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18/04/22(日)07:19:52 私こう... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524349192792.jpg 18/04/22(日)07:19:52 No.499324921

私こういうゴリラ好き!

1 18/04/22(日)07:21:27 No.499325053

かわいい

2 18/04/22(日)07:22:29 No.499325112

戻ってくるゴリラ

3 18/04/22(日)07:29:56 No.499325710

実に緑なゴリラだ

4 18/04/22(日)07:32:24 No.499325887

トランプルついてるのが偉い

5 18/04/22(日)07:33:12 No.499325956

到達もうれしい

6 18/04/22(日)07:34:25 No.499326043

マロー

7 18/04/22(日)07:35:22 No.499326124

わりと強くね?

8 18/04/22(日)07:37:26 No.499326282

破壊耐性あってトランプル持ってるゴリラ パーフェクトだ

9 18/04/22(日)07:37:45 No.499326315

二つ目の能力って自身が墓地にある時に使うんだよね? ちょっと文章足りなさすぎない?

10 18/04/22(日)07:40:07 No.499326512

わざわざ墓地にある時に~みたいに書かなくていいようにルールがきっちりしてますので

11 18/04/22(日)07:41:11 No.499326584

むしろこれ以上何を説明しろと言うのだ

12 18/04/22(日)07:42:15 No.499326672

場にある時に墓地の同名カードを戻す能力とも読めるじゃん…

13 18/04/22(日)07:42:51 No.499326716

スカラベのせいでみんな屍肉あさり積んでるからアモンケット落ちた後が本番

14 18/04/22(日)07:43:31 No.499326765

そんな風には読めない…

15 18/04/22(日)07:43:59 No.499326795

本当にきっちりしてたら何度もコロコロ書式変えたりしないでしょ ギャザって割といい加減だよその辺

16 18/04/22(日)07:46:20 No.499326960

マジックってこのカードっていう表現を基本的に使わないで名前をわざわざ書くけど英語だとこれが自然だったりするのかな

17 18/04/22(日)07:46:42 No.499326992

ルール自体頻繁に変わるし、記法の最適化もやる いい加減とは思わないけど

18 18/04/22(日)07:48:02 No.499327077

「説明は以上だ、全員分かれ」的なところはあるけど、別にこのカードでそうはならないかな…

19 18/04/22(日)07:49:28 No.499327195

墓地にあるこのカードを~じゃダメなんだろうか そっちのが分かりやすいと思うんだけど

20 18/04/22(日)07:50:44 No.499327284

mtgでいい加減とか言い出したらほとんどのカードゲームが…

21 18/04/22(日)07:51:45 No.499327375

>墓地にあるこのカードを~じゃダメなんだろうか >そっちのが分かりやすいと思うんだけど 指示語まみれになるとテキストが美しくないからね 少なくともマジックにおいては現行の方が綺麗だ

22 18/04/22(日)07:52:34 No.499327436

ドミナリアでもルール変わるから既存のプレイヤーへのダメージ呪文は全部プレイヤーかPWに書き換えるよ~って滅茶苦茶やったばっかじゃん

23 18/04/22(日)07:53:01 No.499327474

墓地や手札で発動する効果はきちんと指定してもいいとは思う

24 18/04/22(日)07:53:57 No.499327535

>ドミナリアでもルール変わるから既存のプレイヤーへのダメージ呪文は全部プレイヤーかPWに書き換えるよ~って滅茶苦茶やったばっかじゃん だからルールにあわせて誤解の余地ないようにきっちり書き換えただろ

25 18/04/22(日)07:56:33 No.499327744

疑問に思ったらルール見ろよな!テキスト内でカード名が書かれてたらそれ自身を指すし違うカードだったらちゃんとカード名って書くかんな!

26 18/04/22(日)07:58:11 No.499327849

>場にある時に墓地の同名カードを戻す能力とも読めるじゃん… マイアの苦役者っていうカードのテキスト読んでみるといいよ

27 18/04/22(日)07:58:23 No.499327858

そんな事よりゴリラを称えよ

28 18/04/22(日)07:58:26 No.499327864

どっちかというとPWへのダメージ移し替えルールの方が直観的じゃなかった

29 18/04/22(日)07:58:31 No.499327872

この説明でわかんないのは初心者くらいじゃねえかな

30 18/04/22(日)07:59:14 No.499327918

モリモリさん随分盛られたなってこっちは神話か

31 18/04/22(日)07:59:42 No.499327949

最初からルール全部見ろとは言わないけど何かおかしいと思ったらちゃんと総合ルール答えが用意されてるのがMTGの良い所だぞ

32 18/04/22(日)07:59:50 No.499327952

フィニッシャーをこいつに添えた!!ムルタニゲドン!!!

33 18/04/22(日)08:00:16 No.499327984

マジックのルールというかカード文章ってシステマティックに出来てる分 感覚でやってると細かいところが正しく理解できてなかったりする プログラミングと似てる

34 18/04/22(日)08:00:17 No.499327986

>墓地や手札で発動する効果はきちんと指定してもいいとは思う ルールでちゃんと指定されてる

35 18/04/22(日)08:00:25 No.499327991

緑の剣のムルタニ

36 18/04/22(日)08:01:01 No.499328031

異議無き時はダブルピースを以て答えよ

37 18/04/22(日)08:01:20 No.499328048

初心者というか遊戯王とか別TCGに慣れてるとマジックのテキストはなんというか理解しづらいかもしれないと思うようn

38 18/04/22(日)08:01:27 No.499328054

こんなにカードがあるんだから一つぐらい例外的な処理はありそうだけど

39 18/04/22(日)08:01:27 No.499328056

総合ルールとか細かすぎて困った時にしか参照しない事が大井

40 18/04/22(日)08:01:49 No.499328078

>マジックのルールというかカード文章ってシステマティックに出来てる分 >感覚でやってると細かいところが正しく理解できてなかったりする >プログラミングと似てる 実際読み方によってはバグが出るっていう事態を避ける為に色々考えて書いてるだろうからな

41 18/04/22(日)08:01:52 No.499328082

というかこの土地手札に戻すのはコストなので能力と書き方が違うのは当然というか

42 18/04/22(日)08:02:40 No.499328133

まあ初めて見た人は困惑するだろうねとは思う 慣れたらどの文で何が起こるかはまあわかる わからないのもある…

43 18/04/22(日)08:03:42 No.499328196

0/0とか弱くね? この7/6の原初のワームと交換してやってもいいぞ

44 18/04/22(日)08:04:12 No.499328225

場に出てる時に手札に戻る能力使えるのかな? 土地破壊に対応してコストを払いたい

45 18/04/22(日)08:04:35 No.499328241

>0/0とか弱くね? >この7/6の原初のワームと交換してやってもいいぞ 最近はX/Xって表記しないんだね…

46 18/04/22(日)08:04:46 No.499328258

俺のプレリのエースだったやつ 追放されて負けたゲームも多かったが

47 18/04/22(日)08:05:13 No.499328294

これはXじゃなくてプラス修正なんで…

48 18/04/22(日)08:05:59 No.499328348

ルール知ってれば誤解しない テキストを少し足せばルール知らなくてもちゃんと理解できる文章になるがそんなの知ったことか

49 18/04/22(日)08:06:12 No.499328363

X/Xだと手札やデッキにある時からP/Tが変わってるんだっけ…

50 18/04/22(日)08:06:19 No.499328371

>これはXじゃなくてプラス修正なんで… なんか違い出てくる場面ってあるかな

51 18/04/22(日)08:06:52 No.499328412

>なんか違い出てくる場面ってあるかな アリーシャで戻せるかどうかとか

52 18/04/22(日)08:07:28 No.499328446

クリーチャーに書かれた能力は場に出ている間のみ有効ってルールなのに墓地にある時~を省いちゃうのは美しくないと俺は思う

53 18/04/22(日)08:07:47 No.499328470

あとPT自体を変更する効果とかもあるし

54 18/04/22(日)08:08:01 No.499328491

>X/Xだと手札やデッキにある時からP/Tが変わってるんだっけ… そういうことか ライブラリとかから引っ張ってくる時に全然違うな

55 18/04/22(日)08:08:22 No.499328511

>テキストを少し足せばルール知らなくてもちゃんと理解できる文章になるがそんなの知ったことか お前みたいな奴がいるから初心者が入りづらいんだよ…

56 18/04/22(日)08:08:35 No.499328534

>>墓地や手札で発動する効果はきちんと指定してもいいとは思う >ルールでちゃんと指定されてる 112.6bと112.6kか 抜け目ないな総合ルール

57 18/04/22(日)08:08:36 No.499328537

最近テキストからじゃ分からなかったのは不死身スクイーをイクサランの束縛しても取り除かれたスクイーは唱えられるってやつだな

58 18/04/22(日)08:09:58 No.499328637

マローが今後はX/Xみたいに書くよって言ってた気がするけど見つからないし誤読してるかも

59 18/04/22(日)08:10:09 No.499328651

文章に足さなくてもコミュニティで教え合えばいいんじゃないの

60 18/04/22(日)08:10:22 No.499328665

>最近テキストからじゃ分からなかったのは不死身スクイーをイクサランの束縛しても取り除かれたスクイーは唱えられるってやつだな いや排斥なら唱えられるけどイク縛は無理じゃない?

61 18/04/22(日)08:11:26 No.499328752

>コミュニティ 「」が一番苦手なやつだ

62 18/04/22(日)08:11:54 No.499328784

>「」が一番苦手なやつだ imgだって一種のコミュニティだぞ

63 18/04/22(日)08:12:00 No.499328794

わからない 俺は雰囲気でルールを解釈している

64 18/04/22(日)08:12:57 No.499328862

*/*って最近見ないなそういや なんか居たっけ

65 18/04/22(日)08:13:04 No.499328868

カードだけだと説明足らねえ!ってのはわかる でもダラダラ書くのも面倒なので全部総合ルールに丸投げ!

66 18/04/22(日)08:14:17 No.499328969

>いや排斥なら唱えられるけどイク縛は無理じゃない? >K.Kawazoe @_____zoe_____ 22 時間前 >呪文を唱える際はまずスタックに積み(601.2a)、その後いろいろした後(601.2b-d)、呪文が適正に唱えられるかをチェックします(601.2e)。この段階で《イクサランの束縛》によって追放されたカードは既にスタックに移動しているので、その2番目の能力は参照できるカードがなくなります。 らしい

67 18/04/22(日)08:14:18 No.499328970

たとえ理解できるように言葉を補っても、テキストが長いとプレイヤーが読むのを諦めるという問題がある

68 18/04/22(日)08:14:28 No.499328982

全てカード内で表現しようとすると初期のカードみたいなことになる

69 18/04/22(日)08:14:53 No.499329019

最近だと英雄譚が細かい挙動ほとんどカードに書いてなくて大丈夫なのこれってなった

70 18/04/22(日)08:15:43 No.499329090

601.2aに行く前に602.1の その呪文を適正に唱えられなくするものがあるなら、この手順を始めることはできない があるからそもそも不可能なんじゃないの?

71 18/04/22(日)08:16:19 No.499329133

よくわかんね! ジャーッジ!!

72 18/04/22(日)08:16:45 No.499329166

>>いや排斥なら唱えられるけどイク縛は無理じゃない? > >>K.Kawazoe @_____zoe_____ 22 時間前 >>呪文を唱える際はまずスタックに積み(601.2a)、その後いろいろした後(601.2b-d)、呪文が適正に唱えられるかをチェックします(601.2e)。この段階で《イクサランの束縛》によって追放されたカードは既にスタックに移動しているので、その2番目の能力は参照できるカードがなくなります。 >らしい うっそおマジで… 翻弄する魔道士タイプのキャスト禁止だと無理だけどイク縛はすり抜けられるのか

73 18/04/22(日)08:17:33 No.499329234

慣れてくると初見のカードでも挙動が理解できるのがMtGのテキストの良いところ

74 18/04/22(日)08:17:38 No.499329243

>最近だと英雄譚が細かい挙動ほとんどカードに書いてなくて大丈夫なのこれってなった せめてカウンターを増やした時に能力が誘発するのかぐらいは書いてほしいね

75 18/04/22(日)08:17:40 No.499329246

総合ルールがあるから問題点解決はできる 調べて覚えるジャッジはしぬ

76 18/04/22(日)08:18:53 No.499329347

>最近だと英雄譚が細かい挙動ほとんどカードに書いてなくて大丈夫なのこれってなった それこそルール調べろって話でしょ

77 18/04/22(日)08:18:59 No.499329352

理解に自信がない時は自動で処理してくれるMOありがたい 手詰みしたくなくてネット麻雀するみたいだが

78 18/04/22(日)08:19:30 No.499329395

>それこそルール調べろって話でしょ ルール読むのはジャッジの仕事だし…

79 18/04/22(日)08:19:34 No.499329398

>わからない >俺は雰囲気でルールを解釈している アメリカじんの多くはそうだからちゃんとしたルール決める必要があるんだろうな 困ったらとにかくジャッジだ

80 18/04/22(日)08:21:11 No.499329531

スレ絵で言うとカウンターが増えるのが誘発効果ならもみ消して1とか2とかを続けて使うとか相手の英雄譚を進ませないとかできるのかしら

81 18/04/22(日)08:21:21 No.499329544

>ルール読むのはジャッジの仕事だし… 英雄譚はルール読まないとそもそもの挙動がわからねえだろ!

82 18/04/22(日)08:22:00 No.499329599

全然スレ絵の話じゃなかったすまん

83 18/04/22(日)08:22:07 No.499329607

>それこそルール調べろって話でしょ いやルール調べろで済むなら注釈文いらないじゃん… なんの前情報もなしでパック買った人にもわかりやすいテキストが理想では

84 18/04/22(日)08:22:37 No.499329647

ルールを読んで遊ぶゲームじゃなくてカードを使って遊ぶゲームなんだから 文章量が抑えられた基本ルールさえ読んでおけば後はカード見ればわかるのが理想でしょ

85 18/04/22(日)08:22:43 No.499329659

英雄譚はアンステのからくりみたいだと思った 事前に予習しないと無理でしょあれ

86 18/04/22(日)08:22:52 No.499329664

>スレ絵で言うとカウンターが増えるのが誘発効果ならもみ消して1とか2とかを続けて使うとか相手の英雄譚を進ませないとかできるのかしら カウンター増えるのはターン誘発処理だからもみ消しできないんじゃ? カウンター増えて誘発した能力をもみ消すのはできるけど

87 18/04/22(日)08:23:02 No.499329673

>なんの前情報もなしでパック買った人にもわかりやすいテキストが理想では そういう人向けに作ってあるのが基本セットなので…基本セット…お前…

88 18/04/22(日)08:23:07 No.499329684

ルール変更の周知はもっとしたほうがいいと思う 昨日から今日にかけてMO上でPWにダメージ移せない!バグ!!!!って外人は2人見た

89 18/04/22(日)08:23:45 No.499329741

新メカニズムはパックの16枚目のトークンの裏とかに解説あるよね確か

90 18/04/22(日)08:24:00 No.499329760

カード内で説明を完結させられれば一番いいのは間違いないが、長いと読まないし誤解するじゃん 遊戯王のカードとかテキスト長すぎてジジイにゃ読めねえぜ!

91 18/04/22(日)08:24:17 No.499329781

>そういう人向けに作ってあるのが基本セットなので…基本セット…お前… ドミナリアの次は基本セット2019です!請うご期待!

92 18/04/22(日)08:24:32 No.499329797

ムルタニ使いたいけどこれどうすればいいんだ

93 18/04/22(日)08:24:56 No.499329828

>ムルタニ使いたいけどこれどうすればいいんだ 土地を並べて! 殴る!!

94 18/04/22(日)08:25:16 No.499329857

>ルール変更の周知はもっとしたほうがいいと思う >昨日から今日にかけてMO上でPWにダメージ移せない!バグ!!!!って外人は2人見た 今の仕様のほうがわかりやすいから必要な痛みと思ってもらうしかないな…

95 18/04/22(日)08:25:27 No.499329866

>ムルタニ使いたいけどこれどうすればいいんだ はい! 6マナ払えばプレイ出来ますよ!(ニコニコ)

96 18/04/22(日)08:25:31 No.499329876

英雄譚はカードに記載された注釈で大体わかったけど、「」は相互作用を気にしてんのかな

97 18/04/22(日)08:26:20 No.499329939

じゃあアーボーグの墳墓に加えて血染めの月置くね…

98 18/04/22(日)08:27:07 No.499330001

昔は神ジェイスを除去するのにベレレンを置いたり呪禁を持ってる聖トラフトを除去するのに幻影の像でクローンを作ったりもしました そういう意味では今の方が圧倒的にいい

99 18/04/22(日)08:27:08 No.499330003

カウンターが置かれた際に何するか注釈文に何も書いてないからね… まぁ他に効果誘発しそうなタイミングないし予想はできるけど良いテキストってそういうもんでもないでしょ

100 18/04/22(日)08:27:11 No.499330008

墓地から起動する効果って「墓地にあるときしか起動できない」って書いてないこと多いからね このあたりは最初は本当に混乱する

101 18/04/22(日)08:28:24 No.499330094

>今の仕様のほうがわかりやすいから必要な痛みと思ってもらうしかないな… 攻撃はプレイヤーとPW分けててPWだけ狙える呪文もあるけどダメージだけはプレイヤーから移し替えって冷静に考えてわかりにくいからな…

102 18/04/22(日)08:28:37 No.499330112

組み直しの骸骨さんが居ればこんな事には…

103 18/04/22(日)08:29:15 No.499330169

伝説の存在は一つしか存在できないってのはフレーバーをルールにしてて好きだったんだけどね

104 18/04/22(日)08:31:13 No.499330392

>昔は神ジェイスを除去するのにベレレンを置いたり呪禁を持ってる聖トラフトを除去するのに幻影の像でクローンを作ったりもしました >そういう意味では今の方が圧倒的にいい 俺はその仕様のほうが好きだったなあ ドッペルゲンガーに会って両方死ぬみたいな感じで ゲームとしては面白くないから変わって良かったとも思う

105 18/04/22(日)08:31:18 No.499330404

でも伝説のプレインズウォーカーはどうなの?って思ったよ クリーチャーだとストーリー上の同一人物が別カードだと同時に戦場に出せるという奇妙な状況が発生するのでPWではそれが起きないようにしました!っていうのが唯一性ルールだったはずなのにクリーチャーなら大丈夫なのにPWがダメなのはおかしいから廃止するねって言われてもなあ

106 18/04/22(日)08:32:29 No.499330528

湧血にも同じ疑問持ったな 最初は戦場に同名クリーチャーカードがないと起動できないと思ってた

107 18/04/22(日)08:33:22 No.499330632

プレインズウォーカーは伝説である っていうルールを書き足せば良かったのになあって思う まさかモブPWを出すつもりじゃあるまいし

108 18/04/22(日)08:33:52 No.499330691

>PWではそれが起きないようにしました!っていうのが唯一性ルールだったはずなのにクリーチャーなら大丈夫なのにPWがダメなのはおかしいから廃止するねって言われてもなあ クリーチャーの同キャラ別ネームドって結構時代が離れてたりするけど 同キャラのPWカードはみんな同じ頃の姿形だしな…

109 18/04/22(日)08:33:56 No.499330699

墓地から戻すなんて効果を墓地で起動できなきゃなんの意味もないしそれ以外の場所で起動できる意味もないので 自分は書いてあるぶんだけで納得できたし書き足すのも余計だと思ってた

110 18/04/22(日)08:34:12 No.499330728

昔から復帰した時とかカードを2枚引く。とかのテキストだとちょっと混乱したことはある 具体的にGTCの魂の代償

111 18/04/22(日)08:34:17 No.499330739

>英雄譚はカードに記載された注釈で大体わかったけど、「」は相互作用を気にしてんのかな 3の後に生け贄に捧げるのは効果解決が終わった3のターンなのか 3の次のドローステップつまり4のターンなのかは凄く分かりにくいと思う

112 18/04/22(日)08:34:58 No.499330861

許サルカンとかやっちゃったから時代が違うPW呼び出してるって思う事にした ドラえもんのタイムマシンみたいなもんだ

113 18/04/22(日)08:35:02 No.499330880

戦場に戻すでも良かった気はするけどそれだとリミテ強すぎで構築でも結局使われないかな

114 18/04/22(日)08:35:06 No.499330898

>墓地から戻すなんて効果を墓地で起動できなきゃなんの意味もないしそれ以外の場所で起動できる意味もないので >自分は書いてあるぶんだけで納得できたし書き足すのも余計だと思ってた >場にある時に墓地の同名カードを戻す能力とも読めるじゃん…

115 18/04/22(日)08:35:23 No.499330940

>湧血にも同じ疑問持ったな 壮大とかと見比べれば分かるんだけどね 見分けるのはプレイヤー経験値積むしかないというのは確かにある

116 18/04/22(日)08:35:24 No.499330942

最近うn?ってなったテキストは「カードを捨てるかサイクリングするたび」かな サイクリングコストで手札捨ててるんだからカードを捨てるたびだけで良くない?

117 18/04/22(日)08:35:31 No.499330969

ルールとは関係ないけどPWタイプってファーストネームしかないのがダサいと思う フルネームじゃダメだったんだろうか

118 18/04/22(日)08:36:24 No.499331146

>最近うn?ってなったテキストは「カードを捨てるかサイクリングするたび」かな >サイクリングコストで手札捨ててるんだからカードを捨てるたびだけで良くない? サイクリングとシナジーしてることに初心者が気づかなかったから書き足したってなんかで言ってた

119 18/04/22(日)08:37:23 No.499331367

フルネームのカードはもうあるので ややこしくなっちゃうのだ…

120 18/04/22(日)08:37:37 No.499331405

>自分は書いてあるぶんだけで納得できたし書き足すのも余計だと思ってた コストだけ払うのは適正か「」ちゃんに教えてもらわないとわかんなかった わかったので満足 >112.6k. コストや効果が、そのオブジェクトを特定の領域から移動させるものである場合、その領域にある間にのみ機能する。その能力の誘発条件として、あるいはその能力のそれ以前のコストや効果として、そのオブジェクトをその領域に移動させるものが含まれている場合は、この限りではない。

121 18/04/22(日)08:37:57 No.499331468

ファーストネームだけどそれ唯一性に関わる部分でルール的にめっちゃ大事じゃねーかな… あんまり長いとテキスト収まらないってのもあるけど

122 18/04/22(日)08:38:09 No.499331512

>墓地から戻すなんて効果を墓地で起動できなきゃなんの意味もないしそれ以外の場所で起動できる意味もないので まさにスレ画の能力はコストで土地を戻せるからどこでも起動出来るなら好きに全土地戻せる 実際には墓地でしか起動出来ないから無理……のはず

123 18/04/22(日)08:39:33 No.499331798

>まさにスレ画の能力はコストで土地を戻せるからどこでも起動出来るなら好きに全土地戻せる >実際には墓地でしか起動出来ないから無理……のはず スタックに乗ってる間に起動しまくれば全土地手札に戻せるでしょ それに意味があるかは知らん

124 18/04/22(日)08:40:05 No.499331906

ドミナリアのテキストだとベンザブロックが一番わかりづらかったな

125 18/04/22(日)08:40:31 No.499332021

墓地にあるのも参照するのは偉いな

126 18/04/22(日)08:40:52 No.499332108

>スタックに乗ってる間に起動しまくれば全土地手札に戻せるでしょ >それに意味があるかは知らん 少なくとも墓地に落ちてる時しか無理じゃない? それとも実はいけたり?

127 18/04/22(日)08:42:02 No.499332329

テキスト中のカード名は基本的にそのカード自身のことってのはちょっと慣れるまで時間かかったな

128 18/04/22(日)08:42:59 No.499332534

>テキスト中のカード名は基本的にそのカード自身のことってのはちょっと慣れるまで時間かかったな 検索するときクソ面倒なんでthisで表現してくんねえかなって思う

129 18/04/22(日)08:43:33 No.499332615

伝説のルール改正は単純にそっちの方がパック売れるからでしょ

130 18/04/22(日)08:47:07 No.499333159

結局起動のタイミングが書いてないのが初心者にはわかりにくいんだろう 自身のPTを修正する起動型能力を墓地から起動できるのかって疑問に思ってた時期があったわ

131 18/04/22(日)08:47:50 No.499333249

>少なくとも墓地に落ちてる時しか無理じゃない? >それとも実はいけたり? その通りなんだけど コスト払って能力がスタックに乗っている間にもう一度起動しまーすって言えばまた能力がスタックに乗るので 最終的にはこいつ自身が手札に戻るけどその前に土地戻すことは可能

132 18/04/22(日)08:50:06 No.499333569

>伝説のルール改正は単純にそっちの方がパック売れるからでしょ 伝説のソーサリー支援だと思う

133 18/04/22(日)08:52:12 No.499333950

>スタックに乗ってる間に起動しまくれば全土地手札に戻せるでしょ >それに意味があるかは知らん こいつじゃないけどエムラちゃんで相手の金属製の巨像をエムラに突っ込ませて墓地に落とした後能力起動しまくって2の倍数のアーティファクト生贄にさせるのはよくやってた

134 18/04/22(日)08:54:08 No.499334314

元々PWタイプは被ったらどっちか破棄だったんだけど伝説になった関係で共存出来るようになったからまぁいらないよね PWデッキのカードが一応あるけど

135 18/04/22(日)08:55:56 No.499334639

>元々PWタイプは被ったらどっちか破棄だったんだけど伝説になった関係で共存出来るようになったからまぁいらないよね PWタイプを参照するカードがあるから一応必要 精霊龍の安息地とか

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