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18/04/27(金)05:26:23 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/04/27(金)05:26:23 No.500445785

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/04/27(金)05:30:19 No.500445909

未知のボタンx

2 18/04/27(金)05:30:36 No.500445920

箱が悪い

3 18/04/27(金)05:32:29 No.500445965

GCのコントローラー好きだった

4 18/04/27(金)05:32:44 No.500445974

PSの○と×ボタンは失敗だった…×が決定になるとは考慮できんよ…

5 18/04/27(金)05:33:59 No.500446011

結局箱コンが全部悪いよ!

6 18/04/27(金)05:34:02 No.500446013

>箱が悪い 任天堂と同じ配置にしたら最強法務部が攻めてくるから仕方ない

7 18/04/27(金)05:34:06 No.500446015

アルファベットで来てるところに記号で来る奴が悪い

8 18/04/27(金)05:34:25 No.500446026

何でCDボタンやないんやろか

9 18/04/27(金)05:35:53 No.500446062

セガのコントローラーはCDなかったっけ

10 18/04/27(金)05:36:35 No.500446078

今見るとGCコンのXYすごい使いづらそうだけどそんな気になった記憶もないなぁ

11 18/04/27(金)05:36:59 [NEOGEO] No.500446087

>何でCDボタンやないんやろか スッ…

12 18/04/27(金)05:39:38 No.500446157

>今見るとGCコンのXYすごい使いづらそうだけどそんな気になった記憶もないなぁ 64のCボタンより押しやすいってのと ソフトの方もSFCのY押しっぱ的なアクションが少なかったからだろうか

13 18/04/27(金)05:39:48 No.500446164

>今見るとGCコンのXYすごい使いづらそうだけどそんな気になった記憶もないなぁ 歪なように見えてなんだかんだSFCやソニーに慣れた指で楽に使えるようになってるよね

14 18/04/27(金)05:40:07 No.500446174

実際のところGCコンは実体化したゲームのメニューみたいなもん ただ時代は画面タッチになったので物理的な古来の十字キー4ボタンになった

15 18/04/27(金)05:41:56 No.500446220

GCコンはいまだに新品がでる…

16 18/04/27(金)05:43:50 No.500446276

サターンは XYZ ABC だったね

17 18/04/27(金)05:44:55 No.500446306

セガは3x2の配置好きだったよね

18 18/04/27(金)05:46:23 No.500446353

「X」がバッテン(だめよ)って海外だと意味が通じないんだっけか

19 18/04/27(金)05:47:39 No.500446400

✓がいいよ!って意味になってる

20 18/04/27(金)05:48:46 No.500446430

テストの結果が✓だらけだったらスゲー悪かったと思うよな普通 海外だと逆になんのか

21 18/04/27(金)05:51:39 No.500446523

>箱が悪い ドリームキャストも悪い?

22 18/04/27(金)05:51:44 No.500446526

答案用紙の話はよく聞くけどバツマークに否定的な意味が無いってのはなんか不思議な気がしてしょうがない つまり日本古来の記号なの?

23 18/04/27(金)05:53:56 No.500446592

×がクロスに見えるとか? あっちの人それ系の宗教とかはまってそうじゃん

24 18/04/27(金)05:54:47 No.500446623

>セガは3x2の配置好きだったよね メガドラでABCボタンやって スト2や格闘ゲーのために6ボタンパッド作って追加でXYZボタン

25 18/04/27(金)05:55:15 No.500446633

バツ自体は否定の意味で使われるけど丸の方がブランク扱いなのよ チェックシートでどちらかにレ付けてくださいの空欄状態

26 18/04/27(金)05:57:35 No.500446703

丸が良いってイメージが少ないのよな 逆にここ間違ってるよって強調のために使われたりする

27 18/04/27(金)05:57:40 No.500446706

プレステ当時は海外展開なんて考えなかったってことなんか? 今はむしろ海外中心みたいなものなのに

28 18/04/27(金)05:57:46 No.500446709

ユーザーのために統一しようって持ちかけろよ…

29 18/04/27(金)05:58:57 No.500446742

そうなんだよ 統一してくれるならこっちは×が決定でも一向に構わないんだよ

30 18/04/27(金)06:00:35 No.500446790

それなら箱のABですらバラついてるのはなんだよ!? Bも肯定の意味があるの?

31 18/04/27(金)06:02:18 No.500446845

洋ゲーで反転されていい加減に統一してくだちってなるように 外人達は何でだよSNESでA決定に慣れてきたのにいきなり位置変えんなよ!って昔に通った道らしいよ…

32 18/04/27(金)06:03:16 No.500446876

もうOKとか決定とかそのまま印字しとけ

33 18/04/27(金)06:03:28 No.500446883

セガがAC決定Bキャンセル

34 18/04/27(金)06:05:05 No.500446928

洋ゲーで×決定のゲームやってる途中で 招待やメッセージなんかでふとXMBに戻ると そこでは○決定なので指が混乱してまともに操作できなくなる

35 18/04/27(金)06:05:06 No.500446930

箱でB決定なのはアホが何も考えずにPS配置した結果なんじゃねえの…

36 18/04/27(金)06:05:24 No.500446939

GCコンは別物すぎるから逆に分かる

37 18/04/27(金)06:06:00 No.500446960

箱コンのB決定は下手くそな気配りの和ゲーで大抵文句言われてアプデ来る

38 18/04/27(金)06:06:20 No.500446972

✓が確認しました問題ないよで 〇がここをよく見ろ間違ってんぞ!って感じらしいね

39 18/04/27(金)06:08:27 No.500447035

書き込みをした人によって削除されました

40 18/04/27(金)06:08:54 No.500447053

>「X」がバッテン(だめよ)って海外だと意味が通じないんだっけか これは割と通じる チェックと×の二択とかよくある

41 18/04/27(金)06:08:59 No.500447055

>箱コンのB決定は下手くそな気配りの和ゲーで大抵文句言われてアプデ来る 言語を日本語にした時だけB決定になるゲームとかよくある…

42 18/04/27(金)06:10:33 No.500447115

箱コンのB決定は嫌がらせでしかない 死んでほしい

43 18/04/27(金)06:12:11 No.500447172

電源ボタンとかの│と○がくっついたような記号も○の方がオフの意味だからな…

44 18/04/27(金)06:12:55 No.500447193

>電源ボタンとかの│と○がくっついたような記号も○の方がオフの意味だからな… あれは1と0だからちょっと違う

45 18/04/27(金)06:14:55 No.500447256

>箱コンのB決定は嫌がらせでしかない >死んでほしい 箱のゲームはこれが当たり前だけどすごくやりづらい その事を当時スレに書いたらこれが世界標準!みたいな事言われて話にならなかったなあ 日本で箱1流行らなくてよかった

46 18/04/27(金)06:16:53 No.500447327

箱コンは左スティックと対象に近い位置のせいか単純にAの方が押しやすいというかBが遠い

47 18/04/27(金)06:17:37 No.500447346

箱コンなんで変にオリジナリティ出してんだよ! って思ってたけどそうか特許あたりか だいぶ慣れたけど

48 18/04/27(金)06:24:49 No.500447575

箱コンがデファクトスタンダードだからなあ

49 18/04/27(金)06:31:00 No.500447799

PCだと逆にメジャーでややこしい

50 18/04/27(金)06:31:22 No.500447812

単に横書きしたらabって並ぶだけだろ

51 18/04/27(金)06:33:28 No.500447884

決定ボタンがどうとかはまぁ一日のうちにハード跨いで複数ゲームやるとかしなきゃ慣れるから別に…ってとこだけど QTEがね…

52 18/04/27(金)06:33:38 No.500447889

ジェネシスの影響が思った以上に強い

53 18/04/27(金)06:38:40 No.500448070

ボタン配置が任天堂とNECは外から中に12 セガは中から外に12 これが混乱の元なのかな

54 18/04/27(金)06:44:52 No.500448331

○=正解 ×=罰って概念が日本ローカルの物だから

55 18/04/27(金)06:45:04 No.500448339

元はセガが逆にしてみただけの配置をここまで引き摺るとはな…

56 18/04/27(金)06:46:54 No.500448410

じゃあ北米版windowsはウインドウ閉じるとき何押すんだ

57 18/04/27(金)06:47:48 No.500448438

ソニーだけ記号で独自色だそうとして あまり上手く行ってないのは実にソニーらしいというか

58 18/04/27(金)06:47:51 No.500448440

マーク3のジョイパッドは文字ふってないんだな マニュアル表記はどうなってたんだろう… メガドラが3ボタン化したから素直にABCふったのが元々かな

59 18/04/27(金)06:49:36 No.500448514

でも普通に考えると 左から右に123だしABCなんだよな なんでファミコンは右から左にABだったんだろうか

60 18/04/27(金)06:50:36 No.500448564

親指に近いから

61 18/04/27(金)06:50:43 No.500448570

せやかて下ボタン決定が海外標準なんだろ

62 18/04/27(金)06:52:14 No.500448637

>>箱が悪い >任天堂と同じ配置にしたら最強法務部が攻めてくるから仕方ない じゃなくて 決定ボタンを一番押しやすい位置に持ってくるべきだろ!って思想だよ

63 18/04/27(金)06:55:43 No.500448796

神様は何が決定ボタンかなんて決めちゃいない

64 18/04/27(金)06:55:55 No.500448808

>親指に近いから あーそうかなるほどなー パッドの外側に決定(主)ボタンで内側はキャンセル(副)か メガドラとサターンもC(C&A)決定Bキャンセルだったもんな

65 18/04/27(金)06:56:05 No.500448816

2ボタン時代の感覚を踏襲し右を肯定にするか ひし形4ボタンで一番押しやすい下側を肯定にするかってことか

66 18/04/27(金)06:57:33 No.500448891

SFC初期はB決定のゲーム結構あった気がする

67 18/04/27(金)06:58:58 No.500448957

箱コンは慣れたつもりでも眠いときとか間違える

68 18/04/27(金)06:59:21 No.500448982

任天堂はファミコンにならって今も踏襲してる 箱コンはジェネシスあたりの多ボタンコントローラーの系譜&斜め配置なので下のボタンが決定に SFC時代の洋ゲーはどうだったっけな…

69 18/04/27(金)06:59:44 No.500449006

>SFC初期はB決定のゲーム結構あった気がする まだ定まってない頃のゲームは結構変なのあったね マリカーがB決定Xキャンセルみたいな感じだったのは覚えてる

70 18/04/27(金)07:00:22 No.500449044

ウインドウのXはもう必要ないから消えろじゃなくて目的が完了したから消すよってニュアンスなのか

71 18/04/27(金)07:00:33 No.500449058

>2ボタン時代の感覚を踏襲し右を肯定にするか >ひし形4ボタンで一番押しやすい下側を肯定にするかってことか そのせいで3DSのVCとかめっちゃ押しづらい…

72 18/04/27(金)07:02:21 No.500449140

ファミコン時代はキャンセルの概念すら怪しかったし決定もまちまちだったような

73 18/04/27(金)07:08:11 No.500449443

各社お金払って配置統一したらいいのに…

74 18/04/27(金)07:09:07 No.500449506

聖剣2もB決定だったなあ

75 18/04/27(金)07:23:57 No.500450378

文化とかの違いだからしゃーなしだな

76 18/04/27(金)07:27:26 No.500450571

中央から右のボタン配置は64以上のものはないと思う 特にCとZ

77 18/04/27(金)07:30:41 No.500450805

本当に協調性の無い奴らだな

78 18/04/27(金)07:31:53 No.500450867

PS2のセガゲーなんか○も×も決定だったの思い出した

79 18/04/27(金)07:41:11 No.500451500

友達とスマブラやってた時に一人だけコントローラの違いに対応できずにXボタンのことバツボタン連呼してる奴がいたの思い出した

80 18/04/27(金)07:45:11 No.500451775

64のZトリガーの押し心地は特筆に値する

81 18/04/27(金)07:46:50 No.500451906

コントローラーどころかハードまで共同開発にして一本にまとめてしまえばいいのに取り組む気配さえない

82 18/04/27(金)07:49:18 No.500452092

規格が一つだと完全に独占になるしそもそもそれならウチが独占したいになるからなぁ… 市場規模のデカい娯楽なんて大体そんなもんよ 漫画は一冊でいいしテレビは1chで良いみたいな話になる…

83 18/04/27(金)07:49:43 No.500452130

>コントローラーどころかハードまで共同開発にして一本にまとめてしまえばいいのに取り組む気配さえない 自分とこの規格が勝てば総取りできるじゃん馬鹿なのって某社がずっとやってるじゃない ビデオの機械とかメモリーカードとか

84 18/04/27(金)07:54:46 No.500452575

>メモリーカードとか 敗北宣言してなかったっけ

85 18/04/27(金)07:56:03 No.500452703

>○=正解 ×=罰って概念が日本ローカルの物だから 海外はテストで正解すると×書くのかい?

86 18/04/27(金)07:57:49 No.500452862

X軸とY軸って考えると箱コンの方が分かりやすくていいと思うんだけどな ABもAをYES、BをNOって考えればよくある順番の配置だし

87 18/04/27(金)07:58:15 No.500452902

XとYは軸の表現って感じがするからSFCより箱のほうがしっくりくるんだ… ABは好きにしてくれ

88 18/04/27(金)08:00:31 No.500453127

軸で考えると箱コンだけどABは逆の方が良かったな

89 18/04/27(金)08:01:02 No.500453165

箱コンじゃなくてPSコンでしょ?やらかしたのは これが罰決定にしたから下決定になっちゃって

90 18/04/27(金)08:01:27 No.500453194

軸って考えたらZまであるGCコンが最良って事じゃん!

91 18/04/27(金)08:02:34 No.500453304

でも箱がスタンダードだからな…

92 18/04/27(金)08:03:29 No.500453408

プレステ与えたゲーム業界の悪影響大きいな

93 18/04/27(金)08:04:07 No.500453463

64のZがまさにZすぎてGCのZはそこZか…?って位置に思えてしまう

94 18/04/27(金)08:04:14 No.500453470

アメリカ人の方がゲーム買ってるしそれに合わせるべきだよな

95 18/04/27(金)08:05:20 No.500453561

>自分とこの規格が勝てば総取りできるじゃん馬鹿なのって某社がずっとやってるじゃない >ビデオの機械とかメモリーカードとか ああそこが癌なのね…そこだけハブって作るのは難しいのか

96 18/04/27(金)08:07:30 No.500453742

>ああそこが癌なのね…そこだけハブって作るのは難しいのか 徐々にその流れにはなってるよ あそこの閉鎖的なネットワークは無視して オープンな所だけでマイクラのマルチしたり始めてるし

97 18/04/27(金)08:08:54 No.500453872

>プレステ与えたゲーム業界の悪影響大きいな ヅラ浮いてますよ

98 18/04/27(金)08:08:56 No.500453877

>あそこの閉鎖的なネットワークは無視して >オープンな所だけでマイクラのマルチしたり始めてるし あれ一応オファー出してるんすよ

99 18/04/27(金)08:09:40 No.500453939

>アメリカ人の方がゲーム買ってるしそれに合わせるべきだよな Steamじゃとっくに箱コン(XInput)が主流になってるよ

100 18/04/27(金)08:09:58 No.500453969

人間の視点の動き考えると本来は A X B Y じゃないの

101 18/04/27(金)08:10:16 No.500454000

任天堂機のコントローラーってAとB逆の方が良かったんじゃ無いかってたまに思う

102 18/04/27(金)08:11:58 No.500454138

GCのAは理に適ってるなと思う PSも最も押しやすいのはバツボタン

103 18/04/27(金)08:12:24 No.500454187

まぁ今更40年近く前の機械に右からAは違和感あるよねって言っても仕方無し…

104 18/04/27(金)08:12:49 No.500454230

>>アメリカ人の方がゲーム買ってるしそれに合わせるべきだよな >Steamじゃとっくに箱コン(XInput)が主流になってるよ 今Steamの話をしていないので…

105 18/04/27(金)08:13:08 No.500454269

PCとのクロスなら昔からやってるあたり閉鎖的なんじゃなくてMSのポリシーと折り合い付かなかっただけじゃねえかな

106 18/04/27(金)08:13:42 No.500454325

スーファミのアクションとかのB決定は持ち方もここでいいよねってなる RPGがずっとAだったから選択する系はそのまま持ち越された感ある

107 18/04/27(金)08:15:08 No.500454456

>PCとのクロスなら昔からやってるあたり閉鎖的なんじゃなくてMSのポリシーと折り合い付かなかっただけじゃねえかな ユーザーにはそんなこと感いないけどね

108 18/04/27(金)08:16:16 No.500454559

その点サードパーティはいいよなコンバータで好き勝手に繋いで一本化できるもんな

109 18/04/27(金)08:17:22 No.500454656

PSO2もなにか発言をしているだし割とクロスプレイに否定的な感じする

110 18/04/27(金)08:18:49 No.500454804

PCはボタン名すらあやふやだった頃に比べたらXInputはどんな形でも規格統一ありがたいよ… キーボード前提でキー名出てたりどこが1だよってボタン表記のゲーム多かったもん…

111 18/04/27(金)08:18:49 No.500454805

もうちょい落ち着いてタイプしてはどうか

112 18/04/27(金)08:20:22 No.500454937

>>自分とこの規格が勝てば総取りできるじゃん馬鹿なのって某社がずっとやってるじゃない >>ビデオの機械とかメモリーカードとか >ああそこが癌なのね…そこだけハブって作るのは難しいのか でもあそこはちゃんと規格化してるからある程度までは同一コネクタで数世代通して使い回しできてたし... 最後は汎用コネクタ化したし...

113 18/04/27(金)08:22:30 No.500455110

SONYとのクロスってロケットリーグかスト5かMMOぐらいしか知らないや 他になんかあったっけ

114 18/04/27(金)08:24:07 No.500455259

書き込みをした人によって削除されました

115 18/04/27(金)08:25:02 No.500455346

つまりどこのせいにすればいいんだ?

116 18/04/27(金)08:26:04 No.500455445

画面にボタン表示されたときの話だと ボタン名だけじゃなくて色と形も一緒に表示された方が瞬時に分かりやすいんだよなあれ… Wii以降の任天堂機はボタンに色付けるのやめちゃってるから時々分かりづらくなる 特に記号と数字とアルファベットが入り乱れたWii

117 18/04/27(金)08:26:06 No.500455450

>PSO2もなにか発言をしているだし割とクロスプレイに否定的な感じする PCと普通に遊べてるけど… SwitchはCloud鯖だからって事情じゃないの?

118 18/04/27(金)08:26:29 No.500455484

MSとクロスプレイするメリットがPSにはないから仕方ないね

119 18/04/27(金)08:27:14 No.500455550

>PCと普通に遊べてるけど… >SwitchはCloud鯖だからって事情じゃないの? switchもPCからなら内容見れるよ PS-Switchがダメなだけ

120 18/04/27(金)08:27:43 No.500455588

マイクロソフトが悪い

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