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18/04/25(水)19:28:03 良し悪... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524652083133.png 18/04/25(水)19:28:03 No.500107200

良し悪しの前にまず何なのかようわからん

1 18/04/25(水)19:28:49 No.500107371

下も今は段階トルコン入ってるからあんま変わらんね

2 18/04/25(水)19:29:31 No.500107527

>トルコン >何なのかようわからん

3 18/04/25(水)19:29:54 No.500107606

CVTってなんかヌルっとしてるやつだっけ

4 18/04/25(水)19:30:26 No.500107733

MT←自分でギアを変える AT←自動でギアを変えてくれる CVT←じゃあお前はなんだよ ってなる

5 18/04/25(水)19:30:33 No.500107763

タコメーターが上がった後一瞬下がってまた上がり始めるのがAT ずーっと滑らかに上がり続けるのがCVT で見分け方合ってる?

6 18/04/25(水)19:30:38 No.500107787

違うなー DCTですよDCT

7 18/04/25(水)19:31:03 No.500107892

>MT←自分でギアを変える >AT←自動でギアを変えてくれる >CVT←じゃあお前はなんだよ >ってなる CVT←そもそもギアという概念がない

8 18/04/25(水)19:31:43 No.500108051

>違うなー >NAVI-5ですよNAVI-5

9 18/04/25(水)19:31:46 No.500108063

ATで良くね?

10 18/04/25(水)19:32:11 No.500108153

CVTは無段階変速だよ とか言いつつ段階固定ついてるのもある

11 18/04/25(水)19:32:20 No.500108192

ギアの代わりにベルトだったか

12 18/04/25(水)19:32:43 No.500108278

海外の自動車レビューをyoutubeで見るとATじゃなくてCVTだから減点!とかしょっちょうやられてるから何か邪悪なものだと思ってる

13 18/04/25(水)19:34:25 No.500108680

なんかCVTって壊れやすいと聞いたんだけど実際どうなのさ

14 18/04/25(水)19:34:43 No.500108748

ATで良いじゃないですか

15 18/04/25(水)19:34:45 No.500108762

大きさの違ういろんなギアを使い分けるんじゃなくて 一つの歯車の大きさ変えちまおうというのがCVT

16 18/04/25(水)19:34:47 No.500108767

>ギアの代わりにベルトだったか ベルト式もあればチェーン式もあるしトロダイル式もある

17 18/04/25(水)19:35:22 No.500108915

スクーターみたいなもんか

18 18/04/25(水)19:35:23 No.500108920

ここまで何かメリットを説明してくれるレスが一つもないからCVTファンボーイ早くきてくれー!

19 18/04/25(水)19:35:30 No.500108946

もう殆どCVTになって久しい

20 18/04/25(水)19:35:37 No.500108972

>ベルト式もあればチェーン式もあるしトロダイル式もある >ようわからん

21 18/04/25(水)19:36:42 No.500109220

北米で売れてる車TOP20はだいたいトラックとCVTのファミリーカーだ

22 18/04/25(水)19:38:02 No.500109538

無段階変速でだいたいわかれよな 効率的なギア取るのには多段AT化した方が良くなるんだけどコストが嵩むから少ない機構で美味しいとこ取ろうとしたのが初期のCVT

23 18/04/25(水)19:39:11 No.500109788

ヴェゼルはCVTだけどレシオ上げる制御がATに近い 結構運転しやすいし速度上げて回転数を下げるのも1ペダルでやりやすい

24 18/04/25(水)19:40:09 [AGS] No.500110008

AGS

25 18/04/25(水)19:40:22 No.500110061

日本車だってフィット系のDCT抜かせば売れ筋ほぼ全部CVTで埋め尽くされてるんじゃないの ATとか多段にして金かけられる高級車だとかにしか残ってないでしょ 営業車ですらもうCVTだし

26 18/04/25(水)19:41:08 No.500110224

ヴェゼルって中身フィットだけどDCTじゃなかったのか…

27 18/04/25(水)19:41:31 No.500110326

ハイブリッドはDCTだったはず

28 18/04/25(水)19:42:03 No.500110437

15年くらい前のオデッセイは5ATとCVTモデルを併売して CVTの方が評判よかったみたいな記事を読んだ記憶がある

29 18/04/25(水)19:42:29 No.500110529

売れてることと 何なのかようわからんことに 一体なんの関係があるというのか ようわからん

30 18/04/25(水)19:42:42 No.500110573

CVTにはギアがないって言ってるのに チェンジレバーにはセカンドがあるよ

31 18/04/25(水)19:43:03 No.500110651

ギアはある無段階なだけなんだ

32 18/04/25(水)19:43:42 No.500110792

CVTは疑似ATのシフト制御ができる これなにげにセールスポイントらしいね

33 18/04/25(水)19:46:11 No.500111303

20年くらい前のマツダ車に乗ってた気がするというかそれしか動かしたことないけど なんていうか なんていうんだろう 加速がキモイ

34 18/04/25(水)19:47:11 No.500111519

20年前の車ですらCVTだったよ

35 18/04/25(水)19:47:28 No.500111580

ホンダのCVTは北米で評判いいね 何が違うんだろ

36 18/04/25(水)19:48:07 No.500111722

CVTのSはセカンドのSじゃなくてスポーツのSなんだ って教習所のおっさんが言ってた

37 18/04/25(水)19:48:08 No.500111726

変速比を広く取れるから 燃費の良い非力なエンジンでもスッと発進できるし 高速走行でも回転数を低く保てる

38 18/04/25(水)19:48:16 No.500111766

>CVTは疑似ATのシフト制御ができる >これなにげにセールスポイントらしいね 俺の車CVTだけどパドルシフトついてる! すげえ使いづらくて何の意味もない機能!!

39 18/04/25(水)19:48:16 No.500111768

トヨタも殆どCVTだしスバルはMT以外全部CVT

40 18/04/25(水)19:48:30 No.500111824

AT限定なのになんでCVTは乗って良いんですか!

41 18/04/25(水)19:48:32 No.500111834

エンジン効率のいいところを使うから回転が上がらなくて不安

42 18/04/25(水)19:48:46 No.500111885

アクセル抜いたときに逆に加速する みたいな初期のCVTも 一部のメーカーだけだったし

43 18/04/25(水)19:49:20 No.500112001

>CVTってなんかヌルっとしてるやつだっけ 念すぎる

44 18/04/25(水)19:50:12 No.500112205

>AT限定なのになんでDCTは乗って良いんですか!

45 18/04/25(水)19:50:36 No.500112295

階段と坂道の差だよ

46 18/04/25(水)19:50:41 No.500112316

>AT限定なのになんでCVTは乗って良いんですか! お前がATと思ってるのはステップ型自動変速機だ CVTは無段階自動変速機 どっちもATの1つに過ぎない

47 18/04/25(水)19:51:08 No.500112425

うーんうーーんうーーんううーーーーんって80kmまで加速していくのが普通のAT/MT うーーーーーーーーーーーーーーーーんって80kmまで加速していくのがCVT

48 18/04/25(水)19:51:26 No.500112494

GT-RのはDSGだっけ

49 18/04/25(水)19:51:32 No.500112521

>>CVTってなんかヌルっとしてるやつだっけ >念すぎる ち、知識が昭和で止まってる…

50 18/04/25(水)19:52:40 No.500112762

エンブレがATより効くから乗りやすいよ あとアクセル抜くとヒューんってうるさい

51 18/04/25(水)19:53:34 No.500112978

機構的には流体で伝達してるATの方がヌルっとしてるんだけどな どっちもロックしてダイレクト感出してるけどね

52 18/04/25(水)19:53:38 No.500112992

>GT-RのはDSGだっけ 広義にはDCTと呼ぶのが一般的 DSGはいち早く商品化したVWの商標?だけど一般化しなかった

53 18/04/25(水)19:53:42 No.500113005

>ち、知識が昭和で止まってる… 30年前って市販車でCVTそんなにあったかな?

54 18/04/25(水)19:54:27 No.500113169

ヴィッツGR買おうぜ!スポーツCVT!

55 18/04/25(水)19:54:49 No.500113264

ATはインプットからアウトプットまでギアでガッチリ伝達してる そう考えてた時期が

56 18/04/25(水)19:55:11 No.500113363

>機構的には流体で伝達してるATの方がヌルっとしてるんだけどな >どっちもロックしてダイレクト感出してるけどね ずいぶん前からほぼロックアップ状態で走っているのでステップATがヌルっとしてるなんてことはないよ

57 18/04/25(水)19:57:07 No.500113803

CVTオイルは交換していいのか悪いのか賛否あってよくわからん…

58 18/04/25(水)19:57:28 No.500113899

>ずいぶん前からほぼロックアップ状態で走っているのでステップATがヌルっとしてるなんてことはないよ 変速過渡領域ではロックしてないよ あくまで非ロック領域を狭める技術を磨いてるだけ

59 18/04/25(水)19:57:45 No.500113966

>>ち、知識が昭和で止まってる… >30年前って市販車でCVTそんなにあったかな? 1984年のスバルジャスティECVTが所謂CVTのいちばん初期のもの スバルは軽自動車にもECVTを採用し日産やフィアットにも供給したが少数派だった

60 18/04/25(水)19:57:49 No.500113976

今の多段で出来のいいATはダイレクト感あるかも知れないけど 昔のATはそれこそMTと伝達効率比較されて色々言われてたから トルコンでトルク逃げまくるからヌルヌルするって叩かれてたよね CVTは加速こそ気持ち悪いかもしれないけどエンブレが瞬時に効いたりするから昔のATよりは繋がってるダイレクト感強い あくまで体感でしかないんだけどね

61 18/04/25(水)19:58:59 No.500114239

>うーんうーーんうーーんううーーーーんって80kmまで加速していくのが普通のAT/MT >うーーーーーーーーーーーーーーーーんって80kmまで加速していくのがCVT 凄くわかりやすい CVTって段階ないから踏むと一気に加速してあぶなってなる

62 18/04/25(水)19:59:04 No.500114255

>変速過渡領域ではロックしてないよ >あくまで非ロック領域を狭める技術を磨いてるだけ こういう人はMTも半クラッチ使うからダイレクトじゃないって言い出しそう めんどくさい

63 18/04/25(水)19:59:43 No.500114413

無段変速自体は昔からユンボやトラクターに乗ってるというか そういう車重自体があまり変わらん乗用でない作業車用というイメージ

64 18/04/25(水)20:00:02 No.500114545

CVTは親父のRAV4で散々タルいの味わったからもういいやって思うんだけど やっぱりスバルあたりのCVTはまた違うのかな AT乗るならDCTに乗ってみたい

65 18/04/25(水)20:00:05 No.500114565

>CVT←じゃあお前はなんだよ >ってなる ギアなんざ要らねえよ!ってのがCVTでは

66 18/04/25(水)20:00:39 No.500114717

俺が最初に買った4AT車ですらロックアップはついてた 別にダイレクト感のためじゃなくで 巡航事の伝達率増のため なんか最近は乗り味の付加価値的に宣伝されてて違和感たっぷり

67 18/04/25(水)20:01:17 No.500114902

ATは作動流体であるATFが変わると恐ろしいくらい体感変化する コア701って添加剤があってね…

68 18/04/25(水)20:01:20 No.500114916

道具として使うならどっちの方が良いの?

69 18/04/25(水)20:01:48 No.500115026

>1984年のスバルジャスティECVTが所謂CVTのいちばん初期のもの >スバルは軽自動車にもECVTを採用し日産やフィアットにも供給したが少数派だった モーター車みてえな時代がついに来たかと興奮した記憶があるけど 出荷台数自体が超少なかったのか全く見なかった…

70 18/04/25(水)20:01:52 No.500115045

高出力でもなきゃCVT

71 18/04/25(水)20:01:53 No.500115054

>俺が最初に買った4AT車ですらロックアップはついてた 80年代後半にはスバルでさえ4速全段ロックアップだった

72 18/04/25(水)20:02:11 No.500115137

>道具として使うならどっちの方が良いの? CVT 今となっては燃費効率が断然良い

73 18/04/25(水)20:02:23 No.500115182

EVが最強

74 18/04/25(水)20:02:46 No.500115260

球を縦にくるくる回して 真ん中の方は動きが遅いけど力が強い 端っこの方は早く動いてるけど力が弱い ギアが球に触るとこ移動して変速を行うってイメージ 合ってるかはわからんあとメリットも 回転に敬意を払うことくらいしかわからん

75 18/04/25(水)20:03:07 No.500115340

>道具として使うならどっちの方が良いの? 素人目線で言えばショックも無いし実燃費も良いし楽だしCVTでは

76 18/04/25(水)20:03:09 No.500115345

成る程…車買う時参考にするね…ありがとう

77 18/04/25(水)20:03:12 No.500115366

>EVが最強 航続距離が不安なのでレンジエクステンダー積んでください

78 18/04/25(水)20:03:17 No.500115386

バイクのATは昔からずっとCVTだ

79 18/04/25(水)20:03:19 No.500115398

CVTってなーにー?

80 18/04/25(水)20:03:40 No.500115489

CVTのオイル交換流行れ!

81 18/04/25(水)20:04:30 No.500115690

>成る程…車買う時参考にするね…ありがとう 中古探すとかじゃなければ新車ならわざわざAT探すと高級セダンばっかりになるぞ 目瞑って選んでもだいたいCVT

82 18/04/25(水)20:04:57 No.500115811

>ATは作動流体であるATFが変わると恐ろしいくらい体感変化する >コア701って添加剤があってね… 12000円で10馬力上がるとかふざけたシロモノだよねアレ 何入ってんだ?

83 18/04/25(水)20:05:02 No.500115838

コンテニュアスリーバリアブルトランスミッション!

84 18/04/25(水)20:05:09 No.500115869

>CVTってなーにー? コンティニュアスリー(連続) バリアブル(可変) トランスミッション(変速機) 無段階に減速比を変更できる機構のこと

85 18/04/25(水)20:05:27 No.500115935

>CVTってなーにー? CVTってなーにー?

86 18/04/25(水)20:06:05 No.500116078

>何入ってんだ? 片栗粉らしい 性質的には

87 18/04/25(水)20:06:27 No.500116168

エンジンが高回転になるほど伝達ロスが大きくなるからな!

88 18/04/25(水)20:06:29 No.500116180

遊星ギアってなあに?

89 18/04/25(水)20:06:52 [AMT] No.500116268

AMT

90 18/04/25(水)20:07:04 No.500116310

そういえばCVTって気持ち悪い以外になんかデメリットあるのかな

91 18/04/25(水)20:07:19 No.500116366

ハイジー!

92 18/04/25(水)20:07:34 No.500116423

>バイクのATは昔からずっとCVTだ トルクが小さいバイクならプーリーの有効径を変化させるのにバネとウェイトだけでカラクリを構築できるからイージーライドな乗り物でこれ以外を選ぶ理由がない

93 18/04/25(水)20:08:26 No.500116638

ダイラタンシーってやつやな

94 18/04/25(水)20:08:31 No.500116662

CVTの発進が気持ち悪いから擬似的に変則ショックもうけた車屋があるらしいな

95 18/04/25(水)20:09:02 No.500116801

限界までステップATを多段化するとCVTに近づく 現に今の多段ATはトルクの美味しいところをピックアップするように変速する らしいぜ

96 18/04/25(水)20:09:11 No.500116837

CVTは回転上がってもトルクが付いてこないイメージ

97 18/04/25(水)20:09:49 No.500116999

>そういえばCVTって気持ち悪い以外になんかデメリットあるのかな 高回転や高出力が苦手 だから高級車やスポーツカーには採用されない

98 18/04/25(水)20:10:05 No.500117075

>そういえばCVTって気持ち悪い以外になんかデメリットあるのかな 一昔前は耐久性の問題があったので 商用車には採用されなかった 今は違う

99 18/04/25(水)20:10:31 No.500117199

機構的に無段階制御は全然OKなのだが 運転する人間の方の速度感覚が段階制御なのはいかんともしがたい

100 18/04/25(水)20:10:47 No.500117275

>>バイクのATは昔からずっとCVTだ >トルクが小さいバイクならプーリーの有効径を変化させるのにバネとウェイトだけでカラクリを構築できるからイージーライド 過入力にはベルトが滑って力を逃がせるし アクセルオフで自然とエンブレにもなる CVTは割りと天才的なメカだと思う特に小さいバイクみたいな車には

101 18/04/25(水)20:11:05 No.500117344

>CVTの発進が気持ち悪いから擬似的に変則ショックもうけた車屋があるらしいな しばらくレシオを固定してエンジンを回してやるだけで気持ちよくと言うか人間の感覚に忠実に加速させることができる CVTで気持ちよくない物はとにかく四六時中変速動作をさせているのが原因で別に全てのCVT車がこうなわけではない

102 18/04/25(水)20:11:10 No.500117367

10式戦車に使われてるのはトロイダルCVTの化け物みたいなモンなのでスチールベルトではないらしい

103 18/04/25(水)20:11:12 No.500117370

https://youtu.be/x3UpBKXMRto?t=42 F1でもCVT実戦投入しようとしたけどレギュでだめだされた

104 18/04/25(水)20:11:14 No.500117386

俺の車はターボだけどCVTだぜ! 乗ってて変に感じたことはない

105 18/04/25(水)20:11:30 No.500117451

>そういえばCVTって気持ち悪い以外になんかデメリットあるのかな 俺はトルコンのフィーリングの方が気持ち悪いよ…

106 18/04/25(水)20:12:18 No.500117644

>俺の車はターボだけどCVTだぜ! >乗ってて変に感じたことはない 軽自動車がまさにそれだな

107 18/04/25(水)20:13:28 No.500117984

メカニカルなギアがガチガチ動いてる魅力ってのが ATにはあると思うのヨ

108 18/04/25(水)20:13:31 No.500117996

DCTやAGSはまだ乗ったこと無いなそう言えば…

109 18/04/25(水)20:13:35 No.500118016

でもスバルのDITとかターボ300馬力トルク40キロでCVTだしなあ

110 18/04/25(水)20:13:54 No.500118083

うちのムーブは回転数は上がっていくのに車が前に出て行かなくすげえ腹がたった

111 18/04/25(水)20:14:13 No.500118160

自転車の段々になってるギアが独楽みたいに段が無くなってる感じ

112 18/04/25(水)20:14:18 No.500118184

まあいろいろCVTの利点を挙げたけど自分ではMTしか乗らないのは ゆるしてほしい ゆるしてくれるね グッドドライビング

113 18/04/25(水)20:14:22 No.500118196

劣化したCVTのフニャフニャの方が劣化したDSGのビビビビガタガタガッスーンよかマシ 前者は我慢して乗れるが後者は解体屋放り込みたくなる

114 18/04/25(水)20:14:48 No.500118302

CVTはエンジンブレーキを一定の回転数を維持しながら使うことができるので下り坂の走行をとても快適にできる …できるのだが結局は制御次第なので意外とここを造り込まれた車はない

115 18/04/25(水)20:15:14 No.500118418

ギアが無いということなのか 何も知らんまま乗ってた

116 18/04/25(水)20:15:38 No.500118535

長い下り坂はCVTでもBレンジ使うね…

117 18/04/25(水)20:15:57 No.500118625

DCTは理論上最高のミッションだと思ってたけど経年劣化なのか最近は故障の話をよく聞く気がする

118 18/04/25(水)20:16:34 No.500118782

>DCTは理論上最高のミッションだと思ってたけど経年劣化なのか最近は故障の話をよく聞く気がする 湿式はまだいい ケチって乾式採用するのが不味い

119 18/04/25(水)20:16:56 No.500118870

DCTの故障は今に始まったことじゃ…

120 18/04/25(水)20:16:59 No.500118892

書き込みをした人によって削除されました

121 18/04/25(水)20:17:04 No.500118906

DCTはフィット初期にリコール出しまくってたのが印象に悪い 次のフィットはインサイトみたいなのに戻る噂まである

122 18/04/25(水)20:17:33 No.500119021

BレンジってなんでBなんだ 普通はLow rangeじゃないのか

123 18/04/25(水)20:18:02 No.500119152

>BレンジってなんでBなんだ >普通はLow rangeじゃないのか ブレーキじゃないのか

124 18/04/25(水)20:18:21 No.500119223

なるほど無段階だと体感的に把握しにくいのか 坂道負荷とかも分かりにくくなるな

125 18/04/25(水)20:18:22 No.500119228

工業製品で理論上最高はだいたい現実が理論に追いついてねえ

126 18/04/25(水)20:18:27 No.500119248

>>そういえばCVTって気持ち悪い以外になんかデメリットあるのかな >俺はトルコンのフィーリングの方が気持ち悪いよ… 今トルコン無しのCVTってあるの?

127 18/04/25(水)20:18:36 No.500119284

>DCTはフィット初期にリコール出しまくってたのが印象に悪い >次のフィットはインサイトみたいなのに戻る噂まである まぁそれもネットと評論家様だけだな 現実世界じゃ売れてる売れてる

128 18/04/25(水)20:18:38 No.500119294

DQ200形DSGは構造見るとなんでよく使う奇数段クラッチが内側で偶数段が外側なのか いや日本とドイツじゃ使用頻度逆なのだろうかか?

129 18/04/25(水)20:19:01 No.500119391

そりゃATのころはローセカンドトップみたいにギアがあったけど ローなんてCVTには無いからな…

130 18/04/25(水)20:19:43 No.500119567

>DQ200形DSGは構造見るとなんでよく使う奇数段クラッチが内側で偶数段が外側なのか ストップ&ゴーで蒸し焼きになるのはどうしょうもないわなこれじゃ

131 18/04/25(水)20:19:45 No.500119577

フォレスターのCVTはCVTなのにATみたいになんか段階あったな

132 18/04/25(水)20:19:57 No.500119621

ホンダのハイブリッド絡めたDCT機構はおもしろいでぜひ続けて欲しい

133 18/04/25(水)20:20:20 No.500119725

車も色々やってるんね…

134 18/04/25(水)20:20:24 No.500119746

>DQ200形DSGは構造見るとなんでよく使う奇数段クラッチが内側で偶数段が外側なのか >いや日本とドイツじゃ使用頻度逆なのだろうかか? 変速速度が速くできる方によく使うギアを入れたとか?

135 18/04/25(水)20:20:29 No.500119774

>フォレスターのCVTはCVTなのにATみたいになんか段階あったな そりゃコマを動かす範囲を一定ずつにすりゃ段階になるよ 無段階でも動かせますってだけで

136 18/04/25(水)20:20:36 No.500119803

>フォレスターのCVTはCVTなのにATみたいになんか段階あったな 最近のは擬似的にそう言うの設けてあるよ

137 18/04/25(水)20:20:38 No.500119813

>ホンダのハイブリッド絡めたDCT機構はおもしろいでぜひ続けて欲しい 北米にもいよいよ投入?

138 18/04/25(水)20:20:44 No.500119839

>フォレスターのCVTはCVTなのにATみたいになんか段階あったな だからCVTにも一定のギアレシオ(ギアじゃないけど)で固定する機能がある奴がある

139 18/04/25(水)20:21:15 No.500119980

>なるほど無段階だと体感的に把握しにくいのか どう考えても無段階変速な乗馬ですらライディングテクニック的には段階変速だからな 常歩-速歩-駆歩-襲歩の四速です

140 18/04/25(水)20:21:41 No.500120100

DSGは半クラを機械任せってのがどたい無茶なんだよな 人間だったら臨機応変にできるけどさ AI組み込まれたら変わるんだろうか

141 18/04/25(水)20:21:58 No.500120166

混乱してきた

142 18/04/25(水)20:22:12 No.500120213

>北米にもいよいよ投入? 延長線上の技術がレジェンドとかですでに使われてるよ

143 18/04/25(水)20:22:44 No.500120371

>AI組み込まれたら変わるんだろうか そこが壊れると思う

144 18/04/25(水)20:22:58 No.500120427

ドイツの車の何これ?ってところはだいたいアウトバーンに起因すると思っていい

145 18/04/25(水)20:23:09 No.500120480

>フォレスターのCVTはCVTなのにATみたいになんか段階あったな CVTは連続可変だけでなく目的のレシオに飛ばすのも素早く簡単にできるからエンジン特性やドライバーの感じかたなどを加味してチューニングされるのが本来のあるべき姿だ ずーーっとズルズル変速してるCVTは作ったやつが考え無しかエンジンの出力に余裕がなくてそうするしかないかだ

146 18/04/25(水)20:23:12 No.500120493

>AI組み込まれたら変わるんだろうか 試験場だけ排ガス浄化してそれ以外はぶっぱのAIは摘発されたよ

147 18/04/25(水)20:23:13 No.500120494

割と参考になった…

148 18/04/25(水)20:24:06 No.500120731

>DSGは半クラを機械任せってのがどたい無茶なんだよな そこをモーターに任せるホンダ式が(理論的には)ベストってことじゃん!?

149 18/04/25(水)20:24:34 No.500120878

ベルト式だとわかりにくいと思うがトロダイルだったら 傘の斜めの部分がカックカクのATアポロチョコと滑らかなCVTアポロチョコと言うだけの差だからわかりやすい 滑らかであってもATで言う2速と思しき場所で固定すればそれは2速みたいなもんになる

150 18/04/25(水)20:24:43 No.500120929

どれが何をしたい機構なのかはなんとなくわかった気がする

151 18/04/25(水)20:24:44 No.500120932

>ドイツの車の何これ?ってところはだいたいアウトバーンに起因すると思っていい ダウンサイジングターボも2500回転130キロで定常回転だと燃費まあまあなんだけどな 日本のストップ&ゴー環境だと実燃費どうしょうもなくクソだけど

152 18/04/25(水)20:26:02 No.500121284

ATも15年前のですらオーナーの踏み方で変速タイミング学習するよね

153 18/04/25(水)20:26:11 No.500121332

観光バスのエンジン特性だよねワーゲンのクルマのエンジンは

154 18/04/25(水)20:26:21 No.500121387

>>DSGは半クラを機械任せってのがどたい無茶なんだよな >そこをモーターに任せるホンダ式が(理論的には)ベストってことじゃん!? 理論的にはそうでも実際には流体のうにゅとした所があった方が良い車になったりするのがね…

155 18/04/25(水)20:27:29 No.500121683

親父殿がCVT信者でフォレスター乗った時に「なんでCVTなのに段階があるんだ」ってぉこだったからそっちの方が効率いいんじゃない?とは言ったけど本当にそうだったのか…

156 18/04/25(水)20:27:33 No.500121706

どうでもいいがトロダイルではなくtoroid(トロイド:円錐曲線回転体)でtoroidal(トロイダル)です ゼビウスで最初に飛んでくる敵のトーロイドで憶えろ

157 18/04/25(水)20:27:42 No.500121739

>ドイツの車の何これ?ってところはだいたいアウトバーンに起因すると思っていい スーチャーのマグネットクラッチとウォーターポンプが抱き合わせなのはアウトバーン由来じゃなくてただの設計欠陥だと思うが

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