18/04/25(水)17:09:48 純粋に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524643788436.jpg 18/04/25(水)17:09:48 No.500079624
純粋に戦略SLGとして一番面白いスパロボってどれなんだろう ロボへの思い入れとか戦闘アニメーションとかUIとか全部無視するとして 画像は好きなスパロボ
1 18/04/25(水)17:11:08 No.500079841
スクコマ?
2 18/04/25(水)17:14:32 No.500080429
SFC第3次とか?
3 18/04/25(水)17:16:20 No.500080711
OEとか
4 18/04/25(水)17:16:50 No.500080795
インパクト
5 18/04/25(水)17:17:02 No.500080842
1年戦争でマクロス落ちて来る展開いいよね
6 18/04/25(水)17:17:09 No.500080861
Fじゃねえかな
7 18/04/25(水)17:17:56 No.500081002
F
8 18/04/25(水)17:18:05 No.500081036
α外伝かOEかJのツメスパ
9 18/04/25(水)17:18:22 No.500081086
SFC第三次が早速挙がってるとは思わなかったけどSFC第三次が一番最初に思い浮かんだ
10 18/04/25(水)17:19:56 No.500081361
他所の名作戦略SLGというか一番FEっぽいのは魔装機神3だな
11 18/04/25(水)17:21:20 No.500081627
UXのわざとダメージ受けて飛影呼ぶツメスパで笑った
12 18/04/25(水)17:21:25 No.500081646
真面目に言って配置とか役割分担を考える必要ある魔装3
13 18/04/25(水)17:21:53 No.500081735
EXのリューネの章
14 18/04/25(水)17:25:04 No.500082285
地形効果が大きいと鬱陶しさもあるけどそれはそれで楽しかったな 加速で先に陣取りしたりこの場所は取らせてこっちで迎え撃つかみたいなのあったりして
15 18/04/25(水)17:27:57 No.500082733
APかOEかNEO
16 18/04/25(水)17:29:54 No.500083045
ウィンキー時代のほうがSLG感は強かった
17 18/04/25(水)17:30:19 No.500083122
面白いとストレスが溜まるというのは紙一重なところがあるのでどうもなぁ 散々イライラさせられてあー終わったー!っていう感覚とサクサク進んで楽しい!っていう感覚って 同時に味わう事は出来ない訳だしなぁ…
18 18/04/25(水)17:30:55 No.500083235
>ウィンキー時代のほうがSLG感は強かった 街に乗るとわずかにEN上昇率上がるの良いよね…
19 18/04/25(水)17:32:05 No.500083453
インパクトに一票
20 18/04/25(水)17:32:35 No.500083537
ツメスパだけアプリとかで出たりしねえかなあ…しねえよなあ
21 18/04/25(水)17:32:36 No.500083543
Fはいいぞ やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い
22 18/04/25(水)17:33:03 No.500083602
αはやっぱり一番進化の度合いが大きくてインパクト凄かったな その上で登場作品もマクロス初登場でがっつりストーリーにも絡んで面白かったし楽しかった 難易度がちょっと低すぎるのが問題だったけどそれぐらいの方が万人には受けが良かったのかね?これ以降低難易度が普通になっちゃったけど
23 18/04/25(水)17:33:16 No.500083639
α外伝なんかはよく良いスパロボに挙げられるけどゲームとしてプレイした場合はキツいんだよなアレ バグはともかく援護が・・・
24 18/04/25(水)17:35:06 No.500083935
>やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い 熱血ゲッタービーム!微妙に足りない!リセット! 熱血ゲッタービーム!削りで相手の気力が上がって防御補正増えてまた僅差!リセット! 誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ
25 18/04/25(水)17:35:18 No.500083966
2以降の魔装機神はマップの序盤そこそこ四苦八苦して凌いだ後の ポゼッションでボッコボコにする流れが緩急効いててどこでカタルシス感じて欲しいかは分かりやすい設計だなあとは思う
26 18/04/25(水)17:36:29 No.500084176
何かそういう意味じゃ初代EXのシュウの章は一つの頂点だと思う ダメージ9999が最大なのが難点だけど
27 18/04/25(水)17:36:52 No.500084239
>バグはともかく援護が・・・ 敵カタすぎ問題はロボへの思い入れとか戦闘アニメーションとかUIとか全部無視してSLGとして評価する前提でも 問題になるポイントだよね…
28 18/04/25(水)17:36:52 No.500084242
EXシュウの章とか OGDPはシュウ禁止縛りしてちょうどいいかもしれん
29 18/04/25(水)17:37:19 No.500084333
>>やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い >熱血ゲッタービーム!微妙に足りない!リセット! >熱血ゲッタービーム!削りで相手の気力が上がって防御補正増えてまた僅差!リセット! >誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ 熱血シャインスパーク! シールド防御! クソァ!
30 18/04/25(水)17:38:18 No.500084513
最近Jやったけどすんげぇ疲れた やけに照準器系のパーツ多いのはああいう訳か…
31 18/04/25(水)17:38:36 No.500084564
EX隠しコマンドシュウの後に引継ぎでネオグランゾンを叩き潰すのが楽しい
32 18/04/25(水)17:39:06 No.500084658
ギリギリ倒せる逃げボスって厄介だったけど楽しかったんだな
33 18/04/25(水)17:39:50 No.500084808
impactは硬い硬い言われるが案外あれが本来適正な値なんじゃないかって時々思ってしまう ちゃんと主役機以外も育てれば10000超えポンポン出せるしやり方間違っているだけなんじゃねと
34 18/04/25(水)17:40:31 No.500084933
FとF完では倒せば倒すほど気力が減るビショットのゲア・ガリングなんかは撤退HP高いけど 割りとぽんぽん落ちて結構カタルシスあったなぁ… 「バカな!ゲア・ガリングがこうも簡単に!?」
35 18/04/25(水)17:41:20 No.500085083
OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う
36 18/04/25(水)17:41:22 No.500085093
敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し 弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき
37 18/04/25(水)17:41:29 No.500085106
>誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ SFC第四次で人間爆弾されないように序盤のマップでバンドック落とす工夫するの楽しかったな……
38 18/04/25(水)17:42:59 No.500085352
援護攻撃援護防御はなんかうっとおしいだけというか敵にばっかりメリットあって自分だとさして役に立たないシステムって感じだったよね
39 18/04/25(水)17:43:02 No.500085361
何やかや無視して、ってのが最新のUIとサクサク感でリメイクしたのをやるとって意味なら インパクトの長さも大ボリュームという長所に変わる
40 18/04/25(水)17:43:06 No.500085378
>OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う α以降は簡単で一括りにされがちだけどDとかSLG寄りなのもちょこちょこあったといえばあったよね
41 18/04/25(水)17:43:20 No.500085425
最後に手強いと感じたのはIMPACTの序盤くらいかな でも好きなユニットだけ鍛えても十分クリアできるバランスの方が好きよ
42 18/04/25(水)17:43:42 No.500085504
>敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し >弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき ただし集中力はターン制限有というこの要素として矛盾した感じ!
43 18/04/25(水)17:44:09 No.500085577
詰む可能性があったのってウィンキー以降だとAとDくらいかな
44 18/04/25(水)17:44:11 No.500085581
>>敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し >>弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき >ただし集中力はターン制限有というこの要素として矛盾した感じ! それは早時きのご褒美として割り切ろう
45 18/04/25(水)17:44:21 No.500085611
最近の作品で極力短いターンクリア目指すのが一番楽しいかな 昔のは難しいけど攻略パターン多いわけでも無いし
46 18/04/25(水)17:44:41 No.500085674
戦略SLGとしてはともかく 動かしてて一番楽しかったのはNEO 脱力脱力脱力ゲーじゃんと言われると運としか言えないから深いとこには突っ込まない
47 18/04/25(水)17:45:02 No.500085734
>>OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う >α以降は簡単で一括りにされがちだけどDとかSLG寄りなのもちょこちょこあったといえばあったよね Dはバサラ達縛ればいい感じだよね
48 18/04/25(水)17:45:20 No.500085776
俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし
49 18/04/25(水)17:45:27 No.500085798
APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った
50 18/04/25(水)17:45:52 No.500085864
>Dはバサラ達縛ればいい感じだよね ガーランドはいいんだ…
51 18/04/25(水)17:45:53 No.500085869
難易度というなら一番大変だったのはFとか以上に リンクバトラー
52 18/04/25(水)17:46:04 No.500085913
>最近の作品で極力短いターンクリア目指すのが一番楽しいかな >昔のは難しいけど攻略パターン多いわけでも無いし 途中からMAP兵器でひたすら押しつぶすゲームになりがちだがそこに到達する育成法とそこまでのツメをどうするかのゲームになってそれなりに楽しい BXは隠し要素全取得も込でやったほうがいいかも
53 18/04/25(水)17:46:06 No.500085921
>俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う >キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし それは大前提としてSLG要素が面白いやつどれだってスレだと思う
54 18/04/25(水)17:46:09 No.500085929
>俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う 今はそういう話はしてないんじゃないかな?
55 18/04/25(水)17:46:22 No.500085971
>ちゃんと主役機以外も育てれば10000超えポンポン出せるしやり方間違っているだけなんじゃねと ユニットの絶対数が多いからねぇ…とはいえマシンロボのレイナのパワーレイザーとトリプル・ジムは 気を使って育てておかないと第2部ラストすっげー厳しい事に…なる上にあそこでジンギマークⅡを仲間にすると 改造する機会がほとんど無い強制出撃枠という悲しい存在になるんだよなあの姉妹…とほほ
56 18/04/25(水)17:46:31 No.500085992
Fだなあ撤 退敵する倒すのが程よい難易度だった
57 18/04/25(水)17:46:37 No.500086004
>>Dはバサラ達縛ればいい感じだよね >ガーランドはいいんだ… そこら辺使っててもゲペは詰みかねないし…
58 18/04/25(水)17:46:50 No.500086045
個人的にはα外伝かな
59 18/04/25(水)17:47:14 No.500086103
>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った 普通のAの時点でも強かったけどどうなってたの
60 18/04/25(水)17:47:14 No.500086105
>キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし これはそのとおりだと思う まあ今はパイロット育成もあるから そっちも合わせて好きなキャラ好きな機体で活躍できるのは キャラゲーとして悪いもんじゃない
61 18/04/25(水)17:47:50 No.500086215
FやF完のフラグ回収ほどじゃないが最近のも一周目で全熟練度取るパターンは結構面倒だ 抜け道たくさんあるぶん楽っちゃ楽だが
62 18/04/25(水)17:47:55 No.500086228
敵がやたら強いマップ兵器を使ってくることが減ったのを感じる
63 18/04/25(水)17:47:58 No.500086237
まずAP自体キャラゲーって側面でもあまりバランスは良くないと思う
64 18/04/25(水)17:48:14 No.500086285
>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った IMPACTドンザウサーステージもマジで狂っていた コロスを殺す前に基地埋めろ基地!忘れたらリセットだかんな!っていう
65 18/04/25(水)17:48:15 No.500086286
>途中からMAP兵器でひたすら押しつぶすゲームになりがちだがそこに到達する育成法とそこまでのツメをどうするかのゲームになってそれなりに楽しい 一方でスパロボRTAとなると昔の作品のほうが主流な気がしないでもない
66 18/04/25(水)17:48:20 No.500086299
Fはなんというか 完結で入ってくる機体を10段改造するから引き続ぎあるゲッター位しか改造しないで徹底的に節約するんだっていうのと 割り切ってZとか改造するので印象変わると思う
67 18/04/25(水)17:48:39 No.500086338
>まずAP自体キャラゲーって側面でもあまりバランスは良くないと思う 好きなキャラで無双したいって面すら潰し気味だしね…
68 18/04/25(水)17:48:50 No.500086383
きちんと早解き練って遊ぶ場合のインパクトは割と面白んだろうけどそこまでの境地に達せなかった
69 18/04/25(水)17:49:11 No.500086458
>一方でスパロボRTAとなると昔の作品のほうが主流な気がしないでもない 最近の作品はボリューム的に単純にキツい
70 18/04/25(水)17:49:38 No.500086520
GBA3作出てた頃のシステムの進化が 援護防御導入→隣接隊形で組む→コンボ導入→コンボされないように隣接させないかそもそも当たらないように運動性強化→当らないユニットは攻撃しないアルゴリズム みたいないたちごっこみたいだった それがダメって話じゃないけど
71 18/04/25(水)17:49:56 No.500086577
>>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った >普通のAの時点でも強かったけどどうなってたの AP最大の難所とよく言われていて 異常に硬くて異常に避けてしかもコロスからの連戦になってこっちの気力が下がる 性質としてはOG外伝のダークブレインが近いんだろうか こちらの総火力が命中率も考慮して足りない!ってなりがち
72 18/04/25(水)17:50:44 No.500086715
F完あたりも使える奴絞ればあの資金クソ辛いゲームでもどうにでもなっちまうけど それはキャラゲーとしてどうなん…?っていうのはまぁある
73 18/04/25(水)17:51:18 No.500086809
インパクトはSLGとしては面白かったんだけどキャラゲーとしてはちょっと
74 18/04/25(水)17:51:22 No.500086825
IMPACTは熟練度取るタイミングとルート選択とフラグ管理を予め決めて遊ぶと楽しいよ イージー用の百式改やνガンダムHWS取りながら逆シャアルートいけたりする
75 18/04/25(水)17:51:23 No.500086832
>最近の作品はボリューム的に単純にキツい ボリュームって言われて疑問符がついたのは 昔のスパロボは分岐シナリオがたっぷりあって一本のルートだと短めだったせいかな… いやどうだろうか…今も昔も40~50話前後な気がする
76 18/04/25(水)17:51:45 No.500086889
Aはザウサー以外全体的に難易度低いのにあそこだけ急にめっちゃ強いのがタチ悪い ラスボスのショボさを見ろよ
77 18/04/25(水)17:52:15 No.500086978
64はどうだったっけ
78 18/04/25(水)17:52:15 No.500086984
>ボリュームって言われて疑問符がついたのは >昔のスパロボは分岐シナリオがたっぷりあって一本のルートだと短めだったせいかな… >いやどうだろうか…今も昔も40~50話前後な気がする ステージ数より1ステージの長さかな…
79 18/04/25(水)17:52:26 No.500087013
割り切って強い奴だけ出すとかMAP兵器による指導レベリングとか まあどうにでもなるっちゃなるんだよね
80 18/04/25(水)17:53:01 No.500087093
ウィンキー時代は相対的に見てボスやわいし…
81 18/04/25(水)17:53:03 No.500087099
ボリュームと言っていいのかわからんが昔のスパロボは増援がめんどくさいんよー
82 18/04/25(水)17:53:08 No.500087109
ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると すごい地味な絵面になってモチベに響く
83 18/04/25(水)17:53:11 No.500087118
そう言われたのでヴィンデルを強化し あとレモンを馬鹿みたいな性能にしました
84 18/04/25(水)17:53:14 No.500087130
NEOのシステムのいいところは スパロボによくある万年二軍が戦艦の中から何ご大層な事言ってんだってシーンがかなり薄れること ん?忍者と侍?万年二軍が戦艦の中から何ご大層な事言ってんだ
85 18/04/25(水)17:53:27 No.500087172
>64はどうだったっけ 諸々のバグでとんでもないことになるとはよく聞く ただやったことないからそれ以上はわからない…
86 18/04/25(水)17:54:13 No.500087310
インパクトかα外伝が一番戦術的に援護使ったって感じがする 他の作品だとスクラム組んで袋叩きってイメージの方が強い
87 18/04/25(水)17:54:24 No.500087340
>64はどうだったっけ ボリュームで言えば割と長くてかつ主人公別分岐とか 選択肢によるルート分岐とかやたら多かった気がする 難易度で言えばリンクバトラー使うと蹂躙ゲームになる
88 18/04/25(水)17:55:30 No.500087532
>インパクトかα外伝が一番戦術的に援護使ったって感じがする インパクトで散々使い倒したせいでキョウスケ=援護の鬼ってイメージが今も残ってる
89 18/04/25(水)17:55:32 No.500087537
>64はどうだったっけ SLGとして評価する目で見てもそこそこは上のほうに来れるんじゃないかな… なんというか良くも悪くも完結編を除いたFの正当進化改良版という手触りで好印象
90 18/04/25(水)17:55:37 No.500087556
64はGBとの連動の都合上トップ15名だかのパイロットレベルの平均値とステージ上での上限があって 全く同じ面子でそのまま進めたら普通プレイでLv99にも手が届く
91 18/04/25(水)17:55:39 No.500087561
>ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると >すごい地味な絵面になってモチベに響く ボンボンボン…って早送りで音がずっとなり続けるだけのゲームいいよね よくない さすがによくない 早解きの手順書さらさらしていたけど後半書くことすらめんどくさくなるほどによくない
92 18/04/25(水)17:55:51 No.500087594
NEOの好きなところは飛んでることにデメリットがあること 対空つええ…
93 18/04/25(水)17:56:14 No.500087676
OG外伝のエクサランスとかもめっちゃ援護させた気がする 懐かしい
94 18/04/25(水)17:56:56 No.500087810
援護はユニットごとに得手不得手が無いとあんま戦略感無いと思う どんなユニットも大体オールラウンドで戦える最近だと火力増やすギミックぐらいにしか感じん
95 18/04/25(水)17:56:56 No.500087812
こっちが援護防御を効果的に使う場面があまり思い浮かばない 多分それをよく使うのは良いSLGになれる素質があると思う …Compact2だこれ
96 18/04/25(水)17:56:58 No.500087818
64はシロッコやハマーンと組めたり分岐が色々楽しかったのは覚えてる
97 18/04/25(水)17:57:25 No.500087884
>ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると >すごい地味な絵面になってモチベに響く なるほどなあ それは確かに今のスパロボの遊びの広がりにつながりにくい部分かもしれない
98 18/04/25(水)17:57:54 No.500087966
魔装機神3は難易度的にはガッツリ面白いんだけど褒めるとしきりに暴れ出す奴がいるから話に挙げられない
99 18/04/25(水)17:57:57 No.500087975
水中面を出せってのはたぶん違うしな 新スパのあれは移動すらだるかったぞ!
100 18/04/25(水)17:57:59 No.500087984
インパクトはテンポ悪いことだけすげー印象に残ってて やり直してみると本当にテンポ悪い
101 18/04/25(水)17:58:07 No.500088003
>こっちが援護防御を効果的に使う場面があまり思い浮かばない >多分それをよく使うのは良いSLGになれる素質があると思う >…Compact2だこれ HP減らした回避デコイのケアとして固めな援護防御持ち置いたりはする
102 18/04/25(水)17:59:06 No.500088190
>なるほどなあ >それは確かに今のスパロボの遊びの広がりにつながりにくい部分かもしれない ゲームとしての快適さって意味では勿論良いんだけどね だからタイムアタックとかじゃなく最短ターンクリア…早解きとかなら 戦闘アニメとかもオッケーよ
103 18/04/25(水)17:59:07 No.500088195
>インパクトはテンポ悪いことだけすげー印象に残ってて >やり直してみると本当にテンポ悪い エステバリスはヤバいマジでヤバい 戦闘OFFした方がONより時間かかってねえかこいつってなる
104 18/04/25(水)17:59:28 No.500088260
>どんなユニットも大体オールラウンドで戦える最近だと火力増やすギミックぐらいにしか感じん α外伝でまずこの状態に陥ってるんだよね… 逆にインパクトやコンパクト…というよりもキョウスケという存在そのものが得手不得手がハッキリしてて システム的に援護攻撃をアピールしたい感出てたように思う
105 18/04/25(水)17:59:49 No.500088340
早解き楽しいよね と言うか最近はそれぐらいやんないと難易度が物足りない
106 18/04/25(水)18:00:04 No.500088387
64は金が余ってどいつも二回行動でにる稀有なスパロボで 宇宙Bショーグンもそのプチイデオンガンで大暴れできる
107 18/04/25(水)18:00:25 No.500088458
α外伝の援護は主役級は不得手って特徴付けが一応あったし…
108 18/04/25(水)18:01:51 No.500088746
おまけで難しいツメスパが付いてくるくらいでいい
109 18/04/25(水)18:02:34 No.500088889
>魔装機神3は難易度的にはガッツリ面白いんだけど褒めるとしきりに暴れ出す奴がいるから話に挙げられない 魔装機神3はもちろん問題は多いんだけどクセになる魅力あるよね… 気力110か115からやって来る太刀打ちしたら相手が瀕死になる節目の互角感と 気力130・140に到達したときの圧倒的なカタルシス
110 18/04/25(水)18:02:49 No.500088938
C2のキョウスケは突撃も切り札も無くウィンキー寄りのバランスに放り込まれたオールドタイプで 空Aの三連マシンキャノンPとクレイモアの鬼クリティカルで戦うマジモンの援護野郎だった
111 18/04/25(水)18:03:02 No.500088987
戦略SLGの面白さの定義にもよるだろうけど ・頭使わないと解けない難易度なこと ・パズル性が高いこと ・ユニットが個性化されてプレイヤーのとれる戦略が多いこと この辺で言うならAP(小バーム)がダントツだと思う
112 18/04/25(水)18:03:12 No.500089039
ツメスパだけは難易度自重しなくて良いって感じで地形適正とか半分死んでる要素使わせてくるの好き
113 18/04/25(水)18:04:23 No.500089265
スレ画とか一番売れてんだっけオタクの平均年齢的にも
114 18/04/25(水)18:04:40 No.500089314
スパロボのツメスパって難しすぎないのがんばって造ってるよね…
115 18/04/25(水)18:05:00 No.500089374
α外伝はニュータイプとか主人公格はマジで援護覚えないよね レベル1止まりでも十分使えるけど
116 18/04/25(水)18:05:41 No.500089531
でも毎回思うんだけど今の時代に機体性能差でキャラ差はチャンスやったら許される要素ないと思う その上でどう難易度考えるかだな
117 18/04/25(水)18:06:25 No.500089700
ツメスパといったら 無駄に自爆するW勢
118 18/04/25(水)18:06:50 No.500089779
戦力を平均化した上で高い難易度設定すると結局誰使ってもキツい!ってなるからな…