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18/04/25(水)17:09:48 純粋に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524643788436.jpg 18/04/25(水)17:09:48 No.500079624

純粋に戦略SLGとして一番面白いスパロボってどれなんだろう ロボへの思い入れとか戦闘アニメーションとかUIとか全部無視するとして 画像は好きなスパロボ

1 18/04/25(水)17:11:08 No.500079841

スクコマ?

2 18/04/25(水)17:14:32 No.500080429

SFC第3次とか?

3 18/04/25(水)17:16:20 No.500080711

OEとか

4 18/04/25(水)17:16:50 No.500080795

インパクト

5 18/04/25(水)17:17:02 No.500080842

1年戦争でマクロス落ちて来る展開いいよね

6 18/04/25(水)17:17:09 No.500080861

Fじゃねえかな

7 18/04/25(水)17:17:56 No.500081002

F

8 18/04/25(水)17:18:05 No.500081036

α外伝かOEかJのツメスパ

9 18/04/25(水)17:18:22 No.500081086

SFC第三次が早速挙がってるとは思わなかったけどSFC第三次が一番最初に思い浮かんだ

10 18/04/25(水)17:19:56 No.500081361

他所の名作戦略SLGというか一番FEっぽいのは魔装機神3だな

11 18/04/25(水)17:21:20 No.500081627

UXのわざとダメージ受けて飛影呼ぶツメスパで笑った

12 18/04/25(水)17:21:25 No.500081646

真面目に言って配置とか役割分担を考える必要ある魔装3

13 18/04/25(水)17:21:53 No.500081735

EXのリューネの章

14 18/04/25(水)17:25:04 No.500082285

地形効果が大きいと鬱陶しさもあるけどそれはそれで楽しかったな 加速で先に陣取りしたりこの場所は取らせてこっちで迎え撃つかみたいなのあったりして

15 18/04/25(水)17:27:57 No.500082733

APかOEかNEO

16 18/04/25(水)17:29:54 No.500083045

ウィンキー時代のほうがSLG感は強かった

17 18/04/25(水)17:30:19 No.500083122

面白いとストレスが溜まるというのは紙一重なところがあるのでどうもなぁ 散々イライラさせられてあー終わったー!っていう感覚とサクサク進んで楽しい!っていう感覚って 同時に味わう事は出来ない訳だしなぁ…

18 18/04/25(水)17:30:55 No.500083235

>ウィンキー時代のほうがSLG感は強かった 街に乗るとわずかにEN上昇率上がるの良いよね…

19 18/04/25(水)17:32:05 No.500083453

インパクトに一票

20 18/04/25(水)17:32:35 No.500083537

ツメスパだけアプリとかで出たりしねえかなあ…しねえよなあ

21 18/04/25(水)17:32:36 No.500083543

Fはいいぞ やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い

22 18/04/25(水)17:33:03 No.500083602

αはやっぱり一番進化の度合いが大きくてインパクト凄かったな その上で登場作品もマクロス初登場でがっつりストーリーにも絡んで面白かったし楽しかった 難易度がちょっと低すぎるのが問題だったけどそれぐらいの方が万人には受けが良かったのかね?これ以降低難易度が普通になっちゃったけど

23 18/04/25(水)17:33:16 No.500083639

α外伝なんかはよく良いスパロボに挙げられるけどゲームとしてプレイした場合はキツいんだよなアレ バグはともかく援護が・・・

24 18/04/25(水)17:35:06 No.500083935

>やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い 熱血ゲッタービーム!微妙に足りない!リセット! 熱血ゲッタービーム!削りで相手の気力が上がって防御補正増えてまた僅差!リセット! 誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ

25 18/04/25(水)17:35:18 No.500083966

2以降の魔装機神はマップの序盤そこそこ四苦八苦して凌いだ後の ポゼッションでボッコボコにする流れが緩急効いててどこでカタルシス感じて欲しいかは分かりやすい設計だなあとは思う

26 18/04/25(水)17:36:29 No.500084176

何かそういう意味じゃ初代EXのシュウの章は一つの頂点だと思う ダメージ9999が最大なのが難点だけど

27 18/04/25(水)17:36:52 No.500084239

>バグはともかく援護が・・・ 敵カタすぎ問題はロボへの思い入れとか戦闘アニメーションとかUIとか全部無視してSLGとして評価する前提でも 問題になるポイントだよね…

28 18/04/25(水)17:36:52 No.500084242

EXシュウの章とか OGDPはシュウ禁止縛りしてちょうどいいかもしれん

29 18/04/25(水)17:37:19 No.500084333

>>やや詰将棋みたいな嫌いはあるがマジンガーやゲッターをうまく駆使して退却ボスを撃破する快感は忘れ難い >熱血ゲッタービーム!微妙に足りない!リセット! >熱血ゲッタービーム!削りで相手の気力が上がって防御補正増えてまた僅差!リセット! >誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ 熱血シャインスパーク! シールド防御! クソァ!

30 18/04/25(水)17:38:18 No.500084513

最近Jやったけどすんげぇ疲れた やけに照準器系のパーツ多いのはああいう訳か…

31 18/04/25(水)17:38:36 No.500084564

EX隠しコマンドシュウの後に引継ぎでネオグランゾンを叩き潰すのが楽しい

32 18/04/25(水)17:39:06 No.500084658

ギリギリ倒せる逃げボスって厄介だったけど楽しかったんだな

33 18/04/25(水)17:39:50 No.500084808

impactは硬い硬い言われるが案外あれが本来適正な値なんじゃないかって時々思ってしまう ちゃんと主役機以外も育てれば10000超えポンポン出せるしやり方間違っているだけなんじゃねと

34 18/04/25(水)17:40:31 No.500084933

FとF完では倒せば倒すほど気力が減るビショットのゲア・ガリングなんかは撤退HP高いけど 割りとぽんぽん落ちて結構カタルシスあったなぁ… 「バカな!ゲア・ガリングがこうも簡単に!?」

35 18/04/25(水)17:41:20 No.500085083

OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う

36 18/04/25(水)17:41:22 No.500085093

敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し 弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき

37 18/04/25(水)17:41:29 No.500085106

>誤差の範囲は250ダメ以内に抑えろ!とか気が狂うかと思ったが今思うと楽しかったんだろうなアレ SFC第四次で人間爆弾されないように序盤のマップでバンドック落とす工夫するの楽しかったな……

38 18/04/25(水)17:42:59 No.500085352

援護攻撃援護防御はなんかうっとおしいだけというか敵にばっかりメリットあって自分だとさして役に立たないシステムって感じだったよね

39 18/04/25(水)17:43:02 No.500085361

何やかや無視して、ってのが最新のUIとサクサク感でリメイクしたのをやるとって意味なら インパクトの長さも大ボリュームという長所に変わる

40 18/04/25(水)17:43:06 No.500085378

>OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う α以降は簡単で一括りにされがちだけどDとかSLG寄りなのもちょこちょこあったといえばあったよね

41 18/04/25(水)17:43:20 No.500085425

最後に手強いと感じたのはIMPACTの序盤くらいかな でも好きなユニットだけ鍛えても十分クリアできるバランスの方が好きよ

42 18/04/25(水)17:43:42 No.500085504

>敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し >弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき ただし集中力はターン制限有というこの要素として矛盾した感じ!

43 18/04/25(水)17:44:09 No.500085577

詰む可能性があったのってウィンキー以降だとAとDくらいかな

44 18/04/25(水)17:44:11 No.500085581

>>敵も味方も互いに援護しながら相手の苦手な地形を利用し >>弾をばらまきつつ盾で防御してじりじり前進するインパクトすき >ただし集中力はターン制限有というこの要素として矛盾した感じ! それは早時きのご褒美として割り切ろう

45 18/04/25(水)17:44:21 No.500085611

最近の作品で極力短いターンクリア目指すのが一番楽しいかな 昔のは難しいけど攻略パターン多いわけでも無いし

46 18/04/25(水)17:44:41 No.500085674

戦略SLGとしてはともかく 動かしてて一番楽しかったのはNEO 脱力脱力脱力ゲーじゃんと言われると運としか言えないから深いとこには突っ込まない

47 18/04/25(水)17:45:02 No.500085734

>>OG1辺りはSLGとして中々いい塩梅だったと思う >α以降は簡単で一括りにされがちだけどDとかSLG寄りなのもちょこちょこあったといえばあったよね Dはバサラ達縛ればいい感じだよね

48 18/04/25(水)17:45:20 No.500085776

俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし

49 18/04/25(水)17:45:27 No.500085798

APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った

50 18/04/25(水)17:45:52 No.500085864

>Dはバサラ達縛ればいい感じだよね ガーランドはいいんだ…

51 18/04/25(水)17:45:53 No.500085869

難易度というなら一番大変だったのはFとか以上に リンクバトラー

52 18/04/25(水)17:46:04 No.500085913

>最近の作品で極力短いターンクリア目指すのが一番楽しいかな >昔のは難しいけど攻略パターン多いわけでも無いし 途中からMAP兵器でひたすら押しつぶすゲームになりがちだがそこに到達する育成法とそこまでのツメをどうするかのゲームになってそれなりに楽しい BXは隠し要素全取得も込でやったほうがいいかも

53 18/04/25(水)17:46:06 No.500085921

>俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う >キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし それは大前提としてSLG要素が面白いやつどれだってスレだと思う

54 18/04/25(水)17:46:09 No.500085929

>俺の好きなロボットでクリアー!ってのが大事だし低難易度のほうがいいと思う 今はそういう話はしてないんじゃないかな?

55 18/04/25(水)17:46:22 No.500085971

>ちゃんと主役機以外も育てれば10000超えポンポン出せるしやり方間違っているだけなんじゃねと ユニットの絶対数が多いからねぇ…とはいえマシンロボのレイナのパワーレイザーとトリプル・ジムは 気を使って育てておかないと第2部ラストすっげー厳しい事に…なる上にあそこでジンギマークⅡを仲間にすると 改造する機会がほとんど無い強制出撃枠という悲しい存在になるんだよなあの姉妹…とほほ

56 18/04/25(水)17:46:31 No.500085992

Fだなあ撤 退敵する倒すのが程よい難易度だった

57 18/04/25(水)17:46:37 No.500086004

>>Dはバサラ達縛ればいい感じだよね >ガーランドはいいんだ… そこら辺使っててもゲペは詰みかねないし…

58 18/04/25(水)17:46:50 No.500086045

個人的にはα外伝かな

59 18/04/25(水)17:47:14 No.500086103

>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った 普通のAの時点でも強かったけどどうなってたの

60 18/04/25(水)17:47:14 No.500086105

>キャラ厳選が必要な難易度でユニット性能突き詰めてあいつは使うやつはアホみたいな空気でてもよくないし これはそのとおりだと思う まあ今はパイロット育成もあるから そっちも合わせて好きなキャラ好きな機体で活躍できるのは キャラゲーとして悪いもんじゃない

61 18/04/25(水)17:47:50 No.500086215

FやF完のフラグ回収ほどじゃないが最近のも一周目で全熟練度取るパターンは結構面倒だ 抜け道たくさんあるぶん楽っちゃ楽だが

62 18/04/25(水)17:47:55 No.500086228

敵がやたら強いマップ兵器を使ってくることが減ったのを感じる

63 18/04/25(水)17:47:58 No.500086237

まずAP自体キャラゲーって側面でもあまりバランスは良くないと思う

64 18/04/25(水)17:48:14 No.500086285

>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った IMPACTドンザウサーステージもマジで狂っていた コロスを殺す前に基地埋めろ基地!忘れたらリセットだかんな!っていう

65 18/04/25(水)17:48:15 No.500086286

>途中からMAP兵器でひたすら押しつぶすゲームになりがちだがそこに到達する育成法とそこまでのツメをどうするかのゲームになってそれなりに楽しい 一方でスパロボRTAとなると昔の作品のほうが主流な気がしないでもない

66 18/04/25(水)17:48:20 No.500086299

Fはなんというか 完結で入ってくる機体を10段改造するから引き続ぎあるゲッター位しか改造しないで徹底的に節約するんだっていうのと 割り切ってZとか改造するので印象変わると思う

67 18/04/25(水)17:48:39 No.500086338

>まずAP自体キャラゲーって側面でもあまりバランスは良くないと思う 好きなキャラで無双したいって面すら潰し気味だしね…

68 18/04/25(水)17:48:50 No.500086383

きちんと早解き練って遊ぶ場合のインパクトは割と面白んだろうけどそこまでの境地に達せなかった

69 18/04/25(水)17:49:11 No.500086458

>一方でスパロボRTAとなると昔の作品のほうが主流な気がしないでもない 最近の作品はボリューム的に単純にキツい

70 18/04/25(水)17:49:38 No.500086520

GBA3作出てた頃のシステムの進化が 援護防御導入→隣接隊形で組む→コンボ導入→コンボされないように隣接させないかそもそも当たらないように運動性強化→当らないユニットは攻撃しないアルゴリズム みたいないたちごっこみたいだった それがダメって話じゃないけど

71 18/04/25(水)17:49:56 No.500086577

>>APドンザウサーはマジで久しぶりにスパロボで馬鹿じゃねえのと思った >普通のAの時点でも強かったけどどうなってたの AP最大の難所とよく言われていて 異常に硬くて異常に避けてしかもコロスからの連戦になってこっちの気力が下がる 性質としてはOG外伝のダークブレインが近いんだろうか こちらの総火力が命中率も考慮して足りない!ってなりがち

72 18/04/25(水)17:50:44 No.500086715

F完あたりも使える奴絞ればあの資金クソ辛いゲームでもどうにでもなっちまうけど それはキャラゲーとしてどうなん…?っていうのはまぁある

73 18/04/25(水)17:51:18 No.500086809

インパクトはSLGとしては面白かったんだけどキャラゲーとしてはちょっと

74 18/04/25(水)17:51:22 No.500086825

IMPACTは熟練度取るタイミングとルート選択とフラグ管理を予め決めて遊ぶと楽しいよ イージー用の百式改やνガンダムHWS取りながら逆シャアルートいけたりする

75 18/04/25(水)17:51:23 No.500086832

>最近の作品はボリューム的に単純にキツい ボリュームって言われて疑問符がついたのは 昔のスパロボは分岐シナリオがたっぷりあって一本のルートだと短めだったせいかな… いやどうだろうか…今も昔も40~50話前後な気がする

76 18/04/25(水)17:51:45 No.500086889

Aはザウサー以外全体的に難易度低いのにあそこだけ急にめっちゃ強いのがタチ悪い ラスボスのショボさを見ろよ

77 18/04/25(水)17:52:15 No.500086978

64はどうだったっけ

78 18/04/25(水)17:52:15 No.500086984

>ボリュームって言われて疑問符がついたのは >昔のスパロボは分岐シナリオがたっぷりあって一本のルートだと短めだったせいかな… >いやどうだろうか…今も昔も40~50話前後な気がする ステージ数より1ステージの長さかな…

79 18/04/25(水)17:52:26 No.500087013

割り切って強い奴だけ出すとかMAP兵器による指導レベリングとか まあどうにでもなるっちゃなるんだよね

80 18/04/25(水)17:53:01 No.500087093

ウィンキー時代は相対的に見てボスやわいし…

81 18/04/25(水)17:53:03 No.500087099

ボリュームと言っていいのかわからんが昔のスパロボは増援がめんどくさいんよー

82 18/04/25(水)17:53:08 No.500087109

ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると すごい地味な絵面になってモチベに響く

83 18/04/25(水)17:53:11 No.500087118

そう言われたのでヴィンデルを強化し あとレモンを馬鹿みたいな性能にしました

84 18/04/25(水)17:53:14 No.500087130

NEOのシステムのいいところは スパロボによくある万年二軍が戦艦の中から何ご大層な事言ってんだってシーンがかなり薄れること ん?忍者と侍?万年二軍が戦艦の中から何ご大層な事言ってんだ

85 18/04/25(水)17:53:27 No.500087172

>64はどうだったっけ 諸々のバグでとんでもないことになるとはよく聞く ただやったことないからそれ以上はわからない…

86 18/04/25(水)17:54:13 No.500087310

インパクトかα外伝が一番戦術的に援護使ったって感じがする 他の作品だとスクラム組んで袋叩きってイメージの方が強い

87 18/04/25(水)17:54:24 No.500087340

>64はどうだったっけ ボリュームで言えば割と長くてかつ主人公別分岐とか 選択肢によるルート分岐とかやたら多かった気がする 難易度で言えばリンクバトラー使うと蹂躙ゲームになる

88 18/04/25(水)17:55:30 No.500087532

>インパクトかα外伝が一番戦術的に援護使ったって感じがする インパクトで散々使い倒したせいでキョウスケ=援護の鬼ってイメージが今も残ってる

89 18/04/25(水)17:55:32 No.500087537

>64はどうだったっけ SLGとして評価する目で見てもそこそこは上のほうに来れるんじゃないかな… なんというか良くも悪くも完結編を除いたFの正当進化改良版という手触りで好印象

90 18/04/25(水)17:55:37 No.500087556

64はGBとの連動の都合上トップ15名だかのパイロットレベルの平均値とステージ上での上限があって 全く同じ面子でそのまま進めたら普通プレイでLv99にも手が届く

91 18/04/25(水)17:55:39 No.500087561

>ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると >すごい地味な絵面になってモチベに響く ボンボンボン…って早送りで音がずっとなり続けるだけのゲームいいよね よくない さすがによくない 早解きの手順書さらさらしていたけど後半書くことすらめんどくさくなるほどによくない

92 18/04/25(水)17:55:51 No.500087594

NEOの好きなところは飛んでることにデメリットがあること 対空つええ…

93 18/04/25(水)17:56:14 No.500087676

OG外伝のエクサランスとかもめっちゃ援護させた気がする 懐かしい

94 18/04/25(水)17:56:56 No.500087810

援護はユニットごとに得手不得手が無いとあんま戦略感無いと思う どんなユニットも大体オールラウンドで戦える最近だと火力増やすギミックぐらいにしか感じん

95 18/04/25(水)17:56:56 No.500087812

こっちが援護防御を効果的に使う場面があまり思い浮かばない 多分それをよく使うのは良いSLGになれる素質があると思う …Compact2だこれ

96 18/04/25(水)17:56:58 No.500087818

64はシロッコやハマーンと組めたり分岐が色々楽しかったのは覚えてる

97 18/04/25(水)17:57:25 No.500087884

>ボリュームもだけどイベントも戦闘も全部スキップできる今のでRTAすると >すごい地味な絵面になってモチベに響く なるほどなあ それは確かに今のスパロボの遊びの広がりにつながりにくい部分かもしれない

98 18/04/25(水)17:57:54 No.500087966

魔装機神3は難易度的にはガッツリ面白いんだけど褒めるとしきりに暴れ出す奴がいるから話に挙げられない

99 18/04/25(水)17:57:57 No.500087975

水中面を出せってのはたぶん違うしな 新スパのあれは移動すらだるかったぞ!

100 18/04/25(水)17:57:59 No.500087984

インパクトはテンポ悪いことだけすげー印象に残ってて やり直してみると本当にテンポ悪い

101 18/04/25(水)17:58:07 No.500088003

>こっちが援護防御を効果的に使う場面があまり思い浮かばない >多分それをよく使うのは良いSLGになれる素質があると思う >…Compact2だこれ HP減らした回避デコイのケアとして固めな援護防御持ち置いたりはする

102 18/04/25(水)17:59:06 No.500088190

>なるほどなあ >それは確かに今のスパロボの遊びの広がりにつながりにくい部分かもしれない ゲームとしての快適さって意味では勿論良いんだけどね だからタイムアタックとかじゃなく最短ターンクリア…早解きとかなら 戦闘アニメとかもオッケーよ

103 18/04/25(水)17:59:07 No.500088195

>インパクトはテンポ悪いことだけすげー印象に残ってて >やり直してみると本当にテンポ悪い エステバリスはヤバいマジでヤバい 戦闘OFFした方がONより時間かかってねえかこいつってなる

104 18/04/25(水)17:59:28 No.500088260

>どんなユニットも大体オールラウンドで戦える最近だと火力増やすギミックぐらいにしか感じん α外伝でまずこの状態に陥ってるんだよね… 逆にインパクトやコンパクト…というよりもキョウスケという存在そのものが得手不得手がハッキリしてて システム的に援護攻撃をアピールしたい感出てたように思う

105 18/04/25(水)17:59:49 No.500088340

早解き楽しいよね と言うか最近はそれぐらいやんないと難易度が物足りない

106 18/04/25(水)18:00:04 No.500088387

64は金が余ってどいつも二回行動でにる稀有なスパロボで 宇宙Bショーグンもそのプチイデオンガンで大暴れできる

107 18/04/25(水)18:00:25 No.500088458

α外伝の援護は主役級は不得手って特徴付けが一応あったし…

108 18/04/25(水)18:01:51 No.500088746

おまけで難しいツメスパが付いてくるくらいでいい

109 18/04/25(水)18:02:34 No.500088889

>魔装機神3は難易度的にはガッツリ面白いんだけど褒めるとしきりに暴れ出す奴がいるから話に挙げられない 魔装機神3はもちろん問題は多いんだけどクセになる魅力あるよね… 気力110か115からやって来る太刀打ちしたら相手が瀕死になる節目の互角感と 気力130・140に到達したときの圧倒的なカタルシス

110 18/04/25(水)18:02:49 No.500088938

C2のキョウスケは突撃も切り札も無くウィンキー寄りのバランスに放り込まれたオールドタイプで 空Aの三連マシンキャノンPとクレイモアの鬼クリティカルで戦うマジモンの援護野郎だった

111 18/04/25(水)18:03:02 No.500088987

戦略SLGの面白さの定義にもよるだろうけど ・頭使わないと解けない難易度なこと ・パズル性が高いこと ・ユニットが個性化されてプレイヤーのとれる戦略が多いこと この辺で言うならAP(小バーム)がダントツだと思う

112 18/04/25(水)18:03:12 No.500089039

ツメスパだけは難易度自重しなくて良いって感じで地形適正とか半分死んでる要素使わせてくるの好き

113 18/04/25(水)18:04:23 No.500089265

スレ画とか一番売れてんだっけオタクの平均年齢的にも

114 18/04/25(水)18:04:40 No.500089314

スパロボのツメスパって難しすぎないのがんばって造ってるよね…

115 18/04/25(水)18:05:00 No.500089374

α外伝はニュータイプとか主人公格はマジで援護覚えないよね レベル1止まりでも十分使えるけど

116 18/04/25(水)18:05:41 No.500089531

でも毎回思うんだけど今の時代に機体性能差でキャラ差はチャンスやったら許される要素ないと思う その上でどう難易度考えるかだな

117 18/04/25(水)18:06:25 No.500089700

ツメスパといったら 無駄に自爆するW勢

118 18/04/25(水)18:06:50 No.500089779

戦力を平均化した上で高い難易度設定すると結局誰使ってもキツい!ってなるからな…

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