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18/04/25(水)18:27:38 銀成型... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524648458862.jpg 18/04/25(水)18:27:38 No.500094163

銀成型色は難しいな

1 18/04/25(水)18:29:29 No.500094510

X-1の色変えただけなのにどうしてめっちゃ色足りないように見えるんだろうか…

2 18/04/25(水)18:30:54 No.500094809

私はいいと思う!

3 18/04/25(水)18:31:19 No.500094901

昔のBB戦士っぽくてすき

4 18/04/25(水)18:31:56 No.500095030

>X-1の色変えただけなのにどうしてめっちゃ色足りないように見えるんだろうか… 肩が1色になってるからかな

5 18/04/25(水)18:32:19 No.500095097

キラキラ工房の出番だ

6 18/04/25(水)18:33:15 No.500095327

銀色だと些細なヒケがすごい目立って安っぽいプラ感が5割増しになってる 気がする

7 18/04/25(水)18:33:23 No.500095352

金は百式とかRGバンシィとかだいぶ良くなってる気がする

8 18/04/25(水)18:33:28 No.500095369

カラー絵でもこいつの銀はテカってないから メッキなイメージもしない

9 18/04/25(水)18:33:38 No.500095408

ガンダムからG3ガンダムぐらいは色数減ってるんじゃないかな…

10 18/04/25(水)18:34:05 No.500095490

俺その安っぽさが好きなんだ…

11 18/04/25(水)18:36:28 No.500095986

銀はウェルド目立つのがなあ…

12 18/04/25(水)18:37:08 No.500096115

存在しないはずの機体だからちょっとフワッとしたくらいのカラーリングで丁度いいんだよ 速攻で納得いく経緯付けられてすっかり使われなくなった触れ込みだけど

13 18/04/25(水)18:37:32 No.500096194

この系統の成型色でしか出ない雰囲気好きだよ

14 18/04/25(水)18:39:47 No.500096723

いいんじゃないか

15 18/04/25(水)18:41:03 No.500096959

シルバーで塗るときトップコートが難しい シルバーの質感かわるし

16 18/04/25(水)18:41:04 No.500096967

グロスってゲート処理でヤスってもコンパウンドで磨けば割と綺麗になるん?

17 18/04/25(水)18:42:59 No.500097406

やっぱ塗らないと駄目だよ銀は

18 18/04/25(水)18:45:48 No.500097996

ウェルドラインも目立つけど背負い物にピン受けのヒケが出てるのが気になる 他のキットも成型色で目立っていないだけで実際はこのキットと同程度にヒケてるとするなら ガンプラの表面処理って大事なんだね

19 18/04/25(水)18:47:52 No.500098413

成型色生かしてトップコートを吹いて質感変わらないもんだろうか?

20 18/04/25(水)18:48:59 No.500098612

ゴーストはどういう銀であるべきなのか… 鏡?下地の鉄?

21 18/04/25(水)18:50:35 No.500098938

>ゴーストはどういう銀であるべきなのか… >鏡?下地の鉄? X0は塗装の銀でゴーストガンダムはメッキじゃなかった?

22 18/04/25(水)18:50:37 No.500098946

ビギナギナカラーとか?

23 18/04/25(水)18:50:48 No.500098974

バンダイならあと10年くらいでメッキみたいな成形色を開発しそうな気すらしてくる

24 18/04/25(水)18:51:19 No.500099077

最近これはっていう成型色の進歩あった?

25 18/04/25(水)18:52:09 No.500099250

この色長谷川漫画味があってよくない?

26 18/04/25(水)18:52:12 No.500099261

>ビギナギナカラーとか? ベラ・ロナ機だから多分それが正解

27 18/04/25(水)18:52:15 No.500099280

どっちみちこいつは設定からして塗った銀って感じだから

28 18/04/25(水)18:52:20 No.500099298

>成型色生かしてトップコートを吹いて質感変わらないもんだろうか? いきなりテッカテカに輝くことはないので質感はかわらない

29 18/04/25(水)18:53:29 No.500099541

俺はウェルド含めて好きだぜ 成形色にしか出せないあじもあるんだ

30 18/04/25(水)18:53:55 No.500099617

ヒケじゃなくて銀の粒子のムラじゃないの

31 18/04/25(水)18:54:40 No.500099759

金のウェルドラインは大分抑えられてきた印象だが銀はまだダメか

32 18/04/25(水)18:55:22 No.500099925

メタリックレッドはすごく良い色だと思った あとクジャクいじるの楽しい

33 18/04/25(水)18:55:48 No.500100023

X字スラスターの真ん中に付いてる丸いヒケだけ気になるな…

34 18/04/25(水)18:55:53 No.500100044

こいつはラメの入ったテッカテカのシルバーよりクレオスの8番が似合うと思う いわゆる特撮メカの銀

35 18/04/25(水)18:56:31 No.500100176

バタフライバスターのビームデカい! かっこいい!

36 18/04/25(水)18:56:44 No.500100226

流動解析が出来ないんだから今のところは無理だと思う

37 18/04/25(水)18:57:35 No.500100377

>>X-1の色変えただけなのにどうしてめっちゃ色足りないように見えるんだろうか… >肩が1色になってるからかな 肩の中か縁を赤にしたらフレームや末端が赤感でて丁度良いかもしれんね

38 18/04/25(水)18:58:36 No.500100583

いい加減今の技術でもウエルドって消せないのか…?

39 18/04/25(水)18:58:41 No.500100605

ウェルドは銀とあと青系も目立って気になっちゃうんだよな ハンブラビとか結構お辛い

40 18/04/25(水)18:58:43 No.500100614

金整形色は一時期よりだいぶマシになったけど 俺あのウンコ色も使いどころによっては悪くないと思うんだ

41 18/04/25(水)18:59:54 No.500100840

金と銀はしゃーない

42 18/04/25(水)19:00:16 No.500100899

クジャクが白一色なのも浮いてるポイントじゃねーかな…

43 18/04/25(水)19:00:36 No.500100958

ウェルドが出る代わりに銀や金が表現できるんだからその不満は理屈が逆転している

44 18/04/25(水)19:00:49 No.500101003

>いい加減今の技術でもウエルドって消せないのか…? 溶かしたプラを金型に流し込む以外の方法見つけてくれたらなくなるよ

45 18/04/25(水)19:01:28 No.500101125

>クジャクが白一色なのも浮いてるポイントじゃねーかな… 武器が一色なのはHGUCではよくあることだ

46 18/04/25(水)19:01:43 No.500101189

金色がウンコ色ってよく言われるけど言うほどウンコって程の色かな…って思う

47 18/04/25(水)19:02:27 No.500101338

>いい加減今の技術でもウエルドって消せないのか…? バンダイリニンさんは逆に君みたいな人に いい加減とか今の技術ってなんの事ですかって訊きたいだろうと思うよ

48 18/04/25(水)19:02:40 No.500101378

一番いやなのは普通に組んでても成形色が白化することだなぁ

49 18/04/25(水)19:02:51 No.500101420

>金色がウンコ色ってよく言われるけど言うほどウンコって程の色かな…って思う ウンコ色はまあ言い過ぎだと思うけど 旧三国伝のころは金色っていうかメタリックブラウンだったと思う

50 18/04/25(水)19:02:59 No.500101449

>金色がウンコ色ってよく言われるけど言うほどウンコって程の色かな…って思う 普通金属粒子混じりのウンコなんて出ないよね

51 18/04/25(水)19:03:44 No.500101603

>クジャクが白一色なのも浮いてるポイントじゃねーかな… クジャクさんは山吹色を塗るだけでもだいぶ印象違うぞ

52 18/04/25(水)19:04:12 No.500101690

ウェルドが何かわかってないやつ

53 18/04/25(水)19:04:23 No.500101723

>金色がウンコ色ってよく言われるけど言うほどウンコって程の色かな…って思う 昔のイメージで今も言い続けてる人がいるだけじゃね…? 違うのを区別できる色覚を持った上でそれでもウンコだと 言うのなら個人的にそうだというのは認めてもいいが

54 18/04/25(水)19:06:16 No.500102126

>旧三国伝のころは金色っていうかメタリックブラウンだったと思う あれなんだったんだろうね でもBBW版だとメッキがなくなってるようなキットもあって複雑

55 18/04/25(水)19:06:36 No.500102198

ウェルド消すには要するにプラが型の中を流れてる途中で冷えて表面が固まり始めなきゃいいので 複雑な形状を避けてプラの流れる時間を短くすればいい

56 18/04/25(水)19:06:48 No.500102237

金整形長年やって来ただけあってリバイブ百式の金色は凄く良い感じだったね

57 18/04/25(水)19:08:21 No.500102596

>いい加減今の技術でもウエルドって消せないのか…? この厚みと構造の複雑さで弾いてるとロスが死ぬ程増える 今の値段で複数買ってまともな方選択するのが一番リーズナブルまである

58 18/04/25(水)19:09:09 No.500102778

>複雑な形状を避けてプラの流れる時間を短くすればいい きがるにいってくれるなあすぎる…

59 18/04/25(水)19:09:18 No.500102807

もしかしてウェルドライン昔より減った?

60 18/04/25(水)19:09:20 No.500102809

>クジャクさんは山吹色を塗るだけでもだいぶ印象違うぞ ビーム発生器部を塗るだけ一気にかっこ良くなるよね…

61 18/04/25(水)19:09:21 No.500102813

そこまで文句あるならランナーごとスプレーでいいじゃん

62 18/04/25(水)19:09:24 No.500102828

>複雑な形状を避けてプラの流れる時間を短くすればいい 樹脂流動解析が出来ない理由がそもそも複雑過ぎる金型のせいだから 今の職人頼りのままじゃずっと無理だな

63 18/04/25(水)19:10:08 No.500103008

私!透明パーツのウェルドを偏向グラスで見るの好き!

64 18/04/25(水)19:10:18 No.500103049

つまりウェルドを無くすことを前提にしたデザインを考えればいい

65 18/04/25(水)19:10:40 No.500103136

>つまりウェルドを無くすことを前提にしたデザインを考えればいい ボールとかいいとこハイモックとかかな…?

66 18/04/25(水)19:10:59 No.500103207

>樹脂流動解析が出来ない理由がそもそも複雑過ぎる金型のせいだから >今の職人頼りのままじゃずっと無理だな 海外じゃいざ知らず国内なら解析してるよ!ドンだけ古い知識だよ

67 18/04/25(水)19:12:32 No.500103612

ハロプラなら問題ない?

68 18/04/25(水)19:12:40 No.500103644

ウェルドラインからは逃げられない だから金や銀やパール成形のプラモは辛い

69 18/04/25(水)19:12:58 No.500103712

>海外じゃいざ知らず国内なら解析してるよ!ドンだけ古い知識だよ ソースは?

70 18/04/25(水)19:13:08 No.500103750

私パールホワイト好き

71 18/04/25(水)19:13:19 No.500103782

メタリック系はどうやっても成型色より塗装の方が綺麗だから考えるのをやめた

72 18/04/25(水)19:13:59 No.500103934

>ボールとかいいとこハイモックとかかな…? 曲面は出やすいぞ パーツ細かくしても湯口が多くてその合流点が複数あると出る

73 18/04/25(水)19:14:04 No.500103961

職人頼りってソースこそどこだよ

74 18/04/25(水)19:14:52 No.500104157

タミヤだって2018年現在樹脂流動解析してないのにね

75 18/04/25(水)19:15:53 No.500104375

>職人頼りってソースこそどこだよ http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0907/28/news097.html

76 18/04/25(水)19:15:56 No.500104394

似た様な仕事見てからあのサイズ一枚を射出形成するのは頭おかしいと気付いた どんくらいロス出るんだろうなあれ

77 18/04/25(水)19:16:42 No.500104555

2009年って…

78 18/04/25(水)19:17:27 No.500104735

質問を質問で返してる方のバカのソースはまだかい

79 18/04/25(水)19:17:46 No.500104810

>私パールホワイト好き ビルドファイターズ仕様のフルクロスがパールホワイト成形だったがなんかモールドまで甘いように見えるんだよなパール成形だと プラの質感のせいかな?

80 18/04/25(水)19:19:37 No.500105252

それ以降の記事で解析してますってのが出ない限り解析してないのは正しいよ まあ部品単位ではすることがあるってあるけど

81 18/04/25(水)19:19:39 No.500105262

>>樹脂流動解析が出来ない理由がそもそも複雑過ぎる金型のせいだから >>今の職人頼りのままじゃずっと無理だな >海外じゃいざ知らず国内なら解析してるよ!ドンだけ古い知識だよ >そうだねx1 おいまだかクズ

82 18/04/25(水)19:19:50 No.500105311

>そこまで文句あるならランナーごとスプレーでいいじゃん ランナーごとシルバー塗装してクリアも吹かずにざらついた仕上げでも劇中イメージにはかなり近いと思う

83 18/04/25(水)19:20:25 No.500105445

>ビルドファイターズ仕様のフルクロスがパールホワイト成形だったがなんかモールドまで甘いように見えるんだよなパール成形だと >プラの質感のせいかな? 色あじによっても印象変わるからそれもあるかもね

84 18/04/25(水)19:20:47 No.500105521

>プラの質感のせいかな? パールは表面近くの透明度が高いからどうしてもエッジがダレて見える

85 18/04/25(水)19:21:48 No.500105761

>ランナーごとシルバー塗装してクリアも吹かずにざらついた仕上げでも劇中イメージにはかなり近いと思う 確かに長谷川味が出る気がするな…

86 18/04/25(水)19:23:06 No.500106047

こないだのテレ東の番組でやってたタミヤの職人も鏡面かってくらい金型削ったり磨いたりしてたな タミヤですら工場は海外に置いてたりするのに梱包以外全部国内でやってるバンダイはようやるわ

87 18/04/25(水)19:24:31 No.500106358

プラをもっと緩くして高圧で流すとウェルドは減るけど 今度はパーティングラインとバリとの戦いになる アオシマのキットが昔ウェルドから割れるって言われて やり方変えたらバリだらけになった

88 18/04/25(水)19:25:12 No.500106535

>クズ

89 18/04/25(水)19:26:08 No.500106758

>>樹脂流動解析が出来ない理由がそもそも複雑過ぎる金型のせいだから >>今の職人頼りのままじゃずっと無理だな >海外じゃいざ知らず国内なら解析してるよ!ドンだけ古い知識だよ >そうだねx1 ねぇまだなの?辛うじて犯罪者でないこと以外取り柄のないウンコクズ

90 18/04/25(水)19:26:57 No.500106925

こわ…

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