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18/04/24(火)18:49:10 TY4K86QI No.499877795
ゲームジャンルの今後を憂う話をしたいのに 「でも任天堂のは売れてる」って言われると違うのだってなる 任天堂はレースゲーでもSTGでも格ゲーでもパズルだもSLGでもロボゲーでも音ゲーでもRPGでもなんか枠から外れてると思うんだ
1 18/04/24(火)18:49:55 No.499877945
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2 18/04/24(火)18:50:55 TY4K86QI No.499878146
でも格ゲーやFPS憂いたいじゃない? スマブラとかイカとか全然違うじゃん?
3 18/04/24(火)18:50:59 No.499878171
任天堂のゲームはジャンルよりもまず任天堂のゲームって色のが強いイメージはなんとなくわかる 決して良い悪いとかではなく
4 18/04/24(火)18:51:04 No.499878186
そもそもジャンルを憂う事がおかしいと気づけ 求める人間が多いからジャンルとして定着してるんだから
5 18/04/24(火)18:51:28 No.499878261
>ゲームジャンルの今後を憂う話 7割がソニーの今後を憂う話になって 3割が3DSの今後を憂う話になる
6 18/04/24(火)18:52:15 No.499878411
>ゲームジャンルの今後を憂う話をしたいのに >「でも任天堂のは売れてる」って言われると違うのだってなる >任天堂はレースゲーでもSTGでも格ゲーでもパズルだもSLGでもロボゲーでも音ゲーでもRPGでもなんか枠から外れてると思うんだ コラ作るのサボって横着すんなよ
7 18/04/24(火)18:52:21 No.499878431
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8 18/04/24(火)18:52:29 No.499878466
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9 18/04/24(火)18:52:41 No.499878518
シューティングなかなか定着しないねーって話で あるよ!イカ!と言うレスに違うのだ!ぐらいは言いたくなる
10 18/04/24(火)18:52:58 No.499878586
まずジャンルの話をしたいのかハゲの話をしたいのか
11 18/04/24(火)18:53:28 No.499878701
格ゲーなんかむしろ一昔前よりは勢いあるような…
12 18/04/24(火)18:53:33 TY4K86QI No.499878717
いや、任天堂はすごいと思うんだよ 実際大好きだし でもなんか出すゲームどれもジャンルの当たり前から外れてると言うかジャンル任天堂だと言うか
13 18/04/24(火)18:53:44 No.499878753
ゲーム板があるからそこで存分に憂え
14 18/04/24(火)18:54:02 No.499878818
>格ゲーなんかむしろ一昔前よりは勢いあるような… 海外でずっとEスポーツとして盛り上がってたのがやっと日本でも認知されてきたからね
15 18/04/24(火)18:54:04 No.499878833
3DSの現役長すぎない?
16 18/04/24(火)18:54:13 No.499878870
>あるよ!イカ!と言うレスに違うのだ!ぐらいは言いたくなる アカとアオは縦シューで!イカはFPS!そこになんの違いもありゃしねえだろうが!
17 18/04/24(火)18:55:00 No.499879038
格ゲーは大体全盛期の異常に人がいた時期と比べられるからどうやったって廃れたことになる
18 18/04/24(火)18:55:08 No.499879068
>アカとアオは縦シューで!イカはFPS!そこになんの違いもありゃしねえだろうが! 違うのだ!
19 18/04/24(火)18:55:17 No.499879109
ジャンル任天堂とかハゲてるなってしか思わん
20 18/04/24(火)18:55:17 No.499879110
確かにレースゲームの話でマリカーあるじゃんって言われたら確かにそうだけどさ…ってなる感じはある
21 18/04/24(火)18:56:13 No.499879312
>格ゲーは大体全盛期の異常に人がいた時期と比べられるからどうやったって廃れたことになる 今ゲーセンに昔ほど人いないもんな
22 18/04/24(火)18:56:54 No.499879448
プレイングノウハウを共有できるかどうかで縦シューとFPSは断絶してるかもしれない 縦シューは障害物に潜んで隙を見て飛び出して撃つってムープがしにくいし
23 18/04/24(火)18:57:00 TY4K86QI No.499879467
曲目が理想の音ゲーないかなって話でバンブラDXって言われたらもう黙るしかないけど 違うのだと言いたい
24 18/04/24(火)18:57:13 No.499879514
>今ゲーセンが昔ほどないもんな
25 18/04/24(火)18:58:06 No.499879701
怒らないでくださいね そもそも〇〇(ジャンル)の将来を憂う消費者って百害あって一利無いですよね
26 18/04/24(火)18:58:29 No.499879778
19時のハゲスレ
27 18/04/24(火)18:58:43 No.499879812
縦シューとFPSはそもそもジャンルとして親戚ですらないと思う
28 18/04/24(火)18:59:52 No.499880046
PUBGとイカってそんなに違うものかな?
29 18/04/24(火)19:00:06 No.499880086
ジャンル憂いマンとか帰れハゲ以外に言われないじゃん
30 18/04/24(火)19:00:06 No.499880090
STGってインベーダー時代が全盛期で後は衰退していったジャンルでしょ?
31 18/04/24(火)19:00:43 TY4K86QI No.499880209
スターフォックスみたいなの、スプラトゥーンみたいなの、罪罰みたいなの、デザエモンみたいなの 全部まとめてSTGは無茶だよ
32 18/04/24(火)19:01:16 TY4K86QI No.499880331
>ジャンル憂いマンとか帰れハゲ以外に言われないじゃん でも割と立つし盛り上がるじゃん?
33 18/04/24(火)19:01:18 No.499880334
>ゲームジャンルの今後を憂う話をしたいのに したくないです…
34 18/04/24(火)19:01:22 No.499880348
スレッドを立てた人によって削除されました
35 18/04/24(火)19:02:10 No.499880509
>STGってインベーダー時代が全盛期で後は衰退していったジャンルでしょ? ダライアス外伝まではすごい勢いで進化してた気がする
36 18/04/24(火)19:02:21 No.499880552
ジャンル憂う人ってゲーセン勢なイメージだ 地元のゲーセンが9割クレーンゲームになってるのを見ると憂うのもわかる
37 18/04/24(火)19:02:28 No.499880578
いわゆるオープンワールドゲーとBoWはやっぱ違うというか スカイリムやって分かったが全然違う
38 18/04/24(火)19:02:32 No.499880588
>3DSの現役長すぎない? 3DSはnew3DS自体じゃなくて二画面携帯機が終了して後継がswitchに集約されそうになってるのを憂えてる感じだな
39 18/04/24(火)19:03:13 No.499880722
>PUBGとイカってそんなに違うものかな? 自分から積極的に陣地広げなきゃ勝てないイカと 待ってても勝手に敵同士で殺しあって範囲外で死んでくPUBGは大分違うだろ
40 18/04/24(火)19:03:17 No.499880734
>格ゲーは大体全盛期の異常に人がいた時期と比べられるからどうやったって廃れたことになる でも90年代より今のスト5のほうが全世界で見たらプレイヤー人口多いと思うよ
41 18/04/24(火)19:03:25 No.499880757
>でも割と立つし盛り上がるじゃん? 不毛なレスポンチバトルが盛り上がってると思えるならな
42 18/04/24(火)19:03:43 TY4K86QI No.499880817
>PUBGとイカってそんなに違うものかな? 射程や弾速が違いすぎる イカはヘッドショットもないしステージも狭いしリコイルコントロールも別物だし イカがつまんないって話じゃなく別物
43 18/04/24(火)19:04:04 No.499880896
>>ジャンル憂いマンとか帰れハゲ以外に言われないじゃん >でも割と立つし盛り上がるじゃん? 死ねよとすら思う
44 18/04/24(火)19:04:20 No.499880970
スパロボとかウィンキー時代よりはるかに進化してるのに衰退してるよ
45 18/04/24(火)19:05:10 No.499881165
何故日本ではシューターが売れないのか イカ 何故日本では格ゲーg スマブラ っていうのは正直憂う者さん達がウザいから言ってる面もあるのです
46 18/04/24(火)19:05:24 No.499881214
>スパロボとかウィンキー時代よりはるかに進化してるのに衰退してるよ もうyoutubeで戦闘シーン観ればよくね?ってなる
47 18/04/24(火)19:05:30 No.499881233
ジャンル憂いマンはわからないけど シリーズ憂マンはちょっとわかるかな…
48 18/04/24(火)19:05:34 TY4K86QI No.499881250
>いわゆるオープンワールドゲーとBoWはやっぱ違うというか >スカイリムやって分かったが全然違う わかる GTA5とBotWで全然別物だよね 時代とかの話じゃなくて楽しみ方から思想から別物で同ジャンルと思えない
49 18/04/24(火)19:05:48 No.499881301
スパロボは乳揺らしたら女性層が減ったみたいな話を聞いたことあるけど今考えるとただの憶測だよな…
50 18/04/24(火)19:05:50 No.499881313
こだわる気持ちは分かるけどポケモン新作は 3DSじゃなくてスイッチで欲しいひとです…
51 18/04/24(火)19:06:33 No.499881463
そもそもウィンキー時代に女性ユーザーそんなにいなかったから>スパロボ
52 18/04/24(火)19:07:01 No.499881576
30年も同じようなもん売り続けてるんだしそれ以上ファンが増える訳ないのでは?
53 18/04/24(火)19:07:40 No.499881690
>確かにレースゲームの話でマリカーあるじゃんって言われたら確かにそうだけどさ…ってなる感じはある レースゲーってそういえば憂う者すらおらんな 気付けばシューティングとかより絶滅に近い気がするが
54 18/04/24(火)19:07:48 No.499881727
もうこれ完全に個人的になんだけどゲーセンのマリオゲーとか当然アケゲーなのになんかそれっぽい感じがしない 任天堂イコール家庭用ゲームで刷り込まれてる
55 18/04/24(火)19:07:53 No.499881745
ゼルダBowはジャンルとしては今まで通りアクションRPGなんじゃない?
56 18/04/24(火)19:07:54 No.499881749
ダラバーみたいな超凄い筐体とソフトの進化でそんなに盛り上がらないのだから もう難しいと思う2Dシュー
57 18/04/24(火)19:08:45 No.499881931
マリカがレースゲーのスタンダードかって言ったら絶対違うしな 超楽しいけど
58 18/04/24(火)19:08:53 No.499881959
横スクロールアクションは時々大作RPGのミニゲームや同人などで出るが やればやるほど滅んだ理由がわかる
59 18/04/24(火)19:09:06 No.499882012
2Dアクションも任天堂製かインディーズじゃないと売れないと思う
60 18/04/24(火)19:09:23 No.499882080
ワイド画面になってから横スク見やすくていいと思うのに
61 18/04/24(火)19:09:24 No.499882081
>30年も同じようなもん売り続けてるんだしそれ以上ファンが増える訳ないのでは? 20年でポケモンとかドラゴンボールとか二世代化してる作品がある以上時間が経てば増えるとも言える ユーザーがちゃんと子供を持っていれば
62 18/04/24(火)19:09:26 No.499882088
>レースゲーってそういえば憂う者すらおらんな >気付けばシューティングとかより絶滅に近い気がするが 一応ゲーセンの筐体では結構見かけるけどね ネットとかで一々憂いたりはしなさそう
63 18/04/24(火)19:10:03 No.499882219
>マリカがレースゲーのスタンダードかって言ったら絶対違うしな >超楽しいけど むしろ文字通り万人がマリカーがスタンダードだと思ってるから憂う者がいないように思える
64 18/04/24(火)19:10:08 No.499882232
80年代のジャンルがまだカチカチに硬直化する前のゲーム楽しいよ もっと思い切り遡ってタイムパイロットとかやろうよ
65 18/04/24(火)19:10:11 No.499882251
悪魔城もDSまで出して売れなかったのにファンは出せ出せと言う
66 18/04/24(火)19:10:16 No.499882263
オープンワールドって要素であってジャンルじゃなくない? 今人気のバトルロイヤル系も
67 18/04/24(火)19:10:38 No.499882345
>悪魔城もDSまで出して売れなかったのにファンは出せ出せと言う 絶賛製作中じゃねぇか!
68 18/04/24(火)19:10:43 No.499882363
インディーズじゃないと売れないって本気で言ってるのか…?
69 18/04/24(火)19:10:51 No.499882400
私は3DSとVitaの後継が出ないことによる携帯機市場の消滅を憂うものである!
70 18/04/24(火)19:11:35 No.499882545
>レースゲーってそういえば憂う者すらおらんな >気付けばシューティングとかより絶滅に近い気がするが レースゲーってハードの進化で育ってる部分があるので 新作になればなるほど満足する点が多いんじゃね?
71 18/04/24(火)19:11:41 No.499882569
3DSはめっちゃ売れてるしちょくちょく新作出てるから末期感はない
72 18/04/24(火)19:11:46 No.499882586
レースゲーはマリカとグランツーリスモあればとりあえずそれでいいじゃんとか思っちゃう
73 18/04/24(火)19:11:51 No.499882607
>いわゆるオープンワールドゲーとBoWはやっぱ違うというか >スカイリムやって分かったが全然違う オープンワールドゲーっていうけどそれジャンルじゃなくねえ
74 18/04/24(火)19:12:09 No.499882675
今の時代ロックマンですら怪しいのにゴエモンが売れるのだろうか
75 18/04/24(火)19:12:15 No.499882691
>2Dアクションも任天堂製かインディーズじゃないと売れないと思う そもそも作ってるとこなくないか アトラスくらいで
76 18/04/24(火)19:12:19 No.499882707
>20年でポケモンとかドラゴンボールとか二世代化してる作品がある以上時間が経てば増えるとも言える 親世代が触れてなくても子供がハマるくらいパワーがないと無理だとかそんなこと…
77 18/04/24(火)19:12:39 No.499882769
むしろ任天堂のゲームって今の流れに乗ろうとのたうち回って血塗れになってるの多くないか 特に昔のゲームのリメイクやシリーズ再始動
78 18/04/24(火)19:12:52 No.499882827
憂う人はまずはベルスク辺りから憂えよ
79 18/04/24(火)19:13:09 No.499882886
>今の時代ロックマンですら怪しいのにゴエモンが売れるのだろうか ボンバーマンは売れたよ
80 18/04/24(火)19:13:25 No.499882951
単に昔のスタッフが解散してつまらなくなったシリーズを ジャンルの衰退とか客側の受容の変化のせいにするのやめろ
81 18/04/24(火)19:13:41 No.499883013
ベルトとかになるとアーケード寄りのままじゃ売れないし ある程度ドラクラみたいに家庭用でやるRPG要素は欲しくなる
82 18/04/24(火)19:13:47 No.499883031
>レースゲーってハードの進化で育ってる部分があるので >新作になればなるほど満足する点が多いんじゃね? それって憂う者がわいてる他のジャンルでも一緒じゃん
83 18/04/24(火)19:13:56 No.499883056
そんなにすごいなら全部のゲームを任天堂が開発すればいいんじゃないの
84 18/04/24(火)19:14:08 No.499883095
で「」の子供は親世代から続くゲームやってんの?
85 18/04/24(火)19:14:17 No.499883129
>>今の時代ロックマンですら怪しいのにゴエモンが売れるのだろうか >ボンバーマンは売れたよ ボンバーマンはパーティーゲームの側面が強いじゃん!
86 18/04/24(火)19:14:18 No.499883137
>憂う人はまずはベルスク辺りから憂えよ めっちゃ狭いジャンルだよなって思う
87 18/04/24(火)19:14:35 No.499883197
2D系は単純に開発費がかさまない…のかは分からんが パズル要素とかと組み合わせた奴が手軽な値段で出来るんで今が案外好き
88 18/04/24(火)19:14:39 No.499883215
>むしろ任天堂のゲームって今の流れに乗ろうとのたうち回って血塗れになってるの多くないか >特に昔のゲームのリメイクやシリーズ再始動 スタフォは3DSも零もめちゃくちゃ面白かったし メトロイドも面白いのになんでかあんま売れてないように思える不思議
89 18/04/24(火)19:15:14 No.499883348
レースゲーはセガもナムコもアーケード向けしか作らなくなったな
90 18/04/24(火)19:15:22 No.499883376
ベルスクも憂う者がわかないジャンルだなそういえば 昔は結構あったよね その時点で瞬間最大風速的な存在感であった気もするが
91 18/04/24(火)19:15:32 No.499883411
日本人のゲームファンよりも海外のゲームファンを満足させる方が売り上げがいいのでは?
92 18/04/24(火)19:15:36 No.499883425
売れたり流行ったりしなくてもインディーズなら成り立つ時代なんだから 気に入ったゲームひっそり遊べばいいよ
93 18/04/24(火)19:15:37 No.499883429
>で「」の子供は親世代から続くゲームやってんの? ポケモンとか…
94 18/04/24(火)19:15:41 No.499883442
>で「」の子供は親世代から続くゲームやってんの? 小学校上がってポケモンはやるようになった
95 18/04/24(火)19:15:46 No.499883463
>日本人のゲームファンよりも海外のゲームファンを満足させる方が売り上げがいいのでは? 左様
96 18/04/24(火)19:15:55 No.499883500
2D探索ゲーって売れない割に人気だけはあんのよな
97 18/04/24(火)19:15:57 No.499883508
アケのレースゲーは大会とか全国ランキングとかやって いわゆる車が好きな人の間で盛り上がっておるよ
98 18/04/24(火)19:16:08 No.499883551
レースゲーはギミック抜きで考えると それこそ電車でGO!みたいなシミュレーションなんで頭打ちになるのは必然だと思う
99 18/04/24(火)19:16:08 No.499883552
2Dシューティングはお手軽な難易度とキャッチーなデザインを備えてスマホゲー市場に殴り込めばいけそうな気はする
100 18/04/24(火)19:16:42 No.499883678
ポケモンしかやってないじゃん…
101 18/04/24(火)19:16:47 No.499883704
>レースゲーはギミック抜きで考えると >それこそ電車でGO!みたいなシミュレーションなんで頭打ちになるのは必然だと思う 結構インカムいいみたいよ新しい電車でGO
102 18/04/24(火)19:16:47 No.499883707
>2Dシューティングはお手軽な難易度とキャッチーなデザインを備えてスマホゲー市場に殴り込めばいけそうな気はする ゴシックは魔法少女って言ったら違う!とか言うんだろうな…
103 18/04/24(火)19:17:22 No.499883825
>2Dシューティングはお手軽な難易度とキャッチーなデザインを備えてスマホゲー市場に殴り込めばいけそうな気はする すでにスマホでもあるじゃないか
104 18/04/24(火)19:17:24 No.499883835
電車でGOは生まれた時点で完成しきっていたから本当にすごい名作だと思う
105 18/04/24(火)19:17:26 No.499883836
>>2Dシューティングはお手軽な難易度とキャッチーなデザインを備えてスマホゲー市場に殴り込めばいけそうな気はする >ゴシックは魔法少女って言ったら違う!とか言うんだろうな… むちむちポークやってた奴がそんな事言うわけねえだろ
106 18/04/24(火)19:17:48 No.499883912
GT5のBスペック好きであれだけ買ったんだけどあんな感じで運転しなくてもレースが楽しめるゲームはないものかのぉ…
107 18/04/24(火)19:17:57 No.499883938
STGは東方があるから…
108 18/04/24(火)19:17:59 No.499883942
そもそもこのDL販売隆盛の時期に消費者が売上を語っても仕方ないんじゃないのっ手思うんだけど
109 18/04/24(火)19:18:06 No.499883967
>ポケモンしかやってないじゃん… こっからどんな趣味になるか分からん年齢だからなぁ… 大抵俺のお古のスマホでWi-FiでYouTube見てるし…
110 18/04/24(火)19:18:09 No.499883977
>レースゲーはギミック抜きで考えると >それこそ電車でGO!みたいなシミュレーションなんで頭打ちになるのは必然だと思う 思うんだけど、STGもレースもピンボールでも「ギミック抜くと」って仮定が先ず意味不明なんだよね 頭打ちになるのは当たり前だから育成要素とギミック盛り込もうねってなる
111 18/04/24(火)19:18:11 No.499883984
スマホゲーでヒットしたシューティングなんて山ほどあるが
112 18/04/24(火)19:18:43 No.499884096
レースゲーも格ゲーもプレイヤーの腕が如実に現れるもんはこのコンテンツが溢れる現代じゃ廃れる一方よ それこそプロゲーマー絡んでショー化しないと
113 18/04/24(火)19:19:35 No.499884298
シミュレーションもそこそこ人気のソシャゲがあるしシューティングもいけるとは思う もうあるかもしれないけど
114 18/04/24(火)19:19:36 No.499884302
>結構インカムいいみたいよ新しい電車でGO シミュレーションも需要自体はあるんだよね 今調べたらアーケードの頭文字Dのやつとか17年に最新作が出てたし決して滅んでなんかない
115 18/04/24(火)19:19:46 No.499884342
>スマホゲーでヒットしたシューティングなんて山ほどあるが ゴシック以外何があったっけ
116 18/04/24(火)19:19:52 No.499884365
バーチャファイター以外の有名格ゲーが全部現役なご時世に格ゲーが衰退とかちゃんちゃらおかしいわって思う 絶頂期と比較して下がっているからダメなんて言い出したら全部のジャンルが衰退したことになる
117 18/04/24(火)19:19:57 No.499884383
>スマホゲーでヒットしたシューティングなんて山ほどあるが 確かゴマ乙が2Dシューティングだっけ
118 18/04/24(火)19:20:26 No.499884505
>ポケモンしかやってないじゃん… ファミコンミニ与えてみたらけっこうやってたよ エキサイトバイクで操作キャラ回転してぶっ飛ぶのが楽しいみたい
119 18/04/24(火)19:20:51 No.499884594
>バーチャファイター以外の有名格ゲーが全部現役なご時世に格ゲーが衰退とかちゃんちゃらおかしいわって思う >絶頂期と比較して下がっているからダメなんて言い出したら全部のジャンルが衰退したことになる もっと違うジャンルを憂えよってなるよな
120 18/04/24(火)19:21:39 No.499884778
>バーチャファイター以外の有名格ゲーが全部現役なご時世に格ゲーが衰退とかちゃんちゃらおかしいわって思う 別に人口は減ってないからな 門戸は狭い所か閉じて無くなったが
121 18/04/24(火)19:22:27 No.499884970
俺はもう絶対にやりたくないが別に衰退はしてないと思う格ゲー 俺はもう絶対にやりたくないけど
122 18/04/24(火)19:22:52 No.499885064
憂うマンは一昨年あたりはスマホの売り上げと比較してコンシューマーゲーム全部憂いてたんだろうな
123 18/04/24(火)19:24:03 No.499885327
憂いてる自分に酔ってるようでどれも的外れの浅い知識だからうざがられてるんだよ憂うひと
124 18/04/24(火)19:24:18 No.499885386
ある程度歳取ると新作遊んだり旧作掘り下げたりするより憂うほうが楽しくなっちゃうのかな…
125 18/04/24(火)19:24:41 No.499885469
憂うマンは大体は今やってないからな…
126 18/04/24(火)19:24:49 No.499885495
>別に人口は減ってないからな >門戸は狭い所か閉じて無くなったが ポッ拳とかARMSで新規も入ってるでしょ
127 18/04/24(火)19:25:40 No.499885692
憂うマンはコンシューマーどころかアーケードだけ見て憂ッてたりしてそうなイメージ
128 18/04/24(火)19:25:47 No.499885715
>ポッ拳とかARMSで新規も入ってるでしょ >任天堂のゲームはジャンルよりもまず任天堂のゲームって色のが強い
129 18/04/24(火)19:26:06 No.499885776
>>別に人口は減ってないからな >>門戸は狭い所か閉じて無くなったが >ポッ拳とかARMSで新規も入ってるでしょ 結局任天堂じゃないか
130 18/04/24(火)19:26:14 No.499885801
>憂うマンは大体は今やってないからな… 昔好きだったものであって今は好きでなくなってることに気がついてない人は結構多い やらない理由探しは得意になってるから順調に憂うマンになっていく
131 18/04/24(火)19:26:18 No.499885810
DBFとかでも新規は入ってると思うよ
132 18/04/24(火)19:26:29 No.499885856
私はCSとソシャゲの売上を比較してCSの衰退を憂うよりソシャゲの無法地帯ぶりを憂うものである!
133 18/04/24(火)19:26:29 No.499885858
ポッ拳は任天堂じゃねえよ? namco
134 18/04/24(火)19:26:31 No.499885864
DBFZという超目玉タイトル来たばっかりじゃねえか
135 18/04/24(火)19:26:35 No.499885879
>格ゲーなんかむしろ一昔前よりは勢いあるような… 衰退論と概念としてのサムスピと盛ってる初狩りの話はふーんで流していいやつだから
136 18/04/24(火)19:26:52 No.499885929
>DBFとかでも新規は入ってると思うよ キャラゲーだから別とか言われそう
137 18/04/24(火)19:28:20 No.499886212
セガのラリーやって最近のゲームはリアルだなーって
138 18/04/24(火)19:28:59 No.499886345
STGはたまにやると楽しいけどフルプライス出してやるかって言われるとちょっと… ゲーセンだとそもそも操作しにくいからやらないし
139 18/04/24(火)19:29:02 No.499886356
ジャンル新規みんな任天堂に取られたら20年後なんか 今とは違うようになってる気がしないでもない
140 18/04/24(火)19:29:39 No.499886481
でもARMSやゴボファイでガチ格ゲー入門しました!って想像しづらいだろ ポッ拳で鉄拳入門しましたはまぁ僅かにあるかもしれない
141 18/04/24(火)19:30:11 No.499886580
格ゲーはもうずっと一定の勢いはあるんだけど それはそれとして新作がつまらないと途端に皆憂い始めるから鬱陶しい
142 18/04/24(火)19:30:21 No.499886617
対戦とか余計なもん無くそ? あんなの卑怯な手で勝ってるだけじゃん
143 18/04/24(火)19:31:09 No.499886811
2Dシューティングと2Dアクションはフルプライスに抵抗あるよね… 携帯機で4800ぐらいならいいけど据え置き6800は流石に躊躇する
144 18/04/24(火)19:31:42 No.499886919
露骨に手加減されてる感を感じない程度に気持ちよく勝てるAIを搭載してくれ! 対戦系ゲーム全てにだ!!
145 18/04/24(火)19:31:46 No.499886937
そもそもポッ拳がガチじゃないという考えがおかしい
146 18/04/24(火)19:32:17 No.499887040
シューティングは大手メーカーが全然作ってないし フルプライスタイトルは完全マニア向けの古い移植作ばかりだしで 一部のユーザーだけで回してる感はあるが それはそれとして新作はちゃんと出てるし 衰退どうこう言ってる奴らはハナから遊んでもいない印象論だけなので相手する気にもならない
147 18/04/24(火)19:32:55 No.499887171
何故新規は任天堂から他作に手を出さないという前提で語るのか そんな奴がいたらそれこそ新規も手を出さんだろうに
148 18/04/24(火)19:33:07 No.499887213
ゲームなんて1メガぐらいの容量程度で丁度いいんだよ
149 18/04/24(火)19:34:14 No.499887439
格ゲーっていう固定観念がもうつまんねぇからちょっとズラした スマブラなりポッ拳なりARMS出して大多数に受け入れられるんだよ 本当は格ゲーの概念貫いてるメーカーから生み出されるべきなのにやらんから任天堂がかっさらっていく
150 18/04/24(火)19:34:39 No.499887521
音沙汰がないシリーズはたくさんあっても音沙汰がないジャンルはないから
151 18/04/24(火)19:35:00 No.499887598
だから ポッ拳はnamcoだと 今度ソウルキャリバー6出すし!
152 18/04/24(火)19:35:01 No.499887601
>シューティングは大手メーカーが全然作ってないし 彩京さんゼロディブを依代にして再開してくだち…
153 18/04/24(火)19:35:16 No.499887647
わかりやすく浅い知識でズレた憂う人出てきたな
154 18/04/24(火)19:35:44 No.499887735
ジャンルの中でも任天堂は例外云々はそれゲームよりゲーム会社を見てるよねっていう
155 18/04/24(火)19:35:49 No.499887762
身近だとエクバで対戦ゲー始めて格ゲーに流れた層はいる 格ゲーはどっしり王道路線のゲームデザインで構えて居ればいいのだ 変に初心者に配慮してーとかやってるとろくなことにならぬ…
156 18/04/24(火)19:35:59 No.499887797
>格ゲーっていう固定観念がもうつまんねぇからちょっとズラした >スマブラなりポッ拳なりARMS出して大多数に受け入れられるんだよ >本当は格ゲーの概念貫いてるメーカーから生み出されるべきなのにやらんから任天堂がかっさらっていく パンチを出して! キックを当てる! 対戦アクションなんてそれでいいんだよ…
157 18/04/24(火)19:36:13 No.499887860
スレ「」ってお外出ないし他人に騙されてばかりいそう
158 18/04/24(火)19:36:14 No.499887862
システム以外も初心者の入りやすさとかキャラ数とか適当さとかはスト2で完成されちゃってるんだよなあ…
159 18/04/24(火)19:36:18 No.499887885
>彩京さんゼロディブを依代にして再開してくだち… 戦国キャノンのデキを見ると移植はいいけど新作はちょっと…
160 18/04/24(火)19:36:18 No.499887888
20年後の自分ならともかく若いプレイャーとかどうでもよくない? ダラ外20年遊んでるんだからもう20年遊べばいいじゃない
161 18/04/24(火)19:36:35 No.499887962
>わかりやすく浅い知識でズレた憂う人出てきたな この手の呼び込むのも込で嫌いなんだよ 脳みそ腐ったような奴がグダグダかき回していく不快感
162 18/04/24(火)19:36:36 No.499887966
憂う者は任天堂=ライトゲーマー向けという偏見をまずやめたらいいんじゃねぇかな
163 18/04/24(火)19:36:59 No.499888047
>確かにレースゲームの話でマリカーあるじゃんって言われたら確かにそうだけどさ…ってなる感じはある ファイナルラップとかF-ZEROみたいなのがやりたいんじゃあ…案外にない 今やゲーセンにすら挙動のややこしいのしかない
164 18/04/24(火)19:37:02 No.499888054
初心者が初心者向けモードなんて選ぶわけがないからな
165 18/04/24(火)19:37:21 No.499888124
丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ
166 18/04/24(火)19:37:49 No.499888214
>丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ 今更GGXXなんて誰も買わねえよ!
167 18/04/24(火)19:37:51 No.499888224
>ファイナルラップとかF-ZEROみたいなのがやりたいんじゃあ…案外にない >今やゲーセンにすら挙動のややこしいのしかない 最近のレースゲームはアシスト機能充実してるからそれでよくない?
168 18/04/24(火)19:38:09 No.499888288
>丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ ?
169 18/04/24(火)19:38:14 No.499888308
>丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ 憂い以前の問題で今更売れるわけねーだろ!
170 18/04/24(火)19:38:34 No.499888373
>丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ え マジで 買う買う
171 18/04/24(火)19:38:45 No.499888403
格ゲーは5年だか6年くらい前の異様な新作ラッシュ時期がなんというか一番凄かったよ
172 18/04/24(火)19:38:51 No.499888428
>最近のレースゲームはアシスト機能充実してるからそれでよくない? 違うのだ! マリカにマシンとコース用意したからF-ZEROはこれでねってくらい違うのだ!
173 18/04/24(火)19:39:11 No.499888500
ダブルドラゴン4出たよベルスク
174 18/04/24(火)19:39:15 No.499888521
バーチューバーにプレイ動画作ってもらえばいいんじゃん!
175 18/04/24(火)19:39:20 No.499888534
>今更GGXXなんて誰も買わねえよ! 待て待て ABA使いやザッパ使いもいるんですよ
176 18/04/24(火)19:39:36 No.499888604
>20年後の自分ならともかく若いプレイャーとかどうでもよくない? >ダラ外20年遊んでるんだからもう20年遊べばいいじゃない そういえばシューティングはシューティングっぽいBGMもいいんだよ 最近のゲームミュージックはいい曲なんかある?
177 18/04/24(火)19:40:06 No.499888702
ベルスクってスーパーの名前じゃ…って思ったらベルトスクロールね 確かにあんまり見ないね…
178 18/04/24(火)19:40:10 No.499888724
>>丁度別スレでGGXXswitchで出るって聞いたからそれが売れるかどうかで憂いが正しいかどうかはわかるでしょ >? ARMSやポッ拳でswitchで格ゲーにみんなハマってるなら売れるでしょ
179 18/04/24(火)19:40:17 No.499888739
レースゲームがやりたいわけじゃなくてF-ZEROがやりたいだけと素直に言えや!
180 18/04/24(火)19:40:39 No.499888825
GGXXが何年前のゲームだったか思わず検索しましたよ俺は
181 18/04/24(火)19:40:47 No.499888857
F-ZEROって一発即死ゲーで今だと控えめに言ってクソですよ?
182 18/04/24(火)19:40:52 No.499888870
>ファイナルラップとかF-ZEROみたいなのがやりたいんじゃあ…案外にない >>今やゲーセンにすら挙動のややこしいのしかない >最近のレースゲームはアシスト機能充実してるからそれでよくない? セガがレースゲームの新しいの出してるよゲーセン行ってみてよ
183 18/04/24(火)19:41:40 No.499889044
そういやバーチャはなんで今あんなパッとしないんだ あれだけ時代を築いたら波はありつつもう少しなんか残りそうなもんだ
184 18/04/24(火)19:42:38 No.499889253
>GGXXが何年前のゲームだったか思わず検索しましたよ俺は 割と最近じゃないかな
185 18/04/24(火)19:42:46 No.499889294
>最近のゲームミュージックはいい曲なんかある? 仕立てが音ゲーっぽいからこだわってるのもあるけど ネクロダンサーとかノリいいしゲームミュージックらしくていいよ
186 18/04/24(火)19:43:02 No.499889369
一時期流行ってその後音沙汰のないゲームは大抵製作陣の世代交代に失敗したパターン
187 18/04/24(火)19:43:03 No.499889373
2D格ゲーと3D格ゲーは別ジャンルなんじゃねえかな…
188 18/04/24(火)19:43:27 No.499889468
>ベルスクってスーパーの名前じゃ…って思ったらベルトスクロールね ぐぐってみたら都内にあるスーパーなのね
189 18/04/24(火)19:43:37 No.499889515
憂う話をしたい奴にロクな人間はいない
190 18/04/24(火)19:44:34 No.499889725
今あるベルトスクロールっておっぱいくらいしか思い浮かばないけど他にあるんだろうか
191 18/04/24(火)19:44:46 No.499889761
>2D格ゲーと3D格ゲーは別ジャンルなんじゃねえかな… 3Dのが好きだな 簡単なんだもの 2D難しくね?俺は駆け引きだけ楽しみたいわ
192 18/04/24(火)19:46:29 No.499890152
>2D格ゲーと3D格ゲーは別ジャンルなんじゃねえかな… スマブラは2D ポッ拳は両方(3Dではない) ARMSはTPSでガンダムに近い
193 18/04/24(火)19:46:30 No.499890154
なるほど つまりラッシングビート修羅の新作ですね
194 18/04/24(火)19:46:30 No.499890157
3Dは動かしてる気持ちよさ凄いと思う スト2ので始めの頃もこんなでかキャラがめっちゃ動いてる!て感動した