18/04/18(水)20:37:41 一週間... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524051461240.png 18/04/18(水)20:37:41 No.498587169
一週間かけて眼鏡かけさせた! 俺はウェイトペイントとマスクモードとshift+kを覚えた! su2349888.jpg
1 18/04/18(水)20:38:19 No.498587332
かわいいじゃねぇか…
2 18/04/18(水)20:38:26 No.498587370
あらかわいい
3 18/04/18(水)20:40:05 No.498587791
メガネ同士でもキスできるんですよ そうVRchatならね
4 18/04/18(水)20:40:50 No.498587988
やはり電脳世界ならアバターはロボットだなって自作しようと勉強し始めた 折れそう
5 18/04/18(水)20:41:48 No.498588221
眼鏡が邪魔だな…でポイされなくて済むのか
6 18/04/18(水)20:44:07 No.498588835
最小アバター作ってみたけどこれ移動速度はどの大きさでも一定にされるぽくて小さいほどスピード感ありすぎてすぐ酔いそうになる
7 18/04/18(水)20:44:52 No.498589029
メカ沢っくらいゆるく行こうぜ!
8 18/04/18(水)20:45:44 No.498589256
ウガンダがやけに足早く感じたのはそれが原因か
9 18/04/18(水)20:46:12 No.498589377
パルタみたいな角ばったロボでもいいならボクセルで作るのもいいぞ
10 18/04/18(水)20:47:08 No.498589609
ウェイトペイントしてるけどもう何が何だか…
11 18/04/18(水)20:49:10 No.498590095
kawaii
12 18/04/18(水)20:51:03 No.498590580
髪とかの厚みを押し出しでちょこちょこ作ってたらUV展開で地獄を見た
13 18/04/18(水)20:51:22 No.498590667
むっ いいねえ・・・
14 18/04/18(水)20:52:59 No.498591040
自作アバターできたしMMDからの移植とか楽勝だろって挑戦してみたらめっちゃめんどくさかった・・・
15 18/04/18(水)20:53:10 No.498591088
スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn?
16 18/04/18(水)20:53:34 No.498591173
UV展開はなるべく早い段階でシームを入れるのがコツだぞ
17 18/04/18(水)20:53:54 No.498591260
テクスチャなんて後回しだぜ
18 18/04/18(水)20:54:04 No.498591296
>スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn? だいじょうぶ
19 18/04/18(水)20:54:16 No.498591360
>スレ画の子は魔改…もとい改変してもOKなn? おっけーだからVRCがkawaiiこの子で溢れてる
20 18/04/18(水)20:54:32 No.498591426
>UV展開はなるべく早い段階でシームを入れるのがコツだぞ これはほんとにそうだった 最後に持ってきて地獄見た
21 18/04/18(水)20:55:28 No.498591655
テクスチャはひとしきり全てが終わった後でもいい 納得できるならマテリアルである程度作ったのをベイクしちゃったままのテクスチャでもそんな悪くないし
22 18/04/18(水)20:56:23 No.498591915
俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな
23 18/04/18(水)20:57:10 No.498592087
赤チェック柄にしようテクスチャにそのまま貼り付けたら ボディに沿ってぐにゃぐにゃ折れ曲がるから大きい柄を綺麗に見せるのは難しいのかな
24 18/04/18(水)20:57:14 No.498592104
頂点カラーで色分けしておいてAOでほんのり影つけてベイクして手描きで軽く直すくらいでもええねんで…
25 18/04/18(水)20:57:26 No.498592166
Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… ちっちゃいキャラでもデフォの設定だときつきつだわ
26 18/04/18(水)20:57:35 No.498592209
巨大ロボアバターの中身除いたら試験管に入った幼女居てヒッてなった
27 18/04/18(水)20:58:53 No.498592523
>巨大ロボアバターの中身除いたら試験管に入った幼女居てヒッてなった 凝ってるなぁ…
28 18/04/18(水)21:00:53 No.498593109
>俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな あいつそんな名前だったのか
29 18/04/18(水)21:01:15 No.498593215
巨大ロボなのに幼女入れて2万ポリゴンに抑えられることに関心しちゃう…
30 18/04/18(水)21:01:21 No.498593250
普段やってるネトゲのキャラがどんだけ良く出来てるかを感じる
31 18/04/18(水)21:03:36 No.498593919
うちのベア子公開してロリコンを懲らしめてもらおうかとも思うのだが他で手間が割けないよ
32 18/04/18(水)21:03:54 No.498593995
昔やってたローポリゲーム眺めてたら目も口も顔全体がテクスチャだった そういうのもあるのか
33 18/04/18(水)21:06:00 No.498594587
>俺のドーナツぐまも好きに使ってくれよな su2349945.gif VRCではないけどblender上ではちょいちょい遊ばせてもらってるよ!
34 18/04/18(水)21:06:01 No.498594588
試験管いいな 中に脳みそ浮かべよう
35 18/04/18(水)21:07:35 No.498595087
両面ポリゴンにして裏側全部真っ赤な目のマークに…
36 18/04/18(水)21:09:00 No.498595477
すみませんわたしはフランスから来た旅行者なんですが 自作アバターが全て影分身してるらしくて目が痛い!とか身に覚えもないのに謎の技術とか言われて困ってます
37 18/04/18(水)21:10:21 No.498595869
どうやって影分身させてるの…
38 18/04/18(水)21:10:46 No.498595991
360度配信でもそんな人いたな
39 18/04/18(水)21:11:04 No.498596082
コピーしたのを消してない以外思いつかない…
40 18/04/18(水)21:11:11 No.498596122
今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ!
41 18/04/18(水)21:11:18 No.498596164
ナルト来たな…
42 18/04/18(水)21:11:26 No.498596202
詳しくは知らないけど表示する位置ずらすシェーダー使って分身してるアバターは見たな
43 18/04/18(水)21:11:45 No.498596307
>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! とりあえずsteamクライアントDLしようか
44 18/04/18(水)21:11:57 No.498596362
>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! SteamVRで遊ぶ
45 18/04/18(水)21:13:23 No.498596793
>今日VIVE届いたけどなんもわかんねぇ! セットアップしてThe LabやったらVRchatだ
46 18/04/18(水)21:13:31 No.498596836
BlenderというかCGモデル初心者だけど これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな
47 18/04/18(水)21:14:12 No.498597082
>コピーしたのを消してない以外思いつかない… ミラーとかカメラには普通に映るんすよ… SDKから入れ直して治らなかったらもう検討つかない
48 18/04/18(水)21:14:56 No.498597317
今更だけどsteam画面からでもデスクトップ表示できるんだな 今までスレ見るのにいちいち鼻の隙間から覗いてた
49 18/04/18(水)21:15:20 No.498597441
>BlenderというかCGモデル初心者だけど >これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな ボーンの子にしちゃえばいいんじゃない?
50 18/04/18(水)21:15:50 No.498597605
分身するアバターとか実際見てみたいけど部屋立てると今やってる配信見られらくなる・・・
51 18/04/18(水)21:16:09 No.498597705
vrchatスレで言う事じゃないかもしれないがThe lab操作練習になるしめっちゃ楽しいしオススメよ
52 18/04/18(水)21:16:48 No.498597885
お取り寄せになっちゃったし早めに注文しとけばよかった…
53 18/04/18(水)21:16:49 No.498597891
>これアバターとして使うには全部のオブジェクト結合させんといけんのかな 結合させるとVRC内での処理が軽くなる らしい でも別々にしたほうが管理し易いのでお任せ
54 18/04/18(水)21:17:15 No.498598022
LabはVRでこんな事できるんだぜー!が網羅されてて凄いよね 片手全方位シューティングが結構好き
55 18/04/18(水)21:17:33 No.498598125
人型練習にオシッコマンつくってる
56 18/04/18(水)21:17:40 No.498598164
Blenderレンダーでフォトリアルって出来るのか? まあフォトリアルじゃなくてアケミクさんみたいな絵にしたいんだけど
57 18/04/18(水)21:17:42 No.498598169
保存は分割しといてVRchatに導入するときだけ結合してる
58 18/04/18(水)21:19:37 No.498598733
結合したほうが圧倒的に軽くなるはず
59 18/04/18(水)21:19:48 No.498598779
VRchatのせいでvivetracker欲しくてのたうちまわってる
60 18/04/18(水)21:19:50 No.498598792
結合は無理にせんでもいいのか 参考になったありがとう
61 18/04/18(水)21:20:40 No.498599028
今買おうと思っても手に入らんからな・・・
62 18/04/18(水)21:21:53 No.498599356
VTuberやろうにもキネクトもRealSense Depth Cameraも買えねえじゃねえか…
63 18/04/18(水)21:22:09 No.498599430
>Blenderレンダーでフォトリアルって出来るのか? >まあフォトリアルじゃなくてアケミクさんみたいな絵にしたいんだけど blenderでフォトリアルは普通cyclesレンダー使うんだけど アケミクさんくらいの質感ならblenderレンダーでテクスチャとちょっと弄ったマテリアルで行けると思う
64 18/04/18(水)21:22:37 No.498599582
blender触るときってまず配布モデルをぐりぐりいじってからの方がいいの?
65 18/04/18(水)21:24:28 No.498600199
>blender触るときってまず配布モデルをぐりぐりいじってからの方がいいの? ボクセル作るのもいいぞ!
66 18/04/18(水)21:24:58 No.498600373
Labって日本語版のバグはもう直ってるのかな
67 18/04/18(水)21:24:59 No.498600374
ボクセルはいい…
68 18/04/18(水)21:25:13 No.498600450
まず基本動作を覚えないとなんでこうなるの??????ってなって死ぬほどストレスになるから 講座動画とか見るのがいいんじゃないかな
69 18/04/18(水)21:25:52 No.498600640
>ミラーとかカメラには普通に映るんすよ… アバターが横に何重に見えてしまうって事なん? VR?それともデスクトップモード?
70 18/04/18(水)21:26:10 No.498600738
人によるんじゃないかな… やる気を維持できるなら講座でじっくりやってもいいしちょっと厳しいなら好きな配布モデル触ってた方が早いかもしれない
71 18/04/18(水)21:26:13 No.498600755
とりあえず適当に動画見漁って 何ができるのか把握する事に決めた
72 18/04/18(水)21:26:23 No.498600799
>VTuberやろうにもキネクトもRealSense Depth Cameraも買えねえじゃねえか… faceRigでいいじゃん
73 18/04/18(水)21:26:26 No.498600810
オブジェクトモードと編集モードで全く機能が分かれてるのに凄いシームレスに移行するから まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね
74 18/04/18(水)21:27:46 No.498601217
わにこ動画はよくある罠も解説してるからいいよね
75 18/04/18(水)21:28:08 No.498601334
よく名前を付けて保存を中断するとき間違えて×押して一日の作業全部パーにしてしまうことがある
76 18/04/18(水)21:28:19 No.498601395
>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… >ちっちゃいキャラでもデフォの設定だときつきつだわ 幅は120x60x120でいいんじゃない? ちなみにMaxは126x126x126だ
77 18/04/18(水)21:28:39 No.498601497
>まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね フレーム消えたんですけおおおおおおおお!!!11!!11 どうやって戻すんですか教えてくだち!!111!!!! ってなるなった
78 18/04/18(水)21:29:03 No.498601627
デスクトップ勢だったけど今日vive注文したよ… いつ届くかな
79 18/04/18(水)21:29:20 No.498601742
例えば最終目標がVRCなら最初に配布モデルか超簡単なものでも作って アップロードとログインまで一通り流れを体験してもいいかもしれない 自分の現在のステップがゴールに遠すぎて逆に折れるかもしれない…
80 18/04/18(水)21:29:22 No.498601763
>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… 解像度を低く作るなら40~60ぐらいでも十分行けると思う ちなみに最大解像度の126で作ってもこの程度までしか細かく作れない su2350005.jpg
81 18/04/18(水)21:29:48 No.498601871
気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね
82 18/04/18(水)21:29:51 No.498601896
>まずそこでぬあああああああああああ!!!ってなるよね ふふふ…ポーズとウェイトペイントも追加だ!
83 18/04/18(水)21:30:24 No.498602060
unityのsceneが少し操作ミスると何も映らなくなってぬああああああってなったよ 完全に解決するのに3時間かかった
84 18/04/18(水)21:30:25 No.498602070
>気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね 勘違いして作り直し始めるのいい…
85 18/04/18(水)21:30:59 No.498602235
オブジェクトモードでアンドゥいいよね よくねえ戻りすぎた莫迦!!!!
86 18/04/18(水)21:31:01 No.498602251
フルトラのボーン調整とかだとBlenderでほぼカンで調整した後 unityで設定してアップロードしてようやくどうなのか分かるのがおつらい 時間がかかり過ぎる
87 18/04/18(水)21:31:01 No.498602252
うっかりメッシュ非表示にしちゃうのとウィンドウ増やして戻せなくなるのは一度はやると思う
88 18/04/18(水)21:31:19 No.498602329
>気付かないうちにHキー押して数分後青ざめるのもいいよね あるあるすぎる・・・
89 18/04/18(水)21:31:21 No.498602340
絵がかけなくてもモデリングは出来るけど 当然最初は膨らませるやつにしかならんからな
90 18/04/18(水)21:31:28 No.498602373
unityでキャラに常に動くアニメーション追加するだけで一日が終わった 腕からパーティクル発射させるだけで2日かかった vrchatにいるより勉強してる時間のほうが長い…次はblendrのモデリング覚えなきゃ…
91 18/04/18(水)21:31:58 No.498602531
ctrl+zで驚くほど戻る
92 18/04/18(水)21:32:01 No.498602544
その速度で成長してるのは逆に順調なんじゃ…
93 18/04/18(水)21:32:18 No.498602612
その分見せられる芸が増えるからいいんだ…
94 18/04/18(水)21:32:36 No.498602705
>>Voxelで頭身高めのキャラ作りたいけどドットの幅どんくらい上げればいいかな… >解像度を低く作るなら40~60ぐらいでも十分行けると思う >ちなみに最大解像度の126で作ってもこの程度までしか細かく作れない >su2350005.jpg しゅごい…… 自分のはこれだよ表情がなくて楽よ su2350011.jpg
95 18/04/18(水)21:32:43 No.498602738
ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの?
96 18/04/18(水)21:32:52 No.498602789
かといって編集モードだと全然戻れなかったりする
97 18/04/18(水)21:32:59 No.498602829
指ペンなんとか実装出来た! と思ったら丁寧に解説されてるサイト見つけてこれは…
98 18/04/18(水)21:33:21 No.498602942
普通の人は2週間でモデリング諸々終わりますって大体書かれててハハハご冗談を…ってなった
99 18/04/18(水)21:33:57 No.498603130
>ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの? 自動でウェイト設定してそれを修正する感じに調整してるけどこれが正しいのかは分からない…
100 18/04/18(水)21:34:03 No.498603165
>su2350011.jpg お前カクカクの癖に頂点数多いらしいな
101 18/04/18(水)21:34:06 No.498603174
>普通の人は2週間でモデリング諸々終わりますって大体書かれててハハハご冗談を…ってなった 普通の…?
102 18/04/18(水)21:35:15 No.498603551
>普通の…? 普通ってなんなんだろうね…俺は分からない…
103 18/04/18(水)21:35:47 No.498603732
>ウカ様は2日でモデリング諸々終わりますって言っててハハハご冗談を…ってなった
104 18/04/18(水)21:36:17 No.498603872
そこは時間配分と経験とかあるから!
105 18/04/18(水)21:36:18 No.498603878
>ウエイトって適当にブラシで塗ってると全然きれいに塗れないんだけどこれ以外の方法でやったほうがいいの? まず自動正規化にチェックをつけよう
106 18/04/18(水)21:36:36 No.498603979
ドーナツぐま本体は2時間かかりました
107 18/04/18(水)21:36:55 No.498604084
>お前カクカクの癖に頂点数多いらしいな ぐえー! でもお外で話に困ったときのネタとして役立ってるよ……