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18/04/25(水)14:09:46 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524632986429.jpg 18/04/25(水)14:09:46 No.500056349

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/04/25(水)14:11:00 No.500056469

アニメの監督がよくする

2 18/04/25(水)14:12:33 No.500056666

そういえばこんなことがあったな~ ってレベルではないはずでは…

3 18/04/25(水)14:14:47 No.500056924

「」がコラの方が面白いって言い出すのと同じ感覚だろうか

4 18/04/25(水)14:17:28 No.500057219

>アニメの監督がよくする バイト君と違って監督ならある程度権限あるからな

5 18/04/25(水)14:21:17 No.500057629

>アニメの監督がよくする ドラマはもっと凄いよ

6 18/04/25(水)14:23:28 No.500057862

>>アニメの監督がよくする >ドラマはもっと凄いよ ドラマとか映画はその場でコロコロ変えるらしいけど脚本家もよく文句言わないよな

7 18/04/25(水)14:24:19 No.500057945

さすがにバイトはそうそうないから語り草にもなる 権限のある監督とかだとまあうん

8 18/04/25(水)14:27:02 No.500058236

このバイト他の作家の原稿にも手を加えているのでは

9 18/04/25(水)14:27:08 No.500058247

ぼくらのとかすごい開き直ってたな

10 18/04/25(水)14:28:14 No.500058368

監督や翻訳者なんかがこれやって名作になった例はいくらでもあるだろうがバイトは無理だろう

11 18/04/25(水)14:31:49 No.500058765

ライダーなんか凄いって聞いた 現場でどんどん脚本変わってくとか

12 18/04/25(水)14:34:34 No.500059065

アルバイトはまずは脚本家になるところから始めた方がよかったんじゃないかな… そんなに自分のセンスに自信あるなら他人の弄るなんてみみっちい真似しなくてもすぐ頭角現せるだろう 他人のふんどしで相撲を取らなくてもな

13 18/04/25(水)14:36:04 No.500059231

>>>アニメの監督がよくする >>ドラマはもっと凄いよ >ドラマとか映画はその場でコロコロ変えるらしいけど脚本家もよく文句言わないよな まあ俳優は表情や動きで絵を作るから漫画で言えば作画担当みたいな物だし…

14 18/04/25(水)14:36:26 No.500059267

>現場でどんどん脚本変わってくとか 脚本用意せずその場その場のアドリブで撮る映画監督もいるけどなービートたけしいわゆる世界のたけし監督とか

15 18/04/25(水)14:37:45 No.500059436

なんか意味が判らない言葉で書き間違いっぽいけどもちろん書いてある通りに写植するね…

16 18/04/25(水)14:38:14 No.500059492

バイトの仕事って社員がチェックしないの?

17 18/04/25(水)14:38:38 No.500059520

>なんか意味が判らない言葉で書き間違いっぽいけどもちろん書いてある通りに写植するね… インド人来たな…

18 18/04/25(水)14:38:40 No.500059523

脚本は叩き台であって三割も残ったらすごいよって犬が言ってた

19 18/04/25(水)14:39:14 No.500059580

ハイスクールD×Dがめっちゃ評判悪くて今期4期やってるけど前期の改変部分から今やり直してやってると聞いた

20 18/04/25(水)14:41:16 No.500059798

>脚本は叩き台であって三割も残ったらすごいよって犬が言ってた まあ集団作業だからなーアニメーションも映画も 基本著作権の主体者が=創作者ではないから仕方ない

21 18/04/25(水)14:41:49 No.500059863

まあ現場の人たちが合うように変えるのは悪くないしな アルバイトが勝手に変えるのは論外だが

22 18/04/25(水)14:42:51 No.500059964

昔はこう言う事が結構あるというか何も教えてないバイトに丸投げしてる事例が結構多くて そこから社長になった人もいる

23 18/04/25(水)14:44:02 No.500060101

野崎くんに出てくる前野以上の事ってあるんだ…

24 18/04/25(水)14:44:06 No.500060112

アニメのスタッフの人にムックのコメント読んだよって言ったら そもそも話を聞かれてないって言われたことあったな

25 18/04/25(水)14:44:43 No.500060198

>まあ現場の人たちが合うように変えるのは悪くないしな >アルバイトが勝手に変えるのは論外だが これでクレーム来たり売れなかったりするリスクは漫画家のほうが負うんだからたまらない

26 18/04/25(水)14:46:21 No.500060404

>>アニメの監督がよくする >聖書はもっと凄いよ

27 18/04/25(水)14:47:52 No.500060585

以前も何度か試してたんだけど毎回勝手に修正されてたって話のひでぶ前の原哲夫 しまいにゃ字が汚いせいだ言われる

28 18/04/25(水)14:47:56 No.500060603

このバイトどうなったんだろ

29 18/04/25(水)14:49:57 No.500060852

まあ当時はそれぐらい適当だったってお話だよね 編集が原稿無くしたとかそういうのいくらでもある時代だったし

30 18/04/25(水)14:50:06 No.500060872

>ハイスクールD×Dがめっちゃ評判悪くて今期4期やってるけど前期の改変部分から今やり直してやってると聞いた それまで一定のペースで基本原作に忠実に進めて好評を得ていたものを3期であんなんしちゃったからなぁ 総入れ替えも仕方なしか

31 18/04/25(水)14:50:36 No.500060937

アルバイトがヤバい奴過ぎる…

32 18/04/25(水)14:51:50 No.500061098

これ私が書いた脚本と違う…ってなった後に 好評なのと不評なのだとどっちが辛いだろう

33 18/04/25(水)14:52:08 No.500061129

>なんか意味が判らない言葉で書き間違いっぽいけどもちろん書いてある通りに写植するね… それは原則なので勝手に解釈して直しちゃダメなのよ

34 18/04/25(水)14:53:07 No.500061255

直すなら確認必須

35 18/04/25(水)14:54:00 No.500061379

いつ頃の原稿なんだろう パタリロ連載開始以降にこんな事やらかしたら 編集部内でちょっとした騒動になりそうだけども

36 18/04/25(水)14:54:17 No.500061415

現場での書き直しってよく美談っぽく語られるけど脚本家からしたらそりゃキレるよなって

37 18/04/25(水)14:54:23 No.500061426

少なくとも筋書きさえ原作通りにアニメ化すれば たとえ尻切れトンボで終わっても続きは原作で!ということで 視聴者に案外受け容れられるんじゃないかなぁって素朴な考えが以前からある

38 18/04/25(水)14:55:45 No.500061577

>少なくとも筋書きさえ原作通りにアニメ化すれば >たとえ尻切れトンボで終わっても続きは原作で!ということで >視聴者に案外受け容れられるんじゃないかなぁって素朴な考えが以前からある でもキリのいい形にはしたいし…

39 18/04/25(水)14:55:51 No.500061588

彼女が出来て浮かれてたんだろうな…

40 18/04/25(水)14:56:07 No.500061622

監督と脚本家の関係はそういうものって聞いた 毒にも薬にもならない素うどんを脚本家がお出ししてそれに監督が味付けするって

41 18/04/25(水)14:56:20 No.500061639

>ライダーなんか凄いって聞いた >現場でどんどん脚本変わってくとか 制約多い現場のある特撮はある程度それ見越して書いてるからな脚本家も 典型は箇条書きに毛が生えただけの本をお出しする浦沢

42 18/04/25(水)14:56:50 No.500061699

>現場での書き直しってよく美談っぽく語られるけど脚本家からしたらそりゃキレるよなって 伏線や大事な表現を削られた挙句に脚本悪いとか言われたら泣くに泣けないな

43 18/04/25(水)14:57:34 No.500061782

ばっかでーアニメみたやつの全員が原作買ってくれるわけないじゃん

44 18/04/25(水)14:58:03 No.500061854

>このバイトどうなったんだろ http://img.2chan.net/b/res/500060387.htm こういうやつ作ってんじゃないかな

45 18/04/25(水)14:59:05 No.500061967

>>ハイスクールD×Dがめっちゃ評判悪くて今期4期やってるけど前期の改変部分から今やり直してやってると聞いた >それまで一定のペースで基本原作に忠実に進めて好評を得ていたものを3期であんなんしちゃったからなぁ >総入れ替えも仕方なしか 三期なにやったの・・・?

46 18/04/25(水)14:59:13 No.500061984

>なんか意味が判らない言葉で書き間違いっぽいけどもちろん書いてある通りに写植するね… 校正の時間取れない入稿するほうが悪いね…

47 18/04/25(水)14:59:31 No.500062020

2コマ目でまた編集が余計なことしたのかと思ったら3コマ目でダメだった

48 18/04/25(水)14:59:35 No.500062030

漫画は基本完成物をお出ししてるけど 脚本はそこにさらに監督と役者という手が入るものなので同列に扱うのはちと酷では この例なら完成したフィルムにバイトが作ったアマチュア映像を差し込んだ位の意味合いでは

49 18/04/25(水)14:59:54 No.500062063

>伏線や大事な表現を削られた挙句に脚本悪いとか言われたら泣くに泣けないな だからアニメのシナリオのデキが悪くてもあまり脚本を悪く言っちゃダメだぞ 逆に作画が悪いのが脚本が遅いせいって場合もあるから作画が悪くてもアニメーターを責めないでね

50 18/04/25(水)15:00:32 No.500062128

名脚本家って言われた人はそういうのに対応しながらサクサク本あげていったのか 凄いな…

51 18/04/25(水)15:00:38 No.500062143

ゲームの記事なら本当にインド人を右に持って行くゲームとかあるかもしれんし迂闊なこと出来ないよね…

52 18/04/25(水)15:01:01 No.500062193

脚本は基本たたき台でしょ 脚本大事にして全体の調子が揃わないのは本末転倒だし

53 18/04/25(水)15:01:09 No.500062209

むしろ3期大不評だったのに4期やってるのかハイスクール エロアニメ枠って国内より海外で受けがいいから企画が通りやすいんだっけ?

54 18/04/25(水)15:01:16 No.500062224

>だからアニメのシナリオのデキが悪くてもあまり脚本を悪く言っちゃダメだぞ >逆に作画が悪いのが脚本が遅いせいって場合もあるから作画が悪くてもアニメーターを責めないでね 責任逃れがひどい!

55 18/04/25(水)15:01:44 No.500062287

現場で手が入る割合も制作体制によりけりだからなー

56 18/04/25(水)15:01:46 No.500062292

スレ画はバイトがサイコ野郎だったで終わる話だしな

57 18/04/25(水)15:02:31 No.500062392

>ライダーなんか凄いって聞いた >現場でどんどん脚本変わってくとか 現場でどんどん変わるどころか声優がアフレコ撮ったあとにも変わるから使われるかも本番に見ないとわからない そりゃ脚本とはかけ離れるに決まってる

58 18/04/25(水)15:03:29 No.500062524

あんまり好き勝手やる監督なら箇条書き脚本で十分な気がする

59 18/04/25(水)15:04:02 No.500062593

いまは原作以外の事情も考慮しないと、という話になるけど いざコケたら視聴者にそういう話がまず通用しないのが 現実あるいは客商売の厳しいところ

60 18/04/25(水)15:04:17 No.500062627

特撮はよくも悪くも昔ながらの現場主導の空気が特に色濃く残ってるんだろうな

61 18/04/25(水)15:04:30 No.500062666

>伏線や大事な表現を削られた挙句に脚本悪いとか言われたら泣くに泣けないな そこまでいくと脚本じゃなくて原作の領分だと思う

62 18/04/25(水)15:05:18 No.500062781

特撮はおもちゃの売り上げもあるんじゃないか

63 18/04/25(水)15:05:36 No.500062819

キンゲでアスハムの執念の脚本を書いたらコンテでヤーパン忍法火炎車が足されていたなんて事もある

64 18/04/25(水)15:06:40 No.500062985

現場事情もあるにしろ意味のある脚本が無意味にされてしまうケースもどうよと思う それも踏まえた上で仕上げるのが本当の脚本家に求められてるのかもしれんがキツイよな

65 18/04/25(水)15:07:01 No.500063038

そんなに変わるなら本打ちは何なんだ...?

66 18/04/25(水)15:07:09 No.500063059

>特撮はよくも悪くも昔ながらの現場主導の空気が特に色濃く残ってるんだろうな たまたま撮れた絵が面白かったらそっちに変えたくなるし仕方ない だって脚本は後から書き直せるけど撮影は何度もできないもん

67 18/04/25(水)15:07:28 No.500063103

実写だと映像化するのに都合の悪い脚本描く方が悪い場合もあるからな…

68 18/04/25(水)15:09:42 No.500063451

脚本の意図を意味のあるものにするかどうかは結局全体管理する監督の責任

69 18/04/25(水)15:10:01 No.500063487

同じ映像でも編集次第で意味合いも全然変わってくるからな 意図したニュアンスを伝えたいなら一人で小説書くのがいい

70 18/04/25(水)15:10:40 No.500063593

>同じ映像でも編集次第で意味合いも全然変わってくるからな >意図したニュアンスを伝えたいなら一人で小説書くのがいい 了解!映画化!改変!

71 18/04/25(水)15:10:41 No.500063596

整合性取れてないとか流れが悪いとか絵にしてみてはじめて気づくところもあるだろうし 絵にした時の仕上がりを想定して書けるってのも巷間で言われる「手が速い」に含まれると思う

72 18/04/25(水)15:11:00 No.500063653

脚本はじめ作家っていうのは尖り屋ばかりなので現場で多数決にかけるとこれいる…?これいらない…?になりやすいという

73 18/04/25(水)15:11:01 No.500063658

脚本家も完成したアニメ見てびっくり!魔法戦争!

74 18/04/25(水)15:13:20 No.500063984

仮面ライダーカブトはぼっちゃまが自分以外の担当回でギャグキャラにされちゃって 井上がキレた

75 18/04/25(水)15:13:53 No.500064060

アニメの原作改編とかは実際成功するパターンもあるから絶対悪ではない ただインタビューで独自の解釈でどうのとかベラベラ喋るタイプの人間がやっている場合は大抵ゴミになる

76 18/04/25(水)15:14:26 No.500064138

明確に誤字でも意味不明でも作者が意図しての可能性があるから勝手に直しちゃダメよ

77 18/04/25(水)15:14:52 No.500064199

娘エミュ上手いな…

78 18/04/25(水)15:14:55 No.500064210

メメクラゲ

79 18/04/25(水)15:15:13 No.500064250

>アニメの原作改編とかは実際成功するパターンもあるから絶対悪ではない むしろ尺が違うんだからよほど恵まれてないと無改変ってわけにはいかんよね

80 18/04/25(水)15:17:28 No.500064539

以前新聞で国内外にコンテンツを広げていく企画を進める偉い人が 特に国外の先方を納得させる手段として原作の改変は必要だと話す記事を見た もちろんその偉い人がビジネスとして大真面目に考えているのは読んでいて伝わったけど こりゃ原作ファン目線との開きは決定的だなぁと思ったよ

81 18/04/25(水)15:17:57 No.500064603

改変は流れの調整程度ならともかく展開まで変わると監督の性能がモロに出る

82 18/04/25(水)15:18:07 No.500064621

青焼きってのに時代を感じる…

83 18/04/25(水)15:18:57 No.500064735

>以前新聞で国内外にコンテンツを広げていく企画を進める偉い人が >特に国外の先方を納得させる手段として原作の改変は必要だと話す記事を見た >もちろんその偉い人がビジネスとして大真面目に考えているのは読んでいて伝わったけど >こりゃ原作ファン目線との開きは決定的だなぁと思ったよ 原作を改変しますっていうと国外出資者とかがなんか金出してくれるの?なんで?

84 18/04/25(水)15:18:57 No.500064737

>もちろんその偉い人がビジネスとして大真面目に考えているのは読んでいて伝わったけど >こりゃ原作ファン目線との開きは決定的だなぁと思ったよ その人が手がけた作品名次第で評価は変わるかな…

85 18/04/25(水)15:19:48 No.500064858

>>なんか意味が判らない言葉で書き間違いっぽいけどもちろん書いてある通りに写植するね… >校正の時間取れない入稿するほうが悪いね… 確かみてみる時間さえあれば…

86 18/04/25(水)15:19:54 No.500064870

この手のだとウルフガイ改竄事件が有名 小説の文章を出版時に編集が勝手に変えまくってトラブった

87 18/04/25(水)15:21:02 No.500065026

>特に国外の先方を納得させる手段として原作の改変は必要だと話す記事を見た 文化的な背景の違いがあったりするからある程度は理解するけどね ただ本筋まで変わってきてしまったらネームバリュー利用してるだけだよあなと思っちゃう

88 18/04/25(水)15:22:23 No.500065191

映画だと大物俳優はシーンの追加撮影を要求して来たりする

89 18/04/25(水)15:23:11 No.500065286

>原作を改変しますっていうと国外出資者とかがなんか金出してくれるの?なんで? 出資者への営業トークで作品の要素盛り盛りに盛るからだろ オリジナル作品で企画書が変わっていくのが原作付きだと改変になっちゃうって事だろう

90 18/04/25(水)15:24:17 No.500065444

俳優によっては出番のシーンの○%以上で顔が映ってないとダメみたいな契約もあると聞いた

91 18/04/25(水)15:24:58 No.500065534

>原作を改変しますっていうと国外出資者とかがなんか金出してくれるの?なんで? まず前提としてそのコンテンツを共有しようってときに 文化圏の違いによる表現の受け止め方を折り合わせるときに 改変について意見が出たりするとかそんな趣旨だったと記憶している >その人が手がけた作品名次第で評価は変わるかな… 誰かってのは覚えてなくてすまない… 自分が単に知らないだけだったかもしれないけど 表舞台でやいの言われるような立場でなく裏方的な人のようだった

92 18/04/25(水)15:28:54 No.500066023

>あんまり好き勝手やる監督なら箇条書き脚本で十分な気がする 富野監督かなり台詞変えるらしいけど元の脚本がきちんとしてないと多分すごくわかりにくくなると思う

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