフォーマットに合わせれば量産できるぞ

51 18/04/27(金)07:44:58 No.500451759

春日はオーヴァード波で太陽に押し付けられて死んでも理由なく生きてて良いからな

52 18/04/27(金)07:46:37 No.500451879

CRPGだってEDまでの大きな流れを気にしなけれな新しい街着いて洞窟行って ボス倒して終わりの繰り返しで導入や雰囲気が違うだけよ

53 18/04/27(金)07:47:15 No.500451939

>シナリオの構造自体はD&Dや2.0と同じだぞ 基本は調べて戦ってまた調べてボス戦ってってするだけだからね でもリプレイとか読んで入ってくる以上はドラマチックな事したくてルルブ買うわけだからそりゃしょうがないよ

54 18/04/27(金)07:47:38 No.500451965

>ファンタジーなら開始早々軽い戦闘1回いれて探索挟んで戦闘もう1回 >最後にボス戦入れて終わりというフォーマットに合わせれば量産できるぞ ウォーハンマーやルーンクエストで同じフォーマット使うと死屍累々で楽しそう

55 18/04/27(金)07:48:00 No.500451987

適当にアニメの一話を見てそれをゲームで再現したらどうなるか?は案外いい練習になると思うんだ 学生時代よくやってた

56 18/04/27(金)07:48:10 No.500452000

>ウォーハンマーやルーンクエストで同じフォーマット使うと死屍累々で楽しそう そのへんはそもそも無駄な戦闘は避ける系統のシステムであるって先入観がある

57 18/04/27(金)07:49:21 No.500452094

ダブルクロスだと悪徳貴族が敵のシナリオを流用して悪い校長にすればお手軽だったな

58 18/04/27(金)07:49:34 No.500452113

>そのへんはそもそも無駄な戦闘は避ける系統のシステムであるって先入観がある D&Dも大昔はそうだったんだ

59 18/04/27(金)07:50:04 No.500452155

全員春日候補として春日をサポートしたり死んだ春日の代わりに次の春日になるキャンペーン!

60 18/04/27(金)07:50:15 No.500452175

シナリオの肝を理解すればシステムが変わっても流用できるはずだ

61 18/04/27(金)07:50:47 No.500452223

俺も個人的にはDXとかN◎VAはなるべくドラマチックに遊びたいとは思うな 特にN◎VAとかは神業をいかにカッコよく切るかばっかり考えて遊んでる

62 18/04/27(金)07:51:18 No.500452260

>ダブルクロスだと悪徳貴族が敵のシナリオを流用して悪い校長にすればお手軽だったな 校長が不正に富を蓄えたり権力闘争に明け暮れたりしてるとイメージしたらシュールで楽しい

63 18/04/27(金)07:51:43 No.500452293

>ダブルクロスだと悪徳貴族が敵のシナリオを流用して悪い校長にすればお手軽だったな 悪い校長は悪いセルリーダーだった!でだいたい何とでもなるね

64 18/04/27(金)07:51:44 No.500452296

切り札的なリソースを格好よく使わせて見せ場をあげようとしたら温存されるの悲しいよね

65 18/04/27(金)07:52:00 No.500452319

RQは特にこっちが何もしなくてもPC同士がカルトで殴り合うし… パラノイアじゃねーんだぞ

66 18/04/27(金)07:52:21 No.500452344

>切り札的なリソースを格好よく使わせて見せ場をあげようとしたら温存されるの悲しいよね 中盤とか序盤に出したとするならそれはGMが悪い・・・ PLにはシナリオの長さなんて当然わからないんだ

67 18/04/27(金)07:53:09 No.500452414

>切り札的なリソースを格好よく使わせて見せ場をあげようとしたら温存されるの悲しいよね 私、切り札浪費させようとするGM嫌い!!!

68 18/04/27(金)07:53:37 No.500452460

シナリオをどう書けばいいのかわからないなら どういうマスタリングをしたいのかから考えてできることから埋めていけばいいじゃない とふ使うならコマや背景のグラフィックを集めてどう配置するかとかそういう

69 18/04/27(金)07:54:00 No.500452493

探索物とかでPC唸らせたいみたいな真面目なミステリーしたい!オリジナルで!とか考え出すと これもう小説書くようなもんでは…?ってなるけもそこまでやるもんではないしな…

70 18/04/27(金)07:54:00 No.500452494

>特にN◎VAとかは神業をいかにカッコよく切るかばっかり考えて遊んでる RLが格好良いと思った使わせ方よりもPLがここで使いたい!ってなってシナリオの進行に問題がでないならそっちで神業使わせた方がいいよね…経験談ですハイ

71 18/04/27(金)07:54:39 No.500452562

ちょっと待って春日ってあの芸人の春日なの…? なんでそんな無限湧きモブみたいな使われ方してるの…?

72 18/04/27(金)07:54:52 No.500452583

このあと大休憩入れるからリソース全開でどうぞと明かすのも悪くない

73 18/04/27(金)07:55:17 No.500452626

シナリオってなんか量産するコツとかあるんだろうか

74 18/04/27(金)07:55:26 No.500452642

>PLにはシナリオの長さなんて当然わからないんだ なのでこうしてあらかじめ戦闘があと何回あるか明かしてしまう

75 18/04/27(金)07:55:31 No.500452650

>ちょっと待って春日ってあの芸人の春日なの…? >なんでそんな無限湧きモブみたいな使われ方してるの…? 違う違う 春日恭二っていうどんなふうに弄っても構わないと公式から半ばお達しが出ているNPCがいるんだ 基本ルルブからすでにいる

76 18/04/27(金)07:55:41 No.500452667

D&Dのダンマス本はすごい役にたつぞ

77 18/04/27(金)07:55:42 No.500452669

野良でやるときは共通ハンドアウトがいいのかそれぞれ別のがいいのだろうか…

78 18/04/27(金)07:56:03 No.500452706

>ちょっと待って春日ってあの芸人の春日なの…? >なんでそんな無限湧きモブみたいな使われ方してるの…? 別の春日だがお好みでそっちの春日でもいいと思う

79 18/04/27(金)07:56:15 No.500452719

>ちょっと待って春日ってあの芸人の春日なの…? >なんでそんな無限湧きモブみたいな使われ方してるの…? 全然違うけどそれはそれで面白い お前のアイデアを頂いていく

80 18/04/27(金)07:56:17 No.500452725

>RLが格好良いと思った使わせ方よりもPLがここで使いたい!ってなってシナリオの進行に問題がでないならそっちで神業使わせた方がいいよね…経験談ですハイ 仕組んだ見せ場に誘導しようとすると大体無理が出るよね

81 18/04/27(金)07:56:22 No.500452732

>>切り札的なリソースを格好よく使わせて見せ場をあげようとしたら温存されるの悲しいよね 中盤とか序盤に出したとするならそれはGMが悪い・・・ 推奨スタイルにアラシとかバサラ入ってて 中盤であっても「この精鋭トループいちまんたいに勝てるかな?」とかやられたら 「イエス」って言いながら神業きるよ俺

82 18/04/27(金)07:56:49 No.500452778

>野良でやるときは共通ハンドアウトがいいのかそれぞれ別のがいいのだろうか… 時間がとれるならそれぞれ別のハンドアウトを準備して丁寧にオープニングしたほうがいいよ PLも自分のPCをまだつかみきってない事が多いから試運転させてあげるといい 他PLもどんなPCなのかそれを見てわかるから絡み方のプランが頭の中にできあがる

83 18/04/27(金)07:56:49 No.500452780

じっさいマスタリングやってみて 必要だと思ったことを書いとけばいい…シナリオ書くって自分用だよね?

84 18/04/27(金)07:57:24 No.500452823

>>なんでそんな無限湧きモブみたいな使われ方してるの…? >全然違うけどそれはそれで面白い 春日恭二のトループがウルトラボンバーで春日恭二を人間ミサイルにしてくるシナリオはみたことある

85 18/04/27(金)07:57:29 No.500452830

>「イエス」って言いながら神業きるよ俺 それは慣れてるPLだからできることなんだよ「」

86 18/04/27(金)07:57:33 No.500452836

クレしんの映画みたいな出演だな春日…

87 18/04/27(金)07:57:55 No.500452869

>必要だと思ったことを書いとけばいい…シナリオ書くって自分用だよね? 他人様に見せるものでないかぎりは本当に必要最低限の走り書きしかない

88 18/04/27(金)07:58:10 No.500452895

>時間がとれるならそれぞれ別のハンドアウトを準備して丁寧にオープニングしたほうがいいよ >PLも自分のPCをまだつかみきってない事が多いから試運転させてあげるといい >他PLもどんなPCなのかそれを見てわかるから絡み方のプランが頭の中にできあがる あーなるほどPLに作ったキャラの試運転させるという視点はちょっと抜けてたわ これやりたいけど合わなーい!って人が居そうだなーと思ってたので

89 18/04/27(金)07:58:17 No.500452904

人に読ませるようにシナリオ書くと時間かかる 自分だけわかるネタ帳とアドリブで回せばアイデアさえ浮かべば量産できる

90 18/04/27(金)07:58:17 No.500452908

>シナリオってなんか量産するコツとかあるんだろうか 余計な事を考えないことだ 特に自分の書いたシナリオでPLが大盛り上がりしてくれるなんて妄想をし始めるといくらシナリオを練っても不安しか出てこないし筆が進まなくなる

91 18/04/27(金)07:58:25 No.500452922

ギャグシナリオは困ったらゴリラ出せばそれっぽくなる風潮があると思います

92 18/04/27(金)07:58:38 No.500452941

公開するつもりで他の人が実際のマスタリングで必要になりそうだなって感覚でのメモは割と大事

93 18/04/27(金)07:58:48 No.500452959

ダブルクロスはこう考えるとシナリオ書けるよってのは教わったけど あんまり話さないでねと言われた気もするので黙っている

94 18/04/27(金)07:59:20 No.500453009

奇をてらうシナリオはそんなに求められていないのだ

95 18/04/27(金)07:59:23 No.500453014

>シナリオってなんか量産するコツとかあるんだろうか 下手に悩まずお出ししちゃう方が単純にシナリオの構造とかにも慣れる

96 18/04/27(金)07:59:31 No.500453025

シナリオは適当でも敵の戦力や戦術を決めておく方がシンプルに楽しいと思う d&dなら「悪のウィザードとホブゴブリン傭兵」で「罠や遮蔽を活用しながら待ち伏せ攻撃を好む」とか その上で「柱:1アクションで上れる」とか環境と利用方法も決めておくとPCの意表もつける オフならばこれにフィギュアやダンジョンタイルも使うのでそれだけでも楽しめるようにしてある

97 18/04/27(金)07:59:53 No.500453060

ああよかった別に春日ってキャラが居るのね… 上で出たキャラが全員春日とかとんでもねぇ絵面だと思っちゃったよ

98 18/04/27(金)07:59:56 No.500453066

>ギャグシナリオは困ったらゴリラ出せばそれっぽくなる風潮があると思います ゴリラは卑怯だ いるだけで面白くなる

99 18/04/27(金)08:00:08 No.500453090

春日無限増殖はヒロインも実は春日だったと判明してタイタスする奴が本当ひどかった これジャーム化してそのままラスボスになる流れ?ってそりゃ聞くわ

100 18/04/27(金)08:00:16 No.500453104

>奇をてらうシナリオはそんなに求められていないのだ 奇をてらっただけの絡みにくいPCもそんなに求められていないのだ

101 18/04/27(金)08:00:38 No.500453136

>春日無限増殖はヒロインも実は春日だったと判明してタイタスする奴が本当ひどかった >これジャーム化してそのままラスボスになる流れ?ってそりゃ聞くわ 俺だって聞くわそんなん!

102 18/04/27(金)08:01:12 No.500453179

「こういうヒロインのRPやりたいよな」でもいい

103 18/04/27(金)08:01:49 No.500453230

シナリオ量産最大の個人的なコツはボスデータだけ決めたらゴーだ そのボスが起こしそうな事件を適当におこして適当にPCに解決してもらうんだよ!

104 18/04/27(金)08:01:52 No.500453237

>野良でやるときは共通ハンドアウトがいいのかそれぞれ別のがいいのだろうか… PLは概ね個別ハンドアウトの方を好むだろうが 個別ハンドアウトは気心の知れた間柄でないとややグダりやすいような印象があるぞ 逆に共通ハンドアウトは個々のPCにスポットライトが当たる機会が減るという意味では PLによっては埋没したりするかもなあ…

105 18/04/27(金)08:02:16 No.500453271

>シナリオってなんか量産するコツとかあるんだろうか 自分の中に大量のテンプレ作って組み合わせる

106 18/04/27(金)08:02:25 No.500453291

ダブルクロスなんていかにDロイスやEロイス使って理屈こねくり回して世界壊すかだよ 賢者の石が便利すぎるが

107 18/04/27(金)08:02:44 No.500453326

ニンジャスレイヤーの一話完結の話を参考になんやかんやするのは割りと役に立った

108 18/04/27(金)08:03:18 No.500453384

>これやりたいけど合わなーい!って人が居そうだなーと思ってたので 本当に時間がたっぷりとれるならPCに合わせたハンドアウトをPLと相談して作るといいよ そんなに手間取れる機会はそうそうないといえばないが

109 18/04/27(金)08:03:21 No.500453392

謎解きとかも判定全部成功してたら馬鹿でも分かるくらいでいいしね… PLのリアル知識に頼らずPCの判定で手に入れたものが作中の知識なんだし

110 18/04/27(金)08:04:18 No.500453476

俺はまず出したいボス決めて逆算でシナリオ組んでたな

111 18/04/27(金)08:04:25 No.500453485

>謎解きとかも判定全部成功してたら馬鹿でも分かるくらいでいいしね… >PLのリアル知識に頼らずPCの判定で手に入れたものが作中の知識なんだし リドルはPLがリアル知識でといたら判定不要 わからないならPCがダイスを転がせばわかるくらいでいいとおもってる

112 18/04/27(金)08:05:12 No.500453544

そもそもハンドアウトって 面子不明キャラ不明の単発セッション(コンベンション等)でキャラに合わせた導入できないからキャラをシナリオに合わせてねってシステムなので

113 18/04/27(金)08:05:36 No.500453579

>ダブルクロスなんていかにDロイスやEロイス使って理屈こねくり回して世界壊すかだよ >賢者の石が便利すぎるが 了解! Eロイス虚実崩壊!

114 18/04/27(金)08:06:07 No.500453631

>俺はまず出したいボス決めて逆算でシナリオ組んでたな シナリオ術の基本よね まず誰が敵で何の目的があってその目的が達成されたらどんな被害があるのかを考えるの

115 18/04/27(金)08:06:54 No.500453682

>俺はまず出したいボス決めて逆算でシナリオ組んでたな こいつはこういう事やるからこんな事件や被害が出てて…ってやるのは楽よね

116 18/04/27(金)08:07:19 No.500453723

むしろシナリオのベースラインから無理なく敵を逆算して作るのはそれこそ小説書きのやることだから高等技術だ

117 18/04/27(金)08:07:22 No.500453730

ヒロインを納得行かない事が多くても不器用で頑張ってる子にして その子が信頼してる人をボスにしてヒロインを騙してるってシナリオを書いた PCは調査してヒロインに対する疑いを追求してしょっぴいてね(意訳:真犯人突き止めて疑い晴らしてね)という

118 18/04/27(金)08:08:42 No.500453855

>賢者の石が便利すぎるが データは?

119 18/04/27(金)08:09:21 No.500453906

>データは? 一回限りとはいえC値-2だから恐ろしく強いぞ

120 18/04/27(金)08:10:00 No.500453974

DXの賢者の石はPC1の見せ場アタックに余りに好都合過ぎるからデータも演出も最強クラスだよ

121 18/04/27(金)08:11:02 No.500454068

>ニンジャスレイヤーの一話完結の話を参考になんやかんやするのは割りと役に立った オーヴァードになってしまい居場所をなくしたPC1はシナリオロイスの男に拾われ戦い方を教わります

122 18/04/27(金)08:11:14 No.500454079

>むしろシナリオのベースラインから無理なく敵を逆算して作るのはそれこそ小説書きのやることだから高等技術だ テーマからシナリオ書く知人いるけど確かに小説書いてる人だった

123 18/04/27(金)08:11:30 No.500454098

エネミーさえ決まればあとのドラマは流れで決まる をシステム化したのがハンターズムーンとかだよね

124 18/04/27(金)08:12:32 No.500454204

キャラの設定考える時は身長体重とかどうでもいいから家族構成から考えろってのを聞いたことがある そしたらそいつがどうしていい奴あるいは悪い奴になったかわかるからと

125 18/04/27(金)08:13:06 No.500454266

敵とかギミックから逆算は書きやすいよね

126 18/04/27(金)08:13:53 No.500454341

>キャラの設定考える時は身長体重とかどうでもいいから家族構成から考えろってのを聞いたことがある >そしたらそいつがどうしていい奴あるいは悪い奴になったかわかるからと 氏より育ちと昔の人もいっているからね

127 18/04/27(金)08:15:21 No.500454474

ダブルクロスは公式リプレイもドラマチック優先だからドラマチックに遊びたがるのは全く仕方ないとおもう だってそれが求められているシステムだし、そう遊べと公式も示唆してるわけだし だからってそれしか遊び方が無いわけじゃない事は確かなんだけどね

128 18/04/27(金)08:15:52 No.500454520

頭から考えて最後にスゴいオチ出せってよりは先にオチ考えてそれ隠す方が楽だしね

129 18/04/27(金)08:15:53 No.500454523

>エネミーさえ決まればあとのドラマは流れで決まる >をシステム化したのがハンターズムーンとかだよね シナリオに関しちゃPLが幸福設定に困ったとき用のシナリオ幸福作るぐらいでいいからなあ

130 18/04/27(金)08:16:46 No.500454608

仮面ライダーとか戦隊モノもっと言えばその元ネタの黄門様や時代劇もしくは刑事ドラマでもいい 一話完結シリーズものは本当にシナリオの勉強になるよね 試しにシナリオ起こしして見ると楽しいよ こいつがPC1でこの人をPC3あたりにして…とか

131 18/04/27(金)08:18:25 No.500454778

敵を作る上で重要なのはクソコテポインツ 絶対に許さないという部分 それが無いと情にほだされるか金でつられるか兎に角なあなあで解決してしまう余地が生じる ただPLが知恵をしぼってGMにも思いつかなかったような解決策を考え出す可能性は常にあるんで そういう時は素直にPLを賞賛しつつ別の道を探るしかない

132 18/04/27(金)08:18:45 No.500454801

きくたけダブルクロス一話が完璧なダブルクロス 完璧すぎて後からデザイナーがリプレイで苦労してる

133 18/04/27(金)08:20:53 No.500454974

>きくたけダブルクロス一話が完璧なダブルクロス 闇に降る雪の収録作品は両方ともあわせていいシナリオなのでプレイヤーで遊んでもいいよね

134 18/04/27(金)08:22:10 No.500455078

>そういう時は素直にPLを賞賛しつつ別の道を探るしかない PLから敵もPCも両方ハッピーになれる解決方法でてくるのいいよね

135 18/04/27(金)08:22:10 No.500455081

>敵を作る上で重要なのはクソコテポインツ >絶対に許さないという部分 >それが無いと情にほだされるか金でつられるか兎に角なあなあで解決してしまう余地が生じる >ただPLが知恵をしぼってGMにも思いつかなかったような解決策を考え出す可能性は常にあるんで >そういう時は素直にPLを賞賛しつつ別の道を探るしかない 分岐させるとどうしてもマスタリングが難しいシナリオになっちゃうからね 頑張って分岐を減らす努力をするのが楽なマスタリングのコツだとはおもう それでも分岐しちゃったら頑張ってアドリブしよう

136 18/04/27(金)08:23:11 No.500455165

複数分岐するシナリオはどうしてもGM慣れてる人向けだ

137 18/04/27(金)08:23:56 No.500455237

>頑張って分岐を減らす努力をするのが楽なマスタリングのコツだとはおもう PLもなにすりゃいいの?ってなるより道絞られてた方が楽だし楽しむ方向に全力を尽くせる 問題は何でこれができないの?っていうのが腑に落ちない形で出されてごり押しされた場合か 素直に想定してないって言って貰った方がありがたいんだけどなあ…

138 18/04/27(金)08:24:46 No.500455324

ヒロインに情を沸かせれば絶対ボスを倒しに行くだろ→よし!最高のヒロインできた! これで完璧 完璧なはずだった…

139 18/04/27(金)08:25:55 No.500455425

よく言われるけど右に行っても左に行っても同じ場所に繋がってたとしてもPLは分からんのだ 同様にどうしても渡したい情報の判定に失敗した時に別の判定でそっと混ぜて渡しても気付かんのだ

140 18/04/27(金)08:26:19 No.500455472

(好意も持てないし何故助けなくていけないのかもわからないヒロインだ…話を振ってみても全部袖にされてこちらの善意を踏みにじられる)

141 18/04/27(金)08:28:34 No.500455688

ヒロインとか餌で釣る方法はちゃんとPLが引っ掛かってくれる…引っ掛かりたくなるような餌でないとな 自分の好物が相手の好物とは限らないし そういう時のためにハンドアウトは存在すると言っても過言ではないかもしれない

142 18/04/27(金)08:29:12 No.500455761

慣れないうちは一本道がどんなシステムでも無難だね 分岐シナリオやマルチエンディングは慣れたら試行錯誤するくらいでいい 分岐が分かり易くて悩めるシナリオならそれはそれで俺は大歓迎だ

143 18/04/27(金)08:29:22 No.500455778

シノビガミとウタカゼはシナリオすごい作りやすいと思う

144 18/04/27(金)08:30:05 No.500455841

とりあえずヒロインは幼馴染にすればいい 絶対助けたくなるはずだ間違いない

145 18/04/27(金)08:30:34 No.500455883

>とりあえずヒロインは眼鏡にすればいい >絶対助けたくなるはずだ間違いない

146 18/04/27(金)08:30:46 No.500455894

読者モデルの幼馴染とかイマイチ現実感なくてやめちまったな…

147 18/04/27(金)08:31:12 No.500455938

>シノビガミとウタカゼはシナリオすごい作りやすいと思う シノビガミは秘密でPCに設定おしつけられるからね どっちかといえば演劇の趣強いとは思う ウタカゼはやったことないからわかんない

148 18/04/27(金)08:31:14 No.500455941

ビガミは極端な話クライマックスに向けて誰が敵で誰が味方か探るだけだからな

149 18/04/27(金)08:31:26 No.500455968

つまり総合すると眼鏡で幼馴染で緑川光なキャラなら助けたくなるってことだな…キミは馬鹿か!!

150 18/04/27(金)08:31:55 No.500456016

>つまり総合すると眼鏡で幼馴染で緑川光なキャラなら助けたくなるってことだな…キミは馬鹿か!! 己を犠牲に救ってくるヒロイン来たな…

151 18/04/27(金)08:32:25 No.500456057

シノビガミは秘密にとんでもない設定押し付けやっていいから楽だ PCで遊んでると突然顔も知らない妹生やされて困るとかなることあるけども まぁそういうシステムと諦めて遊ぶ

152 18/04/27(金)08:32:31 No.500456063

>つまり総合すると眼鏡で幼馴染で緑川光なキャラなら助けたくなるってことだな…キミは馬鹿か!! やめろよ絶対関わりたくなるじゃねえか!

153 18/04/27(金)08:32:44 No.500456088

>慣れないうちは一本道がどんなシステムでも無難だね というかどうせ一本道で作っても何かしら道を外れて湾曲していくから それを重ねていくと「もしパーティーがこっちにきたらこうしよう」とか段々慣れて考えられるようになる そうこうしてると自ずと分岐型のシナリオになっていくよ

154 18/04/27(金)08:32:55 No.500456099

分かりました幼馴染で石田声の男のヒロイン出します…

155 18/04/27(金)08:33:37 No.500456169

ちょっと怪しい櫻井声の男の先輩も出そう

156 18/04/27(金)08:34:12 No.500456225

シノビガミは俺も手軽な部類だと思うけど苦手な人は全く無理なあたりちょっと特殊だとは思う

157 18/04/27(金)08:34:34 No.500456255

>ちょっと怪しい櫻井声の男の先輩も出そう クライマックスで私を倒すという手段が最良だといっているって諭すのか・・・

158 18/04/27(金)08:34:53 No.500456286

ママレード・ボーイの土屋蛍ですって!?

159 18/04/27(金)08:35:23 No.500456340

>シノビガミは俺も手軽な部類だと思うけど苦手な人は全く無理なあたりちょっと特殊だとは思う あまりにボードゲームに寄ってるシステムではあるからな

160 18/04/27(金)08:36:27 No.500456452

>DXの賢者の石はPC1の見せ場アタックに余りに好都合過ぎるからデータも演出も最強クラスだよ また賢者の石そのものがボスに狙われる理由になるから続編も作りやすいんだよな

161 18/04/27(金)08:36:35 No.500456473

>シノビガミは俺も手軽な部類だと思うけど苦手な人は全く無理なあたりちょっと特殊だとは思う 殆ど例外の無いルール内だけで完結する手軽さと対称的にある程度アドリブでの描写が求められるから 初心者向けっぽいシステムの割に遊びにくい人も居るよね

162 18/04/27(金)08:36:51 No.500456507

胸糞モンスター用意するだけであとはPLが勝手に話を進めてくれるからブラッドムーンは楽だぞ なんかこう捻った話にもっていきたいならフォロワーに設定を盛るといい

163 18/04/27(金)08:38:32 No.500456686

>殆ど例外の無いルール内だけで完結する手軽さと対称的にある程度アドリブでの描写が求められるから >初心者向けっぽいシステムの割に遊びにくい人も居るよね 別に判定描写なんて全部経済術で「札束で右頬ひっぱたきます」とかだっていいのにな

164 18/04/27(金)08:39:06 No.500456742

身も蓋もないが 重要なのはシナリオじゃなくてマスタリングだからな

165 18/04/27(金)08:39:42 No.500456811

>別に判定描写なんて全部経済術で「札束で右頬ひっぱたきます」とかだっていいのにな 熱く説得して<火術>で!とかの雑なアドリブ苦手な人は多いのだ

166 18/04/27(金)08:39:59 No.500456841

>別に判定描写なんて全部経済術で「札束で右頬ひっぱたきます」とかだっていいのにな それができればね 思ったよりも状況とキャラとプレイヤーの何かでできないってケースは少なくないのよ

167 18/04/27(金)08:40:21 No.500456874

>熱く説得して<火術>で!とかの雑なアドリブ苦手な人は多いのだ めんどうくせぇな、もう占術でこれから起きる事全て理解しろよ!!

168 18/04/27(金)08:41:17 No.500456977

>めんどうくせぇな、もう占術でこれから起きる事全て理解しろよ!! 雑な処理で押し通すことに躊躇いを覚える人はいるのだ

169 18/04/27(金)08:41:18 No.500456979

>それができればね >思ったよりも状況とキャラとプレイヤーの何かでできないってケースは少なくないのよ 公式からしてシーンプレイヤーは勝手にモブ準備していいといってるんだから使えない状況のが少ないと思うんだけどなぁ

170 18/04/27(金)08:41:30 No.500457001

PCみんなが主役っていうことを忘れなければそれほど問題のあるシナリオにはならないはずだ

171 18/04/27(金)08:41:46 No.500457037

プレイヤーとPCを分離できない人間の方が大多数なのだよ それを理解すべき NPCとマスターを分離できないすごいのも偶にいる

172 18/04/27(金)08:41:48 No.500457041

俺の先輩は理屈バカ自称演技派だったからシノビは嫌ってたな

173 18/04/27(金)08:42:51 No.500457141

>雑な処理で押し通すことに躊躇いを覚える人はいるのだ そういう人はむしろ色々こじつけてアドリブ描写とか得意だろうから問題ないと思うんだけどな それで困るなんてわけわからない人いるのか? わかんねぇな・・・ 他人の雑描写にケチつけるならそれはただの困ったちゃんだし

174 18/04/27(金)08:42:54 No.500457146

>公式からしてシーンプレイヤーは勝手にモブ準備していいといってるんだから使えない状況のが少ないと思うんだけどなぁ この話の前提は初心者だからね?

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