虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 鮫いい... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/04/20(金)22:24:47 No.499013454

    鮫いいよね…

    1 18/04/20(金)22:26:39 No.499014017

    コレ何年物?

    2 18/04/20(金)22:26:49 No.499014068

    100番台結構好きなんだけど さすがにもう車齢でしょうか?

    3 18/04/20(金)22:27:14 No.499014247

    >コレ何年物? JRになった直後に新製増備

    4 18/04/20(金)22:27:20 No.499014281

    30年物だ

    5 18/04/20(金)22:27:25 No.499014309

    サメっていうの?

    6 18/04/20(金)22:27:57 No.499014558

    これでも旧でもいいから引かれる列車に乗ってみたかった

    7 18/04/20(金)22:28:20 No.499014688

    民営化前後ならまだまだ新しい

    8 18/04/20(金)22:28:41 No.499014821

    鮫っていう言い方は知らない そういうスラングがあるんかね?

    9 18/04/20(金)22:29:22 No.499015036

    >JRになった直後に新製増備 1960年代の技術の新車をわざわざ90年代につくったのか

    10 18/04/20(金)22:29:29 No.499015076

    >民営化前後ならまだまだ新しい 無茶を言う…

    11 18/04/20(金)22:29:51 No.499015200

    こいつに見慣れすぎてたまに0番代見ると嬉しくなるから許すよ ってレスしようとしたけど最後に0番代見たのいつだっけ…?

    12 18/04/20(金)22:30:15 No.499015359

    あれ…鮫って言わないのか…ゴメン

    13 18/04/20(金)22:31:04 No.499015651

    0番台が1974年に製造終了で その後JRになったあと1989年に急遽100番台が増備されてるのよね ちなみに試作機が落成したのは1966年だ

    14 18/04/20(金)22:32:02 No.499015963

    プラレールのEF66がとても好きだった

    15 18/04/20(金)22:33:06 No.499016329

    ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ!

    16 18/04/20(金)22:33:24 No.499016453

    今動いてるロクロクって本当に一握りなんじゃないかな?

    17 18/04/20(金)22:34:01 No.499016666

    EF81も民営化後に新製してるかんな

    18 18/04/20(金)22:35:20 No.499017111

    数年前はこいつもよく見たけど最近は桃太郎か変電所クラッシャーだな

    19 18/04/20(金)22:35:54 No.499017307

    >ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ! 今の時代にスマホの形したMOVAを新品で作るようなもんだな

    20 18/04/20(金)22:36:12 No.499017432

    >EF81も民営化後に新製してるかんな バブル崩壊直前だった事もあって EF200を作ってみたり勢いがあったね

    21 18/04/20(金)22:37:59 No.499018152

    >EF81も民営化後に新製してるかんな 国鉄の民営化直後は技術蓄積そのものも停滞しているうえに老朽化でボロボロの車両が大量にあったから 当時最新の技術を組み込んだ新車開発する時間的余裕がなかったしな

    22 18/04/20(金)22:38:00 No.499018164

    65の初期車が再就職したりしたしね

    23 18/04/20(金)22:38:13 No.499018228

    >ちなみに100番台で変わってるのはガワだけで中身の機構は30年前の0番台と同じだ! なぜそんな無駄を…

    24 18/04/20(金)22:39:04 No.499018495

    >1960年代の技術の新車をわざわざ90年代につくったのか 分割民営化直後に経営体質改善で機関車を一気に更新したかっただけど 新車を設計製造してる時間的な余裕なかったから既存車をまとめて新造したのよ そのあとに気合い入れてEF200とか作ったけど

    25 18/04/20(金)22:39:21 No.499018585

    EF66は北の大地に居ないうえに顔がかっこよかったから憧れてたんだよね・・・

    26 18/04/20(金)22:39:41 No.499018672

    国鉄末期は機関車ボロボロだったしね

    27 18/04/20(金)22:39:59 No.499018790

    >今動いてるロクロクって本当に一握りなんじゃないかな? 0番台はついこの間30号機がおくりびとされて残るは27号機だけに…

    28 18/04/20(金)22:40:31 No.499019022

    EF500ちゃんの事も忘れないであげてください!

    29 18/04/20(金)22:41:04 No.499019225

    >鮫っていう言い方は知らない >そういうスラングがあるんかね? 貨物マニアとかが使う 自分も鉄道好きだけどこういう分かりにくい言い回しはいろんな意味で正直苦手

    30 18/04/20(金)22:41:07 No.499019242

    1が広島で11が鉄博で京都にも保存されてたよね

    31 18/04/20(金)22:41:59 No.499019657

    >なぜそんな無駄を… 貨物用の釜が足りなかったから

    32 18/04/20(金)22:42:17 No.499019794

    ロクゴPFより年上…?

    33 18/04/20(金)22:43:17 No.499020130

    >貨物用の釜が足りなかったから いやそうじゃなくて コスト考えたらガワ変えなくて良かったじゃんと

    34 18/04/20(金)22:43:17 No.499020131

    >国鉄末期は機関車ボロボロだったしね 電気機関車よりディーゼルの非電化区間の方が深刻だったんじゃないか? 国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ

    35 18/04/20(金)22:44:05 No.499020392

    >貨物マニアとかが使う とっても勉強になったありがとう

    36 18/04/20(金)22:44:18 No.499020457

    まあ国鉄末期とJR初期は予算や余剰車の関係で難産多かったよね

    37 18/04/20(金)22:45:53 No.499020996

    >コスト考えたらガワ変えなくて良かったじゃんと わざわざ何年も新造してなかったガワをまた古いまま作る方が金掛かるんじゃ 中身は同じようなの使ってる釜がまだいっぱい居てそいつら用の生産ラインが生きてるから問題ない

    38 18/04/20(金)22:45:56 No.499021008

    余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです?

    39 18/04/20(金)22:45:57 No.499021017

    >国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ 一応DD51とか作ってたし第二次大戦前から進歩してないは言い過ぎでは?

    40 18/04/20(金)22:46:36 No.499021225

    >>国鉄で使ってたディーゼルエンジンって第二次大戦前から殆ど進歩してないだろ >一応DD51とか作ってたし第二次大戦前から進歩してないは言い過ぎでは? また知ったかが適当に荒れそうな事言ってるだけだからほっとけ

    41 18/04/20(金)22:47:00 No.499021366

    DD51作りすぎ酷使しすぎ問題

    42 18/04/20(金)22:47:13 No.499021464

    ED200って日立の自作じゃなかった?

    43 18/04/20(金)22:47:32 No.499021580

    >余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです? 時間的余裕がなかったんよ とりあえず当面の機関車の手当が終わったから ゆっくり腰据えて最新技術で期待のホープをデビューさせた 変電所が死んだ!

    44 18/04/20(金)22:47:58 No.499021734

    戦前の設計うんぬんは気動車のDMH17系列のことだよね 機関車だとエンジン別物だし

    45 18/04/20(金)22:48:40 No.499021980

    >余裕ないのに何で発電所壊しマンやそれの黒いそっくりさんとか作ったんです? 発電所は壊してねーし EF200作ったのは瀬野八とかのように補機が無いとフル編成運転できないとかいうような非効率的なとこを何とかしようとしたんだよ まぁ地上設備を持ち主の投資に頼らざるを得ない第二種鉄道事業者の弱い立場が露呈したイヤな事件だったけどね

    46 18/04/20(金)22:49:33 No.499022265

    ED200は日立の自主制作だね こんなん作ったから使ってみてよ いい感じなら量産しよ?みたいな 結果はいらない子だった ポジション的にはノースロップのF-20的な

    47 18/04/20(金)22:49:46 No.499022325

    >機関車だとエンジン別物だし DDが色々と問題児揃いなのはドイツが寄越したクソエンジンと 当時の国鉄の技術力がアレなのとの二重の問題だったけど 不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな…

    48 18/04/20(金)22:51:01 No.499022787

    機関車が頑張りすぎて発電所の方が壊れたらそれこそ大事件だよね お亡くなりになったのは変電所だよ

    49 18/04/20(金)22:51:47 No.499023058

    ディーゼル機関車に関してはJR入ってからのほうが冬の時代の気がする 必要線区は縮小するしDF200までめぼしい新型もなく そのつぎもやっと最近になっていろいろ出てきた感じだし

    50 18/04/20(金)22:51:59 No.499023137

    (誰もツッコんでないけどED200じゃなくてED500じゃねぇかな…)

    51 18/04/20(金)22:52:47 No.499023399

    ED200は中身抜かれて剥製にされた後とうとう天国に…

    52 18/04/20(金)22:52:48 No.499023405

    >不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな… 了解!連続5分以上エンジンフル回転!

    53 18/04/20(金)22:53:01 No.499023482

    >(誰もツッコんでないけどED200じゃなくてED500じゃねぇかな…) おっしゃる通りでございます…

    54 18/04/20(金)22:54:48 No.499024012

    貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね

    55 18/04/20(金)22:55:54 No.499024343

    >貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね 最近…?

    56 18/04/20(金)22:55:58 No.499024365

    >不思議と気動車の方は(割と)マシなんだよな… 最初は非力すぎで坂も登れず二台積んだら1往復でどっか故障して帰ってくる パワー上げたら酷い騒音と過剰な熱に悩まされたりとかロクなことになってなかったような気がするけど

    57 18/04/20(金)22:58:48 No.499025151

    つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!!

    58 18/04/20(金)22:59:25 No.499025336

    >つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!! 何とかして国産エンジンで無煙化できたのでセーフ!セーフです!!

    59 18/04/20(金)23:00:49 No.499025734

    >貨物って最近やっとこさ黒字になったって状況なのによく潰れないよね 本業が足を引っ張ってるだけで 貨物駅の土地を切り売りしたりして不動産もやってるから連結ではずっと黒字だし 旅客の方と違って大赤字路線からの撤退も難しくないし

    60 18/04/20(金)23:02:45 No.499026265

    結局目標だった1600t貨物列車は実現しなかったけど その後国からの補助で変電施設とかちょっぴり強化して1300tまでは達成したし…

    61 18/04/20(金)23:03:34 No.499026497

    >つまりディーゼルは気動車も機関車もダメって事じゃんッッッ!! 実際1960年代の頃は国鉄のディーゼル技術は酷かった

    62 18/04/20(金)23:03:55 No.499026603

    >旅客の方と違って大赤字路線からの撤退も難しくないし 旅客も本当は2000年以降廃止は届け出になって地元自治体の了承無くても良くなったんだけどね

    63 18/04/20(金)23:06:13 No.499027269

    一応EH200とか作れたからいいんじゃないかなあ なお東海からは2両分の線路使用料を要求されている模様

    64 18/04/20(金)23:07:03 No.499027486

    大口顧客の一列車まるごと自社コンテナ専用列車いいよね…

    65 18/04/20(金)23:07:46 No.499027685

    ブルートレイン引いてた頃の色が好き

    66 18/04/20(金)23:08:10 No.499027796

    >なお東海からは2両分の線路使用料を要求されている模様 車籍上は1両なんですけお… 税金だって1両分課税なんですけお…

    67 18/04/20(金)23:08:54 No.499028002

    >ブルートレイン引いてた頃の色が好き 最近になって貨物のPFが国鉄特急色復刻してるよね

    68 18/04/20(金)23:16:16 No.499029985

    欲しかったなあトミックスのスーパーライナーセット

    69 18/04/20(金)23:16:53 No.499030169

    車バイクチャリ気軽に載せて欲しい