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18/04/22(日)03:29:35 カード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524335375031.png 18/04/22(日)03:29:35 No.499313966

カードゲームって大体先行後攻で格差生まれるよね なんとか出来ないものなのかな

1 18/04/22(日)03:30:05 No.499314017

むり

2 18/04/22(日)03:30:35 No.499314062

ターン制である限りは無理

3 18/04/22(日)03:31:04 No.499314098

同時に出せば

4 18/04/22(日)03:31:59 No.499314157

スピードみたいにリアルタイム進行にすればいい

5 18/04/22(日)03:32:05 No.499314162

要素が複雑になれば格差は縮まるんじゃないか 将棋とか先後の差は微差だ

6 18/04/22(日)03:32:35 iE.k.FyY No.499314194

宿命だから無理

7 18/04/22(日)03:32:53 No.499314223

囲碁の一目置くみたいに強いほうが不利なほうで始めればいいんじゃね?

8 18/04/22(日)03:33:34 No.499314269

1プレイ長いデザインにすれば序盤の差なんてどうでも良くなるぞ

9 18/04/22(日)03:34:02 iE.k.FyY No.499314298

HSだとcoinか

10 18/04/22(日)03:34:05 No.499314304

DCGとかは罠カードみたいなのとかって無いの?相手のターンでも発動する感じの効果とか そういうの無いと余計先行後攻格差酷いことにならない?

11 18/04/22(日)03:35:02 No.499314372

何で無いと思ったの?

12 18/04/22(日)03:35:23 iE.k.FyY No.499314388

>DCGとかは罠カードみたいなのとかって無いの?相手のターンでも発動する感じの効果とか >そういうの無いと余計先行後攻格差酷いことにならない? ハースストーンだと秘策がある 先行後考格差埋める要素じゃないけど 先行微有利だね

13 18/04/22(日)03:37:16 No.499314530

後攻しか1ターン目ドローできないとか工夫はあるけど結局差が出てくるからどっちかが有利にはなってしまう

14 18/04/22(日)03:37:58 No.499314577

多分それじゃなくて先行初手の行動中に後攻が割り込む余地のことを言ってるんじゃないかな

15 18/04/22(日)03:38:39 No.499314628

>何で無いと思ったの? 紙ならまだしもデジタルだと進行速度悪化しそうだし

16 18/04/22(日)03:38:42 No.499314635

デッキ間相性差を凄まじくすれば先行後攻不利は薄まる 同デッキ対決は知らん

17 18/04/22(日)03:40:44 No.499314784

ライフを1.5倍くらいにしてコントロール合戦が前提になれば多少平均化されるかもしれない プレイ時間が伸びすぎて受けないかもしれない…

18 18/04/22(日)03:40:55 No.499314796

ポケモンカード初期の相性差はすごかった

19 18/04/22(日)03:41:07 No.499314808

DCGのシステムだとコードオブジョーカーがかなり完成度高いと思う

20 18/04/22(日)03:46:27 No.499315158

大体はアグロのせいなのでは?

21 18/04/22(日)03:47:37 No.499315227

将棋は結構長いからなぁ

22 18/04/22(日)03:50:08 No.499315392

グウェントは後攻有利を解消するためにどんな手法がお出しされるのかなってちょっと期待してたらいつの間にかゲーム自体が死亡宣告されてた

23 18/04/22(日)03:53:20 No.499315560

後攻ワンドローの差で丁度よくするのはすごくバランス難しいと思う

24 18/04/22(日)03:53:40 No.499315581

シャドバもだいぶ環境マシになったとは聞くが先行後攻の格差は残ってるのだろうか 休止して久しいから何にもわからないけど

25 18/04/22(日)03:57:56 No.499315850

>シャドバもだいぶ環境マシになったとは聞くが先行後攻の格差は残ってるのだろうか >休止して久しいから何にもわからないけど バハが無いって部分でだいぶストレスは無くなったとは思うけど どうしてもファンファーレ強すぎるせいで先に置いたもの勝ちの傾向はある

26 18/04/22(日)03:59:56 No.499315967

でも先行取ると負ける展開アニメでよく見るから 実際やるとあんまり変わらないんじゃないかな

27 18/04/22(日)04:02:12 No.499316076

>でも先行取ると負ける展開アニメでよく見るから うn >実際やるとあんまり変わらないんじゃないかな うn?

28 18/04/22(日)04:03:25 No.499316136

先行は俺が貰う!!

29 18/04/22(日)04:03:45 No.499316153

現実とごっちゃなんたらら まあハースのコインはよく練られてると思うよ

30 18/04/22(日)04:05:24 No.499316248

Z/Xはデッキで先攻後攻どっちで強いデッキとかにできるから有利不利はそんなにない まあ次の弾のシステム出てからはどうなるかわからんけどな…

31 18/04/22(日)04:07:50 No.499316375

不利な後攻で勝つ方が カッコイイだろ

32 18/04/22(日)04:09:03 No.499316429

というか後攻が有利な遊戯は殆ど無い気がするよ

33 18/04/22(日)04:09:15 No.499316444

(負ける)

34 18/04/22(日)04:09:23 No.499316450

シャドバはオーバーコストのカード多すぎて先行ガン有利すぎ

35 18/04/22(日)04:12:30 No.499316602

>シャドバはオーバーコストのカード多すぎて先行ガン有利すぎ 進化時効果強くし過ぎるとレヴィ球謎ルーンみたいになるしなぁ…

36 18/04/22(日)04:12:58 No.499316621

カードプールが増えすぎるともうどうやっても先行有利になっちゃうよね 遊戯王とか顕著だよね

37 18/04/22(日)04:13:38 No.499316653

>同時に出せば 今こういうカードゲームってあるの?

38 18/04/22(日)04:13:45 No.499316659

後攻有利は不可能でもせめて先行取ったもん勝ちレベルにしない工夫は欲しいよな

39 18/04/22(日)04:13:51 No.499316663

カードバトルの後にじゃんけんで勝った方の勝ち

40 18/04/22(日)04:14:43 No.499316695

後攻でも勝つのが本当の強さかもしれない

41 18/04/22(日)04:14:49 No.499316699

>進化時効果強くし過ぎるとレヴィ球謎ルーンみたいになるしなぁ… レヴィも火球もルーンも全部オーバーコストでトドメに0コスでターン追加ってバカだよね…

42 18/04/22(日)04:16:44 No.499316793

>カードプールが増えすぎるともうどうやっても先行有利になっちゃうよね 理想的な動きがプール増加とともにドンドン安定しだすと 後は先に動いてマウントとれるかどうかになりだすからね 初期環境はその辺の序盤支えるカードが薄っぺらい事多いからなんかそうなりにくいけどアグロ以外は

43 18/04/22(日)04:16:57 No.499316805

先行後攻ひっくり返せるカードがあったりすると違う でもそういうカード大体高コストなんだよな…

44 18/04/22(日)04:18:16 No.499316861

>でもそういうカード大体高コストなんだよな… 盤面全除去って大体コスト高いから結局高速デッキに為す術もなく顔ボコボコにされて終わるってのは今も昔も変わらないな

45 18/04/22(日)04:18:31 No.499316871

>というか後攻が有利な遊戯は殆ど無い気がするよ オセロ・どうぶつしょうぎぐらいかな知ってるのは

46 18/04/22(日)04:20:10 No.499316936

サイバー流は後攻有利ワンチャン

47 18/04/22(日)04:20:22 No.499316943

オウガみたいに先攻後攻なく同時に出番が進行すれば良いのでは?

48 18/04/22(日)04:20:54 No.499316970

デジタルは特にテンポのために相手のターンに干渉しづらくてライフ低いから 余計に先に出して先に殴った方が有利になりやすい このクリーチャーで攻撃受けますとかって守護側が選べるならまた違うとは思う

49 18/04/22(日)04:23:32 No.499317082

>このクリーチャーで攻撃受けますとかって守護側が選べるならまた違うとは思う ドラクエは横1列に並べれば顔は防げるけどそれでもアグロが強いな

50 18/04/22(日)04:23:39 No.499317089

>今こういうカードゲームってあるの? Yomiが裏向きで同時に出してじゃんけんする感じのゲームだよ いやリアルのカードでやったことないけど…

51 18/04/22(日)04:25:27 No.499317167

バフカードとか先に出したもん勝ちだしなぁ ほい骨の貴公子ほいアリス

52 18/04/22(日)04:25:45 No.499317180

YOMIはそもそもコンセプトが格ゲーの読み合いだからなぁ

53 18/04/22(日)04:26:19 No.499317203

カードゲームでリアルタイム制導入したらすごそう

54 18/04/22(日)04:26:25 No.499317208

>ドラクエは横1列に並べれば顔は防げるけどそれでもアグロが強いな それこそ挑発やら守護やらがあっても処理順を攻撃側が選べると大差無いからね…

55 18/04/22(日)04:26:35 No.499317216

>ほい骨の貴公子ほいアリス どっちも今は見る影もないけど結局あの時代が色々極まり過ぎて流石に人減ったよね

56 18/04/22(日)04:28:48 No.499317327

>それこそ挑発やら守護やらがあっても処理順を攻撃側が選べると大差無いからね… 自分で選べるからどかせばいいだけだしな邪魔なの まあアグロゼシカは盤面関係なしに顔ボコボコにできるけど

57 18/04/22(日)04:30:10 No.499317388

大体後攻って攻撃凌ぐので精一杯だしなぁ シールドトリガーぐらいやってくれんかねどっか

58 18/04/22(日)04:30:56 No.499317426

召喚酔いを無視できるカードは控えめなスタッツじゃないとやっぱり駄目だなあって…

59 18/04/22(日)04:31:51 No.499317470

>召喚酔いを無視できるカードは控えめなスタッツじゃないとやっぱり駄目だなあって… 結局アグロが強い理由大体そういうカードのせいだよね そんなん分かり切ってるのになんでどこかしこも刷り続けるのやら

60 18/04/22(日)04:32:20 No.499317495

明らかに先行有利なデータでてるんならシンプルに後攻のライフ先行よりも増やしたらいいんじゃない?って思うんだけどなんで実行されないんだろう なんか不味いっけか

61 18/04/22(日)04:35:38 No.499317665

自ターン相手ターンで行動が縛られるターン制自体が先に行動できるの有利なシステムだから差はどうしてもでる

62 18/04/22(日)04:35:40 No.499317668

コミの調整はすごく面倒だと思うどれぐらいが妥当か

63 18/04/22(日)04:36:05 No.499317691

アクティブカードバトルってデジタルなら出来そうだから超人ファイトが見てみたい

64 18/04/22(日)04:36:25 No.499317712

ライフ増加はあくまでアグロ対策にしかならないから先攻自体の対策にならない

65 18/04/22(日)04:39:40 No.499317881

スピード面白いけどデジタルであれ風なのやろうとすると難しそう

66 18/04/22(日)04:39:49 No.499317888

常にカードが更新され続けるわけだから 最初のルールで後手を優遇しても追加されるカード次第じゃ裏目になる

67 18/04/22(日)04:40:18 No.499317903

バーン対策にはなると思うよ とんでもない話だけど

68 18/04/22(日)05:07:46 No.499319180

ドローが悪くて負けることがあるんだ 先攻後攻決めるのに不利ついて負けるのも同じさ

69 18/04/22(日)05:14:12 No.499319484

徹底的にやるなら先攻後攻交代しながらある程度差がついたら終了ってのがいいんじゃないですかね

70 18/04/22(日)05:16:31 No.499319584

じゃんけんみたいに同時に出すとか

71 18/04/22(日)05:24:07 No.499319940

昔の遊戯王が同時に出す形式だったな

72 18/04/22(日)05:25:38 No.499320005

一時期ポケモンカードは何をトチ狂ったか先行から攻撃できる時期があった

73 18/04/22(日)05:27:17 No.499320085

召喚酔いあるゲームは全部そうじゃない?

74 18/04/22(日)05:29:31 No.499320196

カードの種類が少ない初期のころはほぼ五分になるようデザインされてない?

75 18/04/22(日)05:47:10 No.499320932

将棋は一時期後攻有利じゃなかったっけ

76 18/04/22(日)05:51:12 No.499321073

遊戯王はサイバードラゴンが出てきた時後攻の方が アドバンテージ稼げてかなり驚いたな

77 18/04/22(日)05:56:48 No.499321265

将棋はカードゲームじゃない

78 18/04/22(日)06:07:16 No.499321644

後攻引いたらプレイミス扱い良いよね…

79 18/04/22(日)06:44:53 No.499323108

バディファイトは後攻有利だぞ 先行は先制攻撃できるけどそれでも後攻引きたい

80 18/04/22(日)06:52:19 No.499323395

先攻後攻決定する要素があれば良いんだよ 完全な運じゃなくてどっちかを取りに行くのが一つの戦略になるようにしちゃう

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