18/04/20(金)14:19:08 ほんと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524201548151.jpg 18/04/20(金)14:19:08 No.498923535
ほんとに実用化される日が来るのか怪しいやつ
1 18/04/20(金)14:20:29 No.498923682
長崎は諦めたよ
2 18/04/20(金)14:21:36 No.498923794
無理でしたって話になってなかったっけ
3 18/04/20(金)14:21:40 No.498923800
故障率とコストが跳ね上がりそうな試み
4 18/04/20(金)14:22:01 No.498923841
これやるって事は新幹線の線路と在来線の線路くっつける工事がいるんです?
5 18/04/20(金)14:23:37 No.498923995
なぜ線路の規格を統一しないのですか?
6 18/04/20(金)14:25:45 No.498924195
狭軌台車の1軸にもう1輪追加するとか
7 18/04/20(金)14:26:10 No.498924234
大丈夫なのかこれ
8 18/04/20(金)14:26:42 No.498924284
大隈重信がめんごめんごって言ってるんだから許してやれよ
9 18/04/20(金)14:30:36 No.498924689
>なぜ線路の規格を統一しないのですか? 新幹線に在来線の幅だとカーブで脱線するし在来線に新幹線の幅だと広すぎるだよ
10 18/04/20(金)14:39:28 No.498925558
>狭軌台車の1軸にもう1輪追加するとか 秋田新幹線はレール3本の力技
11 18/04/20(金)14:45:26 No.498926195
乗り入れだけ?
12 18/04/20(金)14:46:02 No.498926264
長崎はついこないだ試算結果が出たけど もしFGT技術が完成してたとしても導入費用と維持コストで毎年赤字 その割に長崎博多間は2分しか短縮できないわ速度の問題で山陽新幹線には乗り入れ出来ないわという そりゃ諦めるわという内容だった
13 18/04/20(金)14:47:42 No.498926452
フリーゲージもだけどスーパー特急規格もほぼ死に体だなあ
14 18/04/20(金)14:48:05 No.498926500
しょんぼりしてる
15 18/04/20(金)14:50:44 No.498926787
明治のうちに鉄道院が広軌への方針転換を実践していればこんなことには
16 18/04/20(金)14:51:01 No.498926820
>長崎博多間は2分しか短縮できないわ だそ けん
17 18/04/20(金)14:51:04 No.498926827
>フリーゲージもだけどスーパー特急規格もほぼ死に体だなあ ほくほく線も結局持て余しちゃったしねえ
18 18/04/20(金)14:55:56 No.498927397
伊予西条に飾ってあるやつは黒歴史の記録になるのか
19 18/04/20(金)14:58:00 No.498927652
長崎博多間とか新幹線いらねぇよ!
20 18/04/20(金)14:59:18 No.498927815
結局新幹線⇔在来線の直通実現にはミニ新幹線方式が一番なのか…
21 18/04/20(金)15:02:43 No.498928253
>明治のうちに鉄道院が広軌への方針転換を実践していればこんなことには ミル貝読むと何度も挑んでは政治的理由で挫折してるんだな 今となっては全国の在来線を標準軌にするのはまず無理か
22 18/04/20(金)15:02:52 No.498928275
それ特急列車でよくね
23 18/04/20(金)15:04:36 No.498928490
>>明治のうちに鉄道院が広軌への方針転換を実践していればこんなことには >ミル貝読むと何度も挑んでは政治的理由で挫折してるんだな >今となっては全国の在来線を標準軌にするのはまず無理か 新幹線だって元を辿れば国鉄の改軌論争に至るしね…
24 18/04/20(金)15:07:06 No.498928802
>ミニ新幹線方式が一番なのか… とは言え在来線の改軌にお金がかかる割にはそんなに早くならないし… それならFGTかなって…
25 18/04/20(金)15:08:05 No.498928903
長崎博多はかもめのままでよくない?
26 18/04/20(金)15:08:43 No.498928969
長崎ルートがミニでなくフリーゲージトレインにせざるを得ないのは 真ん中の佐賀県が金出したくないからだよ 金出さない以上ゲージすら変えられません
27 18/04/20(金)15:10:25 No.498929165
>フリーゲージもだけどスーパー特急規格もほぼ死に体だなあ 規格としてはあるけど日本に実際に建設された路線はないし そもそも新幹線規格の構造物にゲージだけ狭軌にして走らせるとか無駄もいいとこだよ
28 18/04/20(金)15:10:58 No.498929227
>ほくほく線も結局持て余しちゃったしねえ ほくほく線はスーパー特急方式じゃありません
29 18/04/20(金)15:12:05 No.498929357
>そもそも新幹線規格の構造物にゲージだけ狭軌にして走らせるとか無駄もいいとこだよ そこは在来線との直通ってメリットを見てたんだろう 欧州の高速鉄道みたいな運用ができるし
30 18/04/20(金)15:12:38 No.498929424
スペインって凄いんだなあ
31 18/04/20(金)15:13:07 No.498929481
>>ほくほく線も結局持て余しちゃったしねえ >ほくほく線はスーパー特急方式じゃありません とは言え現状それに一番近い物ではある それですら持て余すんだから… という文脈だと思ってた
32 18/04/20(金)15:13:41 No.498929545
>欧州の高速鉄道みたいな運用ができるし 欧州のは在来線がすでに標準軌だから参考にならない
33 18/04/20(金)15:15:03 No.498929693
>>欧州の高速鉄道みたいな運用ができるし >欧州のは在来線がすでに標準軌だから参考にならない それを実現させる為の狭軌による高速新線計画だろうが!
34 18/04/20(金)15:15:19 No.498929724
>なぜ線路の規格を統一しないのですか? というか明治期に軽便鉄道とかそういうの除いて狭軌で一旦ほぼ統一してそっちで鉄道網敷いた後に弾丸特急つまり今の新幹線の様な高速鉄道するには標準軌にしたほうが良いから標準軌鉄道が増えていったって流れなんで…
35 18/04/20(金)15:15:42 No.498929766
>スペインって凄いんだなあ つっても動力集中式だし 標準軌と広軌のFGTだしなぁ… 元々の構造物自体の強度も騒音基準も異なるし
36 18/04/20(金)15:15:57 No.498929802
リニアが開通したとしたら新幹線てどうなるんだろう… 老朽化うんぬん言われてるし
37 18/04/20(金)15:16:19 No.498929839
ぶっちゃけわざわざフリーゲージを導入するよりも軌道の規格が変わるところで乗り換えさせたほうが楽じゃね?
38 18/04/20(金)15:16:31 No.498929857
昔の高速って何キロくらいまで想定してたの?
39 18/04/20(金)15:17:18 No.498929936
やはり三線軌条方式…
40 18/04/20(金)15:18:18 No.498930069
>リニアが開通したとしたら新幹線てどうなるんだろう… >老朽化うんぬん言われてるし 順序が逆で 東海道新幹線のバイパス(中央新幹線)を確保した上で 東海道新幹線の設備の更新をするつもりだ
41 18/04/20(金)15:18:50 No.498930133
>やはり三線軌条方式… 複線重ねてあるだけで 速度差はそのままだしメリットないよ
42 18/04/20(金)15:19:26 No.498930212
>ぶっちゃけわざわざフリーゲージを導入するよりも軌道の規格が変わるところで乗り換えさせたほうが楽じゃね? 乗り換え無しのメリットは結構デカいぞ そうじゃなきゃミニ新幹線なんて物も存在しないぞ
43 18/04/20(金)15:21:29 No.498930426
それで結局長崎ルートもフル規格になったんだろ?
44 18/04/20(金)15:25:50 No.498930873
>真ん中の佐賀県が金出したくないからだよ フル規格だと自分達には大したメリットも無いのに 1000億円以上負担させられるんだから嫌がるのも分かる とはいえフリーゲージ諦めてフル規格にするのはもう既定路線みたいになってるしどうなるやら
45 18/04/20(金)15:25:52 No.498930878
JRは全線フルがいいなと言った 佐賀は反発した
46 18/04/20(金)15:27:28 No.498931055
>JRは全線フルがいいなと言った >佐賀は反発した 九州に東海くらいの甲斐性があれば 知るかバカ!勝手にやるかんな!!! って言えたんだけどねえ
47 18/04/20(金)15:28:03 No.498931120
だってどうせ佐賀県素通りでしょう…?
48 18/04/20(金)15:28:30 No.498931176
国が負担するのじゃダメなのか
49 18/04/20(金)15:29:20 No.498931268
>乗り換え無しのメリットは結構デカいぞ 博多駅で長崎佐世保への列車乗り換えめんどくせえよな
50 18/04/20(金)15:29:23 No.498931277
>在来線に新幹線の幅だと広すぎるだよ 広すぎると何がいかんの?
51 18/04/20(金)15:29:51 No.498931330
>だってどうせ佐賀県素通りでしょう…? はい
52 18/04/20(金)15:30:37 No.498931413
リニアといいこれといいあと割りと頻繁に先生方が路線どこ引くなんかで揉めたり鉄道関係は玩具だな…
53 18/04/20(金)15:31:41 No.498931530
>>在来線に新幹線の幅だと広すぎるだよ >広すぎると何がいかんの? 在来線の幅だから敷けてた路線もあるので…
54 18/04/20(金)15:33:08 No.498931691
ほとんどメリットのない県にまで費用負担させる仕組みもどうなんだ
55 18/04/20(金)15:34:47 No.498931878
ミニ新幹線も既存の車輌は使えなくなるんだよね結局
56 18/04/20(金)15:35:17 No.498931934
いっその事在来線を762mmにしてしまおう これで1067mmでも広軌だ
57 18/04/20(金)15:36:21 No.498932056
>ミニ新幹線も既存の車輌は使えなくなるんだよね結局 三線方式で対応も可能 コストは膨れ上がる
58 18/04/20(金)15:37:00 No.498932119
スペインのあれは車軸が独立してるから可能なんだっけ その代わりかなり特殊なのだった気がするけど
59 18/04/20(金)15:38:17 No.498932268
九州に京急が進出すればいい!
60 18/04/20(金)15:38:25 No.498932281
>リニアといいこれといいあと割りと頻繁に先生方が路線どこ引くなんかで揉めたり鉄道関係は玩具だな… 俺らがシムシティやる感覚で決めてやがるぜ
61 18/04/20(金)15:42:00 No.498932655
>>ミニ新幹線も既存の車輌は使えなくなるんだよね結局 >三線方式で対応も可能 >コストは膨れ上がる 新幹線側に入れないならそれ 並行する在来線と何の違いもないだろすぎる
62 18/04/20(金)15:42:01 No.498932659
>リニアといいこれといいあと割りと頻繁に先生方が路線どこ引くなんかで揉めたり鉄道関係は玩具だな… 止まらない駅なんてどうでもいいじゃんね
63 18/04/20(金)15:42:20 No.498932695
>リニアといいこれといいあと割りと頻繁に先生方が路線どこ引くなんかで揉めたり鉄道関係は玩具だな… 東海はとうとうキレて金なら自分で出すんですけお! もう口出さないでくだち!! ってなった
64 18/04/20(金)15:43:31 No.498932827
トリプルレールは貨物列車とか地域輸送の線路を同じところでまかなえるから路盤構造物が余分にいらないだけだからな
65 18/04/20(金)15:43:55 No.498932857
>リニアといいこれといいあと割りと頻繁に先生方が路線どこ引くなんかで揉めたり鉄道関係は玩具だな… 国鉄時代はもっと酷くて 赤字確定路線を作らなくてはいけない上に運賃も自由に決められず その上で収益が上がってないと文句を言われるんだぞ
66 18/04/20(金)15:44:09 No.498932879
かもめやみどりで十分だし
67 18/04/20(金)15:45:11 No.498932977
そもそも高速で車使って行くのが一番速いし便利だし…
68 18/04/20(金)15:46:15 No.498933072
首都圏からだと飛行機で行く場所ですね
69 18/04/20(金)15:46:53 No.498933142
>首都圏からだと飛行機で行く場所ですね 対大阪の話ししてるんです