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18/04/18(水)15:38:14 現場が曇る のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524033494454.webm 18/04/18(水)15:38:14 No.498533055

現場が曇る

1 18/04/18(水)15:41:42 No.498533463

最後5秒が全てを物語っている

2 18/04/18(水)15:46:59 No.498534083

変な声いいよね

3 18/04/18(水)16:02:31 No.498536025

盛り上がってるのおじいちゃん2人だけだったんじゃ…

4 18/04/18(水)16:02:50 No.498536066

>変な声いいよね ねーよ

5 18/04/18(水)16:06:56 No.498536577

>最後5秒が全てを物語っている スタッフ下向いちゃってる…

6 18/04/18(水)16:07:33 No.498536662

仕事場ってこんなもんである

7 18/04/18(水)16:09:44 No.498536917

まあ実際出来たもの観ると良かったのかな…とは思うけど

8 18/04/18(水)16:10:29 No.498537026

これ見てもまずどこから庵野が出てきたか謎ですごい

9 18/04/18(水)16:13:59 No.498537444

よかったと思うけどな庵野くん

10 18/04/18(水)16:14:13 No.498537469

セリフ聞き取れないことが多々あったからやっぱりキャスティングミスだと思う

11 18/04/18(水)16:16:09 No.498537717

駿ってイエスマン以外は認めないタイプなの?

12 18/04/18(水)16:16:58 No.498537816

>駿ってイエスマン以外は認めないタイプなの? 基本的に全部自分で決めて作らせる人じゃないの

13 18/04/18(水)16:17:15 No.498537852

>>駿ってイエスマン以外は認めないタイプなの? >基本的に全部自分で決めて作らせる人じゃないの (じゃあ会議とかするなや…)

14 18/04/18(水)16:17:34 No.498537881

庵野だから観ないという人よりも 庵野という言葉につられた人が多くなったからいいんだよ

15 18/04/18(水)16:17:51 No.498537922

今に始まった事じゃないけど素人にやらせたら素朴なリアル感が出るって考えどうにかならんのかな

16 18/04/18(水)16:20:32 No.498538262

正直ここに高畑監督ぶち込んで欲しかったかも

17 18/04/18(水)16:21:03 No.498538327

素朴なジブリ感は出る

18 18/04/18(水)16:21:34 No.498538385

>今に始まった事じゃないけど素人にやらせたら素朴なリアル感が出るって考えどうにかならんのかな 求めてるもんいよっては正解だと思うよ

19 18/04/18(水)16:22:21 No.498538478

素朴とか説得力よりまず聞き取りやすさを優先しろよ モゴモゴ何言ってるのか分かんねぇんだよ

20 18/04/18(水)16:22:40 No.498538524

いいよね上司の思い付きで士気が下がるって

21 18/04/18(水)16:23:07 No.498538578

>(じゃあ会議とかするなや…) 会議しましたっていう実績が必要なのだ!! 「文句言わなかっただろーテメー」っていう安全装置の一つなのだ!

22 18/04/18(水)16:23:12 No.498538597

>求めてるもんいよっては正解だと思うよ 例えば?

23 18/04/18(水)16:23:26 No.498538628

変な声だけど聞いてると慣れてくるっていうのはその通りだったと思う

24 18/04/18(水)16:23:31 No.498538644

トトロの糸井とかも酷かったからなぁ…

25 18/04/18(水)16:23:44 No.498538676

サイコパスキャラだし合ってたけど

26 18/04/18(水)16:23:54 No.498538697

有名タレント起用したかったのに…!

27 18/04/18(水)16:23:57 No.498538709

>庵野という言葉につられた人が多くなったからいいんだよ それ俺だ

28 18/04/18(水)16:24:00 No.498538715

ちゃんとした声優ならもっと良かったと思うけどそうはできなかったんだよ

29 18/04/18(水)16:24:09 No.498538735

慣れない…

30 18/04/18(水)16:24:52 No.498538824

でも会議をやったから あんの?あんの…あんの! ビッグアイデアー!!!11! ってなったんじゃないの

31 18/04/18(水)16:24:56 No.498538831

最初の幼少期の声で庵野子供声うめえ!!!と思ってしまった

32 18/04/18(水)16:25:28 No.498538909

糸井はあれはかなりマシな方 ポニョのジョージがかなり酷い

33 18/04/18(水)16:26:01 No.498538967

>最初の幼少期の声で庵野子供声うめえ!!!と思ってしまった 別人じゃねーか! プロじゃねーか!!

34 18/04/18(水)16:26:17 No.498538997

>「文句言わなかっただろーテメー」っていう安全装置の一つなのだ! (無言の反抗)

35 18/04/18(水)16:26:21 No.498539005

声優さん使わんことんに対して 「娼婦の声だ!!!そんなもん求めてねえ!!!11」 って言うけどずーっと島本須美さんだけは使うのは何でなんです?

36 18/04/18(水)16:26:32 No.498539029

今時の声優は娼婦の声だもんね仕方ないね

37 18/04/18(水)16:26:48 No.498539062

宮崎駿ってコミュニケーションは大好きだから…

38 18/04/18(水)16:27:00 No.498539085

結果的に風立ちぬの庵野はドンピシャな役だったけど それはそれとしてスタッフの(勘弁してくれよ)って顔は同情する

39 18/04/18(水)16:27:11 No.498539112

これ作ったあとにすぐ死んだら庵野起用も伝説化しただろう

40 18/04/18(水)16:27:22 No.498539135

>ポニョのジョージがかなり酷い 演技下手でも雰囲気出てればまだよかったがキャラと全然合ってないよね…

41 18/04/18(水)16:27:26 No.498539147

>「娼婦の声だ!!!そんなもん求めてねえ!!!11」 これも息長いな

42 18/04/18(水)16:27:31 No.498539155

でも正直最初は庵野の声違和感あったけど 後半はもう主人公が庵野にしか見えなかったよ わりとマジで

43 18/04/18(水)16:27:53 No.498539190

基本芸人は上手いよね

44 18/04/18(水)16:28:19 No.498539248

別に全部駿主導じゃないよ キャスティングは鈴木P主導だし他にも鈴木Pがこうしましょうって言って決定したことが色々あるのを 本人がインタビューなんかで答えてる

45 18/04/18(水)16:28:50 No.498539311

>基本芸人は上手いよね 半々だと思う 原西はひどかった

46 18/04/18(水)16:28:51 No.498539317

>結果的に風立ちぬの庵野はドンピシャな役だったけど >それはそれとしてスタッフの(勘弁してくれよ)って顔は同情する 駿の眼力が確かだったか結果オーライかいまだに判別できない

47 18/04/18(水)16:28:53 No.498539320

石川Pの入れ知恵かなんなのかわからんが 舞台やってる俳優さん以外で声優やっても聞き取りにくかったりするので 餅は餅屋に任せるべきな気がするんだよね…

48 18/04/18(水)16:29:12 No.498539377

>基本芸人は上手いよね 上手い人が印象に残るだけじゃないかな… 酷いのもザラにいるし

49 18/04/18(水)16:29:49 No.498539450

ぴったりあった声優を発掘するのがめんどくさいんじゃないかなーと思う

50 18/04/18(水)16:30:07 No.498539482

>基本芸人は上手いよね 今回のパシフィック・リムのカズレーザーとかテッドの有吉とか 上手い人はたしかにいるけど 岡村とか浜田みたいに「勘弁してくれよ…」ってのもあるからな

51 18/04/18(水)16:30:35 No.498539539

>声優さん使わんことんに対して >「娼婦の声だ!!!そんなもん求めてねえ!!!11」 >って言うけどずーっと島本須美さんだけは使うのは何でなんです? 単にタイミングの問題じゃないの 耳をすませばの演技指導やったあたりで声優って俺好みじゃねえなって気付いたとか もののけでも島本須美はめっちゃリテイク出されまくってそれ以降は呼ばれてないもん

52 18/04/18(水)16:30:49 No.498539565

音響が死ぬほど頑張った

53 18/04/18(水)16:31:05 No.498539594

>基本芸人は上手いよね 事務所パワーでねじ込んでるだけで普通に下手糞だらけだぞ 芸人キャスティングはある程度キャラ合わせたところを用意されるってのもあるけど

54 18/04/18(水)16:31:45 No.498539670

>演技下手でも雰囲気出てればまだよかったがキャラと全然合ってないよね… あれはキャラとか考えてやらなかったのが悪い バズ・ライトイヤーは下手ではあるけどなんかいい感じなわけだし

55 18/04/18(水)16:31:46 No.498539672

>駿の眼力が確かだったか結果オーライかいまだに判別できない 変な声でインパクトがあって棒だけどそれが聞いているうちに慣れる誠実感があるように聞こえてくるというパヤオの評はまさにその通りだと俺も思う そして天才肌で奇人という庵野自信の雰囲気と堀越の天才で奇人で人の心がわからない天然で苦労知らずのボンボンキャラクターがベストマッチしてた ただそれがわかるのは付き合いの長いジジイ二人くらいで周りは何深夜のテンションみたいなノリで決めてんだよとなってる

56 18/04/18(水)16:32:02 No.498539697

キムタクは良かったよね

57 18/04/18(水)16:32:17 No.498539727

タレント使えばそこで広告力とセールスが生まれるのに 自ら捨てるってのがある意味いいところだなぁ

58 18/04/18(水)16:32:28 No.498539759

宮崎「キムタク…?誰か知らないけどいいよ」 鈴木「キムタク…?誰か知らないけどいいよ」 でキムタクがやってきて結果オーライだった話は笑った

59 18/04/18(水)16:32:36 No.498539772

>基本芸人は上手いよね 上手い芸人さんとすっごい研究してやってる人が目立ってるだけだと思う あとは音響監督の努力もある

60 18/04/18(水)16:32:58 No.498539807

>耳をすませばの演技指導やったあたりで声優って俺好みじゃねえなって気付いたとか 気付いたと言うか自分のロリコン趣味に正直になったのでは

61 18/04/18(水)16:33:01 No.498539812

芸人は上手い人も勘弁してくれって感じのいるからな そんでもって上手い芸人は大抵2~3本アニメ映画とかの経験ある

62 18/04/18(水)16:33:12 No.498539832

結果がすべてだ 庵野起用はいいと思う パヤオの息子が出てきたのは駄目だと思う

63 18/04/18(水)16:33:31 No.498539865

俺立ちぬのあんのくん大好きなんだ…

64 18/04/18(水)16:33:46 No.498539892

>タレント使えばそこで広告力とセールスが生まれるのに >自ら捨てるってのがある意味いいところだなぁ タレント起用なんか当たり前だしタレント使うより話題になるなって判断してると思うわ鈴木は

65 18/04/18(水)16:33:53 No.498539904

>駿ってイエスマン以外は認めないタイプなの? そんなことはないんじゃない? もののけ姫はラストがエボシ様死亡エンドに駿がしようとしたけど 周りから反対されて折れたりしてたぞ

66 18/04/18(水)16:33:59 No.498539919

>俺立ちぬ ここまで読んでそろそろ立てよって思った

67 18/04/18(水)16:34:52 No.498540024

最近の映画で酷いのはミニオンズの鶴瓶 3作目まで出るヒット作になっちゃったけどずっと鶴瓶 世界と比べて日本の人気は微妙なタイトルに

68 18/04/18(水)16:34:53 No.498540025

>あれはキャラとか考えてやらなかったのが悪い ジョージの事務所のイメージ戦略自体がまずおかしかったから・・・ あの頃ジョージを「日本のお父さん」で売ろうとしてたわけで ポニョのオヤジとかシンプソンズのホーマーとか父親役にことごとくごり押しして見事に失敗してる

69 18/04/18(水)16:34:53 No.498540026

庵野いいよね

70 18/04/18(水)16:35:18 No.498540067

イエスマン以外認めないわけじゃないけどなまじ実力のある天才ワンマン監督なもんで反対するにはスタッフ総出で反対するとか鈴木がNOと言うかそれなりの反対して当然な理由がないと怒るだろうな

71 18/04/18(水)16:35:44 No.498540111

>パヤオの息子が出てきたのは駄目だと思う あれは後継者が育ってないことに焦った鈴木社長(当時)がやったことで 駿は反対してゲド戦記のときは原作者に反対表明すらしにいって困惑させたほど

72 18/04/18(水)16:36:01 No.498540148

>最近の映画で酷いのはミニオンズの鶴瓶 俺一作目しか見てないけど鶴瓶は視聴に耐えうるものだったと思う

73 18/04/18(水)16:36:08 No.498540167

創作は独裁的にやったほうがいい面もあるからなあ ただ独裁者が人事までやるとほんとの独裁国家みたいになるから駄目

74 18/04/18(水)16:36:26 No.498540197

でも沈黙してるスタッフの人達ってパヤオがここで庵野じゃなくて有名タレントや役者の名前出してたら いいですね!うん試してみましょう!(商業的にOK!)って食いつくんでしょ?

75 18/04/18(水)16:37:07 No.498540277

>庵野いいよね いい…

76 18/04/18(水)16:37:15 No.498540290

>でも沈黙してるスタッフの人達ってパヤオがここで庵野じゃなくて有名タレントや役者の名前出してたら >いいですね!うん試してみましょう!(商業的にOK!)って食いつくんでしょ? 商業的にOKとか以前にアニメ監督と役者どっちが演技上手いって思うよ

77 18/04/18(水)16:37:47 No.498540348

>>庵野いいよね >いい… プロ同士多くを語る

78 18/04/18(水)16:37:48 No.498540353

>最近の映画で酷いのはミニオンズの鶴瓶 >3作目まで出るヒット作になっちゃったけどずっと鶴瓶 >世界と比べて日本の人気は微妙なタイトルに 元々日本じゃ当たらなそうな映画だ

79 18/04/18(水)16:38:00 No.498540390

>あれは後継者が育ってないことに焦った鈴木社長(当時)がやったことで >駿は反対してゲド戦記のときは原作者に反対表明すらしにいって困惑させたほど え?鈴木Pが駿を再びやる気にさせるために息子を生贄にしたんじゃないの?

80 18/04/18(水)16:38:07 No.498540403

>>パヤオの息子が出てきたのは駄目だと思う >あれは後継者が育ってないことに焦った鈴木社長(当時)がやったことで 駿が本気で反対したら潰せたはず 反対するポーズでしょ

81 18/04/18(水)16:38:23 No.498540430

割と1~10まで駿のワンマンじゃなくて鈴Pの計略が張り巡らされてる事を忘れられがち アニメ作業部分は多分駿のワンマンだけど

82 18/04/18(水)16:38:27 No.498540441

すごい違和感あるけれど喋ってるうちに慣れてくるって本当にそうだったからやっぱ凄いよ

83 18/04/18(水)16:38:39 No.498540467

次長課長の井上は見るのも嫌になるレベルで下手だった

84 18/04/18(水)16:38:49 No.498540490

>でも沈黙してるスタッフの人達ってパヤオがここで庵野じゃなくて有名タレントや役者の名前出してたら >いいですね!うん試してみましょう!(商業的にOK!)って食いつくんでしょ? 結果論は置いといて 一介のアニメ監督と役者を比べたらそりゃそうなるだろう

85 18/04/18(水)16:40:31 No.498540686

なぜか芸人が大量出演してるマインドゲームを見よう

86 18/04/18(水)16:40:52 No.498540728

>駿が本気で反対したら潰せたはず >反対するポーズでしょ まあラジオで鈴木が言ってたことを真に受けるならば ジブリで駿とガチで喧嘩出来るのは吾郎だけで本人も乗り気だったとのこと

87 18/04/18(水)16:40:54 No.498540736

ミニオンズは鶴瓶に関西弁で通させたり セリフも「神ってるわ~」とか 愚民はこれで喜ぶでしょ?みたいなマーケティングが透けて見えて…

88 18/04/18(水)16:41:10 No.498540762

高畑勲が亡くなった地井さんの代役誰にすればいいかって時に 三宅裕司が声質が似ているって推して周囲が(声全然違くね?)ってなってたけど 収録テストしたらそっくりだったってのを思い出した

89 18/04/18(水)16:41:28 No.498540809

パヤオが声優以外使うの好きなのは初期東映作品の影響じゃねえかなと思う

90 18/04/18(水)16:41:49 No.498540849

特オタなので怪人役の声でオファーが来るも芸人が嫌われてることを知ってるので断り続けたがついに折れて「ギャグを挟まない真面目に演技だけする」と条件をつけて出演した井戸田潤 ところが……

91 18/04/18(水)16:42:29 No.498540930

作品視点で見るか商業視点で見るかの差はありそうだ もちろん商業的な判断も大事だし作品視点で選んで大失敗なんてのもあるわけだけど

92 18/04/18(水)16:42:35 No.498540944

じゃあサウスパーク劇場版見ようか

93 18/04/18(水)16:42:45 No.498540969

ジブリ初期に金が無くなって危なかったときに 鈴木が頑張って金集めて取締役になった経緯があるから パワーバランス的に駿が全て握ってるってことは無いんじゃねえかな

94 18/04/18(水)16:42:52 No.498540994

鈴木Pが凄い誘導してるよね

95 18/04/18(水)16:44:11 No.498541161

>駿ってイエスマン以外は認めないタイプなの? ある程度傲慢に物作りしてなかったここまで成功しなかったと思う もちろん傲慢なだけじゃ駄目なんだけど

96 18/04/18(水)16:44:21 No.498541174

大泉洋は初声優の仕事が千と千尋だったけど 台本読みながら台詞言えばいいだろと思って台本全然読まずに現場行ったせいで一人だけ後日再収録した

97 18/04/18(水)16:44:26 No.498541183

>じゃあサウスパーク劇場版見ようか ありゃ元のキャストがバリバリ現役なのに外したのが悪い

98 18/04/18(水)16:44:43 No.498541226

パヤオの息子はゲド戦記はひどかったけど コクリコ坂は結構よかったぞ

99 18/04/18(水)16:45:20 No.498541310

>鈴木Pが凄い誘導してるよね 庵野はインタビューは演技してると聞いて何処かで狙ってたらしいよね

100 18/04/18(水)16:46:17 No.498541433

>鈴木Pが凄い誘導してるよね だってパヤオとお仲間に好き勝手させたら商売成り立たねえもの

101 18/04/18(水)16:47:36 No.498541599

鈴木は未遂だったけどイノセンスで声優変えようとしてたのだけは絶対許さんぞ

102 18/04/18(水)16:48:47 No.498541739

>鈴木は未遂だったけどイノセンスで声優変えようとしてたのだけは絶対許さんぞ タイトルが当初の攻殻機動隊2から「イノセンス」に変わったのと エンドロールの選曲はどうなん?両方鈴木の発案だけど エンドロールは押井自身は文句言ってたけど

103 18/04/18(水)16:49:22 No.498541802

後半は悪くないと思えたけど 普通の声優かせめて俳優起用しとけば前半の違和感すらなかったのよね

104 18/04/18(水)16:49:24 No.498541804

コクリコって何がいいんだか分かんね あんな昔は良かった学内自治万歳なんて世代的に駿の息子が作る内容じゃねえだろってのがそもそもだし 時代錯誤というかなんというか

105 18/04/18(水)16:49:59 No.498541877

>なぜか芸人が大量出演してるサンレッドを見よう

106 18/04/18(水)16:50:24 No.498541925

パヤオの息子は背景センスならパヤオ超えてると思うよ ただ評価に色眼鏡がつくのと割と来る仕事がエグいのばっかなのが 児童向け300ページの本を過度のオリ要素禁止で2クールやれとかそりゃ誰でも無理だよ!

107 18/04/18(水)16:50:46 No.498541970

>ある程度傲慢に物作りしてなかったここまで成功しなかったと思う >もちろん傲慢なだけじゃ駄目なんだけど なんか各班のリーダークラスだと画面設計を巡ってやり合うみたいようね 一時はそういうジブリ内のベテランが自分より先に亡くなったりして弱ってる部分もあったみたいだし

108 18/04/18(水)16:51:08 No.498542009

庵野の声って若干高めで早口のオタクっぽさがある

109 18/04/18(水)16:51:13 No.498542022

最初にゲド戦記ってのがそもそも無理過ぎる…

110 18/04/18(水)16:51:26 No.498542044

駿があんのくん大好きなことは伝わる 一緒に仕事してきて誠実な男だとか嘘をつかないとか言われるって相当すごいよね

111 18/04/18(水)16:51:30 No.498542057

>タイトルが当初の攻殻機動隊2から「イノセンス」に変わったのと >エンドロールの選曲はどうなん?両方鈴木の発案だけど >エンドロールは押井自身は文句言ってたけど 海外でのタイトルがGHOST IN THE SHELL 2ってついてるのが笑い話

112 18/04/18(水)16:51:37 No.498542076

そうは言っても親の威光がなければ1度目のチャンスもないし 1度目のチャンス外したら2度目はないのが庶民だからなあ

113 18/04/18(水)16:51:49 No.498542103

>パヤオの息子は背景センスならパヤオ超えてると思うよ 本来は建築家なのをアニメに引っ張ってきたからな…

114 18/04/18(水)16:52:04 No.498542140

>庵野の声って若干高めで早口のオタクっぽさがある そのものだし…

115 18/04/18(水)16:53:07 No.498542263

キムタクの心のこもってない感じの声質が心臓のないハウルのイメージにぴったりだったみたいな話好き

116 18/04/18(水)16:53:16 No.498542276

>駿があんのくん大好きなことは伝わる >一緒に仕事してきて誠実な男だとか嘘をつかないとか言われるって相当すごいよね あんのは変人なので自分の感性に正直に口答えするから気に入ったのかもしれない…

117 18/04/18(水)16:53:17 No.498542279

>そうは言っても親の威光がなければ1度目のチャンスもないし >1度目のチャンス外したら2度目はないのが庶民だからなあ 元々建築系の仕事してたの引っ張って来られた形だし…

118 18/04/18(水)16:54:36 No.498542423

鈴木Pはいけ好かない部分もあるけどPとしては天才的だと思う

119 18/04/18(水)16:54:40 No.498542431

>あんのは変人なので自分の感性に正直に口答えするから気に入ったのかもしれない… 押井くんあたりは苦手にしてるあたりさすがに限度があったものと思われる

120 18/04/18(水)16:54:46 No.498542447

息子はコミュ力高めのプロデューサー気質と聞くし 息子が鈴木Pの後継者庵野が駿の後継者で丸く収まる

121 18/04/18(水)16:55:09 No.498542495

息子の背景イラスト見たけどめっちゃ上手いというか凄い アニメ作る才能ないのに作らせた方が悪い

122 18/04/18(水)16:56:23 No.498542655

>海外でのタイトルがGHOST IN THE SHELL 2ってついてるのが笑い話 日本じゃ新規客騙すためにオリジナルっぽいタイトルにして海外じゃファン呼ぶために2にしてって筋通ってるじゃん 一貫して金のことしか考えてないだけだろ

123 18/04/18(水)16:56:27 No.498542663

そもそも初監督のおじさんにゲド戦記はハードル高すぎるよ!

124 18/04/18(水)16:56:41 No.498542701

>元々建築系の仕事してたの引っ張って来られた形だし… 建築系やってたからジブリ美術館建築の時に協力したけど その時に親父と喧嘩して互いの罵詈雑言の電話とFAXが飛び交って こいつ根性あるなって鈴木から思われたエピソード好き

125 18/04/18(水)16:57:09 No.498542749

ゲド戦記とローニャで才能無い言われるのはあまりにも不憫だと思う 調理難易度高すぎるわ!せめて与えられたら尺を逆にしろや!

126 18/04/18(水)16:57:53 No.498542841

息子は普通に才能あるだろ アニメ始めるのが二十年遅かっただけで

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