ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/20(金)22:24:47 No.499013454
鮫いいよね…
1 18/04/20(金)22:26:39 No.499014017
コレ何年物?
2 18/04/20(金)22:26:49 No.499014068
100番台結構好きなんだけど さすがにもう車齢でしょうか?
3 18/04/20(金)22:27:14 No.499014247
>コレ何年物? JRになった直後に新製増備
4 18/04/20(金)22:27:20 No.499014281
30年物だ
5 18/04/20(金)22:27:25 No.499014309
サメっていうの?
6 18/04/20(金)22:27:57 No.499014558
これでも旧でもいいから引かれる列車に乗ってみたかった
7 18/04/20(金)22:28:20 No.499014688
民営化前後ならまだまだ新しい
8 18/04/20(金)22:28:41 No.499014821
鮫っていう言い方は知らない そういうスラングがあるんかね?
9 18/04/20(金)22:29:22 No.499015036
>JRになった直後に新製増備 1960年代の技術の新車をわざわざ90年代につくったのか
10 18/04/20(金)22:29:29 No.499015076
>民営化前後ならまだまだ新しい 無茶を言う…
11 18/04/20(金)22:29:51 No.499015200
こいつに見慣れすぎてたまに0番代見ると嬉しくなるから許すよ ってレスしようとしたけど最後に0番代見たのいつだっけ…?
12 18/04/20(金)22:30:15 No.499015359
あれ…鮫って言わないのか…ゴメン
13 18/04/20(金)22:31:04 No.499015651
0番台が1974年に製造終了で その後JRになったあと1989年に急遽100番台が増備されてるのよね ちなみに試作機が落成したのは1966年だ
14 18/04/20(金)22:32:02 No.499015963
プラレールのEF66がとても好きだった
15 18/04/20(金)22:33:06 No.499016329
ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ!
16 18/04/20(金)22:33:24 No.499016453
今動いてるロクロクって本当に一握りなんじゃないかな?
17 18/04/20(金)22:34:01 No.499016666
EF81も民営化後に新製してるかんな
18 18/04/20(金)22:35:20 No.499017111
数年前はこいつもよく見たけど最近は桃太郎か変電所クラッシャーだな
19 18/04/20(金)22:35:54 No.499017307
>ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ! 今の時代にスマホの形したMOVAを新品で作るようなもんだな
20 18/04/20(金)22:36:12 No.499017432
>EF81も民営化後に新製してるかんな バブル崩壊直前だった事もあって EF200を作ってみたり勢いがあったね
21 18/04/20(金)22:37:59 No.499018152
>EF81も民営化後に新製してるかんな 国鉄の民営化直後は技術蓄積そのものも停滞しているうえに老朽化でボロボロの車両が大量にあったから 当時最新の技術を組み込んだ新車開発する時間的余裕がなかったしな
22 18/04/20(金)22:38:00 No.499018164
65の初期車が再就職したりしたしね
23 18/04/20(金)22:38:13 No.499018228
>ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ! なぜそんな無駄を…
24 18/04/20(金)22:39:04 No.499018495
>1960年代の技術の新車をわざわざ90年代につくったのか 分割民営化直後に経営体質改善で機関車を一気に更新したかっただけど 新車を設計製造してる時間的な余裕なかったから既存車をまとめて新造したのよ そのあとに気合い入れてEF200とか作ったけど
25 18/04/20(金)22:39:21 No.499018585
EF66は北の大地に居ないうえに顔がかっこよかったから憧れてたんだよね・・・
26 18/04/20(金)22:39:41 No.499018672
国鉄末期は機関車ボロボロだったしね
27 18/04/20(金)22:39:59 No.499018790
>今動いてるロクロクって本当に一握りなんじゃないかな? 0番台はついこの間30号機がおくりびとされて残るは27号機だけに…
28 18/04/20(金)22:40:31 No.499019022
EF500ちゃんの事も忘れないであげてください!
29 18/04/20(金)22:41:04 No.499019225
>鮫っていう言い方は知らない >そういうスラングがあるんかね? 貨物マニアとかが使う 自分も鉄道好きだけどこういう分かりにくい言い回しはいろんな意味で正直苦手
30 18/04/20(金)22:41:07 No.499019242
1が広島で11が鉄博で京都にも保存されてたよね
31 18/04/20(金)22:41:59 No.499019657
>なぜそんな無駄を… 貨物用の釜が足りなかったから
32 18/04/20(金)22:42:17 No.499019794
ロクゴPFより年上…?
33 18/04/20(金)22:43:17 No.499020130
>貨物用の釜が足りなかったから いやそうじゃなくて コスト考えたらガワ変えなくて良かったじゃんと
34 18/04/20(金)22:43:17 No.499020131
>国鉄末期は機関車ボロボロだったしね 電気機関車よりディーゼルの非電化区間の方が深刻だったんじゃないか? 国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ
35 18/04/20(金)22:44:05 No.499020392
>貨物マニアとかが使う とっても勉強になったありがとう
36 18/04/20(金)22:44:18 No.499020457
まあ国鉄末期とJR初期は予算や余剰車の関係で難産多かったよね
37 18/04/20(金)22:45:53 No.499020996
>コスト考えたらガワ変えなくて良かったじゃんと わざわざ何年も新造してなかったガワをまた古いまま作る方が金掛かるんじゃ 中身は同じようなの使ってる釜がまだいっぱい居てそいつら用の生産ラインが生きてるから問題ない
38 18/04/20(金)22:45:56 No.499021008
余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです?
39 18/04/20(金)22:45:57 No.499021017
>国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ 一応DD51とか作ってたし第二次大戦前から進歩してないは言い過ぎでは?
40 18/04/20(金)22:46:36 No.499021225
>>国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ >一応DD51とか作ってたし第二次大戦前から進歩してないは言い過ぎでは? また知ったかが適当に荒れそうな事言ってるだけだからほっとけ
41 18/04/20(金)22:47:00 No.499021366
DD51作りすぎ酷使しすぎ問題
42 18/04/20(金)22:47:13 No.499021464
ED200って日立の自作じゃなかった?
43 18/04/20(金)22:47:32 No.499021580
>余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです? 時間的余裕がなかったんよ とりあえず当面の機関車の手当が終わったから ゆっくり腰据えて最新技術で期待のホープをデビューさせた 変電所が死んだ!
44 18/04/20(金)22:47:58 No.499021734
戦前の設計うんぬんは気動車のDMH17系列のことだよね 機関車だとエンジン別物だし
45 18/04/20(金)22:48:40 No.499021980
>余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです? 発電所は壊してねーし EF200作ったのは瀬野八とかのように補機が無いとフル編成運転できないとかいうような非効率的なとこを何とかしようとしたんだよ まぁ地上設備を持ち主の投資に頼らざるを得ない第二種鉄道事業者の弱い立場が露呈したイヤな事件だったけどね
46 18/04/20(金)22:49:33 No.499022265
ED200は日立の自主制作だね こんなん作ったから使ってみてよ いい感じなら量産しよ?みたいな 結果はいらない子だった ポジション的にはノースロップのF-20的な
47 18/04/20(金)22:49:46 No.499022325
>機関車だとエンジン別物だし DDが色々と問題児揃いなのはドイツが寄越したクソエンジンと 当時の国鉄の技術力がアレなのとの二重の問題だったけど 不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな…
48 18/04/20(金)22:51:01 No.499022787
機関車が頑張りすぎて発電所の方が壊れたらそれこそ大事件だよね お亡くなりになったのは変電所だよ
49 18/04/20(金)22:51:47 No.499023058
ディーゼル機関車に関してはJR入ってからのほうが冬の時代の気がする 必要線区は縮小するしDF200までめぼしい新型もなく そのつぎもやっと最近になっていろいろ出てきた感じだし
50 18/04/20(金)22:51:59 No.499023137
(誰もツッコんでないけどED200じゃなくてED500じゃねぇかな…)
51 18/04/20(金)22:52:47 No.499023399
ED200は中身抜かれて剥製にされた後とうとう天国に…
52 18/04/20(金)22:52:48 No.499023405
>不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな… 了解!連続5分以上エンジンフル回転!
53 18/04/20(金)22:53:01 No.499023482
>(誰もツッコんでないけどED200じゃなくてED500じゃねぇかな…) おっしゃる通りでございます…
54 18/04/20(金)22:54:48 No.499024012
貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね
55 18/04/20(金)22:55:54 No.499024343
>貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね 最近…?
56 18/04/20(金)22:55:58 No.499024365
>不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな… 最初は非力すぎで坂も登れず二台積んだら1往復でどっか故障して帰ってくる パワー上げたら酷い騒音と過剰な熱に悩まされたりとかロクなことになってなかったような気がするけど
57 18/04/20(金)22:58:48 No.499025151
つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!!
58 18/04/20(金)22:59:25 No.499025336
>つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!! 何とかして国産エンジンで無煙化できたのでセーフ!セーフです!!
59 18/04/20(金)23:00:49 No.499025734
>貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね 本業が足を引っ張ってるだけで 貨物駅の土地を切り売りしたりして不動産もやってるから連結ではずっと黒字だし 旅客の方と違って大赤字路線からの撤退も難しくないし
60 18/04/20(金)23:02:45 No.499026265
結局目標だった1600t貨物列車は実現しなかったけど その後国からの補助で変電施設とかちょっぴり強化して1300tまでは達成したし…
61 18/04/20(金)23:03:34 No.499026497
>つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!! 実際1960年代の頃は国鉄のディーゼル技術は酷かった
62 18/04/20(金)23:03:55 No.499026603
>旅客の方と違って大赤字路線からの撤退も難しくないし 旅客も本当は2000年以降廃止は届け出になって地元自治体の了承無くても良くなったんだけどね
63 18/04/20(金)23:06:13 No.499027269
一応EH200とか作れたからいいんじゃないかなあ なお東海からは2両分の線路使用料を要求されている模様
64 18/04/20(金)23:07:03 No.499027486
大口顧客の一列車まるごと自社コンテナ専用列車いいよね…
65 18/04/20(金)23:07:46 No.499027685
ブルートレイン引いてた頃の色が好き
66 18/04/20(金)23:08:10 No.499027796
>なお東海からは2両分の線路使用料を要求されている模様 車籍上は1両なんですけお… 税金だって1両分課税なんですけお…
67 18/04/20(金)23:08:54 No.499028002
>ブルートレイン引いてた頃の色が好き 最近になって貨物のPFが国鉄特急色復刻してるよね
68 18/04/20(金)23:16:16 No.499029985
欲しかったなあトミックスのスーパーライナーセット
69 18/04/20(金)23:16:53 No.499030169
車バイクチャリ気軽に載せて欲しい