18/04/21(土)11:30:24 まった... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1524277824299.jpg 18/04/21(土)11:30:24 No.499119468
まったく意識して無かったから最近まで知らなかったけど PS1やSSとかPS2やGCって ネット接続してオンラインゲーム出来てたんだね…… どんな感じだったの
1 18/04/21(土)11:31:54 yC2zBIfg No.499119665
ぷよぷよとか エウティタとか
2 18/04/21(土)11:32:29 No.499119732
始めてオンゲーやったのドリキャスのPSOだな PCでネトゲってまだ敷居が高かった
3 18/04/21(土)11:32:58 No.499119790
x-band利用してた「」居るの……?
4 18/04/21(土)11:34:17 No.499119963
その昔は電話回線に直刺しで 料金形態も電話のそれだったみたいだから 電話料物凄かったろうな
5 18/04/21(土)11:35:16 No.499120106
スペ「シネ」フなのでNGワードに引っかかってた思い出
6 18/04/21(土)11:36:31 No.499120275
テレホーダイもISDNとかもなかった時代だからな
7 18/04/21(土)11:36:47 No.499120325
>電話料物凄かったろうな テレホーダイというものがあった
8 18/04/21(土)11:36:49 No.499120330
当時はISDNだっけ 街でオタク刑事が公衆電話から繋いでた記憶
9 18/04/21(土)11:38:18 No.499120529
どのゲーム機も持ってたけど そもそもオンラインゲームが出来るって思いもしてなかったから どんな世界だったのかも分からず終いだ
10 18/04/21(土)11:38:22 No.499120542
>その昔は電話回線に直刺しで >料金形態も電話のそれだったみたいだから >電話料物凄かったろうな テレホタイムを知ってるかい?
11 18/04/21(土)11:40:21 No.499120840
メガドラのゲーム図書館なら使ったことがある コンテンツ少なかった…
12 18/04/21(土)11:40:41 No.499120887
虹裏も最初の頃はISDNの人いたんだろうな
13 18/04/21(土)11:43:31 No.499121315
DCは一日何時間というプランがあった気がする
14 18/04/21(土)11:47:13 No.499121891
GCのホームランドはネットサービス停止時に隠しコマンドが発表されて 相手のIP直打ちするとP2P接続できるようになったので 今でも神様プレイを楽しんでるユーザがたくさんいる
15 18/04/21(土)11:47:15 No.499121893
>テレホタイムを知ってるかい? お安くなる時間的な?
16 18/04/21(土)11:48:58 No.499122157
DCはもう常時接続使えたからな ぐるぐる温泉をまったりやるのが楽しかった
17 18/04/21(土)11:49:20 No.499122223
俺もゲーム図書館は聞いたことあるけどサターンの通信ってどんなのか全くわかんない ビデオカード指す所になんか突っ込むのかしら
18 18/04/21(土)11:49:27 No.499122239
>メガドラのゲーム図書館なら使ったことがある >コンテンツ少なかった… 16tだけで一生遊べる
19 18/04/21(土)11:51:17 No.499122494
>虹裏も最初の頃はISDNの人いたんだろうな テレホタイムユーザーが居てもおかしくないかもしれない
20 18/04/21(土)11:52:12 No.499122642
DCはPCエンジンやメガドラのゲーム配信まであったんだよな さすが時代だけは先にいってるセガ
21 18/04/21(土)11:52:13 No.499122648
通信機能はついてたが誰も使わなかった
22 18/04/21(土)11:52:20 No.499122663
料金プランって契約形態はどういう感じだったの ゲーム会社が提供してるプロバイダに入るのかな
23 18/04/21(土)11:53:02 No.499122762
PS2の頃にはここでMGS3の対戦やってた記憶あるよ!? チート野郎が出てうわぁ…ってなったけど
24 18/04/21(土)11:53:15 No.499122786
チャロンやってたよ 支障なくできてた
25 18/04/21(土)11:54:34 No.499122987
なんならSFCの頃からあるよね XBAND
26 18/04/21(土)11:55:19 No.499123080
サテラビュー………は衛星通信だからあんま関係ないか でもゲーム配信ってこの頃からあったんだなあと思う
27 18/04/21(土)11:55:21 No.499123088
64も森田将棋64の時点で既に通信対戦可能ではあった
28 18/04/21(土)11:56:38 No.499123275
PS2のFFのオンラインってまだサービス続いてるの?
29 18/04/21(土)11:58:31 No.499123556
GBとかワンダースワンだって携帯繋げてネットプレイが
30 18/04/21(土)12:00:51 No.499123883
え! ファミコンで株を!?
31 18/04/21(土)12:00:59 No.499123915
テレホーダイ→ISDN→ADSL→光 時代に合わせて渡り歩いた人も多いだろう
32 18/04/21(土)12:01:17 No.499123958
通信対戦が身近になったのはDSのWi-Fiあたりだな
33 18/04/21(土)12:01:31 No.499123991
>>テレホタイムを知ってるかい? >お安くなる時間的な? いやはや知らん世代がいるとは
34 18/04/21(土)12:01:51 No.499124035
ゲーム図書館!!
35 18/04/21(土)12:01:54 No.499124044
>え! >ファミコンで株を!? うちの親ユニット買ってきてファミコンで馬券買ってたわ…
36 18/04/21(土)12:01:55 No.499124048
>え! >ファミコンで馬券を!?
37 18/04/21(土)12:02:21 No.499124113
ホームランドのネットプレイまだできるんかな
38 18/04/21(土)12:03:18 No.499124236
有隣堂にキャプテンシステムの端末が有ってすげえなって思った高1の俺だった
39 18/04/21(土)12:03:20 No.499124241
PS1も通信できたの?
40 18/04/21(土)12:03:28 No.499124265
サテラビューの鯖通信システムのシミュレータは作られたけどモバイルアダプタGBやXBANDの通信システムも誰か作ってくれないものか
41 18/04/21(土)12:04:43 No.499124450
馬券のほうは専用ユニット5万に数倍の抽選に当たって電話投票に加入してようやくだったな そして2015年まで馬券買えたという
42 18/04/21(土)12:05:28 No.499124535
なぜだ!なぜそこにドリームキャストを入れない! ダイヤルQ2回線だぞ!
43 18/04/21(土)12:06:06 No.499124624
DC,PS2,GCはブロードバンド後だしまあまあ普及してたと思う SS以前は相当
44 18/04/21(土)12:06:06 No.499124628
ドリームキャストってもうインターネット時代でしょう?
45 18/04/21(土)12:08:21 No.499124964
>そして2015年まで馬券買えたという マジ?!
46 18/04/21(土)12:08:31 No.499124998
>ドリームキャストってもうインターネット時代でしょう? 普及率はまだ低かったろ
47 18/04/21(土)12:09:30 No.499125154
>PS2のFFのオンラインってまだサービス続いてるの? 残念ながら一昨年くらいにサービス停止したよ… 初期型PS2にクソ重たいBB UNIT付けたり四苦八苦しがら初めてヴァナデールに立った時は興奮したなぁ
48 18/04/21(土)12:11:16 No.499125376
>>そして2015年まで馬券買えたという >マジ?! マジ 電話回線使った馬券購入システムが2015年に終わったけどファミコンやスーパーファミコンやドリームキャストの馬券購入システムもその電話回線使ったシステムだったから使えた
49 18/04/21(土)12:11:33 No.499125413
>マジ?! 用は電話投票をソフト的にやるものだからサービスが継続してる間は端末が対応してれば問題なかった
50 18/04/21(土)12:11:41 No.499125426
>>ドリームキャストってもうインターネット時代でしょう? >普及率はまだ低かったろ おまけにアナログモデムだな
51 18/04/21(土)12:11:45 No.499125439
PS2よりDCのほうがネット関係は進んでたかと
52 18/04/21(土)12:11:59 No.499125489
あの時期はネット関係も複雑だしゲーム自体も月額課金が当たり前だったから子供には敷居が余りにも高過ぎたんだよなぁ PS3辺りからガクッと下がるけど
53 18/04/21(土)12:12:29 No.499125565
馬券がスーファミにあったのも知らなかったぞ…
54 18/04/21(土)12:12:32 No.499125574
>電話回線使った馬券購入システムが2015年に終わったけどファミコンやスーパーファミコンやドリームキャストの馬券購入システムもその電話回線使ったシステムだったから使えた すげえなおい!
55 18/04/21(土)12:12:35 No.499125583
>>ドリームキャストってもうインターネット時代でしょう? >普及率はまだ低かったろ いやいやいや98年だよ?
56 18/04/21(土)12:12:51 No.499125619
そんな事言ったらメガドラのteltel麻雀もネット対戦だろと思うけど 基本DCからだよね
57 18/04/21(土)12:13:36 No.499125723
>いやいやいや98年だよ? 98年はまだ低いよ……
58 18/04/21(土)12:13:52 No.499125764
>いやいやいや98年だよ? 本格的に普及し始めたのってXPくらいからじゃねぇかな・・・・
59 18/04/21(土)12:14:24 No.499125832
可能であるという事と普及していたという事はかなり差がある
60 18/04/21(土)12:14:33 No.499125846
ネットの普及ってヤフーBBがばら撒き始めた辺りだろ
61 18/04/21(土)12:14:35 No.499125852
>いやいやいや98年だよ? ジジイなのかガキなのか都市部のボンボンなのか知らんけど当時はアナログ主流だったし全般的に普及してたとは言いがたい
62 18/04/21(土)12:14:44 No.499125875
家庭用パソコンの普及率が2007年時点ですら まだ50-60%とかそんなもんじゃなかったっけ
63 18/04/21(土)12:14:47 No.499125890
PSとかWSはPHSをくっつけるデバイスあったような
64 18/04/21(土)12:15:20 No.499125975
PS2はモンハンかな
65 18/04/21(土)12:15:23 No.499125983
98年だとネットはまあ一応あったはあったぐらいの感じかな…
66 18/04/21(土)12:15:43 No.499126035
だって98年っていったらネスケが名前変わって略称どうしようかって言ってたころだよ ネコミミとか全然流行らなかった
67 18/04/21(土)12:16:23 No.499126129
初期のふたばにはテレホタイムに接続してた記憶があるよ…
68 18/04/21(土)12:16:28 No.499126139
GBCの赤外線通信でPSとデータやりとりできるゲームがあると聞いた
69 18/04/21(土)12:16:51 No.499126199
エロゲー会社サイトのサンプル画像でしこってたなあ プリペイドカードで2時間5000円とかでネットしてた
70 18/04/21(土)12:17:22 No.499126279
インターネットも電話も同じよ
71 18/04/21(土)12:17:26 No.499126290
例として掲示板としてのあめぞうが出来たのが98年 その辺をどう考えるかによるね もっと前のWin95が売られた辺り(こち亀がPCネタでしつこかったような頃)をインターネット時代の幕開けと言ってしまって良いものか
72 18/04/21(土)12:17:31 No.499126311
98年はインターネットはたまに繋ぐレベルで パソ通がメインだったわ…
73 18/04/21(土)12:17:32 No.499126313
ドリキャスでもカプコンのゲームはKDDの特別な回線? 使ってた記憶があるなぁ
74 18/04/21(土)12:17:44 No.499126339
なぜどうでも良いネットの思い出話を?
75 18/04/21(土)12:18:16 No.499126402
>ネットの普及ってヤフーBBがばら撒き始めた辺りだろ 一般的な普及はその辺からフレッツADSLが出てからだね 当時ヤフーBBの一番最初の募集で契約したけどまだ一部地域って感じで価格のほうのインパクトって感じで普及に関してはフレッツのほうが影響は大きいような気はする
76 18/04/21(土)12:18:22 No.499126422
インターネットはともかくネットってことなら nifだのPCVANだのもユーザ数めっちゃ多かったよね
77 18/04/21(土)12:18:34 No.499126448
>ドリキャスでもカプコンのゲームはKDDの特別な回線? >使ってた記憶があるなぁ モンハンでもお世話になった記憶がある カプコン頑張ってたな
78 18/04/21(土)12:19:02 No.499126516
ドリームパスポートって何回もバージョンアップしたよね
79 18/04/21(土)12:20:15 No.499126693
ドリームキャストはPS2よりも前に出たのにモデム付きで出て後にBbAにより高速回線にも対応できた(この頃もうハードとしては終わりかけてはいたが)というのがすごいんではないか
80 18/04/21(土)12:20:19 No.499126707
DCならPCをテレホタイムにネットへ繋いで DCをPC経由でPSOしてた
81 18/04/21(土)12:20:45 No.499126779
最初期のふたばにはテレホタイムで繋がってたよ俺
82 18/04/21(土)12:21:21 No.499126873
別に早ければいいってもんでもないのがな… まだネットとかいらない時代にネット対応しても仕方ない
83 18/04/21(土)12:21:26 No.499126888
98年頃はもうたれめパラダイスが更新頻度落ちてきたころだし… おっさんは皆お世話になったでしょ? http://www.taremeparadise.com/galleryj.html
84 18/04/21(土)12:21:30 No.499126900
isaonetは別会社が引き継いでいて今でもメールアドレス生きてるらしいな
85 18/04/21(土)12:21:33 No.499126904
ドリキャスって今考えるとすごいな セガがプロバイダーやって料金もセガが負担してたよ
86 18/04/21(土)12:21:54 No.499126957
そうか BroadBandAdoptorは略してBBAなんだな…
87 18/04/21(土)12:22:19 No.499127019
>別に早ければいいってもんでもないのがな… >まだネットとかいらない時代にネット対応しても仕方ない そんな事言ってるから時代に取り残されたりするんだぞ
88 18/04/21(土)12:22:29 No.499127055
初期のPSPはちょっと怪しいつなぎ方してた記憶
89 18/04/21(土)12:22:52 No.499127125
DCはネット接続が足引っ張っちゃったってはっきり言われちゃったのがな… 業績悪くなってMSと提携話進めたけどネット接続のせいでイラネって言われてご破算になった
90 18/04/21(土)12:23:51 No.499127290
チューチューロケットで中さんが開発した 電話回線でも遅延を感じないようにする処理 の原理はその後もいろんなネットゲーで使われてたって話すき
91 18/04/21(土)12:24:07 No.499127343
DC死に体の時にXBOX陣営につこうとしたら ネットプレイ前提のハードはちょっと…ってお断りされたんだよね
92 18/04/21(土)12:24:55 No.499127480
>DCはネット接続が足引っ張っちゃったってはっきり言われちゃったのがな… 64DDが即終了したのは正しかったのか… 正直ネットいらないから普通に売れよと当時本気で思ってたけど
93 18/04/21(土)12:25:30 No.499127593
3GつながるVitaも逆に早すぎた
94 18/04/21(土)12:26:46 No.499127808
さすがに衛星で配信はハードル高い 少し前はwifiがハードル高い層もいた感じ
95 18/04/21(土)12:27:59 No.499128014
TCP/IPとDirectX積んで2MBに収めたWindowsCEをMSが開発してくれたのに 実際に使ったゲームが数本しか出なかったというDC
96 18/04/21(土)12:28:25 No.499128078
>さすがに衛星で配信はハードル高い そうかな…
97 18/04/21(土)12:29:28 No.499128244
>DC死に体の時にXBOX陣営につこうとしたら >ネットプレイ前提のハードはちょっと…ってお断りされたんだよね あの時点でその考えは時代遅れ過ぎるのでは
98 18/04/21(土)12:29:44 No.499128295
ウェ~エェエェェ~… ヲィ~ヲィィ~イィィィ~ https://youtu.be/b2JANhk5ilY
99 18/04/21(土)12:29:45 No.499128296
>あの時点でその考えは時代遅れ過ぎるのでは ??
100 18/04/21(土)12:30:02 No.499128335
>あの時点でその考えは時代遅れ過ぎるのでは 実話ですゆえ…
101 18/04/21(土)12:30:02 No.499128337
>TCP/IPとDirectX積んで2MBに収めたWindowsCEをMSが開発してくれたのに >実際に使ったゲームが数本しか出なかったというDC アレ使うとめちゃくちゃ重くなるんだ セガラリー2が遅れた原因になったし 電車でGOやると処理落ちが最後まで解決されなかったのがわかるよ
102 18/04/21(土)12:30:04 No.499128342
当時の環境で考えればサテラビューにしてもセガチャンネルにしても各家庭に導入する手段を考えれば安いほうではあるんだけどそれでも大分無茶感はある
103 18/04/21(土)12:30:29 No.499128390
>あの時点でその考えは時代遅れ過ぎるのでは XBOXにネット接続機能なんかあったっけ?
104 18/04/21(土)12:31:20 No.499128553
ええ…
105 18/04/21(土)12:31:57 No.499128633
>XBOXにネット接続機能なんかあったっけ? 最初っからLANの口ついてる XBOX Liveもあるし
106 18/04/21(土)12:32:15 No.499128686
>あの時点でその考えは時代遅れ過ぎるのでは 大川会長がゲイツのとこに直接お願いに行ったのに ゲーム機にネット接続は不要って断られたのよ
107 18/04/21(土)12:32:41 No.499128759
チューチューロケットのステージ名考えたの俺なんだ
108 18/04/21(土)12:33:21 No.499128869
日本のLive出来たのが15年前でアメリカはさらにもう少し前なのに どういう未来を見ていたんだMS
109 18/04/21(土)12:33:41 No.499128917
メモリもハードディスクも高かったので対戦ならまだしも追加コンテンツなんてやってられんというのもあった
110 18/04/21(土)12:33:48 No.499128935
>当時のセガ会長・大川功がXbox開発の話を聞きつけ、マイクロソフトの当時社長ビル・ゲイツに何度も直談判し「セガのタイトル資産を提供するからドリームキャストの互換性をXboxで実現させてくれ」とドリームキャストの道筋を作ろうとした。だが、ドリームキャストはインターネット環境を有するのに対し、Xboxはインターネット環境を考えておらず、この話は結局破談となった。 むう…
111 18/04/21(土)12:34:30 No.499129041
でも実際の箱にはついてたと…