18/04/22(日)03:29:35 カード... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524335375031.png 18/04/22(日)03:29:35 No.499313966
カードゲームって大体先行後攻で格差生まれるよね なんとか出来ないものなのかな
1 18/04/22(日)03:30:05 No.499314017
むり
2 18/04/22(日)03:30:35 No.499314062
ターン制である限りは無理
3 18/04/22(日)03:31:04 No.499314098
同時に出せば
4 18/04/22(日)03:31:59 No.499314157
スピードみたいにリアルタイム進行にすればいい
5 18/04/22(日)03:32:05 No.499314162
要素が複雑になれば格差は縮まるんじゃないか 将棋とか先後の差は微差だ
6 18/04/22(日)03:32:35 iE.k.FyY No.499314194
宿命だから無理
7 18/04/22(日)03:32:53 No.499314223
囲碁の一目置くみたいに強いほうが不利なほうで始めればいいんじゃね?
8 18/04/22(日)03:33:34 No.499314269
1プレイ長いデザインにすれば序盤の差なんてどうでも良くなるぞ
9 18/04/22(日)03:34:02 iE.k.FyY No.499314298
HSだとcoinか
10 18/04/22(日)03:34:05 No.499314304
DCGとかは罠カードみたいなのとかって無いの?相手のターンでも発動する感じの効果とか そういうの無いと余計先行後攻格差酷いことにならない?
11 18/04/22(日)03:35:02 No.499314372
何で無いと思ったの?
12 18/04/22(日)03:35:23 iE.k.FyY No.499314388
>DCGとかは罠カードみたいなのとかって無いの?相手のターンでも発動する感じの効果とか >そういうの無いと余計先行後攻格差酷いことにならない? ハースストーンだと秘策がある 先行後考格差埋める要素じゃないけど 先行微有利だね
13 18/04/22(日)03:37:16 No.499314530
後攻しか1ターン目ドローできないとか工夫はあるけど結局差が出てくるからどっちかが有利にはなってしまう
14 18/04/22(日)03:37:58 No.499314577
多分それじゃなくて先行初手の行動中に後攻が割り込む余地のことを言ってるんじゃないかな
15 18/04/22(日)03:38:39 No.499314628
>何で無いと思ったの? 紙ならまだしもデジタルだと進行速度悪化しそうだし
16 18/04/22(日)03:38:42 No.499314635
デッキ間相性差を凄まじくすれば先行後攻不利は薄まる 同デッキ対決は知らん
17 18/04/22(日)03:40:44 No.499314784
ライフを1.5倍くらいにしてコントロール合戦が前提になれば多少平均化されるかもしれない プレイ時間が伸びすぎて受けないかもしれない…
18 18/04/22(日)03:40:55 No.499314796
ポケモンカード初期の相性差はすごかった
19 18/04/22(日)03:41:07 No.499314808
DCGのシステムだとコードオブジョーカーがかなり完成度高いと思う
20 18/04/22(日)03:46:27 No.499315158
大体はアグロのせいなのでは?
21 18/04/22(日)03:47:37 No.499315227
将棋は結構長いからなぁ
22 18/04/22(日)03:50:08 No.499315392
グウェントは後攻有利を解消するためにどんな手法がお出しされるのかなってちょっと期待してたらいつの間にかゲーム自体が死亡宣告されてた
23 18/04/22(日)03:53:20 No.499315560
後攻ワンドローの差で丁度よくするのはすごくバランス難しいと思う
24 18/04/22(日)03:53:40 No.499315581
シャドバもだいぶ環境マシになったとは聞くが先行後攻の格差は残ってるのだろうか 休止して久しいから何にもわからないけど
25 18/04/22(日)03:57:56 No.499315850
>シャドバもだいぶ環境マシになったとは聞くが先行後攻の格差は残ってるのだろうか >休止して久しいから何にもわからないけど バハが無いって部分でだいぶストレスは無くなったとは思うけど どうしてもファンファーレ強すぎるせいで先に置いたもの勝ちの傾向はある
26 18/04/22(日)03:59:56 No.499315967
でも先行取ると負ける展開アニメでよく見るから 実際やるとあんまり変わらないんじゃないかな
27 18/04/22(日)04:02:12 No.499316076
>でも先行取ると負ける展開アニメでよく見るから うn >実際やるとあんまり変わらないんじゃないかな うn?
28 18/04/22(日)04:03:25 No.499316136
先行は俺が貰う!!
29 18/04/22(日)04:03:45 No.499316153
現実とごっちゃなんたらら まあハースのコインはよく練られてると思うよ
30 18/04/22(日)04:05:24 No.499316248
Z/Xはデッキで先攻後攻どっちで強いデッキとかにできるから有利不利はそんなにない まあ次の弾のシステム出てからはどうなるかわからんけどな…
31 18/04/22(日)04:07:50 No.499316375
不利な後攻で勝つ方が カッコイイだろ
32 18/04/22(日)04:09:03 No.499316429
というか後攻が有利な遊戯は殆ど無い気がするよ
33 18/04/22(日)04:09:15 No.499316444
(負ける)
34 18/04/22(日)04:09:23 No.499316450
シャドバはオーバーコストのカード多すぎて先行ガン有利すぎ
35 18/04/22(日)04:12:30 No.499316602
>シャドバはオーバーコストのカード多すぎて先行ガン有利すぎ 進化時効果強くし過ぎるとレヴィ球謎ルーンみたいになるしなぁ…
36 18/04/22(日)04:12:58 No.499316621
カードプールが増えすぎるともうどうやっても先行有利になっちゃうよね 遊戯王とか顕著だよね
37 18/04/22(日)04:13:38 No.499316653
>同時に出せば 今こういうカードゲームってあるの?
38 18/04/22(日)04:13:45 No.499316659
後攻有利は不可能でもせめて先行取ったもん勝ちレベルにしない工夫は欲しいよな
39 18/04/22(日)04:13:51 No.499316663
カードバトルの後にじゃんけんで勝った方の勝ち
40 18/04/22(日)04:14:43 No.499316695
後攻でも勝つのが本当の強さかもしれない
41 18/04/22(日)04:14:49 No.499316699
>進化時効果強くし過ぎるとレヴィ球謎ルーンみたいになるしなぁ… レヴィも火球もルーンも全部オーバーコストでトドメに0コスでターン追加ってバカだよね…
42 18/04/22(日)04:16:44 No.499316793
>カードプールが増えすぎるともうどうやっても先行有利になっちゃうよね 理想的な動きがプール増加とともにドンドン安定しだすと 後は先に動いてマウントとれるかどうかになりだすからね 初期環境はその辺の序盤支えるカードが薄っぺらい事多いからなんかそうなりにくいけどアグロ以外は
43 18/04/22(日)04:16:57 No.499316805
先行後攻ひっくり返せるカードがあったりすると違う でもそういうカード大体高コストなんだよな…
44 18/04/22(日)04:18:16 No.499316861
>でもそういうカード大体高コストなんだよな… 盤面全除去って大体コスト高いから結局高速デッキに為す術もなく顔ボコボコにされて終わるってのは今も昔も変わらないな
45 18/04/22(日)04:18:31 No.499316871
>というか後攻が有利な遊戯は殆ど無い気がするよ オセロ・どうぶつしょうぎぐらいかな知ってるのは
46 18/04/22(日)04:20:10 No.499316936
サイバー流は後攻有利ワンチャン
47 18/04/22(日)04:20:22 No.499316943
オウガみたいに先攻後攻なく同時に出番が進行すれば良いのでは?
48 18/04/22(日)04:20:54 No.499316970
デジタルは特にテンポのために相手のターンに干渉しづらくてライフ低いから 余計に先に出して先に殴った方が有利になりやすい このクリーチャーで攻撃受けますとかって守護側が選べるならまた違うとは思う
49 18/04/22(日)04:23:32 No.499317082
>このクリーチャーで攻撃受けますとかって守護側が選べるならまた違うとは思う ドラクエは横1列に並べれば顔は防げるけどそれでもアグロが強いな
50 18/04/22(日)04:23:39 No.499317089
>今こういうカードゲームってあるの? Yomiが裏向きで同時に出してじゃんけんする感じのゲームだよ いやリアルのカードでやったことないけど…
51 18/04/22(日)04:25:27 No.499317167
バフカードとか先に出したもん勝ちだしなぁ ほい骨の貴公子ほいアリス
52 18/04/22(日)04:25:45 No.499317180
YOMIはそもそもコンセプトが格ゲーの読み合いだからなぁ
53 18/04/22(日)04:26:19 No.499317203
カードゲームでリアルタイム制導入したらすごそう
54 18/04/22(日)04:26:25 No.499317208
>ドラクエは横1列に並べれば顔は防げるけどそれでもアグロが強いな それこそ挑発やら守護やらがあっても処理順を攻撃側が選べると大差無いからね…
55 18/04/22(日)04:26:35 No.499317216
>ほい骨の貴公子ほいアリス どっちも今は見る影もないけど結局あの時代が色々極まり過ぎて流石に人減ったよね
56 18/04/22(日)04:28:48 No.499317327
>それこそ挑発やら守護やらがあっても処理順を攻撃側が選べると大差無いからね… 自分で選べるからどかせばいいだけだしな邪魔なの まあアグロゼシカは盤面関係なしに顔ボコボコにできるけど
57 18/04/22(日)04:30:10 No.499317388
大体後攻って攻撃凌ぐので精一杯だしなぁ シールドトリガーぐらいやってくれんかねどっか
58 18/04/22(日)04:30:56 No.499317426
召喚酔いを無視できるカードは控えめなスタッツじゃないとやっぱり駄目だなあって…
59 18/04/22(日)04:31:51 No.499317470
>召喚酔いを無視できるカードは控えめなスタッツじゃないとやっぱり駄目だなあって… 結局アグロが強い理由大体そういうカードのせいだよね そんなん分かり切ってるのになんでどこかしこも刷り続けるのやら
60 18/04/22(日)04:32:20 No.499317495
明らかに先行有利なデータでてるんならシンプルに後攻のライフ先行よりも増やしたらいいんじゃない?って思うんだけどなんで実行されないんだろう なんか不味いっけか
61 18/04/22(日)04:35:38 No.499317665
自ターン相手ターンで行動が縛られるターン制自体が先に行動できるの有利なシステムだから差はどうしてもでる
62 18/04/22(日)04:35:40 No.499317668
コミの調整はすごく面倒だと思うどれぐらいが妥当か
63 18/04/22(日)04:36:05 No.499317691
アクティブカードバトルってデジタルなら出来そうだから超人ファイトが見てみたい
64 18/04/22(日)04:36:25 No.499317712
ライフ増加はあくまでアグロ対策にしかならないから先攻自体の対策にならない
65 18/04/22(日)04:39:40 No.499317881
スピード面白いけどデジタルであれ風なのやろうとすると難しそう
66 18/04/22(日)04:39:49 No.499317888
常にカードが更新され続けるわけだから 最初のルールで後手を優遇しても追加されるカード次第じゃ裏目になる
67 18/04/22(日)04:40:18 No.499317903
バーン対策にはなると思うよ とんでもない話だけど
68 18/04/22(日)05:07:46 No.499319180
ドローが悪くて負けることがあるんだ 先攻後攻決めるのに不利ついて負けるのも同じさ
69 18/04/22(日)05:14:12 No.499319484
徹底的にやるなら先攻後攻交代しながらある程度差がついたら終了ってのがいいんじゃないですかね
70 18/04/22(日)05:16:31 No.499319584
じゃんけんみたいに同時に出すとか
71 18/04/22(日)05:24:07 No.499319940
昔の遊戯王が同時に出す形式だったな
72 18/04/22(日)05:25:38 No.499320005
一時期ポケモンカードは何をトチ狂ったか先行から攻撃できる時期があった
73 18/04/22(日)05:27:17 No.499320085
召喚酔いあるゲームは全部そうじゃない?
74 18/04/22(日)05:29:31 No.499320196
カードの種類が少ない初期のころはほぼ五分になるようデザインされてない?
75 18/04/22(日)05:47:10 No.499320932
将棋は一時期後攻有利じゃなかったっけ
76 18/04/22(日)05:51:12 No.499321073
遊戯王はサイバードラゴンが出てきた時後攻の方が アドバンテージ稼げてかなり驚いたな
77 18/04/22(日)05:56:48 No.499321265
将棋はカードゲームじゃない
78 18/04/22(日)06:07:16 No.499321644
後攻引いたらプレイミス扱い良いよね…
79 18/04/22(日)06:44:53 No.499323108
バディファイトは後攻有利だぞ 先行は先制攻撃できるけどそれでも後攻引きたい
80 18/04/22(日)06:52:19 No.499323395
先攻後攻決定する要素があれば良いんだよ 完全な運じゃなくてどっちかを取りに行くのが一つの戦略になるようにしちゃう