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18/04/25(水)17:47:12 プログ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524646032573.jpg 18/04/25(水)17:47:12 No.500086101

プログラミングよく知らないんだけど上はともかく下みたいな事なんて起こるの?

1 18/04/25(水)17:47:45 No.500086206

書き込みをした人によって削除されました

2 18/04/25(水)17:48:27 No.500086314

こうしたら動かなくなるはずって異常系のテストするだろ? 正常に動いた …なんで?

3 18/04/25(水)17:48:44 No.500086358

非常によくある

4 18/04/25(水)17:49:08 No.500086454

困るのは上ヤバいのは下と聞いた

5 18/04/25(水)17:50:08 No.500086603

特に何もしてないのに上から下になることはある

6 18/04/25(水)17:50:32 No.500086670

まずバグとかミスとか気にせずに書き上げるだろ? うごいた

7 18/04/25(水)17:50:45 No.500086717

>特に何もしてないのに上から下になることはある そして何もしてないのに下から上になる

8 18/04/25(水)17:50:54 No.500086738

下は他の部分がバグっているかなんかで いろいろ修正した部分が実行されていないからだと思う

9 18/04/25(水)17:51:04 No.500086766

最終的に動けば製品として出す

10 18/04/25(水)17:51:31 No.500086849

下のまま動作確認を続けていたら製品の試作品が燃えたよ 死ぬほど怒られた

11 18/04/25(水)17:52:16 No.500086987

納期間に合わなくてリリース後にテストして下の状態になった大変だった

12 18/04/25(水)17:52:35 No.500087034

昨日は動かなかったのに今日は動くとかよくある

13 18/04/25(水)17:53:44 No.500087210

#よくわからないけど消すと動かないので消さないで

14 18/04/25(水)17:54:36 No.500087377

動くならリリースしてOKってマルシンハンバーグが言ってた

15 18/04/25(水)17:55:02 No.500087444

パソコンとかには機嫌があるからな

16 18/04/25(水)17:55:22 No.500087505

機械やプログラムは生き物だからな…

17 18/04/25(水)17:55:40 No.500087567

テスト環境で動く 事前のテストでも動く 本番で動かない

18 18/04/25(水)17:55:46 No.500087580

バグA直すつもりで弄ったらバグA悪化したけどバグBが直ると頭の中お祭り気分になる

19 18/04/25(水)17:56:01 No.500087639

パソコンに向かって毎日お礼を言うのが大切だぞ

20 18/04/25(水)17:56:03 No.500087642

一度クリーンすれば全部うまく行く

21 18/04/25(水)17:56:29 No.500087725

一晩寝かせたプログラムは熟成されて正常に動いたりする

22 18/04/25(水)17:56:48 No.500087791

プログラマーでも全ての動作完璧に理解してるわけでないから… ちょっと別のモジュール動いたとかで動いたり動かなかったりする

23 18/04/25(水)17:57:13 No.500087854

パソコンに向かって毎日ありがとうと言いつづけると ぐちゃぐちゃなコードが綺麗になる

24 18/04/25(水)17:58:06 No.500088000

1発で動いたときほど不安になる物はないね

25 18/04/25(水)17:58:17 No.500088036

パソコンからの伝言

26 18/04/25(水)17:58:53 No.500088142

とりあえずリリースしようぜ

27 18/04/25(水)18:00:33 No.500088483

自作ソフトでも一年も経てば中身ほとんど忘れる だから自分用のマニュアルは絶対に作っておく

28 18/04/25(水)18:00:34 No.500088485

プログラムは生きている上に結構な気分屋であるとわかる

29 18/04/25(水)18:00:38 No.500088494

どうせもういじらないしまぁ下でもいいか…って放流する

30 18/04/25(水)18:00:42 No.500088508

下のまま流通させたら…

31 18/04/25(水)18:00:43 No.500088512

バグを発見して明らかに問題なのは分かるけど… それがつい先日まで正常に動いてたという事実が頭を混乱させる

32 18/04/25(水)18:01:21 No.500088630

生産系システムは何故か動くレベルがゴロゴロしてるの良いよね

33 18/04/25(水)18:01:23 No.500088638

どうせ今月でやめるし見なかったことにしよう!

34 18/04/25(水)18:02:03 No.500088784

プログラマ歴20年だが今のところ原因不明のまま動くor動かないパターンは無いな 意地でも突き止める

35 18/04/25(水)18:02:31 No.500088876

動作チェックヨシ!

36 18/04/25(水)18:02:37 No.500088897

これ手に負えないなっていうバグ見つけるだろ? 無理やり動作するようにしておいて後はポイって投げるだけよ

37 18/04/25(水)18:03:19 No.500089063

OSとかライブラリがバグってると厄介よね

38 18/04/25(水)18:03:20 No.500089068

よくわかんないのに上下を行き来する

39 18/04/25(水)18:03:24 No.500089080

>これ手に負えないなっていうバグ見つけるだろ? >無理やり動作するようにしておいて後はポイって投げるだけよ よく分からんコードに分かるコードを上書きはよくやる

40 18/04/25(水)18:03:27 No.500089090

動くからいいか…

41 18/04/25(水)18:03:53 No.500089172

まあ実際のところ必ず突き止めるよね 人命関わる組み込みだと許されない

42 18/04/25(水)18:04:22 No.500089262

ネットのサンプルをよく理解しないまま使うのは危険ぜ!

43 18/04/25(水)18:04:41 No.500089317

コンパイルしなおしたら直った

44 18/04/25(水)18:04:42 No.500089322

趣味でやっているゲームMODとか下の状態の奴が多すぎる

45 18/04/25(水)18:04:47 No.500089338

全く駄目駄目だったプログラムも翌朝試すと動き出したりする

46 18/04/25(水)18:04:54 No.500089361

俺のコードが開発環境で動作する まあ動くからいいか 俺のコードが本番環境で動作しない 理由がサッパリわからない

47 18/04/25(水)18:05:06 No.500089396

上流でバッチで流すバグデータ直してたけど 引き継いだ新人が放置してデータ一部止まるのはよくあるよね

48 18/04/25(水)18:05:18 No.500089441

コンパイラがバグってましたとかCPUがバグってましたとかマジやめて

49 18/04/25(水)18:06:19 No.500089672

実際担当範囲の外は「こういう数字入れたらこう返って来る」のがわかるだけでどうやって動いてるのかわかんないよ

50 18/04/25(水)18:06:19 No.500089675

原因は切り分けて考えるのが大事だけど まったく同じデータを使っても動いたり動かなかったりが難航する

51 18/04/25(水)18:06:20 No.500089678

テストかけよ

52 18/04/25(水)18:07:33 No.500089934

AI組む系のゲームでテキトーに組んだのに妙に強かったりするとこれになる

53 18/04/25(水)18:07:33 No.500089935

初心者が書いたコードは長い代わりに分かり易いので助かる

54 18/04/25(水)18:07:44 No.500089970

try-chatch すると例外情報を捕まえることができる コイツを丁寧に調べて個別の対処法を仕込むとよい 見なかったことにして盛大に投げ捨てる ヨシ!

55 18/04/25(水)18:08:06 No.500090038

完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl

56 18/04/25(水)18:08:13 No.500090066

よくわかんないけどいいよね そして移籍する

57 18/04/25(水)18:08:39 No.500090157

>趣味でやっているゲームMODとか下の状態の奴が多すぎる mod環境はゲームとして動く前提があるせいか独特の怪しさがあるよね じゃあそれで問題ないかというと他のPCで止まる 別の要素追加するとぶっ壊れる

58 18/04/25(水)18:09:12 No.500090246

関数の中身がどうなってるのかなんて考えないし

59 18/04/25(水)18:09:28 No.500090305

本番環境での謎のトラブルの起きやすさは名前が付いてもいい現象 客先が手動で作ったらしいクソデータ!

60 18/04/25(水)18:09:50 No.500090369

>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl わからない 俺たちは勢いとノリでコードを書いている

61 18/04/25(水)18:10:02 No.500090410

くたばれ全角スペース

62 18/04/25(水)18:10:15 No.500090463

もしかして入れなくてもいいコードもよくわからないからって残したままにするんです?

63 18/04/25(水)18:10:15 No.500090468

悪いほうがいい原則!

64 18/04/25(水)18:10:19 No.500090477

>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl 例えばプログラムが自由に使えるメモリが足りなくなったときだけ発現するエラーは 環境が綺麗な開発機だと起こらないけど 色んなアプリが立ち上がりまくってるエンドユーザ環境でだけ起こる

65 18/04/25(水)18:10:20 No.500090480

パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの 教えてパソコン博士の「」

66 18/04/25(水)18:10:35 No.500090540

>まったく同じデータを使っても動いたり動かなかったりが難航する まったく同じ条件なのに1回目はダメで2回目以降はOK って経験は多くの人があると思うけどマジでどうなってるんだろうな…

67 18/04/25(水)18:10:37 No.500090549

削除する なんかズレる なんかバグが出る

68 18/04/25(水)18:10:52 No.500090602

>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの パソコンは生物だから

69 18/04/25(水)18:11:03 No.500090642

>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの >教えてパソコン博士の「」 生理よ

70 18/04/25(水)18:11:15 No.500090679

なんかコメントアウト部分を物理削除しただけなのに動かなくなった…さっぱりわからない…

71 18/04/25(水)18:11:19 No.500090696

>パソコンって日によって調子良かったり悪かったりするけどなんでなの >教えてパソコン博士の「」 暑い日や寒い日はお前だってきついだろ

72 18/04/25(水)18:11:19 No.500090697

非同期処理や並行処理下で起こってるのは再現がクソ面倒

73 18/04/25(水)18:11:25 No.500090720

>パソコンは生物だから 生きてるならしゃーなしだな! 生理とかそういう日もあるしな!

74 18/04/25(水)18:11:29 No.500090741

コンパイラ先生が割とその日の気分で仕事してんじゃねえのって気が

75 18/04/25(水)18:11:30 No.500090746

>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl むしろより早くエラー出してより早く潰してくのがデキる人

76 18/04/25(水)18:11:33 No.500090757

パソコンは信仰心を求めている

77 18/04/25(水)18:11:41 No.500090785

/* この変数消すと何故か動かなくなる */

78 18/04/25(水)18:11:44 No.500090795

コードをコピペするだろ? 動かないだろ? なんで…?

79 18/04/25(水)18:11:46 No.500090798

>完全に法則の決まってるようなもののプロでもこんなことあるのって普通なんl 複雑系の問題もあるけどそもそも法則が完全に制御されてないんだ つまりコンパイラやライブラリやOSや言語仕様そのものにバグもしくは癖がある

80 18/04/25(水)18:12:15 No.500090908

テスト書く ちゃんと動く くっつける 動かない

81 18/04/25(水)18:12:17 No.500090916

//////////////////////////////////// //理由は分からないけど消すと動かなくなるので消去禁止 ////////////////////////////////////

82 18/04/25(水)18:12:49 No.500091023

公式サイトの例にあるコードを使うだろ? 動かない なんで…?

83 18/04/25(水)18:12:55 No.500091040

CPUの中で起こってることは混沌そのものよ

84 18/04/25(水)18:13:00 No.500091061

どうしても動かないのに一晩寝かせるとなぜか正常に動く

85 18/04/25(水)18:13:21 No.500091125

スマホのバッテリーとか下のままだと爆発するからな

86 18/04/25(水)18:13:23 No.500091141

同じ命題与えたら全く同じ答え返してくれる機械だと思ってたけど 細かい部分だと割とガバガバな精度で動いてて怖いね

87 18/04/25(水)18:13:35 No.500091182

>まったく同じ条件なのに1回目はダメで2回目以降はOK >って経験は多くの人があると思うけどマジでどうなってるんだろうな… 一回目の起動初期化時に必要なデータが無くて非同期処理で用意してる間にぬるぽ 二回目は必要なデータが有るので正常起動とか

88 18/04/25(水)18:13:36 No.500091193

>最後のテストだけでも動けば製品として出す

89 18/04/25(水)18:13:41 No.500091213

>複雑系の問題もあるけどそもそも法則が完全に制御されてないんだ >つまりコンパイラやライブラリやOSや言語仕様そのものにバグもしくは癖がある なるほどなぁ

90 18/04/25(水)18:13:54 No.500091252

//よくわからないけどマイナスになる時があるので0にする

91 18/04/25(水)18:14:01 No.500091277

>同じ命題与えたら全く同じ答え返してくれる機械だと思ってたけど >細かい部分だと割とガバガバな精度で動いてて怖いね 鼻から悪魔を出そう

92 18/04/25(水)18:14:27 No.500091370

コンパイラはマジで日によって全然違うコード吐いてる気がする

93 18/04/25(水)18:14:32 No.500091390

大抵メモリ周りの仕様とか深いところだから追うのが大変

94 18/04/25(水)18:14:41 No.500091425

乱数(大してランダムじゃない)

95 18/04/25(水)18:14:55 No.500091473

不安定な場合だいたいは入出力チェックが甘くて不定なデータ読んでる

96 18/04/25(水)18:15:01 No.500091495

Sleep(0)にかかる時間は予測不能だからな

97 18/04/25(水)18:15:17 No.500091551

>まったく同じデータ 現在日時が違うぞ

98 18/04/25(水)18:16:22 No.500091777

もう居ない人がとんでもないクソコード仕込んでた 偶然動いてた

99 18/04/25(水)18:16:25 No.500091785

異常値のはずが下になるの参るよね

100 18/04/25(水)18:16:31 No.500091816

とりあえず途中まで書いたコードでここまでは正常動作するはずって実行するだろ 全部正常動作した

101 18/04/25(水)18:16:39 No.500091843

見やすくなるようスペースや改行を追加したら動かなくなった…

102 18/04/25(水)18:16:41 No.500091852

ケイ素の穴に電子飛ばすなんてわけのわからん原理で何万回だか何億回だか計算してる代物がいつもまともに動く方が奇跡だと思う しかもバラバラのメーカーが作ったパーツ組み合わせてるとかマジ

103 18/04/25(水)18:16:54 No.500091905

>テスト書く >動かない >くっつける >ちゃんと動く

104 18/04/25(水)18:16:55 No.500091906

んーおかしいなあ動かない少し休憩しよう あれ動いてる…

105 18/04/25(水)18:17:05 No.500091947

天気によって動かなくなるとかマジであるからな…、

106 18/04/25(水)18:17:42 No.500092073

>一晩寝かせたプログラムは熟成されて正常に動いたりする 燻製かよ

107 18/04/25(水)18:17:43 No.500092074

>大抵メモリ周りの仕様とか深いところだから追うのが大変 もう誰もいじれないモジュールがメモリバグ持ってると地獄だ 捨てたいのに捨てられないし

108 18/04/25(水)18:18:10 No.500092153

ECCが無いパソコンって割といい加減な機械なのでは ボブは

109 18/04/25(水)18:18:13 No.500092166

何が厄介かというと多分メモリの扱いだと思う

110 18/04/25(水)18:18:14 No.500092173

起動するかしないかは神が定めた乱数で決まってたりする

111 18/04/25(水)18:18:29 No.500092218

まあダメだろうなって前提で骨組になればってとりあえず作ったものをコンパイラ通す 通っちゃったよ…しかもちゃんと動くよ…ぜってえ嘘だよこんなの…

112 18/04/25(水)18:18:50 No.500092293

リファレンスで未定義だから使うなよ!ってなってるのはマジで未定義だから 間違って了解!実行!しても動くかも知れないし動かないかも知れない 鼻から悪魔が飛び出しても”未定義”の仕様通り

113 18/04/25(水)18:19:00 No.500092321

>乱数(大してランダムじゃない) 昔スゴロクなのにサイコロがきちんとしたランダムになってないゲームあったな…

114 18/04/25(水)18:19:03 No.500092331

なんでこの正規表現で真を返すの…

115 18/04/25(水)18:19:05 No.500092337

小規模なプログラムならまずないけど大規模化してくると下はよくある 特にOSとかそっちの環境の話まで入ってくると非常にややこしい

116 18/04/25(水)18:19:13 No.500092362

ただのコメント行かと思ったら

117 18/04/25(水)18:19:20 No.500092391

つまりメモリ管理のいらない言語を使えば解決する!!!

118 18/04/25(水)18:19:31 No.500092420

まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな 彼奴等人間に説明する気0だし

119 18/04/25(水)18:19:36 No.500092438

電子は確率で消えるしメモリは確率で揮発したり死んだりするしCPUもGPUも精度は信用できないぞ

120 18/04/25(水)18:19:40 No.500092453

>何が厄介かというと多分メモリの扱いだと思う ガベージコレクタリニンサンを信じろ…

121 18/04/25(水)18:20:16 No.500092568

>電子は確率で消えるしメモリは確率で揮発したり死んだりするしCPUもGPUも精度は信用できないぞ ゲームのスレとかでそれ書くと完全にキチガイ以外でしか無いのがあれだな

122 18/04/25(水)18:20:25 No.500092601

>まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな >彼奴等人間に説明する気0だし そいつのデバッグやらされる事になったりしねえだろうな... AIがやってくれるのかな

123 18/04/25(水)18:20:34 No.500092635

キチガイ以外の何物でもないのがあれだな

124 18/04/25(水)18:20:35 No.500092636

謎の不具合がでる よし問題の箇所のコードを流用した小さいモジュール組んで検証だ …動くな

125 18/04/25(水)18:20:40 No.500092659

>まあでもAIがコード書くともっとなんで動いてるのかわかんねぇんだろうな >彼奴等人間に説明する気0だし というかそもそも高級言語が人間が理解し易くするためのものだし AI用の独自言語みたくなるような気がする

126 18/04/25(水)18:20:46 No.500092686

SDKのリファレンス読んでたらいつの間にかduplicateになってる

127 18/04/25(水)18:21:10 No.500092778

曇ってる日にエラー吐くっていうわけわかんないプログラム担当したことあるよ そんなもんわかるか馬鹿!

128 18/04/25(水)18:21:10 No.500092780

動かないのをどうにかしようと弄くって動くようになったけど何が原因で動作するのかわからない

129 18/04/25(水)18:21:18 No.500092796

丸め込みの誤差いいよね…

130 18/04/25(水)18:21:25 No.500092815

…まぁいいか

131 18/04/25(水)18:21:29 No.500092832

なんでこのコードで動くのかわからないのは部品なんか外れたけど動いてるのに似ている

132 18/04/25(水)18:21:35 No.500092853

ゲームのテクスチャなんかとりあえず出力して考えよう!ってガバガバ精度の筆頭じゃないの

133 18/04/25(水)18:21:53 No.500092907

動いてる! よし!

134 18/04/25(水)18:21:54 No.500092913

>ガベージコレクタリニンサンを信じろ… Androidプログラムしてると速攻で回収に動くの止めてくだち!

135 18/04/25(水)18:21:57 No.500092923

1+1=およそ2

136 18/04/25(水)18:22:34 No.500093052

解放! 解放解除! 解放!

137 18/04/25(水)18:22:45 No.500093115

バグ調査に詰まると夢の中でも調査してるよね それで出社後に同じことやって試す

138 18/04/25(水)18:23:03 No.500093178

>なんでこの正規表現で真を返すの… 面倒だからリスト照会に変えちゃおう

139 18/04/25(水)18:23:06 No.500093187

>丸め込みの誤差いいよね… ビット演算で割り算しようとしやがるのいいよね…

140 18/04/25(水)18:23:11 No.500093211

ちょっとメモリリークしてんじゃねえよ!

141 18/04/25(水)18:23:13 No.500093223

1を3で割って3を掛けたら1にならなくてなんで…?ってのはプログラマ初期に引っかかるね

142 18/04/25(水)18:23:31 No.500093275

>乱数(大してランダムじゃない) 擬似乱数に無理を言わないで… メルセンヌツイスタとか使えば充分な場面も多いし…

143 18/04/25(水)18:23:47 No.500093340

>SDKのリファレンス読んでたらいつの間にかduplicateになってる もしかして: deprecated

144 18/04/25(水)18:23:52 No.500093358

浮動小数点習うと割と適当に動いてんだなって

145 18/04/25(水)18:23:57 No.500093372

なんで動けてるのかわからない生き物が作ったものだ なんで動いてるのかわからなくてもおかしくない

146 18/04/25(水)18:23:59 No.500093377

スマホゲーとかはりんごと泥言語やら鯖側webapiやらやること多くて大変そう しかも対策もしないといけないし数千万は余裕でいくのも納得出来るよ…

147 18/04/25(水)18:24:17 No.500093425

>ビット演算で割り算しようとしやがるのいいよね… 速くなって いい…

148 18/04/25(水)18:24:34 No.500093479

>ゲームのテクスチャなんかとりあえず出力して考えよう!ってガバガバ精度の筆頭じゃないの ゲームはまず動かないとどうしようもないし 多くの基準が体感だから まずは出力はあってるよ

149 18/04/25(水)18:24:35 No.500093482

突然エラー吐いたけどなにやっても再現出来ないとかもあるから怖すぎる

150 18/04/25(水)18:24:38 No.500093489

でもメモリクリアして一晩置いて再起動したらちゃんと動くMacも悪いんすよ!

151 18/04/25(水)18:24:41 No.500093504

人間はエラーなのだ 人間が生み出すものは皆エラーなのだ したがって人間を生んだ神もエラーなのだ

152 18/04/25(水)18:25:01 No.500093570

どうしてレビューしないんですか?

153 18/04/25(水)18:25:30 No.500093668

どうしてデバッグしないのですか?

154 18/04/25(水)18:25:42 No.500093706

マルチスレッドだと謎の挙動よくある

155 18/04/25(水)18:25:45 No.500093716

できらあ!

156 18/04/25(水)18:25:47 No.500093725

よくわからんところにある誰かが作ったよくわからん関数が働いて下の状態になる

157 18/04/25(水)18:25:53 No.500093746

再起動しても動かない シャットダウンして起動したら動く とかもある マジである

158 18/04/25(水)18:25:58 No.500093763

していないわけではない 俺達は雰囲気でレビューとデバッグをしているだけだ

159 18/04/25(水)18:26:14 No.500093824

コピペして流用したら想定外の動作しだすのまいるね

160 18/04/25(水)18:26:16 No.500093830

Aのデータ→動く Aのデータに色々追加したBのデータ→動かない Bの追加した部分を削除したCのデータ→動かない ???

161 18/04/25(水)18:26:21 No.500093853

どうしてレビューしてデバックしてテストしても見つからなかったんですか?

162 18/04/25(水)18:26:32 No.500093898

あっ❤︎ちょっと仕様変える❤︎

163 18/04/25(水)18:26:55 No.500094001

プログラムは書いた通りにしか動かない 俺だけが書いてるなら心強い格言だが…

164 18/04/25(水)18:27:18 No.500094091

レビュー後のテスト後の仕様変更が悪いよ

165 18/04/25(水)18:27:57 No.500094225

>どうしてレビューしてデバックしてテストしても見つからなかったんですか? 盲点だった 尚盲点ばっかりの模様

166 18/04/25(水)18:28:02 No.500094238

ロクな人材が居ないまま自社開発! レッドマインもSVNもぜんぜん使われてないしコード資産何それみたいな管理をされてる! そうなると何がなんだかわからなくなってスレ画になる

167 18/04/25(水)18:28:04 No.500094248

>マジである マジもなにもOSなんて不具合起きたら再起動してくださいが多いじゃないか…

168 18/04/25(水)18:28:11 No.500094270

毎晩再起動のタスク組んで動いてる なぜこれで動くかは知らない

169 18/04/25(水)18:28:20 No.500094295

実は言ってなかった仕様があるんだ❤︎ をする客先が悪いよー

170 18/04/25(水)18:28:24 No.500094303

重複してるようにしか見えない処理があるけど怖くて触れない

171 18/04/25(水)18:28:28 No.500094314

メモリ壊したらその瞬間に落ちろ 関係無いところで落ちるの止めろ

172 18/04/25(水)18:28:36 No.500094346

普通に動いてるプログラムのソースにバグ発見 動かなくなる…

173 18/04/25(水)18:28:37 No.500094348

>どうしてレビューしないんですか? 変数の命名とかインテントルールとかどうでもいいツッコミしか入らないからですかね…

174 18/04/25(水)18:29:02 No.500094417

下には良くわからんけど動く場合と 動くはず無いのに動く場合がある

175 18/04/25(水)18:29:18 No.500094478

三年前に少しだけ触ったことありますよ つまり三年経験しているということだね ???

176 18/04/25(水)18:29:24 No.500094495

>再起動しても動かない >シャットダウンして起動したら動く >とかもある >マジである 最近のOSはハイバネ用領域にデータ保存して使い回したりするからねえ

177 18/04/25(水)18:29:32 No.500094521

あれ…ビルド通った

178 18/04/25(水)18:29:40 No.500094544

午前中は動く

179 18/04/25(水)18:30:22 No.500094680

やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…!

180 18/04/25(水)18:30:26 No.500094701

なんか操作する時に止まることがあるけど再現性がないのでスルーよし!

181 18/04/25(水)18:30:33 No.500094723

なんか上手く変数使えないからフィールドにpublicなstatic変数いっぱい宣言して色んなクラスから操作するね…

182 18/04/25(水)18:30:43 No.500094757

他人の書いたソースをレビューするとバグ見つけられるんですよ 自分の書いたソースはレビューする人がいないからバグが出ても仕方ない

183 18/04/25(水)18:30:48 No.500094782

午前中は動いたけど午後になったら動かなくなりました! あるある

184 18/04/25(水)18:30:51 No.500094795

理論上は!理論上は動くはずなんです!

185 18/04/25(水)18:30:56 No.500094812

とりあえず適当に書いてとりあえずコンパイルして無事に動くと逆にすごい不安になる

186 18/04/25(水)18:30:56 No.500094813

雰囲気でコーディングしてる…

187 18/04/25(水)18:31:09 No.500094864

これ何年も放っておいてたの?って潜在不良が割とある

188 18/04/25(水)18:31:13 No.500094878

>やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…! まぁ変数宣言周りキレイにするだけやから こっそりやってもかまわんやろ

189 18/04/25(水)18:31:22 No.500094913

一度電源入れて動かすと次テストする時は電源切ってから1分くらいたってからじゃないと前のメモリ情報が残ってて正常にテスト出来ないってのが一番まいった

190 18/04/25(水)18:31:44 No.500094981

>これ何年も放っておいてたの?って潜在不良が割とある 見つける奴が悪い

191 18/04/25(水)18:31:48 No.500095002

>午前中は動いたけど午後になったら動かなくなりました! 昼休みに入る謎のコミットログ

192 18/04/25(水)18:32:08 No.500095066

実際コンパイラがやらかしてる例もある

193 18/04/25(水)18:32:08 No.500095067

下は複数のミスが重なって偶然動いてるだけなので デバッグしただけで動かなくなる

194 18/04/25(水)18:32:23 No.500095115

客先から提供されてるプラグインに問題がある時もある 絶対に許さん

195 18/04/25(水)18:32:30 No.500095149

書き込みをした人によって削除されました

196 18/04/25(水)18:32:30 No.500095150

>やばい…この今普通に動いてる部分を綺麗にしたい…! c#なのにインデックスの位置で整合性を取ってる箇所を全部書き直したくなる

197 18/04/25(水)18:32:38 No.500095186

昔書いたコードをリファクタリングしたら動かなくなった

198 18/04/25(水)18:32:39 No.500095192

本当にヤバいとこ察知できる人って大体忙しいから... しょうがねえレビューは別の人呼ぶか

199 18/04/25(水)18:32:50 No.500095239

>なんか上手く変数使えないからフィールドにpublicなstatic変数いっぱい宣言して色んなクラスから操作するね… ある程度までの規模なら下手に小難しいことするよりは正解ですらある

200 18/04/25(水)18:32:56 No.500095270

俺が書いたんだから一発で正常に動作するわけがない 動いた おかしい部分探さなきゃ… なかった…

201 18/04/25(水)18:33:17 No.500095331

よし「」なぜなぜ五回だ

202 18/04/25(水)18:33:26 No.500095361

>下は複数のミスが重なって偶然動いてるだけなので >デバッグしただけで動かなくなる ミスを直さずさらなるコーディングでカバーしようとする それがどんどん積み重なる大元を直したら破綻する

203 18/04/25(水)18:33:33 No.500095389

ベタがきで平成表示してる! ってなったけど俺には関係がない…!

204 18/04/25(水)18:33:35 No.500095396

>昼休みに入る謎のコミットログ まあ下手人が分かるだけマシだな!

205 18/04/25(水)18:34:24 No.500095565

>本当にヤバいとこ察知できる人って大体忙しいから... >しょうがねえレビューは別の人呼ぶか そのレビュー時間は雑談で潰す

206 18/04/25(水)18:35:11 No.500095726

>しょうがねえレビューは別の人呼ぶか 普段見てないとこの処理とか評価しようがねえよ… スペルミスないし問題無しで返すか

207 18/04/25(水)18:35:15 No.500095739

俺も実際人の処理を消した上で直すってのが苦手だ 人の処理はそのままに追加出直すことが多い

208 18/04/25(水)18:35:34 No.500095816

どうして見つけられなかったんですかという 無限に続くかのような問い詰めで疲労した人達はさらにミスを多発し出す悪循環…

209 18/04/25(水)18:35:39 No.500095837

厄介なのは中身がわからんミドルウェアとかの問題 もうやだ

210 18/04/25(水)18:36:02 No.500095912

マジでレビューなしでコミット→ビルド全滅を見た時は変な笑いが出た

211 18/04/25(水)18:36:28 No.500095991

ハードがバグってる場合は取り返しのつかなさ含めてやばい

212 18/04/25(水)18:36:47 No.500096049

人類が直接プログラムする時代っていうのは 人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う

213 18/04/25(水)18:37:10 No.500096122

>マジでレビューなしでコミット→ビルド全滅を見た時は変な笑いが出た ビルド全滅は即わかるからまだマシだ

214 18/04/25(水)18:37:53 No.500096275

調査時間もっとくだち…

215 18/04/25(水)18:38:20 No.500096401

何十行もあるif文連打を数行で短く綺麗にまとめたやつがいるんだけど リリースされた後によくよく見たら全入力に対して真として判定していた リリースされた後で障害も起きてないしヨシ

216 18/04/25(水)18:38:56 No.500096546

一晩寝かせると動かなくなったり動いたりする なぜだ

217 18/04/25(水)18:39:19 No.500096609

再現までの時間3桁hのエラーとか困るね ...起きねえ!

218 18/04/25(水)18:39:19 No.500096610

遅効性いいよね

219 18/04/25(水)18:39:35 No.500096672

例えばfutabaと入力したら動くデータがあって そのfutabaの部分をimg書き換えてimgと入力したら動くようにした 動かないなんで…

220 18/04/25(水)18:39:53 No.500096737

プログラムはデジタルじゃないのだろうか…

221 18/04/25(水)18:40:26 No.500096830

デジタル?デジタル=アナログ、

222 18/04/25(水)18:40:29 No.500096845

デジタルのはずなんだけど扱う人間はアナログだしな...

223 18/04/25(水)18:40:29 No.500096847

デジタルだから規則性があるというナイーブな考えは止めろ

224 18/04/25(水)18:41:00 No.500096952

>人類が直接プログラムする時代っていうのは >人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う コンピュータの歴史自体がそんなでもないしな ただ細かい部分はともかく設計は人間がやらなきゃいけない訳でな…

225 18/04/25(水)18:41:11 No.500096985

デジタルだからこそ有限桁の積み重ねでバグるのだ

226 18/04/25(水)18:41:13 No.500096996

エクセルにソースを貼ってレビューしようね

227 18/04/25(水)18:41:33 No.500097080

コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか

228 18/04/25(水)18:42:29 No.500097299

>コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか フェイルセーフしとけよって思うの

229 18/04/25(水)18:42:40 No.500097338

フォースの力でガベージコレクションの動きを見通すのだ…

230 18/04/25(水)18:42:58 No.500097399

トラブルはハードが原因のような気もする

231 18/04/25(水)18:43:05 No.500097428

異常動作が再現しないから現場見たら配電盤の真横に端末が設置してあった 設置場所を移動して念のため電源にシールドかましたら出なくなったとかある

232 18/04/25(水)18:43:14 No.500097469

>コンピューターが暴走して予期しない事態になって人類を滅ぼそうとしてる!ってのはプログラマ的に逆にリアリティあるんだろうか 多分人類を滅ぼすのがうまくいかなくて止まると思う

233 18/04/25(水)18:44:10 No.500097660

>人類が直接プログラムする時代っていうのは >人類の時代でみればごく僅かな期間なんじゃないかって思う 今後文明崩壊でもしない限りプログラムは言語変えつつも数百年以上は続くだろうけど 数十年後にはもうプログラムを人間が直接しなくなってるだろうしなぁ

234 18/04/25(水)18:44:14 No.500097682

テスト結果のエビデンスというのを 動作結果のスクショを撮ってエクセルに貼る …というのを作る方もレビューするほうもやめたいけどどうすれば…

235 18/04/25(水)18:44:24 No.500097711

>フォースの力でガベージコレクションの動きを見通すのだ… usingの力を信じろ…

236 18/04/25(水)18:44:48 No.500097794

>設置場所を移動して念のため電源にシールドかましたら出なくなったとかある アナログっぽい話と比べるとプログラミングのバグはすごい楽だな

237 18/04/25(水)18:45:02 No.500097844

>テスト結果のエビデンスというのを >動作結果のスクショを撮ってエクセルに貼る >…というのを作る方もレビューするほうもやめたいけどどうすれば… 大丈夫?それそもそもエビデンスになる?

238 18/04/25(水)18:45:18 No.500097894

>ただ細かい部分はともかく設計は人間がやらなきゃいけない訳でな… シンギュラリティ発生すれば設計やる必要もなくなるし…

239 18/04/25(水)18:45:53 No.500098013

くらえ!とりあえずおまじない感覚で呼び出されるGC.Collect!!

240 18/04/25(水)18:46:01 No.500098048

>大丈夫?それそもそもエビデンスになる? 正直偽造したことはあります….やめたい

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