18/04/25(水)17:47:12 プログ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524646032573.jpg 18/04/25(水)17:47:12 No.500086101
プログラミングよく知らないんだけど上はともかく下みたいな事なんて起こるの?
1 18/04/25(水)17:47:45 No.500086206
書き込みをした人によって削除されました
2 18/04/25(水)17:48:27 No.500086314
こうしたら動かなくなるはずって異常系のテストするだろ? 正常に動いた …なんで?
3 18/04/25(水)17:48:44 No.500086358
非常によくある
4 18/04/25(水)17:49:08 No.500086454
困るのは上ヤバいのは下と聞いた
5 18/04/25(水)17:50:08 No.500086603
特に何もしてないのに上から下になることはある
6 18/04/25(水)17:50:32 No.500086670
まずバグとかミスとか気にせずに書き上げるだろ? うごいた
7 18/04/25(水)17:50:45 No.500086717
>特に何もしてないのに上から下になることはある そして何もしてないのに下から上になる
8 18/04/25(水)17:50:54 No.500086738
下は他の部分がバグっているかなんかで いろいろ修正した部分が実行されていないからだと思う
9 18/04/25(水)17:51:04 No.500086766
最終的に動けば製品として出す
10 18/04/25(水)17:51:31 No.500086849
下のまま動作確認を続けていたら製品の試作品が燃えたよ 死ぬほど怒られた
11 18/04/25(水)17:52:16 No.500086987
納期間に合わなくてリリース後にテストして下の状態になった大変だった
12 18/04/25(水)17:52:35 No.500087034
昨日は動かなかったのに今日は動くとかよくある
13 18/04/25(水)17:53:44 No.500087210
#よくわからないけど消すと動かないので消さないで
14 18/04/25(水)17:54:36 No.500087377
動くならリリースしてOKってマルシンハンバーグが言ってた
15 18/04/25(水)17:55:02 No.500087444
パソコンとかには機嫌があるからな
16 18/04/25(水)17:55:22 No.500087505
機械やプログラムは生き物だからな…
17 18/04/25(水)17:55:40 No.500087567
テスト環境で動く 事前のテストでも動く 本番で動かない
18 18/04/25(水)17:55:46 No.500087580
バグA直すつもりで弄ったらバグA悪化したけどバグBが直ると頭の中お祭り気分になる
19 18/04/25(水)17:56:01 No.500087639
パソコンに向かって毎日お礼を言うのが大切だぞ
20 18/04/25(水)17:56:03 No.500087642
一度クリーンすれば全部うまく行く
21 18/04/25(水)17:56:29 No.500087725
一晩寝かせたプログラムは熟成されて正常に動いたりする
22 18/04/25(水)17:56:48 No.500087791
プログラマーでも全ての動作完璧に理解してるわけでないから… ちょっと別のモジュール動いたとかで動いたり動かなかったりする
23 18/04/25(水)17:57:13 No.500087854
パソコンに向かって毎日ありがとうと言いつづけると ぐちゃぐちゃなコードが綺麗になる
24 18/04/25(水)17:58:06 No.500088000
1発で動いたときほど不安になる物はないね
25 18/04/25(水)17:58:17 No.500088036
パソコンからの伝言
26 18/04/25(水)17:58:53 No.500088142
とりあえずリリースしようぜ
27 18/04/25(水)18:00:33 No.500088483
自作ソフトでも一年も経てば中身ほとんど忘れる だから自分用のマニュアルは絶対に作っておく
28 18/04/25(水)18:00:34 No.500088485
プログラムは生きている上に結構な気分屋であるとわかる
29 18/04/25(水)18:00:38 No.500088494
どうせもういじらないしまぁ下でもいいか…って放流する
30 18/04/25(水)18:00:42 No.500088508
下のまま流通させたら…
31 18/04/25(水)18:00:43 No.500088512
バグを発見して明らかに問題なのは分かるけど… それがつい先日まで正常に動いてたという事実が頭を混乱させる
32 18/04/25(水)18:01:21 No.500088630
生産系システムは何故か動くレベルがゴロゴロしてるの良いよね
33 18/04/25(水)18:01:23 No.500088638
どうせ今月でやめるし見なかったことにしよう!
34 18/04/25(水)18:02:03 No.500088784
プログラマ歴20年だが今のところ原因不明のまま動くor動かないパターンは無いな 意地でも突き止める
35 18/04/25(水)18:02:31 No.500088876
動作チェックヨシ!
36 18/04/25(水)18:02:37 No.500088897
これ手に負えないなっていうバグ見つけるだろ? 無理やり動作するようにしておいて後はポイって投げるだけよ
37 18/04/25(水)18:03:19 No.500089063
OSとかライブラリがバグってると厄介よね
38 18/04/25(水)18:03:20 No.500089068
よくわかんないのに上下を行き来する
39 18/04/25(水)18:03:24 No.500089080
>これ手に負えないなっていうバグ見つけるだろ? >無理やり動作するようにしておいて後はポイって投げるだけよ よく分からんコードに分かるコードを上書きはよくやる
40 18/04/25(水)18:03:27 No.500089090
動くからいいか…
41 18/04/25(水)18:03:53 No.500089172
まあ実際のところ必ず突き止めるよね 人命関わる組み込みだと許されない
42 18/04/25(水)18:04:22 No.500089262
ネットのサンプルをよく理解しないまま使うのは危険ぜ!
43 18/04/25(水)18:04:41 No.500089317
コンパイルしなおしたら直った
44 18/04/25(水)18:04:42 No.500089322
趣味でやっているゲームMODとか下の状態の奴が多すぎる
45 18/04/25(水)18:04:47 No.500089338
全く駄目駄目だったプログラムも翌朝試すと動き出したりする
46 18/04/25(水)18:04:54 No.500089361
俺のコードが開発環境で動作する まあ動くからいいか 俺のコードが本番環境で動作しない 理由がサッパリわからない
47 18/04/25(水)18:05:06 No.500089396
上流でバッチで流すバグデータ直してたけど 引き継いだ新人が放置してデータ一部止まるのはよくあるよね
48 18/04/25(水)18:05:18 No.500089441
コンパイラがバグってましたとかCPUがバグってましたとかマジやめて
49 18/04/25(水)18:06:19 No.500089672
実際担当範囲の外は「こういう数字入れたらこう返って来る」のがわかるだけでどうやって動いてるのかわかんないよ
50 18/04/25(水)18:06:19 No.500089675
原因は切り分けて考えるのが大事だけど まったく同じデータを使っても動いたり動かなかったりが難航する
51 18/04/25(水)18:06:20 No.500089678
テストかけよ
52 18/04/25(水)18:07:33 No.500089934
AI組む系のゲームでテキトーに組んだのに妙に強かったりするとこれになる
53 18/04/25(水)18:07:33 No.500089935
初心者が書いたコードは長い代わりに分かり易いので助かる
54 18/04/25(水)18:07:44 No.500089970
try-chatch すると例外情報を捕まえることができる コイツを丁寧に調べて個別の対処法を仕込むとよい 見なかったことにして盛大に投げ捨てる ヨシ!
55 18/04/25(水)18:08:06 No.500090038
完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl
56 18/04/25(水)18:08:13 No.500090066
よくわかんないけどいいよね そして移籍する
57 18/04/25(水)18:08:39 No.500090157
>趣味でやっているゲームMODとか下の状態の奴が多すぎる mod環境はゲームとして動く前提があるせいか独特の怪しさがあるよね じゃあそれで問題ないかというと他のPCで止まる 別の要素追加するとぶっ壊れる
58 18/04/25(水)18:09:12 No.500090246
関数の中身がどうなってるのかなんて考えないし
59 18/04/25(水)18:09:28 No.500090305
本番環境での謎のトラブルの起きやすさは名前が付いてもいい現象 客先が手動で作ったらしいクソデータ!
60 18/04/25(水)18:09:50 No.500090369
>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl わからない 俺たちは勢いとノリでコードを書いている
61 18/04/25(水)18:10:02 No.500090410
くたばれ全角スペース
62 18/04/25(水)18:10:15 No.500090463
もしかして入れなくてもいいコードもよくわからないからって残したままにするんです?
63 18/04/25(水)18:10:15 No.500090468
悪いほうがいい原則!
64 18/04/25(水)18:10:19 No.500090477
>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl 例えばプログラムが自由に使えるメモリが足りなくなったときだけ発現するエラーは 環境が綺麗な開発機だと起こらないけど 色んなアプリが立ち上がりまくってるエンドユーザ環境でだけ起こる
65 18/04/25(水)18:10:20 No.500090480
パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの 教えてパソコン博士の「」
66 18/04/25(水)18:10:35 No.500090540
>まったく同じデータを使っても動いたり動かなかったりが難航する まったく同じ条件なのに1回目はダメで2回目以降はOK って経験は多くの人があると思うけどマジでどうなってるんだろうな…
67 18/04/25(水)18:10:37 No.500090549
削除する なんかズレる なんかバグが出る
68 18/04/25(水)18:10:52 No.500090602
>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの パソコンは生物だから
69 18/04/25(水)18:11:03 No.500090642
>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの >教えてパソコン博士の「」 生理よ
70 18/04/25(水)18:11:15 No.500090679
なんかコメントアウト部分を物理削除しただけなのに動かなくなった…さっぱりわからない…
71 18/04/25(水)18:11:19 No.500090696
>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの >教えてパソコン博士の「」 暑い日や寒い日はお前だってきついだろ
72 18/04/25(水)18:11:19 No.500090697
非同期処理や並行処理下で起こってるのは再現がクソ面倒
73 18/04/25(水)18:11:25 No.500090720
>パソコンは生物だから 生きてるならしゃーなしだな! 生理とかそういう日もあるしな!
74 18/04/25(水)18:11:29 No.500090741
コンパイラ先生が割とその日の気分で仕事してんじゃねえのって気が
75 18/04/25(水)18:11:30 No.500090746
>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl むしろより早くエラー出してより早く潰してくのがデキる人
76 18/04/25(水)18:11:33 No.500090757
パソコンは信仰心を求めている
77 18/04/25(水)18:11:41 No.500090785
/* この変数消すと何故か動かなくなる */
78 18/04/25(水)18:11:44 No.500090795
コードをコピペするだろ? 動かないだろ? なんで…?
79 18/04/25(水)18:11:46 No.500090798
>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl 複雑系の問題もあるけどそもそも法則が完全に制御されてないんだ つまりコンパイラやライブラリやOSや言語仕様そのものにバグもしくは癖がある
80 18/04/25(水)18:12:15 No.500090908
テスト書く ちゃんと動く くっつける 動かない
81 18/04/25(水)18:12:17 No.500090916
//////////////////////////////////// //理由は分からないけど消すと動かなくなるので消去禁止 ////////////////////////////////////
82 18/04/25(水)18:12:49 No.500091023
公式サイトの例にあるコードを使うだろ? 動かない なんで…?
83 18/04/25(水)18:12:55 No.500091040
CPUの中で起こってることは混沌そのものよ
84 18/04/25(水)18:13:00 No.500091061
どうしても動かないのに一晩寝かせるとなぜか正常に動く
85 18/04/25(水)18:13:21 No.500091125
スマホのバッテリーとか下のままだと爆発するからな
86 18/04/25(水)18:13:23 No.500091141
同じ命題与えたら全く同じ答え返してくれる機械だと思ってたけど 細かい部分だと割とガバガバな精度で動いてて怖いね
87 18/04/25(水)18:13:35 No.500091182
>まったく同じ条件なのに1回目はダメで2回目以降はOK >って経験は多くの人があると思うけどマジでどうなってるんだろうな… 一回目の起動初期化時に必要なデータが無くて非同期処理で用意してる間にぬるぽ 二回目は必要なデータが有るので正常起動とか
88 18/04/25(水)18:13:36 No.500091193
>最後のテストだけでも動けば製品として出す
89 18/04/25(水)18:13:41 No.500091213
>複雑系の問題もあるけどそもそも法則が完全に制御されてないんだ >つまりコンパイラやライブラリやOSや言語仕様そのものにバグもしくは癖がある なるほどなぁ
90 18/04/25(水)18:13:54 No.500091252
//よくわからないけどマイナスになる時があるので0にする
91 18/04/25(水)18:14:01 No.500091277
>同じ命題与えたら全く同じ答え返してくれる機械だと思ってたけど >細かい部分だと割とガバガバな精度で動いてて怖いね 鼻から悪魔を出そう
92 18/04/25(水)18:14:27 No.500091370
コンパイラはマジで日によって全然違うコード吐いてる気がする
93 18/04/25(水)18:14:32 No.500091390
大抵メモリ周りの仕様とか深いところだから追うのが大変
94 18/04/25(水)18:14:41 No.500091425
乱数(大してランダムじゃない)
95 18/04/25(水)18:14:55 No.500091473
不安定な場合だいたいは入出力チェックが甘くて不定なデータ読んでる
96 18/04/25(水)18:15:01 No.500091495
Sleep(0)にかかる時間は予測不能だからな
97 18/04/25(水)18:15:17 No.500091551
>まったく同じデータ 現在日時が違うぞ
98 18/04/25(水)18:16:22 No.500091777
もう居ない人がとんでもないクソコード仕込んでた 偶然動いてた
99 18/04/25(水)18:16:25 No.500091785
異常値のはずが下になるの参るよね
100 18/04/25(水)18:16:31 No.500091816
とりあえず途中まで書いたコードでここまでは正常動作するはずって実行するだろ 全部正常動作した
101 18/04/25(水)18:16:39 No.500091843
見やすくなるようスペースや改行を追加したら動かなくなった…
102 18/04/25(水)18:16:41 No.500091852
ケイ素の穴に電子飛ばすなんてわけのわからん原理で何万回だか何億回だか計算してる代物がいつもまともに動く方が奇跡だと思う しかもバラバラのメーカーが作ったパーツ組み合わせてるとかマジ
103 18/04/25(水)18:16:54 No.500091905
>テスト書く >動かない >くっつける >ちゃんと動く
104 18/04/25(水)18:16:55 No.500091906
んーおかしいなあ動かない少し休憩しよう あれ動いてる…
105 18/04/25(水)18:17:05 No.500091947
天気によって動かなくなるとかマジであるからな…、
106 18/04/25(水)18:17:42 No.500092073
>一晩寝かせたプログラムは熟成されて正常に動いたりする 燻製かよ
107 18/04/25(水)18:17:43 No.500092074
>大抵メモリ周りの仕様とか深いところだから追うのが大変 もう誰もいじれないモジュールがメモリバグ持ってると地獄だ 捨てたいのに捨てられないし
108 18/04/25(水)18:18:10 No.500092153
ECCが無いパソコンって割といい加減な機械なのでは ボブは
109 18/04/25(水)18:18:13 No.500092166
何が厄介かというと多分メモリの扱いだと思う
110 18/04/25(水)18:18:14 No.500092173
起動するかしないかは神が定めた乱数で決まってたりする
111 18/04/25(水)18:18:29 No.500092218
まあダメだろうなって前提で骨組になればってとりあえず作ったものをコンパイラ通す 通っちゃったよ…しかもちゃんと動くよ…ぜってえ嘘だよこんなの…
112 18/04/25(水)18:18:50 No.500092293
リファレンスで未定義だから使うなよ!ってなってるのはマジで未定義だから 間違って了解!実行!しても動くかも知れないし動かないかも知れない 鼻から悪魔が飛び出しても”未定義”の仕様通り
113 18/04/25(水)18:19:00 No.500092321
>乱数(大してランダムじゃない) 昔スゴロクなのにサイコロがきちんとしたランダムになってないゲームあったな…
114 18/04/25(水)18:19:03 No.500092331
なんでこの正規表現で真を返すの…
115 18/04/25(水)18:19:05 No.500092337
小規模なプログラムならまずないけど大規模化してくると下はよくある 特にOSとかそっちの環境の話まで入ってくると非常にややこしい
116 18/04/25(水)18:19:13 No.500092362
ただのコメント行かと思ったら
117 18/04/25(水)18:19:20 No.500092391
つまりメモリ管理のいらない言語を使えば解決する!!!
118 18/04/25(水)18:19:31 No.500092420
まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな 彼奴等人間に説明する気0だし
119 18/04/25(水)18:19:36 No.500092438
電子は確率で消えるしメモリは確率で揮発したり死んだりするしCPUもGPUも精度は信用できないぞ
120 18/04/25(水)18:19:40 No.500092453
>何が厄介かというと多分メモリの扱いだと思う ガベージコレクタリニンサンを信じろ…
121 18/04/25(水)18:20:16 No.500092568
>電子は確率で消えるしメモリは確率で揮発したり死んだりするしCPUもGPUも精度は信用できないぞ ゲームのスレとかでそれ書くと完全にキチガイ以外でしか無いのがあれだな
122 18/04/25(水)18:20:25 No.500092601
>まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな >彼奴等人間に説明する気0だし そいつのデバッグやらされる事になったりしねえだろうな... AIがやってくれるのかな
123 18/04/25(水)18:20:34 No.500092635
キチガイ以外の何物でもないのがあれだな
124 18/04/25(水)18:20:35 No.500092636
謎の不具合がでる よし問題の箇所のコードを流用した小さいモジュール組んで検証だ …動くな
125 18/04/25(水)18:20:40 No.500092659
>まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな >彼奴等人間に説明する気0だし というかそもそも高級言語が人間が理解し易くするためのものだし AI用の独自言語みたくなるような気がする
126 18/04/25(水)18:20:46 No.500092686
SDKのリファレンス読んでたらいつの間にかduplicateになってる
127 18/04/25(水)18:21:10 No.500092778
曇ってる日にエラー吐くっていうわけわかんないプログラム担当したことあるよ そんなもんわかるか馬鹿!
128 18/04/25(水)18:21:10 No.500092780
動かないのをどうにかしようと弄くって動くようになったけど何が原因で動作するのかわからない
129 18/04/25(水)18:21:18 No.500092796
丸め込みの誤差いいよね…
130 18/04/25(水)18:21:25 No.500092815
…まぁいいか
131 18/04/25(水)18:21:29 No.500092832
なんでこのコードで動くのかわからないのは部品なんか外れたけど動いてるのに似ている
132 18/04/25(水)18:21:35 No.500092853
ゲームのテクスチャなんかとりあえず出力して考えよう!ってガバガバ精度の筆頭じゃないの
133 18/04/25(水)18:21:53 No.500092907
動いてる! よし!
134 18/04/25(水)18:21:54 No.500092913
>ガベージコレクタリニンサンを信じろ… Androidプログラムしてると速攻で回収に動くの止めてくだち!
135 18/04/25(水)18:21:57 No.500092923
1+1=およそ2
136 18/04/25(水)18:22:34 No.500093052
解放! 解放解除! 解放!
137 18/04/25(水)18:22:45 No.500093115
バグ調査に詰まると夢の中でも調査してるよね それで出社後に同じことやって試す
138 18/04/25(水)18:23:03 No.500093178
>なんでこの正規表現で真を返すの… 面倒だからリスト照会に変えちゃおう
139 18/04/25(水)18:23:06 No.500093187
>丸め込みの誤差いいよね… ビット演算で割り算しようとしやがるのいいよね…
140 18/04/25(水)18:23:11 No.500093211
ちょっとメモリリークしてんじゃねえよ!
141 18/04/25(水)18:23:13 No.500093223
1を3で割って3を掛けたら1にならなくてなんで…?ってのはプログラマ初期に引っかかるね
142 18/04/25(水)18:23:31 No.500093275
>乱数(大してランダムじゃない) 擬似乱数に無理を言わないで… メルセンヌツイスタとか使えば充分な場面も多いし…
143 18/04/25(水)18:23:47 No.500093340
>SDKのリファレンス読んでたらいつの間にかduplicateになってる もしかして: deprecated
144 18/04/25(水)18:23:52 No.500093358
浮動小数点習うと割と適当に動いてんだなって
145 18/04/25(水)18:23:57 No.500093372
なんで動けてるのかわからない生き物が作ったものだ なんで動いてるのかわからなくてもおかしくない
146 18/04/25(水)18:23:59 No.500093377
スマホゲーとかはりんごと泥言語やら鯖側webapiやらやること多くて大変そう しかも対策もしないといけないし数千万は余裕でいくのも納得出来るよ…
147 18/04/25(水)18:24:17 No.500093425
>ビット演算で割り算しようとしやがるのいいよね… 速くなって いい…
148 18/04/25(水)18:24:34 No.500093479
>ゲームのテクスチャなんかとりあえず出力して考えよう!ってガバガバ精度の筆頭じゃないの ゲームはまず動かないとどうしようもないし 多くの基準が体感だから まずは出力はあってるよ
149 18/04/25(水)18:24:35 No.500093482
突然エラー吐いたけどなにやっても再現出来ないとかもあるから怖すぎる
150 18/04/25(水)18:24:38 No.500093489
でもメモリクリアして一晩置いて再起動したらちゃんと動くMacも悪いんすよ!
151 18/04/25(水)18:24:41 No.500093504
人間はエラーなのだ 人間が生み出すものは皆エラーなのだ したがって人間を生んだ神もエラーなのだ
152 18/04/25(水)18:25:01 No.500093570
どうしてレビューしないんですか?
153 18/04/25(水)18:25:30 No.500093668
どうしてデバッグしないのですか?
154 18/04/25(水)18:25:42 No.500093706
マルチスレッドだと謎の挙動よくある
155 18/04/25(水)18:25:45 No.500093716
できらあ!
156 18/04/25(水)18:25:47 No.500093725
よくわからんところにある誰かが作ったよくわからん関数が働いて下の状態になる
157 18/04/25(水)18:25:53 No.500093746
再起動しても動かない シャットダウンして起動したら動く とかもある マジである
158 18/04/25(水)18:25:58 No.500093763
していないわけではない 俺達は雰囲気でレビューとデバッグをしているだけだ
159 18/04/25(水)18:26:14 No.500093824
コピペして流用したら想定外の動作しだすのまいるね
160 18/04/25(水)18:26:16 No.500093830
Aのデータ→動く Aのデータに色々追加したBのデータ→動かない Bの追加した部分を削除したCのデータ→動かない ???
161 18/04/25(水)18:26:21 No.500093853
どうしてレビューしてデバックしてテストしても見つからなかったんですか?
162 18/04/25(水)18:26:32 No.500093898
あっ❤︎ちょっと仕様変える❤︎
163 18/04/25(水)18:26:55 No.500094001
プログラムは書いた通りにしか動かない 俺だけが書いてるなら心強い格言だが…
164 18/04/25(水)18:27:18 No.500094091
レビュー後のテスト後の仕様変更が悪いよ
165 18/04/25(水)18:27:57 No.500094225
>どうしてレビューしてデバックしてテストしても見つからなかったんですか? 盲点だった 尚盲点ばっかりの模様
166 18/04/25(水)18:28:02 No.500094238
ロクな人材が居ないまま自社開発! レッドマインもSVNもぜんぜん使われてないしコード資産何それみたいな管理をされてる! そうなると何がなんだかわからなくなってスレ画になる
167 18/04/25(水)18:28:04 No.500094248
>マジである マジもなにもOSなんて不具合起きたら再起動してくださいが多いじゃないか…
168 18/04/25(水)18:28:11 No.500094270
毎晩再起動のタスク組んで動いてる なぜこれで動くかは知らない
169 18/04/25(水)18:28:20 No.500094295
実は言ってなかった仕様があるんだ❤︎ をする客先が悪いよー
170 18/04/25(水)18:28:24 No.500094303
重複してるようにしか見えない処理があるけど怖くて触れない
171 18/04/25(水)18:28:28 No.500094314
メモリ壊したらその瞬間に落ちろ 関係無いところで落ちるの止めろ
172 18/04/25(水)18:28:36 No.500094346
普通に動いてるプログラムのソースにバグ発見 動かなくなる…
173 18/04/25(水)18:28:37 No.500094348
>どうしてレビューしないんですか? 変数の命名とかインテントルールとかどうでもいいツッコミしか入らないからですかね…
174 18/04/25(水)18:29:02 No.500094417
下には良くわからんけど動く場合と 動くはず無いのに動く場合がある
175 18/04/25(水)18:29:18 No.500094478
三年前に少しだけ触ったことありますよ つまり三年経験しているということだね ???
176 18/04/25(水)18:29:24 No.500094495
>再起動しても動かない >シャットダウンして起動したら動く >とかもある >マジである 最近のOSはハイバネ用領域にデータ保存して使い回したりするからねえ
177 18/04/25(水)18:29:32 No.500094521
あれ…ビルド通った
178 18/04/25(水)18:29:40 No.500094544
午前中は動く
179 18/04/25(水)18:30:22 No.500094680
やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…!
180 18/04/25(水)18:30:26 No.500094701
なんか操作する時に止まることがあるけど再現性がないのでスルーよし!
181 18/04/25(水)18:30:33 No.500094723
なんか上手く変数使えないからフィールドにpublicなstatic変数いっぱい宣言して色んなクラスから操作するね…
182 18/04/25(水)18:30:43 No.500094757
他人の書いたソースをレビューするとバグ見つけられるんですよ 自分の書いたソースはレビューする人がいないからバグが出ても仕方ない
183 18/04/25(水)18:30:48 No.500094782
午前中は動いたけど午後になったら動かなくなりました! あるある
184 18/04/25(水)18:30:51 No.500094795
理論上は!理論上は動くはずなんです!
185 18/04/25(水)18:30:56 No.500094812
とりあえず適当に書いてとりあえずコンパイルして無事に動くと逆にすごい不安になる
186 18/04/25(水)18:30:56 No.500094813
雰囲気でコーディングしてる…
187 18/04/25(水)18:31:09 No.500094864
これ何年も放っておいてたの?って潜在不良が割とある
188 18/04/25(水)18:31:13 No.500094878
>やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…! まぁ変数宣言周りキレイにするだけやから こっそりやってもかまわんやろ
189 18/04/25(水)18:31:22 No.500094913
一度電源入れて動かすと次テストする時は電源切ってから1分くらいたってからじゃないと前のメモリ情報が残ってて正常にテスト出来ないってのが一番まいった
190 18/04/25(水)18:31:44 No.500094981
>これ何年も放っておいてたの?って潜在不良が割とある 見つける奴が悪い
191 18/04/25(水)18:31:48 No.500095002
>午前中は動いたけど午後になったら動かなくなりました! 昼休みに入る謎のコミットログ
192 18/04/25(水)18:32:08 No.500095066
実際コンパイラがやらかしてる例もある
193 18/04/25(水)18:32:08 No.500095067
下は複数のミスが重なって偶然動いてるだけなので デバッグしただけで動かなくなる
194 18/04/25(水)18:32:23 No.500095115
客先から提供されてるプラグインに問題がある時もある 絶対に許さん
195 18/04/25(水)18:32:30 No.500095149
書き込みをした人によって削除されました
196 18/04/25(水)18:32:30 No.500095150
>やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…! c#なのにインデックスの位置で整合性を取ってる箇所を全部書き直したくなる
197 18/04/25(水)18:32:38 No.500095186
昔書いたコードをリファクタリングしたら動かなくなった
198 18/04/25(水)18:32:39 No.500095192
本当にヤバいとこ察知できる人って大体忙しいから... しょうがねえレビューは別の人呼ぶか
199 18/04/25(水)18:32:50 No.500095239
>なんか上手く変数使えないからフィールドにpublicなstatic変数いっぱい宣言して色んなクラスから操作するね… ある程度までの規模なら下手に小難しいことするよりは正解ですらある
200 18/04/25(水)18:32:56 No.500095270
俺が書いたんだから一発で正常に動作するわけがない 動いた おかしい部分探さなきゃ… なかった…
201 18/04/25(水)18:33:17 No.500095331
よし「」なぜなぜ五回だ
202 18/04/25(水)18:33:26 No.500095361
>下は複数のミスが重なって偶然動いてるだけなので >デバッグしただけで動かなくなる ミスを直さずさらなるコーディングでカバーしようとする それがどんどん積み重なる大元を直したら破綻する
203 18/04/25(水)18:33:33 No.500095389
ベタがきで平成表示してる! ってなったけど俺には関係がない…!
204 18/04/25(水)18:33:35 No.500095396
>昼休みに入る謎のコミットログ まあ下手人が分かるだけマシだな!
205 18/04/25(水)18:34:24 No.500095565
>本当にヤバいとこ察知できる人って大体忙しいから... >しょうがねえレビューは別の人呼ぶか そのレビュー時間は雑談で潰す
206 18/04/25(水)18:35:11 No.500095726
>しょうがねえレビューは別の人呼ぶか 普段見てないとこの処理とか評価しようがねえよ… スペルミスないし問題無しで返すか
207 18/04/25(水)18:35:15 No.500095739
俺も実際人の処理を消した上で直すってのが苦手だ 人の処理はそのままに追加出直すことが多い
208 18/04/25(水)18:35:34 No.500095816
どうして見つけられなかったんですかという 無限に続くかのような問い詰めで疲労した人達はさらにミスを多発し出す悪循環…
209 18/04/25(水)18:35:39 No.500095837
厄介なのは中身がわからんミドルウェアとかの問題 もうやだ
210 18/04/25(水)18:36:02 No.500095912
マジでレビューなしでコミット→ビルド全滅を見た時は変な笑いが出た
211 18/04/25(水)18:36:28 No.500095991
ハードがバグってる場合は取り返しのつかなさ含めてやばい
212 18/04/25(水)18:36:47 No.500096049
人類が直接プログラムする時代っていうのは 人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う
213 18/04/25(水)18:37:10 No.500096122
>マジでレビューなしでコミット→ビルド全滅を見た時は変な笑いが出た ビルド全滅は即わかるからまだマシだ
214 18/04/25(水)18:37:53 No.500096275
調査時間もっとくだち…
215 18/04/25(水)18:38:20 No.500096401
何十行もあるif文連打を数行で短く綺麗にまとめたやつがいるんだけど リリースされた後によくよく見たら全入力に対して真として判定していた リリースされた後で障害も起きてないしヨシ
216 18/04/25(水)18:38:56 No.500096546
一晩寝かせると動かなくなったり動いたりする なぜだ
217 18/04/25(水)18:39:19 No.500096609
再現までの時間3桁hのエラーとか困るね ...起きねえ!
218 18/04/25(水)18:39:19 No.500096610
遅効性いいよね
219 18/04/25(水)18:39:35 No.500096672
例えばfutabaと入力したら動くデータがあって そのfutabaの部分をimg書き換えてimgと入力したら動くようにした 動かないなんで…
220 18/04/25(水)18:39:53 No.500096737
プログラムはデジタルじゃないのだろうか…
221 18/04/25(水)18:40:26 No.500096830
デジタル?デジタル=アナログ、
222 18/04/25(水)18:40:29 No.500096845
デジタルのはずなんだけど扱う人間はアナログだしな...
223 18/04/25(水)18:40:29 No.500096847
デジタルだから規則性があるというナイーブな考えは止めろ
224 18/04/25(水)18:41:00 No.500096952
>人類が直接プログラムする時代っていうのは >人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う コンピュータの歴史自体がそんなでもないしな ただ細かい部分はともかく設計は人間がやらなきゃいけない訳でな…
225 18/04/25(水)18:41:11 No.500096985
デジタルだからこそ有限桁の積み重ねでバグるのだ
226 18/04/25(水)18:41:13 No.500096996
エクセルにソースを貼ってレビューしようね
227 18/04/25(水)18:41:33 No.500097080
コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか
228 18/04/25(水)18:42:29 No.500097299
>コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか フェイルセーフしとけよって思うの
229 18/04/25(水)18:42:40 No.500097338
フォースの力でガベージコレクションの動きを見通すのだ…
230 18/04/25(水)18:42:58 No.500097399
トラブルはハードが原因のような気もする
231 18/04/25(水)18:43:05 No.500097428
異常動作が再現しないから現場見たら配電盤の真横に端末が設置してあった 設置場所を移動して念のため電源にシールドかましたら出なくなったとかある
232 18/04/25(水)18:43:14 No.500097469
>コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか 多分人類を滅ぼすのがうまくいかなくて止まると思う
233 18/04/25(水)18:44:10 No.500097660
>人類が直接プログラムする時代っていうのは >人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う 今後文明崩壊でもしない限りプログラムは言語変えつつも数百年以上は続くだろうけど 数十年後にはもうプログラムを人間が直接しなくなってるだろうしなぁ
234 18/04/25(水)18:44:14 No.500097682
テスト結果のエビデンスというのを 動作結果のスクショを撮ってエクセルに貼る …というのを作る方もレビューするほうもやめたいけどどうすれば…
235 18/04/25(水)18:44:24 No.500097711
>フォースの力でガベージコレクションの動きを見通すのだ… usingの力を信じろ…
236 18/04/25(水)18:44:48 No.500097794
>設置場所を移動して念のため電源にシールドかましたら出なくなったとかある アナログっぽい話と比べるとプログラミングのバグはすごい楽だな
237 18/04/25(水)18:45:02 No.500097844
>テスト結果のエビデンスというのを >動作結果のスクショを撮ってエクセルに貼る >…というのを作る方もレビューするほうもやめたいけどどうすれば… 大丈夫?それそもそもエビデンスになる?
238 18/04/25(水)18:45:18 No.500097894
>ただ細かい部分はともかく設計は人間がやらなきゃいけない訳でな… シンギュラリティ発生すれば設計やる必要もなくなるし…
239 18/04/25(水)18:45:53 No.500098013
くらえ!とりあえずおまじない感覚で呼び出されるGC.Collect!!
240 18/04/25(水)18:46:01 No.500098048
>大丈夫?それそもそもエビデンスになる? 正直偽造したことはあります….やめたい