虹裏img歴史資料館

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18/04/18(水)20:37:41 一週間... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524051461240.png 18/04/18(水)20:37:41 No.498587169

一週間かけて眼鏡かけさせた! 俺はウェイトペイントとマスクモードとshift+kを覚えた! su2349888.jpg

1 18/04/18(水)20:38:19 No.498587332

かわいいじゃねぇか…

2 18/04/18(水)20:38:26 No.498587370

あらかわいい

3 18/04/18(水)20:40:05 No.498587791

メガネ同士でもキスできるんですよ そうVRchatならね

4 18/04/18(水)20:40:50 No.498587988

やはり電脳世界ならアバターはロボットだなって自作しようと勉強し始めた 折れそう

5 18/04/18(水)20:41:48 No.498588221

眼鏡が邪魔だな…でポイされなくて済むのか

6 18/04/18(水)20:44:07 No.498588835

最小アバター作ってみたけどこれ移動速度はどの大きさでも一定にされるぽくて小さいほどスピード感ありすぎてすぐ酔いそうになる

7 18/04/18(水)20:44:52 No.498589029

メカ沢っくらいゆるく行こうぜ!

8 18/04/18(水)20:45:44 No.498589256

ウガンダがやけに足早く感じたのはそれが原因か

9 18/04/18(水)20:46:12 No.498589377

パルタみたいな角ばったロボでもいいならボクセルで作るのもいいぞ

10 18/04/18(水)20:47:08 No.498589609

ウェイトペイントしてるけどもう何が何だか…

11 18/04/18(水)20:49:10 No.498590095

kawaii

12 18/04/18(水)20:51:03 No.498590580

髪とかの厚みを押し出しでちょこちょこ作ってたらUV展開で地獄を見た

13 18/04/18(水)20:51:22 No.498590667

むっ いいねえ・・・

14 18/04/18(水)20:52:59 No.498591040

自作アバターできたしMMDからの移植とか楽勝だろって挑戦してみたらめっちゃめんどくさかった・・・

15 18/04/18(水)20:53:10 No.498591088

スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn?

16 18/04/18(水)20:53:34 No.498591173

UV展開はなるべく早い段階でシームを入れるのがコツだぞ

17 18/04/18(水)20:53:54 No.498591260

テクスチャなんて後回しだぜ

18 18/04/18(水)20:54:04 No.498591296

>スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn? だいじょうぶ

19 18/04/18(水)20:54:16 No.498591360

>スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn? おっけーだからVRCがkawaiiこの子で溢れてる

20 18/04/18(水)20:54:32 No.498591426

>UV展開はなるべく早い段階でシームを入れるのがコツだぞ これはほんとにそうだった 最後に持ってきて地獄見た

21 18/04/18(水)20:55:28 No.498591655

テクスチャはひとしきり全てが終わった後でもいい 納得できるならマテリアルである程度作ったのをベイクしちゃったままのテクスチャでもそんな悪くないし

22 18/04/18(水)20:56:23 No.498591915

俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな

23 18/04/18(水)20:57:10 No.498592087

赤チェック柄にしようテクスチャにそのまま貼り付けたら ボディに沿ってぐにゃぐにゃ折れ曲がるから大きい柄を綺麗に見せるのは難しいのかな

24 18/04/18(水)20:57:14 No.498592104

頂点カラーで色分けしておいてAOでほんのり影つけてベイクして手描きで軽く直すくらいでもええねんで…

25 18/04/18(水)20:57:26 No.498592166

Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… ちっちゃいキャラでもデフォの設定だときつきつだわ

26 18/04/18(水)20:57:35 No.498592209

巨大ロボアバターの中身除いたら試験管に入った幼女居てヒッてなった

27 18/04/18(水)20:58:53 No.498592523

>巨大ロボアバターの中身除いたら試験管に入った幼女居てヒッてなった 凝ってるなぁ…

28 18/04/18(水)21:00:53 No.498593109

>俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな あいつそんな名前だったのか

29 18/04/18(水)21:01:15 No.498593215

巨大ロボなのに幼女入れて2万ポリゴンに抑えられることに関心しちゃう…

30 18/04/18(水)21:01:21 No.498593250

普段やってるネトゲのキャラがどんだけ良く出来てるかを感じる

31 18/04/18(水)21:03:36 No.498593919

うちのベア子公開してロリコンを懲らしめてもらおうかとも思うのだが他で手間が割けないよ

32 18/04/18(水)21:03:54 No.498593995

昔やってたローポリゲーム眺めてたら目も口も顔全体がテクスチャだった そういうのもあるのか

33 18/04/18(水)21:06:00 No.498594587

>俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな su2349945.gif VRCではないけどblender上ではちょいちょい遊ばせてもらってるよ!

34 18/04/18(水)21:06:01 No.498594588

試験管いいな 中に脳みそ浮かべよう

35 18/04/18(水)21:07:35 No.498595087

両面ポリゴンにして裏側全部真っ赤な目のマークに…

36 18/04/18(水)21:09:00 No.498595477

すみませんわたしはフランスから来た旅行者なんですが 自作アバターが全て影分身してるらしくて目が痛い!とか身に覚えもないのに謎の技術とか言われて困ってます

37 18/04/18(水)21:10:21 No.498595869

どうやって影分身させてるの…

38 18/04/18(水)21:10:46 No.498595991

360度配信でもそんな人いたな

39 18/04/18(水)21:11:04 No.498596082

コピーしたのを消してない以外思いつかない…

40 18/04/18(水)21:11:11 No.498596122

今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ!

41 18/04/18(水)21:11:18 No.498596164

ナルト来たな…

42 18/04/18(水)21:11:26 No.498596202

詳しくは知らないけど表示する位置ずらすシェーダー使って分身してるアバターは見たな

43 18/04/18(水)21:11:45 No.498596307

>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! とりあえずsteamクライアントDLしようか

44 18/04/18(水)21:11:57 No.498596362

>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! SteamVRで遊ぶ

45 18/04/18(水)21:13:23 No.498596793

>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! セットアップしてThe LabやったらVRchatだ

46 18/04/18(水)21:13:31 No.498596836

BlenderというかCGモデル初心者だけど これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな

47 18/04/18(水)21:14:12 No.498597082

>コピーしたのを消してない以外思いつかない… ミラーとかカメラには普通に映るんすよ… SDKから入れ直して治らなかったらもう検討つかない

48 18/04/18(水)21:14:56 No.498597317

今更だけどsteam画面からでもデスクトップ表示できるんだな 今までスレ見るのにいちいち鼻の隙間から覗いてた

49 18/04/18(水)21:15:20 No.498597441

>BlenderというかCGモデル初心者だけど >これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな ボーンの子にしちゃえばいいんじゃない?

50 18/04/18(水)21:15:50 No.498597605

分身するアバターとか実際見てみたいけど部屋立てると今やってる配信見られらくなる・・・

51 18/04/18(水)21:16:09 No.498597705

vrchatスレで言う事じゃないかもしれないがThe lab操作練習になるしめっちゃ楽しいしオススメよ

52 18/04/18(水)21:16:48 No.498597885

お取り寄せになっちゃったし早めに注文しとけばよかった…

53 18/04/18(水)21:16:49 No.498597891

>これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな 結合させるとVRC内での処理が軽くなる らしい でも別々にしたほうが管理し易いのでお任せ

54 18/04/18(水)21:17:15 No.498598022

LabはVRでこんな事できるんだぜー!が網羅されてて凄いよね 片手全方位シューティングが結構好き

55 18/04/18(水)21:17:33 No.498598125

人型練習にオシッコマンつくってる

56 18/04/18(水)21:17:40 No.498598164

Blenderレンダーでフォトリアルって出来るのか? まあフォトリアルじゃなくてアケミクさんみたいな絵にしたいんだけど

57 18/04/18(水)21:17:42 No.498598169

保存は分割しといてVRchatに導入するときだけ結合してる

58 18/04/18(水)21:19:37 No.498598733

結合したほうが圧倒的に軽くなるはず

59 18/04/18(水)21:19:48 No.498598779

VRchatのせいでvivetracker欲しくてのたうちまわってる

60 18/04/18(水)21:19:50 No.498598792

結合は無理にせんでもいいのか 参考になったありがとう

61 18/04/18(水)21:20:40 No.498599028

今買おうと思っても手に入らんからな・・・

62 18/04/18(水)21:21:53 No.498599356

VTuberやろうにもキネクトもRealSense Depth Cameraも買えねえじゃねえか…

63 18/04/18(水)21:22:09 No.498599430

>Blenderレンダーでフォトリアルって出来るのか? >まあフォトリアルじゃなくてアケミクさんみたいな絵にしたいんだけど blenderでフォトリアルは普通cyclesレンダー使うんだけど アケミクさんくらいの質感ならblenderレンダーでテクスチャとちょっと弄ったマテリアルで行けると思う

64 18/04/18(水)21:22:37 No.498599582

blender触るときってまず配布モデルをぐりぐりいじってからの方がいいの?

65 18/04/18(水)21:24:28 No.498600199

>blender触るときってまず配布モデルをぐりぐりいじってからの方がいいの? ボクセル作るのもいいぞ!

66 18/04/18(水)21:24:58 No.498600373

Labって日本語版のバグはもう直ってるのかな

67 18/04/18(水)21:24:59 No.498600374

ボクセルはいい…

68 18/04/18(水)21:25:13 No.498600450

まず基本動作を覚えないとなんでこうなるの??????ってなって死ぬほどストレスになるから 講座動画とか見るのがいいんじゃないかな

69 18/04/18(水)21:25:52 No.498600640

>ミラーとかカメラには普通に映るんすよ… アバターが横に何重に見えてしまうって事なん? VR?それともデスクトップモード?

70 18/04/18(水)21:26:10 No.498600738

人によるんじゃないかな… やる気を維持できるなら講座でじっくりやってもいいしちょっと厳しいなら好きな配布モデル触ってた方が早いかもしれない

71 18/04/18(水)21:26:13 No.498600755

とりあえず適当に動画見漁って 何ができるのか把握する事に決めた

72 18/04/18(水)21:26:23 No.498600799

>VTuberやろうにもキネクトもRealSense Depth Cameraも買えねえじゃねえか… faceRigでいいじゃん

73 18/04/18(水)21:26:26 No.498600810

オブジェクトモードと編集モードで全く機能が分かれてるのに凄いシームレスに移行するから まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね

74 18/04/18(水)21:27:46 No.498601217

わにこ動画はよくある罠も解説してるからいいよね

75 18/04/18(水)21:28:08 No.498601334

よく名前を付けて保存を中断するとき間違えて×押して一日の作業全部パーにしてしまうことがある

76 18/04/18(水)21:28:19 No.498601395

>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… >ちっちゃいキャラでもデフォの設定だときつきつだわ 幅は120x60x120でいいんじゃない? ちなみにMaxは126x126x126だ

77 18/04/18(水)21:28:39 No.498601497

>まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね フレーム消えたんですけおおおおおおおお!!!11!!11 どうやって戻すんですか教えてくだち!!111!!!! ってなるなった

78 18/04/18(水)21:29:03 No.498601627

デスクトップ勢だったけど今日vive注文したよ… いつ届くかな

79 18/04/18(水)21:29:20 No.498601742

例えば最終目標がVRCなら最初に配布モデルか超簡単なものでも作って アップロードとログインまで一通り流れを体験してもいいかもしれない 自分の現在のステップがゴールに遠すぎて逆に折れるかもしれない…

80 18/04/18(水)21:29:22 No.498601763

>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… 解像度を低く作るなら40~60ぐらいでも十分行けると思う ちなみに最大解像度の126で作ってもこの程度までしか細かく作れない su2350005.jpg

81 18/04/18(水)21:29:48 No.498601871

気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね

82 18/04/18(水)21:29:51 No.498601896

>まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね ふふふ…ポーズとウェイトペイントも追加だ!

83 18/04/18(水)21:30:24 No.498602060

unityのsceneが少し操作ミスると何も映らなくなってぬああああああってなったよ 完全に解決するのに3時間かかった

84 18/04/18(水)21:30:25 No.498602070

>気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね 勘違いして作り直し始めるのいい…

85 18/04/18(水)21:30:59 No.498602235

オブジェクトモードでアンドゥいいよね よくねえ戻りすぎた莫迦!!!!

86 18/04/18(水)21:31:01 No.498602251

フルトラのボーン調整とかだとBlenderでほぼカンで調整した後 unityで設定してアップロードしてようやくどうなのか分かるのがおつらい 時間がかかり過ぎる

87 18/04/18(水)21:31:01 No.498602252

うっかりメッシュ非表示にしちゃうのとウィンドウ増やして戻せなくなるのは一度はやると思う

88 18/04/18(水)21:31:19 No.498602329

>気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね あるあるすぎる・・・

89 18/04/18(水)21:31:21 No.498602340

絵がかけなくてもモデリングは出来るけど 当然最初は膨らませるやつにしかならんからな

90 18/04/18(水)21:31:28 No.498602373

unityでキャラに常に動くアニメーション追加するだけで一日が終わった 腕からパーティクル発射させるだけで2日かかった vrchatにいるより勉強してる時間のほうが長い…次はblendrのモデリング覚えなきゃ…

91 18/04/18(水)21:31:58 No.498602531

ctrl+zで驚くほど戻る

92 18/04/18(水)21:32:01 No.498602544

その速度で成長してるのは逆に順調なんじゃ…

93 18/04/18(水)21:32:18 No.498602612

その分見せられる芸が増えるからいいんだ…

94 18/04/18(水)21:32:36 No.498602705

>>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… >解像度を低く作るなら40~60ぐらいでも十分行けると思う >ちなみに最大解像度の126で作ってもこの程度までしか細かく作れない >su2350005.jpg しゅごい…… 自分のはこれだよ表情がなくて楽よ su2350011.jpg

95 18/04/18(水)21:32:43 No.498602738

ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの?

96 18/04/18(水)21:32:52 No.498602789

かといって編集モードだと全然戻れなかったりする

97 18/04/18(水)21:32:59 No.498602829

指ペンなんとか実装出来た! と思ったら丁寧に解説されてるサイト見つけてこれは…

98 18/04/18(水)21:33:21 No.498602942

普通の人は2週間でモデリング諸々終わりますって大体書かれててハハハご冗談を…ってなった

99 18/04/18(水)21:33:57 No.498603130

>ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの? 自動でウェイト設定してそれを修正する感じに調整してるけどこれが正しいのかは分からない…

100 18/04/18(水)21:34:03 No.498603165

>su2350011.jpg お前カクカクの癖に頂点数多いらしいな

101 18/04/18(水)21:34:06 No.498603174

>普通の人は2週間でモデリング諸々終わりますって大体書かれててハハハご冗談を…ってなった 普通の…?

102 18/04/18(水)21:35:15 No.498603551

>普通の…? 普通ってなんなんだろうね…俺は分からない…

103 18/04/18(水)21:35:47 No.498603732

>ウカ様は2日でモデリング諸々終わりますって言っててハハハご冗談を…ってなった

104 18/04/18(水)21:36:17 No.498603872

そこは時間配分と経験とかあるから!

105 18/04/18(水)21:36:18 No.498603878

>ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの? まず自動正規化にチェックをつけよう

106 18/04/18(水)21:36:36 No.498603979

ドーナツぐま本体は2時間かかりました

107 18/04/18(水)21:36:55 No.498604084

>お前カクカクの癖に頂点数多いらしいな ぐえー! でもお外で話に困ったときのネタとして役立ってるよ……

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